かなたさんがいいね!した日記/コメント page.14

かなたさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/23 23:19[web全体で公開]
😶 シャドウラン脳をリブートしなければ
表題通りなのですが
・極妻PCの作成
・エルフ「オーク気取り」PCの作成

・未約サプリの紹介
・五版に再収録されなかったアイテムや特質の5版ルールへのコンバージョン
・(半)オリジナル設定の投稿

まずは一日に一つでも何かをオンセンに投稿することを心がけよう
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/23 18:53[web全体で公開]
😶 自作SFTRPGについて
前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。
コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。
けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。
ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し全て表示する前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。
コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。
けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。
ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し訳ないというアレです。
すまぬ。
集まったら早速キャラ作成会+テストプレイしようと思うので、もう少しお待ちください。
以下PR

見たか?中央交差点の上の、そう、ヨシナガのAR広告。
ありゃちょっとやりすぎだと思うんだよな。最先端のサイバー・ウェアだってのは分かるんだが、幾らなんでも肌色が多すぎだ。
奥ゆかしいヤパーナ系の俺としちゃぁ、もっとおとしかやにして欲しいもんだね。
まぁいいか。仕事だぜチャマ/友達。
お前さんのスナイパーライフル/ドローン軍団/言葉の刃/カンフー/トンプソン2088の力を借りたい。
ターゲットは下水道のバイオシャーク/企業のシークレットデータベース/歌姫の護衛/クーロン・スラムのお宝/悪徳保安官の愛人、まぁいつも通りの仕事だな。
予備の弾丸は持ったか?新しいサイバー・ウェアは?気を抜けば死ぬぜ、相手もお前も。
____あぁ、街の影/シャドー・シティが、今日も今日とて命を喰らう。

サイバーパンクRPG「シャドー・シティ」、近日(三年以内)公開
いいね! 16
wpeke
wpeke日記
2020/06/21 20:38[web全体で公開]
😶 スチームパンクはお好き?
「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク全て表示する「プリンセス・プリンシパル」の劇場版も延期になっちゃうし、なかなか陽の目を見ない「スチームパンク」ですが、
ここに来て 新紀元社から蒸気活劇RPG「スチームパンカーズ」が出ました! でもルルブ読んでもイマイチわからない
ところがあります。 とりあえず1回プレイしてみたいのですが、「スチームパンク」・・興味ある人 いるかなぁ。
一応 スレッドも建てたので協力いただける方 書き込んでいただけるとうれしいです。

https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158823933926&t=thre159273861703
いいね! 21
rei
rei日記
2020/06/21 19:44[web全体で公開]
🤔 キャラクタービルディングしたい気分
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 書くのが遅いって?私は筆が遅いのだよ…(´・ω・)

 と、いうわけで最近発売されました『キャラクタービルディング』の感想などを。 うん。なんというか、かなり丁寧に説明があってこれはかなり初心者向けかなと。初期作成のキャラクターだとどれを取るか悩む人もいるだろうから(特に戦士系の戦闘特技)これを決めれるのはなかなか。買い物の指標もあってビルドをしやすくなると思うな(特に私とか〈スカウト用ツール〉とかよく忘れます。わすれます…)

 ただ、まぁこういうランダムには大惨事がつきものですね。大惨事起きて?

 そしてSW2.0~今までなかった(ような気がする)名前決定表。個人的にNPCの名前とか某逆転する裁判に出てきそうなネーミングセンスしかなかったからこれでちゃんとした名前をつけれるといいな。種族ごとに分けられているのもいい感じ(こっそりと“百変化”とかどこかで見たことがある名前が混ざっていることから目をそらしつつ)

 そして“剣の恩寵”。ロールプレイをすればそれが力になるというある種、呪いのルール。なんで呪いのルールかって?…ロールしたら(1,1)するからじゃよ(※前科あり)。ロールするときは1ゾロしないように運命力を高めましょう。

 ともかく、キャラクターを作成するならば買いだと思います。ただ、初心者向けなのに文庫本サイズじゃないのが残念。優先度としては…Ⅰかってビルドの仕方がわからなければ買う、といった感じでしょうか。ただ、サイコロを振って作成できるのは便利だからね。スカウト・セージ・レンジャーはちゃんととってね?

