旅人さんがいいね!した日記/コメント page.228
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いちにい | |
| 2020/05/07 20:09[web全体で公開] |
| かものはし | |
| 2020/05/07 18:30[web全体で公開] |
😍 「失敗」や「正解」がない楽しさ セッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりす全て表示するセッションをしていて、「ああ、あの行動失敗だった。」という声を聞きます。 でも私は思うんですよ、 失敗なんてとんでもない。その行動や選択が素敵なんだと。 それがどんなものであれ、あなたというPLとPCが一生懸命紡ぎだした愛すべき結果だと。 最適解や自分の思っているエンドにならなかったりするかもしれません。 ロストするかもしれませんし、他PCに迷惑がかかっちゃうかもしれません。 でもあなたの人生という目線で考えてみましょう。 今まで全部うまくいきました? すべてあなたの目論見通りに進みましたか? そうでないから、より人生に深みがでていたりしませんか? 完璧な人間や行動なんて隙がなくて入り込めないじゃないですか。面白くない。 なんて、私は思っちゃいます。 TRPGは「正解」なんて決してない人と紡ぎだすコミュニケーションゲームだと私は信じています。 その結果がどんなものであったとしても、自分たちが取った選択や行動を楽しめる余裕があったなら、もっと彩のある物語になるのではないのでしょうか。 無限の可能性がある中で、その選択をそのメンバーで紡ぎだしたのだから、心が痛んだとしても、悔しかったとしても、後悔なく楽しいと言ってくれたらいいな なんて。 まあ人は十人十色、「正解」なんてどうでもよい。あくまで私の楽しみ方です。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| すっくん | |
| 2020/05/07 17:18[web全体で公開] |
😟 GW全然クトゥルフ出来なかった! 喫茶ギアに顔出そうと思ってたのに...‼︎ 登録させてもらったのにまだ1回しか立ち寄ってないうちの子、RPの練習やるって決めた私の意思はどこに行った!() 来店させたいんだけど、更新させるのが遅すぎて店にいるのに空気になりそうでなかなか行けない。そういうとこやぞ自分。
| いちにい | |
| 2020/05/07 16:57[web全体で公開] |
😶 天啓は唐突に 前々からシナリオを書こうとは思って色々ネタを記録したり考えたりするも、 自分が「ぱっと思い付いて書き上げる」でも「”こ~いうのやりたいな”を起点に書き上げる」でもない部類の思考をしてるんだなぁと思う今日この頃。 まずやってみたいシーンがぼんやりとしか見えてこない。 全て表示する前々からシナリオを書こうとは思って色々ネタを記録したり考えたりするも、 自分が「ぱっと思い付いて書き上げる」でも「”こ~いうのやりたいな”を起点に書き上げる」でもない部類の思考をしてるんだなぁと思う今日この頃。 まずやってみたいシーンがぼんやりとしか見えてこない。 どうにもそのシーンが発生する”自然さ”を重視し過ぎて、そこに至るまでの過程が書けない。 結果だけじゃやってけないのだよ帝王よ。 というのが続いて、細々した1シーン未満の案がいくつもメモ帳に増えて行き………。 それが昨晩いきなり、一気に繋がった気がするんですよね。 某メガネの少年が閃いた音が脳内再生されました。(あの音最近聞かないなぁ…) よし、これでやっと30%は書けたわ。 私がオリシ書き上げる日は遠い。 追記 意外と似た組み立て方の人っているんですね…? (-ω- )………………オリシ書く作業に戻ります。
| ジンとにー | |
| 2020/05/07 14:19[web全体で公開] |
