Bashiさんがいいね!した日記/コメント page.5

Bashiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 17:23[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。
 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。
 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。

 まあ、ともかくこういった醜態は、
「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」
「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」
「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。
 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
いいね! 50
ファミン
ファミン日記
2021/07/26 13:00[web全体で公開]
😶 気になるシナリオ
セッションの合間とか終わった後に雑談しててこれおもしろいですよーってすすめられたシナリオがいくつかありまして。

その中でもダントツに「台風の目」と「庭師」が気になっているのでいつか行けますように。

他の秘匿ありの刑事物のシナリオもやってみたいのでもっといろんな人におすすめシナリオ聞いてみたいですね。
いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/26 04:28[web全体で公開]
😶 独り言的な
セッションなくても事前にアイコン準備することができると今さら気づき(突発卓多そうな為…アイコンも描くにも時間いっぱいかかるな
とにかくトワーブの魔動機師あるいは妖精使い拳闘士にしたい。トワーブは公式で髭の多い見た目おっさん?そんなの知らん!ショタでいいよショタで!(おい
どうせ戦力に影響ないし適全て表示するセッションなくても事前にアイコン準備することができると今さら気づき(突発卓多そうな為…アイコンも描くにも時間いっぱいかかるな
とにかくトワーブの魔動機師あるいは妖精使い拳闘士にしたい。トワーブは公式で髭の多い見た目おっさん?そんなの知らん!ショタでいいよショタで!(おい
どうせ戦力に影響ないし適当で経歴と背景で何とかすればいいじゃない!そしてリアル言いくるめでGMの許可を得ればいいじゃない!とにかくショタがいい!トワーブのショタ…いい!!!(落ち着いて

いいね! 10
嘆きマン
嘆きマン日記
2021/07/26 01:41[web全体で公開]
😶 またかお前
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)swのGMをしました。延長しました。
どうして…
前回の失敗を踏まえて戦闘を一回にしてなるべく短くまとめようとした…にも関わらずこれ。
このゲームのGMやっぱ大変すぎる…本当にGMやってくれる方々には頭が下がるという事を体感したセッションでした。
いいね! 18
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/07/25 13:48[本人にのみ公開]
🤔 (SW2.5)ヴァグランツシナリオ制作予定
 はい、タイトルの通りです。
 ヴァグランツによって紡がれる冒険者とは違ったダークなファンタジー・・。
 外見や少数派等の異質な物に対する差別、偏見、
偽善者と真の英雄、
己が選択した道・・。
 そんなキーワードが脳裏に思い浮かぶようなシナリオが創りたいです。完成日は未定(今はメンタル不調全て表示する はい、タイトルの通りです。
 ヴァグランツによって紡がれる冒険者とは違ったダークなファンタジー・・。
 外見や少数派等の異質な物に対する差別、偏見、
偽善者と真の英雄、
己が選択した道・・。
 そんなキーワードが脳裏に思い浮かぶようなシナリオが創りたいです。完成日は未定(今はメンタル不調の為、当分先です)。
 おそらくR15+指定になります。しかし、私が生きてきた世界を、苦しみをよりリアルに表現したいです。そんなダークなファンタジーが好きな方は、前向きなコメント頂けるとシナリオ作成の励みになります。
 今後ともよろしくお願い致します。
いいね! 21
くれない
くれない日記
2021/07/25 08:11[web全体で公開]
😆 『循環の魔域』セッション記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/24にじゅんなまさん主催のセッションに参加させて頂きました!
今回も箇条書きで出していきます!
《探索パート》
・宿での紹介もほどほどに依頼地へ
・所々で食意地を発揮し、冒険をグルメツアーに変えてしまう
《戦闘パート》
・雑魚戦が二回あり、どちらも特に苦戦することなく撃破
・冒険感がト○コ
・反動なのかボス戦がフィールドギミックも相まってめちゃくちゃに強い強敵
・フェローとフラットさんのヒールが光りまくる
・ミアちゃん含む前衛が大苦戦する中後衛が大活躍(魔法つよ)
・メンバー全員のMPも切れ、正に満身創痍になりながらなんとか撃破
《報告》
・戦利品も信念のリングをもぎ取りギルドで報告し終了
・ワニ肉パーティーだー!!!!!

