kuroさんがいいね!した日記/コメント page.85

kuroさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/04/22 16:04[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました!
 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪
 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w
 ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。
 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ
 イベントはまだまだ続くよっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/16 12:11[web全体で公開]
😆 GMしてみます@SW2.0
先日、こちらのサイトからソード・ワールド2.0の拡張パックを買いました。
これで、スタートセット、拡張パック2つ揃ったので選べるキャラが10人に!!
武器の絵や、モンスターカードを見ながら晩酌してます、楽しい(笑)
オフラインでは暫くこれで遊んでみようと思います♪♪

さて、SW2.0も、全て表示する先日、こちらのサイトからソード・ワールド2.0の拡張パックを買いました。
これで、スタートセット、拡張パック2つ揃ったので選べるキャラが10人に!!
武器の絵や、モンスターカードを見ながら晩酌してます、楽しい(笑)
オフラインでは暫くこれで遊んでみようと思います♪♪

さて、SW2.0も、何度かオンセ、オフセで遊べたのでいよいよオンセンでもGMやってみます。

三話位できているので、同じキャラでCPっぽくても良いかな~。

参加PCの方は、どんなキャラ作るんだろう?
色々話してみたい。
楽しく成長できると、嬉しいですよね~☆
いいね! 14
天号
天号日記
2018/04/16 10:44[web全体で公開]
😆 活動再開!
今やりたいことは、新星界スターロードを盛り上げるために、いろいろやってみる事です!
ウタカゼもやってみたいなー。
いいね! 12
紅碧
紅碧日記
2018/04/12 11:09[web全体で公開]
😶 太陽神様が見てる
どうも一セッションで1ゾロを5回だした紅碧です
引っ越しで、セッションを入れられないのが辛いです

最近、太陽神に付きまとわれてます助けて月神様
本当にダイスの出目が弱くなってまして...
平均値にすら届かないんですよ


そんな不幸な中、最近は嬉しいことも多いのです
主に、家の子にRP的に絡んで頂けること
やっぱりPC間の絡みは良いものでして...嬉しくなってしまいますね

ぼやき日記でした





あ、ラクシアゴッドブック買いました
いいね! 9
天号
天号日記
2018/04/05 06:36[web全体で公開]
😶 休憩終わり!
さて、一か月休憩したので、オンセンに復帰です!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2018/04/04 12:20[web全体で公開]
😶 GMの独り言@SW2.0
前回の日記に書いた、スタートセットのセッションレポートですが、オリジナルのシナリオです。

スタートセットや、拡張パックに入っているシナリオ集ではないので、ネタバレ気にせずお読みください☆

次回は、繁殖期に人里近くの川までやってくるポイズントード達の討伐です。
ただ、いざ冒険者が生息地までいくと川は干上がり、ポイズントードも見当たりません。
何が起きているのでしょう?冒険者達は川の上流へ探索に向かいます。

…と、こんな感じです。
いつかセッションできるといいなー♪
いいね! 13
紅碧
紅碧日記
2018/04/03 13:06[web全体で公開]
😆 久方ぶりのお絵かき
どうも
描いた絵がキャラの性格とはちょっと離れてるなと思っている紅碧です
とあるCPにてシーズン1が終わり、シーズン2が始まるとのことで
お気に入りのキャラなのもあり、活躍祈願でお絵かき

違う...家のカリリルちゃん(自PC)はこんなにかっこよくない...もっと飲兵衛でおちゃらけてて..全て表示するどうも
描いた絵がキャラの性格とはちょっと離れてるなと思っている紅碧です
とあるCPにてシーズン1が終わり、シーズン2が始まるとのことで
お気に入りのキャラなのもあり、活躍祈願でお絵かき

違う...家のカリリルちゃん(自PC)はこんなにかっこよくない...もっと飲兵衛でおちゃらけてて...
服装と髪型とが一緒なだけの別キャラやん...

まぁ、置いといて...シーズン2頑張っていこー!

以下その絵(pixiv)  手描きなのでお気を付けてくださいまし?
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=68054700
いいね! 13
山火事
山火事日記
2018/04/02 15:58[web全体で公開]
😊 FGキャンペーンseason1終了!
GMやって良かった!

キャンペーンブック「フェアリーガーデン」を用いたキャンペーンのseason1が終了しました!
シナリオ改造したせいでおもんなくなってないかとかこれ収集つくのかとか色々不安はありますがこれからも頑張っていく所存です!