😶 奥義『Y談光線』を人に向けて撃ちたい話(軽い下ネタがあるので注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【奥義:クリティカルヒット】。それはどんな構成のシノビであろうと敵を屠れる、無敵の奥義。 そして何より、名前とフレーバーを自由に弄ることができる自由な必殺技。 とゆう訳で!奥義クリヒ『Y談光線』 指定特技:妖術らへん を人(PC)に向けて撃ってみたい!(極めて危険な発想) TRPGの楽しさの一つはPCの設定掘り下げに有り!性癖を暴露するだけでもキャラの個性は滲み出るもの! 食らった者は「俺は巨乳のお姉さんに甘やかされてぇんだよ!」と極めて王道の性癖を暴露するもよし!小学生レベルのY談しか喋れなくなって自身の純粋さを表現するも良し!業の深い性癖を暴露してドン引きされるも良いし、PLに抵抗感のある方は全部伏字のセリフを吐いたっていい!なんなら「(人名)の全て!」と大胆な告白をするのも良いだろう! 与えるのも心理ダメージなので、人命配慮にもとっても優しい!不殺主義でも戦えるネ! ……惜しむらくは、シリアスは確実に消し飛ぶことと、PLの精神にもダイレクトアタックな事か。特に後者はヤバい。苦手な人にぶつけちゃった場合はスゴイ=シツレイに値するので、「弱み」も入れてないのにリアル制限がかかったり、PL本人から「殺意」の感情を取得されかねない。 使う時は、何度か卓を一緒にした方と、用法を守って使おう……それはそれとして対立型に持っては行きたいヨネ……やらないけど。
| みおと | |
| 2020/05/07 10:42[web全体で公開] |
😰 そう思っていた時期が私にもありました。。。 『ヤンデレの妹』に夢を見ていた時期が 私にもありました。。。 背徳的で、かつ 狂うくらいに愛されるなんて 『幸せ』な事なんじゃないか。 などと。。。 いざ、リアルに似たような立場に置かれますと 「こわぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!???」 襲い来る恐怖に、ひた全て表示する『ヤンデレの妹』に夢を見ていた時期が 私にもありました。。。 背徳的で、かつ 狂うくらいに愛されるなんて 『幸せ』な事なんじゃないか。 などと。。。 いざ、リアルに似たような立場に置かれますと 「こわぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!!???」 襲い来る恐怖に、ひたすら耐える日々!!?? 鳴り止まない、LINE通知音 鳴り続ける、スマホ着信音 私は、ただ色々な人に言っただけです😥💦 「心配しています。生き残りましょう。」 と。 たくさんの思い浮かぶ人に送っただけです。 …うちのの1人が、とんでもなかったぁぁぁ! 私は貴女の「お姉ちゃん」じゃないよおぉぉ! 幽霊より、貴女の方が怖いって思うよおぉぉ! 日記も書けないくらい、絵も描けないくらい! マジでこわいからもうやめてぇぇええ!!?? ☆☆☆ セッション日記か、夢日記なら良かったのにね。 現実だ!!??(大混乱) とりあえず、スマホの電源は 10日くらいオフっときます!
| しおんぬ | |
| 2020/05/07 09:27[web全体で公開] |
😷 プロフィールの更新 いいね150ありがとうございます。 だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。 友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、 本当に人に恵まれているなと思います。 毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思全て表示するいいね150ありがとうございます。 だいぶ更新していなかったので、100の質問とか更新しておきました。 友達登録者もいつの間にか170人超えてるし、コミュニティメンバーも80人超えてるし、 本当に人に恵まれているなと思います。 毎月壊れた蛇口から出る湯水の如く卓修羅しているのですが、不思議と飽きないですね。 中毒なんでしょうか? いつも楽しいです。 定期卓が増えて日程が詰まりやすくなっているのが現状です。 でも余裕が出たらやりたい企画とかつい考えたりしています。 できても夏以降かなぁ。 ひとまずオリシのキャンペーンだったり、参加企画のシナリオ作成を進めていきたいです。 最近オリシをお褒め頂き嬉しいばかり。 しかし憧れるような凄いシナリオにもちょくちょく出会うので、もっと精進したいですね。 誰かと合作とかも楽しいですし、今度の企画は参加者が同じテーマで書くというものなので それぞれどんな個性が出るのか今から楽しいです。 ちなみにTwitter企画の「島流しシナリオ企画」というものです。 頑張るぞ~!
