ニールさんがいいね!した日記/コメント page.3
ニールさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2025/03/01 19:22[web全体で公開] |
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/26 09:53[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? 自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが全て表示する自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが持ついいね石」等、システムによってはGM自身が持つステータスが存在する場合もあるため その場限り一時的に共有したいだけで情報タブを流すほどでは無いちょっとした共有情報をGM駒のメモにおいてPLに見て貰いやすくするため これはテキセ特有の都合ですがそもそも盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと、特にNPCが多い場合キャラ一覧の下の方に潜ったりして「GMとしての」発言をしたいときに面倒なため …等々実用面で利点があるので盤面にPC駒や前景と被らないように配置しています。 あと、基本テキセでやってるので「GMもこの卓で遊んでいる」感を出したいという感情面での理由もあります。 いわばGMアバター。 とは言え、デカすぎても邪魔になるので配置や大きさには気を遣いますが… なんとなく、PC駒置き場を右側に作ったときは左側に 下側に作ったときは上側にGM駒を配置する事が多いですね。
| 肴 | |
| 2025/02/26 10:33[web全体で公開] |
😶 流行りに乗ったり逸れたり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか最近(?)XもといTwitterのチャットAIが話題らしいですね なんとなーく興が乗ったので肴もちょっと触れてみるべかと思って、めちゃくちゃ雑に「冬をテーマでsw2.5のシナリオ考えて」って頼んでみたら、なるほど確かになんかいい感じのアイデアを提供してくれるではないですか タイトルは「凍てついた聖堂の嘆き」ですって もちろんそのまんま完璧に使えるわけではなく、主に地方名とか判定名とか難易度調整とか、いわゆるルルブ由来の用語・データ面は自分で修正が必要なのだけれど あたしみたいな「データ作るのは好きだけど、ストーリー考えるのは正直あんまり得意じゃないなー」側のGMにとっては大変便利なものだなぁ、と思うなどする まぁ、AIの性質上どっかの著作物を知らぬ間にパクっちゃってる可能性はあるので、無条件に信じるわけにはいかないとも思いますけど その辺はシナリオ本作ってお金にしたいわけでもなし、そもTRPGの(個人制作の)シナリオは半分くらいは元ネタありき(偏見)でしょうから、タイトルまで完全丸パクリとかでもなければ早々問題にはならない……と信じてる ともあれかし ぼちぼちGM熱も高まってきてますし、ちょうどいいのでこのまま詰めて形にしていきたいところ ちなみに考案中のボスレベルの関係で、最低でもLv11〜12帯以上の高レベルかつ2〜3日の重めの卓になる想定なのだけれど、ご興味ある方とかいらっしゃるかしら? 今なら具体的な希望レギュも合わせて対応できますわ〜 P.S. 以下余談。流行りに逸れた方の話 最近ACⅥのTRPG発売とか、ブラッドボーンの半額セールとか、エルデンリングの新作とかでフロムゲーが賑わっておりますわね そんな中で肴はといえば、不死院を脱獄して元気に亡者をしているわけでして ダークソウル(リマスター版)にて、初フロムゲーの実績解除であり〼 いやぁ〜〜〜〜〜…… マジで難しいね!!!! 雑魚モブ代表四天王がひとりスケルトンですら、2体いるだけでキツいのやばすぎる 悪名高き(?)「デーモンと犬と階段」にも遭遇して、普通に7〜8回くらい轢き潰されましたし HAHAHAHAHA、愉しいねぇまったく 年末のセールで3までまとめ買いしてたのだけれど、最後まで心折れずにいけるかなっ
