あにきのやつさんがいいね!した日記/コメント

あにきのやつさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/06/14 01:03[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン 10周年のごあいさつ
いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを全て表示するいつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
管理・開発を行っております、ぽん太@番頭です。

本日 2026年6月14日、TRPGオンセンは正式リリースからちょうど10年を迎えることができました。

思い返せば2016年3月、なかなかリアルで会えない友達とTRPGを遊びたい一心で「Session Place」という小さなαテスト版を立ち上げたのが始まりでした。「これ、他の人にも使ってもらえたら嬉しいな」と欲が出てSNS化し、同年6月14日に「TRPGオンラインセッションSNS」として正式リリース。あの日、初めて見ず知らずの方が登録してくださったときの嬉しさは、今でもはっきり覚えています。

そこから10年。本当にあっという間でした。

この10年の歩み
・2016年3月9日 αテスト版「Session Place」試験運用開始
・2016年4月25日 βテスト版「TRPGオンラインセッションプレース」試験運用開始
・2016年5月25日 γテスト版「TRPGオンラインセッションSNS」試験運用開始
・2016年6月14日 正式版「TRPGオンラインセッションSNS」リリース
・2016年6月20日 サーバ移設
・2018年5月2日 チャットルーム機能を分離、オープンソース「オンセンルーム」としてリリース
・2021年2月18日 TRPGオンセン サーバ移設
・2021年2月25日 オンセンルーム公式鯖 サーバ移設
・2025年6月9日 ドメインをtrpgsession.click→trpgsession.comへ変更

機能追加、改修、サーバ移設、不具合対応、ユーザーさんからのご報告対応……ひとつひとつを積み重ねてこられたのは、ひとえに利用してくださる皆さま、報告・要望・応援をくださる皆さまのおかげです。

感謝の気持ち
「ここで多くの人が楽しいTRPGライフを送れると幸いです」── 10年前にあいさつ文へ書いたこの言葉は、今もまったく変わっていない私の願いです。
日々セッションを立ち上げてくださる方、参加してくださる方、シナリオを公開してくださる方、Wikiやキャラクターシートを整備してくださる方、不具合をご報告くださる方、SNSで広めてくださる方、そしてただ静かに見守ってくださる方 ── すべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございます。

これからのTRPGオンセン
TRPGオンセンは、これからも「手軽にブラウザ一つで日本中の人たちとTRPGを遊べる場所」であり続けるべく、引き続き改修・機能追加を進めてまいります。現在はスマホアプリ版 (Flutter) の開発も進めており、より多くの環境で快適に遊んでいただける形を目指しております。

10年という節目を迎えられたことに感謝しつつ、11年目もマイペースに、けれど着実に育てていければと思っております。

これからも TRPGオンセン と オンセンルーム を、どうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月14日
TRPGオンラインセッションSNS 管理人
ぽん太@番頭
いいね! 99
ホウ
ホウ日記
2026/05/06 22:11[web全体で公開]
😶 KPやってた時のこと
過去のセッションを見返してニヤニヤしちゃう~!
ここのアドリブ必死だったなとか、この対応はちょっとマズかったなとか思い返せて楽しい:)
いいね! 18
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/04/25 17:33[web全体で公開]
😶 豚汁
神話生物に負けそうになった時、+50円払えば神話生物を豚汁に変更可能
ってハウスルール
ツイッターで見かけたけど面白すぎて採用したい
いいね! 15
マカロン
マカロン日記
2026/04/25 22:08[web全体で公開]
😊 ㊗️TRPGを始めて5周年!!
祝!TRPG歴5年目達成!
実は私、TRPGを始めて5年が立ちました!
元々は動画から入った私ですが、あれよあれよTRPGの沼に…。気づくと5年も経っていました。
最初の頃は拙い、うるさい、黙って欲しいレベルのダメダメPLでしたが、最近は少しはできるようなったかなと思うところです…!
これかもTRPGを愛して、二桁までいくのです!!
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/04/23 14:42[web全体で公開]
😶 「有能キャラには欠点を、気難しいキャラには愛嬌を」
Xで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。

有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込全て表示するXで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。

有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込んでる(吸い方知らない)」みたいな…そのキャラを愛せる部分があると絡みやすくてとてもありがたいと思う事ありますねぇ…。

