かなたさんがいいね!した日記/コメント page.13

かなたさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさか
みさか日記
2020/07/08 17:56[web全体で公開]
😊 大人買い
クトゥルフ2010、2015と7版やらサプリやら、
この一週間で大人買いしてしまいました。(高くなっている…)
6版のルルブさえ全頁に目を通していないのに…

ここに来て読みたい書籍もどんどん積み上がって来てるし
次のセッションも早くやりたいしで
時間がまったく足りていません

しか全て表示するクトゥルフ2010、2015と7版やらサプリやら、
この一週間で大人買いしてしまいました。(高くなっている…)
6版のルルブさえ全頁に目を通していないのに…

ここに来て読みたい書籍もどんどん積み上がって来てるし
次のセッションも早くやりたいしで
時間がまったく足りていません

しかしTRPGまた始める!と決めてから
かつて無いほど日々が充実している気がします

これか…やはり自分はこれを欲していたのか…
と妙に腑に落ちる思いです

…仕事か…仕事を削ろかな…
微妙に忙しくなってきていて煩わしいです

早く来い夏休み!
いいね! 15
雅 狼餓
雅 狼餓日記
2020/07/08 08:35[web全体で公開]
😶 「The Hound of the Wild Hunt」オープニング
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KUMOさん(ゴブスレ作者さん)の「The Hound of the Wild Hunt」のオープニングになります。
告知スレで開始宣言をしたシナリオのオープニングです。
スレからコピペさせていただきました m(__)m。

ーーーーーーーーーーー

「私はハンス・ブラックハウス。ロフヴィルの代理人だ」
 シアトルの高級クラブ「ダンテズ・インフェルノ」最下層、VIPルーム。
 そこに現れた男は、恐ろしいほど様になった仕草で葉巻を揺らしながらそう名乗った。
 ロフヴィル。ダンケルザーン亡き今、世界で最も有名なドラゴン。その代理人。
「そして彼女はディンドラン。私の姪だ」

 それは男とは対象的に、雪のように白い肌をした銀髪の少女だった。
 感情の薄い顔を引き締めて、アタッシュケースを大事そうにしっかりと抱えている。

「彼女はある貴重な遺産を受け継ぐ事になっているが、その遺産を狙う不届き者がいる。
 遺産相続の手続きとしてイギリスへ向かわねばならないのだが、その間の護衛をお願いしたい。
 報酬は一人あたり2万新円。襲撃者を排除してくれたなら全員で1万新円。
 期間中の滞在費および交通費は我々が用意しよう――無論、常識の範囲内でだが」

 最後の言葉は冗談だったのだろうか。Mrブラックハウスの顔に酷薄そうな笑みが浮かぶ。

「……よろしくお願いする」

 白い少女、ディンドランがしゃちほこばった様子で頭を下げた。
 きっちりとアクショニアビジネスクロークを身につけた彼女は、どこか新人のカンパニーマンを思わせる。
 将来はきっと、有望なS=K社の企業人に育つに違いない。
 悪くない話だが、しかし――……。

 ――ドラゴンには関わるなというが、ドラゴンの方から関わってきた時はどうすれば良いのやら。

いいね! 9
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/07/07 17:30[web全体で公開]
😶 ちまちまと作業
こんにちは、ヒロです。
大雨が各地で猛威を振るい、多数の被害がでていますね。
コロナウィルスもそうですが、こういった場合でも不要不急な外出はなるべく控え、お部屋で普段できないような作業をしましょう。

さて、本題に入りますが、現在、自作TRPGを作っているのですが、wikiはいいぞってお話し全て表示するこんにちは、ヒロです。
大雨が各地で猛威を振るい、多数の被害がでていますね。
コロナウィルスもそうですが、こういった場合でも不要不急な外出はなるべく控え、お部屋で普段できないような作業をしましょう。

さて、本題に入りますが、現在、自作TRPGを作っているのですが、wikiはいいぞってお話しです。

wikiといえば皆さん、どんなイメージをお持ちでしょうか。
ネットで調べ物をする人なら、ウィキペディアだったり。
ゲームをやる人なら、ゲームの攻略情報が載っているところだったりでしょうか。

広義の意味でwikiとは、不特定多数のユーザーが共同してウェブブラウザから直接コンテンツを編集するウェブサイトである。とされています。

はい、ぱっと見だといいところがわかりにくいですね。
なので、要点をに4つ絞って良い所を説明いたします。

1つ目、無料で使用できる
wikiを始めるにはwiki用のレンタルサーバーを借りると思います。(自身でサーバーを持つ猛者は無視)
ですが、多くのwikiは無料であることが多く、データの制限がないことが多いです。
なので、心配なく借りることができます。