| ドジョウ | |
| 2020/05/06 13:56[web全体で公開] |
😆 ボイセからテキセになって気づいたこと 今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。 そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。 《PL視点》 ・RPがしやすい 実家住みかつ自室がない私にとって全て表示する今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。 そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。 《PL視点》 ・RPがしやすい 実家住みかつ自室がない私にとって、かっこつけたセリフや普段の自分では使わないような語尾など、いくらキャラクターを演じるためとはいえ、家族に聞こえているところでやるのは大変恥ずかしく、いつも簡潔なRPに止めていました。 でもテキストだと全然問題なし。後で家族にいじられることもなし! RPを心底楽しくできました。 ・離席しやすい 長時間拘束されるTRPGは、家族にはなかなか理解してもらえず、「ちょっとこっち手伝って。もう○時間もパソコンの前に座りっぱなしじゃない。」などなど、断ると次回のセッションも許してもらえなさそうな雰囲気になることが多々でした。 ボイスセッションをやっていると、みんなが盛り上がってる中、「ちょっと離席するね」の一言が非常に言いづらい。言い出しにくい。言えたとしても、戻ってくると、なにか大いに笑っているけど一体何の話をしてたのか、気になってもセッションを進めるためには聞きづらい…結構辛かったです。 でもテキセだと、別タブなどで「離席する」と書き残しておけば、盛り上がりをぶつ切りにすることなく周りに離席することを伝えることができます。帰ってきたときも、みんなが離席中にどんな話をしていたのか、残っていますからセッションを止めることなく確認できます。 ・秘匿の会話をしていても、周りに悟られにくい わりと影響が大きかったと思う利点です。 ボイスセッションですと、さっきまで話していたPLが突然黙り始めてキーボードをタイピングする音が聞こえてきたら、「あ、これ秘匿やってるな? いま開示された情報がこれだから、反応するということは…?」と推測されやすくなってしまいます。 テキストセッションだと、雑談で会話しつつ裏で秘匿チャットする、ということが可能ですので嬉しいなと感じました。 《GM視点》 ・各NPCのRPを使い分けしやすい NPCが複数いる場合、ボイスセッションだとどのNPCが話しているのか、口調や声音を変えて表現しますが、マイクの質によっては違いが分かりにくくなったり、声音がそんなに変化していなくてPLに伝わりにくかったりすることがありました。 テキストセッションでは誰の発言か、表示でわかるので、似た口調でも一目でわかります。ああ…便利や…と思ったことのひとつです。 《総合視点》 ・聞き取れない、聞き取ってもらえないことがない 一番のストレスフリーはこれです。 ボイスセッションだとそれぞれの通話環境により、特定の誰かの声が小さくて聞き取りづらかったり、途中でぶつぶつ切れてしまって肝心なところが聞けなかったりすることがあり、同じことを何度も言うことがよくありました。 テキストセッションでは一切なし。音量とかがないですし、言葉がぶつ切りになることもないです。 メッセージが届いていなさそうだったら、確実に届く他のツール(LINEなど)で確認することもできます。 ・セッションを細かく分割して行える ボイセにしろテキセにしろ、困るのはその長さ! ボイスセッションだと、「続きはまた一週間後」にしにくいですが(記憶的な面で)、テキストセッションだとログにすべて残されているので、簡単便利色あせない。 テキストはちょっと、と思っていたけれど、いざやってみると良いことも多いですね。 やらず嫌いだったけれど、もっと早くやっておけばよかったと思いました。 ※20/05/08 GM視点の内容が途中までしか書いてなかったので編集しました。
| USUI | |
| 2020/05/05 18:11[web全体で公開] |
😶 復帰しました 約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行全て表示する約三ヶ月近くログインできませんでしたが、この度ようやく生活が安定しましたのでその旨をご報告させていただきます。 まず、海外に飛ばされたもののコロナ関係の状況悪化に伴って慌てて自力でとんぼ返りしたものの、なんやかんやで職と家を失って半分ホームレス化してました。 しかし幸運にも居住環境とある程度先行きの見通しが立ちました。 何はともあれ、CPを途中で抜けるなど非常に周囲の方々にご迷惑をお掛けした事に関しては申開きのしようもない。 非常に緩やかではありますが、少しずつ生活を盛り立てつつこのお詫びは卓によって返すのが道理であるとし、限定的ですがオンセンでの活動も再開しようと思います。よろしくお願い致します。
| アキレウス | |
| 2020/05/04 20:32[web全体で公開] |
😊 セッションが出来る 明日は、セッション!とても、楽しみで夜も眠れない! ここでの初セッション!、クリア出来る様頑張るぞー! (閧を上げ叫ぶ)
| ノッピラー | |
| 2020/05/04 16:23[web全体で公開] |