んでPLの皆さんがとても素晴らしいです!
本当全て表示するGMやって良かった!

キャンペーンブック「フェアリーガーデン」を用いたキャンペーンのseason1が終了しました!
シナリオ改造したせいでおもんなくなってないかとかこれ収集つくのかとか色々不安はありますがこれからも頑張っていく所存です!

んでPLの皆さんがとても素晴らしいです!
本当に色々助かるしRPかっこよくて好きです!
そんなPLの皆さんの為にも何とか完結させたいです!

第1話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151946041100

第2話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152004797634

第3話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152052628368

第4話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152110490569

第5話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152170512479

第6話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152215897695

第7話
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152265179949
いいね! 12
紅碧
紅碧日記
2018/03/31 10:42[web全体で公開]
🤔 一晩明けて振り返る
どうも紅碧です

昨日のセッションちょっとはめを外してしまった感
あの手のRPは初めてだったのですが、RPに絡んでいただけたので嬉しくてつい
ついじゃないが!

卓を囲んでいただいたPlさまにご迷惑おかけしてなかったか心配です

反省日記でした
いいね! 13
山火事
山火事日記
2018/03/27 18:41[web全体で公開]
🤔 マスターシーンって?
あぁ!

ではなくて

マスターシーンって難しくないですかね?
ようはあれじゃないですか、GMの一人語り
設定とか伏線とか出すのに便利ではあるんですが
①一人でしゃべってるのが恥ずかしい
②一人でしゃべってるとPLの皆さんに申し訳ない
とかETCあって中々出来ないんですよね

もっとGM力を磨いていきたいなと思いました
いいね! 22
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2018/03/27 16:03[web全体で公開]
😍 アルケミスト・ワークス購入
SWのサプリアルケミスト・ワークス購入完了!
EXもそうだけど、道具や魔法の一覧が載ってて見やすいルルブをあっちこっちしなくて済むのもいいね。
冒険者技能がどういったものなのかラクシアの神々の成り立ちなんかの説明もしっかりされてて読み物としても凄くいい面白い買って良かったでや!
早くアルケミスト技能使って見たいよ〜
いいね! 17
マエダ
マエダ日記
2018/03/21 04:06[web全体で公開]
😶 よそで初GMをやってみた感想
ソードワールド無印をPLでさせていただいて、『自分もGMやりたい!』と安易に思って
せっせとシナリオ作って他所(どどんとふ)で回してみたんですがめちゃくちゃ難しかった…!
やっぱりGM出来る人はすごいんだな…参加させていただけることに感謝します…
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2018/03/18 00:49[web全体で公開]
😆 煌星の導き亭に参加させて頂きました日記
今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってく全て表示する今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました!
結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです!

☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」
卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました!
しっかり設定を決めて舞台を作ってくださるの、ありがたいですね。
セッション中も、お店のエンブレムや街並みを細かく描写してくださり、とてもウキウキしました(╹◡╹)
そして登場する町の人が、みな生き生きとして、それぞれドラマがある!GMさんのアドリブ力、すごい(語彙力不足)

☆素敵な仲間たち
今回ご一緒したPCさん達、みーんなとっても個性的で、
そのうえとてもとても好感が持てるキャラクターさん達ばかりでした!
ハルファラさんはめっちゃ優しくて穏やかで素敵な紳士だし、
レティシアさんは大人しいながら、所々でRPが可愛いし(bって親指立ててくれて嬉しかった!)
アイリーンさんは元気で勢いあって、坊ちゃんを大事にするRPが素敵だし、
ダリルくんはそんなアイリーンさんに対してとても気を配ってて信頼感が見えて良かったし、
つまり、このPCさん達と冒険できる自分はラッキーだなと思いました!
そしてPLさん皆さん、とても良い人なんですよね。一緒に遊んでて、楽しい気持ちになる人ばかりで、ありがたいですね。

☆自分を振り返って
シティアドという要素に触発され、いっぱい喋ったり色々勝手に提案したり、発言回数が多すぎたなと…思いました><
他のPLさんが喋りづらくなってたらすみません。楽しすぎてついつい喋りすぎてしまう癖なかなか収まらない><

とにもかくにも、次回後半戦!がんばってハッピーエンド目指すぞ~!と、思いました!ウォオオオオー!(/・ω・)/
GMさん、そしてご一緒したPLの皆さん、本日はとても楽しい時間ありがとうございました!
いいね! 13
BB
紅碧
紅碧日記
2018/03/11 20:32[web全体で公開]
😶 初GMって考えるだけで緊張しちゃう
初GMを体験するためと、SW2.0もっとやりたい欲を満たすために卓を建てました

あぁうっかりミスをよくやらかすからしっかりとメモ帳だったりに書いてたけど
抜けてないか心配です...

