ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメント page.12

ぎんじょーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/17 09:11[web全体で公開]
😰 わたしは怖がりなんですが
怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共全て表示する怖い話自体はわりと好きで、「こわい🥲」って言いながら読んだり聞いたりしています。(なにそれ)
『残穢』『鬼談百景』(小野不由美先生)なんかを読みながら「『インセイン』とかでこういうシナリオやりたいな〜」なんて考えてます😌

洒落怖とかもよく読んでました。
時期も場所もズレてるのに、不思議と共通点のある一連の話があったりするので、『近畿地方のある場所について』(背筋先生)なんかは、このへんから着想したのかな?なんて思ったりして。

重ねて言いますがリアルにお化け出るのは嫌なので、怖い想像が止まらなくなってきたらお経や真言、祝詞を唱えて防衛(?)しています……😂
いいね! 19
お菊さん
お菊さん日記
2025/05/17 06:22[web全体で公開]
😶 予想外の忙しさ
※最初だけちょっとグチ

職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。
さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう全て表示する※最初だけちょっとグチ

職場の同僚にご不幸があり、いつ戻るか分からないお休みに入られて。それ自体は仕方ないことではあるのですが、その方が職場の縁の下の力持ちでして……。ほぼ全部私に飛んできました、仕事。おかげで予期せぬ仕事量に忙殺されています。
さらに七月に職場からある資格の試験を受けるよう言われてたから、六月は勉強期間にするつもりだったんです。この激務だと夜の勉強キッツイ……。

えーい泣こうがわめこうが現状は変わらない!
せっかくTRPGな場所なので何か一つでもTRPGな日記にすべし!
なので、相変わらずのテキセ勢ですが、プチテキセのコツ。『雑談』の有効活用!

ボイセで何か情報が出たり演出が出たりすると、思わず「あー」とか「うわー」「そっかー」「えぇー!?」なんていう、脳からストレートに吐き出された感想が出ることが多いです。これってKPGMからすると、感触を掴む重要情報なんですね。「おっ、思った通りの反応だ」「……あれ? 反応が悪い。もしかして情報の伝わり方がうまくいってない?」みたいに。

一方のテキセだと、「うわーエモいー!」と叫んだところでパソコンの向こうには聞こえません。聞こえたらホラー、それだけでインセインのシナリオ書けそう。あるいはマイク入ってる事故。なので、その『うわーエモいー!』を素直に雑談に書き込みましょう。その書き込みが何よりセッションを円滑に進めるのです。

前にいたんですよ。何か重要な演出とかをした時に、
「ええーっ、アレってもしかしてここにつながるって意味だったの!? うっそーこのシナリオ書いた人マジ天才〜、描写するKPさんも上手ー! ……あ、◎◎さんのPC返してる。うわーエモい返答! この人と組むといつもおいしいRPなんだよな〜、たまんない……!」
という【独り言】のために、

KP「〜〜ということだったのです!」
PL1「…………」(無言。中の人は上のこと言ってるけど当然聞こえない)
PL2「じゃあ私のPCは『〜〜』って返答します」(またPL1さん黙ってる……)
PL1「…………」(中の人は以下略)
KP「それなら……」(PL1さん寝落ち? 無反応なんだけど、どうする!?)

という【組んでて困った人】認定されかけてるっていう案件ですね。
なので、皆さんも雑談を賑やかにしましょう! それで助かる命がある!
※本気でどうしようもないほどつまんない時は無理に雑談盛り上げなくていいです。合わなかったんだ、仕方ない。ただ、失礼だけはないようにしましょう。あなた自身の価値を下げる必要は無いのでね。
いいね! 17
黒澤ミユキ
黒澤ミユキ日記
2025/05/11 01:08[web全体で公開]
😆 日本酒の“獺祭”(だっさい)をご存じですか?
山口県の旭酒造さんが製造されているお酒です。
この「獺祭」とは、獺(カワウソ)が獲った魚を川岸に並べている様子を祭儀に見立ててそう呼んだのですが、転じて詩人や小説家が執筆する際に、身の回りに参考書をたくさん並べて思案する姿も獺祭と呼ぶようになったのだとか🤭

