こんちゃさんがいいね!した日記/コメント page.40

こんちゃさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/09/18 08:36[web全体で公開]
😶 ルールブックをきちんと読まないGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックきちんと読まないGMってひどいですよね。私のことですけど

新しいルールブック買ったら最初から最後まできちんと読むのがいいんでしょうけど、明日平はそんなことないんですよね

ルールブックの構成ってシステムごとの違いはあるけど

1.リプレイ
2.はじめに
3.簡単な世界設定
4.キャラメイク
5.PC用データ
6.判定ルール
7.戦闘ルール
8.GM用ルール
9.敵などのデータ
10.シナリオ

みたいな構成じゃないですか

明日平がルルブを買って最初に読むとき

1.リプレイ
最初に読んだり読まなかったり
他の部分を読んで疲れたタイミングで読んだりまちまち

2.はじめに
軽く読むか、読み飛ばすことも多い
大事なことが書いてあることが多いので、どこかの体民では読む

3.簡単な世界設定
一応全部読むけど頭にきちんと入っているかは別

4.キャラメイク
一応きちんと読む
読みながらキャラメイクすることも多い

5.PC用データ
初期作成で必要な部分以外はほとんど読み飛ばす
高レベルデータはまず読まない
ここまで読んでキャラメイクのことも多い

6.判定ルール
きちんと読むところその1
作ったキャラを実際に動かしてみる
きちんと読んだからといって細則が頭に入っているかは別

7.戦闘ルール
きちんと読むところその2
やはり作ったキャラで色々やってみる
きちんと読んだからといって頭に入っているかは別なのは同じ

8.GM用ルール
一応読む。
やはり頭に入っているかは別

9.GM用データ
ほとんど読み飛ばす
必要になって探せるように眺める程度

10.シナリオ
回す必要が出てから初めて読む


こんな感じでルールブックは割と最初はざっとしか読みません
キャラメイクと判定・戦闘ができるようにしてセッションが最低限出来るようにする感じです
必要になって都度改めてルールブックを読む感じです

明日平は実際に手を動かさないと物事を覚えられない程度の頭なんで
実際セッションしながらルールを覚えていきます


こんな感じでルルブをきちんと読まない&ルールうろ覚えでもGMできるよって日記でした


皆さんルールブック買ったらちゃんと頭から最後まで読んでいるんだろうか?
いいね! 22
旅野
旅野日記
2023/09/17 23:55[web全体で公開]
😶 CoC6版 3年ぶりKP『カリプソの島』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちら恐らく意図的なネタバレのないタイプのKP日記ですが、結局KPの日記なので滲み出るネタバレはある!ので!

CoC 第6版シナリオ『カリプソの島』を回る可能性のある方は読まずに戻ってください。頼む。
フリーシナリオだから検索すれば出るよ~、南国風の島で美人とお話するシナリオだよ~

PLやるかKPやるかしてね、約束だぞ。


ブラウザバックは済んだでしょうか?以下、さして配慮してない日記です。


以前一緒に冒険してた方と…久しぶりに遊びたくてぇ……!
なんのプランもなく突然遊びませんかを言いに行きました。
なんかもうちょっとスマートな誘い方をさ…知りたい……自分から人を誘うって、普段絶対に無いので…
…思い返したら、別に高頻度で連絡取ってるわけでもないのに「システム何やるかも何も決めてないけどとにかく遊ぼ!」っていうのノープランすぎる…。
というわけで、3年ぶりにKPやることになりました。CoCも3年ぶり。
KPとPL、1対1で~ということで、電子の海に流れるソロあるいはタイマンシナリオを探しに旅に出たのでした。
回せるシナリオストック?ないよ!!!!

