Bashiさんがいいね!した日記/コメント page.2

Bashiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すいさい
すいさい日記
2021/08/19 12:55[web全体で公開]
😶 (SW2.5)必殺フェンサーについて(長いので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、感想戦で少々話題になっていたようなので、SW2.5の必殺攻撃フェンサーについて少しばかり計算と考察をしてみたいと思います。
お酒の入った素人の計算ですので、間違いなどがあるかもしれませんが、ご寛恕いただければ幸いです。

 また、初めに明記しておきますが、特に批判や中傷を目的とした記事ではなく、ただの結果報告の記事だという事をご理解いただけると幸甚です。

〇必殺フェンサーとは
 SW2.0→SW2.5で(様々な要因から)強化され、話題になった構築です。
クリティカル値低下手段の増加及び必殺攻撃の仕様変更により、高いクリティカル率による大ダメージを狙っていくような構築ですね。
では、実際にどの程度のダメージが見込めるものなのかを考察したいと思います。

〇確率
 私も2.5環境に詳しいわけではありませんが、一般的に必殺フェンサーとはC値を実質的に7にした上で攻撃を行っていく構築です。
実際にはC値の低下ではなく出目の操作である事及び安価な出目操作であるクリティカルレイAなどが入りますので、オンラインセッションにおけるコマンド的には「@8#1$+2」のようなC値になりますでしょうか。
(チャットボットによって差があるかもしれません)
実質的な確率にはほぼ差が無いはずなので、ここでは初回のみ出目5、以降出目7をクリティカルの基準として計算をしたいと思います。

 まず、一般的な2d6ダイスの確率分布において出目5以上及び出目7以上が出る確率はおおよそ83.3%と58.3%です。
初回のみは出目5以上で構いませんので、クリティカルする確率が約83%。
二回目からは出目7以上が要求されるので、クリティカルする確率は(0.833×0.583=0.485)で約49%。
だいたい2回に1回くらい出せる計算ですね。以下、同じように計算していくと…

1回転:83.3%
2回転:48.5%
3回転:28.3%
4回転:16.5%
5回転: 9.6%
6回転: 5.6%
7回転: 3.2%
8回転: 1.9%
...続く

 と、なりました。
実戦での回転数は平均して2~3回転という所で、上振れしても5回転程度に収まるのではないかと思います。
この確率が高いか低いかは、個人の感覚になるかと思いますが……。
7回転辺りからはいわゆるソシャゲにおける最高レア(SSR、☆6や☆5、etc...)ぐらいの確率ですね。
もし運良く叩き出せたらガチャを引くと良いかもしれません。

〇ダメージ
 というのはおいておいて、これでクリティカルする確率だけはある程度分かりましたが、実際の戦闘中には武器の威力が関わってきます。
SW2.5におけるアビス強化ルールにより、フェンサーはC値10の武器を実質C値7として(現実的に)使用する事ができるようになりました。

 ということでテストケースとして、手元のSW2.5ルールブックI掲載のソード(ソードワールドですしね!)で最も強力な武器、ドラゴンスレイヤーの威力43で計算してみたいと思います。
必殺攻撃によって出目が1繰り上がりますので、クリティカル時の出目は8と12になります。
……レーティング表によると、8の時のダメージは10、12では14点になるとか。
その差は4点しかありません。回転ごとの振れ幅は、実はそう大きくないようですね。

そして仮に8回転全てのクリティカルが出目8だった場合は80点、出目12だった場合は112点ものダメージが出る事になります!
流石SSR!ここまでくると、高レベル卓でも中々でない数字が飛び出しました。
とはいえ、実際に出目12ばかりが出る事もありません。実際に叩き出せるダメージは、80点と112点の間を取ると96点。
出目の分布確率的にはこれよりももっと80点に近いダメージになると思いますが、(計算が面倒なので)この計算を先ほどの表に当てはめてみましょう。
計算式は(回転数×10+回転数×14)/2です。

1回転:83.3%:12点
2回転:48.5%:24点
3回転:28.3%:36点
4回転:16.5%:48点
5回転: 9.6%:60点
6回転: 5.6%:72点
7回転: 3.2%:84点
8回転: 1.9%:96点

 このようになりました。
実は計算式が実質的に回転数×(10+14)/2なので、初めの1回転の数字(この場合は12)ずつどんどん増えていくだけなんですね。
先述したように実際のダメージ数値はほとんどの場合これよりも低くなりますので、参考程度にご考えください。
とはいえ、ある程度はダメージを視覚化できるのではないでしょうか。
確かに5~6回転させて60点や70点以上のダメージを叩き出している光景を見るとすごいように見えますが、実際の確率はSSRです。
また、ダメージの振れ幅も回転数基準であればそう大きくなさそうです。

ところでこれを同じようにSWにおける限界威力である100に当てはめると(20+30)/2で25点。
ここまでくるとすごい数字で威力が伸びていきますね!