正直PC設定で(人と絡むのが苦手)と書かれて実際セッション中でも辛辣だったり淡白な一言言われても、「じゃあどう関わればいいの?」としかならないので味付けとは呼ばないと思うのです。「〇〇に興味があり、××に目がない」とか絡みのきっかけを書いていただけんとなんだこいつー!としかならいのだ…(グチになってしまった)
いいね! 25
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2026/04/22 16:06[web全体で公開]
😊 ルールブック登録作業
少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。
以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。
まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
いいね! 73
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/04/20 12:17[web全体で公開]
😶 失敗RPはいいぞ
失敗、と聞くと皆さんどういうものが浮かぶでしょうか。

時間の無駄?不要な情報?確定演出?
人によっては運ゲーなのにごねて成功以外受け付けない人も知っております。
そういう人から見てファンブラーはどう見えるのやら。
存在しないものとしてブロックされるかもしれない。(怖い


本題。
全て表示する失敗、と聞くと皆さんどういうものが浮かぶでしょうか。

時間の無駄?不要な情報?確定演出?
人によっては運ゲーなのにごねて成功以外受け付けない人も知っております。
そういう人から見てファンブラーはどう見えるのやら。
存在しないものとしてブロックされるかもしれない。(怖い


本題。
TRPGは対応力の有無で楽しさが変わります。
上手い人は失敗描写ですら感心させます。

ゴネるのと変わんないと思われる人居ると思いますが、スタンスに違いがあります。

ゴネる人は「実質成功」という結論ありきのため、言い訳、Ifを考えるゴリ押しが多く、結局追加で幸運を振らせ、失敗でさらに不服申し立てし周りを疲れさせます。

一方、失敗RPのうまい人は描写を復唱して「ということはこれが可能なのでは?」とあくまで描写の延長を意識してるんですね。

前者はご都合主義で後者は俯瞰視点。
結局同じと思う人はそれでもいいのですが、
提案が上手い人はシナリオの伏線回収かのような錯覚も起こせるのでセッション満足度が高くなります。

無理のない範囲で考えを巡らすのも楽しいものです。
いいね! 25
すず
すず日記
2026/04/15 11:57[web全体で公開]
🤔 キャラ同士のポジションというかバランス(ちょい長め)
Cocの2PLだと顕著に出やすいそれぞれのPCの活躍度というか影響度?こう、PCの強く残ってる印象とかに関するちょっとした自論。
その辺ちょっと考えてみたところPCのタイプが2つに分かれてて、相方との関係で
「前に出るタイプ」と「前に立たせるタイプ」が存在する。

前に出るタイプはもちろんグ全て表示するCocの2PLだと顕著に出やすいそれぞれのPCの活躍度というか影響度?こう、PCの強く残ってる印象とかに関するちょっとした自論。
その辺ちょっと考えてみたところPCのタイプが2つに分かれてて、相方との関係で
「前に出るタイプ」と「前に立たせるタイプ」が存在する。

前に出るタイプはもちろんグイグイ前に出て積極的にシナリオに関わるし自身のキャラを活かして影響度も高い。それもあって物語の流れの主軸になりやすいし卓の雰囲気がそのキャラに引っ張られやすい。
分かりやすいのはリーダータイプだったり周りとの絡みがかなり多くなる能動的なPC。

前に立たせるタイプは自分が積極的に前に出ない訳ではないものの相方を立たせることで自らの絡みも多くする。相方の行動に相槌を打つことも多いし基本受け身寄りで受動的がメインになりがちだが少人数であればPC同士やNPCとの関係構築が上手く行きやすい。反対に人数多いとRP次第では影薄くなりがち。

このタイプはPLによってかなり左右されると思っていて最初に言ってた2PLだと顕著に出る。
2人が同じタイプで対等な関係だとどちらのPCも程よく目立って良い対等な相棒感が出やすい。
反対に別々のタイプだと上手く噛み合う場合は主軸が起こした波に乗っていく役割分担からなる綺麗な関係になりやすい。

ただちょっと差が出るのがどちらも前に出るか立たせるかで極端に一致している場合。

例えばどちらも前にかなり出たがりだとテンションが微妙に合わなくなったり、やりたいことが別だから微妙に中途半端になってしまうことがある。
分かりやすく例えると涼宮ハルヒ枠が2人みたいな時、お互いが歩み寄ったりお互いの良さを活かさないとなんか上手くいかなかったりしがち。これが同じテンションである程度感性が共鳴して進めるのであれば肩を組んで相性良く大成功となる可能性が高まる。