TRPGのキャラクターメイキングす全て表示する山口県の旭酒造さんが製造されているお酒です。
この「獺祭」とは、獺(カワウソ)が獲った魚を川岸に並べている様子を祭儀に見立ててそう呼んだのですが、転じて詩人や小説家が執筆する際に、身の回りに参考書をたくさん並べて思案する姿も獺祭と呼ぶようになったのだとか🤭

TRPGのキャラクターメイキングするときに、ルールブックやサプリメントをたくさん広げまくってああでもない、こうでもないと試行錯誤してると「あ~いま獺祭してるわ~」なんて思います😆
最近は電子書籍派の方も増えたので、こういう人も減ってるのかな? みなさんは獺祭、してますか?w
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2025/05/11 17:58[web全体で公開]
😶 最高の体験ができました【グノーシア】
アニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。
ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww


いやー泣いたわ…。泣かされたよ。
ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります全て表示するアニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。
ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww


いやー泣いたわ…。泣かされたよ。
ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります。BGMも最高!!
それと、人狼が苦手でも遊べるように上手く調整されています。レベル上がると強くなるバランス調整も凄いです。


Steam見たら30時間、セーブデータ見たら152週していました。
キャラクターが魅力なアドベンチャーゲームと人狼を上手く組み合わせた名作です。

久しぶりに最高!!って言えるゲーム体験できました。
記憶を消してもう一度遊びたいレベルです!!(十三機兵防衛圏でも同じこと書いてた気がするけどキニシナイ)


万人受けしないと思うけど、TRPGゲーマー(特にクトゥルフの探索者)ならハマると思います。

公式のゲーム紹介


『困難を乗り越えて 星の世界へ』

最高でした!! 【グノーシア】神ゲーです。パソコンかSwitch、PS Vita持ってたらやった方がいいですよ。
いいね! 33
パスタ
パスタ日記
2025/05/06 19:57[web全体で公開]
😶 休む事とリスクのはなし
先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。
休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。

リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。
休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。

リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。
逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。
このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。

このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。
もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。
では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。
つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。
無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。

私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。

この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。
体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。
自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。

もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。
ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。

休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。

拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/07 17:51[web全体で公開]
😊 【雑記】激闘の終わり【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW と云う名の草刈りが終了しました。
同時にわたしの腰も終了しました。_:(    _ ́ཫ‘):_
みなさまがたにおかれましては、どうか雑草と戦うことの無い人生をお送りくださいますよう。
パタリ。⚰️
いいね! 35
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/01 14:38[web全体で公開]
😶 「目星90あるんで振ります」
「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。

「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。
あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。

成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか…
安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目)

ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。

成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、
失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。

ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。

ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。


「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。

なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。

大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 38
だーさん3
だーさん3日記
2025/05/02 08:32[web全体で公開]
😶 GQガンダム
いろいろ話題のガンダム。
新旧考察云々は置いといてガンダムだよね。
if世界線の女子高生主人公。
昭和の価値観のファーストが語り継がれて令和で女の子前に出してガンダムでバトリング。
これ地球に降りる話もやるのかどうかはわからないけどくすぐりが各所に散りばめられておもしろい。
メカのデザイン、なんでもありだなぁと。
だってガンダムだもの。(笑)
SDの新作こないかなぁ。
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/03 05:53[web全体で公開]
🤔 【マナー】TRPG という趣味【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、しがない甲殻類です。
今朝方、友人の日記を拝見して仰天しました。
そのプレイグループに、GMさま(友人)への敬意や配慮が微塵も感じられなかったからです。

わたしはTRPG に魂まで売り渡してしまった甲殻類ではありますが、TRPG という趣味は楽しく遊ぶものであって誰かに強制されるものではなく、同時に共に遊ぶ(GMを含む)参加者達へのリスペクトと配慮を『お互いに』欠いてはならないと思っております。



こちらの動画にもありますが、人のつきあい方として先ず相手の嫌がる事を云ってはダメですし、ルールにないことを強要するのは尚更です。

耳にタコが出来る程聞いてるし守っている方には恐縮ですが、改めてみなさまがたに”ゴールデンルール”の遵守をお願いいたします。
みんなで楽しく遊ぶために、何卒何卒!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/02 08:40[web全体で公開]
😢 【雑記】くっころGW【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。
GW 楽しんでおられますでしょうか?
わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:(    _ ́ཫ‘):_
GW とは一体、うごご~。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2025/04/30 14:29[web全体で公開]
😶 嘘が見抜けないので難しい【グノーシア】
10月からアニメ化らしいので、Steamで買って起動確認だけで放置していた【グノーシア】を始めました。