……なんですが。
SW2.0、および2.5の知識がある方であれば、殆どの場合この数字は役に立たない事にお気づきかと思われます。
というのも、フェンサーには武器を装備する際の筋力が半分になる(つまり軽い武器=威力の低い武器しか扱えない)という制限がかけられています。
もちろん幾つか緩和手段はありますが、それでも例に挙げたドラゴンスレイヤーでさえ装備するにはかなりの努力とリソースが必要になってしまうからです。
相当な高レベル、かつそれに特化した構築でないとここまでの数値は出てこないのではないでしょうか。
更に実戦であれば命中力や耐久力の問題も付きまといますから、上記の計算はかなり高い理想論です。

 種族や構築にもよりますし、手元のキャラシートによるざっくりした試算で申し訳ありませんが……よくお見掛けする中レベル帯だとバスタードソード前後の威力27あたりが扱える限界でしょうか?
先ほどと同じ計算をすると威力27であれば1回転ごとに9点、それよりも軽いものだと威力8のレイピアで5点。
良く扱われる範囲では、高くてもこの程度の振れ幅に収まるのではないかと思います。

〇まとめ
 先も申し上げましたとおり実戦における回転数は確率としては平均して1~3回という所でしょう。
これを基準にブレる確率はそれぞれ3割を切ります。ダメージの数値からみても、個人的には剣の欠片の個数などで十分調整の効く範囲なのではないかと感じます。

〇最後に
 長くなってしまいましたが、事実以上の事を申し上げるつもりはありませんのでこのあたりで筆を一度置きたいと思います。
本当にざっくりとした計算ではありますが、必殺フェンサーはダメージの振り幅が大きく、調整が難しいという意見をよく耳にしますので……その調整の一助となれば幸いです。

 またお酒の入った頭で書いていますので間違っているかもしれません。
そういう時はそっと教えてきただけると幸いです。

 末文にはなりますが、SWプレイヤーの皆様の卓生活の充実をお祈り申し上げます。
ここまで長々とお付き合いしていただきありがとうございました。

〇お詫びと訂正(2021/08/19 14:43)

コメントにて指摘を頂きましたが、必殺攻撃使用時においてのクリティカルする出目は必殺攻撃で+1される為、(8,9,10,11,12,12)となります。
ので、回転時の期待ダメージは(回転数×(10+11+12+13+14+14))/6で求めるのが正確です。
幸い計算的には12.3とあまり大きな差はならないはずなのですが、念のためこちらで訂正させていただきます!

誤情報で申し訳ありませんでした!!
また、指摘のコメント及び、計算式の掲載の許可を頂きありがとうございます!

〇おまけ
……日記の最大文字数を3000だと勘違いしていてめちゃくちゃ色々削ったんですが、5000字だったんですね。
お酒の入った勢いで書くとロクな事にならないという好例でした。反省します。ぐええ。
いいね! 31
あすか
あすか日記
2021/08/19 10:48[web全体で公開]
😶 出る杭は叩かれる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう、強すぎるものは、ナーフされてしまうものだ――
というわけでSWのFCに参加させていただいているシルファちゃんですが、専用特技がナーフされました。正直当初からなんだこれ強すぎるだろ感あったのでしょうがないことなのです。
ナーフ後でも強い? うんボクもそう思う。再ナーフされても異議はない。

昔から強いモノには調整や禁止などの対策が取られているものです。
よく話に聞くのはまー某サイ○のシャ○バですかね。月一で何かナーフされてますよねあれ。テストプレイしてないだろ。
TRPGにおいてもナーフ、禁止、調整はあってもいいんじゃないか?という考えはあります。あとは露骨な対策とかね。
PL側からしたらたまったものじゃないかもしれないですが、GMとしてはヒィヒィ言いながら作ってることもあるのです。
そりゃお前、鍵がシナリオにしっかり関わってくるところを鍵開けクリティカルでなかったことにされたら泡を吹いて頭がおかしくなってしぬ。
なので露骨な対策があっても温かい目で見てあげてください。それだけが私の望みです。ボスにはまず精神効果属性無効をつけような。



