チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.26

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
マコト
マコト日記
2024/12/15 22:15[web全体で公開]
😶 ファンタジーが
 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くま全て表示する 寝れなそうなので、雑文書いてます。(夜中にパソコンのブルーライト浴びてると、余計寝れなそうな気が)

 ファンタジーのシナリオで、最初の定番はゴブリン退治ですよね。
「ゴブリンに襲われて困っている。助けてくれー」
 ところで、自分が昔、遊んだかもしくは自分でGMしたシナリオでは、村に行くまでに2週間かかりました。昔はなんの疑問も持ちませんでしたが、徒歩で2週間の距離、江戸時代の参勤交代を参考にすると仙台藩は92里(358.8km)を8から9日かけて移動したらしいので、それより長い距離・・・・遠すぎです。依頼者の村、冒険者の到着までに滅びてしまうんじゃないでしょうか。
 さらに、ゴブリンのいる巣穴が、村から三日の距離にあるとか・・・秘境か? 世界って広いですね。

 おそらく、昔遊んでた時は、新米冒険者は王都近辺でパーティ結成することが多く、王都から2~3日程度では「王国騎士団のテリトリーでは?」と考えた挙句、無駄にゴブリン生息範囲が秘境の開拓村レベルに伸びてしまったのでしょう。
 今、改めてゴブリン退治シナリオ作るなら、「王都で隊商護衛の依頼を受ける」→「途中で襲われる」→「目的の村でさらにゴブリン退治依頼を受ける」みたいな流れにするかな。付き合ってくれるメンバーさえいれば、「隊商護衛」「ゴブリン退治」を分けてふたつのシナリオにしてもいいだろうし。さらに、そこに遺跡があって。あ、なんかシナリオが繋がってきますね。
いいね! 20
がいどう
がいどう日記
2024/12/15 19:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5のキャラメイク
明日はオンセンで知り合った方と
SWのキャラメイク!

予習のためルルブ1を
見返したりしてるけど・・・
思い出した~、確か技能や戦闘技能の習得のところで
訳が分からなくなって断念したんだった💦

このあたりのことをふまえて
明日キャラメイクしていけるといいな~
多分、1回やったくらいじゃ
分からないだろうから
場数が必要そうですね・・・😅

明日のキャラメイク終えたら
また、ファンタズム・オデッセイの方の
作業も進めないと~🔥
いいね! 31
がいどう
がいどう日記
2024/12/14 21:12[web全体で公開]
😲 SW2.5について
まさか、日記に書いただけで
キャラメイクのお手伝いのお誘いや
セッションのお誘いが来るとは思いませんでした
嬉しい誤算です😊

でも、日程が合わず
セッションは参加できませんでした💦
ううむ、無念・・・

とりあえず、キャラメイクが
できるようにならないと。

協力してくれるコノハズクさん
ありがとうございます!
いいね! 30
那緒
那緒日記
2024/12/14 13:56[web全体で公開]
😆 [雑記]KP準備:BGM編
久しぶりの日記!今回はBGM編ですわ!

KPの皆様は、ココフォリア等で使用するBGMを、どのように決めておりますの?私は(多分)オーソドックスに、いくつかのフリーBGMサイトとBooth、Youtube等で出会ったものを借用しておりますわ!
そう、そして今の私は9割テキセの住民!BGMでの演全て表示する久しぶりの日記!今回はBGM編ですわ!

KPの皆様は、ココフォリア等で使用するBGMを、どのように決めておりますの?私は(多分)オーソドックスに、いくつかのフリーBGMサイトとBooth、Youtube等で出会ったものを借用しておりますわ!
そう、そして今の私は9割テキセの住民!BGMでの演出は、セッションが盛り上がるか否かの趨勢を決めましてよ!(体感3割くらい)
と、意気込んだは良いものの……。

普段からリラックス系のBGMオンリーで漁っていたせいで、このままだと「1時間いると眠くなるお部屋」が完成しそうですわ~~~!
いいね! 15
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2024/12/13 12:41[web全体で公開]
😍 帰還しました(TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本ほとんどリスクも何もなく、入院自体も主に経過観察なので、ちょっと面倒なホテル気分でした。