…なんかミアちゃんが参加するとグルメツアーになってしまうw
いや、面白いからいいんですけど!w
とりあえず、今回は戦闘が濃密(ボス戦)でした!一瞬負けるとも思ったぐらいです(ペナルティ重たい)
でもなんだかんだで勝てたし、苦戦するほど盛り上がるわけでして。何が言いたいかと言うとめちゃくちゃ盛り上がってたのしかったです!攻撃当たらなくて凄いぐぬぬってなりましたけど!
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/25 07:46[web全体で公開]
😊 キャンペーンが終わりました
週一で行っていた「真女神転生TRPG魔都東京200x」のキャンペーンが全9話にて完結しました。
一年を超える長期キャンペーンになってしまいましたが無事にエンディングを迎える事が出来ました。

今キャンペーンは最初からメインルートを決定してのスタート。完全に趣味で入れたダークルートを選んでいただ全て表示する週一で行っていた「真女神転生TRPG魔都東京200x」のキャンペーンが全9話にて完結しました。
一年を超える長期キャンペーンになってしまいましたが無事にエンディングを迎える事が出来ました。

今キャンペーンは最初からメインルートを決定してのスタート。完全に趣味で入れたダークルートを選んでいただき、なかなかない絶望的状態での開幕、様々な要素を投下し全部はとても活かしきれなかったものの、PCの設定を色々と拾い、比較的自由度が高い良いキャンペーンになりました。
大変な状況からすべて打開して最後にはとても爽やかなエンディング。参加者の皆さんにも満足していただけたようでとてもありがたいキャンペーンセッションになりました。
最後まで参加いただいた皆さんには感謝しきれません。
ありがとうございました!

さて、肩の荷もおりたし次は何をやろうかな!
いいね! 29
マスター
マスター日記
2021/07/25 07:25[web全体で公開]
😶 もやもやの原因
 日記でグチる前に……ってかセッション前に卓の人間やGMと相談しろ、で済む問題が多すぎるんだよぅ。

 いいか、みんな。
 セッションの成功は卓の事前準備が8割だぞ!

 参加者(GM含む)が楽しむ為に、事前に火種となりそうな要素はちゃんと洗い出して、セッション当日は楽しむ事だけに注力する!

 事前に頑張った分だけそいつはセッション当日に返ってくるから、手を抜くな!

 俺が言える事は以上だ。
いいね! 40
ジーコ
ジーコ日記
2021/07/25 04:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】初めてOPBを使ったセッションに参加してきました‼️
よろずさん主催の『アウトロー入門』というセッションに参加してきました‼️

数週間前にOPBを買ってから使用できるセッションに参加する機会に恵まれていなかったため、激アツな題名を見た瞬間に思わず速攻で参加申請をしました(笑)

私以外の全員が既にウィークリングのキャラを作成しており、回復役と全て表示するよろずさん主催の『アウトロー入門』というセッションに参加してきました‼️

数週間前にOPBを買ってから使用できるセッションに参加する機会に恵まれていなかったため、激アツな題名を見た瞬間に思わず速攻で参加申請をしました(笑)

私以外の全員が既にウィークリングのキャラを作成しており、回復役とガルーダのウィークリングの席が空いていました。そこで、私は場の流れに乗りながら「攻撃手段のあるプリーストって偉くね?」という安直な発想で種族と生まれを決めました。

何気にレベル5のPCを使うのは初めてにも関わらず、自分の回したいという欲求に負けてプリースト5/ライダー5/コンジャラー2/アルケミスト2のキャラを作成。案の定、コンジャラー用の発動体を買い忘れるというポカをしました。事前に教えてくださった心優しい方に感謝……‼️

ちなみに作ったキャラがこれです。アイコンが私の性癖にどハマりしすぎて、片っ端のSNSのアイコンをこれに変えました(笑)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=GQxhco

そして迎えたセッション当日ですが、
・固定値バフで敵をゴリゴリ倒す薙ぎ払いウィークリング(ミノタウロス)
・霧払いで大回転する、フェンサーのウィークリング(タンノズ)
・セッション中の全敵を弱点抜きするソーサラーのウィークリング(バジリスク)
・ダウレスの判定で計算を間違えたり、セッションを通じてMP:軽減の戦闘技能をど忘れする、プリーストのウィークリング(ガルーダ)←私ですw
といった具合に、OPBの内容を満喫できる楽しいセッションをすることが出来ました‼️