Q.で、お前卓日記は?
A.;;;;;;;
いいね! 12
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/19 05:41[web全体で公開]
😶 勢いで卓開催する代償
この時間までずっとシナリオの改変をしている…
別に元のままNPCの名前だけ変わってもいいけど、自分のこだわりに負けたぁ…
いくらどんなにストーリーやNPCのこと好きでも、結局pc達こそ主役なので、ちゃんとpc達の背景と経歴に合わせてアレンジしないとな…
細かいところはアドリブでいいけど長文は事全て表示するこの時間までずっとシナリオの改変をしている…
別に元のままNPCの名前だけ変わってもいいけど、自分のこだわりに負けたぁ…
いくらどんなにストーリーやNPCのこと好きでも、結局pc達こそ主役なので、ちゃんとpc達の背景と経歴に合わせてアレンジしないとな…
細かいところはアドリブでいいけど長文は事前に編集しないとダメだし…そしてpcが主役のため、同じシナリオでも必ず新しいNPC作るので元のNPCの描写もそのまま使うのは無理だし…
それにpl達は二週目だし…
頑張らないとぉ…うううそういえば立ち絵も描き終えてないし!!!やることいっぱいだぁ…
いいね! 13
すいさい
すいさい日記
2021/08/19 04:25[web全体で公開]
😆 卓の感想などつらつらと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)簡単な感想など。特に見せびらかすものでも無いので、折り畳み?しておきます。ちゃんと折りたためてますか?



執筆にあたり少しばかり、酒精が混じっているのは内緒です。先日、および本日はSW2.5の卓に参加させていただきました。
まずは(一応)言うまでもない事ではありますが、誤解の無いように書いておきます。
胃が痛いと言っているのはPCだけで、PLとしてはとても楽しませていただいておりますよ、と。

まずは先日分、本日は見学さんもいるということで、少しばかり張り切っちゃったりしたのは否定できません。
そんなこんなで交渉を終えて息抜きの戦闘回……という趣ではありましたが。
その戦闘の方が結構な死闘で……参加者の方の機転に助けられまして、なんとか無事に帰還できましたね。
作戦会議中にステシを拝見して、その手があったかと手を叩いた事はこっそり告白しておきます。
戦闘中心の回ではありましたが、死線を搔い潜るのに精一杯であまりお構いできなかったのが心苦しい……というか、反省点ですね。
もう少し並列でスマートに思考と処理を済ませられるようになりたいですね……。

そして本日。新規でFCに参加させていただきました。
前々から噂は伺っていたのですが、今回ついに参加させて頂ける運びに。
またまた少しばかり張り切って前回含めて過去のログも読ませていただきました。
元々SW2.5は経験が浅く、熟練ルールばかりで遊んでいたのでとても新鮮に楽しませていただきましたね。
実は2.0から通してもナイトメアを使うのは初めてだったり、様々な意味で新鮮な体験でした。
まあ、いつもミアキスばっかり作ってるからだろうと言われるとぐうの音も出ませんが、それはそれ。
今日は隅においやりましょう!

元々自分は支援キャラが好きな事もありまして、プリーストを作らせて頂いたりして。
こちらでもあわや死人が、というようなギリギリの戦いだったのですが、なんとか無事に勝利できてよかったです。
前回は探索回だったり、その前はシティアドなども実施されているという事で、次回以降はそういった面も体験してみたいですね。
色々とGM様が試行錯誤されているな、というのも感じられましたので、あまり根を詰めずにこれからも参加させていただけると嬉しいです。
やはりセッションは楽しくないといけない、というのは個人的な信条かもしれませんが……無理なく、続けていけるのが一番だと思います。
私で良ければ相談にも乗りますし……というのは、対面でいうべきなんですが、少しばかり恐れ多くて恥ずかしいのでこちらに埋めておく事にします。

さて、最後に。
これは少しばかり自戒も込めてですが。ダイスの女神様のご機嫌は、いくら経験点を積んでもその時次第です。
思うようにいかない時もあると思いますが、そういった事も含めて思い出にしていけると素敵だと思います。
なにより、殆どのTRPGは勝ち負けのあるゲームではありませんから……みんなで楽しめるようにしていきたいと思いますね。