病室が4Fだったのですが、私の他には(恐らく私より若い)男性一人のみ、眺めが割と良い、そして今の病室ってトイレが病室に備え付けなんですね。これまで入院したことないので、ドラマや漫画の古いイメージしかありませんでした。

特筆すべきは京都タワー、京都駅ビルが病室から綺麗に見えること。東寺の五重塔も先っぽが見えます。
さらに私のベッドがこれがまた見事に京都タワーが見えやすい角度でして。ライトアップはとても綺麗でしたよ。
あと、下を見ると目の前にある薬局の時計が見えて、病室内の時計より時間が見やすいっていう。

あれ?私何しにいったんだっけ?
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/12/13 12:45[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】VOID(一日目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不可抗力(怒)によってめっちゃ延期しましたが20時間の物語の始まりです。
シナリオ「VOID」
PL(敬称略・HO順):霊内、ちいた、FLOWER、かもめ

・感情薄めHO1,2コンビと感情強めHO3,4コンビ
・ひったくり犯を追いかけるHO1,2組を追い抜いて仕事奪う先輩NPC
・HO4さん順応はっや
・開始3時間半にしてようやく本編
・一体だけ様子のおかしい敵アンドロイド団と早速ご対面

次回、PC4人&先輩刑事2人 vs シリアスブレイカーアンドロイド4体 デュエルスタンバイ!
いいね! 7
べいろす
べいろす日記
2024/12/12 17:37[web全体で公開]
😶 ルルブ整理のために本棚を購入したら

自分で組み立てるタイプだった( ゚д゚)ポカーン

Do it yourself!!!

なんだかガタガタで不格好だけど、遠目に見れば気にならないし、ともかく使えればヨシ!!
いいね! 26
がいどう
がいどう日記
2024/12/12 09:14[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイの世界観について
べいろすさんの助言で
ファンタズム・オデッセイの
マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。

というのもマッシング・キャンペーンは
【その世界/システムにおいて、
最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、
どんなキャンペーンになるか】
という意味らしく、考案するのは全全て表示するべいろすさんの助言で
ファンタズム・オデッセイの
マックシング・キャンペーンを作ってみることにした~。

というのもマッシング・キャンペーンは
【その世界/システムにおいて、
最大級に壮大なキャンペーンを考えるとしたら、
どんなキャンペーンになるか】
という意味らしく、考案するのは全然ありな気がする。
勿論、規模がデカすぎるため
プレイすることはできませんが💦

そもそも、ファンタズム・オデッセイは
一つのシナリオのために作り上げた世界観なので
それをまんま使うとしよう。
後付けの国もある分そのあたりも考案して
追記していけば案外いけそう😊

う~ん、日記にネタバレ防止の付箋を貼って
記録しておこうかな。
ただ、その前に以前記録した
『ユーリアの良薬』の続きを記録してからかな。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2024/12/11 21:16[web全体で公開]
😟 自作シナリオ
をボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。

とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ)

なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。
全て表示するをボイセでやった時に出た修正をするのが来年じゃないと出来なさそうだから、まだまだ先の話なんだけど、ふと、これをテキセでやったらどうなるのかなって思った。

とは言え、僕は喋るんですけど(喋りたいだけ)

なので、PLには聞き専になってもらって、やりたい事をテキストで打ってもらうって感じ。

ボイスセッションだけを想定して書いたシナリオだけど、やろうと思えば出来るんじゃないだろうかと。

一部難しいかもだけど、むしろ会話が混雑しなくて良いのかも?

と言うか、テキストセッションと言う物を認識して、ちょっとそう言うのも書いてみたいなって思える様になったよね。

今までは動画とかアーカイブを観て来たから、ボイスセッションが当たり前って言う認識だったんだけど、ここで足跡が残ってた人のプロフィールを見てたら、結構ボイチャ不可の人が多い事を知って、ちょっとテキストセッションという物を意識する様になったのよね。

でもまぁ僕は喋りたいので、DLの僕が喋っても良い人を募集したいな。

まぁなんにせよ、来年かな。

何気に忙しかった12月でした😇
いいね! 11
がいどう
がいどう日記
2024/12/10 20:55[web全体で公開]
😊 ファンタジーのキャンペーンについて
トピックスでファンタジー系の
キャンペーンの長さを聞いてみたけど
大体、6話前後が目安なんですね。

