カカポさんがいいね!した日記/コメント page.169

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2021/07/13 19:43[web全体で公開]
😶 SW2.5のキャンペーン
【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】

それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。
ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。
未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。
魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。
訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。

それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。
そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。
里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。
ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。
固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。
里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。

「神竜剣」と呼ばれる剣。
そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語

――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。
冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。
(というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。)

5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。

追記
やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ!
もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ 
いいね! 36
BB
くれない
くれない日記
2021/07/13 08:12[web全体で公開]
😆 《たかがナイフ、されどナイフ》セッション感想
肴さんの突発卓のセッションに参加してきました!
実は初だらけの展開で
マギシュー初
ユナドリウム初
レベル5以上初
で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした…
にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでと全て表示する肴さんの突発卓のセッションに参加してきました!
実は初だらけの展開で
マギシュー初
ユナドリウム初
レベル5以上初
で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした…
にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでとても楽しかったです!

セッション内容に関しては、やっぱり戦闘は盛り上がりますね!
あれぐらいの戦闘量が好きです!冒険者してる感あります!
探索は…はい。技能もっと取るべきですね…ちょっと探索技能軽視しすぎた感が否めなかった…w
せっかく敏捷高いし、スカウトをしっかり伸ばして先制をちゃんととれるようにしとこう…
いやいや、弱点看破の大事さも分かった卓だったしセージ伸ばした方がいいのか…?
探索技能の大切さを思い知ったセッションでした。

あと、ちょこちょこ挟まれたrpも楽しかったですね。
trpgの醍醐味っていうんですかね?ああいうのもあってキャラが出来ていくんだなーと改めて実感。

これで、CPに参加してる愛キャラに関わるキャラができた(いきなり追い抜かしてるけど)ので、どこかでクロスオーバーなりしたら楽しそうだなー…
キャラに愛着わきすぎか…

ともかく!
改めて、セッション楽しかったです!
いいね! 19
肴
日記
2021/07/13 02:10[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
モブオ
モブオ日記
2021/07/13 01:10[web全体で公開]
😶 セッションのご案内です。あと3名様
【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi

あと3名様で立卓できそうです。4日通してのセッションなので時間の都合が難全て表示する【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi

あと3名様で立卓できそうです。4日通してのセッションなので時間の都合が難しいとは
思いますが、もし大丈夫なお方がいましたら是非ご参加の方お待ちしております。

残りHOは
◇HO 牡羊座 ラストネーム「Aries」
◇HO 牡牛座 ラストネーム「Taurus」
◇HO 魚座 ラストネーム「Pisces」
となりましたが、先着順でHOをお渡しします。

どうぞよろしくお願いします。
いいね! 8
尸
日記
2021/07/12 22:59[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「(初期キャラ)試練の洞窟」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/7/11
GM:アセンション8さま

ご縁があり、当日急遽参加させていただけることになりました。

久々の初期作成。
時間がなく全くの未経験技能はさすがに無謀でしたので、決定済みPCさんたちにないサブ技能持ちのドルイドで参戦です。

元々快活な性格のPCでしたが、おとなしめ、少し心配でドキドキ、というPCさんたちがおられたことでかなり能天気でもあるRPに。必要以上に明るく振る舞い、その勢いでからもうとしてしまうのでしょうね…。なにげにこういうPCはSWでは初だったかもしれません。ノってくださった方々、本当にありがとうございました。

ネタバレ防ぎでストーリー詳細は割愛… 
ほのぼのRPシーンあり、全員が挑戦できる難易度の探索あり、和やかに進んでいったのですが…
ボス戦がいい意味で強烈でしたね (笑)

初期作成のボス戦…甘く見ておりました!
終わってみれば約3時間の激闘。途中これ倒せるのか…?とも (笑)
先制を取られ、出目に恵まれずなかなか前衛陣の攻撃があたらない&回避失敗。ダメージを受けつつも魔法使い陣のエネボルメインでエネミーを倒していき、残り1体。MPは枯渇寸前&枯渇、そんな中最後の最後でフェンサーの回転ダメージがエネミーを地に伏せ、気絶者を出すことなくなんとか倒すことができました。

