ニールさんがいいね!した日記/コメント page.8

ニールさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネコ
ネコ日記
2022/12/08 19:48[web全体で公開]
😶 「因果応報」と「言葉使いの大切さ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「因果応報」とは
過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

なので、
・自分のやりたい事を尊重して貰いたいのであれば、他者のする事をまずは尊重しましょう。
・自分自身の事を尊重して貰いたいのであれば、まず他者の事を尊重しましょう。
・他者から優しく扱って貰いたいのであれば、まずは自分が他者へ優しくなりましょう。

真逆の言い方をするのであれば、
・他者のやりたい事を尊重せず、自分のやりたい事を尊重しろと言えば、自分のやりたい事など尊重されません。
・他者を尊重しなければ、自分自身は尊重して貰えません。
・他者に厳しい言葉を投げかければ、自分にも厳しい言葉が帰ってきます。

どちらのほうが、自身に幸の果報が帰って来るでしょうか?

最後に、ネット社会は相手の顔色が伺えません。
自分にとっては「普段の言葉使い」と思っていても、相手からは「この人はキツイ言葉ばかり使う人だな」と思われる時も多々あるでしょう。
同じ事を伝えたくても、「丁寧な伝え方」と、「乱暴な伝え方」では印象は大きく変わります。
お心当たりのある方がいらっしゃましたら、是非とも「丁寧な伝え方」を実践して頂ければと思います。
そして、お心当たりのある方が今後、「幸の果報」が得られる事をお祈りしております。
いいね! 34
BB
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/24 18:18[web全体で公開]
🤔 ドレスアップ・PC!?
Twitterでこんな企画を見つけまして。

https://twitter.com/sorano403/status/1587014759890956289

面白そうだなーってなったのでちょっとシナリオ案を練り練り…してたんですが。なんかこう…余計なことを考えてしまったというか…

全て表示するTwitterでこんな企画を見つけまして。



面白そうだなーってなったのでちょっとシナリオ案を練り練り…してたんですが。なんかこう…余計なことを考えてしまったというか…

「どうせドレスアップさせるなら、それによる個別効果とかつけたい!」「…色物も需要があるか?(動物耳カチューシャを表に付け足す)」「一人くらいメイドとかの主催者側PCいた方が楽!?」「ドレスアップ…ドレスコードとは…?」…etc

こういうシナリオストーリー以外のこと考えているからシナリオ完成しないんだよ…!?まぁ、面白そうだけどさー…!

シナリオ完成まで先は長いようです。閉廷!

あ、因みに自分のPCをドレスアップさせるならどんな格好にしたいですか?コメントしてくれると嬉しいです。
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/24 15:02[web全体で公開]
😶 【妥協】はあなたの味方
「それで、終わったんですか?」
「終わるとか完成するとかではなく、
魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」
  ー出典「映像研には手を出すな!」ー

妥協は敵では無い。
ああ、私もずっと、妥協しきりである。
閑話休題。

よく「こんなんじゃダメかもしれない」「もっといいものを作りたい全て表示する「それで、終わったんですか?」
「終わるとか完成するとかではなく、
魂を込めた妥協と諦めの結石が出る。」
  ー出典「映像研には手を出すな!」ー

妥協は敵では無い。
ああ、私もずっと、妥協しきりである。
閑話休題。

よく「こんなんじゃダメかもしれない」「もっといいものを作りたい」とかいう耳と心の痛くなるようなセリフを巷で耳や目にするが
TRPGなんていう100%趣味の場でもこれが見られるとは、いや日本人の勤勉さにはほとほと恐れ入るものである。
だが、そんなに深く考えなくてもいいのにと思うことはある。

先達がTwitterで「セッションという締切のために常に区切りをつけ妥協してでも完成させる」と言っているのを見たことがあるが、これは本当にその通りだと思う
立ち絵にしてもキャラクターシートにしても、果てはココフォリアの部屋にしても、間に合うということが最重要なのであって、クオリティは二の次である。
よって、クオリティに対する妥協というものは常に味方であり、敵では無い。
「妥協を許さない」というのは妥協に対するとんだ言いがかりだと思われる。
いかにしてもその時その瞬間、理想をどこまで追い求めようとも、自分の力がそこまで届かない限り、自分の思い通りにはいかない。
その時出せる力を出す。案外、それでことは何事もなく進むものだ。
何ごともクオリティを求めてしまう人は、時には妥協というものを考えた方がいいと思われる。

