旅人さんがいいね!した日記/コメント page.227

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/05/12 12:59[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~キカートリークスを舞台に何かやられるようで~
中の人、参加申請を出す

先日の日記より、「天秤の島」北方にある蛮族領・キカートリークスを舞台にセッションが画策されているようで参加申請を出してきました
スレッドの所に仮組されたキャラクターシートがあったのでそれらを鑑みながら私もキャラメイクだぁ
ダイスは今度私GMで卓をやるのでそこの会場で全て表示する中の人、参加申請を出す

先日の日記より、「天秤の島」北方にある蛮族領・キカートリークスを舞台にセッションが画策されているようで参加申請を出してきました
スレッドの所に仮組されたキャラクターシートがあったのでそれらを鑑みながら私もキャラメイクだぁ
ダイスは今度私GMで卓をやるのでそこの会場でちょっとだけころころりん、と

ふむふむ
マルガ=ハーリビルドなドレイクナイト(……我が家のゼロ君が懐かしくなる)
ダークトロールのクロスボウシューター
元々デウスデアセッションで純後衛(クローディア)をしてるから前衛系を考えていたけど、見た限り回復役がいない。プリーストは確約、ついでにいうとメインセージがいないのでセージも確約
種族はバジリスクかティエンスかで悩んでたけど、バラエティ豊かな面子にした方が物語は面白くなりそうだから人族ってことでティエンスを採用しよう
(人族なら2.0時代のマイフェイバリット種族・シャドウがいるのだけど……神官もするとなると知力と精神はそれなりに欲しいので泣く泣く選択肢から除外)

朝にころころして出来上がったのがこちら
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158924356577xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
シェリダンちゃんです。名前の語源は『吸血鬼カーミラ』の作者シェリダン・レ・ファニュから取りました
設定はまだ考えてる所だけど、彼女の立場は高級奴隷とかそんな感じになりそうだなぁ
一般技能をと考えてころころしてたけど、いい感じに浮かぶものがない
どうしたものかの
いいね! 10
みおと
みおと日記
2020/05/12 08:31[web全体で公開]
😊 TRPGやりたい☆
TRPGやりたい☆

CoCやりたい!!

ネクロニカやりたい!!

インセインやりたい!!

デッドラインヒーローズ!!

絵を描きたい!!

Webサイトをつくりたい!!

音楽を作りたい!!

以上、コロナが終わる前にできること!!

☆☆☆

以下、コ全て表示するTRPGやりたい☆

CoCやりたい!!

ネクロニカやりたい!!

インセインやりたい!!

デッドラインヒーローズ!!

絵を描きたい!!

Webサイトをつくりたい!!

音楽を作りたい!!

以上、コロナが終わる前にできること!!

☆☆☆

以下、コロナが終わった後にやりたいこと!!

友達と、パンケーキを食べに行く!!

友達と、カラオケに行く!!

自宅の近所に聖域『仕事場兼、店舗』を借りる!!

京都など、神社仏閣を巡って、御朱印を貰う!!

日本中、旅行をする!!

まだ行った所がない場所は、全部!!

え、旅費?
さぁ、歩けば良いんじゃない???
いいね! 19
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/05/11 21:03[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~新たなセッションの気配~
キカートリークスを舞台に何やらセッションが画策されている。いいね
しかもPLの要望ではそれなりに成長したキャラもしくは高レベル卓ときた。ほう
面白そうなので枠が空いてたら参加に雪崩れ込む所存です

舞台が舞台なのでPCがどういう立ち位置かで種族決めよう
バルバロスOKならバジリスク、ダメならティエンスかなぁと考えてます
デウスデアで純後衛(クローディア君)やってるから、やるなら前衛かなぁ
いいね! 8
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/05/11 15:26[web全体で公開]
😶 DLH…!!!
楽しすぎる!
楽しすぎるぞぉぉ!

……これはハマる予感。

人外作れるのがこんなに楽しい事だとはッッッ

やばいにゃ!やばいにゃ!!
いいね! 24
ギア
ギア日記
2020/05/11 00:26[web全体で公開]
😶 セッション37
ギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL くざふぁんさん(本多 智)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
2020.05.10 21:30~24:30

今回は前回よりもさらにスムーズに説明を行うことができた。人数が少なかったということもあるが時間制限を設けさせてもらう全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション
KP ギア
PL くざふぁんさん(本多 智)
   Kadenaさん(浜辺 凪)
2020.05.10 21:30~24:30

今回は前回よりもさらにスムーズに説明を行うことができた。人数が少なかったということもあるが時間制限を設けさせてもらうことで時短になったと感じる。制限を設ける分こちらもより濃くわかりやすい説明を求められるため今後も精進したい。
セッションは慣れたシナリオということもあり少しテイストを変えてみたが通常と変わらず行うことができた。
少し余裕ができるようであればセッションの妨げにならない程度にアドバイスを出せるように工夫していきたい。
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/05/10 23:59[web全体で公開]
😊 母の日
なんにも用意してなかったのです。。。
買い物行けないしさぁ、仕方ないよね??

母の日おめでとう。
何が欲しい???