 結論:みんなもビルディングして大惨事になろう!
いいね! 15
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/06/21 16:29[web全体で公開]
😶 初セッション(反省)
 初セッションできました。
とても楽しかったけど、反省点しかありません。
会話できないし、RPできないし、ファンブルするし。
優しいKPと他PLのみなさんのおかげで生還できました。
参加させていただいて、本当にありがとうございました。
 やってみて実感したのは、RPの難しさ。PLとPCの切り替えが難しい。
慣れるまでは、誰がどのPCなのかを一致させるのも大変でした。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないのかな。
 今回の反省をふまえ、今後も頑張りたいと思います。
 
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/21 09:35[web全体で公開]
😶 SFオリジナルシステム作りたい 2/制作参加者募集
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  シャドーシティRPG(仮)
◆トレーラー
 人類は多くの闇を照らした。
 故に、影はより密かに、濃厚に、残酷に存在しつづける。
 それらが牙を剥くのは、そう遠いことではない_____。

 ようこそ探索者諸君。街の影へ。
 キミ達はこれから様々な困難/苦痛/絶望/暗闇の中を進むことになる。
 この世界は、我々の生きる現代と比べいくらか発展している。
 ネオン、AR広告、エコロジー革命、人類皆平等。
 世界はより明るい光に照らされ、未来の不安とは無縁な世界だが、キミ達には特に関係ない。
 なぜなら、キミ達が行くのは生臭いマンホールの下、ネズミが走るゴミ箱の路地裏、企業に隠された人体実験の試験場。そういった陰鬱な舞台だからだ。
 常人なら寄り付かない危険な場所だが、キミ達は探索者だ。好奇心が、運命が、嫌でもそこに連れて行ってくれる。
 さぁ、銃/戦う力/希望を持ち給えよ。
 この街の影は、未だ深い_________。


◆要するに?
 シャドウランしたい(ぶっちゃけ)
 舞台はサイバーパンク。攻殻機動隊とかシャドウランとかニューロマンサーだとかあの辺を参照のこと。
 まぁ知らなくてもおっけー。なんか技術がすごい近未来だと思ってもらえればそれで。
 PCは「探索者」となり、非合法な仕事を請け負ったり巻き込まれたりして冒険する事になる。
 で、このゲームのメインは「探索」と「戦闘」。
 怪しい悪徳警官とかから話術で情報を抜き出したり、銃とか剣とかで大量にスキルを使ってひゃっほうする。
 膨大なアイテム・スキルデータを活用し、六面体ダイス二つにその運命を賭けてもらう。
 システム自体はソードワールドとかSRSに近い。
 運営はあなたにたくさんのクラスを用意しているから、それを選んでとったり成長させたりしていっぱいスキルを手に入れよう。
 アイテムは色々。
 以下、未完成だが簡単にデータの参考。

>ステータス
 6つくらい作る予定。「敏捷」「筋力」「健康」「理知」「精神」「魅力」な感じ。
 それぞれ命中とか幸運とか交渉とかの基準値になる。
 ソードワールドみたいになると思う。

>クラス:職業、技能、あなたが持つ才能
 1レベルにつきスキル1つ貰えるとかそんな感じ。初期作成で5レベル分もらえて、一度に複数のクラスを取ることもできる。
・ハンター
 重火器を使いたい?狙撃したい?重たい装備をじゃらじゃらつけて、固定砲台として戦場をコントロールしたい?
 ならこいつだ。『ハンター/狩人』のクラスはあんたに爽快で油臭い殲滅を約束する。
 重たい武器を操るクラス特権で、他ではうまく扱えないロケットランチャーやアンチマテリアルライフルを振り回そう。
 スタイリッシュに狙撃したりするので無ければ、十中八九ゴリラになれるスキルが揃ってるぞ。

・サムライ
 ガンカタしたい?グラップラーしたい?二丁拳銃で敵の間を駆け抜けたり、アクロバット回避で飛び回りながら刀で一閃したい?
 ならば近接戦闘の達人『サムライ/剣士』だ。スタイリッシュ戦闘でいかにもヒロイックな感じぞ。
 近接している時命中と回避にボーナスがあるクラス特権で、ばんばん当ててばんばん避けれるぞ。
 スキルで格闘特化にしたり銃撃特化にしたり回避盾にしたり、拡張性は一番高いかも。刀も使えるよ!