逆にどちらも前に立たせようとし合うと片方が前に立たなければいけない状況になることがある。消極的なPCが揃うとこれになりがち。言ってしまえばRPGでサポーターだけでパーティ組むの?となってしまう。
この場合はセッション自体の時間が伸びたり進みにくくなる問題が起こっていわゆる「誰かが大人にならなければいけないんだ」みたいなのが起こりうることがある。
TRPG自体がそもそも前に進んだり解決に向かおうとする意思がないと難しいというのもあって誰かが前に進む意志を見せないといけなくなる。

これ、どちらの場合でもPC間の意見がまとまらなかったり解釈不一致を起こしたりすることがあるから臨機応変な対応が求められるといえば分かりやすいかもしれない。

PLとしても「この人今回のセッションでかなり目立ってるな…」と明確に思ったことは誰しもあると思う。
その目立ってる点を逆に利用して関わりを増やしたり自PCが何を思うかみたいなことを考えて動くと上手くバランスが取りやすいかもしれない。

この辺かなりPL個人の性格が出やすくて、他PCにちゃんと話を振ったり見せ場のシーンを譲ったり等の行動が出来るとポジションが確立しやすい気がする。PLも自分が前に出るか周りを立たせるかで得意不得意分かれるはずだからその辺意識すると他PC,PLとの関係も上手くいく可能性がある。

いわゆる「協調性」の指針のひとつとして。
※効果は個人差があります。明確に良かったPC,PLについては良かったとハッキリと言ってあげると幸せになれますね。
いいね! 17
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/04/13 15:59[web全体で公開]
🤔 未熟者を楽しむゲー
戦闘データやスキルを組んでレベル相応の強さが求められるシステム以外の話で、私の場合はクトゥルフになる。
まぁ、クトゥルフも推奨戦闘技能なら強さは必要かもしれないが、一旦置いといて。

4人PLのシナリオにPL参加したり、KPしてるとたまに普通のシナリオで戦闘のプロみたいな高い技能値を持ってる一全て表示する戦闘データやスキルを組んでレベル相応の強さが求められるシステム以外の話で、私の場合はクトゥルフになる。
まぁ、クトゥルフも推奨戦闘技能なら強さは必要かもしれないが、一旦置いといて。

4人PLのシナリオにPL参加したり、KPしてるとたまに普通のシナリオで戦闘のプロみたいな高い技能値を持ってる一般人ばかり集まることがある。

それでモヤるとかではなく、こう、単純に勿体ないなぁ……という気持ちがある。

というのも、よほど戦闘特化卓でも無い限り、この面子なら戦闘力が担保されてるなと、思った場合に私は結構「遊ぶ」傾向にある。

ひとつは、最低限の戦闘力だけ持たせて、フォローや回復+ネタに走る場合。
これは見せ場を譲るとかではなく、むしろ見せ場が被らないようにしたい気持ちがある。私は戦闘以外の所で輝こうかな、となるのだ。

ふたつめは、意図的に未熟者で行く場合。技能値で言えば、職業的になんとかなるがまだ確実性はない、50〜65あたりか。
プロ並みの才能、ベテランが揃ってるなら一人くらい未熟な新人がいてもいいだろう。
疎いものが経験者に頼る、助けてもらうRPはなかなか良いものだ。

というわけで、特定状況下に限るかは分からないが、未熟者を楽しむことを推したい。

むしろPLとして初心者さんにこそ勧めたい。
プロの仕事、知識をRPで演じるのはなかなかに大変だ。プロなら失敗出来ない、みたいな変なプレッシャーがあったり。調べた専門用語を駆使したり、説得力のある演出を考えるのに時間を取られることもしばしば。

拙速は巧遅に勝る、という言葉もあるが。
分からないからこそ行動する。それで失敗しても教訓になる。落ち着きがないからこそ勢いに乗れる。
失う恥もキャリアもないから他人に聞けるし頼れる。
そこが未熟者キャラクターの強みだし醍醐味だと思う。
だから遊ぶのだ、未熟者を。

その先には完成した熟練者の横で、滅茶苦茶成長ロールで成長する御褒美が待っているのだから。
いいね! 18
巴
日記
2026/04/10 22:31[web全体で公開]
😍 もうすぐ春ですね~、ちょっと100の質問更新してみませんか?
 ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて全て表示する ー「人は変われるのです。幸いなことに」(記憶あやふやで すみません)ー


 私がこのSNSで興味を持った方のトップに行った際、必ず拝見するるのは
「100の質問」!!

 この方がどんなゲーム世界が好きで、どんなキャラが遊びたくて、どんなスタイルなのか?