駆け出しの冒険者たちが全力で協力し合い、試練を乗り越えた。そんな心地よい疲労感と達成感。
依頼を受け「頑張ろう!」との皆さんとのPT結成やりとり、涙が出そうになったNPCとの会話、大激闘と、濃密でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

セッションを開催いただきましたGMアセンション8さん、ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました!またどこかでお会いできました際にはどうぞよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/12 20:06[web全体で公開]
😶 (気分の良い話題じゃないので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「お、フレンドさんの卓発見。そういえば、このレベル帯はやったこと無いし、予定にも余裕あるから参加希…」
 コメント欄見たら、大荒れ。そして、その元凶と思われる参加者発見。
 そうか、またか。まーたアンタか。ホントどうしようも無いなあの人。
 フレンドさんは本当にご愁傷様です。「プレイヤー情報編集フォーム」の「100の質問に答える」の下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」があるので、ご活用することをお勧めします。

※追記:人格攻撃にも関わる話題なので、この日記に対するコメントは、誰であれ、どのようなものであれ、ノーコメントとさせていただきます。無論、フレンドさん及び荒れた原因と思われる人が誰なのかも含めて、一切お答えしません。
いいね! 26
BB
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/12 13:17[web全体で公開]
😶 キャラ立ち絵の差分追加しました
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1414436871136894986

先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも
今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった…
レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…ツイートを表示する

先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも
今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった…
レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/07/12 07:50[web全体で公開]
😆 人を選ぶし確認必要だしで普通に遊ぶより考えること多いけどやりたいやつ(卓進行のお話)
 人を選ぶし!!
 事前に「こういうことしたいのでヨロシクゥ!」って言っといた方がいい(個人の見解。言っておけばのクッションって大事ね)し!!
 なんなら吟遊詩人にならないようにしないとだし!!
 区切りどころ決めないと場合によっては終わらなくなるけども!!!

 RPしかしない4時間を過全て表示する 人を選ぶし!!
 事前に「こういうことしたいのでヨロシクゥ!」って言っといた方がいい(個人の見解。言っておけばのクッションって大事ね)し!!
 なんなら吟遊詩人にならないようにしないとだし!!
 区切りどころ決めないと場合によっては終わらなくなるけども!!!

 RPしかしない4時間を過ごしてもみてえなぁ俺もなぁ! ってなったので……。

 やってきました(事後)。

 いやうん、あの、これについては事前にマジで言いました。「温泉行きたいのでRPしかしない序章やります」って(リレキャン卓です)。
 このメンバーなら多分4時間まるっとでもいけそうかな……とか思って(前にもかなりの時間RPで費やしたことがある)、やりました。
 蓋を開ければ、実は言ってなかった(言うとだいぶネタバレになるので)自PCへの襲撃とか解除不可の永続デバフ(理由はあって次の自分GM回まで継続。さすがにあまりにきついとパーティーバランスに関わるのでソフトにしたけど、不穏な空気は残したかった。ここについても事前に「うちの子回を2回に分けてやりたいのでスパン短めにGMがしたい」とは言ってた。まぁだいぶ人は選ぶことなので慎重に動いたつもり。でも本調子じゃないうちの子を連れ回すようなシナリオにしたのはマジごめん)とかはあったんですけど……。

 結論から言えば、とても楽しかったです。
 襲撃を受けたうちの子を心配してくれるメンバーとか、湯治も兼ねた温泉郷の依頼を受けるときのやり取りとか、じゃあいざ依頼に! でも事件は夜だ。仮眠取る前に一度温泉だ!! って温泉ぶん投げたらしっかりがっつり温泉での男子会&女子会。GMご飯おいちい。

 PLさんたち全員の了解と協力の元に成り立つのが卓なので、こういう進行をするって時は普段よりアンテナ張る頻度を上げるのですが、温泉部分は私もほぼPLしてました。楽しかった。ログ何度でも読み返しちゃう。ご飯がご飯がススムくん、おかわり!!