がんばるぞい!
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2018/03/10 04:24[web全体で公開]
😶 感動しました@SW無印
今回GM2回目のSW無印のセッション。
大幅に内容(バランス)変更の必要に迫られ、チャットとルールブックと、シナリオメモを視線で何往復もしながらのセッションでした。

皆さんの顔色がわからない分、生きた心地がしなかったです…

でも、PLの皆さんの協力的な姿勢に助けられました全て表示する今回GM2回目のSW無印のセッション。
大幅に内容(バランス)変更の必要に迫られ、チャットとルールブックと、シナリオメモを視線で何往復もしながらのセッションでした。

皆さんの顔色がわからない分、生きた心地がしなかったです…

でも、PLの皆さんの協力的な姿勢に助けられました。
遺跡の謎を解き、開かずの扉を無事に開いた冒険者達は報酬+経験点は少し多めに獲得出来ました。

お話も綺麗にまとまって良かった。
チェルシーみたいな熱血漢がいるだけで、やはり『英雄冒険譚』として成立しますね。

皆さんがルームから退出した後に、お酒飲みながら呆然と余韻に浸ってました。
セッション終了の達成感で気持ちいい。

良く眠れそうです。
また冒険しましょうね。
有り難うございました♪
いいね! 15
山火事
山火事日記
2018/03/08 15:38[web全体で公開]
😶 最近流行りの活かしたTRPG
その名は

PsychicTRPG【鋼鉄のユグドラシル 】!

http://ygg.sakura.ne.jp ←公式サイト

最近コミュニティも立ち上がりセッションも立ち始めたこのTRPG
なんと!ルールブック要らず!
「TRPG始めたいけどルールブック高いな~」ってそこ全て表示するその名は

PsychicTRPG【鋼鉄のユグドラシル 】!

http://ygg.sakura.ne.jp ←公式サイト

最近コミュニティも立ち上がりセッションも立ち始めたこのTRPG
なんと!ルールブック要らず!
「TRPG始めたいけどルールブック高いな~」ってそこのあなた!
ユグドラシルで素敵なTRPGライフを送りましょう!

このTRPGは能力者社会で生きるTRPGです!
なんといってもその魅力は

能力フリー作成!

TRPGやってて「こんな能力のキャラ作りたいけど制約がきつくて…」ってなったことありません?
妄想で「こんな能力のキャラがいたらな~」ってなりません?
漫画やアニメのキャラを再現してみたいと思いませんか?

その想像!ユグドラシルはかなえてくれます!
文字道理自由自在に能力が作れちゃう!そんなTRPGはユグドラシルだけ!

さあ皆さんも始めましょう!

公式サイトをチェックだ!
http://ygg.sakura.ne.jp
いいね! 17
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/03/04 14:44[web全体で公開]
😶 言霊
これはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。


自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。
オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になりま全て表示するこれはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。


自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。
オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になります。

一番気を付ける事は「負」の言葉を使わないようにする。
これは人によっても差は大きいかとは思いますが、なるべくマイナスの言葉を使わない様に気を付けます。
そして出来うる限り丁寧に、柔らかい言葉を使う様に心がけます。

これはセッション中だけでなく、プレイヤーを募集する記事のタイトルや内容、日記やプロフィール、キャラクター名やアカウント名など・・・見える文字に対しては全てに気を付けるようにしてます。
なので、参加希望して下さるプレイヤーを選ぶ時や、セッションに参加する時も同じような点を気にしてしまいます。


ここまで拘るのは「良い言葉には良い人が集まる」と信じてるからです。
お陰様で良いプレイヤーさんに出会え、信頼できる人も数多くできました。
逆に自分から離れて行った方々は自分の言葉の使い方が悪かったのかもしれません