と言うより、どこで妥協し、どこで妥協しないかはいずれスタイルとして確立されてくるはずだ。
その結果、どうせ情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!速さが足りない!!ってタイプになったりするので、初心の頃は本気で気にしないのが吉だ。
いいね! 21
B
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/19 09:59[web全体で公開]
😶 他のプレイヤーのデータ:ダブルクロス
僕のセッション参加された方のデータや、僕以外のGMさんのセッションのキャラシートを見ていると結構面白いと思います
(マナー悪いみたいでしたらごめんなさい!)
僕では思い付かない発想のデータだったり設定だったりで「なるほど~」と思う事しきりです
まんべんなく対応できる様なデータの方、一発に全てを全て表示する僕のセッション参加された方のデータや、僕以外のGMさんのセッションのキャラシートを見ていると結構面白いと思います
(マナー悪いみたいでしたらごめんなさい!)
僕では思い付かない発想のデータだったり設定だったりで「なるほど~」と思う事しきりです
まんべんなく対応できる様なデータの方、一発に全てをかける方、複雑なキャラ設定の方、思わず笑ってしまうようなキャラ設定の方、色々あって良いですね
僕は割とシンプルなデータや設定を作る派で、複雑だとロールプレイで持て余したりデータも使い切れなかったりしてます笑
皆さんはどんなデータや設定派ですか?
いいね! 21
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/11/15 16:29[web全体で公開]
🤔 SW2.5の新作考え中
個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。
私は新たな卓のイメージを膨らませていた。

ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さ全て表示する個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。
私は新たな卓のイメージを膨らませていた。

ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さすらいの闘士として活躍しながら依頼をこなしていく流れ者シナリオ。

この中ならどれに興味を惹かれるか教えてください。
ちなみにですが、開催予定日時はそれぞれ火曜夜、水曜夜、土日昼とありますが都合のいい日があればコメント・レスポンスしてください。

もしこういうのがやってみたい!ってのがあれば12月中旬ぐらいに開催するかも…………?
いいね! 22
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/11/11 14:40[web全体で公開]
😆 感謝!
改めて自分のアカウントを見直して・・
・セッション90プレイ
・GM60回
・80以上のいいね!
・私がつくったキャラクターへのいいね!
・セッションへの多数のいいね!(中には20を越えるいいね!が集まったものも!)

   誠に誠にありがとうございます!
   予想以上にたくさんの方々に見ていただき、評価して下さっているのがうれしくておなかいっぱいです!
   相変わらずのスローペースですが、これからもよろしくお願いいたします。
   みんなでセッション楽しもうね~!
いいね! 36
トロ
トロ日記
2022/11/02 21:57[web全体で公開]
😶 念願のLV10!
ゴブスレTRPGで最初に作ったPCが冒険者LV10になりました!
長かった…というわけで感無量なので日記に残しました。
いいね! 29
こばちゃん
こばちゃん日記
2022/10/15 21:57[web全体で公開]
😶 世界線が変わった...??
本来定刻のはずなのに、全く人が来ない...
まじで大丈夫か...?心配になってきた。

皆どうしちまったんだ...どこ行っちまったんだよ...!
俺がクソみたいな進行をしたからか...?
それともお前達より一時間早い世界に来ちまったのか...?
なあ...答えてクレヨン......