😶 KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が KP をしていたときの個人的な感覚の話です。 「本を手に取ります」と言われても中身を読むわけではないでしょうし、「銃を構えます」と言っても発砲するわけではないでしょう。また一人だけが「部屋に入ります」と宣言しても、他の全員が入るかは分かりません。 実際「本を手に取って外観やタイトルだけ見たい」という場合や「銃を構えて威嚇だけしたい」という場合もあると思うので、KPとしては安易な判断で処理はできません。なので基本的に(タイピング待ちの意味も含めて)明確な宣言があるまで待つか、その行動宣言だけで分かる範囲の情報を返すことになるのですが、テキセだとこの辺りの PL と KP のすれ違いで 2~3 分ほどの沈黙が頻発するな、と感じています。 例1 PL「本を手に取ってみます」 KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です」 沈黙 PL「内容の情報はありませんか?」 KP「本を開いて読みますか?」 PL「あ、はい」 例2 PL1「奥の部屋に入ります」 沈黙 KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」 PL2「あ、PC2 も行きます」 PL3「PC3 も入ります」 上記のような流れですね。丁寧にやるならこれで問題無いとは思っているのですが、元々時間がかかるテキセの場合は間延びして予定時間を超える場合がありますし、テンポも悪くなりがちです。 なので、場や RP の流れなどから PL のとりたい行動を明確に「察する」ことができる場合は、確認を取らずに処理を行う場合があります。ですが明確などと言っても所詮自分の感覚なので、いつか地雷を踏む可能性はあるなと思いつつやっていますし、KP が PC の行動を決めているようで、若干の抵抗もあります(幸い、今のところ問題が発生したことはありません) 果たしてこの「察する」という行為が正しいのかどうか、自分の中ではまだ答えが出ていません。 ……とまあ、 KP をしている場合は悩ましい部分なのですが。逆に自分が PL として参加する場合は曖昧な行動宣言をしてしまうことがないように気を付けたいところです。自分の取りたい行動を明確に宣言することで、テキセのテンポはより良くなるでしょう。そんなことを思った休日昼の余暇でした。
| みおと | |
| 2020/05/04 13:38[web全体で公開] |
😆 KPありんこ様オリジナルシナリオ「非日常」参加させて頂きました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPありんこ様オリジナルシナリオ「非日常」参加させて頂きました。 ありんこ様、同卓PL様、楽しい時間を、本当にありがとうございました!! 実はですねぇ、このシナリオ… 『「頭をパーン☆ヒャッハァァァ!!」とさせて戦いに明け暮れたい!!』 という、私のヤバすぎる発言を、キャッチしてくださった、ありんこさんが 書いて下さった。私の大好きな、大好きな、最強のシナリオなんですよ!! 一度目のテストプレイ時、私はこの『非日常』の世界に翻弄されるばかりで 楽しみきることができず、非常に悔いが残る探索となってしまいました…(;´Д`) ありがたくも、周回プレイを許可、しかも特殊枠で参加させて頂くことに! もうもうそりゃぁ!! 「ヒャッハァァァ!!! 戦おうぜぇぇぇぇ!!!」 って感じのRPを、爆発させましたとも~~~!!! https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158293733839miotomino023&s=miotomino023 ↑ ↑ ↑ 小百合 玲(さゆり あきら)くん 可愛い名前と、顔をしているのに、相当ヤベェやつになってしまいましたwww 普段は、ちょっと愛が強すぎるだけの、普通の子ですので、なにかのシナリオで お会いした時には、どうかドン引きしないで、仲良くしてあげてくださいね~! と、言うか、疲れた…… たったCoC4日間連卓をしただけで、こんなに体力と精神面を消耗するなんて… 情けないですなぁ。『22連卓』とかやってたらどうなっちゃうんですか??! 本当に、KPのありんこさんが心配ですよ…?? (´・ω・`) ご自愛くださぁーい… RPで、長引かせてしまってごめんなさいね…?? 改めまして、皆様、本当にありがとうございました!!!(^▽^)/ また、今度、同卓させていただけましたら、本当に嬉しいです!!
| あるるん | |
| 2020/05/04 12:44[web全体で公開] |
😶 シナリオ集届いた!! pixivのboothで買ったシナリオ集が届きました!! ガーデンオーダーです! みんな、ガーデンオーダーやろう? そして、プレイするためにキャラ作ろう? やっぱりサンプルキャラより、自分でフルスクラッチしたキャラの方が絶対思い入れあるし楽しめますよ! 13日(まだ先だけど)にキャラ作成卓募集中です。(宣伝) お時間合いましたらぜひ。 ただ、無言申請は問答無用で蹴ります。
| 黄金糖 | |
| 2020/05/04 12:10[web全体で公開] |
🤔 欲しいモノが多い…! とりあえず手元にある物をあらかた読んでしまうとどうしても新しいものが欲しくなってしまうというもの… とはいえ4月は色々と出費もあったのに、近々出るTRPG関係に限っても普段より多めな出費になりそうで恐ろしいです。 まずはsw2.5のサプリが近々でるようなのでそれはまず問答無用で買いますよね…全て表示するとりあえず手元にある物をあらかた読んでしまうとどうしても新しいものが欲しくなってしまうというもの… とはいえ4月は色々と出費もあったのに、近々出るTRPG関係に限っても普段より多めな出費になりそうで恐ろしいです。 まずはsw2.5のサプリが近々でるようなのでそれはまず問答無用で買いますよね… 次はシノビガミの改訂版と同タイミングで出る十周年記念豪華版仕様のハードカバーのも買っちゃいますよね… あと最近参加させて頂いているsw2.5のショートキャンペーンがスタートセットに収録されているシナリオを使われているようでそれがとても楽しい(もちろん素敵なGMさんとPLさん達に恵まれているおかげではあるのですが)のでボックスセットの冒険者ギルドを買ってみようなと、シナリオの本数もそこそこありますし初めてTRPGをやる方と直接顔を合わせてやる分には最適なように思えましたので… さぁとりあえずここに挙げただけでも2万はしますね、当然TRPG以外にも欲しいものは山積み… 10万円(給付金)-!!!!はやくきてくれーっ!!!!