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
| ツナわさび | |
| 2025/02/14 18:08[web全体で公開] |
😶 前の続きみたいなもの 先日日記に書いたGM業の件、無事終わりました。 といっても実施日は土日なのでもう5日前の話なんですが。 使ったシステムはブルアカ2次創作TRPGのエクストラ・バレット、シナリオはかの有名なクトゥルフ神話TRPGの『奇妙な共闘』という名作シナリオを改変ローカライズしブルアカ化させたもの……といった全て表示する先日日記に書いたGM業の件、無事終わりました。 といっても実施日は土日なのでもう5日前の話なんですが。 使ったシステムはブルアカ2次創作TRPGのエクストラ・バレット、シナリオはかの有名なクトゥルフ神話TRPGの『奇妙な共闘』という名作シナリオを改変ローカライズしブルアカ化させたもの……といった感じ。 身内サバでGM経験のある人からどうしたら良いかのアドバイスを聞き 「とりあえず一本道シナリオにしてみたらどう? 管理楽になるよ」と言われ じゃあ一本道にしておくかと色々調整を施し、いざ尋常に土曜卓勝負だー!うおおおおおお 🙋「GM、情報収集のためにここに行きたいんだけど」 そんなシーン、無いよ。 とりあえず土曜卓では使わない日曜卓用の導入を引っ張ってきて情報を生成しつつアドリブでなんとかし、無事に元ルートに戻すことに成功して 🙋「GM、ここ行ってもいい?」 すみません、そのシーン次の次の次なんすよ。 とは言えず、まあ順番前後くらい問題はないかと受け入れてそのままルート修正。土曜卓は無事にハッピーエンドを迎えました、めでたしめでたし。 ……で、終わるのはPLだけなんですよね。 翌日日曜日に別PLを迎えて同シナリオを回すので、それに向けで土曜卓でわかった知見を盛り込む。 こうして実践で完成度の上がった本シナリオは日曜卓をスムーズに進行させて…… 🙋「GM、このヤバそうな連中に会いに行くいい感じの理由が思いつかないんだけど、なんかない?」 いい感じのなんかって、なんですか? 頭を抱えつつも、とある導入でクリティカル出たら公開しようと思って用意していた秘密メッセージを公開。 なんとか誘導しきってGMはへろへろになりながら2卓完了させました。 PLの人達からはかなり好評だったので良かったのですけどね。 そして最後に残った課題 土曜卓、予定時間3時間オーバー 日曜卓、予定時間1時間オーバー GM業、ホント難しいっすね……………。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| りばーす。 | |
| 2025/01/18 14:59[web全体で公開] |
😶 迷惑かけてて申し訳ないなあ いつも上手く行ってなくて、それが他の人のせいではなく、かと言って自分の判断ミスのせいとも言い切れず、突き詰めると「運(ダイス目と言う意味ではない)が悪い」になってしまうのがほんとうにつらい そのせいで毎回ヘラってて、それが迷惑をかけているなあと思っているから嫌われないか怖いし、それ以上に嫌な思いを全て表示するいつも上手く行ってなくて、それが他の人のせいではなく、かと言って自分の判断ミスのせいとも言い切れず、突き詰めると「運(ダイス目と言う意味ではない)が悪い」になってしまうのがほんとうにつらい そのせいで毎回ヘラってて、それが迷惑をかけているなあと思っているから嫌われないか怖いし、それ以上に嫌な思いをさせていないか怖い と言うか嫌われるほうに関しては、初対面の人に対してもうっすらと「わたしはろくでなしだから嫌われるだろうな」と思って生きているからそこで予防線を張って自分を守ってるみたいなところがある たぶん問題は「上手く行ってないと思ってること」があまり伝わってないのと「どうすれば上手く行くか」をちゃんと聞くことが私にできてない事なんだろうなあ 「キャラに恋愛要素的なことをさせたい」という想い、周りが思ってるよりかなり強いのよね ただなあ……プレイヤーに恋愛要素に話を持っていく才能が致命的にないんだろうなあ…… だとしても、ヒロインになれる相手に「運が悪くて会えない」のはどうしようもなくない……?