●最近(年単位)のシナリオ感想
タイマン多くない!?KPCとPLPCでわちゃわちゃやるもの多くない?!
KPCとPLPCに面識がある前提だったり、なんなら継続探索者推奨の者が多くて、めちゃ楽しそう。
うちよそは良いよね。PCに継続的な思い入れのあるPLが増えてるし、それ用のシナリオも増えてる。
バディものとか人外PCとか楽しそ~~!
旅野がCoCをよくプレイしていたのは3年よりもっと前のことになるので、こう…その時も結構勢いよく増えてたけど、触ったことはないまま離れちゃったって傾向のものが、今も絶えてないのすごいと思いました。
めちゃめちゃ偏見なんだけど、TRPGプレイヤーってそもそもオタク多いよね…!(特大ブーメラン)
ココフォリアっていう初心者が触りやすいツールもでて、それもどんどん進化していて…そしてオタクたちはそれを使いこなすのがうまぁい。
部屋やトレイラー、立ち絵、演出で視覚や聴覚を殴って来るのが上手いひとたち、そうしたいと努力をするひとたちが多いんだなあって。
ココフォリアの部屋の配布があってびっくりした…!
GM未経験、シナリオ漁ったことナシ、ってのもありそうですけど、ソドワってそういうのは少なくない?そんなことない?知らんけど。
エモクロアも結構お部屋やその他素材が頒布されていました。知らないシステムなんだけど、ほほう…って思いました。
同じ界隈でそういうの拘ってる人がいると、そりゃ自分も拘ってやりたくなるよね。わかる。
色々みてて面白いなあと思いました。
まあ…今回は継続探索者でもないしKPCと関係があるとかも無理だし準備期間短いので…
普通にシナリオ漁って楽しんで、結局大昔に回したことあるシナリオに戻りました。

●カリプソの島シナリオ編
すっごくシンプル。2015年にはもう公開されていたシナリオ。
旅野はリプレイ風動画からこのシナリオを知って、3年以上前に1度だけ回しました。
何にもログが残ってないので…多分ココフォリアが無い時代で、しかもスカイプでボイセだった…いにしえ…。
その時のシナリオまとめとかも全く残ってなかったので、改めてまとめました。
なんでこのシナリオっていうと、やったことがある・6版・難しい判定はない・ソロが可能、という大きい理由と、遊び相手のRPが見てえ…という下心があったため。
シンプルでPCとお話出来てRP重視といえば?そう、カリプソの島なんですよねえ。
なんで昔の自分はこれをボイセでやれたんだ?KP自体初めて(戦慄してる)だったのに頭おかしくない??って思うほど、アドリブでお話をするシナリオぉ…なんですよ。
というのも、シナリオを見てもらうと、NPCのセリフはほぼ用意されて無いんですね。
でもセッション中の多くの時間を共有し、最後はNPCとの対話ののちに、何かを選ぶんです。
だからお喋りの内容はKPが用意するものです。
こういうNPCです!ということは提示してあるし、PCが共感できるようにこのNPCの過去を設定すると良いよ~とアドバイスもあるので。
過去もKPが用意します。
こっちは本当に難しいことではなく、PCがどんな人間か?どんな過去を過ごしたか?という設定にある程度乗っかれば良いだけです。
PC作成のさいも、元気溌剌なPCよりは少し陰のあるPCの方が楽しめるよ、とアナウンスをしてもいいという(元シナリオの)記載があるくらい、NPCとPC間の共感が大事なシナリオです。
セリフの用意も結構簡単で…優し気な敬語キャラやろな、ここの説明が必要だな、身の上話とかは絶対に用意が必要だな、こういうこと言われた時に困らないように用意しておきたいな、を用意するだけで…。
いや結構大変では?と思うじゃん?

実はとあるVの方が、このシナリオを何十回も回しており…!
セッションのアーカイブはあるし、このシナリオを回すにあたっての備忘録回まである……!
急造でシナリオまとめするにあたって、結構見ました。ボイセだから作業中も流し聞きできるよ!
めーーーーちゃめちゃ参考になりました。
PCの過去設定に結構乗っかって、ここ気を付けた方が良いとかも動画を参考にして、アドリブって言ったけどこんだけ用意してれば実質アドリブじゃないね。
絶対言っちゃいけない情報もないし、回しやすいシナリオだと思います。

ちなみに今回、完全テキストセッションで4時間半~5時間でした!確か目安時間とかシナリオにない。
「参考動画が1時間半~2時間くらい…テキセだから、まあ2時間以上って言っとけば大丈夫かな?」って思ってたのは誰ですか?倍やぞお前
完全テキセKPも一応経験ありましたよね…??

●1回目
何をそんなに神経尖らせて色んなパターンを用意してたのかって、何年も前の1回目があまりに良いキーパリングを出来なかったから。
初KPでRPで話進ませるやつを選ぶんじゃない…
好意的に見て欲しいならNPCにそういう動きをさせなさい…
処理も結構ぐたぐだになったので、見直しをひたすらやってました。
…1回目の苦めの記憶もね、参考になったなら……良いよね……。
なんでそんな経験しててまた回すんですか?良いシナリオだからですよぉ!!!

