マコトさんがいいね!した日記/コメント page.17
マコトさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 時貞虎次郎 | |
| 2025/09/23 22:22[web全体で公開] |
| ぎんじょー | |
| 2025/09/20 11:24[web全体で公開] |
🤔 ケダモノオペラでビターエンドやってみたい、やってみたくない?(書き散らしにつきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いはするけど実現の目は多分遠いだろうな、というやつ。 ハッピーエンドの方が全体の満足度も高いし、NPCをひどい目に遭わせるのが面白い、という方でもないつもりだし。 だがしかし、それはそれとしてケダモノさんは人間の心が分からない人食いなのでやってみたいっちゃやってみたい。 …んだけども、わるいケダモノが終始おおあばれして後には何も残りませんでした、おしまい。 という展開は 個人的にあんまり好きではなくて。 「暗黒童話」の触れ込み通りそれもひとつの形ではあるんだけど、物語にもならずに終わる、 アブドゥルが真っ昼間にディオの館を燃やして盛大に何も始まらないエンドに近しい気がするんだよな。 ナラティブだからね、間違いでも悪いわけでもないんだけどね…個人の好みの問題で。 もうひとつの理由は、NPCの意に沿わない展開は彼または彼女にとっては不本意でもあるはずなので、 そのRPをさせるのが申し訳ないな…と思う為。 自分がGMをやった時に「もっと絶望してほしかったです(意訳)」と言われて お、おう…となったのもあるかもしれない。 無力な人間が意思を持つ猿の手にすがるような導入が多いので、いわゆる 「おうちょっとジャンプしてみろよ」(追加小銭カツアゲムーブ)的なやりとりも発生しやすいんですよね… これ、擦られると結構しんどい。(自分はですが) なので、ひとさまにもあんまりやりたくないなっていう。 脱線しましたけども。 そんなこんなで、よほどの条件がそろった時に初めて目指してみようかなと思うのだろうなあと思います。 ビターエンド。 余談ですが、サプリの追加ケダモノ種は全体的に暗黒とかビター要素が多くないですか。 ノスフェラトゥは人間が死後の救済を拒否して生まれるケダモノだそうですが、この救済の手が キツネヴィによる嘘でしたというネタが作れないかな。
| しらたま | |
| 2025/09/13 22:00[web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『いさましいチビのホウキ』※ネタバレなし このところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペに全て表示するこのところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペにしてはちょっと珍しいかも? (別システムですが)主に【ゆうやけこやけ】で意識してるような、 ほのぼので あったかな テイストを目指してキャラ作成したり……。 “暗黒童話”と銘打たれた本システムにて、ひとつの物事を「鬼ごっこ」で解決したりと、 ふだんとは異なる新鮮なアプローチができて、最高におもしろかったですね! ◆PCについて ┃自PCは「麗しき純白の少女」を疑似餌(人の姿)にもつカグヤウサギ🌙 一言で表すなら、月からやって来た おてんばお姫さま! 最初から最後まで、おてんば娘RPを存分に楽しませていただきました😌 ケダオペって「あ、ちょっと通りますよー」みたいな感じで…… さりげなーく超(×2)魅力的な亜種が掲載されてるため見逃せない!! オオカミの亜種に「ウサギ」をもってくるセンス、とても大好き🫶 主要NPCと意外な共通点があったり、PCが終盤でとある「気づき」を得たり。 こういう偶然にもパズルのピースがカチッとはまるような展開や、 物語をとおしたPCの変化・成長が、ほんとに大好物でしてぇ。でしてぇ(反復) これだから TRPG 最高なんだよな~~と思いました!✨✨ ◆そのほか余談とか:言葉遊びについて けっこう言葉遊びとか入れたくなっちゃうタチで。 