とも思うし…… 良くも悪くも私がめんどくさいやつだと言うのが伝わってない感じがする 自己肯定感めちゃくちゃ低いし承認欲求めちゃくちゃ高い上に「お前はわがままで協調性がない」と抑圧されて育ったせいで承認欲求をストレートに表現するのがすごくヘタなのだ なので「察してちゃんになって周りに嫌な想いをさせたくないな」と言うのと「あんまり私が私がと要求すると嫌がられるかな」と言う想いがあって「察してもらえてないのにそこでヘラってるのをなるべく表に出さないよう我慢する」を繰り返してヘラを悪化させてると言う 運が悪すぎる&メンタル弱すぎてTRPG向いてないのかな……
| 明地 | |
| 2025/01/11 00:49[web全体で公開] |
😶 長編CP構想!! ソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見全て表示するソドワの長編CP構想を練ってまして、とりあえず全体の流れができたのである程度まで日記に書きます。 ダンジョン?察してほしい。暇なときに分解して遊ぶことにしたい! タイトル:『叛逆(仮題)』 ◎舞台設定 ゴーント地方、ダンザール海に浮かぶコルレア島が舞台(そんな島はないって?心の目で見つけてほしい)。 島のほとんどはイルサン島からやってきた蛮族に占領されており、ダミアーノ子爵領として数多の蛮族が闊歩している。 北西にかろうじて人族の前線基地が敷かれており、セヴェルツ共和国やキルクルストク群島からの使者を迎える砦港が築かれている。島を分かつロセベ山脈が壁となり、島内に残された人族にとっては唯一の安全圏だ。 子爵領には領主ダミアーノが治める蛮都アリオ・ゾルがあって、島の南東、断崖に張り出した大監獄ヴラストニェには島中の罪人、反逆者、奴隷、生け捕りにされた冒険者が囚われている。 PCは、そんな囚人奴隷の一人である。 ◎PC設定 大監獄ヴラストニェに収監された囚人奴隷。 昼は発掘作業、夜は慰問――の名目で行われる処刑もとい闘技大会に駆り出される。 収監された理由は様々だが、生け捕りにされた冒険者や叛逆を企てた蛮都の奴隷が好ましい。 ・人族:蛮族=2:2くらいの配分が理想 ・蛮族PCはウィークリング・ドレイクブロークン、ラミア、ラルヴァ、アルボル、ケンタウロス、バーバヤガー、コボルド(←やめとけ)のみ使用可能。ほかは不可。 ・5レベルスタート、最終的に11レベル程度を想定 ◎ストーリー設定 『脱獄編』『放浪編』『革命編』の3章からなる。 脱獄編では、監獄内という舞台の都合上「ほぼ素手」みたいな状態で行動せねばならない場面が多々あり、また報酬もガメルとしては得られないという点を了承いただかなくてはならない(闘技大会では十全のデータで戦えます)。 放浪編はコルレア島北西の人族の前線基地を目指して島の各地を歩き、仲間を増やしていくパートとなる。 革命編はアベンジャーズ・アッセンブル。 各章につき3話ずつの想定だが、脱獄編はともかく放浪編は絶対多くなると見込まれる。4章構成とかも検討中。 ぶっちゃけ最終的に「人族と蛮族で程よく距離をとりながら共存or不干渉できたらいいね国家の樹立」あたりを目標としたシナリオとなるので、あまりにも蛮族的な思考&蛮族絶対滅ぼす的な思想のキャラクターはNG。かといって両陣営の価値観の違いを無視するつもりはなく、あくまでも過激な思想のキャラはなしでお願いしたいということです。 ◎募集について いまやってるショートCPが終わったら&シナリオの段取り(話数・やること決定)ができたら 土日のどっちか、21時~24時 身内に声掛け→野良で募集 の予定です。キャラクターは参加者決定してから相談してもらう感じで… ◎その他 魔動機文明時代の魔剣発掘→持ち逃げした学生を捜索してたらその魔剣が実はとんでもないもので…というCPも考えてたけどこっちのほうが面白そうなのでこっち優先でしばらくシナリオを考えます。よって単発卓は減るかも?