 ここに集約されていて有難い。すごく助かる♪



 私もちょくちょく来ては、たまに思いついたことを更新しておる。

 私のトップも誰かに見られておるからしれんしね。
 自分はこういう遊び方したい! こんなキャラ演じたい♪とか明らかにしておくのはメリットかなと。

 あと、更新で自分の質問見るたびにプレイスタイルの変化が分かり笑える(良きことなのか悪しきことか?)
   

 
いいね! 17
たこ
たこ日記
2026/03/08 15:06[web全体で公開]
😶 【長いので畳み】人は第一印象が8割
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よくある自己啓発本のようなタイトルですが
たまにお見かけする「TRPGやったことないです、色々教えて欲しいです」といった日記やコミュニティの自己紹介
「書き込んだ勇気はすごい、頑張って欲しい!」と思うのですが、「あと一歩工夫があればなぁ」と思う事も多々あります

リアルではじめましてのご挨拶をする場合、清潔感のある外見をしたり、自分がどんな人間なのか自己紹介を考えたりすると思います
それと同じように、少し体裁を整えるだけで「この人はやる気あるな、アドバイスしてみようかな」と思ってもらえる挨拶になると思うのです

1.あまりに奇抜な名前は避ける
不快な感じがする名前は見ただけで避けます
変な人とは関わりたくありません

2.アイコンを作る
『清潔感のある外見』の部分に該当します
デフォルトのアイコン、これを使っている人は「あまりやる気がない」と思われることが多いです
のっぺらぼうや覆面を被っている人と話をしたがる人はいません
できればアニメやマンガの版権キャラより、オリジナルやフリーアイコンなどを使うとなおいいです

3.プロフィールを書いておく
大まかな自己紹介の部分です
・自分がプレイしたいシステム(『クトゥルフ』や『ソードワールド』など、わからなければ『ファンタジー系』などでもOK)
・どうやってTRPGに興味を持ったのか(『動画を見て』や『友達から聞いて』など)
・TRPG歴(『全く分からない』や『オフラインでは経験がある』など)
・持っているルールブック(これから買う予定のものや、『何を買ったらいいか分からない』など)
・ちょっとしたご挨拶も書いておきましょう

4.100の質問を書いておく
全部埋められなくてもいいので、分かる範囲で埋めましょう
できれば30%以上くらい?

-やっとこれで日記を書く準備が終わりました

5.ちょっとしたプロフィールを書く
自分のページで書いたプロフィールを短くして日記でも書きましょう
たくさん書く必要はありませんが、少しでも書いてあると「この人のプロフィールも見てみようかな」と興味を持ってもらえます

6.具体的な質問を書いてみる
日記で知りたいことを書いてみましょう
「6版と7版どちらのルルブを買ったらいいでしょう?」
「どうすれば色々な卓に参加できるでしょう?」
「友達はどうやって探したらいいでしょう?」
「現代物でバトルがやりたいのですが、何かオススメのシステムを教えて下さい」など
具体的な事を質問してくれると答えが返しやすいです

7.コメントを返す
コメントがもらえたら『コメント返し』をしましょう
せっかくコメントをしたので反応をして欲しいのが人情です
短くてもいいので感じたことや「やってみます!」とか言ってもらえると、ものすごく嬉しいです
ここから始まる付き合いもあります

8.TRPGに関係ないことも日記で書いてみる
また別の日に、日常の出来事などを日記で書いてみましょう
「うちのネコがかわいかった」「桜が咲いてきた」とかなんでもいいです、日記ですから
日記をよく投稿する人は以外と覚えているものです
どんな人か分かると親しみが湧きます

9.反応がなくてもめげない
ここまでしても反応がない場合もあります、悲しい・・・
反応がない場合は何か良くない部分があります
よく他の人の日記も参考にして、自分の日記を見直しましょう
そしてまためげずに書いてみてください

「そこまでしないとダメ?面倒くさいなぁ」と思った方、あまい!
この程度も出来ないようでは誰も真面目に相手をしてくれませんよ
まったく知らない人の世話を焼いてくれる人はほぼいないと思った方がいいでしょう
楽なことではありませんが、頑張って下さい!