末文になりますが、中々卓の最中にいう機会が無い(のに加え、さすがに面と向かって言うのは気恥ずかしくもありますので)こんな所に記します。
GM様と、同卓者様に感謝を。いつも卓では助けられていますし、楽しませていただいています。
本日もありがとうございました。
また、次の卓でお会いできると嬉しいですね!
いいね! 19
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/18 17:56[web全体で公開]
😭 【SW2.5】PCの設定を!掘り下げた!セッションをやりたい!
こんにちは、明日は三週間ぶりのゼミなのに進捗ゼロのジーコです(日記なんて書いてる場合じゃない定期)。

私が単発セッションのために作成したPCの設定を見返しているんですが、最近GMをやるようになって「このPCの設定使ってCPのシナリオ作りてぇ~~」という可燃性ガスのような気持ちが私からプシュー全て表示するこんにちは、明日は三週間ぶりのゼミなのに進捗ゼロのジーコです(日記なんて書いてる場合じゃない定期)。

私が単発セッションのために作成したPCの設定を見返しているんですが、最近GMをやるようになって「このPCの設定使ってCPのシナリオ作りてぇ~~」という可燃性ガスのような気持ちが私からプシューと漏れ出て、現在爆発寸前となっております。

例えばですけど、
・故郷をワーウルフに滅ぼされ、婚約者も殺されて復習を誓うリカントのグラップラー
・先代から伝わる秘術を悪用されないように破棄するために、輪廻転生した第一王女
・没落して庇いきれなくなったために王族の両親と離れ離れとなり、また一緒に暮らすために奔走するガルーダのウィークリング
とかとか、「コレ本当に私が考えた設定か?」ってぐらいエモいと思うんですよ(自画自賛)。私のような末期症状を抱えている方もきっとどこかにいるはずなので、どこかでこの想いを昇華させたいですね。

まずは色々なレベル帯の単発セッションを回してルールやGMへの理解を深めてから、CPのGMにチャレンジするといった具合にステップアップ式で頑張ります(^^)そこで他の方のキャラシートも見ながら、「こういうエモさもあるのかぁ」とカルチャーショックを受けようと思います(笑)

p.s.日曜の昼か月曜の夜に、『Re:魔法生物の魔域攻略』を回そうと思います。私のバイトのシフトと別卓の日程次第なので何ともですが、どちらの日程にせよ金曜日ぐらいに募集かけると思うので、興味のある方は参加していただけると嬉しいです。
いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/17 06:30[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)間に合える気がしないー
とにかく本当に似合ったな…レノンくん…その方面の才能あるね…(おい
いいね! 22
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/17 02:34[web全体で公開]
😶 気まぐれで久しぶりのKPやる…
せっかく一か月かけてソープスクールを改変したのに2回しか回ってないのはちょっと惜しいので友達とボイチャになぜか「じゃあやる?」「やろう」と開催決定にした。
…勢いは怖いな…
いいね! 10
あすか
あすか日記
2021/08/14 22:31[web全体で公開]
😶 わからない故の楽しさ(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q.お前卓日記いつ書くの?
A.すいまえんでした;

気付いたらまた二回分溜まってるよぉ!
で、まぁ書き方はちょっと変えていきます。起きたこと全部書いてると長くなっちゃうので……


並木亭第10話
ソードワールド2.5 GM Bashi様
本日のセッションはタイトルなしで始まりました。理由はネタバレになるから、とのこと。
そして今回も新規参加者がいらっしゃいます。PCは……おや、どこか自PCと近いところがありますね。
仲良くできそうだなーなんて考えながらセッションスタート。
今回は依頼ではなく、冒険者ランク上昇のためにジニアスタ闘技場で昇格試験を受ける、というもの。
まーなんかトラブルあるんだろうなぁ、と考えつつも昇格試験へ。
GMとしてはトラウマを呼び起こす……と言い始めたので。トラウマ?なんじゃろな。はーい二人組つくってーとかかな。
まーでてきたのは
1.受付に話しかけてくる
2.ハンドルネームが痛い
でした。痛いハンドルネームは『†黑に染まる深淵の堕天使達†』『ゅぃちゃんをこっそりみ隊』です、これは痛い。
『†黑に染まる深淵の堕天使達†』は何て読むんですか?と聞いたら決めてないとのことなので何がいいかななんてPLで話し合いました。結局定着したのはダーク・アビス・エンジェルズだったかな?
我々も『並木亭』だとなんか味気ないですし、何かそのうちつけたほうがいいんですかね。
そんなことがありつつ、RPをして時間を待っていますと、時間になったから集合してくださーいと連絡が。
チームごとに行っているようなので、前の2つのチームは終わったっぽいですね。
ですが、闘技場に行くと、明らかに職員ではなさそうな、黒いローブの男が。
そうです。黒いローブです。黒。