・フェイス
 口先だけで人を破滅させたり、情報を抜いて破滅させたり、穏便に話を終わらせて敵が倒れたりする一番平穏なクラスだ。
 『フェイス/詐欺師』は交渉とか物を隠したりとか情報収集能力があったりとか、居ないと困る。
 どんな情報判定にもボーナスが発生するクラス特権のおかげで、色々ひどいことできそう。
 武器商人プレイとか、ブラックラグーンのロックとか、あの辺。

・タレント
 アイドル。アイドルでなくてもイケメンな主人公とか。
 『タレント/美人』は魅力ある人物。応援で仲間のMPを回復したり、溢れる魅力で敵のタゲが集中したりする。
 クラス特権でカリスマとか持ってるから、仲間支援するならこれかもしれん。
 大体の作品の主人公・ヒロインはこれを持ってると思う。スキルはクセが強いが大体アイドル。

・デッカー
 サイバーパンク?ならマトリックスダイブてアイスブレイクして企業のサーバをアグレッシブしないとな!なクラス。
 要するに『デッカー/犯罪者』はハッカー・クラッカー・システムエンジニアとかそんな感じ。
 クラス特権で電子方面からの情報収集とかできる。シナリオによっては居ないと詰む。
 スキルはドローン操作とかアンドロイド操作とかそんなのが多い。探索系もいっぱいある。

・ライダー
 バイク乗りてぇ!飛行機乗りてぇ!乗らせろぉ!なクラス。
 『ライダー/騎手』は設置されてる固定砲台とか操作できる&ヴィークルのカスタマイズしたり機械の修理ができたりする。
 クラス特権で最初から高価な機械系アイテムが手に入るので意外と悪用できるが、使えるシナリオは少なめ。
 スキルはアクロバット飛行とか高速修復とか武器作成とか。ちょっと廃止も考えられてるクラス。
 でもヴィークル好きだから実装すると思う。

・アナザー
 こんな力でも、こんな体でも…護りたいものがあるんだ!なクラス。
 『アナザー/人外』は人造生命とか改造人間とか宇宙人とかできる。要するに仮面ライダー
 クラス特権でステータスに大きな変化がある。雑に強い。バイオ実験とかで造られた説が有力。
 スキルで拳が銃より強くなったり、超跳躍したり、ブレス吐いたりできる。一人だけシステムが違う。

 制作が落ち着けば、後々『ギャング/非道』とか『シグルイ/外道』とか『ミステリ/魔道』とか追加する予定。

>アイテム
 銃データいっぱい。車データいっぱい。サイバネ義肢とかいっぱい。ドラッグとかも。
 あとお助けNPCが購入できる。奴隷/家族/仲間/アンドロイドとか色々カスタマイズできる。
 カスタマイズ要素は強い。しかしまだハッキリした案は出てない。作りたいなぁ。

 とか、そんなのを作りたい。
 賛同者とか遊んでみたい人とか居たらコミュ立てます。コメください
いいね! 15
黄金糖
黄金糖日記
2020/06/20 16:44[web全体で公開]
😆 sw2.5 キャラクタービルディングブック感想
金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういった全て表示する金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういったPCを作ってどうRPすればよいのかという指針や背景が出来上がるので初心者にこそ使って欲しい本だなと。それぞれのキャラクターの技能や能力値によって必要なアイテムがセットになっていて始めたばかりで何を買えばよいのか分からないという人にも優しい。

世界観の掘り下げ的な面で見ても種族一覧とその特徴が一つの本に纏まっているのはありがたかったりしますし、作成中に振る表の一つである種族ごとの生まれた環境表を見ると今まで知らなかった種族ごとの文化であったり慣習が発見できます。