簡単に言えば、宇宙船内で人狼ゲームをします。しかも世界はループしていて、人狼をしながら他キャラクターの性格や背景を理解していきます。


う〜ん、これは難しい。
人数が少なければ、ま全て表示する10月からアニメ化らしいので、Steamで買って起動確認だけで放置していた【グノーシア】を始めました。

簡単に言えば、宇宙船内で人狼ゲームをします。しかも世界はループしていて、人狼をしながら他キャラクターの性格や背景を理解していきます。


う〜ん、これは難しい。
人数が少なければ、まだ簡単なんですが12人超えるとかなり難しいです(最大15人まで)

まず、嘘が見抜けない。
話に入らないと吊られる。
怪しいと思っても誘導できない。
夜になると噛まれる…。
勝った思ったら宇宙崩壊するし、無理ゲーかなwww

経験値が溜まってレベルが上がっても、強くなった実感が皆無です。

ですが、負けてもループが進むので、今のところ楽しいです。
いいね! 29
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/23 19:44[web全体で公開]
😶 八尺さまクリアしたしシムズ4でPLC作った!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ有りですので要注意
https://mixi.social/@YUKIOnmkmn0128/posts/82ee06a5-ab7b-4733-86ee-d184bfd90a94

前から書いてた、シムズ4でPLCを作ってみたいってやつを実行した!

他にもまだ作ってないキャラも作りたいなと。

まぁ実際にプレイさせたのはそもそも2キャラしかいないんだけど🫢

DLC(ディーラーキャラ)も1人いるからそれも作りたいなぁ。

で、セッションに連れていきたいなと思いながら放置してるキャラが2人…?
とかいるので、それらを作ったらそこそこなキャラ数になるんじゃないかな?

実際に動かすのは1人だけにするつもりだけど、なんか関係が出来てったら楽しそうだよね。

ゲームせずにキャラクリと家作りだけやってるわw

PS+復帰したら、そっちではストーリー進めます(笑)

コールオブクトゥルフってゲームの続きもしたいな。

とある日記で見た、PLCとしての日記や、一緒にセッションした方がやってた後日談みたいのもやってみたいよね。
長文になりそうだから悩み所だけど(笑)

なんて思いながらまったり休んでます🛋
いいね! 7
みずほ
みずほ日記
2025/04/20 15:26[web全体で公開]
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。
半テキストでもセッションは全部テキスト。
初めてのセッションがテキストだったということもあり
この姿勢が一番楽だというのもあります。

ただ、世間ではボイスセッションが隆盛
募集も、ボイスセッションがメインです
本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで
ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが…

横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。
自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。
理由は大体以下の通り。
・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい)
・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない
・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました)
PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。
GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。
半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。

最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。
ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。
あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/21 09:57[web全体で公開]
🤔 【雑記】この素晴らしいご婦人に印籠を!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お陰さまでお腹の治った甲殻類です。
今朝、早速愛犬と散歩していると、見慣れないご婦人が道路沿いのごみを集めていらっしゃいました。
ありがたいなと思いつつ散歩を続けていると、その集めたはずのごみを今度は1ヵ所に棄て出したではありませんか。
混乱したわたしはもしもしポリスメンしました。

ややぁって確認がとれたのは、そのご婦人は一度1ヶ所に集め、分別してからごみの収集施設へ持っていくとのこと。
それなら、国や県から『お墨付き』のマークか何か在ればわたしのように一々通報されることも無いのにな、と思った今朝の出来事でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/21 07:13[web全体で公開]
😶 こんな時間🙄
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGのセッションがあるから早く寝ておこうと思ってたはずなのに、シムズ4でキャラクリと家作りしてたらこんな時間に…

今日は早く仕事終わるから、帰って仮眠取るのも有りだな。

前に、トモコレでTRPG用に作ったキャラを作って遊ぶのも楽しそうって書いたけど、シムズ4でも出来るよなぁって思ったので、やってみたいという野望はあるものの、一旦自分の分身を作っておこうと思って作ってました(笑)
家も一から作ってたから、気が付いたら3時間経ってたよね🫢