勿論シナリオ規模によって
変わるとは思いますが
私が扱う規模ならそれくらいが
丁度良さそうな気がしてきました。
あとはその中に
閑話休題としてのシナリオを
2作ほど入れておけばい全て表示するトピックスでファンタジー系の
キャンペーンの長さを聞いてみたけど
大体、6話前後が目安なんですね。

勿論シナリオ規模によって
変わるとは思いますが
私が扱う規模ならそれくらいが
丁度良さそうな気がしてきました。
あとはその中に
閑話休題としてのシナリオを
2作ほど入れておけばいいかな~。

今までクトゥルフばかり
やってきましたが
大体キャンペーンは3作くらいでしたので
ファンタジー系は生存率や物語の規模的に
多くなるのは確かに納得です。
(クトゥルフは死亡率が高いうえ
基本的にPCが一般市民だから
規模がデカくなることはまずは無いだろうし・・・)

とにかく色々参考になったので
それを含めて考えていこ~😊
いいね! 14
B
某権兵衛
某権兵衛日記
2024/12/10 16:50[web全体で公開]
😊 他人と比べる癖も、案外悪くない
色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そ全て表示する色んな人と同卓してセッションをしていて、『このキャラシ素敵すぎない?』『このRPは発想になかった!』と他の人に感心することがよくあります。問題はその後、自分の場合確実に『それに比べて俺のキャラシは...』『俺のRPはダメだな...』などと勝手に比べて自分を卑下するんですよ。ついこの間までこの癖を治そう治そうとばかり考えていましたが少し発想を変えてみるとこれも案外いいことなんじゃないのか?ということに最近気づきました。他の人のいいところを見て自分を比較することが自分の成長につながっているのではないかと。自分がいいと思うところを見てそれを真似る、吸収するというのは成長への一番の近道。他人をよく見ること、自分の悪いところを見ることは成長したいと思っている証だと、自分の中でそう思うことにしました。
いいね! 29
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/10 09:22[web全体で公開]
😶 バーイシクル🎵バーイシクル♩
自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。
法律ができたから。
買ったよ。
中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑)
自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。
白線の側を走ってるけど車が追い越
してくとき。
全て表示する自転車で買い出しに出かけたときヘルメット⛑️かぶって出ますよね。
法律ができたから。
買ったよ。
中学生のときチャリ通してたから違和感ないけど大人になってまた被るとは思わなかったけども(笑)
自転車は車道を通れってことですけども怖いよ。
白線の側を走ってるけど車が追い越
してくとき。
自分が車運転してるとき自転車のことあぶないとか思ってるけど立場変わったら車もあぶないよね。
夜はライトつけてー!
観察してたらヘルメット被って🪖乗ってるひとと被ってないひと地域差あると思いますが被ってないひと多いですね。
ファンタジー系で動物のってるときヘルメットかぶせるかかぶせないシナリオやってみるのもおもしろそう。
みなさん、安全運転を。
お気持ち表明でした。
いいね! 13
がいどう
がいどう日記
2024/12/09 10:00[web全体で公開]
😆 ファンタズム・オデッセイ追加要素
よし、キャラシに種族を追加できた~!

本来はキャラメイク・ルール・世界観の
資料も修正したいけど
後に追加する出身地のEXスキルの説明も
まとめて追加したいからもう少し後にしよう📓

あとは、各国に関する
EXスキルの問題かな。
各国ごとに2種類準備して
1つは戦闘もう一つは探全て表示するよし、キャラシに種族を追加できた~!

本来はキャラメイク・ルール・世界観の
資料も修正したいけど
後に追加する出身地のEXスキルの説明も
まとめて追加したいからもう少し後にしよう📓

あとは、各国に関する
EXスキルの問題かな。
各国ごとに2種類準備して
1つは戦闘もう一つは探索やRPに使えるもの
にしてそのうちのどちらかを選ぶ感じにしてみようかな。

そして、肝心のEXスキルの内容
う~ん、戦闘に使えそうなものは思いつくけど
探索系は戦闘系と比べると
使いどころが限られたり見劣りしがちだし
結局、みんな探索とらないだろうしな・・・