●ココフォリアの部屋
KP3年ぶり、つまり部屋作るのも3年ぶり…!ほぼ場面転換のない部屋を3回作っただけだしね!!
あんまり難しいことをやる気はないから、背景変えて立ち絵表示出来たら良い~~くらいに目標設定して。
こちらも復習を兼ねてまずウィキと、説明動画がないか徘徊。
そしたらさ~!シーンが便利でぇ!
背景・前景とはなんぞや?の時点で3年前から止まっていたので、シーンでの管理とかやってなくて…手作業で切り替えしてたので…。
全部の探索箇所でBGM変えるのは忙しないなぁ、でも一部は賑やかにあるいはしっとりさせたいから変えたい…くらいのことしかやってませんが、ワンクリックで変わってくれるの?すご~~!!と思いました(小並感)
こことここは同じBGMなんだよ…でもBGMもシーンで登録するなら、同じ音源でもループ切って最初から流れちゃうんじゃないの?…流れないの!?すご!!
いやホント新しく出来たのこれくらいなんだけど、便利な機能じゃん…なぜ3年前は使ってなかったんだ…?と思うくらい感動したのでね。
アニメーションをつけていたり、演出がすごかったりさ…色々…あるんだねえ…!!シナリオ探し中にも感じたけど、浦島太郎の気分ですよ。
というか、解説やら説明やらしてくれるサイトや動画がすごーく多いんですよね。昔ここまでなかったぞ~!
良い時代になったもんだ…(感想)

●NPC
これズルしたなぁ的な、メタいやり方したと思うんですが、
重要NPCの見た目を、かつて遊び相手さんと一緒に冒険した自PCに…しましたぁ……!
1回目でNPCがあまりに疑われて、共感や対話どころじゃない状態で終盤まで進んでしまってぇ…!
全くの初対面で良い感じに持っていける気が…しなくて…。
疑う要素がでても、この見た目使うならこの人にも理由があるんじゃないか?って好意的にとらえてもらいたかったのです。
もちろん好きなPCだったし、ちょうど敬語キャラだったという共通点もある。スターシステムだと思ってる。
今回の遊び相手さんだったから出来たことだし、怒られなくて良かった~~~~!!と思ってる…一番怖かったまである…全然地雷の可能性あった……実は地雷だったことない?大丈夫?とまだうっすら思ってる。
ハラハラするんで小心者がやる手法ではないです(断言)

●カリプソの島セッション編
開幕、NPCを終盤の表情差分で出しちゃった話は、もしかしたら気づいてないかもしれないのでここだけの秘密です。バカがよぉ…
手描き地図に普通に間違いがあった話は白状したのでヨシ。

とにかくPLさんとPCの察しが良い!!
意図的に入れた描写や誘導を、こういうことか、って汲み取るのがうまーーい!!
そして伝わってるよってRPしてくれるのがうまーーい!!
こんなにスムーズでええんか…?ってくらいとんとん拍子に情報を出せた…。
RPもしっかりやってくれるぅ…
KPやってるとさ、PL気分で雑談タブとかで今の好きィ…って言えないのが難点すぎんか?
とか言いつつ、見返したらメインタブで定期的に自我が漏れてた。描写と同じ名前でただの感想を言うんじゃないよ。
ず~っと、傍観者の感想としてPCさん優しすぎる…って言いたかった…。
なんだぁ?NPC惚れさす気か?優しくされ慣れてないんやぞこのNPCは!!!!!
いやまあかっこいいRPしてくれるって知ってたけどさあ!!
大変良き…RPでした…。シナリオまとめメモは「ここからスーパーRPタイム・PCの反応による」としか書いてないからさあ…PCが丁寧に喋ってくれる分だけ、NPCに長々喋らせずにすみました。
終了のあとの、ここはこういう解釈で発言したよってそういうの一番楽しいんだから!!全編聞けば良かった!!無事終わって何よりホッとしてた!!
出す情報も順番こんがらがらなかったし、NPCとしてもKPとしてもものすごく受け答えに詰まることもなかったな(KP目標設定が低い)
1対1のセッション自体もね…多分初KPのカリプソ以来だったんじゃないかなあ…緊張するもんね1対1って…そんなことない?…そっか…。
NPCに自PCの見た目を使ってるのもそうですが、PCの共感を得られるように作った過去も、使いまわせるものではないので、唯一無二だな~と思います。もうこの姿のNPCでやることはないしね。
というかしばらくKPはしない!一週間弱、短距離走みたいにカリプソにどっぷりだったのでしばらくKPの脳は動きません!!
そしてこのシナリオを回すことはもうない…あまりにも満足感が高かったので、新しいカリプソを入れ込む余裕はない!!今は上書きも新規保存もしたくない!!うわーー!!無理だよぉ!!
でも良いシナリオなんだァ!!回せ!!回れ!!なんか…感想とかリプレイとか出せ!!(じたばた)
時々GM側をやると良いよね…普段当然みたいに回してくれてるGMさんたちが、いつも以上に光り輝いて見える。GMって、KPって、いつもこれ以上のことやってくれてるの、本当にすごいんだぁ!!