ってか、本当に大丈夫かね。
色々な説を邪推しちゃうんだけども...
参加者の方々が無事であることを祈っているよ
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2022/10/02 13:13[web全体で公開]
😶 はじめましてこんにちは~♪
おっはるか~♪はるるんです♪

かつては赤箱から始まり、無印SWを得て…長き眠りについた後、SW2.5でTRPG魂が再燃したはるるんです♪
当面は仮想卓の動画を作りつつ、ここで皆さんの投稿を眺めたりしながら活動できればと思います♪

ソード・ワールド2.5リプレイ~旅立ちのナナセ~ はこちら



もちろんオンセにも興味があるので、徐々に活動の場を広げられればなと思います♪
これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 29
Ququ
Ququ日記
2022/09/26 22:14[web全体で公開]
😶 どなたか!Eisenfrontはどうでしょう?
ロボット物で、それほど難しくないルールです。
やってみたいなー

EISENFRONT rulebooklet FREE PDF download
Eisenfront.pdf

https://centerfirehobbies.com/collections/eisenfront
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/15 06:44[web全体で公開]
😶 目途が立った。
公私共に先の目途が立った。

数多くのの手段(サプリ)があるし出てくるだろうが、まず第一に基本を改めて重点的に見直す。

面談が終わり次第、行動を開始する。
もっと早くこうすれば良かった・・・。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/08 00:14[web全体で公開]
😶 金がかかるわけでもないし
ゲーム内のキャラクターがゲーム内に書かれたデータの中で行う趣味ならば、コレクションだろうが肉体鍛錬だろうがどんな趣味をしたってかまわんのではないかな。ゲーム内で得た金銭でゲーム内のデータを買ったところで別にリアルの家計が傾くわけでもないし……。ゲーム内のキャラクタのいいところは、断捨離をする必要がない、ということだしなあ。となんとなく考える吉宗であった。
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/31 11:32[web全体で公開]
😶 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆
Twitterと日記で宣伝してるんですけど。

宣伝に協力してくださる方がいたり、

わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。

ありがたいです♪

「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。

同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり全て表示するTwitterと日記で宣伝してるんですけど。

宣伝に協力してくださる方がいたり、

わざわざ、オンセンアカウント作ってくださる方もいて。

ありがたいです♪

「誰か」と遊ぶゲームをするときに、「誰か」がいる世界で良かったです。

同人誌やら、ホビーショップを新しく立ち上げたり、老後の楽しい人生設計をしつつ、

今週末はキャンペーンの4回目です。

ロードス島戦記の水野良先生が、以前発表されてた短編小説。
ふたりのラビリンス。

30年前のお話です(笑)
これからも健康に遊べますように♪


ではでは皆様、良い1日を☆
いいね! 36
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/08/28 00:01[友達まで公開]
😭 TRPG性の違いにより解散
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。
解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。
単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。
オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。
…後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。

ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。
まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。
GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。

ひとまずお疲れ様でした。
キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
いいね! 37
或火
或火日記
2022/08/24 15:01[web全体で公開]
😶 久々に
GMしようかとも思うが自分が他人と絡むのが下手という...
どうしよう?
いいね! 7
ハリィ
ハリィ日記
2022/08/21 10:09[web全体で公開]
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。
気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。
GMの評判みたいな感じかな?

いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。
ありがたいです。

あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。
「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」
「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」

とか。
これは!!(←大声)
勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声)
ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い)

何はともあれ、有難いです。

昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。
他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。
新規作成だったり。
久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。

またどっかで活躍してるといいな~みんな。
今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。
9月も遊びましょうね~♪
いいね! 37
にわとり
にわとり日記
2022/08/06 02:42[web全体で公開]
😰 まるで成長していない・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二回目の語り手を終えて・・・まさか一回目よりもひどくなってしまうとは。
時間はまさかの1時間半over 予定は長めにとってたからなおひどい。
ルールミスを頻発。説明のし忘れも頻発。まともに機能したのはほかの語り手さんが開発したシステムのみ・・・
客観的に見てひどすぎる語り手でしたね・・・猛反省です。
でも、それでもやっぱりセッションは楽しかったのです。なのでちょっと反省する時間を頂いてから、また懲りずに卓を立てさせていただくことでしょう。
セッションでの後悔も、うまくいかなかったイライラも捨てずにまるごと混ぜ合わせて飲み込んで、次への経験にさせていただきます!
「ミックスジュースの言う通り」に頑張って、次はもっと皆さんに楽しんでいただけますように・・・!
いいね! 16