レベル5ともなると、周りの方々や敵キャラの行動の選択肢まで把握することが必要になり、考えることが加速度的に増えているのをひしひしと感じました。もっと練習しないとなあ。

また、もっとOPBが広まると嬉しい&面白いという思いがより一層強くなりました。もしかしたら、近いうちにOPBを使ったセッションを募集するかもしれないので、その時は参加していただけると嬉しいです☺️

以上、OPBの布教の一助になったら嬉しいな〜、と思いながら書き上げた日記でした😎
いいね! 21
アラシ
アラシ日記
2021/07/25 01:08[web全体で公開]
😶 PCの設定忘れてた
うちのSW2.5のPC、ミノタウロスのウィークリングであるテタスは菜食主義者だったの忘れてた。
思いっきりセッション内でカニだとかワニ食べてたwwwww

こう、キャラシに書いたのに忘れることってありますよね……今見返したら割とRP指針を無視してたでござる。
こうしようと思ってたけどいざ使ってみたら全然違ってたって、あるよねー(´・ω・)(・ω・`)ネー

もうちょっと設定ちゃんと書こw
いいね! 26
羅志
羅志日記
2021/07/24 21:20[web全体で公開]
🤔 立ち絵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全身立ち絵に挑戦してみたり、線やら色やら模索してみたり。



中々自分の理想通りの絵は描けないし、それが自分に適したものかもわからない。
とにかく描いて直しての繰り返すしかないんだろうなぁ……継続は力なり

けれど、自分の絵は悪い意味で見慣れて、違和感こそ感じるけど何がおかしいか分からないこともある。
理想の絵も分からなくなったり。
そういう時ほど、誰かのアドバイスとか評価が欲しいと強く思います。



……ところで全身立ち絵ってココフォリアとかだと縦横いくつが適してるんだろう……?
分からないからとりあえず描いてみはするけども……
全身立ち絵投げたことある人の、「自分はこれぐらい」「自分の周りはこれぐらい」ってのを教えて欲しい。
割と切実に。
いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/24 20:44[web全体で公開]
😶 以前やった楽しい卓のことを思い出した
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝皆の日記見てこう思いました、ビルドについて大事なのはやっぱり話し合いと思いますね
実際、前衛はタビットマギテック魔法戦士、金属鎧かばう持ち操霊術師リルドラケン、加えて後衛にまさかの操霊術師二人目のシャドウと妖精召喚型の妖精使い弓シューのグラランの編成を経験したことがあります…自分の両手利きミアキス軽戦士はその中にも普通過ぎてちょっとビルド変えようとも思いました…
でもこのメンツでlv3からlv10まで遊んで、編成が変わっていますが本当に楽しかった。最初はめっちゃ大変だけど(妖精召喚のためにみんな金をグラランに貸して魔晶石買うとか)、弱いメンツが徐々成長し、変わってるけど擦りあっていいパーティーになるのが本当に楽しい。(グララン、みんなの金めっちゃ食ったけど!(笑)最後までも借金いっぱいwwwまあみんな気にしないからいいです)
しかもこれはまさかの野良卓でした(まあ卓やってる途中でみんな仲良くなったけど)

なので、どんな変わったビルドでも、ちゃんと話し合って編成をすりあえば、楽しいセッション出来ると思います。
むしろもう一度あんな卓をやりたいな…
いいね! 19
あすか
あすか日記
2021/07/24 13:14[web全体で公開]
😶 よく言われることですが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと何個か見てるので乗っておきます。