| ネコ | |
| 2025/01/08 15:22[web全体で公開] |
😶 人の褌で相撲を取る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅めになりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 「人の褌で相撲を取る」 ・他人の物を利用して、自分の利益をはかる。自分は犠牲をはらわずに、平気で人のもので事を行うことのたとえ。 一見するとTRPGには意味のない諺に見えるけど、実際は私も似たような体験をした事があります。 そう、何故か…自分のPC『だけ』が成功した判定の結果を、他のPC達に共有するRPをしようとしたら、成功していないPCさんに先にRPで共有されてしまうという、ある意味ホラーな体験です。 場合によっては喧嘩の元になるかもなぁ…と私は思います。 勿論『自分の生み出したPCで活躍したい』というお気持ちは分かりますよ? その想いが強い方が、今回のケースや、他にも似たような事をされるのかな?と私は思います。 ただ、言うまでもない事だと思いますが、私も自分のPCには活躍して欲しい気持ちは当然あるんです。 そもそも私だけでなく、GMを含め参加者全員が「PC(NPC)を活躍させたい!」って気持ちは大小問わず持ってると思うんですよね。 なので、私も「お前が言うな!」とはならないように気をつけて参りますから、もしこの日記を見て、「やってしまった事があるかも…」と思った方は、RPを送信して後戻りが出来なくなる前に、一度深呼吸をして、ログを見直して、一旦落ち着いてから送信しませんか? 新年初日記がこのような内容で申し訳ないと思いつつ、投稿させて頂きました。 皆様もこれから1年、良きTRPGライフを。
| 明日平 | |
| 2024/12/23 20:25[web全体で公開] |
😶 お礼と重いルール 最初にお礼 前回の反省に関する日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/ にコメントありがとうございます 本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません 全て表示する最初にお礼 前回の反省に関する日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/ にコメントありがとうございます 本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません 「反省ばかり目立つところには書かない」って方針で行こうともいます それから本題の重いルールの話 世間的にはどんなシステムが重いって思われてるんだろう 個人的には CoC(6版。7版両方) ちょっと重いと思ってる BRP自体がそれほど軽いルールとは思えないのが1つと KPごとのハウスルールの違いで分かりにくくなってる印象 現代日本の一般人でプレイすることが多いので世界観を覚えなくていいのはとっつきやすい SW2.5 比較的軽いけど細則が面倒くさい印象 「2d6で大きい目を出せばよい」で統一されているのが軽く感じる第1の理由 レーティング表はTRPGが初めてという人にはわかりにくいかも 後、個人的に細かいルールは覚えきれないのでそこは面倒に感じる SRS系 比較的軽いけどデータが多い ルール自体はSW2.5より軽いと思う 新・天下繚乱を例に出すとPL用のルールはB5の本で30ページほどと少ない(ので物理的に軽い) ただデータは多いので例外・細則は多い 実運用では、戦闘中とれるオプションがほとんどない(毎回「最大の攻撃をする」のほぼ1択な)ので、データ量ほど複雑にはならないと思ってるけど…経験者だからかもしれない 同じSRS系でもシステムごとに微妙にルールが違うので勘違いはしやすい サイコロフィクション系 あまり経験がないけど、基本的なルール自体は直感的にわかりやすい 同じサイコロフィクションでもシステムごとにルールが違うので結局きちんと覚えなおさないといけないのはSRS系と同じ データが多い(システムもある)のもSRS系と同じ印象 少ない経験ながらシステマチックで分かりやすかった印象 ダブルクロス 明確にルールが重いと思うシステムの1つ 初心者には「ダイスをいくつ振ればいいのか」とか「期待値はどのくらい?」とかわかりにくい HPがほぼ意味を持たないのも初プレイの時はわかりにくい データも多い イマーシブモードでどれくらい軽い運用ができるのかプレイしてみたい ルーンクエスト 重い BRP自体が軽いとは思えないうえに部位別HPとかストライクランクとか面倒くさいルールが多い 世界設定も理解するのが大変 ダブルクロスもルーンクエストも好きなシステムなので 明日平は意外と重いシステが好きなのかも でも軽いシステムの短時間セッションも好きなんですよね 「このシステムは軽い」とか「このシステムは重い」とか思ってるシステムってあります?
| こんちゃ | |
| 2024/12/18 00:58[web全体で公開] |
