ニールさんがいいね!した日記/コメント page.5
ニールさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Undo | |
| 2024/06/22 13:05[web全体で公開] |
| ナユタP | |
| 2024/06/08 14:45[web全体で公開] |
😶 こうしてルルブは積まれていく ご無沙汰しております、生きておりました( ᐛ👐)✨ 昨日、ウマ娘の映画を見てきました。 あまりに感動してウマ娘熱が再燃したので、テーブルダービーのルルブを買いました🐴 しかしながらこの手の同人システムの宿命と言えば、卓が立たない、募集しても人が来ない…ってのがあるんですよねぇ…。 うーん…また体験卓立てる? ビギドル普及でドサ回りしてた日々を思い出すぜ…
| こすこす | |
| 2024/05/30 21:33[web全体で公開] |
🤔 SW2.5「セリーニ孤児院」(名称仮) 製作過程報告… 私は報告という形でシナリオ作ってるアピしておかないと、途中で投げ出してしまうのでね(前科アリ)… こうしてご報告させていただきます。 昨日の日記でお話しましたシナリオの内の一つの内容がある程度固まってきました。 マカジャハット王国の中心地…から少し外れた丘に立てられた孤児院のお話です。 全て表示する私は報告という形でシナリオ作ってるアピしておかないと、途中で投げ出してしまうのでね(前科アリ)… こうしてご報告させていただきます。 昨日の日記でお話しましたシナリオの内の一つの内容がある程度固まってきました。 マカジャハット王国の中心地…から少し外れた丘に立てられた孤児院のお話です。 PCたちは、その孤児院で暮らしている”子供”たち。 その”子供”たちが、どのようにして”大人”になり、冒険者の道を歩むようになるのか… それを一年という月日を通して描いていこうかと思っております。 「セリーニ」というのはギリシャ語で「月」。 この孤児院は月神シーンの教会が運営しています。 「月」「夜」をテーマに押し出した作品にしていきたいですね。 それと舞台を芸術の国マカジャハットとしていますので、芸術に関するトピックなんかも取り入れていきたいです。 具体的な内容は決まっていませんが、私がやりたいことを詰め込んでいったら全7話(内2話は戦闘無し)くらいの構成になりそうです。 初期作成から始まって、最終的にはLV5に到達するくらいを目安にシナリオを組んでいきましょう。 どんなNPCを登場させるかもある程度決まっていまして、とりあえず確定しているのは私のPCから二体、シナリオにゲスト出演させようかなと思っています。 それ以外にも暫定ではありますが、子供4人、大人4人といった具合… あまり多すぎると一人一人の個性が薄れて良くないですが、まあ7話もやるので、なんとかなるでしょう。 さて、現在悩んでいるのは”月の呼び方”です。 シナリオ内では1年もの月日が経ちますから、季節の移り変わりというのもあるはず… 単に1月2月…というのもなんだかな。「葡萄月」とか「花月」とか、オシャレなネーミングもつけてみたい。 マカジャハット王国における月の呼び方の、別名とかがあってもいいはず… 各月を代表しそうな、マカジャハットの行事とか考えてみましょうか。
| りんりん丸 | |
| 2024/05/29 12:13[web全体で公開] |
🤔 初募集してみたぞ とうとうGMとしてオンセンでセッション募集をしてみました。 初めてなので不安ではありましたが…募集人員3人集めるのになかなかの苦戦でした。 最初からうまく行くわけではないので、流卓でも仕方がないかなぁという感じでした。1名だけ早めに希望があったので、流れたら申し訳ないなぁと思っておりまし全て表示するとうとうGMとしてオンセンでセッション募集をしてみました。 初めてなので不安ではありましたが…募集人員3人集めるのになかなかの苦戦でした。 最初からうまく行くわけではないので、流卓でも仕方がないかなぁという感じでした。1名だけ早めに希望があったので、流れたら申し訳ないなぁと思っておりましたが、結局は2名の希望者があり、残りは知り合いに入ってもらうことで立卓ということになりました。 募集の仕方も要領が悪く、レギュレーション周りや募集の内容がわかりにくい感じだったようです。そこは反省であります。 昔からお世話になっているディスコードのコミュニティで募集をしたら、すぐに埋まったような気もしましたが、オンセンで募集してみるというのを味わってみたかったのです。 日程のタイミングが悪かったのか、内容がつまらなそうだったのか、初心者マスターが不安だったのか、その全部か…まあ、埋まる卓はすぐ埋まるので需要がなかったといえばそうなんだろうなぁと。 セッションにいいねがいくつか押されていたので応援してくれている人はいたようです。本当か(^_^;) お気遣いのコメントをくれたユーザーさんありがとうございました。 セッションは次の月曜日なのですが、卓が上手くいったら、これをきっかけに募集を続けていくつもりだったんだけど、次からはやり方や募集するところなど、ちょっと考えてみようかな。需要もどれだけあるかわからないし、いろいろ試してやりやすい方法を見つけるのがいいような気がします。 あとは、思ったよりもD&Dはココフォリア民が少なかったっぽいです。ユドナリウムも覚える必要ありか…忙しいな、そのうち飽きてしまわねば良いが…