そうか、こいつが『†黑に染まる深淵の堕天使達†(ダーク・アビス・エンジェルズ)』の――
※違います

そやつは水晶玉を地面に叩きつけてモンスターを召喚します。
『†黑に染まる深淵の堕天使達†(ダーク・アビス・エンジェルズ)』は召喚使いか!※違います
と、まぁ戦闘に入るんですが、最初のロトンワンダラー2体は特に危なげなく(なおセージ持ちの純プリは指輪割ったし変転も使った)倒し、最後のボス格が。
ボス格がー、出たんですけど。
失敗したんですよね、まもちき☆
それもオリジナルモンスターなんですよこいつ。なにもわからない。
だがタイトルが発表され、モンスターの描写が語られるとPLたちは全員察します。

あっ、これブラキ○ィオスだ―――

なんと6部位のオリジナルモンスター、ブラ○ディオスが我々の目の前に現れました。魔物情報は何もわからない。
PLはメタ知識をフル動員しつつ、攻略を開始しました。
いや、わからないって楽しいですよね。
SWは基本まもちきを成功させて相手の情報を見ながら戦えるので、未知のモンスターと戦うって機会があんまりない。
今回は完全オリジナルなので、あっこいつ○○だろうからルルブ参照しよ、ができない。
結論から言えば(私は)めちゃくちゃ楽しかったです。こいつそんな能力あんのかよ!みたいな。
ちょっと語ることが多すぎて書ききれないので、気になった人はリプレイをチェックだ!(ダイマ)
あ、怒り状態にもなりましたし臨界もしました。こわっ。
そして最後に歌われたバトルソング「英雄の証」。勝利BGMですね。とてもよかった。

そんなこんなの10話でした。
そして翌日に11話をやるという……こちらはまた別で書きましょう。こちらもこちらでいろいろあります。


さて、ディアブロ(ス)!!のあとはブ○キディオスですか。今後もしかしたらティ○レックスとかナ○ガク○ガとか出てきそうですね……
いいね! 13
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/14 18:36[web全体で公開]
😶 独り言的な
どうして自分が予定あけない時に限って参加したいセッションがいっぱいあらわれるの……
家から出たくない…せっかくの休日なのに…
それにこうしたら立ち絵描く時間もなくなるぅ……うぅ…苦しい…
いいね! 27
タイチ
タイチ日記
2021/08/13 22:39[web全体で公開]
😶 せっかくだから
お盆の週末が雨で計画が断念したから、明日あたりGMやろうかななんて思ったのだけど、今日一日色々考えて、あんまりまとまってませんorz
セッションなんて、敵作って退治して来いでいいんだよ、なんて思われそうだけど、せっかくだからストーリーもきっちり考えたい。
だが、降りて来ぬ!! やおよろずのかみよー! いんすぴれーしょんかもーんぬ!!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/13 16:06[web全体で公開]
😶 気が付いたら・・・・。
オンセンでのセッション参加回数が50回になりつつある。
従来で約3年掛かっていた回数だけど、今年3月からのオンセンデビューから5ヵ月で達成していた。

その5ヶ月間でTRPG関連で自身を取り巻く様々な出来事が目まぐるしく変化し続けてる。

上手く云えないけど、行き着いてしまった妙な到達感を感じている。
吹っ切れて落ち着いた・・・・と思うけど、今は足踏み状態が続いてる。

機会と技量があればヴァイスシティを廻したいな。
いいね! 23
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/12 11:23[web全体で公開]
😟 TRPGで最初に憶える大切なルール
 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。

~~下記から引用~~
全員が守るルール
 TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもあ全て表示する 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。

~~下記から引用~~
全員が守るルール
 TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもありません。積極的に「全員で楽しもう!」という気持ちを持ちましょう。