😶 雑談卓も実は需要はあるようで(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は、日記では何度も書くのであるが、時々Twitterを開くことがある。具体的はお話とかは特になく、ただ、sw2.5について話したいな〜と気軽に思う程度のものである。 そして、本日(正確に言うのであれば昨日)も9時過ぎあたりから雑談卓を開いてみた。 普段であれば、多くても7〜8人。少なくて3人ぐらいで話すのだが・・・。 今回、なんと、14人も雑談卓へと参戦していただけた! 今までの雑談卓で最多の人数!他の人曰く、見学者?の方も合わせると30人超えていたとか。 びっくりしましたね〜!でもお話の内容はTRPGPLとしても、sw2.5PLとしてもGMとしても、非常に有意義なお話ばかりで、楽しかったですねぇ〜! こんなに来るとは・・・と私が呟くたびに「こんちゃさんの人徳のものですよ」と言われた・・・のだが。 半分は初対面の人たちダッタヨ?! でも、それはそれとして、またお話しさせてもらえたらいいな〜。 参加者さんの1人がおっしゃっていましたが、忘年会みたいな雰囲気で、みんながわちゃわちゃしていたのがよかったなぁ〜。 もっと。色んな方が雑談卓をやってみたらいいのにね〜。 個人的に興味深かったのは、卓の時間の管理についてと、RPのみ卓の需要について。かな。結構色んな意見があってみていてなるほどなぁと思う面もあれば『いや、私はこう思う』という自分の中の、譲れないところの意見が見えてきた面もあって、改めてこう言った話す機会とは、TRPGをより楽しい卓へと変えていく良いきっかけにもなるなって思いました。 やっぱり楽しい。そして、話のネタ用としてビルド相談ネタを構えていたけど、準備しなくても話してくれて助かったぁ〜!(実は、こんなビルドを考えているけど、どうだろう?みたいなネタだったので気にしないでください) 年末か。年始あたりに、また開いてみようかしら?(また突発的だけど) キャラのRPだけでもやりたい〜っていう人がいたので、RPタブを作ってみようかなと思いました!(使わなかったら使わなくていいしね!) どんなビルド相談をしたかったの? 単発卓でGMPCで作ろうかなって思っている子。 レベル5〜6あたりの冒険者、種族はアルヴ。庇う持ちアルケミプリースト(の予定)。 ただし、探索技能は一切なし。(探索できるとPLたちから意見を求められてしまい、それが、GMからの誘導になるようで個人的には嫌)に作ってみようかなと考えていたけど、やっぱり探索技能って持たせた方がいいのかなっていうぐらいのもの。 ぶっちゃけ、卓集めていない時点で、ここまで決めていいものかわかんないので! 実際に卓参加して遊んでくれるPLさんたちに相談してみようと思っています!
| だーさん3 | |
| 2024/12/06 16:12[web全体で公開] |
😶 体力が持たなくなったもんですよ。 夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑) ベテランの下り坂ってそういうことですよ。 レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。 そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。 全て表示する夜の12時まわるセッションやった翌日の朝はちょっと不調です。(笑) ベテランの下り坂ってそういうことですよ。 レギュレーションになるべく23:30終了をうたってるのは日々の生活も大事にしてるからで人間、寝ないといろんなところがズレてくる。 そうなると綻びが出てきていろいろトラブルよびこむよ。 持たなくなったら遊び方かえる。 ちょっと夜がんばりすぎたので工夫します。(笑) 事前の準備だねー。 小出しに刻んで長く遊べる卓にしてもいいかな。 遊んでくれたパーティさんありがとうございました。 おじさんの反省とお気持ち表明と感謝です。 ※お仕事も大事よ。👍
| みそづけ | |
| 2024/11/16 11:17[web全体で公開] |
😶 今の状況「よき機能」 100の質問っていい機能だなあ~ その人のきっかけとか簡単にまとめられてるんだなあ~ 読んだ後のむねに残るじんわり感がたまらんなあ~ そーいや100の質問で2時間潰れたなあ~ まいっかあ~ 日記も素晴らしい機能だなあ~ 人の日記初めっから読んでるとどんどんはいり込めるんだな~ 面白いか全て表示する100の質問っていい機能だなあ~ その人のきっかけとか簡単にまとめられてるんだなあ~ 読んだ後のむねに残るじんわり感がたまらんなあ~ そーいや100の質問で2時間潰れたなあ~ まいっかあ~ 日記も素晴らしい機能だなあ~ 人の日記初めっから読んでるとどんどんはいり込めるんだな~ 面白いからはじめっからいいねおしてるんだなあ~ ひかれないかなあ~ 、、、、、 ひかれたらどうしよう!!?? アワワワどうしようどうしよう!? いいねけしとく? いやなんかなーその人の礼儀に反するかなああ!? どう゛じよう゛!?!?!? ウワアアアアアアアア!?!?!?!? けした!!あああでもなああああ!? つけとく!?!?つけたああ!!あああああどうしよう!!!??? アオウイアアアアアアアワアアアアワアアアアアアアアア!!!!????