かといって1つだけにすると
絶対にどこかの国だけ強すぎたり弱かったりと
バランスも難しくなるだろうし🤔
さて、どうしようかな・・・


あと人種だが、小型妖精の希望もあったため
実装しようか迷っている。

飛べると言っても
そこまで高く飛べない設定にすれば
あとは扱いはどうとでも。
どうせ、ドラングレイグの異種族考えてない分
枠が1つ余ってるからいろんなところに分布してる
小型妖精も種族追加に入れるのも検討してみたい✨
いいね! 10
がいどう
がいどう日記
2024/12/09 14:48[web全体で公開]
🤔 出身地スキルについて
出身地スキル
戦闘系又はその他系のどちらかから選んでもらうため。
2つ考案していこうと思うけど・・・


ヴァンドール帝国
・リベンジ
自身が近接攻撃を受けた時
対象に(回避&無効化&ダメージ軽減)不可の
通常の武器又は魔術のダメージを与える
また、この攻撃は対象の防御・魔防を半全て表示する出身地スキル
戦闘系又はその他系のどちらかから選んでもらうため。
2つ考案していこうと思うけど・・・


ヴァンドール帝国
・リベンジ
自身が近接攻撃を受けた時
対象に(回避&無効化&ダメージ軽減)不可の
通常の武器又は魔術のダメージを与える
また、この攻撃は対象の防御・魔防を半減して
ダメージを与える。
(近接攻撃を受けた場合のみ行えるため
それを遺憾に思う人はいるかも・・・)

・その他系考え中・・・


ドラングレイグ
・戦闘系考え中・・・
(その他系が強いので戦闘はそこまで強くない方が良い?)

・交渉人 (ネゴシエイター)
依頼の報酬の交渉
又は買い物での値引きが可能。

交渉や値引き前に1D6を振り
1以外が出たら成功。

成功したら報酬成功の増額
買い物の場合半額で買い物ができる。
再度、買い物する時は通常値段に戻るため
この時にまとめ買いをお勧め。

1シナリオに回使用可能
(1/6の可能性で失敗とはいえ
正直めっちゃ強力だと思う。
ただ、その分失敗した時の
精神的ダメージ大きそう💦)


タスマニカ
・戦闘系考え中・・・
(武力国家じゃないからな~
投擲アイテムの威力倍とか?
でも投擲アイテム事態安くないから
正直これはうまみないな。
やっぱ、別を考えよう。
1度だけ状態異常付与できる、とかどうだろう?)

・料理人(シェフ)
モンスターから特殊アイテム○○(モンスター名)の食材を入手でき
バフ効果のある魔物料理の作成が可能。
(素材が必要とはいえ、バフアイテム作成はなかなか良い感じかな~)


パンドーラ
・戦闘技能考え中・・・
(荒くれだから、純粋に威力を上げるとかどうかな?
ウォークライはスキルにあるから。
力溜めみたいな、1度きりのダメージブーストとか・・・)

・泥酔(ドランカー)
消費アイテムの効果を倍にする
1シナリオに2回まで
重ねがけ出来ない。
(う~ん、名前と性能はそれっぽいけど
他と比べたら、ちょっとショボイかな・・・)


アルテナ
・女神の奇跡
自身の判定後ダイスの振り直しができる。
1シナリオ中2回まで。
(ダメージや探索の判定が
ショボかった時の保険にもできる
と駆出して強くないけど安定はしそう。)

・女神の加護
セッションスタート時、フェイトダイス+3。 
(これは変えるかも
そのままの場合+4にするかもしれない。)


ナターレ
・瞬動
自ターンで2回行動ができる。 
1シナリオで1回使用可能。
(積雪地帯で行動してるからこんな感じで良さそう。
1シナリオで2回でもいいかも・・・)

・考え中・・・


ジパング
・信念
瀕死・即死になるダメージを受けた場合、
HP1&攻撃力+1D6の状態で1D3ターン行動を継続する。 
この状態時、回復は受け付けず
HPが0になったら通常通り戦闘不能。
1シナリオに1回発動可能

・考え中・・・


こんな感じかな
あと6つか~
思いのほか数が多い~😅
中々難しいところだけど
何とか頑張ろう🔥
いいね! 9
ホタテ
ホタテ日記
2024/12/09 17:35[web全体で公開]
😶 テキセとボイセの表現の違い
せっかく日記機能もあるので、これからは記録として書いてみようかと思った次第です