めちゃめちゃ楽しかったけど(笑)

次こそはPLCを作りたいな。

そう考えると、もしも家まで作るってなったら、このキャラはどんな家に住んでるんだろうとかも考えるって事か。

でも、アパートやマンションや実家住まいってイメージだったら、初期予算的にキツイかも?🤔

なんて感じで考えるのも楽しいかもですね(笑)

Steamだったら無料で遊べるので、もし容量に余裕があるなら、遊んでみてくだせ〜。

赤ちゃんからお年寄りまで作れて、恋愛の幅も広くて、キャラクリの時に家族関係を作ってから開始する事も出来るので、そういうのが好きな人には楽しいかと。

ゲーム本編は、NPCが初対面で挨拶交わしてすぐに家に入ってきたりとかPC使ったり我が物顔で家に居座るからビックリするけど、慣れると諦めもつくし、帰れって言う事も出来るから、まぁゲームだしなと言うことでね(笑)

ちなみにPCは無断で使えない様に設定も出来るので、そこは安心。

PLC、僕自身がPLとして遊んだ事が1回+今日やる分の経験値しか無いので、キャラ自体もまだまだ少ないけど、お試しで作ったのやNPCとして作ったのがいるから、合わせたら5人くらいいるはず!

それらが一体どんな関係になるのか楽しみではあるが、一体いつ完成するのやら(笑)

さて、今日の夜はエモクロアTRPGで初めてのPLとしての参加です!
楽しむ為にもそろそろ寝ます!
おやすみなさ〜い_(¯꒳​¯ _ )スヤァ...
いいね! 14
k
k日記
2025/03/29 20:09[web全体で公開]
😆 サイコロを振らなければ、勝敗がなければゲームではないのか?
以前サイコロを振るなどのランダム性がなく、勝敗がなければゲームではない。よって、ナラティブ系TRPGはゲームではないという主張を見たことがあります。
私は「なるほど、一理あるかもな?」と思っていたのですが、この度Zhenya’s Wonder Tales(以下ジェーニャ)を翻訳し終わりまして、一理全て表示する以前サイコロを振るなどのランダム性がなく、勝敗がなければゲームではない。よって、ナラティブ系TRPGはゲームではないという主張を見たことがあります。
私は「なるほど、一理あるかもな?」と思っていたのですが、この度Zhenya’s Wonder Tales(以下ジェーニャ)を翻訳し終わりまして、一理ない派に宗旨替えいたしました。

たしかにじゃんけんに勝敗がなければ虚無かもな…とも思うのですが、よくよく考えたら「赤と青のダイスをひとりで同時に振り、赤が青の数値を上回ったら勝ちとする」というゲームはダイスを使っててランダム性と勝敗はあるけど虚無なわけです。

ゲームって勝敗が楽しさとイコールではないですよね。もし勝敗がゲームの楽しさなら、勝敗がつく前に切り上げたゲームはまったく面白くないはず。
将棋とかは次使える駒がわからない!なんてことはないのである意味ランダム性が排されているわけですが、別につまんなくはない。

じゃあ何がゲームを面白くさせているのか?どうしてダイスや勝敗が必要に感じるのか?と考えた時その答えのひとつは「スリル」なんじゃないでしょうか。
「こうなって欲しい」という動機づけに勝敗設定が、「そうなるかはわからない」というハラハラにダイスが必要なんだと思います。
だから「こうなって欲しい」という動機づけができて、「そうなるかはわからない」とハラハラできればダイスや勝敗はなくても面白いゲームなのではないでしょうか?

ジェーニャはダークファンタジーなおとぎばなしを作り上げるゲームです。
推奨プレイ人数は4人。4人分の配役カード、1人につき3枚の専用行動カードを持ち、それから誰でも使える4枚の行動カードがあります。カードを広げた盤面はマーダーミステリーっぽいですね。
全てのカードは常に「表面は」誰でも見ることができる状態で、各プレイヤーは順番にこの行動カードに書かれた行動に向けてロールプレイを行い、その行動が行われた時に、カードの中身を確認します。行動を起こした結果、どんな(悲)劇的な変化が巻き起こされるのか、がカードを見ているだけでただただ感心する出来です。
ジェーニャのキャラクターたちは、それぞれに(多分)秘密と欲望を持っていて、その願いは互いに響き合い、決して全てが叶うことはありません。
たとえば、1人のひとへ2人のひとが同時に結婚を申し込んだ時、ふつうみんなが幸せになる道はないですよね。もちろん重婚を認めるという手もなくはないけれど、それが幸せと呼べるかはちょっと疑問です。