| そうちゃん | |
| 2024/05/25 12:11[web全体で公開] |
😶 今後こんなシナリオ回そうと考えています。参加してくれる人いませんか? ソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話全て表示するソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話の時間屋をという配布されたシナリオもやろうと考えています。けどシナリオ読んでないしココフォリアの部屋作れてないですが。原因はソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオのココフォリア作ってるだけどですが。 誰か興味持った人いたらもう少ししたらやるので参加してくれたら嬉しいです。 僕はソードワールド2.5とクトゥルフ神話をいっぱい回しております。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/05/19 01:30[web全体で公開] |
😶 ついふらふらと手が まさか……積みルルブじゃなくて、積み公式シナリオを崩したくなったのか……なんということを……しかもそれはキャンペーンではないか……前にも同等のボリュームのやつにPL参加させてもらったら、毎週やって完走までに足掛け三年かかったじゃないか……やめるのだ……いまならまだ引き返せる……考え直せ…… い全て表示するまさか……積みルルブじゃなくて、積み公式シナリオを崩したくなったのか……なんということを……しかもそれはキャンペーンではないか……前にも同等のボリュームのやつにPL参加させてもらったら、毎週やって完走までに足掛け三年かかったじゃないか……やめるのだ……いまならまだ引き返せる……考え直せ…… いいじゃないか……やれよ……せっかく高い金出して買ったんだろう……別にお前は漬物石にするために本を買ったんじゃあるまい……大丈夫だ……GMとしてお前がやらなければならないことは全部本に書いてあるじゃないか……準備もそれほどしなくても、PLはみんないい人しか来ず、定期セッションも毎回アクシデントなく行われるんだ……なに半年もあれば終わるよ……だから崩すんだ……崩してしまえ…… なにをばかな……これ以上GMの卓を増やしてどうする……そもそもお前は、公式自作問わず、自分がGMする卓の前日になると猛烈な胃の負担を感じていたんじゃなかったのか……数名とはいえ、善良なるPLのみなさんの時間を拘束する責任を半年以上も負い続けることができるというのか……ストレス性胃炎になる前に撤退しろ…… 大丈夫だって……お前はこれまでにもいくつものロングキャンペーンを最終回までマスタリングしてきたじゃないか……今回もそれと同じさ……ただちょっと長いだけだ……胃袋が気になるなら太田胃散でも買って来ればいいだけの話……さあ崩すんだ……崩すと楽しくスリリングな時間を味わえるんだから……それが楽しくてゲームやってるんだろ…… 耳を貸すな……正気を取り戻せ……! 耳を貸すな……正直になれよ……!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/05/16 03:12[web全体で公開] |
😢 見学許可の良し悪し(※結構ネガティブな内容なので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加させていただきました。 セッション自体はGMさんの試みや描写の緻密さもあり、とても良いものでした。 オリジナル要素を交えつつ、世界観も大切にして、ドラマ性のある内容でした。 同卓されたプレイヤーの皆様もとても良い方たちばかりで、クライマックス戦闘も接戦となり、 非常に盛り上がり、それぞれが活躍できたのではないかと思います。 ============== 閑話休題 ============== 見学許可の項目について。 本来であれば、見学という形でマスタリングの参考にしたり、 プレイヤーとして参加するわけじゃないにしても、セッションのシナリオ展開をリアルタイムで共有し、感動を追体験し、いっしょに盛り上がって楽しむための要素であるのだと、私は思っています。 間違っても、開催GMや参加PLに暴言をぶつけたり荒らし行為をするための処置ではないと思っています。 ---- 過去に、選考に落ちたセッションで、見学させていただいた際にも、ドキドキハラハラしつつ、まるで一緒に冒険しているかのように物語の流れを楽しませていただくことができました。 見学用だったり雑談タブだったり、そういったところで参加者の方たちと交流しつつ、いっしょにセッションを楽しむための要素なのだと、感じていました。 ---- しかし、先日参加したあるセッションでは、すごく悲しいことが起きてしまいました。 見学入室されていた方は複数いらっしゃったのですが、そのうちのおひとりが、セッション中にもかかわらず、開催GMへのダメ出しや、参加しているPLのPCへの暴言。セッション内容とは絡み要素のほとんどないセンシティブな内容のトークなど。およそ見学するために来たのではなく、ほとんど荒らし行為のような感じで発言等されていて、すごく悲しくなりました。 ---- 発言だけならまだよかったかもしれません。 