兎PCゆえ「脱兎の如く」使いたいよなー。と思って使ったら、 なんと後日GMさんも同じ発想をもっていらしたと判明! つい心の中で固い握手かわしちゃったよねッ!!🤝(&もうこのお方と何度したかわからない!!笑 他にも「餅は好きだけれど、尻餅をついては大変!」とか。 キャラクター性と絡めながら、たくさん言葉で遊べて大変まんぞくでした。 こういうの(ボイセでも可能は可能でしょうが)テキセの特色って感じがします。 私がテキセ好きな理由のひとつ! 以上、言葉遊びについての余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
| かものはし | |
| 2025/09/07 00:05[web全体で公開] |
😆 久しぶりの『この先、巨頭ォ』(ネタバレなし) 『この先、巨頭ォ』 KPかものはし PL御月さん、アインさん、アメフラシさん 全生還で終了しました。 みんな出目もえらいし、とても探索者でした! 『この先、巨頭ォ』1年ぶりくらいに遊ばせていただきました! 身内メンバーにはほぼ回しつくしてて、全然遊んでなかったんですよね。 一晩全て表示する『この先、巨頭ォ』 KPかものはし PL御月さん、アインさん、アメフラシさん 全生還で終了しました。 みんな出目もえらいし、とても探索者でした! 『この先、巨頭ォ』1年ぶりくらいに遊ばせていただきました! 身内メンバーにはほぼ回しつくしてて、全然遊んでなかったんですよね。 一晩クラシッククトゥルフって、逆に日程合わせて遊ぼうってなることが少なくって。 エモ系のシナリオや長めのシナリオも好きなんですが、こういう一晩でできるクトゥルフって煎餅みたいで好きなんですよ。 実家みを感じます。 このシナリオ大好きなので、PLのお一人がこのシナリオを知っていて、気になっていたと言ってくださって嬉しかったです! 都市伝説はいいぞ!! みなさんのやり取りに癒されました~ とても楽しかったです!! 本当にありがとうございました!!
| ナギ | |
| 2025/09/08 20:50[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラの初参加! ケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました 1回は先に埋まってしまったので逃しましたが 「亡者の国の姫」GMめぎどんさん の卓の参加申請が間に合ったので参加しました さて、キャラは何にしよう そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで 人外のRPが得全て表示するケダモノオペラが面白そうだと思い、ルールブックは買って卓立つまで待っていました 1回は先に埋まってしまったので逃しましたが 「亡者の国の姫」GMめぎどんさん の卓の参加申請が間に合ったので参加しました さて、キャラは何にしよう そもそも私は人間臭いキャラクターが好きで 人外のRPが得意なわけじゃありません とキャラをパラパラめくっていて目に入ったのが「メルカバ」 ラピュタのロボット兵や巨神兵のようなロボット兵器とパイロットのイラスト これだ!と思って選択 ファンタジー世界に巨大ロボいたら面白いじゃん しかも設定的に神代の超兵器のようで、世界観ぶち壊す存在ではない このメルカバをキャラクターにしようと読んでいたら疑似餌が御者(パイロット)で なるほどなるほど・・・ん? 疑似餌ってチョウチンアンコウの提灯の部分じゃないの? 別人格が疑似餌? つまり一人二役? メルカバはいずれ御者の魂を食らいつくし取り込んでしまうと エヴァンゲリオン以降のロボットアニメでよく見た設定だな それでできたキャラクター メルカバのエーテリオン 御者のユート https://trpgsession.com/player/nagigmrm/character/175608244742nagigmrm/ 権能は暴虐 戦闘兵器だからね ユートは飢饉に陥った村で口減らしのために村を追い出され、闇の森に捨てられる そこで出会った神代の超兵器エーテリオン いずれ取り込まれることを条件にエーテリオンに保護されるのだった ユートはすでに死んだ身と、それを受け入れる 続いて群れの仲間 ノスフェラトゥのシルバー PL:ぎんじょーさん https://trpgsession.com/player/drinkdrunk55/character/169919636525drinkdrunk55/ 処刑された貴族(?)