プレイヤーが守るルール
 GMもルールを間違うことはあります。その指摘をすることは構いませんが、基本的にはGMの指示に従いましょう。

GMが守ること
 常に公平さを心がけましょう。適切にルールを運用し、公正な裁定をすることは、GM含めて参加者全員が楽しむために心がけましょう。

ルールを間違えてしまったとき
 以後間違えないように注意しましょう。ですが、以前に遡って間違いを正す必要はありません。ゲームを停滞させるからです。
 みんなが楽しくスムーズに遊ぶために、出来る限りで参加者全員がルールを正しく把握するように努めましょう。
~~上記まで引用~~

 上記のルールを守ってくれない参加者が1人でもいらっしゃると、楽しさが激減してしまうので、ルールを守ることは、参加者全員が楽しむ上でとても大切なことだと実感した今日この頃です・・。
 皆様、「ルールを守って」「楽しい」TRPGライフを!
いいね! 31
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/11 16:09[web全体で公開]
😶 レノンー二つ名の由来(創作なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《並木亭》10話後

皆だんだん二つ名つけたと気づいたレノンは、試験が終わった後皆とこれについて話した。
そんな時、レイズさんから一つの提案が出しました。
「レノンさんは無邪気ですし、そのまま二つ名を『無邪気(イノセンス)』にしてもいかがですか?」
「おお、よくわかんないけどそれはいいね!採用するよ!ありがとうレイズ!」
と、レノンは嬉しくその二つ名を受けました。

翌日、他の冒険者と「うん、今は『無邪気(イノセンス)』という二つ名を貰ったよぉ!いいでしょ!」と楽しく話している時、ふっと見覚えのある顔を合わせた。
――あ。彼は、昔、あのスラム街に見たことある人だ。そうか、あの時も思ったけど、彼の拳は他の人と違って、いつも一番痛い場所に当たる。そうか、彼も冒険者なら、それくらいわかるのは当然だな。
体があの人のことを覚えている。見るだけで腹が痛くて、吐き気がする。
「うお、お前、レノンじゃねーか。なんだ、まだ生きてるんだ。」彼は笑って、自分と馴染んでいるようでこう話す。彼の後ろにも3人がついて、全部見覚えのある顔だ。
「うん!生きてるよ!心配してくれてありがとう!」レノンも笑って返事した。『無邪気(イノセンス)』の二つ名通り笑って返事した。
「そうかそうか。前回お前を見たとき、お前はボロボロで血まみれで、街の角に死んだ猫みたいに縮んでいるな。てっきり死んだと思った。」彼は拳でバンバンとレノンの背に叩いて、話している。「命かたいな、お前。」
背が痛い。レノンは頑張ってその痛みを耐えて、笑顔を保つ。「へへ、褒めてくれた?ありがとうー」
神様に教わった。いつも笑顔にするなら、人に好かれやすいって。自分はナイトメアだから、怖がっているだから、更にずっと笑顔で人にやさしく対することをしないとダメ。だから痛いけど笑わなきゃ。
ひそひその笑い声が聞こえる。なぜだろう。
レノンは分かってる。でもレノンは分からないようにしている。だって好かれる部分は『無邪気(イノセンス)』だから。
「ああ、そう、褒めてるだぜ。」背がまた叩かれる。「てか、先入るとき、お前が二つ名持ったと聞いたぞ。『無邪気(イノセンス)』か、お前にふさわしいな。」
「へへ、僕もこの二つ名好きだよー」背が痛いなぁ。
「だけどさ、『無邪気(イノセンス)』だけで、ちょっと物足りなさも感じるだろう?」
「そうなのー?僕はこれでも十分いいと思うよー?」
「でもさ、ほら、やっぱりカッコよさ足りないだろう。オレに提案があるんだ。『無邪気(イノセンス)』の後ろに、『●●●(ダークネス)』をつけてどう?『ダークネス』はかっこいい単語だろう。」
一瞬、相手の笑みに悪意を感じた。いや、レノンは、感じれないから。レノンは、悪意を知らない。だから。
「イノセンス・ダークネス?かっこいい!」レノンはキラキラの目で返事をした。「僕、この名前好き!イノセンス・ダークネス!これを二つ名にするよぉ!」
「ははは、お前が好きでよかったな。」彼はやっとレノンの背を叩きやめた。レノンは小さな息吐いた。
「んじゃっ、俺らはこっちで座ろうかな。」彼は彼のパーティーメンバーと一緒に隣の席に座り、酒を頼み始める。
どうしてだろう。急にここから離れたくなった。おかしいな。
レノンは笑顔のまま、座らなかった。
「ごめーん!もう腹いっぱいなので、僕、先に帰るね!」
嘘はついていないけど、言い訳するのは神様に怒られるかな…
でも怒られても離れたい。どうしてだろう。わからないや。
逃げるように、レノンは食事処の外へ行った。
【システム : lennonさんの聞き耳ロール(2d6+11) → 14 (2,1)】 
ドアの前で、聞きたくないのに、混雑の冒険者の達の声に、そんな言葉が耳に入ってる。
「ん?『ダークネス』の意味か?決まってるんだろう。もちろん…」