2つ目、ページ、データの整理がしやすい
ゲームの攻略サイトをみて、迷子になったことはありますか?(私はあります)
大抵の人は目的の情報を見つけるのに、さほど苦労はしないと思います。
それは、データが整理され、参照先のリンクが張られたり、見やすい形に仕上がっているためです。
HTMLだと面倒な構文を書く必要がありますが、wikiだと簡単にそれらを作成することができます。

3つ目、変更点の管理を自動でしてくれる。
眠い時にシナリオを作成しているとき、誤った変更を行い、後戻りができなくなったことはありませんか?(私はあります。)
wikiは変更点の管理ができるものがあり、誤った変更を加えても、すぐに直したり、いつ、間違えたのかを見ることができます。我々ADHDの味方ですね。

4つ目、検索機能が使える。
自身でTRPGを作ったりや書き物をしたとき、データが膨大になった際に、あれどこにやったかな?とか、この言葉を直したけど、他のページで使われていないかな?とか、あー検索機能があればなーってなるときがあります。
wikiには検索機能があるので、データを気がねなく増やすことができます。まぁ、直す手間はありますが。

また、ウェブブラウザで使用することが可能なので、コミュニティでTRPGを共同で作ったり、シナリオを置き場を作ったり、スマホから編集を加えたりと、いろいろと使い勝手がいいです。

皆さんもぜひ、ちまちまと作業をするのに使ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/06 23:48[web全体で公開]
😷 SR 5th ベイン:(DCコミックス;バットマンの悪役)
バットマンの悪役、ベインといえば

原作ではバットマンの背骨を折り一時、引退に追いやったほど

最大の特徴はドラッグによる強化で常人を超えた怪力を出せるところ

シャドウラン5thでどうにか再現してみたいと思っても

サイバー/バイオウェアに魔法がある世界では

チョット特徴に欠全て表示するバットマンの悪役、ベインといえば

原作ではバットマンの背骨を折り一時、引退に追いやったほど

最大の特徴はドラッグによる強化で常人を超えた怪力を出せるところ

シャドウラン5thでどうにか再現してみたいと思っても

サイバー/バイオウェアに魔法がある世界では

チョット特徴に欠けるかな?

いや、サイバー/バイオウェアが一度埋め込んだら中々外せないが

ドラッグなら調査シーンでは精神強化系、戦闘では身体強化系を服用するのが良いか・・・

でもドラッグのルール読みづらいんだよな
いいね! 6
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/06 23:32[web全体で公開]
🤔 SR5th チェーンソー
シャドウラン世界は機械文明においては現実世界の延長なので

チェーンソーも当然あります

基本ルールだと戦闘にも使える道具

サプリメント”Run & Gun”だと戦闘用のものも登場

長所としては

ダメージ値が固定なので

低筋力のキャラでもダメージが出しやすい

モ全て表示するシャドウラン世界は機械文明においては現実世界の延長なので

チェーンソーも当然あります

基本ルールだと戦闘にも使える道具

サプリメント”Run & Gun”だと戦闘用のものも登場

長所としては

ダメージ値が固定なので

低筋力のキャラでもダメージが出しやすい

モノフィラメント・ウィップより入手しやすい

ライフル等の下部につけられる

などがあります

短所はうるさくて

接近戦に期待される静粛性がない

低筋力のキャラが上記の長所を狙って

持ってもあまり絵にならない

エルフが持つと「お前が伐採されてろ!」と笑点風のツッコミが入る

『悪魔のいけにえ』のラストシーンの

レザーフェイスがチェーンソーを振り回す

神々しいまでの姿を再現するのは難しいものです



いいね! 5
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/06 14:52[web全体で公開]
😭 クトゥルフの初恋性ストックホルム症候群をやって(ネタバレあるかも注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とても感動&泣けましたハゲです
エンディング後はたぶん彼のことを思って近づかないようにしそうです
彼女の恋愛・結婚について少し良い方向に変化したと思います
グレイさんありがとうございました!
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/07/04 19:06[web全体で公開]
😶 さらば悪徳の都…?(SW2.5サプリネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ、ありのまま今回の冒険について話すぜ…
挑んだのは皆大好き「ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-」である。
ヴァイスシティに挑むのは二度目。されど前回は全滅エンドということで、開始はとてもチキンプレイだった。
まず、ソロプレイだがPCを二名作った。

かつて生き別れてしまった幼馴染の少女を救うべく悪徳の都に飛び込んだのは、
リルドラケンの愚直な薙ぎ払いマスター、ジャードと、
エルフの怠惰なコンジャラー、シノンの二名。
開始時「ヴァイスシティの生まれにしーようっと!」とやって、ダイスの女神の所為で翼が四本になったり魂吸収したりするようになった頼れる冒険者たちであった。