SWにおいてはまぁ適性ビルドがあるわけでして。
例を挙げるなら戦士系リルドラとか、魔法系タビットとかね。こればっかりはそういう設定であるのだから当然でしょう。
それに伴って非適性ビルドは存在します。
ソーサラー後衛のリルドラとかはまぁ・・・できるとしても、魔法職のグラランとかはなんでそんな構成にした?と言われてもしょうがないわけで。
でもまぁやりたいを否定することはないです。ボクはね。それでも最低限というものがありまして。
上記に挙げた魔法系グラランってホントどうしてそんなの選んだ?って言われてもしょうがないじゃないですか。まともに運用しようとしても魔晶石の達人がまぁ必須、そうしたとしても拡大撃てるMPなんて用意できないわけですよ。(魔晶石の金額については置いておいて)
・・・悪いけど、さすがにそういったビルドに関しては地雷では、と言わざるを得ません。(※追記 高レベル卓だと可能ではあるそうです。ただ構成的にどうかといわれるとボクは首を傾げちゃいますね)
でもまぁわかるんですよ。小人の魔法使いが使いたいとかね。ただまぁ先の方も言っておられますが、経歴に呪いをかけられたがありますので、それを使って人間でやればいいんですよ。経歴表ってダイスで決めるのが主流っぽい感じありますけど、GMと相談して任意で決めてもよいとありますので、そちらで選んでもらったほうがいいでしょう。
というか、使って活躍できなくて、PLが楽しいかみたいな感じあります。
まぁ魔法職グラランはさすがに突き抜けたものなので別かとは思いますが、非適性ビルドを組んで魔法は抵抗される、攻撃が当たらない、全然回避できなくてすぐしぬ、など起こった際、PLは楽しいのか?とは感じます。
楽しいならいいんですけど・・・やっぱり活躍できた方がもっと楽しいとは思いますよ? 押しつけではないけど。

あとは、基本的にパーティでやるものなので、貢献できないなら地雷と言われることもあります。
これについてはFPS系で聞いたことのある言葉がありまして、「お前は楽しいかもしれないけど、俺は楽しくない」ということです。これは確かエンジョイ勢とガチ勢の話だったかと思います。あっちについては明確な勝ち負けがありますので、そのままこちらでもとは言えませんが。
これに関してSWで置き換えるのであれば、自分の仕事がこなせているか、ということになるかと。
例えば前衛のタンク役についてですが、しっかりと壁となれているのであれば、それが回避型だろうが防護型であろうが、種族がリルドラだろうがルンフォだろうが関係ないかと思います。(というか、壁については○○だったら耐えれたとかあんまりない気はするけど)
まぁ確かに上位互換は存在すると思うんです。でも上位互換のほうがいいではなくて、結局役割をこなせればどちらでもいいのです。
さすがに度が過ぎたもの(先に挙げた魔法職グラランがくるのは極稀だと思いますのでそれ以外)についてはやめたほうがいいんじゃない?とは言いますが。ある程度の適正が組めてたほうがいいんじゃないでしょうか。
ボクの考えるある程度の適正ってだいぶ低いけどね!


とここまで自論を展開したわけですが、結局のところプレイヤー全員が楽しめるってのを求めると、考え方の違いがありますので不可能です。
じゃあそれをどうするかって各自が譲歩するしかないんですよ。どこまでなら許せる、って具合に。
もし譲歩しきれないのであれば、まぁ卓を囲むのをやめるしかないのかなぁ。上手いこと言えませんね。

これ最後の数文だけでよかったのでは・・・・・・?
いいね! 21
尸
日記
2021/07/24 12:47[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「SW2.5突発LV5~6卓『日常になった冒険』」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/7/21
GM:じゅんなまさま

仕事終わり、書けていなかった日記など書こう…とインしたところまだ枠のある突発…
締め切りまであと10分。参加できるキャラいたっけ!?と慌てて確認しLV6マギシューを連れて急ぎ申請!

無事参加することができましたが、突発に参加するのは初めて、準備に手間取り開始しばらくはなかなかセッションの流れに追いつくことができませんでした… (;’∀’) 初めてだからというかこれは自身の準備力の問題か。

じゅんなまさんは以前一度PLとしてご一緒したことがありますが、それ以来で本当にお久しぶりでした。
参加許可いただきありがとうございました…<(_ _)>


本題。
ヒーラーが不足していたためGMPCも加わり受ける依頼を決めます。
依頼内容は2dで決まるということで振りましたところGMが12を出し、これでしょう、と受託。

受付嬢やお手伝いさんが「生きて帰ってきて」「どうかご無事で」とか言ってくるお嬢様の依頼。
わがままorおしとやか令嬢の護衛とか思っておりました、が
部屋に入るといきなり背景が戦闘マップなんですが…
そしてGM自らが「化け物」と仰る拳闘士のお嬢様登場。…あ、そういうこと?(笑)

1 vs 5 なのにすごい緊張感と圧倒感。
世紀末を生きる漢のような見た目と強さと潔さ、その言動が楽しくて楽しくて…GMの語彙力にも脱帽でした。
このお嬢様仲間にいたら楽しいだろうな (笑) 

ご一緒した皆さんとてもよい連携で、技能&RPそれぞれの良さが光っていたなあと思います。
避ける気ゼロ、両手を広げて攻撃を受け止めるルーンフォーク戦士、
床ペロさせられつつも爽やか口調でダメージ与えるナイトメア戦士、
癒し笑顔とともに矢、錬金術でデバフをばらまき、仲間の攻撃を支援するレプラカーンの射手、
強力な妖精魔法で全員を強化、回復し続けてくれたGMPCのエルフの妖精使い、
奇跡的に色々重なり、HP半減からの本気ダメージを喰らうことなく撃破することができました。
でも強かった…!