ブランクありKPに優しいPL、ありがとう、ありがとう…楽しかった…楽しんでもらえて良かった…。

…感情吐き出しすぎて今にも成仏しそうな締めになってしまった…。文字数制限引っかかって草。
いいね! 11
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/16 03:27[web全体で公開]
😶 心配
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの役割を果たし終えた後いつも、PLさん達はセッションを楽しんでくれたのだろうかと心配になってしまいます。
楽しかったですと言っていただける時も沢山あるのですが、性格が捻くれているせいか、それでも心配になってしまいます。

いつか自信を持ってシナリオを回せるようになりたいものです💀
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/15 18:26[web全体で公開]
😶 敵を褒めるとなんとなくカッコよくなるのでおすすめです
私はよく敵を褒める。
褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。
さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、全て表示する私はよく敵を褒める。
褒められる相手と言うか、褒めたことを認識して理解できて恥じらったり突き返したりする相手ならだ。それから、キャラクターとして敵との因縁を考えて、不自然でない場合。
さすがにミ=ゴさんやショゴスさんは褒めるどころではない。勘弁願いたい。ニャルラトホテプさんは時折言葉は通じるが、往々にして話は通じないタイプなのでこれも勘弁願いたい。

実は「褒める」という行為は、ロールプレイとしては超軽率に自分のキャラにアドバンテージを与える行為の一つであると思っている。
相手を褒めるだけで余裕があるように見せることができるし(実際余裕があるかどうかは別問題として)、褒めた相手に勝つことで、アドバンテージを与えた相手のさらに上のステージに立つことができる。
……善行に対して非常に打算的だとか、言ってはいけない。

実際相手をけなすというロールプレイだってサマにはなるが、下手をうつと三下演技になってしまう危険性もはらんでいる。
はたから見れば三枚目だなあ……と思うようなロールプレイも、リプレイなどで見かけることはある。
これを、敵をあえて褒めるという行動にすることにより、互いに能力を認め合った強者同士の戦場を軽率に演出することができるし、ロールプレイ越しにGMの気分を多少上げる効果も見込めるかもしれない。これは必要な打算だ。

褒めるという行為も扱いを誤ればただの博愛主義者なので、キャラクター性と相談と言ったところだが。
うまく取り入れれば、ロールプレイの幅も広がると思われる。
いいね! 37
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/09/15 17:16[web全体で公開]
😶 すごく嫌な想像ではあるが
TRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、
「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、
何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、
もしかしたら、
「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバ全て表示するTRPGをやるのにルルブを買わない人たちというのは、
「ルルブにお金というリソースを割くのがもったいない」から買わないのだ、ということなのだと思い込んできたので、
何度も無料ルルブのことについて日記に書いてきたが、
もしかしたら、
「ルルブを「読む」ということに時間というリソースを割くのはバカバカしいしカッコ悪い」ことだから買わないし手にも入れようとしないのではないか、という可能性に気づいて戦慄している。
特にクトゥルフ、「1d100して成功値以下を出せばいいことくらいわかるし、それだけのことに本を読むなんてカッコ悪い」と考えているのではないかと……。
いやいくらなんでもそんなことはあるまい、とは思うが、自分の抑鬱から来るマイナス思考の産物だろうとは思うが、もしかしたら……。
ちょっと気分がだだ下がりしてきた。今晩はWHで自分主催のキャンペーンの第2話目だというのに……。
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/09/15 00:02[web全体で公開]
😆 🎨約1年経ちました!🎨
https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH

『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』
そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。
折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた!
少しは成長できた…んだと思いたいっ!
いいね! 40
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/14 19:14[web全体で公開]
😶 CoCで親族PCを作っていて
――――なにかに似ているなぁと思っていた。
頭の隅にある既視感。
元ネタありのPCもいるからそのせいかと思っていたが。

( ゚Д゚)ハッ!!!!
これパタリロ一族じゃねーかッッッ!!!!