「ソロプレイのクセに2PC…?」というチートみたいなスタートの後、物語はポンポン進んだ。
前回辛酸をぶちまけてきたレッサーオーガも容易く撃退し、ぶっちゃけ超お気楽プレイであった。
お気楽/舐めプしすぎて防具も新調せず、冒険者保険にも加入せず、魔神化血清も使わなかった。
これが運命を分けた。

物語は進みに進み四日目の午前三時。
我々は幼馴染をさる大貴族から買い戻した!20000ガメルぽんとくれてやったぜ。貯金に一切手をつけなくてよかった!
が、なんか彼女は病んでた。「次誰やっちゃえばええねん…?」

なんで病んだんやろ、まま大変やったんじゃろ。
とりあえず、舐めプのお陰で溜まった9000ガメルで帰宅するためのチケットを購入。
我々は一度も死亡することなく、悪徳の都を脱出したのだった…。


お分かりいただけただろうか。
そう、誰も、なにも、この街の陰謀に触れていないのである!
そう、その通り。これは正規ルートでは断じて無いのである!
魔神の謎も、封印された都市も、解放していないのである!
困った…。
これでは、間違いなくヴァイスシティを楽しんだとは言えない…。

我々取材班は第三陣を送り込むことを決定した。
さぁ悪徳の都よ!もう少し私と遊んでもらうぞ!
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/03 17:00[web全体で公開]
😶 クトゥルフ2020読みました
後半はシナリオのため前半だけ読みましたハゲです
小学生中学生探索者がつくれるルールが気になりました
これならBBもとい社会的ロストの大熊元気の弟を作成出来るのではないかと
まあ元ネタはなんとか5歳になったぐらいなのでそれでは作成できないので10歳くらいにするかなと考えてます
まあもう少し読み込んでから作るかどうか考えます
いいね! 17
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/03 09:38[web全体で公開]
😊 役得
会社の研修でマニュアルの作り方講座があり

サマリーの作製に使えると思い志願する私。
いいね! 10
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/03 05:34[web全体で公開]
😶 指摘、注意していただきたい
論語で他人と比べなければどうして人並みになることができるのだろうか。という文がある。
セッションでもその通りで、自分のプレイングを比較して良し悪しを判断できなければ自分の悪い点に気づかないであろうし向上することができないだろう。
自分で気づくよりも、人に指摘していただくことはプレイング向上にもっと効果的である。

ですのでご一緒していただける方々、よろしければプレイングの問題点があったらいつでもご指摘頂けると非常に幸いです。
いいね! 18
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/02 23:50[web全体で公開]
😆 SR5th アレス シグマ3
”Shadowrun_Gun_H(e)aven_3”
収録のサブマシンガン、最大の特徴は装弾数50発のドラムマシンガンで

こりゃすげえぜと思ったが

シャドウランの戦闘では50発撃ちっぱなしになるくらい

長くかかることはめったに無いというので

宝の持ち腐れだ!

というツッコミが入っていて(´・ω・`)
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/02 00:38[web全体で公開]
🤔 SR5th 二種類の弓の話の続き
シャドウラン5thで弓を使うとなると

諸々をローテクふったキャラが視野に入ってくる

ハイテク機器がグリッチ(ファンブル)しやすくなる資質”グレムリン”や”シムセンス酔い”(ハイテク系技能を)”苦手”とすることでキャラ全て表示するシャドウラン5thで弓を使うとなると

諸々をローテクふったキャラが視野に入ってくる

ハイテク機器がグリッチ(ファンブル)しやすくなる資質”グレムリン”や”シムセンス酔い”(ハイテク系技能を)”苦手”とすることでキャラ作成ポイントを稼ぐ

下手をすると「見取り図をスマホで観ながら進む」が出来なくなる可能性があるので

”写真記憶”で地図を覚えておく

など工夫は必要だろうがアデプトと組み合わせれば何とかなるかな
いいね! 5
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/30 00:36[web全体で公開]
😊 シャドウラン5th 西部を征服した銃
「西部を征服した銃」として西部劇でも出番が多いウィンチェスターM1866、M1873

https://www.youtube.com/watch?v=2SPl9FvSrck

2070年代が舞台のシャドウラン5thでは200年前の銃

流石にデータはないだろうと思っていたら

あっ全て表示する「西部を征服した銃」として西部劇でも出番が多いウィンチェスターM1866、M1873



2070年代が舞台のシャドウラン5thでは200年前の銃

流石にデータはないだろうと思っていたら

あったんです

もっとも、再生産品のM2067という形でですがね

気になる性能は

基本設計が古いため電子的な改良ができず、物理的な改良のみができ、それにも余計なコストがかかる。
使用弾丸がヘビーピストルと同一のため、威力はヘビーピストル並み、射程はSMGでお値段はお安め。