| 伊吹 | |
| 2024/11/12 17:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタ更新 朗報!!遂に『MA』の【デス・クラウド】の属性や【キュア・ハート】のC値などの誤植にメスが入りました!! 今回のエラッタは重要なので必ずやチェックしましょう!! https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
| はるるん | |
| 2024/11/12 08:51[web全体で公開] |
😊 TRPGライフが劇的に変わるたったひとつの方法 おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖 最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨ 新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈 きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな? 全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖 最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨ 新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈 きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな? 動画から始めるのもアリだし、きっかけなんて何でもOK!ここからどう楽しむかが大事なんだよね💕 さぁ…TRPGライフをもっと楽しく劇的に変える、たったひとつの方法を教えちゃうね! それは…「ポチること」なんだよ~✨ ①ルールブックをポチろう📚✨ 興味があるシステムのルールブックをポチってみよう! たとえば、「クトゥルフやってみたい!」って思ったなら、まずは「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」をポチッと。 SW2.5に興味があるなら、ルルブⅠをポチってみて!文庫本サイズだから、お財布にも優しいよ~💕 ②セッションをポチろう📝💖 セッションに興味があるなら、勇気を出してポチッと参加してみて! わかる…ここが一番ハードル高いよね💦 僕も最初はドキドキで、ポチるまで1年以上かかったんだよ🤣 でもね、ポチらない限り、TRPGライフは始まらないんだよ~!✨ もし迷ってたら、日記を書いてるGMさんに「面白そう!」ってコメントするのもアリだよ。 その一言で、素敵なチャンスが巡ってくることもあるかも…!?💕 ※SW2.5やってみたいけど、どのセッションに参加すればわからない?それならもっと簡単! この日記に「はるるんちゃんのセッションに興味あります!」ってコメントするだけw ★気楽に楽しもう🎉✨ TRPGの大事なところは、「みんなと楽しくおしゃべりすること」だよ! 会話のキャッチボールさえできれば、それでOK!⚾️ わからないことは、遠慮なく聞けば大丈夫。 優しい人がたくさんいるから、みんな教えてくれるよ~💖 「失敗したらどうしよう…」って不安になるかもだけど、失敗だって楽しい思い出になるから大丈夫! この前も、僕のキャラが大失敗して、みんなで大笑いしたんだよ~🤣✨ あーあ、この日記を最後まで読んじゃったねw それじゃ、君の次のアクションは、もう決まってるよね? せーの…ポチッとな💖 追伸 すでにPLやってる人には、さらに「TRPGライフが劇的に変わる」方法があるよー! それはね…「新しくセッションを作る」をポチることだよ!💖 GMやりはじめたらもう大変!いままでの面白さが120%だとすると、GMやると390%の面白さになるんだから✨ 「でも、GMって難しそう…」って?心配しなくてOK!最初は失敗してもOKだし、プレイヤーたちの驚いた顔が見られたときは、マジで感動するんだから!😍💕 みんなで楽しくフォローしてくれるから、安心して一歩踏み出してみてね🌈💖 追伸まで読んじゃった「おもしれぇ…子」が次にするアクションも分かってるよね? せーの…ポチッとな💖
| みそづけ | |
| 2024/11/11 16:29[web全体で公開] |
😶 今の状況「6版キャラシート 7版ルールブック」 自分みそずけはとても重要なことに気づいてしまった、、 だいぶ前につくったキャラシート「影山 健」 結構愛着沸いていたのに、、、 6版でつくっていた、、、 おとといぐらいに注文してもらった初めてのルールブック 新クトゥルフ神話TRPGルールブック、、、7版 、、、、、、 超特急で7版へつくりかえなきゃ、、、 絶対初めてのセッションするときは「影山 健」がいいんだよお~ 初めてつくったキャラシートだからね
| こんちゃ | |
| 2024/11/06 23:23[web全体で公開] |
😶 雑録(sw2.5関連) お久しぶりです。久々の日記! 今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。 そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。 ・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できな全て表示するお久しぶりです。久々の日記! 今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。 そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。 ・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できなかったので、わりと読み物だけで終わっていることがががが(笑) とまぁ、2.5も2.0に負けずにサプリメントが増えてきた頃なんですが、最近の私はふと思いました。 『ソドワのPLさんやGMさんは基本ルルブ1さえあれば遊べるよ』 サプリメントの話をしておきながらこの話題かい!っとはなるのですが、最近のサプリメントの飽和状態を感じるなぁとは思ったので(私がついていけてないだけである) それはさておき、上記の言葉は雑談の中では他PLさんたちからよく聞くし、いうことが多いです。 PLとGMの経験が少々ある私も、大体の判定やGMからしても、遊ぶレベル帯はルルブ1だけでことは足りるとも思います。 ・・・が、果たしてそれだけで本当に遊べるのか。 この遊ぶという言葉は単発の卓を示しているわけではありません。 『基本ルルブ1だけでソード・ワールド2.5のCPを回して楽しめるのか?』 という疑問を持ちました。いや〜。昔の公式リプレイを確認しても、最初は1だけだったけど、途中から2と3が導入されていることがザラです。 