気付いてしまったsanチェックである。


(注)魔夜峰央先生代表作の「パタリロ!」は主人公パタリロの従兄弟が増殖して登場している。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/12 20:15[web全体で公開]
😊 今日は寝てよう日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお袋の通院送迎がてら先代犬のお墓参りをして、その帰りに焼き肉に連れていった。
とても喜んで貰えたし、わたしも嬉しかった。
そして昼寝をして……気付いたら7時だった。( ̄▽ ̄;)
まぁ、たまの休みの日くらい良いだろう。
尚、明日はトラクターで草刈りが待っている模様。
Thanks for reading!
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/09/11 09:24[web全体で公開]
😊 今週も楽しそうなセッションがいっぱいあるなぁ~♪
僕はSW2.5をプレイすることが多いんだけど、今週も楽しそうなセッションがいっぱいあるなぁ~と見てるだけでwkwkしてたよ~♪
じゃあ、参加しろよ!って声が聞こえてきそうだけど…
 9/12~14:出張
 9/15~16:ワッチャ!リーディング!マジック!
って感じで予定が埋まりまくってるという(いいことだけどw

GMやってると、やっぱりPL経験が少なすぎるよなぁ~と思い、PLもやりたくなる今日この頃…
今のところアタッカーばかりなので、次回は支援系キャラやってみようかな?
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2023/09/09 15:32[web全体で公開]
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。

───"TRPG熟練者"。
何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう?

プレイ年数?PL/GMのプレイ回数?
それとも、経験したシステムの種類?
強いビルドが組めるか否か?
TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか?

きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。


私の場合は、ズバリっ!!!!
『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!!

『この人とまた一緒に遊びたい!』
『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』
『この人となら、安心して遊べる!』

そんな風に思ってもらえる人…ですねっ!


そう思われるのは、むつかしい事ですが……
例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。
平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。
分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。

そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。
業の深い遊びだなって、時折思います。
いいね! 69
明日平
明日平日記
2023/09/07 20:53[web全体で公開]
😶 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】
別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる全て表示する別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる
3.なるべく初心者さんに話を振る

くらいです


1.基本はGMに対応を任せる
これはそのまんまで、基本的に説明や進行はGMに任せる
ちょっと説明が足りないと思った時、つい追加を言いたくなりますがそこはぐっと我慢
大体の場合、GMは全体を考えて必要な説明だけをするものだから
説明はGMに任せる
初心者さんから聞いてきたら答えるくらいのスタンス

2.初心者さんのわからないネタはやめる
これもそのまんま
そのシステムの公式ネタとかうちわネタなんかが、ありがちな初心者さんのわからないネタ
基本シナリオの開示情報と、初心者さんが興味ありそうなTRPG以外のネタをなるべく話すようにしてます
初心者置いてきぼりのネタで盛り上がってるときはぶった切るマンになりがちです

3.なるべく初心者さんに話を振る
これもよくある話で
「初心者さんはどうします?orどうしたいです?」って聞くだけですね
TRPGのセオリー的に突飛な行動だった場合は「どういう意図か」を確認するくらいはします
あとは
「判定があるんで、行動の成功・失敗はつきものだけど、(他の参加者が不快にならない限り)行動に正解・不正解はないんで好きに動いていいですよ」「判定で成功失敗はつきものなので失敗は気にしなくていい」的な説明が必要ならします



他にこういうところに気を付けたほうがいいよって話や
初心者としてこうしてほしいって話があると教えていただけると幸いです
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 19:38[web全体で公開]
😊 卓友さんというかけがえのない存在
ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。
そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。
とてもありがたい限りである。
持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 41
伊吹
伊吹日記
2023/09/02 16:49[web全体で公開]
😲 SW2.5の10月サプリメント情報
ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、全て表示するソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、成長ルールとセッションでお役立ちの効果が追加。いつでもセッションに登場させられる便利なNPC集、すぐに遊べるランダムシナリオなど様々なコンテンツを収録!
https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001266/

……一般技能を拡張するの!?
いいね! 25
B
旅野
旅野日記
2023/09/02 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者(過言)
もう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら)

秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012

どなたかご一緒しませんか(はーと)全て表示するもう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら)

秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012

どなたかご一緒しませんか(はーと)


前々回の日記に参加予定を置いといたら、た〜またま立卓に至る人数が集まっていたので味を占めました。
人数集まるかどうかが最初かつ高いハードルだからね…!