 先述してる通り、人を選ぶしなんなら単発卓とかFCでこんなことやってらんねー!ってタイプのやつなので、CPならでは系ですね……。事前に確認まじ大事だし、一言「あ、今日GMもRPしかする気ないです!」って言うとまた違う。流れでRPしかしない時もあるけどね! それはPLパワーの奇跡なのでまた別件。

 何はともあれ、うん、やりきったのであとはきちんと残りのデータしっかり組んで残りのシナリオに臨むぜえええええ。
いいね! 24
肴
日記
2021/07/12 04:18[web全体で公開]
😶 《キャパシティ》(sw2.5)
《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。
正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。

強いて言うなら〈魔全て表示する《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。
正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。

強いて言うなら〈魔晶石〉で賄いづらい妖精召喚タイプのフェアテが選択肢に入る? ってくらいですけど、それもそも召喚タイプのフェアテは召喚以外に大きくMPを消費しないから割とどうとでもなりそうだよねーって。

まぁ、そう思ってたんですよ。過去形。

さっきなんとなく思い立って、というか前々から考えてた『〈トータルリフレクター〉+《ガーディアン》の反撃ビルド』をちょっと詰めてみようと思って、まぁでも個人的に隙のないビルド(特にガーディアンとかの相手を完封できるタイプのやつ)って好みじゃないから、セージレンジャーをメインにファイターはもちろん、いけそうなら魔法も取らないビルドが上手いことできないかなとちょこちょこ組み立ててたんですけど。

まぁでもやっぱり最低限の安心のためにも《タフネス》ない分《頑強》くらいはHP盛っときたいなーとか思うわけで。でも前衛戦士技能を《頑強》のためだけに取るのも芸がないなと悩んだりするわけで。

そんな中《キャパシティ》が目に止まったわけですよ。
そしてふと閃いた。

『〈熱狂の酒〉使いなら、《キャパシティ》って擬似的な《頑強》として機能するんじゃない?』

いや、いや、いや。
もちろんわかってますとも。《キャパシティ》と《頑強》は違いますとも。
〈熱狂の酒〉が消耗品だし、1日1回しか使えない(不屈があれば別だけど、それでも戦闘中に飲み直す機会もあんまりないだろうから1戦1回です)し。

でも〈熱狂の酒〉使いにとってMPって擬似HPみたいなものですし、最大MPが増えるならそれは最大HPが増えたようなもの。まぁ結局他に取れる特技が多い高レベル帯での優先度はまだまだ低い方(取るとして多分Lv15かそこら)だとは思うのだけれど、《頑強》が取れず、かつレンジャー持ちのタンクにとっては割と選択肢に上がる特技として、あたしの中での株が上がった感がある《キャパシティ》さんなのであった、まる。