天然石で、新しいブレスレット作ろっか?
可愛い布あるし、マスク縫ってあげるよ?

そう聞いてみたけど、母は笑って答えた。

「なんにも要らないよ?」

私は、さらに聞いた。

じゃぁ、絵を描こうかな。どうかな、要る?

「うん。」と母は笑って答えた。

母の趣味にあわせて
美少年と、猫を描いた。

楽しかったぁ。満足☆
いいね! 26
レフ
レフ日記
2020/05/10 22:04[web全体で公開]
😆 登録してみました!
何を書けばいいのか迷いますが…
どうも、レフと申します。オンセンに登録してみました!
テキセオンリーの初心者です!取りあえず参加してみたいという…まずは脱PL未経験!をめざします!
ぜひ誘ってもらえると嬉しいです!
いいね! 36
肴
日記
2020/05/10 18:35[web全体で公開]
😍 立ち絵に飽き足らず
実は設定資料まで頼んでた肴です。

https://twitter.com/hagenyankokko/status/1259412673495613440?s=21

↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感全て表示する実は設定資料まで頼んでた肴です。



↑これがうちの子……だと……!? なんかここまで描いていただいたらもう完全にひとりのキャラクター。版権キャラですか?って感じです。いや依頼した商品ではあるけれど。それにしても設定資料恐るべき……!
かーわーいーいーんーじゃー!!

って、荒ぶる心を抑えきれずにとりあえず発信したい肴でしたとさ、まる。実際かわいい。寝起きっぽい部屋着差分なんですかこのかわいい生き物。え、これをうちの子PCの立ち絵のためだけに使っていいんですか? すごい……(語彙力の欠如)。

結論。依頼絵っていいぞ……!(2回目
いいね! 31
肴
日記
2020/05/10 14:32[web全体で公開]
😶 閃いたら
とりあえずやってみろってじっちゃんが言ってた。

あっはっはー、結果はわたしにもわからん! でもそんな悪ノリに付き合ってくれるって方はぜひご参加くださいなー!!

・SW2.5「僕らはぐらでぃえいたー・EX」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158908861758fish003474
いいね! 12
神無月
神無月日記
2020/05/10 12:48[web全体で公開]
🤢 ホント止めてよね…(毒注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)挨拶や相談すらしない初心者 → 連絡もなし → 相談もせず、キャラシ仕上げず → 失踪、いくえ不明 

な~んにも連絡もしないし、挨拶すらしない。
ホウレンソウ守るどころか、ホウレンソウという概念すら知らない人達。
私もそこまでお人よしではないので、ビシッと言いました。そしたら…。
ちょっと、厳しく言ったら、最後まで何も言わず失踪してしまった…。

もう嫌だ、こんな初心者…。
初心者どころか、卓囲む以前の問題だ。

この相談しないタイプの初心者は、仮に本番の日時になっても、ドタキャンして卓をぶち壊そうとすることが本当に多い。
ホント、勘弁してほしい。
このままでは、初心者お断りをしないといけなくなってしまう。
いいね! 34
アキレウス
アキレウス日記
2020/05/10 12:32[web全体で公開]
😊 届いた
案外すぐ届いた!
これで、2、5にも乗り込めるぜ!
買って正解だったと自負する!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/05/10 03:49[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
肴
日記
2020/05/10 02:34[web全体で公開]
😶 ちょっとした
閃き。(sw2.5の話)

ちょっといろんなことができはじめてくるLv5帯くらいで、所持金だけ大量に渡してかなり格上のエネミー(Lv9とか10とか?)と戦ったらどうなるのかしら。

ジニアスタ闘技場とか使えば設定的にもわりとどうとでもなりそう(エキシビジョンマッチ的な)だし、特殊すぎてストーリーほぼ0の戦闘オンリー卓になるだろうから準備は選出エネミー考えるくらいだし。
なかなか面白そうではなかろうか?
いいね! 16
トクメー
トクメー日記
2020/05/10 01:34[web全体で公開]
😶 テキセ人口の減少について(私見なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前サタスペを同卓させて頂いた「賢者黒蓮」さんの日記に、テキセ需要の減少だったり、ユドナが嫌われていたりという内容が書かれていて、考えさせられました。
以下に取り留め無く、私見を述べさせて貰おうと思います。

ポイントは「無駄」と「物語」だと私は思います。

TRPGに限らず「無駄」なものって淘汰されてくんだと思うんですね。
その点ユドナも、テキセも、確かに面倒です。時間も掛かるし手間も掛かる。

簡潔なセッションをするなら、多分ボイセってのはとっても優れた形式で「無駄」が少ないんだと思います。
多分、需要は重たいセッションじゃなくて、隙間にサクッとやれるセッションに移行しつつあって、その変化は大いに理解出来ます。重たいってのはそれだけでリスク足り得ますから。

それでも、私がテキセを続けるのは、重さに見合うだけの対価がテキセにあると考えているからです。

人間ってのは五感を多く使った方が、より深く物事に没入できて、特に視覚情報ってのは五感の9割近くを占める重要な感覚です。人間は本来、聴くより、見る方が得意な生き物な訳です。
だから、本気で笑って泣けるような「物語」を演出していくならボイセじゃ物足りなくて、文章情報を目で見て脳で処理させるテキセの方が向いてるはずなんです。