今回、一応の参加が決まっているので早々に希望PC(後衛でなにかしら魔法使い)を書いておいたのですが…
改めて見ると「あんまり魔法使いやったことがない」は…過言…か…?などと、ふと。

ソードワールド2.5にて作成したPCはちょうど10人。うち4人は、魔法使い…
えっ4人もやってた?!と、確認して驚いたくらいです。
初期作成でフェアリーテイマー、
レベル6作成のマギシュー、
初期作成のマギシュー、
そして初期作成からレベル9まで育てたコンジャラー(なんならソーサラーも5まで取っている)
…割とやってるじゃん、魔法使い!

なのに何故、自分では「あんまりやったことない」判定になってたんだろう?と考えてみました。

まずひとつに、踏破シナリオ数が違うことがあるのかなぁと。
キャラ数の差さえ4対6と、あまり差がなく見えるけど…キャンペーン・途中からキャンペーン化したものの話数を考えると、プレイしてる時間、踏破シナリオ、どちらも圧倒的に前衛が多いです。
というか10人中6人が前衛って、同じ5分の3でも、20人作って12人前衛だよ!より比重が多くない?
キャンペーンをひとつとして考えても、そもそも場数が少ない中の5分の3だよ、大きいよ。
PC数はとても単純に、場数。ファイターをやってたら同じPCでグラップラーやらないもんね。
(この例だと逆に、魔法使いは結構色んな魔法を兼任するよな?ってなったけど、多分わざわざ初期作成時にコンジャラーとソーサラーとマギテック同時に取らないよねみたいな話)
ともかく、単純なプレイ時間(そしてPC数)に差があるよねぇがひとつ。

ふたつめに、最後に魔法使いを作ったのが一年前という点。
今回キャラシ眺めてて気が付いた。
ある程度前衛後衛バランスよく作る意思はあったはずだけど…なんでやろ?
これは普通に改めてPCを作成して卓に参加、の数が、初期から減ってたのがあります。っていうか始めた頃の勢いが強すぎる。
あれ…?…オンセン登録がほぼソードワールド2.5プレイ開始時期だから、…去年の春頃…
え?始めて一年半経ってるの?魔法使いがうんぬんどころか、そろそろ初心者を名乗るのも過言か…?
……この話やめるか?
まあ…ほら、一応……コンジャラーを…育ててたから…それもあって、新規で魔法使いPCを作成するのがとっても久しぶりということなん……ですよね……。
……いやっ、レベル9まで育てていたらあまりやったことがないは過言だねぇ!!!!
もう結論が出ていますが、続きます。

そして最後、多分これが一番大きい。
なんか魔法使いって頭が良い人がやるもの、という偏見オブ偏見を未だに持っているということ。
なんかこの偏見は前にも日記で書いてないか?と自分の日記を遡ろうとして、やたら文字が多くてやめました(報告)。
偏見ではあるけど、別に間違いではない…とも思っていて。
前に出て殴る、倒れない、ということがお仕事なのは、個人的にわかりやすくてめちゃ良いのです。
もちろん前衛だって何も考えないわけではないけど、自分がそんなに考えないタイプというだけ。わかりやすいのは取得する特技で、意識しないとあんまり宣言特技を取らないのです。咄嗟に宣言する判断が難しいからぁ!
そして自分があんまり頭を回さないタイプの脳筋である自覚があるので、そういう前衛のことを自分に向いてると思っています。
多分これが自分の中で魔法使いのハードルを上げてるし、その分前衛へのハードルを下げている。
急に「ちょっぱやでレベル5PC作ってきて」って言われたとしたら、絶対前衛を作るもんねぇ……。
ある程度向き不向きはあっても、慣れ不慣れと混同しっぱなしはよろしくないし、
経験はしてるのにその経験を自信にしてないままのもよろしくないので、今後「魔法使い?そこそこ嗜んでおりますよフフフ」と言えるようになっていきたいですね。