実はそのセッションは4名採用のセッションだったのですが、すでに4名集まっていて、GMさんによったら5人開催される方もいらっしゃいますし、まだ募集を締め切られていなかったので5人目の応募者という形で、私が参加申請しました。 GMさんは5人来ることは想定内だったそうで、5人採用での開催と直前までなっていたのですが、そのうちのおひとりが何をおもわれたのか。突然参加取り消しされ、「おいだされた」等の根も葉もない暴言をばらまいて、専用コミュニティからも脱退されてしまいました。 その後、開催GMさんと和解されたそうなのですが、セッションへは戻られず、まさかの見学参加という形で乗り込んでこられて、追い出されたから「呪ってやる」と、見学タブで連呼されました。しかも自キャラの顔に呪いの仮面的なものを張り付けたイラストをわざわざ用意して、見学タブで呪い発言を連呼する、という荒らし行為ぶりで、げんなりしてしまいました。 というか、すごく恐怖感を抱いてしまい、せっかく楽しみにしていたセッションだったのに、楽しさは半減以下でした。 ・・・・そもそも選考に落ちたわけでもなく、自分から参加取り消しされたはずなので、逆恨みでしかないのですが。 ---- 呪い発言は、ひとまず収まったようで、つい先日後半部分のセッションが開催されたのですが、その中でもGMへのダメ出しや、PC行動のダメ出し、暴言等が結構あり、嫌気がさしていたところへ・・・・・。 セッション終盤、エピローグをGMが描写している最中に、見学にもかかわらず、GMに無断でイラスト表示用のマスクをセッションルームに乱立させて、しかも呪いのマスクイラストを突然表示させたりして、セッションのムードをぶち壊してこられました。 せっかっく感動の余韻に浸っていたのに、それが表示されて、呪い連呼発言がフラッシュバックしてしまい、セッションの感動も雰囲気もどこへやら吹っ飛んでしまいました。そのあともマスク乱立を続けられて・・・・・。 全く悪いと思ってすらいないんだろうな‥‥、と思うと。同卓するの怖いなぁ…と思ってしまいます。 どうして、企画してくれているGM様にもっと感謝して、その開催セッションを大切に想うことができないのだろう、と愚考いたします。開催されているセッション。そのGMとそこに参加しているPLにとってはその時限りの感動なのに。そこを荒らして身勝手な遊び場にしてほしくないなぁ…と思います。でもきっと、伝わらないんだろうな‥‥。 ほんとうに、こういう体験をしてしまうと、TRPG熱がガクッと下がってしまう。 だいぶ回復してきて、そろそろ遊べるかなぁって思ってただけに。とてもショックでした。
| つぎの | |
| 2024/04/27 16:35[web全体で公開] |
😶 【雑記】やりたいコトの先送り 「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 全て表示する「疲れてるから」とか 「時間がないから」とか 自分に言い訳して やりたいコトを先送りして 気づいたら歳だけとっている人 だけにはなりたくない 就活中も 就職が決まって、就活が終わって 働き始めてからも 4月から 職場環境と業務内容が変わってからも ずっとずっと 自分に言い聞かせてる 日々の忙しさや疲労に忙殺され やりたいコトを忘れる事を ずっとずっと恐れている 私にとって 今の仕事はライスワークで ライフワークじゃないから 仕事をライフワークにしなくたっていい って思ってるから でも。最近、「疲れた」って 気づいたら口から出てるからコワイ 口癖にはしたくないな 今までと何もかも違うし、 環境にも仕事にも慣れてないだけだよ 慣れればきっと大丈夫さ 自分で自分を慰めてる 早く慣れたいし、遊びたいよ マジで…!
| つぎの | |
| 2024/04/21 20:50[web全体で公開] |
😆 夢中になってたモノへの熱が冷めた時にかける呪文【徒然】 最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ 今まで夢中になってたハズのモノ そういうモノへの熱が冷めた時は 『あっ、お腹いっぱいになったかも! ごちそうさまで〜す!』 って、心の中で言うことにしてる どんなに好物な料理でも お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら 楽全て表示する最優先にしたいくらい大好きだったハズのモノ 今まで夢中になってたハズのモノ そういうモノへの熱が冷めた時は 『あっ、お腹いっぱいになったかも! ごちそうさまで〜す!』 って、心の中で言うことにしてる どんなに好物な料理でも お腹いっぱいなのに無理矢理食べたら 楽しいじゃなく、苦しいになるやろ 「適量」ってのがあるんよ それ超えたら 美味しい超えてただの苦痛やん 調理師学校に行ってた時に 先生がいってた言葉 食べるモノだけじゃなく 趣味とか作品とか、自分の興味がある事にも それは当てはまるんじゃないかと思う その対象に向けてた熱が大きいほど スンッ…って、ほとぼりが冷めると 「アレっ…!?私、どうしちゃったんだろ…」 って、不安になる事があるけど 人には、物事を受け止める為の キャパシティがあるから 『お腹いっぱいで、消化中なんだな』 って、思うことにしてる 『また、お腹空いたらその時はよろしくっ!』 夢中になってたモノへの熱が冷めた時 自分にかけている呪文です