で世界に恨みを持ちノスフェラトゥとして再誕 わかりやすい吸血鬼然とした見た目だけど、悲観主義でダウナーな男 メインNPCがハーモニー 他国に嫁に行った姫だが、故郷が亡者の国になってしまい 闇の森のケダモノに助けを求める女性 システムとしてはナラティブ系のシステムに当たります 「予言」と呼ばれる文章をPLがなんとかして達成させましょうと イントロ予言(HOに近い)、特技を使ったら1個予言 判定失敗したら1個悪い方向の予言・・・と 「持っている予言をすべて実現しないと終わらないTRPG」です 判定は2d6で目標値「10!?」 期待値で3足りんだろ!となりますが 特技を使うと1d6~3d6振りたしできます 特技を使用したら予言が1個増えます エーテリオンビーム! 得た予言が、周囲の地形を変えてしまった エーテリオンパンチ! 予言、うっかり建物を壊してしまった セッションで一番エモい部分は エーテリオンは神代の兵器なので「超越存在」 ユートは自分の魂すら諦めている「諦観」している少年 シルバーは吸血鬼なのに一番「人間臭い」元人間だから シルバーがユートに人間としての生き方を説いている部分が一番エモいシーンでした 以下ログを シナリオに書かれている部分はすべて終えているところなのでネタバレはないです ユート : 「はぁはぁ・・・」 エーテリオンの御者台、コクピットから崩れ落ちるユート 地下で亡者だけではなくヌースのメルカバまで相手に立ち回ったのだ それは御者のユートに対し相当な負担がかかっている 10m以上のエーテリオンから落下するユート このままでは地面に激突してしまう シルバー : ではええと、ユートさんを受け止めに行きます! ユート : 「あ、ありがとうございます」 「メルカバまで相手にして、流石に疲れました…エーテリオンには疲れはないですけど、ボクは・・人間ですからね」 ユート : 「これが、エーテリオンの神代の力 ボクの魂を食らうことで神のような力を発揮する」 「御者のいないメルカバではエーテリオンには敵いませんね」 「シルバーさん・・・ボクはまだ、生きていますよ ふらふらですけど」 とお姫様抱っこされた状態で無事を伝える シルバー : 「ああそうだな、貴殿は人間だな、ユート! だから死neばそれまでなのだ」少しだけ苛立ったような声で言いますね シルバー : 「あの時死んでいたはずだからと言ったな。 いずれエーテリオンに取り込まれて死ぬのだから、とも言ったな! 聞こう、それは受け入れたのか――ただの諦めなのか!」 ユート : 「…諦め、かな ボクは両親に捨てられた どの人間にも必要とされていない」 シルバー : 「…………」歯軋りというか、牙軋りします シルバー : 「よもや満足しているのかと思った。 自分が犠牲になれば故郷の人々が助かるのだから、ならばそれでいいと。 だとしたら、とんだ愚かな子供だと思っていた。 愚かで、幸せな子供だ」 シルバー : 「…だが、貴殿はそうではなかった。 愚かであれば、もっと…幸せでいられたのだろうに。 都合の悪い真実を、飲み込みやすい嘘にして自分を騙すことすら貴殿はしなかった。 その意味では、尚愚かだ」 シルバー : 「けれど、その貴殿の愚かこそが正しく、かつ美しいのだろうな。 誰もが理解しながら、誰も手が届かない正しさを、それを真理と呼ぶのだろうか」 シルバー : 「…私はな。 その時既に生命活動を終えていたはずなのだが。 死して我が身が倒れる音を聞いた」 シルバー : 「人は誰しも死ぬ時は一人だとはよく言うな。 我が死を、その瞬間を見届ける目は数多くあったが、どうしようもなく独りで死んだ。 ああいう死に方をだな、ユートにはしてほしくない。 