なんか知らんが変に向いてない意識があるけどカッコイイ魔法使いはやりたいに決まってるので積極的にやっていこーぜ!!を長々書くとこうなるんですねぇ!!
この卓に行く予定ですよご一緒しませんか、にちょっと小話的なことをくっつけるだけのつもりが…
逆にやたら前衛に向いてると思ってる方が幻影かもしれないんだぞと時々自分に釘をさしています。むしろこっちの方が謎の意識でもある。


(前衛と比べて)あんまり魔法使い(を得意として)やったことがない

ヨシッ矛盾のない一文になったな()
いいね! 16
わっか
わっか日記
2023/08/30 00:42[web全体で公開]
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド
ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。
色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。
(※一部ボタンで音が鳴る可能性があります)
(※何か問題があればひっそり教えてください🫠)

https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3

この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…?
それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。

個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。
チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。
ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。

今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
いいね! 31
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/08/29 20:44[web全体で公開]
😶 元の舞台へ・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来る前、とある趣味のコミュニティで活動していた。
コミュニティのイベントで作品の展示もしていた。

コロナが流行り出した頃、そのコミュニティでの活動が出来なくなった。
手持ち無沙汰になっていた時に旧メンバーから誘われてオンセンへやってきた。

今年の4月末、コミュニティが一新して活動が再開される事となった。
10月には展示会も開催されると云う事で、5月より出展作品の制作を3年振りに取り組んでいる。

オンセンに来る前とは随分と様変わりしてしまった元の舞台へ戻りつつある・・・・。

いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/08/28 21:49[web全体で公開]
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、
別にクトゥルフ専でもいいのでは?

イヤお恥ずかしい話なんですが
全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては
SFも(当時からトラベラーがあった)
ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった)
ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?)
何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による)

だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる
導入コストが低くて楽なんですよね
なんでも同じシステムでやるの

リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる
当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた

リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる
当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた



なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います



例えば漫画ファン
今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる
でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す
さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない
さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす
漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる

音楽だってそう
今時無料で聞く方法はたくさんあるけど
一部がサブスクに課金
その中のさらに一部が実際にライブに行き
演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート


まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど
ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる


それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる
明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある
(サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!)


だんだん話がそれてきたけど、なんていうか
「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」
っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ
漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか
その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ
多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる


自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる
明日平だって初心者を誘いたい
そして初心者を誘うのはよいことだと思う

それとは同時に
「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う
(どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味)

なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて
初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ


クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから
30年後は変わってるでしょ
(そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/27 10:37[web全体で公開]
😶 自作PCに対する妄想
――――ってのは誰しもあると思いたい。
このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。
このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。
妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。

そして関係者PCを作全て表示する――――ってのは誰しもあると思いたい。
このPCのこの設定を使って「あんなこと」「こんなこと」な展開が出来たたらイイ妄想。
このPCはこんな過去を持っていて自PCのキャラとこんな繋がりがあるんだぜ!というような妄想。
妄想はしはじめたら止まらん病気だなといつも思う。

そして関係者PCを作るのが好きなので、CoC用の探索者の9割を血縁関係にしている。
このキャラ達は自分がクトゥルフやろうず在籍時代から使っていたキャラで、オンセンに来た当初は一人以外使うつもりはなかったのだが、良い卓、良いKPさんと巡り合うことで、
「CoC、やっぱおもしれぇなぁ。ほかの如月一族も出したら色々繋がりが出て面白くなりそうだ!」
な妄想病が再発して今に至る(笑)。
ついこの間でてきた妄想は「PCの命名の由来」。
血縁関係PCの如月一族は季節の名前で統一しているが女子一人だけは違う。
まぁそこは季節は4つしかないんだから仕方ないな、と思ってぼんやりキャラシを見ていたんだが、不意に

「春夏秋冬、真理を知る」

というかっこよさげな言葉が頭から沸いて出た。
え?これちょっとかっこよくね?!←思い込み過多
探索者PCの親達もきっと探索者で、我が子に色んな思いを乗せて、親族同士で繋がりを感じさせる命名をするように話をつけたに違いないな!!
――――という第三者からすればクソどうでもいい妄想は止まらない。


冷静な目で見るとやっぱアホだな、自分_(:3 」∠)」
いいね! 27