それと、大事なことですが、日記は短く簡潔に書いた方が読んでもらえます
話の長い人は嫌われます
これだけ長い日記はぱっと見ただけで「読むの面倒だなぁ」と思われますよw
いいね! 34
はるるん
はるるん日記
2025/08/28 21:17[web全体で公開]
😶 信頼があるから、物語は共に創れる♪
先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよ全て表示する先日、とある日記で「PL第一主義」を強調する文章を見かけたんだよね。
プレイヤーが楽しむことが最優先で、KPはそのために舞台を整え、理不尽から守るべきだ――と。

……うん、言いたいことはわかるんだけど、僕はちょっと違和感があったかな?
そもそも、心構えの前に大切なのは“信頼”だと思うんだよね♪

◆僕の卓で起きたこと
先日の卓での出来事
---------
ニコ : よし、変装しよう!  
ユリアン : こちらから攻め込むのに……  

リリィ : 「…変装?」  
ニコ(ロミオ変装中) : 「そんなところ」  
ユリアン : 「そうだね。意味があるといいね」  
ポンポーノ : 「これで奴らの注意が本物に向きにくくなるはずですの、たぶん」  
ニコ(ロミオ変装中) : 意味がなくてもいい! プレイヤーは楽しい!  
---------

正直、意味はあんまりなかったんだ(笑)
でもPLが「やりたい!」って言ったから、ノリと勢いでOKにしたんだよ♪
別の場面ではこんなことも。
---------
マリアベル : 「順調すぎてつまらないから、一度カードなしで起動してみよう」  
GM(僕) : えーっと……なんか期待されているようだ?  

マリアベル : 無茶振りに答えてくれてありがとうGM  
GM(僕) : 面白いのでOK  
---------

……いや、8割くらい怪我する未来が見えてたんだけどね💦
でも期待に応えるのが楽しかったので、やっちゃいました。


◆信頼があるからこそ♪
そもそも、こういう無茶を許せたのは、PLとの間に信頼関係があったからだと思うんだ。
「この人は卓を壊すようなことはしない」
「このGMなら無茶振りを受け止めてくれる」
信頼関係があるからこそ、ただの暴走じゃなく“盛り上がり”になるんだよ。

◆信頼がないと?
逆に、最初から不信感があると――
・KPの警告は「理不尽な脅し」に聞こえる。
・PLの提案は「無茶な要求」にしか見えない。

……これじゃ、楽しい物語なんて作れるわけがないって思わない?


◆セッションは始まる前から♪
よく言われることだけど、セッションは始まる前から始まっているんだよね。
申請時のコメント、プレセッションのやり取り、ちょっとした雑談……。
その積み重ねで「この人と遊ぶの楽しいな♪」と思えたとき、卓は味方を超えた仲間になる。

逆に、不信感を抱いたまま始めたら……?


◆まとめ♪
KPとPLの心構えは確かに大事。
でも、その前提として 「お互いに信頼できるか」 がなければ、全部が虚無になるんじゃないかな?

TRPGはKPもPLも、みんな同じ仲間。お客様扱いも支配者扱いもいらない。

信頼があるからこそ、僕たちは一緒に物語を創れる♪
その瞬間にこそ、TRPGの魔法が宿るんだって、僕は思うかな?


いいね! 51
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/24 15:54[web全体で公開]
😶 偶然の一切関与しない読みだけの戦闘、その誰でもわかるルールについて
じゃんけんグリコを採用するのはどうだろうか。
突撃は防御に勝って6点ダメージを与える。
回り込みは突撃に勝って6点ダメージを与える。
防御は回り込みに勝って3点ダメージを与える。
武器、防具、スキルによって、与えるダメージがいくらか変動する。
というもの。
じゃんけんグリコで遊んだことがある人はわかると思うが、勝つのは常にグーを効果的に使ったやつなのだ。

追記:よく考えたらクイーンズブレイドじゃねえか。(笑)
いいね! 13
Kei
Kei日記
2025/07/14 20:13[web全体で公開]
😶 武器なし! 策なし! 意気地なし! のお話(たべっ子どうぶつ THE MOVIE は関係ございません
ご機嫌よう。

この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。
今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き全て表示するご機嫌よう。

この2ヶ月強ほどアンサング・デュエットの公式シナリオ「よめる」を原型を留めないほど弄り倒して置き卓で遊んでおりましたの。ホラーを目指しまして、わたくしの持てるホラー力をできるだけ投入したつもりですわ。
今回のシナリオは PL 二人用(つまりシフターも PL が演じます)かつ置き専用、置きだからこそできるギミックでシフターとバインダーのコミュニケーションを壊しましたの。というかその部分が要と申しましょうか。うまく行っていたらいいのですけれど。そのほか強制異界化とか余計なこともしまして(一応 PL に選択権を渡していますわよ)。
というかね。これはまあわたくしの語りの問題だと思うのですが、わたくし視点ではバインダーが本当に「武器なし! 策なし! 意気地なし!」になってしまいまして。ゲーム中でもたべっ子どうぶつ THE MOVIE のポスターは登場したのですが、まさかここまで?! その結果ゲームの主導権は完全にシフターに移ってしまい、というか役割が逆転してシフターがバインダーを連れて帰るお話になってしまったのですけれど。
まあね、これが PL の選択ですし、お話としてはちゃんと着地しましたわよ。