フタリソウサとかケダモノオペラが好きで、こちらに登録した者です
いくつか参加させていただいて、大変楽しい時間をご一緒させていただきました
あんなアドリブの塊のようなシステムでGMできるのって、本当にすごい……あ全て表示するせっかく日記機能もあるので、これからは記録として書いてみようかと思った次第です

フタリソウサとかケダモノオペラが好きで、こちらに登録した者です
いくつか参加させていただいて、大変楽しい時間をご一緒させていただきました
あんなアドリブの塊のようなシステムでGMできるのって、本当にすごい……ありがたい……

さて、その中で気付いたのですが、ボイセとテキセって、結構違いますね
喋るのと書くのとはそら違うやろ、ということはまあ脇に置いて

諸事情あって、ボイセからテキセメインに変えたのですが、お作法というか何というか、セリフ以外の何かを伝える方法、違うものですね

ボイセだと本当に会話メインで、声のトーンや話し方でどんな感情なのかを伝えることもある程度可能です
それがテキセになると、どんな行動をどのようにするか、までがセットになることが多いみたいですね
だから、
「〜〜」と言いつつ目を伏せた。その顔色は悪く、明らかに動揺しているのがみて取れる。
までRPとしてやった方がいいみたいですね

いや、なかなか、難しいです

とっさに、状況描写は出てこないです
慣れなんでしょうけど

今のところ、淡白よりだと思われてるのかもしれない
アウトプット、慣れるまでは苦労しそうです
いいね! 23
がいどう
がいどう日記
2024/12/08 22:40[web全体で公開]
😆 やっぱ、セッションやってなんぼだ~!!
う~ん、今日のセッション終わった~!
楽しかった!
でも、途中までだけど~
ただ、PLが楽しんでくれてるようで何より。
まさか装備のフレーバーを
こっそり追加するとは思わなかった(笑)。

こういう人をより楽しませたくなるな~😊
もっとセッションやシナリオ作成
その他諸々頑張るぞ🔥全て表示するう~ん、今日のセッション終わった~!
楽しかった!
でも、途中までだけど~
ただ、PLが楽しんでくれてるようで何より。
まさか装備のフレーバーを
こっそり追加するとは思わなかった(笑)。

こういう人をより楽しませたくなるな~😊
もっとセッションやシナリオ作成
その他諸々頑張るぞ🔥

あ、もちろん自分も
楽しむことは忘れないです。

次回はNPC同行させて
絡ませてみるのもありだろうか
ソロだと淡泊になりかねないから
こういう時にNPC大事だね。

勿論、信仰の邪魔にならないよう
匙加減もいるからそこのところ注意だね。
今回の友人はRP主体の人だから
問題なさそうだし少し試してみよう。

他のシナリオもバランス心配だから
テストプレイしたいけど
ここで募集するのは厳しそうだから
そのうち興味持ってくれそうな方に
個別で声かけてみようかな🤔
いいね! 16
ホタテ
ホタテ日記
2024/12/08 20:09[web全体で公開]
😶 あーあ……今日が終わる
こことは別のところでテキセ募集に手を挙げて、今日がその予定日だったのですが
ずっとね、GMさんの反応がよろしくないなとは思ってましたが、
時間になっても時間を過ぎても案内が来ない……
メンション飛ばせばいいことなんでしょうけど、もうやる気とか諸々失せてしまっていました
ため息しか出ません……
向こうにも色々あるのかもしれませんが、かもしれないでこちらも全て動くことはできませんから
あーあ……
いいね! 19
くずもっちー
くずもっちー日記
2024/12/08 01:58[web全体で公開]
🤔 PCの設定について
突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の全て表示する突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の方が好まれる気もします。

また、作成段階で大きく設定を決めてしまうとPCのRPが限定されてしまうということもあるのでしょう。
セッションの中で設定を生やすというのもまた楽しいんですよねぇ…。それが削がれるのは惜しく感じます…。

ただ、作成段階で思いついた設定は書かなければいつか忘れてしまうもので……悩ましいところです。

参考までに、皆さんが設定を書くときに意識されてることや形式について教えていただければ幸いです〜。
いいね! 23