とりあえず真新しい部分は上記の通りですがルルブ1~3に記載されているレベル4までの戦闘特技・魔法・練技や賦術など、低価格のアイテムリストが載っているのは地味に嬉しいところ。低レベルセッションであればルルブ1~3を行ったり来たりしなくてもよいのです!
ETのデータは記載されていないのですが、逆に言えばETを導入していないセッションに参加するときにETとルルブ1~3を見比べET追加アイテムかを判断する手間も無いと地味に便利な一冊ですね。

まだ実際に使用してPCを作成し遊んだ事はないのですが機会があれば積極的に使っていきたいなぁ
いいね! 17
ギア
ギア日記
2020/06/20 10:20[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/17 21:08[web全体で公開]
😶 マーベル(アベンジャーズ)はTRPGのシステムになるが
DC(バットマン、スーパーマン)の方はヒーローがTRPGをする

バットマンの舎弟ロビンが中心となって結成された十代のヒーローチーム『ティーン・タイタンズ』の

日常ギャグ編『ティーン・タイタンズGO』で彼らがTRPGをする話があり

6/18にカートゥーンネットワークで再放送されます

PLのほうがPCより強いのが味噌(ロビン以外が地獄の魔王の娘の魔法使い、島流しにあった宇宙人の王女、サイボーグ戦士、動物ならなんでも返信できる超能力者)
いいね! 8
サラナリ
サラナリ日記
2020/06/15 15:30[web全体で公開]
😶 ロールプレイガチでエンジョイ勢のSW2.5PCの作り方
①まず経歴表を振る
②経歴表から人物像を想像して名前、性別、生まれを決める
③経歴に会っているかつ、自分が使いやすい職業を選ぶ

(^-^)<共感できる人いたら奇跡
いいね! 24
ギア
ギア日記
2020/06/14 17:20[web全体で公開]
😶 テキセ普及活動
多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未全て表示する多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未完成ではございますがより多くの方にテキセを楽しんでいただきたいという気持ちで作成させていただきました。
ご理解とご協力をいただける同士の方がいらっしゃいましたら是非以下URLからご連絡いただけたらと思います。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159212224023
いいね! 21
ギア
ギア日記
2020/06/14 12:45[web全体で公開]
😶 テキセ卓の普及について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はテキストセッション通称テキセが好きです。
ただこのテキセの卓は非常に少ない。
その理由を考えてみました。
・時間がかかる
・KP/GMが少ない
・テキセの需要がない
 時間がかかるという点ですが、これは対処法がないわけではありません。というのも私は時間の短縮を目標にこれまでCoCメインに活動をしてきました。その結果RPを損なわずシナリオの時間をある程度短縮する方法を見つけることができました。もちろん完全なものではありませんがテキセメインにKP/GMをされている方同士が集まり情報を共有することでより時間を短縮することができるのではないでしょうか。
 KP/GMが少ないという点。こちらは私の憶測になりますが多くの方はコミュニティ在籍の方が多くコミュニティ内でのセッションにとどまってしまうことで未参加の方、別コミュニティの方に回ってこないのではと考えております。
 テキセの需要がないのではないか。こちらは私の勉強不足もありわかりかねます。でももしあるのであれば私は応援したいと思っています。
 何が言いたいのかと申しますと私は「システムを問わずテキセメインのKP/GMを集めることで様々な意見を交換しより多くのテキセPLへ卓を共有することを目的としたコミュニティ」を作成できないかと考えている次第です。
 もちろん否定的なご意見や無謀であるというご指摘もあるかと思いますがいかがでしょうか。
 ある程度の賛同を得らることができましたら私は立ち上がり「テキセ卓の普及」により一層努めたいと考えています。
 いわゆる野良卓の開催は怖いものがあります。しかし一人ではなくこのコミュニティが後ろ盾になることでその不安を少しでも解消し待っているPL、去ろうと考えているPLに卓を供給し一人でも多く楽しみTRPGを盛り上げていきたいと思います。
 ご賛同いただける方はぜひ反応、コメントを頂けますと嬉しいです。
いいね! 35
ハゲ
ハゲ日記
2020/06/13 16:27[web全体で公開]
😶 SAN値が一度に77減りました
そんで2だけ残りました頼菜です
もちろんバッドエンドです
頭悪くてすみません
SAN値回復シナリオいけたらいきたいけど残り2では来たとたん精神崩壊してしまうのでは
そしたら引退かな?
まあ頼菜も使って長いのでここらで普通の生活に戻すのもありかな
まあ悩むだけ悩んでみます