『いつか死ぬから』より『いずれ死ぬまで』と――そう考えるようにはできないだろうか」/ ユート : 「シルバーさんはもともと人間だったんだよね だからケダモノの中ではより人間らしい…自分で持っている力とのギャップで苦しい思いをしたのだろうね」 「ボクだって、存在する街の守護神と言われたら苦しいもん」 ユート : 「ボクは、人に見捨てられ人間のことは諦めていた 諦めのいい性格だったから口減らしで選ばれたのだと思う」 「ボクのことを拾ってくれるのはケダモノだけ エーテリオンもそう」 ユート : 「そのあがきもしない諦めは、美しいわけじゃないよ 自身の生存すら諦めている姿は正しいわけじゃない」 ユート : 「それでもボクは闇の森に来てよかった」 「エーテリオンはボクのことを他のケダモノから守ってくれる」 ユート : 「そしてシルバーさんは、何かとボクのことを気にかけてくれる」 「そう、ボクはケダモノの中でこそ人間性を取り戻しているのかもしれない」 ユート : 「だから、分かった シルバーさん」 「ボクはいずれエーテリオンに取り込まれる あなたの言う通り、それまでは人間として生きていこうかと思う 半死半生としてではなく」 と上目遣いでシルバーの目を見る シルバー : 「…賢いな、ユートは」 シルバー : 「何もかもを諦められぬ余り、ケダモノにまでなり果てた私とは貴殿は対極のところにいる。 …そうだな、駒やカードで遊んだことはあるか。 今度持って………ええと。 遊びに行く。 私は大概味気ないが、エーテリオンとよりは互角の勝負になるだろう」 ユート : 「エーテリオンは駒が強すぎて全く勝てないけど、思考する相手だったらまだ勝負になりそうだね」 「それに、嬉しいよ 水場の仲間だと思っていたのに ”遊びに”来てくれるなんてね」 と、諦観しており 表情もなにか作り物感を感じていたユートだったが シルバーに対し真実の笑顔を見せるのだった エーテリオン : 「私は神代のメルカバ、神に与えられしインテリジェンスを持つもの」 「シルバー、私には人間の魂を感じることはできない 知っているだけのこと だからユートの友になってくれるのであれば私は感謝します」 エーテリオン : 「それにしても、最初に私達に出会ってから 随分と心変わりをしているようですね」 「はじめは必要以上に近づくなと言っていました それが、今ではユートの方へ近づくように」 と、記憶力が凄いエーテリオンは余計なことを喋っているのだった シルバー : 「…!」顔にはほとんど出ないんですが、愕然としてエーテリオンさんを見上げますね! シルバー : 「…そこはだな、敢えて黙すのが人間のやり方というものだ…! 貴殿が守護者であるならば御者もまた護る対象だろう、護るというのは物理的なものに限らずだな! そういう、そういう歯に衣着せぬ物言いはだな…!!」 などと、どんどこ駄目な感じになりながら闇の森へ帰りましょうか… シルバー : 2体のケダモノと、メルカバの御者の人間が1人と。 帰りの足並みは行きのそれより心なしそろったものになりました END
| みずほ | |
| 2025/09/08 21:30[web全体で公開] |
😶 キャラクターシート キャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで ……全然、移行できていません。 オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。 ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。 オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。 別のテキス全て表示するキャラクタ―シート。まとめリンクを移行せねばと思うばかりで ……全然、移行できていません。 オンセンでの、キャラクタ―シート管理が個人的に楽なもので。 ものに寄っては、それぞれのTRPGの権利表記もはいっていますしね。 オンセンのキャラクタ―シートのみで完結していたものは。 別のテキスト保管サービスの方へコピーしてはいるのですが。 肝心の。それぞれのキャラクタ―シートへのリンクが移行できていません。 ここのシステムの検索性が個人的に合っているというのもあるのでしょう。 けれども、いつ何があるか、判りませんし。 バックアップの、キャラクタ―シートリンクは必要だな、と。 改めて思った、9月初めの夜でした。 やはり「Notion」あたりで整理するのが良いのかしらね…