| 明日平 | |
| 2024/04/06 11:25[web全体で公開] |
😶 読んでもらえる書き方って難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが 「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました 明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが まあ、ヒドイ履歴書があります 字が汚いのは許容します(明日平もひどいので) 株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ (小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない) 前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ 空欄は全部埋めようよ、 志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎 「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない) 他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます 個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです 現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが 前置きが長かったですが、ここからがオンセの話 オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね 多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました 伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です 特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので 翻って自分のことを考えると 明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし テキセでの表現はいつも悩むし セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで なかなか、読んでもらえる書き方って難しい 自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど この日記自体が長いよね 読んでもらえる書き方って難しい
| つぎの | |
| 2024/04/05 19:50[web全体で公開] |
😟 【TRPG】セッションゼロの悪夢 セッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず全て表示するセッションゼロの時に 相手が意見を言ってくれなくて 困ってしまった事があります 「希望はありますか?」 「いかがでしょうか?」 と言っても、「特にない」 特にないなら こちらから提案して様子見てみるか! なんかキッカケで したい事出てくるかもしれないし! って、取り敢えず投げたら「それでいい」と …それで大丈夫だったら 良かったんですけどね(遠い目) 適宜、「これでいいですか?」と 意思の確認を挟みつつ 擦り合わせしていきましたが 話が9割進んで セッションの日程も決まって 残すはセッション、という段階で 「このキャラでやりたい事がない」 「そもそもコンセプトに不安があった」 「やりたい事じゃなかった」 と、ありがたいお言葉を頂きまして。 寝耳に水というか、なんというか…… やりたくなかったなら、提案した時点で言ってよォ!? じゃあ、「良いですね!」とか…嘘でも言うなよォ! オンラインで文面だけのやり取りなんだから、信じちゃうだろう!? てか、文面を信じるしかないだろぉ!? 言ってくれなきゃわかんねぇよ!!!! 「いかがでしょうか?」 「希望はありますか?」 「地雷あったら教えてくださいね?(イヤだったらいってね?)」 …って、私、毎回聞いてたよね、、、、、 意見交換の時に、意見取り繕われちゃ意味ないじゃないか… 「やりたくない事」を潰す為に話し合いたかったのに… 色々と言いたいことはあるのですが、端的に言うならこうです。 文面だけのやり取りだから、言ってくれないと分かりません。 意見交換の時は、意見を聞かせてください。 不安な箇所は不安、苦手なものは苦手、嫌な箇所は嫌と言ってください。 私の提案に合わせて頂く必要は全くございません。あくまで提案なんですから。 私は、反論されたくらいでその人を嫌いになる事はありません。 やりたい事があるなら、どうか教えてください。教えてくれないと分かりません。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/04/04 07:44[web全体で公開] |