本気モードになった6発をテストで振ると、前で耐え続けたルンフォ戦士でもマイナス35になるというダメージ。生死判定失敗しても起き上がれないだけとはいえ、復帰は絶望的ですね (笑)

突発、かつ1体のエネミーとの戦闘のみ、といったかたちのセッション参加は初でしたが本当に楽しかったです。
そしてこのようなセッションを自分も回せるようになりたいな、と。
だいぶ前に作成したシナリオの一部を抜き取り出来そうな気もしていたりするので、いつか…きっと…。

今回、とても楽しいセッションを開催いただきましたGMじゅんなまさん、
そしてご一緒させていただきましたPLの皆様、本当にありがとうございました!
またご一緒できました際には、どうぞよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/24 12:06[web全体で公開]
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい

ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です
すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし
ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし
なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします
さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし
ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。

ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう

「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。
勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね
「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。
「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます

ずばり、拡大解釈。
合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか?
いいえ、抜け道はいくらかあるのです。

例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。
そう。
なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです!
古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。
「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。

他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります
兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。
貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。

「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」
全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね
これは仕方ない
受け入れられない人も必ずいます
ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。

まとめると
・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない
(強い弱いはあるけどね)
・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない

というお話でした。
私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。
ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。
ぶっちゃけ全て卓次第。
でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
いいね! 42
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/24 05:59[web全体で公開]
😶 レノン落書き。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流血ありので折り畳み
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/23 23:11[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【日常になった冒険】(GM:じゅんなま様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算70回目(2021/7/21)。
いつもは帰宅が遅い水曜日。連休前ということもあって、たまたま早く帰宅しました。
そしてこちらを覗いた瞬間に立てられた超突発卓。運命でした。
ということで、今日も卓に参加できたぞ~、わーい!

さて、つい最近もお世話になったじゅんなまさんのお卓へまたまたお邪魔してまいりました。
相変わらずよく出来てますよね~。(何回感心するんだ、お前。)
とりあえず出したうちの子は、唯一のルンフォ、頑強持ちの2Hファイタ―。
集まった面々は同じく2Hファイター、マギシュー、アルケミシューター、・・・ってなんかすごく攻撃偏重ですね?(笑)
振り返ってみれば、これが今回の卓の運命を暗示していたのかもしれません。

優しきGM様に回復役のフェアテちゃんをヘルプに出してもらって、本日のイベントGO。
・・・ってGMが12出してるぅ!? こ、この前初めて参加させてもらった時に聞いたけど、1ゾロとか6ゾロってあれですよね、なんかすごいんですよね??(笑) 

そして聞かされたタイトルは貴族令嬢からの依頼(高難易度)。その内容説明はというと、「地獄です。」「・・・イキロ。」
短い文章に集約されたかぐわしい地雷臭に抗えず、飛んで火に入る夏の虫のごとくそのイベントを選択した面々。

開始早々、ギルドの受付嬢に心配され、訪れた屋敷では使用人に可哀想な目で見られ。
そこまでフリを用意され、身構えていたにも関わらず、実際に始まった依頼はPLの心にとてつもない衝撃を与えたのでした。
え、依頼人と戦う、の・・・? え、なに、このマッチョ? れい、じょう?(ちょっとPLがついていけてない。)

そんな中の人の狼狽をよそに、もともと避ける気のないうちの子は真正面から戦いを挑んでくれたのでした。
ありがとう(ほろり。

でもほんとに強かったです・・・! HP50以上ある隣の2Hファイターさんが1手番でMax→0と一撃で沈められた時には、ヒィッってなりました(笑) 頑強取っていれば・・・!と悔やんでおられましたが、いや普通こんな沈められ方シネーヨ。これ頑強がどうとかいう問題じゃないよ・・・(笑) 怖いですー!と叫んだアルケミシューターさんの泣き顔差分がマジかわいかった・・・(現実逃避)。