| ぎんじょー | |
| 2025/09/07 13:31[web全体で公開] |
😆 😆 久しぶりのTRPGだー!(ケダモノオペラ:亡者の国の姫に参加させていただきました 下書き投稿→全体公開に変更したら新着に上がらなかった(?)ので再投稿しました これまでに何度もお世話になっているGMさんで、組んだことがないケダモノ種だ! 参加申請押してもいいかな、足を引っ張ってしまいそうだし見送った方がいいかな… いいや限界だ押すね!! そんな葛藤の果ての申請全て表示する下書き投稿→全体公開に変更したら新着に上がらなかった(?)ので再投稿しました これまでに何度もお世話になっているGMさんで、組んだことがないケダモノ種だ! 参加申請押してもいいかな、足を引っ張ってしまいそうだし見送った方がいいかな… いいや限界だ押すね!! そんな葛藤の果ての申請。 トレーラーを読んで、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドとお姫様ならこれかなあと 参加PCはノスフェラトゥを選択。 公式で怨讐をバックボーンに持つケダモノ種で、 故にネガネガしい言動ばかりと典型的な自分は動かしやすくても同卓する側がしんどいかもしれないタイプ。 …なんですが、相方ケダモノさんと対照的に収まりすぎていてすみません楽しい…! 「本人に咎は何ひとつないのに大変な境遇にありつつも健気に生き続ける少年少女」は それだけで十分美味しいモチーフだと思うのですが、前回ご同卓いただいた花嫁さんもそうだったので あの経験を経たこいつ(=自PC)には殊更に刺さるよなと納得しながら動かしてました。 継続PCはこういうことが起きるんだなあ… その健気な少年を操縦者に持つ、今回の相方ケダモノさんのメルカバ。 実質2PCを動かすことになったり、最終的に行き着く先は操縦者か自身のどちらかを失う運命と 個人的にめちゃくちゃ難しいケダモノ種だと思っています。 基本ルールブック掲載種の中では特技予言もひと際重い気もする。 ネタバレは避けますが、神代の兵器であるメルカバさんならマップ兵器もお手の物! といった感じで シナリオにものすごく合っていました。 絵面が目に浮かぶんだ… 古代兵器といっても巨神兵やフォボス(古いなおい)というよりACやMS系の立ち絵で、 SF感も強かったのでSFとファンタジーが混ざり合っていたのも面白かったです。 人心を解さない高性能AIと人間の子供のやりとりっていいよね…メルカバの最終的な結末は 上記の通りなんですが、是非あのまま末永くバディ関係が続いていてほしいなあと思いました。 メルカバとノスフェラトゥは多分珍しい組み合わせかとも思いますが、今回このコンビで楽しかったです。 ケダモノオペラあるある:最終試練と取っておいた各種予言実現の奔走で終盤怒涛のやり取りが発生。 じっくりRPが楽しいけど終盤確実にこうなるので時間配分が大変なやーつー! …なんですが、 GM描写のターンと相談を含めたPLサイドのターンが明確なマスタリングのおかげで時間に余裕ができ、 ケダモノ同士の対照的な在り方を絡めた長文会話等々じっくりやらせていただけました。 不慣れなシステムではキャラクターシートの確認、慣れている(はずの)システムでもルール解釈の相談等々 これまでにも何度もお世話になっているGMさんです。 自分がケダモノ~のGMをやると 楽しすぎる余り一緒になって遊んでしまっていて、進行役としていかがなものかと後で反省してばかりなので 視座の持ち方を見習いたいなあ。 本当にお世話になっております… 引っ越しやら何やらで1年近くTRPGからご無沙汰していました。 元々ひとさまのブログを見るのは好きなのでこちらはちょこちょこ見ていたものの 結構なブランクになっちゃったし最悪もう卒業でもいいかな、ここまでたくさん楽しい卓経験できたしな… くらいまで思ったりも実はしましたが、遊んでみるとやっぱり楽しい。 翌日が休み(今の職場は時々土曜出勤がある)・未通過のシナリオ・参加枠がまだあったと 全ての条件がそろっていたので本当に本当に思いきっての参加申請でした。 思いきって本当によかった…! 同卓してくださったおふたかたさまとも、有難うございましたー!