| クルス | |
| 2020/05/03 21:47[web全体で公開] |
😶 さて明日は・・ 明日はお昼と夜初KP。回すシナリオは自作シナリオ。 そういえば、私自分の意思で誰かを楽しませる側に回ったこと、今までないんじゃないかなぁ・・。 トラブル起こった時にアドリブで回せるかも不安なところ・・。他にも色々と・・。 うーむ。そんなこと考えるとちょっと不安になりますが、来てくださる方のためにも気合入れてKPしましょうかね。 ダメだったとしても改善していってそれなりに回せるようにしたいところですねぇ。 頑張ろう頑張ろう。
| クロイ | |
| 2020/05/03 13:42[web全体で公開] |
🤔 思いついたシナリオ概要4(coc) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ案 【タイトル】仮面の裏は『 』 《概要》 善と悪、陰と陽、表と裏 全てのものには二面性がある 貴方の隣で話して、交流している人は裏がないと言えるのだろうか シナリオ形式:クローズドタイマンシナリオ 人数:タイマン(又は2PL) 推奨技能:勇気、RP力 (これは最低推奨技能であり、参加PC・KPCによっては他の技能も必要になるかもしれない) PC:表 あなたは信用している人がいる KPC(PC2):裏 あなたはPC1をそれなりに信用しているが自分の裏(本性もしくは裏の顔)を見せた事がない 【こんな人におすすめ】 PCの本性を暴きたいもしくは見たい人 PCの裏を見せたい人 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うちにいる本性を見せないというか、本音を言わない子の本音とか本性とか内心を言わせられたらって思って考えついたシナリオ 作れるか作れないかは分からない
| やなせ | |
| 2020/05/03 13:08[web全体で公開] |
😊 初投稿!はじめましてー! はじめまして、やなせと申します! チュートリアルに「日記書くと、友達増えるよ」って書いてあったので、書いてみました! 2年ほど前に友人に「クトゥルフやろうぜ!」って誘われて参加してからクトゥルフのとりこです! ルルブ買って温めてましたが、んあああクトゥルフやりたいという衝動にかられ、こちら全て表示するはじめまして、やなせと申します! チュートリアルに「日記書くと、友達増えるよ」って書いてあったので、書いてみました! 2年ほど前に友人に「クトゥルフやろうぜ!」って誘われて参加してからクトゥルフのとりこです! ルルブ買って温めてましたが、んあああクトゥルフやりたいという衝動にかられ、こちらに登録しました! この時点でお察しかとも思いますが、基本うるさいです笑 たくさんの方と卓をご一緒させていただいて、学ばせていただいて、経験値を積んでいきたいと思っています! あとTRPG友達いっぱいほしい! そして、先輩方、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。 実は既に100の質問の中にも分からない単語いっぱいで!リプレイってなんですかあああ! 検索かけたんですけどいまいち理解できなくて…… 一度やったTRPGの再現……?動画……?なの……?好きなリプレイキャラとはなんぞ! メニューにある「リプレイ」も見てみたんですが、キャラって何だ!?と謎が深まるばかりで…… あと他の方の日記等でちらっと見たんですが、見学の際の自己紹介と挨拶だったり、 ダイス回すときはGMにちゃんと許可をもらうなど、 何て言うんでしょう、「挨拶大切だよね!」「基本だよね!」と思いつつも、 ルームに入ったことないのでどこで打つのかな、やっちゃいけないこととかあるのかな、とか、 不安に思う事が結構ありまして…… 暗黙の了解があれば教えていただきたいなと思ったり、 見学させてもらえそうなセッションがありましたら、ぜひ見学させていただきたいと思ってます! 今までオフセッションと、友人と二人だけでdiscordで細々とやっていただけなので、 いろいろ手間取ってご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが もしよろしければ生暖かい目で見守ってください……! これからどうぞよろしくお願いします! さっそくキャラシート作ってみるぞー!