また、私もいまだにルルブ1だけのCPを募集しているところは見たことがないというのもあります。(実際あるかもしれないけれど) 大体はサプリメント使用不可があっても基本ルルブは1〜3は使用できますって記載されていることが多い。 ならば、一度基本に振り返り 『追加サプリメントはおろか基本ルルブ2・3も禁止!基本ルルブ1だけで冒険してみようぜ!』 というCPも面白いのではないかと思うのです!!!多分初心者向けというより、慣れた冒険者向けのCP感があるかなという感想。基本ルルブ1だけでも楽しく遊べるってことをさぁ!示していこうぜ!!!(ゴリ押し) 使用できる種族は?→基本ルルブ1に乗っている種族だけ (人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカントのみ) 使用できる技能は?→基本ルルブ1に乗っている技能だけ (ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター、ソーサラー、コンジャラー、プリースト、マギテック、スカウト、レンジャー、セージのみ) ・・・こうしてみると、取得率が高いエンハンサーやフェアリーテイマー、アルケミスト、ライダーが使えなくなるのか・・・。 あ、コンジャラーですが、基本ルルブ2が使えないので、もちろんゴーレム召喚もできません(コンジャラーの売りがぁ!!!) こうしてみると割ときついですな。基本ルルブ1だけというのは。 興味がある人がいたら、卓を立てようかな〜とか思っていたりします。 ただ、自作する余裕がないから・・・というより、使用しないともったいないと思っている、公式のシナリオを使用したい!(笑) 割と遊んだことがあるよ!っている人が多いかも。 今の所、ストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』か猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』、あるいはボックスセット(各ボックスも3話構成)の『星をつかむ迷宮』か『水の都に沈む闇』が遊べそうかなぁと思っているところ。 この中での難易度はGM視点からみたPLさんたちの難易度ではあるが(あくまでも所感なので、個人差があります) 簡単・・・『沈みゆく街』>『過去からの来訪者』>『水の都に沈む闇』>『星をつかむ迷宮』 ・・・難しい と言った感じ。 本当。猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』はPLでもGMでもどっちも初心者だったとしても回しやすいシナリオなので、興味があったらぜひ回して欲しいし、PL参加できるのであれば参加して欲しい。 (一回、ソドワに慣れている人とともにシナリオを回してみたのだけど、GMとしても回しやすく、PLさんたちも楽しんでいただけたので、こんちゃ的に初心者向けシナリオとして一番推しているシナリオです) でも、シナリオの内容が『熱い』のはストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』だと思う。これ本当に好き好きの好き。EDは複数あるので、PLさんたちがどんな選択しても本当に大丈夫なのがすごい。でも、良心あって純粋な冒険者たちならば、良いEDに向かいやすいとは思う。でも、北沢慶先生(シナリオ製作者様)。これ、オンラインだとGMの負担が割と大きいです(笑)本当に時間に余裕がないとしっかり回せれないのが難点。でも良シナリオなので、どこもカットしたくない・・・。悩ましいところ。 『星をつかむ迷宮』はちょろっと回したことがあるけれど(だいぶ魔改造したけど)遊びやすいかなとは思う。ただ、第3話のギミックや敵的に割としんどそうかもと思った。運が良かったら大丈夫だけど、悪かったら・・・とGM的にヒヤッとしそう。『水の都に沈む闇』は回したことがないので未知数。でも街中での冒険なので、迷宮よりかは気が楽そうかなとは思う。 基本ルルブ1縛りCPは基本お試しということで4〜6話回してみたいなぁ〜とか思っている。(上記にあるシナリオから二つ選んで、難易度調整してから回すってのもありかなとは思っている) 例:『過去からの来訪者』→『水の都に沈む闇』(敵の構成や判定はレベルに生じて調整する) 個人的にやってみたいシナリオの回し方 『過去からの来訪者』→『沈みゆく街(難易度調整&後編はダンジョンを改造する予定)』→『水の都に沈む闇』(難易度調整) ・・・でもここまで書いておいて率直な感想を言っていい?いいね。よし。(誰も聞いてないし答えていない) ダイスの出目によってはめちゃくちゃグダリそう!!!!!!!! むかしまっこうさるまっこう
| きつか | |
| 2024/10/16 01:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5初心者用解説セッションのお知らせ 表題の通りになりますが、ソードワールド2.5のルルブを買ってはみたものの遊んでいない、あるいは経験が浅いそういった方々を対象にした解説セッションとなります。 10月18日(金)20時~ 全て表示する表題の通りになりますが、ソードワールド2.5のルルブを買ってはみたものの遊んでいない、あるいは経験が浅いそういった方々を対象にした解説セッションとなります。 10月18日(金)20時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172898143509Kituka11 SW2.5のセッションで必要な、ゆとシートの使い方やらココフォリア、ユドナリウムリリィの使い方などを説明しながらPCの成長をしてみよう。というシナリオ?です。 ルルブを積んでらっしゃる方が居れば是非ご参加ください
| がいどう | |
| 2024/10/11 21:59[web全体で公開] |
🤔 負けイベントについて トピックで負けイベントについて 相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!! 結論としましては 1.事前に負けイベントであることを告知 戦闘するかしないかの選択を設ける。 2.敵の弱点やその他情報を開示するための 負けイベントなら戦闘を行う。 (または、ムービーの全て表示するトピックで負けイベントについて 相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!! 結論としましては 1.事前に負けイベントであることを告知 戦闘するかしないかの選択を設ける。 2.敵の弱点やその他情報を開示するための 負けイベントなら戦闘を行う。 (または、ムービーのような 判定なしの描写を行う。) 3.もし、戦闘を行う場合 HPを非公開かつダメージ判定を行う。 こんな感じで導入してみようかな。 そして、協力してくださった皆さん 改めて、ありがとうございました!!
| がいどう | |