| ちいた(36) | |
| 2025/09/06 01:22[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】鳥啼歌 三日目 つ、ついにシナリオが動き始めた! 今まで三人娘がきゃっきゃしてただけだからようやくこれクトゥルフのシナリオだ…って雰囲気になってきた。 ダイジェスト ・KP大遅刻(事情は知っているし、内輪で笑い話になってるから全然OK。記録のために記載しただけ) ・盛塩効果抜群 ∟今回のセッションフ全て表示するつ、ついにシナリオが動き始めた! 今まで三人娘がきゃっきゃしてただけだからようやくこれクトゥルフのシナリオだ…って雰囲気になってきた。 ダイジェスト ・KP大遅刻(事情は知っているし、内輪で笑い話になってるから全然OK。記録のために記載しただけ) ・盛塩効果抜群 ∟今回のセッションファンブルなし、クリティカル出た! ∟マイナス補正のダイスロールも結構成功してたから本当に効果があったかもしれない ・盛塩教入信しました ・ちなみに、カーペットや畳に塩を撒いて掃除機で吸うと細かい埃やゴミが吸着しやすいらしい ・一月の池に入るHO1 ・大酒飲み特徴持ちの弊HO2、酒のにおいに敏感(クリティカル) ・PL「事件性はなし、ということで」KP「無能警察やめてね」 明日明後日でどう転げるか分からんが、空き時間で自分の考え固めておこう… 秘匿貰ってCS爆速で出すせいで内容の咀嚼がしっかりできてないことが多いから…😂
| ベルネウス | |
| 2025/09/06 05:34[web全体で公開] |
😶 KPとPLの世界観の違い ここが一致してないと 代用技能が効かなかったりする 個人的には謎の遺跡を調べるには考古学が普通だけど 月刊ムーとかオーパーツ等の例から オカルトの範疇だと思ってるから代用を希望したが はねられた
| 明地 | |
| 2025/09/05 21:07[web全体で公開] |
😶 にゅあー(締め切りがいっぱいある) 私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。 最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、全て表示する私だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 挨拶くらいは元気な方がいいと思ってね。みんなの鼓膜は大丈夫かな?私は大丈夫じゃない。 最近いろいろあって締め切りがいっぱいある。締め切りは悪魔の発明だと思う。締め切りがなければ人は動かないが、締め切りは人の心を壊す。しかし人間は365日×80くらいしか生きられない短命種だから充てられる時間は少ない。さっきまで計算を書いていたがむなしくなってきたのでやめた。ばにたすばにたーたむえとおむにあばにたす。 とかく時間が足りないのである。しかし私という人間は締め切りがたくさんあるとどれかに注力することができず別の締め切りを抱え込み始めるという欠陥を抱えているため、なんかもうなんかすごくなんかである。これまである程度守れてきたのが奇跡のようだ。取りこぼしてしまった物ももちろんたくさんあるけども。 というわけで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(過去のフラッシュバックを大声でかき消す) 最近考えていることを吐き出そうと思う。もちろんほとんどTRPG絡みである。当然だ。私がGUCHIという名の弱音を皆様にお見せするはずがない。嘘です。 〇モキュメンタリーホラー風CoC デスクトップ風の画面を舞台に進めていく。珍しく、PL同士の会話や考察に焦点を当てているのだ。 デスクトップ背景にはいくつかのファイル(スクリーンパネル)があり、これをクリックすることでシーンが始まったり、文章や画像などが明らかになっていく仕組みである。シーンが始まると、そのシーン内でPCたちがRPをすることになる。 キモとしては「PCたちは事件の全容を知らないが、PLたちはシーン外の情報から全容を知ることになる」というもの。 これをもはやTRPGといっていいのかは謎である。ボードゲームとかナラティブ系に近い。でもこの手のモキュメンタリーホラーが大好きなのでいつかはやってみたいと思っている。 みんなはモキュメンタリーホラー好きかな?「忌録」とか「禁祀」とか「近畿地方のある地域について」とか面白いよ。「残穢」も小説はとっつきづらいけど映画はわかりやすくて面白いよ。SCPだと梨さんが作ったのとか好き。 〇スティルインラブが頭から離れてくれない ウマ娘だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! クライマックス辺りで辞めてたんですが、TL上でゼロ年代ADVみを感じると評判だったので復帰しました。引きました。読みました。情緒が壊れました。どうしてくれんのこれ?二週間くらいずっと引きずってます。なんだろう、私の核心突いてくるのやめてもらっていいですか? 他にも書くことあるだろうと思ったけどここに書く時間でそれを処理したほうがいいことに気づいた。満足したので今日はこのくらいにしといてやります。締め切りめ、おとといきやがれ! じゃあの。