プレイヤーが登場人物のために彼らの幸せを望むとき、素晴らしい物語を作り上げることを望むとき。また別のプレイヤーが登場人物の欲望を叶える悲惨な物語を楽しみたいと願うとき、ジェーニャはスリル満点のゲームを楽しませてくれるはずです。

そんなジェーニャ、現在クラファン中!目標は達成しましたが次の目標に向けてラストスパート中です!
PDF支援コースがおすすめ!一緒に翻訳して遊びませんか!?
https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales
いいね! 11
明日平
明日平日記
2025/03/29 22:08[web全体で公開]
😶 創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為である
昔同じことを書いた気がするけど
明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります

明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど
実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい

まあ頭の中のシ全て表示する昔同じことを書いた気がするけど
明日平は「創作とは頭の中のイメージを劣化させる行為」と思ってるというかあきらめてるところがあります

明日平の考えたチョー面白いシナリオは頭の中にはあるけど
実際、シナリオとして書くと「アレ?」ってなるのは明日平だけじゃない……と思いたい

まあ頭の中のシナリオの面白さが10としたら
書いたシナリオの面白さは5くらい?

そのくらい「書く」というか「創作」すると劣化する
頭の中のイメージが100%出力されるなんて(明日平には)ありえない

今はAIで壁打ちできるんで少しはマシになってるかもしれないけど
それでも頭の中で考えたものそのものは出力できない

そしてこれも前に書いた気がするけど
面白さ5のシナリオでセッションすると
GMとして伝えられるのは3
PLに伝わるのは1
とドンドン劣化する

それでもセッションの面白さは最初の頭の中のイメージの10を超えて20にも100にもなる
PLの想像力様様です
いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/08/29 23:08[web全体で公開]
😶 無難なキャラクターができるのも、一種のプレイヤースキル
 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。

 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことは全て表示する 今回の日記の後半の後半は「※個人の感想です」が入るため、閲覧に注意されたし。異論は認める。特定の誰かに対するお気持ではなく、奇抜なキャラクターというものへの所見である。

 私個人は今のところ、「態度がキツいようなキャラクターや、協調性に欠けるようなキャラクターをやってみたいな」と思ったことはないが、同卓者の合意の上で、他者を不快にさせないように最大限の注意を払って行うぶんには、そういう、いわゆる「自他共に扱いにくいキャラクター」をTRPGでやることに、「どうしてもダメ」と言うつもりもない。
 扱いにくいと正しく判断し、それ相応のフォローと「覚悟」(例えば、はなから同卓者に「やめてくれ」と言われたら速やかにキャラクターを作り直すなど)をして臨むというのなら、だ。

 ただ、多くの人が、そういうキャラクターをプレイすることに多少の悲観的な見方があることや、お互いに慣れない相手同士のセッションにそういった、「ぶっちゃけ持ってきたプレイヤーが卓を破壊しようと思っているのか、ただの無自覚迷惑プレイヤーか」判断に迷うキャラクターを持ち込むことへの危険性に警鐘を鳴らすのは、それなりに理由があるとも思っている。

 TRPGというのは、ただひとりのプレイヤーがやりたい放題やって、悦に浸るためのゲームではないというのは大前提。そうしたいなら電源のついたゲームでひとり遊び、好きにNPCをイジめ倒し、敵をなぶり、楽しめばよろしい。
 TRPGというゲームは自由が魅力として語られるが、人間を相手にする以上、その自由には必ず責任が伴う。TRPGの不文律として、自分ひとりの自由と楽しみのために、同卓する人間を不快にさせたり、迷惑をかけてはならない。
 キャラクター、あるいはプレイヤーの態度で相手を不快にさせてしまう可能性が少しでもあるのなら、そうなることを避けたほうが無難とも言える。