「…『穢れ者(ダークネス)』さ。」

足が止まった。身が震えれいる。どうしてだどう?体動きたいのに動けない、今日は本当におかしいな…試験で疲れが溜まりすぎたのかなぁ…
「アイツに合ってるじゃない?何も知らずにどんなこと言われてもへらへら笑うし。バカも程度あるよな。アイツみたいなやつよく冒険者になっても死んでいないな。」
「ていうかアイツ、あの操霊魔術も学んだか?これは本当に不祥で『邪悪(ダークネス)』だな。あの何も知らないバカなら、何も知らないからアンデッドも作りそう。」
あの人の笑みが言葉に滲んでいる。
「まあ、その時なら合法的にアイツを討伐できる(ボコれる)な。どうせそんなところに成長した穢れ者(ナイトメア)は碌な人になれないわ。」
レノンは思考を塞いだ。

レノンは並木亭に戻り、いいことあったようで、報告した。
「あのね、僕、二つ名を決めたんだ!…と言っても、本当はレイズと他の人に貰ったけどぉ~」
「そうかい?何の二つ名ですか?」いつも並木亭にいるカイル先生は優しく笑みを浮かべてレノンに聞く。
「『無邪気な穢れ者(イノセンス・ダークネス)』で!」
レノンはいつも通り無邪気に笑っている。
「僕にとっても似合ってると、僕もこう思ってるんだぁ。」
複雑な表情をしているカイル先生の視線を浴びて、レノンはこの二つ名を登録した。
いいね! 15
くれない
くれない日記
2021/08/11 02:24[web全体で公開]
😶 期待や願望はただの独りよがりだなぁって
それ以上でも。それ以下でもない。割り切る事が大事。
だから傷付くんだぞ!思い出しました。
いいね! 19
羅志
羅志日記
2021/08/11 01:52[web全体で公開]
😶 そうか、つまりきみはそういうやつなんだな(ただのぐち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒も込めた、ぐちです。




















参加していたある卓が、消えました。
流れた、という表現は今回、正しくないと思ったので。
今回のこれは、消えた、としか言いようがないと感じたので。

一口に、楽しい、とは言い切れないところはありました。
何せその形式でのセッションが初めてでしたから、手探りだったのは間違いのないこと。
はじめまして同士、他人同士なのだから、100%楽しい、というのも難しい話です。

ですが、それでもわたしは、楽しんで卓に参加していました。
100%でないにせよ、滞ったところはあったにせよ、楽しんでいたことは事実でした。
相手の行動を待っている時間も、「ここはこういうことなのだろうか」「こういうことかもしれない」と考察したり、「これこれこういう行動をしたい」「他PCにこういうこと話したい」とRPについて考えたり。
わたしにとって楽しい時間だったのは、変えようもない事実でした。

でも消えました。連絡ツールのサーバーも、セッションに使っていた部屋も、ある日突然消えました。
前触れなんてありません。唐突なことでした。
勿論、サーバーや部屋の管理をしていたKPへ連絡を入れました。
セッションの募集ページと、KP個人、二重に言葉を送りました。
返答はありませんでした。返答のないまま、KPはそのまま退会してしまいました。

偶然にも、KPのTwitterアカウントは見かけていました。
DMでも送ろうかと思いましたが、そこで返答が頂けるなら、退会前に頂けていたはず。
きっとブロックされるがオチでしょうから、そちらに言葉を送るのは止めました。
楽しそうに自身の卓について感想を呟く様子に、酷く虚しくなりました。

別にわたしは、KPに対して恨み節を聞かせたかったわけではないんです。
ただ、サーバーや部屋が消えたけれど、今後卓はどうするのか、それを聞きたかっただけ。
KPへ送った言葉も、畏まりはしていても、それを聞いているだけでした。
流卓、もしくは無期限停止。
それらの言葉が聞けていれば、まだ納得出来たんです。
人それぞれ事情はありますから、わたしは理由まで問うつもりはありませんでしたから。
けれどそれはなく、ただぽいと、投げ捨てられました。