| ワイバーン | |
| 2025/09/03 11:53[web全体で公開] |
😶 最近7版をプレイする機会が増えてきて… 改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。 やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。 あくまで自分のプレ全て表示する改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。 やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。 あくまで自分のプレイスタイルですがPLとしてもKPとしても探索者には足掻けるだけ足掻いてほしい派なのですが、どうしても6版は足掻ける手段が少ない上に足掻こうとすると口プになってKPに負担が増える部分があるのでちゃんとルール上足掻ける手段がしっかりと用意されてる7版はKP視点でもPL視点でもありがたいと思ってます。 まあ、それでも死ぬときは死ぬんですがね(プッシュロールでどちらもファンブル出したPL並み感想) あとはボーナスダイスやペナルティダイスの概念ですね。 KPやっててどうしても困ることといえば何でもないところでのクリティカルとかファンブルの処理ですね。でも上の概念があるお陰で「じゃあ次の判定でボーナスダイス一個追加ですね」や「じゃあこの技能に対してペナルティダイス1個追加ですね」とシステム的な処理できるのはでかいなと思ってます。 ここまで書きましたがあくまで自分のプレイスタイル的に7版の方が性に合ってるなという話でした。 現状のCoCだと6版のシェア率が多く占めてますがもし気になったら7版も試しに遊んでみてはいかがでしょうか?
| ちいた(36) | |
| 2025/09/01 00:49[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 うおおおお終わりませんでした…!!! そこで私は気づきました、これはやっぱり休日三日でやるべきだと…!! 夜4時間+休日10時間×2より、休日7時間×3の方が進捗管理がしやすい!! 1時までやれば終わったかもしれないけど、PLがRPを挟む間もなくシナリオ読むだけで終わるのはKPの私が嫌だと全て表示するうおおおお終わりませんでした…!!! そこで私は気づきました、これはやっぱり休日三日でやるべきだと…!! 夜4時間+休日10時間×2より、休日7時間×3の方が進捗管理がしやすい!! 1時までやれば終わったかもしれないけど、PLがRPを挟む間もなくシナリオ読むだけで終わるのはKPの私が嫌だと思って我儘言いました。 あと、セッション終わったあとのアフタートークもしたい😊 愚か日程になってしまったのは本当にすみません…明日から始まるセッションはPLだから大丈夫…😇 PLのお二人ともRPいっぱいしてくれるから私もそれに乗っちゃうんですよね~~~~わはは 時間が無限なら一生RPしそう ダイジェスト ・セッション後半で発覚するアイテム ・苦い味克服した牧師 ・チェスのやり方が分からなくなる牧師(致命的失敗) ・探索者(値切り交渉しないと…)(友人NPCに合図)友人NPC「買います!!!」探索者「バカ!!!!!!!!!!!」 ・乗客と一緒に夜空を眺める(エモいシーンではない) ・久々に組みつき技能の処理やった ・友人NPCの服を借りる大学生(なお、大学生の方が足が長い) ・牧師「隣人を愛せよってね」NPC「牧師様…!!」 ・友人NPCの顔に落書きをする大学生 音声ログ聞き返すと読み上げる時の時だけうるさくてRPの時声小さいの反省~~~~ あと、やっぱり自分の声こもってるね~~~~~こもってるというか口が開いてないというか 発声が口の中で完結してるというか もっと口開けて喋ろう!!!!! 別日のセッション募集に応募してくださった方が居てHAPPY🥳🥳🥳
| 樹之下 | |
| 2025/08/30 23:09[web全体で公開] |