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。 過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。 ・村人クエストのその後 構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。 そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。 過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。 ・依然やったCPのつづき 春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。 と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。 まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。 前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。 理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。 それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。 参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。 その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。 わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。 そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。 そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。 ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。 それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。 しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。 って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、 お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
| ササミ | |
| 2024/03/28 13:34[web全体で公開] |
😶 卓募集するGMを褒めたい!! 卓募集するアナタはエライッッ!! というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。 ① シナリオを読みこんで ② セッション部屋の準備して ③ スケジュールを空けて ④ セッション募集して ⑤ 参加希望者とやりとり そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
| KOTARU | |
| 2024/03/28 11:35[web全体で公開] |
🤔 ccfoliaログの話 ccfoliaログをリプレイとして公開するときに名前太字にしたり名前変更したり色変えたりする作業を一括で行うアプリを開発中…にふと「ccfoliaでhtmlタグを発言してそれをログ出力するとどうなるのか」と疑問を抱きやってみたところ 壊れませんでした(当然) 安心して”<”も”>”も使えます
| ナギ | |
| 2024/03/27 21:29[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査 高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか 需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです 一度大量のデータを扱うことにより、引き算全て表示する高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか 需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです 一度大量のデータを扱うことにより、引き算で低~中レベル帯で何が有効かを確認することができるようになります 私も慣れているわけではないので、周りの上級者に迷惑をかけるかもってことはないです もし上級者が居るならご教授願いたいです キャラ作成が難しそうって思うなら ルールブックⅢにサンプルキャラがおるじゃろ! 私は作成してみたい!念願のアースヒールⅡ解禁でコンジャラーがヒーラー名乗れるから使ってみたい
| はむかぜ | |
| 2024/03/19 00:59[web全体で公開] |
😶 モノクロマティカはいいぞ 追加ルールが重いから、オンセなら全員モノクロマティカ持ってないとやるのきつそうだけど、世界観は結構好き。 追加の神の設定とビジュアルが良すぎるんだよな。 みんなやろう!