P.S.
ちなみに結果『近接物理は毒の血、遠隔射撃にはリフレクターで反撃するセージレンジャー主体のバジリングタンク』のビルドが思い付いた(キャパシティ? 取るのは13か15かな…)ので、いま総経験点5万点帯(Lv9〜10)(お金的に6.5万点帯(Lv10〜11)以上だとなお嬉しい)の卓絶賛募集中であります。
お返し卓の用意も多分できますゆえ、どなたか声かけてくれたら嬉しいな!
いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/11 21:20[web全体で公開]
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録
とっっっっっっっっても楽しかった。
GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。
GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。
日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない…
シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい
それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが…
先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人…
それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした
ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした…
ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ…
神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった
ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました!
本当に楽しい時間を過ごしました!
自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/07/11 20:44[web全体で公開]
😶 ちょっと男子ィー!(TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティーハンター宝塚で舞台化ってマジですか!?
マジだ!!!!!!!
えっ 宝塚か……
歌って踊るのか…
フランスで実写化したのは良かったと聞いたし
これは…?いや、8月…8月公演!?
まってチケット今月
えっ
えっ
マジか…!!
原作読み返したい…原作を……原作…
あ、でもキャッツアイもいいですよね
原作読みたい
うる星やつらも好きです。
どうして懐かしのアニメメドレーかけてしまったんだ
沼るしかねえ…沼……アニメ楽しかった…
魔方陣グルグルは2もあるらしいし
吉幾三はバイオ村に行ったらしいし
なんかこう再放送とかないですかね……
いや吉幾三だけベクトル違うような????
なんで幾三ゾンビ村行ったの?そうだね地元がユートピア。
そういうことで、シティハンター最近凄い
2019年に映画にフランスで実写、2021年に宝塚ってことですよね
気になる方は検索を…検索を……(昇天)(コネの名前「情報掲示板」だしXYZって書き込めない?)(だめかー)
いいね! 11
くれない
くれない日記
2021/07/11 19:30[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5のキャラ作成に関して
メインで参加させて頂いてるCPの愛キャラの設定に必要なキャラ(兄弟や親友や恋人)を育てる為に別の方の突発やCPを探しているんだけど見つからず…
どこかでメインの愛キャラにそのキャラを絡ませるってなった時にデータが出来上がってなかったらもやっとしますよね。
でも、勝手に自作して作るのはやりたい放題になっちゃうからやっぱりキャラ作成だけのセッション組むのは無しなのかなぁ…
同じような悩み持ってる人いたりしたらセッションっていうかキャラ作成卓立ててみようかな
いいね! 8
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/07/11 11:37[本人にのみ公開]
🤔 (ソードワールド2.5)ボトムウォーキング
 日記から質問失礼致します。
 水が腰まで浸かっている状態で妖精魔法「ボトムウォーキング」を行使した場合、行動判定のペナルティ等はどうなりますか?
 判断に迷ってしまい、モヤモヤしていたので、同じような状況でどのような裁定なのか教えて頂けると嬉しいです。
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/07/11 11:01[web全体で公開]
😶 キャンペーン考
なんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえま全て表示するなんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。
あくまで個人的な意見、感想、願望です。






一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえます。

オフラインセッションでは生活スタイルが多様化し、この時代だけに、学生さんのように定期的な時間を確保して遊ぶキャンペーンスタイルは困難です。しかし、オンラインセッションならまだハードルは下がります。曜日固定、隔週、月に一度など参加者の予定に合わせて開催もできます。

キャンペーンの魅力はなんと言っても同じキャラクターを連続して使えることなので、キャラクターに成長要素があるたいがいのシステムと相性がいいです。新人だったキャラクターがだんだんと強くなったりベテランへと成長する過程を楽しむ他、ちいさな事件からより大きな陰謀に巻き込まれる、序盤に負けたボスにリベンジする、仲間やNPCとの関係が変化していく、協力して拠点を大きくする、など様々な楽しみ方ができますし、キャラクターへの愛着もより高まります。

キャンペーンセッションを行う準備にあたってゲームマスターは最初から綿密なシナリオを用意しておく必要は必ずしもないと考えています。キャラクターやセッション展開に合わせてある程度シナリオを修正できるようにしておくほうがより楽しめる可能性があります。(もちろんゲームマスターの負担も相応になりますが、それもまた楽し)
個人的にはだいたいのやりたいテーマと総話数を決めて、最初の2シナリオ分くらいを用意して挑むくらいでも構わないと考えてます。参加キャラクターにより手を加える必要がまだ少ないので。
また、現在は魅了的なキャンペーンシナリオも多く配布されているのでそれで遊ぶのも良いでしょう。同じキャンペーンシナリオでも参加者次第でまったく違う物語になるのは単回セッションと変わりませんが深みは相応となります。