 動画リプレイの影響か、奇抜でさも扱いが難しそうなキャラクターで“魅せる”人というのは珍重されているように感じることがある。確かに、一見協調性がなかったり、キャラクターに少し動かしにくい要素が入っているキャラクターを上手く演じ、セッションを滞りなく進行させるのは難しい。それができるなら、間違いなくプレイヤーとしてのプレイスキルが高いと言える。要所要所で奇抜なキャラクターを演じながら、結果的に何の問題も起こさずセッションを進める姿は、はた目にも特に目を引くだろう。

 ただ私は、反対に「無難なキャラクターを無難にこなしきれるのもプレイスキルの一種」だと思っている。むしろ、一見無難なキャラクターで魅力を発揮するのは、奇抜さで目を引くキャラクターよりも難しい。
 そういう、「あ、こういうキャラクターね」と誰もが無意識に似ているキャラクターを引っ張り出せるような、符号化された王道のキャラクターを魅力的に演出するには、それこそ誰もが分かるような「ヤマ、オチ、お約束」が大事なのだが……それは今回関係ないので省くとして、どこの創作にもいるような王道のキャラクターを演じながら、GMのセッション進行をそっと助け、他のキャラクターたちの意見を傾聴してまとめ、方針を定める手伝いをする……そんなクールでスマートなプレイも、十分にプレイスキルの高さを窺わせる。

 結局どんなキャラクターでも、使ってはいけないわけではなく……扱い方と、セッションの全員の楽しみの問題だ。


~以下、本音の話~
 正直な話、身も蓋もないが、私個人はそういう「扱いにくいであろうキャラクター」を持ち込まれるのはあまり好きではない。そういうキャラクターを、当該プレイヤーがいったいどういう了見で持ち込んできているのか、判断しかねるのと……「すまないが、私個人はそういうキャラクターがあまり好きではないので、もう少し無難なキャラクターを作って出直してくれ」と言うのも気とカロリーを使うからだ。言われた方は気分が良くはないだろうし、「すまないがそのキャラクターシートは下げてくれ」と伝えるということは、伝わり方が悪ければ「私はあなたがその“扱いづらいキャラクター”を上手く扱えると信用してはいません」という意味にもとれる。まだまだ相手のプレイ嗜好が分かっていない状態ならそういう意味が1ミリも入ってないですよ、とは言えないが、私の場合はどちらかというと、その“キャラクター”と、なんなら“そんなキャラクターを他の同卓者に相談もなしに持ち込む人”自体、その時点で信用はしていない。
 良い意味でも悪い意味でも、ほどよい諦観をもって「(そんなキャラクターがいるなら)事故はおこるさ」くらいの気持ちで臨んでいる。
 扱いにくそうなキャラクターが持ち込まれていないセッションが時速60kmで走るワインディングロードなら、扱いにくそうなキャラクターがいるセッションは時速200kmで飛ばす高速道路程度には感じるので、万が一それで自分が不快になっても、「是非もなし」と諦める準備をして臨むのである。
 自分が非常に小心者であることや、心が狭いことは自覚している。だから、なるべくなら「扱いづらそうだな」と思っても、扱いきれるかもしれないという希望をもちたい。断りたくはない。なれば自分が受け入れるしかないのだ。

 本音の本音の話……そんな覚悟でセッション当日を迎えるのも億劫なので、できれば無難なキャラクターとやらに囲まれて余計な心配なく遊びたい……。
いいね! 38
ササミ
ササミ日記
2024/08/27 16:00[web全体で公開]
😶 ちょっとした一手間でかなり良くなった
3COINSで買ったゲームコントローラーをパソコンで使うと、手元のLEDがチカチカ光り続けて気になる!!
ということで、分解してLEDにマスキングテープを貼って調光することにしました。

普通のプラスドライバーで分解できるようなので、手を洗って(静電気を除去するため)作業開始です。
ついでにボタンと十字キーを掃除、LED部分に黒マスキングテープを貼って、ネジをしめて終了です。

うーん、これで暗い部屋でも気にならない!
かなり良くなった! 大満足です!!
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2024/08/27 08:48[web全体で公開]
😶 環境の違いなのかな
どういう時代や立場とかはあんまりわからないのですが、
単純に30年以上




持ち込みという考えのない環境でプレイしてきたのもあり、
実はキャラをよそで使うという考えが理解できないでいます。
(同じGMのところに持ち込むのは半分キャンペーンみたいなあつかいなので、除外)

なので、キャラは基本的に使い切り

そういう考え方に変えていく必要があるのかなぁ。
いいね! 10