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| らいと | |
| 2024/03/09 00:32[web全体で公開] |
😶 ご報告 本日誕生日を迎えたことをご報告します。 一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。 改めてよろしくお願いします。 もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。 以前のことから約3か月が経過しました。 自分を見つめなおし、今後ど全て表示する本日誕生日を迎えたことをご報告します。 一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。 改めてよろしくお願いします。 もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。 以前のことから約3か月が経過しました。 自分を見つめなおし、今後どう立ち振る舞うべきか考えた長い3ヶ月でしたが、自分としての決着がついたため自粛を解除することに至りました。 まだ闇鍋への参加はできませんが、仲良くしてくださっていた皆様とはまた同卓できていけばと考えています。 何卒新しい歳の私をよろしくお願いします。
| 明地 | |
| 2024/03/08 22:59[web全体で公開] |
😶 雑記 〇ちいかわがダブルクロスだった 「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」 「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」 ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音) めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる全て表示する〇ちいかわがダブルクロスだった 「潰したッ!凄いよこの身体ッ!簡単ッッッ!!簡単ッッ!!」 「言わないでしょそんな事ッ」「言わないよねェッ!!」 ッスゥゥーーーハァアアーーー(濃厚なダブルクロスの空気を反芻する音) めざましテレビで絶賛アニメ放送中の仮にもゆるかわ系な雰囲気で売ってる作品が(もう化けの皮は剥がれきっているも同然だが)パラレルワールド&夢落ちとはいえまさかメインキャラの悪落ちをやるとはね…… TLのダブルクロスユーザーからはジャーム化だ!とキャッキャしていまして私もそう思ってましたが、よくよく考えると後でちゃんと元に戻れているのでおそらくは侵蝕率100%の暴走モードが近いと思われます。「近寄らないでバケモノ!」のシーンと言っても過言ではないでしょう。 田中天さんも反応してたし新サプリの参考作品に「ちいかわ」が書かれる日も近いですね。 〇アルフレイム大陸観光キャンペーンやりたい アルフレイム見聞録を買う予定はないのですが、博物誌のサプリを読んでいると各地方を観光するキャンペーンがやりたいなあ…ってなりました。 でも一人でシナリオこさえるのは大変なのでリレーキャンペーンがいいかな?と思うのです。 戦闘や壮大な物語よりは旅情感重視な感じでお届けしたい。毎回食事シーンを取り入れるのがノルマみたいな感じで…。PCも一貫して継続使用ではなく、旅先で出会った人と出会って目的地まで同行しては別れ…みたいな感じで一人のPLで何人も別のPCを使っていく形式が理想です。作成済みPCもこの際許可しよう。 ってなるとアルフレイム見聞録買った方がいいのかなぁ…と思う私でした。リレーCPやりたいって人はまたお声がけくだされ~
| はるるん | |
| 2024/03/06 22:33[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】雷撃は怒れる天相か? ~ヤンキー4度目の出陣~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日は3/1(金)に開催されたマットさんGMの雷撃は怒れる天相か?に参加した話だよ~ん♪ 開幕前、GMから「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と放たれた一言から始まったこの卓… 僕の予想の斜め上をいくソレイユがいたら爆ぜるかもしれないシナリオでした♪ 毎度、恒例の同卓したイカす連中はこちら! ●カサンドラ(ミルせんさん) ドラゴンインファントとボーンアニマルを連れ歩くコンジャライダー 極悪すぎてラスボス戦が悲惨な目に… 探索パートで大活躍だったので…「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」 ●アドレーヌ(さちさん) シナリオが爆ぜるかもしれないレプラカーン 残念ながら爆ぜるような行動はしなかったかな? どちらかと言えば、雑談での中の人の考察がドンピシャすぎたけど…戦闘面含めて本編ではあまり活躍できなかった? ●ノージャ・ロウリィ(みよかんさん) 見た目は10歳? 