| 2024/09/27 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGの悩み このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが 自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。 なので過去に私も失敗というか 困った体験を描いてみようと思います。 同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・ 【注意:長文になります】 私には仲の良い友人がいました その人は私にTRPGを教えてくれた人で その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。 最初にCocそしてユグドラTRPGなど 様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。 しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか 友人に異変が起きました。 まず、感情の起伏が激しくなり 誘った時はノリノリでしたが いざセッションを始めるとき 明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました それからは、時間を守らなくなり 私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに 謝罪するばかりでした。 そして、その友人がKP、私がPLやる時は イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり 不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。 この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ) と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。 もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり 遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが 改善されることはなく悪化するばかりでした。 それでも、自分にTRPGを教えてくれて 一緒にメンバー集めをした仲だったので 中々切れずにいました。 しかし、ある時事件が起きました その友人のソロシナリオを作った時です。 (もちろん友人は乗り気でした) 他の友人にも事情を話して 一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。 友人には既存のキャラがいたのですが そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると 首を突っ込みたくなる設定だったので そのキャラにあったシナリオを作りました。 (そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。) そして、いざシナリオをやると ・序盤からやる気なし ・導入に非協力的 ・シナリオにいちゃもんを付ける ・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない などでシナリオは進まず完全放棄状態。 そして、ついに私は 「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」 そう伝えると友人は 「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」 と言われました。 すると、私も 「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」 と言いました。 結局、そのセッションはそこでお開き。 一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。 そこで私は 「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・ TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね? なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」 それと同時に、 「TRPGは娯楽だから 参加してくれてるPLはもちろんだけど まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな 娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」 そう考えがよぎりました。 それから、すぐに件の友人に もう、TRPGに誘わないことを伝えて 縁を切りました。 それからは、良いのか悪いのか 他の友人とのセッションはうまくいってます。 もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが 連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に RPも熱が入って楽しんでくれてます。 私も時々、今の参加者たちに 改善すべき点や無理に参加してないかなど 個人的に聞いたりして今後のプレイに 支障をきたさないように力を入れるようになりました。 最後に、長い事連れ添ったり TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人 (当人たちが同意であればよし) がいたのであれば、まずは注意。 それでも改善しなければ悲しいですが 切り捨てるほかないと思っています。 TRPGは人間同士が関わるので 各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。 しかし、それを抜きにしても明らかに 超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。 ですので、KPとしては最悪 価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。 持論になりますが TRPGは所詮は娯楽で PLを楽しませたり気を遣うあまり KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。 それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。 今後私はこれらを入念に置いて TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