『言霊』と言うように、言葉には霊・・・気持ちが宿っています。
同じ意味の発言していても
発言の仕方、タイミング、速さ、どの文字を使うか、略語を使うか、誤字があるかないか、強い言葉、弱い言葉・・・
その言葉を使ってる人の感情の欠片を感じ取れると思います。
良い言葉の積み重ねが信頼に繋がって行くのではないかと自分は強く思っています。


まだまだ未熟な人間の私が言える事でも無く、自分の心にも深く刻まなければなりませんが・・・

あなたの使ってる言葉は良い言葉ですか?
いいね! 33
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/03/04 14:27[web全体で公開]
😶 パーティメンバーの連携が出来てきました
昨夜もAD&D1e「獅子面の女騎士」篇キャンペーンでした。前回の日記から実はすでに何度かプレイしており、ストーリィは進んでいます。

無事に獅子面の女騎士ことアイルス・バラ卿との面会を果たし、PCたちが捜索を命じられている「アルベルトの宝剣」の所在について知っているかもしれない人物のもとへ、アイ全て表示する昨夜もAD&D1e「獅子面の女騎士」篇キャンペーンでした。前回の日記から実はすでに何度かプレイしており、ストーリィは進んでいます。

無事に獅子面の女騎士ことアイルス・バラ卿との面会を果たし、PCたちが捜索を命じられている「アルベルトの宝剣」の所在について知っているかもしれない人物のもとへ、アイルスが同道してくれることになったのでした。

その為に、現在いる河口の村、セル・ロブネティス村より、領内を横断するデルナール川をいくらか遡上する必要が出てきました。しかし厳寒期を控えたこの時期、河川が凍結してしまうと身動きが取れなくなるため、船を出してくれるものが見つかりません。そんな中、訳ありを承知で乗船を引き受けようと名乗り出たのがフロイドと名乗る壮年の男。やたらと好意的なフロイドの態度に一旦は不信感がよぎるも、他に道は無いということもあり、彼の所有するアケルナル号(川の果てと言う意味)に乗り込んだのでした。

当初約束していた下船場所は首府との中間の距離にある簡易係留所でしたが、もしかたら自分たちは監視されているのではないか、あるいはもう少し荒っぽいことを考えている輩がいるやもしれないと案じた一行は、一計を講じることに。すなわち、係留所の手前、人目につかぬ場所で下船させてほしいとフロイドと船長に申し出たのでした。

しかし、職業意識の高い船長からは「そのあたりは水深が浅く、接岸ができない」と至極もっともな理由で却下。ならばということでアケルナル号に搭載している短艇で岸まで往復しようということに。せいぜい二、三人用の短艇に騎士たちの愛馬を乗せるのはどう考えても不可能に思われましたが、知恵者の魔術師ミンスが短艇を魔術で大きくし、更に吟遊詩人のオットーが馬たちに暴れないように優しく説得(「動物との対話」と「魅了」が吟遊詩人の特殊能力としてあるのです)。このコンビネーションには私も脱帽です。

無事にアケルナル号から下船した一行は、丘陵地の稜線を巧みに活かしてひとまずの目的地であるホルノール町を目指しますが、なんとここで遭遇チェックをすると「道に迷う」。方向感覚を失ってしまったため、またまた魔術師ミンスの術によって今度は騎士テオドールを巨大化。身長を高くすることで見晴らしを良くし(PC達には伝えませんでしたが実は幸運にも)、本来の方向へ軌道修正が無事できたのでした。

ところが、丘陵地を抜けて草原地帯(いまは雪原になっていますが)に出たところで半人半馬のケンタウロス族の斥候らしき三騎に遭遇。名乗りを上げて挨拶してみると、この地域を移動するロイツベルガー陣営の者を探している存在がいるということ、しかし騎士テオドールの主、ロイツベルガーに恩義を感じているようで見なかったことにしてくれたのでした。それがどこまでが真実なのか、PCたちには計り知れなかったのですが、ひとまずは安堵のため息を漏らしたのでした。

そして気を取り直して出発、と言うところで天候悪化。吹雪となったため移動を断念してピバーグすることとなりました。

今回は戦闘こそなかったものの、いかにも「D&D」的なセッションになったのではないかと思います。当初はちぐはぐだったパーティメンバーも、徐々に役割分担が見えて来ているのかもしれません。
いいね! 10