中身は193歳のお姉さん のじゃロリは僕の性癖ど真ん中なので好きだ! カサンドラさんと一緒にいることが多く、あまりヤンキーと絡まなかった印象… ◯“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス(はるるん) 自称オタクに優しいヤンキー 当初理由もわからずNPCに嫌われていたことにブチ切れまくっていた印象 中の人が透けたエッチぃRPに終始していたら事件が解決していたw 今回の依頼内容はこちら --- 鉄道敷設に向けたトンネル工事現場で、工事用の魔動機がいつの間にか破壊される事故が相継いでおり甚大な損害が出ている。その上先日は作業員が一人犠牲となり、逃げ出す作業員も増えている。 作業員の間では、工事中に破壊した遺跡の呪いという噂もあるようだ。 このままでは工事は凍結せざるを得ない。どうがこの件を調査して欲しい。 --- 本格的なシティアドといった感じで、どんなルートからも真実に辿り着けそうなシナリオでした♪ 僕のGMスタイルが、わりと自由がないタイプなので…素直に尊敬 前回の日記で、本格的なシティアドやりたいな~と思いました♡ あまりネタバレしない範囲で感想を述べれば… 「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と「僕のセッションの贖罪をこめました?」みたいな発言が なるほど…そういうことか!といった感じでした♪ やっぱ…すげーなー♡ ラスボス戦は僕の卓同様、残念な結果でしたがwww 以下、ログを見ながらダラダラと… ①無差別テロ? GM : シークレットダイス ??? GM : 皆さん、聞き耳判定をどうぞ GM : カサンドラは分かる…。きみの可愛いアズールの声だ GM : アズールが酷い怪我を負っている その夜… GM : シークレットダイス ??? GM : 早朝、君達の部屋に轟音が響く GM : アドは全身に猛烈な激痛と衝撃 いや…意味分からなすぎて、純粋に恐怖だったよ~! ②なんで?! 踊り子のエッチぃ踊りを観に行くヤンキー ブルーテ : 「…あなたは、さっきのソレイユ」 ブルーテ : 「ごめんなさい、その子がいる前では踊りたくない。」 NPC : 野郎どものヘイトが一斉に君に レイア : 「この腰抜けが…」と言い、この場を後にしよう 意味分からなすぎて、純粋にイミフだったよ~! レイア : ふと思ったが…ブルーの種族ってわかる? GM : 目標は、5,8,10,25 実は、嫌われている理由が、相手がナイトメア(ソレイユ)なのかな?と思って軽く聞いただけだったけど、これ…本当は真実に近づいていたんdね? ③ヤンキーつっかかる レイア : 「待てよ!てめぇ…なんで俺の前で踊れねぇ!」と肩をつかもうとする カサンドラ : 「失礼ですよ。…すみませんブルーテさんうちのメンバーが」 ノージャ : 「これこれ…すまんのう。仲間がやられて気が立ってるんじゃ」 これで終わりかな?と思いきや… ブルーテ : 「…まぁ、どうしてもというのなら、ここで踊りましょうか?」 ブルーテ : では、レイア。どこまで脱がせますか? レイア : ほへ? 実は最後まで脱がせてれば決定的な証拠が手に入ったかもしれないのですが… ごめんなさい…素に戻っちゃいましたw ④これは孔明の罠だ なんかエッチぃ方向に誘導されていった気がするんだけど…PLはるるんの性格読まれてる??? いや…あわてるな これは孔明の罠だ ⑤これは気づかなかった! GM : 彼女が踊っている GM : この踊り GM : ソレイユ語だ! GM : そう、この踊りはフォールライトニングの詠唱だ あーーーー! これは、気づかなかったーーーーーーー!!!! そしてふと思った… ハイマンのソーサーラーでなぜかソレイユ語を覚えている、ヒカリ・スターパレスが参加していたらどーなってたんだろ??? そんなわけで僕にとっては衝撃的なシナリオでした♪ あらためて素晴らしいセッションを用意していただいたマットさん 同卓したミルせんさん、さちさんみよかんさん そして最後まで読んでいただいた皆さん 本当にありがとうございました♪ 機会があれば、僕の卓…あるいはマットさんやあなたの卓でお会いいたしましょう♪ それじゃ…まったねー♪