ともあれプレイ後アンケートの結果、「めちゃくちゃ怖かった」「夢にまで見た」「(PCの)トラウマをえげつなくほじくり返された」「(PCの)気持ちが嫌な感じに変化した」といった絶賛の声を頂戴しましたの♪ そうなったのは全てご参加くださった PL の方がのおかげですけれど♪ もちろん一方で「RP しにくかった」「どう RP したらいいかわからなかった」といったご意見も頂戴したように、反省点もございますわ。

ご参加くださった方ありがとうございましたっ。
いいね! 16
かっつん
かっつん日記
2025/07/13 12:17[web全体で公開]
🤔 極限状態のRPについて【長文のため畳む】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 数日前、職場でゲリラ豪雨による落雷で瞬停(一瞬の停電)が起こり、医療機器がシャットダウンする事態におちいりました。

 基本的には、停電しても直ぐに非常用発電機が作動して電気は回復します。
 しかし、一瞬でも電気が落ちれば、サーバーがシャットダウンしてしまいます。もちろん、停電しても絶対に落ちない機器類もあります。

 事業継続に懸念があると判断し、瞬停の10分後には災害対策本部が設立。
 その参集メンバーに僕も入っていたため、本部に駆けつけました。

 病棟や外来、施設から次から次へと情報が入り、情報が錯綜します。
 そのため、報告された情報を元に指示をするスタッフは、決して激を飛ばさないんですよね。

 淡々と落ち着いたトーンで話します。そうすることで、指示が通りやすく回りも動きやすくなります。
 
 ……それと一緒にするのは違うかもしれませんが、と前置きをしつつ、TRPGで極限状態になった時に、淡々とした受け答えすることは、リアルで言うととても効果的なんです。    

 極限のシチュエーションで、感情をあらわにするPRも素敵ですが、医師や看護師、また警察、兵士のPCが淡々と抑揚なくRPするのもリアリティーがあってヨシ!と、思う今日この頃です。

 あ、ちなみにそこまで深刻な被害がでなかったため、災害対策本部は1時間程度で解散しました~。

 

いいね! 22
B
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/07/02 01:11[web全体で公開]
😲 そういえばいいね!の数が100超えてた
去年くらいは同卓経験者限定だったりフレンド限定だったりと鎖国気味でしたが、1/10スケールという神シナリオのお陰で改革も進み、ご一緒した方からいいね!沢山いただけました〜

ウレシイネウレシイネ。
3桁超えると長くやってる人感出て…なんか良い!
まぁ実情はだら〜っとKPやってるんですけどね!
今後ともヨロです!1/10スケール流行れ!
いいね! 21
SEL
SEL日記
2025/01/01 15:40[友達まで公開]
😶 あけまして
喪中なんでおめでとうは言えない 今年もよろしくです

闇鍋などに参加してくださった方々にはありがとうございます
今年もぜひ参加してください

さて、昨年ですが
闇鍋に乗っかかってきた キ チ ガ イ に荒らされたり
コミュニティ乗っ取りにあったり
まぁ終盤は散々でしたね

人の手全て表示する喪中なんでおめでとうは言えない 今年もよろしくです

闇鍋などに参加してくださった方々にはありがとうございます
今年もぜひ参加してください

さて、昨年ですが
闇鍋に乗っかかってきた キ チ ガ イ に荒らされたり
コミュニティ乗っ取りにあったり
まぁ終盤は散々でしたね

人の手柄横取りするのが流行りなんですかね、第一印象でこいつやばいと思ったら避けましょう

PLとしては大変恵まれた年だったかなと 狂気山脈やVOIDなども参加させていただきました


さて、今年はオリジナルシナリオ進めながら、要望のあったシナリオ回そうかなと思います
こんなクレイジーな奴ですが、今年もよろしくお願いいたします
いいね! 8
ノーマン
ノーマン日記
2025/01/01 09:08[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます。
 2025年が始まり、また新たな年を迎えることができました。
 去年やりたい・回したいと思っていたシナリオも今年こそは回してみたい……というのを今年の抱負にしていきたいと思います。
いいね! 24