😶 【思い出話】ドキ!同人作家だらけのSW2.5キャンペーン! 稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈! ※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません 5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。 TRPG経験者はわたしのみ!も全て表示する 稀に勘違いしている方がいるらしいので始めに注釈! ※同人誌とは必ずしもエロ同人ではありません なので同人作家は必ずしもエロ漫画家ではありません 5年ほど前の、仲良しの同人誌作家4人にTRPGを布教したキャンペーンが楽しかったなぁという思い出話です。 TRPG経験者はわたしのみ!もちろんGMはわたし!布教布教! キャラ絵は全員自作!日頃から描いてる各々のうちのこ、マイキャラをイメージしたキャラたち!意外と人間がいない! そして各話のシナリオは、PLたちの作風やパーソナリティに合わせたオリジナル! 病院をイメージした魔剣の迷宮! ダサ文字Tシャツファッションに支配された街! 少年がたまたま女装してたところに化けてしまったダブラブルグ! 触手忍者屋敷(全年齢)! ※同人作家とは必ずしもエロ漫画家ではありませんが、エロ同人作家ももちろん存在しています 結局、各々忙しすぎてスケジュール調整が困難を極め、考えてたEDまでは行けなかったんですけどね…… でもまたやりたいですね
| ごっこ | |
| 2025/08/30 14:30[web全体で公開] |
😶 まだまだ暑い日が続きますが クーラー病には気をつけないと…! 最近どうしようもなく体がだるい日が続いていたのですが、涼しくなった時分にクーラーガンガンにかかった部屋を出て、散歩したらかなり体調も精神も安定しました。
| ササミ | |
| 2025/08/29 21:22[web全体で公開] |
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる 3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」 自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。 軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。 人の子どもは成長が早いです。 雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。 興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。 原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww 目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。 掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。 次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。 無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。 ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。 ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
| 天号 | |
| 2025/08/27 19:23[web全体で公開] |
🤔 参考になりそうなnote noteでいろいろ読んでいたら「クトゥルフ神話TRPGで選択肢を上手く提示する方法」という記事に巡り会った。 これはクトゥルフだけでなく、どんなゲームのマスタリングでも参考になるのではないかなあ。 (オンセン外、かつ私が書いたわけでもない記事の紹介なので、直接リンクは避けます。興味ある人は検索してくれるでしょうという気持ちでいます)
| バルサミコ | |
| 2025/08/27 19:23[web全体で公開] |
😶 時差ボケは中々直らない 日本に帰国して数日経ちますが、ぶっちゃけこの時間でもかなり眠い...💤 正直ちゃんと馴染むまでは夜卓も入れられない...早寝早起きだから良い事ではあるのだがっ!
| ずー | |
| 2025/08/27 19:36[web全体で公開] |
😶 【リアル脱出ゲーム×クトゥルフ神話】きます! 10月より東京で『狂気の山脈からの脱出』開催されるそうです! 原作履修等で新規さんも来るかもですね! (私も狂気山脈登りたい……)