相手のHPも結構高かったですが、後衛のアルケミシューターさんとマギシュ―さんが攻略のカギでしたね。恩寵入りの賦術で抵抗突破、状態異常矢で有効なデバフが次々入れば、回転する二丁銃撃。どんどんHPを削り取っていきます。隣の2Hファイターさんも一緒になって、1ゾロ芸で見事なHP調整を見せ、迎えたファイナルターン。HP半減で攻撃回数倍加のところ、相手に本気を出させずに一気にHPの残り半分を削り切って無事勝利! よ、よかったぁ・・・!と中の人は無茶苦茶胸をなでおろしていたのでした。

なお、ドMなうちの子は「本気を受けてみたかった」とバカな事をのたまい(それはお前だ)、Ifで攻撃してもらった結果。
生死判定なんて必要ないくらいアタタタタタされました(うちの子一応HP66、防護点11あったんだけどな?)。GMは「みんな結構耐えるんですよね。まだ火力足りないかな。」とか言ってましたけど・・・、そんなことはない(真顔)。

いやー、面白かった! 何と言いますか、バランスが絶妙でしたね。それにキャラクターの設定もいい意味でぶっ飛んでいて面白く、とても充実した時間を過ごせました。

卓を立てていただいたGMのじゅんなまさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
同卓させていただいたみなさん、とても和やかで楽しく過ごせました。
また今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 20
あすか
あすか日記
2021/07/23 20:51[web全体で公開]
😶 PCの日記(並木亭第三話感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)------------------------------------------------------------------------------
つまらない。
せっかく私と同じものを求めてる人に会えたのに。
この人なら私を肯定してくれると思ったのに。
お膳立てして、目的を果たすその先が見たかったのに。
何もかもが、偽りだった。
現実も、復讐も、彼の中の、私と同じ心も、全部偽りだった。
やっと出会えたはずだったのに。
私を認めてくれる人と出会えたはずだったのに。
あぁ、つまらない。
マスターは否定はしないだろうけれど、理解はしてくれないだろう。
ゼノは協力者ではあれど、理解者ではないだろう。
宿のみんなには肯定してもらえないだろう。
それでも私は、私の生きる目的のために、この歩みを止めることはない。
命を捨ててでも、私の復讐は成し遂げる。
------------------------------------------------------------------------------

と、いうのが前回のシルファの依頼終了後の心の中。
普段は飄々としている(RPできているかはまた別として)感じではございますが、復讐の相手が出てきたらきっと性格が変わったように×しにいくでしょう。
そこまで生きてほしいですねぇ・・・
ところでゼノさんの出番はありますかね?あるかな?ないな、うん。

セッションそのものの感想ですが、いやぁデュラハンは強いですね。
私もGMやったときにデュラハンでやらかしたことがあるので、やはり歴史は繰り返されるものなのか・・・なんて思ってました。
パーティの冒険者レベルにたいして+3のボスっていうのは結構無理ゲーになりやすいところはありますね。調整が難しいんだよなぁ。デュラハンに関してはレベル詐欺のやつですし。
でもダメだぞレベルが近くてもサンダーバード複数(2.0の頃)とか出しちゃ。しぬぞ。
過去についてや各NPCの考察については・・・情報不足ではありますがPCで話し合うのは楽しそうですね。
考案を語り合う雑談スレッドが欲しいなと思うところではありますね・・・(使うのか?)

いただいた専用特技についてはほぼほぼ私の依頼通りです。詳細はコミュの参加特典に記載されているので確認どうぞ。
最終的なシルファのキャラクター像としては、ハンターハンターのゴンのように誓約を持って力を得る、という感じですね。まぁ復讐の力ですけど。
なので(卓関係者への説明にはなるのですが、)オーバーヒートのほうは特定相手にのみ使用します。いや通常で使ったらリスクがクソデカなので常用はできないですよねぇ。前の日記でも書いたけど反動ダメージ60越えますよ。
シフトアップについてはボスで活用します。これで安心して前に出れるなら前にでましょう。いや支援構成だろ、とは思ってますけど。


さて次回の並木亭第4話のほうは私は予定があって不参加です。(皆勤賞逃しました)
見学のほうはいかせてもらおうかなーなんては思ってます。
いいね! 9