作中内の意見でもホビーどまりだ、いやピストルと弾丸を統一できるのは良いと意見が割れていて

中々面白い銃となっております

収録サプリは”Shadowrun_Gun_H(e)aven_3”
いいね! 6
捨(すてる)
捨(すてる)日記
2020/06/29 09:20[web全体で公開]
😶 友達申請する勇気がない
タイトルの通りの内容です。
セッションで顔あわせた方には感謝の気持ちを込めていいねを送るのですが、友達申請ってどのくらいの心持ちで送ればいいのでしょう…?
Twitterやインスタのフォローくらい軽いノリでいいのかな?
いいね! 39
AlbsFocker
AlbsFocker日記
2020/06/29 01:47[web全体で公開]
😊 この感動を抑えきれず!
「更なる高みへ――目指せ中堅冒険者向け闘技場!」4日間にわたる短期CPを今さっき終わったばかりで、いまだに激しく鼓動するこの感動を抑えきれず、普段日記なんて書かないのに思わず勢いで書いてしまった!
ホントこのセッションのGMの並びにPLの皆さんとはとても価値のある時間を過ごすことができて嬉しかったです。ホント皆さん、ありがとうございました!
いいね! 17
トロ
トロ日記
2020/06/28 02:53[web全体で公開]
😆 「姑獲鳥の夏」読みました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「姑獲鳥の夏」を借りて読んでみました。
前から分厚くて威圧感があったので気になってました。
読んで数十ページ目で好きになりました。
まず主要人物たちが良すぎる。
論理的かつ遠回り大好きな中禅寺秋彦、ヘタレな関口くん、パーフェクトマンな榎さん、これぞ無骨な刑事の象徴木場。
すごいのが中禅寺秋彦こと京極堂が不思議なことを多数の例えや解釈で現実のものとする論理的なところがすごい。
これが発端で京極夏彦先生にハマりました、京極先生サイコー!
今は「魍魎の匣」読んでます、レンガだな本当笑
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/26 00:01[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5th  早すぎた覚醒
エルフ with<ヒューマン風の外見>で早く生まれすぎたエルフPCというのを

考えつきました

魔法が盛んだった前の周期から

魔法が衰えた数千年=現実世界を生き延びたエルフは公式にはいます

しかし、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのは設定されていないようです

そ全て表示するエルフ with<ヒューマン風の外見>で早く生まれすぎたエルフPCというのを

考えつきました

魔法が盛んだった前の周期から

魔法が衰えた数千年=現実世界を生き延びたエルフは公式にはいます

しかし、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのは設定されていないようです

そこのスキをついて、魔法が衰えていた周期に生まれたエルフというのを考えつきました。

<ヒューマン風の外見>は覚醒が不十分だったのと

迫害を免れて生き延びてきた理由付けということにしましょう。

あまり昔からの生き残りより

ここ二、三百年前に生まれたことにしたほうが

魔法が盛んだった前の周期からの生き残りとの差別化ができるような気がします
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/25 00:33[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th <ヒューマン風の外見><オーク気取り>
シャドウラン5thの資質、<ヒューマン風の外見>と<オーク気取り>(日常生活をオークのロールプレイしている人)

この二つの資質、エルフだと同時に両方とも取得できる

うまいことすればオーク(普段)、エルフ(音声通話等)、ヒューマン(推奨はされないだろうが、最後の手段としてメーキャップをとる)

三つの顔を使い分けることができるわけで

その場合SIN(身分証明書)は三つ用意しとく必要があるかな
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 19:51[web全体で公開]
😆 キャンペーンのGMやりてえ
タイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階全て表示するタイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階ですが。先日に多様なこと書いたときは「合う人、長くできる人が一緒だといいよー」ってあったのでやるとしたら身内かなあ。

ストーリーは特別な力を持ったヒロイン(女の子)を守りながらワイワイ旅をする感じ(テイルズオブエクシリア2的な)。

システムはソドワのほうが人が集まりやすそうですが。ライバルに当たる、時に敵対し、時に強力するヒロインを狙う宿敵みたいなの(ロリコン扱いされそう)を出したいからそういうのを出しやすかったり、マッポーの中で自分の善性を貫く感じを表現できるシャドウランもよさそうだと思ったり。

ご意見、アイデアなどあれば遠慮なくどうぞ(それが欲しいために日記に書いたし。)
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27