私は、折角TRPGをやるなら、事実の羅列じゃなく、「物語」を作りたいと思っています。
私が面倒でも、ユドナやテキセを選択するのは、私が求めるTRPGにこれらの機能が必要だからと判断しているからです。
私にとって、面倒は面倒でも「無駄」じゃないんですね。

テキセ人口の減少は、TRPGで満足できる「物語」を作った経験をしたことのある人が減ったからなのかな、と思います。
もし、テキセ人口がこれから増えるとしたら「物語」を作っていく快感にどっぷり浸かって貰って、その上でテキセが「無駄」じゃ無いと思って貰うしか無いのではないでしょうか。

私はテキセの魅力に取り憑かれてしまったTRPGプレイヤーです。
そして困った事にTRPGは一人じゃ出来ません。
私は、私の求めるTRPG環境を確保するため「物語」と呼べる様なセッションを作れる様、より一層意識しないといけないのだと、心に刻みました。

(後、単純にボイセは何だか恥ずかしいです・・・!)
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2020/05/10 01:02[web全体で公開]
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5
セッション終了。
冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。

最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。

PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!!
順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw

PLの皆さん、お疲れ様でした!!

楽しかったです!!
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2020/05/09 10:36[web全体で公開]
😶 【coc】初KP備忘録
冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。

▷気づいた事
①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう!
→これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ

②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。全て表示する冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。

▷気づいた事
①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう!
→これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ

②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。」
→資料等まとまった情報を開示する時の常套句。

③BGM,SEの利用は計画的に…
→調子に乗って盛りすぎたかしら…?塩梅が難しいですね。

④マーカーパネルの利用も計画的に…
→メモが変に破れてたりするとPLさん方が困惑しちゃうでしょう⁈深読みされちゃう… ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

⑤参加者全員で楽しめるように!
→この気持ちは忘れない事(戒め)
→KPの独りよがりには…なりたく無いですね…( ̄▽ ̄;)
いいね! 42
アキレウス
アキレウス日記
2020/05/08 23:02[web全体で公開]
😆 買ってやった、後悔は、無い
2、5をインターネットでゲット!
これで、届けば出来る!
勝った自分の何かに買った!
やってやったぞ!
いいね! 15
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/05/08 10:04[web全体で公開]
😆 いやしと疑い
昨日は「うそつきだれだ」、一昨日は「THE サイゼリヤ」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

サイゼリヤは癒し。KPが癒し。PLが癒し。
可愛い。可愛い。
そして出しゃばり過ぎました。すみません←
サイゼリヤと言ったらやっぱり頭に思い浮かぶのは「ひまつぶし卓」のミラノ風ドリアでございまし全て表示する昨日は「うそつきだれだ」、一昨日は「THE サイゼリヤ」に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

サイゼリヤは癒し。KPが癒し。PLが癒し。
可愛い。可愛い。
そして出しゃばり過ぎました。すみません←
サイゼリヤと言ったらやっぱり頭に思い浮かぶのは「ひまつぶし卓」のミラノ風ドリアでございまして…
以前サイゼに行った時も思わず頼んでしまいました。
普通に美味いよね。あれ。
前まではサラダにフォカッチャにコーンスープが私のいつも通りなのですが…これからはミラノ風ドリアも入りそうです( ˆᴗˆ )

次にうそつきだれだ。
これは…楽しかった。最後まで掌で転がされてたなぁw
思うツボだったw
そしていつも通りNPCを愛でたよw
NPCが可愛すぎて毎回ヨシヨシしちゃうw
あわよくばお持ち帰りしたい←

という感じでしたね!
うん!行きたかったシナリオに行かせてもらえるのは本当に有難い!!
出会いに感謝感激雨あられ〜♪
いいね! 16
鏑矢
鏑矢日記
2020/05/08 06:23[web全体で公開]
😶 【雑談】ヘッドセット
オンセの際のヘッドセットって、皆さん、何を、どういうのを使ってるんですかね?

私は、iPhoneのイヤホンで済ましていたんですが、先日、友人に、コードが動く音がちょっと気になるかなと、指摘されてしまいまして。
その時、色々とアドバイスをもらったんですが、横文字と専門用語が多くて、何を言ってるのかよく分かりませんでしたw

皆さん、どんな形状の、お値段はいくらぐらいのモノを使ってるのかな、と思いまして。

お優しい方がいらっしゃいましたら、ご指南いただければと思います。
いいね! 10
みさいる
みさいる日記
2020/05/08 00:21[web全体で公開]
😆 卓充がヤバイ
内容は無いようです

最近本当に卓やってるな~って思ってたんですけど、日記書きながら実際にログ見返したら、この一か月ほどほぼ毎日卓に参加するか卓を開いてました
コロナの影響でずっと家にこもってるとはいえ、これはやり過ぎかなあ…でも楽しいし、皆を楽しませてるっぽいからいいか…
こんなに楽しいTRPGが悪いんですよ…
いいね! 24