セッションは、KP一人でやっているものではありません。
共に遊んでいるPLがいて、KPとPLが協力して、そうして成り立つものです。
今回もそうであったはずなのに、どうやら、KPはそうではなかったようです。

わたしはKPは未経験ですから、KPという立場の苦労は分かりません。
けれど、共に卓を囲んでいる人に突然消えられて困るのは、KPもPLも同じです。

わたしはそんなことをするような、失礼なTRPGプレイヤーにはなりたくないと思いました。


……本当、楽しかったんですけどね。
そのセッション、そのシナリオの為に作ったPCでした。
非常に中途半端、黒幕についての確信的な情報は得ることはありませんでしたが、中途半端にシナリオは知ってしまいました。
非常に、宙ぶらりんな状態で、わたしも、PCも止まってしまいました。
どうすればいいんでしょうね、こういう時って。
いいね! 33
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/10 19:41[web全体で公開]
😶 回復は良好。
今日は休日。
夕方までは食事とトイレ、徒歩3分で行ける24時間スーパーで買い物以外はひたすら寝てた。
おかげで口内炎が三か所も出来る程に疲弊してた心身も回復は良好。

明日が休日出勤最終日なので、帰宅後のセッション(仮)と連休を楽しみに頑張ろうと思う。
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/10 19:21[web全体で公開]
😶 落書き
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1425037702215323651

絵描き練習であすかさんのシルファ・ベルフラワーちゃんを書きました!とにかくメイド服は素晴らしいです!うp許可をくださったあすかさんにもまことに感謝です!
最近男の子や男全て表示する

絵描き練習であすかさんのシルファ・ベルフラワーちゃんを書きました!とにかくメイド服は素晴らしいです!うp許可をくださったあすかさんにもまことに感謝です!
最近男の子や男の娘(?)描くばっかりなので(この前こそウェーブちゃん描いたでしょうおい)女の子描くのは本当に久しぶりな気分です…楽しかったです。
ちょっと大人っぽくになったかもしれませんが…はい、シルファちゃんが私の中のイメージはいつもこう、頼りになれますので!はい!
メイド服最高!
いいね! 17
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/10 03:11[web全体で公開]
😶 独り言的な(ネガティブな話なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらなければならないことが多くてストレスが…ストレスが…
とにかく絵を描き続ける…上達したい…もっともっともっともっともっとうまくなりたい…立ち絵いっぱい描きたい…
元カノに負けたくない…てか相手はすでに自作LIVE2D立ち絵使ってマギカロギアセッションやってるし…
追いつかない…もっともっとうまくなりたい…負けたくない…くうぅ…
ずっとずっと描いても上達できない…苦しい…
何の意味もないけど自分がよりよくになりたい…より強く、幸せになりたい…負けたくない…
でも今は立ち絵描くだけでめっちゃもがいている…
今これで追いつくだけでは足りない…LIVE2D学ぶ時間もない…
どうすれば上手く描けるのだろう…ストレスが発散できない…
今日のセッションもボケたいのに滑った…ツッコまれたいのに…
悪いことはいつも一緒にくるんだな…
どうすればいいだろう…もっともっともっともっともっと頑張らないとダメかな…夏休みなのに毎日5時間だけ寝てて他の時間はセッションや家族イベント以外全部絵描きに投入したし…
結局絵描きもセッションやることも人間関係の処理も上手くなれない…
もう何もできない気がした…セッションやる時も自分が何かをやったら嫌われちゃうかなとめっちゃ思っちゃう…
理性は知ってるけど、「人は本当はあまり他人のこと気にしていないからちょっとミスや小さく過ちを犯してもほどんど気にされていない」とか…でも自分がどうしても気にしてみ気にしても仕方がない…
本当に色んなことに対して自信がなくなりそう…この前の下書きもずっと同じ部分を一日かけて描きなおしても理想の様子になれない…セッションやる時も上手く人に笑わせない…
ストレスが…ストレスが…あぁ…
どうやってこのネガティブな感情を処理できるでしょうか…
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/08/09 18:45[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名)
 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)

 あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。
 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
いいね! 29
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/09 18:12[web全体で公開]
😶 燃え尽きた…
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1424658728050069507
うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど
今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない…
メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…ツイートを表示する
うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど
今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない…
メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…
いいね! 13