個人的な経験ですが、ある程度長い(5話以上)キャンペーンの途中に事件性が低く、キャラクターの自由度が高いシナリオ(いわゆる日常回)を入れるとキャラクター同士の関係や設定、NPCとの関係、プレイヤーも知らなかったキャラクターの一面が引き出されるので入れてみるといいでしょう。セッション3回目くらいや大きな事件が一段落した時、最終章に入る前などがタイミングとしてはオススメです。キャラクターを知ることが出来ればシナリオに反映しやすくなる利点があります。

自分がキャンペーンマスターしているメガテンキャンペーン奈落編では、終章前に行った文化祭回は色んな意味で大盛りあがりでした。まさかあんな結末が…w

キャンペーンセッションの形にはゲームマスターひとりと固定メンバーで行う以外にもいくつかあります。代表的なのは以下の二種類でしょうか。

リレーキャンペーン方式
参加者が持ち回りで順番にゲームマスターをする形です。ゲームマスターひとりだけにかかる負担が減少し、参加者の様々な個性あるシナリオを遊ぶ事ができます。最初と最終のゲームマスターを同一にすると統一感が出る、かもしれません(他の方が拡げた伏線回収に胃を痛めるかもしれませんが)
キャンペーン全体やシナリオ毎にお題(テーマ)を決めるのもたのしいでしょう。
参加者全員がゲームマスターをする為、ある程度の慣れとシナリオ作成能力が求められますから戦闘がメインでエネミーデータが多いシステムに向いてます。またシナリオ間の日程に余裕を持たせることで調整するのも有効です。

フリーキャンペーン方式(FC)
ある拠点を中心にするなどして、参加者が入れ替わる形です。固定メンバーでなく色んな人と遊べますが、初参加者が知らない話で盛り上がりすぎないように注意する必要があります。
TRPGオンセンでは、あらすじやリプレイをあげた専用コミュニティを準備するなどで対応することができます。セッションページにコミュニティへのリンクが有れば良いので大変便利ですね、TRPGオンセン♪

まだまだ色んな要素があるとは思いますが、ひとまず自分が考えてるキャンペーンとはこんな感じであまり難しいものでもないと思います。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。これでキャンペーンに挑戦しようと思う方が増えると嬉しいですね。
ご意見、ご感想、キャンペーンへのお誘い、待っております!






最後は個人的なやりたい・参加したいキャンペーン案です。

・ソードワールドシリーズ
現在は公式の情報が少ないランドール地方でのキャンペーンを行っています。もう少し戦乱の地方である特徴を活かしたちょっと高レベルキャンペーンとかもやってみたく。
逆に公式が設定をしっかり提供してくれているシティガイド舞台のキャンペーンと関心があります。

・インセイン
ホラーはキャラクターが脱落する危険が高いシステムが多いですが、インセインはワールドセッティング「デッドループ」があるので比較的同一存在的なキャラクターでキャンペーンはやりやすそうです。
それとは別に今度発売されるシナリオ集を購入したメンバーでタイトルから担当シナリオを選んで回すというのもやってみたい。これならプレイヤー四人シナリオなら1個担当につき4個のシナリオに参加できる計算に!

・マギカロギア
キャラクターが基本不死なのでやりやすい(ただしアンカーの安全は保障されない)
現在階梯3から4に移る5話編成のキャンペーン案がある。インセイン同様に新シナリオ集担当キャンペーンも良いかも。

・メガテン200x
デビルサバイバー異聞にプレイヤー参加、学校ごと魔界に落ちダーク寄りの環境からスタートした奈落編のどちらも最終局面。
大破壊前ルートの妖精編、ガイア編、堕天編、メシア編、フリーキャンペーンの事件簿と腹案は無くはないけどルール整備が!それならば……