セッション自体はとても楽しかったです!
ありんこさんありがとうございました!
いいね! 18
天依優
天依優日記
2020/06/11 22:30[web全体で公開]
😶 自己紹介
ルシア ライラックと申します以後お見知りおきを!
最近名前が長いので短くしようか悩んでおります(どうでもいい)

日記を書いたことが無かったので最初の日記ということで自己紹介をしておきます!

TRPG歴は実際にセッションをした歴は1年ほどでリプレイ動画は3年ほど見ております。
あとルル全て表示するルシア ライラックと申します以後お見知りおきを!
最近名前が長いので短くしようか悩んでおります(どうでもいい)

日記を書いたことが無かったので最初の日記ということで自己紹介をしておきます!

TRPG歴は実際にセッションをした歴は1年ほどでリプレイ動画は3年ほど見ております。
あとルルブだけ見て1年くらいセッションの妄想をしておりましたw
RPは得意ではありませんがとても好きです!(*´꒳`*)
うまくロールプレイ出来ないのに何故かしたがる…(´・∀・`)
自分はキャラ作成をとても凝るタイプなので1人のキャラに3時間は基本ですw
キャラを作っている時間がセッションをしている時間と同じくらい面白いですw(*´∀`*)
GMはほとんどというか全くしておりません!(そろそろGMもしなければ…) 
初心者PL、並びにGMですがどうぞよろしくお願いします!
いいね! 29
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/06/10 17:39[web全体で公開]
😶 シャドウラン5th オーク気取り
シャドウラン5thのヒューマンとエルフが取れる資質「オーク気取り」

要は日常生活をオークのロールプレイしている方々なのだが

自身をウルク=ハイとか言ってるのもいそうですよね
いいね! 5
アポリオン
アポリオン日記
2020/06/06 02:41[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人は多い
知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 36
三好健朗
三好健朗日記
2020/05/29 15:04[web全体で公開]
😶 スチームパンクってさぁ
ひょっとして人気ないのでしょうか?

現在は、「のびのびTRPG」シリーズただひとつだけっぽいし。

記憶を辿ってみても、90年代に『ギア・アンティーク』あっただけだし。
それも、サプリひとつ出ただけで終わってるし。

「スチームパンクは、合わない人には徹底して合わない」
との意見も聞いたけど、その「合わない人」だらけなのか?
このマーケットは?

サイバーパンク ものも、作品数多くは無かったけど、それでもスチームパンクよりは、遥かにマシだったし。
いいね! 10
三好健朗
三好健朗日記
2020/05/25 12:48[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】需要の少ない技能の活用法を考えてみる
<物理学>
大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。

<地質学>
地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。
野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。

<天文学>
<ナビゲート>の代用。
時計が無い状況で、おおよ全て表示する<物理学>
大きな力で破壊された物を見て、壊した奴らのパワーを推理する。

<地質学>
地面を注視して、誰かの手で掘り返した形跡が無いか調べる。
野外で足跡を辿る際、<追跡><目星>とのミックスで、得られる情報アップ。

<天文学>
<ナビゲート>の代用。
時計が無い状況で、おおよその時間帯を知る。

<化学>
爆発物を見て、威力の程度を見積もる。
建物を爆破する際、「どの箇所にどれだけ仕掛ければ良いかを、<物理学>とのミックスで推測。

考えてみましたが、どれもシチュエーションが限定的過ぎますね。

( ;´Д`)
いいね! 15
B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/05/16 16:30[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5th 全部載せシナリオ案 
・ウラジオストックでチャイニーズ・マフィアとロシアン・マフィアの取引を強襲してブツと金を奪った中国朝鮮族ギャングがシアトルに渡ってくる

・シアトルの893 外隅連合で幹部会の選挙が行われようとしている

・極妻PCと対立している893の組が上記の中国朝鮮族ギャングと手を組む

以下略
いいね! 7