・ペルソナTRPG-O
メガテンの姉妹作であるペルソナの同人システム。諸般の事情によりWEBで無料公開されてます。ワタシは紙ルールブックを買いました。
原作どおり高校の一年間をキャンペーンでやるのはロマン!ルールもバランスよく出来てるのでやりたいし、夏からキャンペーン参加します!課題はエネミーデータの不足ですが、有志による公開も期待できそうです。

・デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット
4回くらいのキャンペーンしたい。ソロなどでそれぞれのヒーロー(ヴィラン)が最終話で結集とかしたい。ソロだともったいないから相棒とかやって貰うとか介入できる見学とかがんがられなくはない。
やるならブラックジャケット軸(バスターバース)かな。大ネタはあるけどなあ。

・クラヤミクライン、エモクロワ、スクリームハイスクールなど
はい、やりたいけどね。いずれもホラー系だがそれ以外にも可能性がある。キャンペーンだと学校、組織などが軸か?


やりたい事は無限大!ですね。
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/11 08:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こっちでも宣伝
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1625851596050o9t2m1
アウトロープロファイルブック発売から半月ということで、PC全員がヴァグランツの卓立てましたー。
7〜8レベルの戦闘シナリオです
いいね! 13
巴
日記
2021/07/10 20:16[web全体で公開]
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」と北方 水滸伝
   先日は、ストームブリンガー金曜キャンペーンセッション「悪魔の天秤」に参加してきたわ。

        あらすじ

   大戦と世界の終末により浄化され、新たなサイクルにつつまれる新王国。
   だが、南方大陸では生き残った人々が新しき秩序と生活に勤しんでいた。

       全て表示する   先日は、ストームブリンガー金曜キャンペーンセッション「悪魔の天秤」に参加してきたわ。

        あらすじ

   大戦と世界の終末により浄化され、新たなサイクルにつつまれる新王国。
   だが、南方大陸では生き残った人々が新しき秩序と生活に勤しんでいた。

        登場人物

   ① ロルミールの ウドルフォ (ひろしさん)
        男 18歳  娘御と見間違える程の美丈夫
        元衛生兵のパーティーのリーダー
       医術と薬学に長け、冷静沈着な判断で仲間を導くリーダー。  自身はフィルカリアン・パイク(槍)を扱う剛の者である。


    ②溜息の沙漠の シギュン
        男 19歳 童顔の蛮族騎馬戦士 (巴)
        愛馬ボニンにまたがった弓使い。
      堅苦しい改まった口調で話すが、友と認めた相手にはざっくばらん。年相応の素顔がでる。
      赤き射手ラッキールを尊敬している。

     ③リリア (葉月たまのさん)
        女 18歳 奴隷の首輪を着けた格闘の達人
        先の大戦で騎士である主とはぐれた少女
       健気で前向きで、その料理の腕前をふるい人々の士気を上げ励ます一方で、自身は関節技などあらゆる格闘技を学んだ女三四郎である。 猫が好き♪


       荒野と化した南方大陸を彷徨い、生き残った人々のために妖魔達から生活拠点を次々と解放。
       農場に製鉄所、交易のために道を拡げ、他の集落や異種族とも誼を結ぶ!---


         ------あれ?なんか既視感が?
       北方謙三 「水滸伝」みたい💥

         大帝国の圧政に苦しむ民を救うため、世直しの勢力を挙げた 梁山泊の英傑達。
          世直しが絵に描いた餅にならぬよう、民政家の呉用の指示のもとあらゆる殖産が営まれていく。

           そう、この辺り‼️

         この作品が面白いのは、徹底的なキャラ設定やスリリングな戦闘シーン。誇り高き男女。
          等 色々あるが、地道ながら民政シーンも見逃せなく 「国造り」とは、こういうものか?と考えさせられる。

          本キャンペーンもいよいよ山場が近づいてきたけど、たまにはまったりと殖産に励む人々と 冒険者である三人との交流とか、想像(妄想)したいな~🎵
いいね! 8