にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.21

にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/11/08 01:37[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)王道のCoC的な進行になりました。
PL(敬称略):ねむめ

【所感】
・今回は割とNPCを構う派のPCでした。なかなか順当に好感度を稼いでいきます
・ちょくちょくNPCを構いながら探索。途中詰まりましたが、幸運で切り抜けて出口? の鍵をゲット
・彫像を見て元凶を察したところで戦闘。何と今回ほぼ最高まで好感度を上げていたおかげで不意打ちなしだ!
・初期値のナイフが3回中2回成功する謎。それでも何とかいなして戦闘勝利……
・と思っていたらイベントで発狂。おいしいタイミングですなあ
・そして最後の脱出時、NPCを助けようとするものの発狂も相まって断念
・結果、悲鳴を聞きながら一人脱出することに。無事脱出できたものの、苦さの残るラストでした
いいね! 10
はるるん
はるるん日記
2024/11/07 11:55[web全体で公開]
🤔 GMスタイルについて
おっはるか~♪
最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪
TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな?
例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミ全て表示するおっはるか~♪
最近、GMさんたちの悩みや考え方に関する日記をよく見かけて、参考になるなーって思ってるんだ♪
TRPGって、GMの数だけスタイルがあって、その多様性こそが面白さを引き立ててるんじゃないかな?
例えば、戦闘重視の緊張感ある卓や、RP重視でドラマチックな展開を楽しむ卓、謎解きやギミック満載の頭脳系の卓…全部違って全部面白いよね!
リアル寄りで細かい描写にこだわるGMもいれば、エンタメ寄りで軽快に進行するGMもいて、同じシステムでもまるで別のゲームやってるんじゃないか?って錯覚しちゃうこともある。

こうしたスタイルの多様性こそがTRPGの醍醐味で、正解がないからこそ、自分の好みや信念が卓ににじみ出てくるのが楽しいところ!
ただ、スタイルがあまりに尖りすぎるとリピーターが減ることもあるので、PLとのバランスも大事かも…と自分に言い聞かせつつ💦

☆僕のGMスタイルってどんな感じ?
あくまで自己評価だけど、僕のGMスタイルは1時間ドラマをみんなで楽しむような感覚かな?
シーンの流れを大事にしてるから、ロールプレイをしっかり楽しんでほしい反面、自由に動くというより物語の中で「役割」を演じてもらうことを意識してる気がする。
リアリティは割り切って、エンタメ重視で突き進むスタイルかな?(弱い敵は出ない、食事やトイレ事情などは完全にスルーw)

◆ミドルフェイズに力を入れる:
単なる探索だけでなく、すごろくや料理、野球対決なんて、思わずツッコミたくなるような展開で場を盛り上げていく感じ!
実は一番力を入れてるのはミドルフェイズかも…💦

◆人情系シナリオが多い:
NPCが抱える苦悩や秘密をPLが暴き出すことで、物語を深くしていく。
NPCを「許すかどうか」の選択がPCの心情にも影響を与えたり、プレイヤーの感情を動かすシナリオが多いかも?

◆ハッピーエンドで締めくくる:
最後は悪党を倒してスッキリと!
やるせない結末も嫌いじゃないけど、「気持ちよく終わりたい!」から爽快感を大事にしてるかな。

◆エンディングは宴!:
シリアスな物語でも、最後はみんなで笑って盛り上がって締めるのがお約束。
達成感をみんなで分かち合って和やかに終わる。
宴か温泉で終わることがほとんど!
なんで温泉??? だって…日本人は温泉好きだもんw


色々書いたけど、実は卓が成功するのは集まってくれるPLさんたちのおかげだと思ってるんだ。
PLさんが良い雰囲気を作ってくれるからこそ、物語がさらに盛り上がるし、みんなで場の空気を作り上げるのが僕のGMスタイルの根底にあるのかも???

たまには難しいこと考えてるフリして、知的なところをアピールするはるるんでしたw
それじゃ、またねー!
いいね! 25
ほし
ほし日記
2024/11/07 04:52[web全体で公開]
😊 ココフォリアおしゃれ部屋GMに私はなる!
タイトル通りです。基本的に私はGMでもPLでもココフォリアを愛用しており、特にGMに於いてはココフォリアしか勝たんと思っているほど中毒になっています。そんな私ですが、今まで幾度かGMを務めさせていただき、幾つかずっと気になっていたことがありました。
「シーンってどうやって使うんだ.....?」
全て表示するタイトル通りです。基本的に私はGMでもPLでもココフォリアを愛用しており、特にGMに於いてはココフォリアしか勝たんと思っているほど中毒になっています。そんな私ですが、今まで幾度かGMを務めさせていただき、幾つかずっと気になっていたことがありました。
「シーンってどうやって使うんだ.....?」
今までは力業のゴリ押しで部屋を装飾・運用しており、スタイリッシュとは程遠いセッションを行ってきました。何ならリア友とのCoCオフセでは、タイトル貼り付けただけで終わりました。しかし今、そんなココフォリア「シーン」機能をようやっと(何となく)身に着け、且つとある方のオシャレ部屋を拝見したことでクリエイティブ爆発した私は遂にオシャレ部屋GMとしての始めの一歩を踏み出せたのではと思います。

とのことで。私が今まで作り上げてきた部屋(だいたいSW2.5)を一新し、新しくオシャレ部屋を新シナリオ【月下氷人】を下地に作ってみました。【ヘ、ヘンタイだぁ~!】や【オルソドクシアの夜明け】、【オルフェイムバケーション!!】等で作った部屋も一目で分かりやすい(素材が良いとも言う)デザインになっていた(よね?)と思いますが、今回は主にデザインに気を遣ったオシャレ部屋になっていると思います。とは言っても、「ココフォリア オシャレ部屋」で検索して排出されたデザインセンスの塊のようなオシャレ部屋にはまだまだですが......。

そんなこんなでこれからは、オシャレ部屋GMを目指して精進していこうと思います。シナリオクオリティも比例して更に上げていけるよう頑張ります。......でも更新頻度は下がります(学業もありますからね!(照))
いいね! 30
明地
明地日記
2024/11/06 23:46[web全体で公開]
😶 一発ネタを思いついたけど一発ネタすぎて
  お前の1ゾロをずっと見ていたぞ

        🐯

    本当によく頑張ったな?
今こそ全てのRPが報われ莫大な出目を得る


という巷で謎に流行っている怪しいアレを調査するうちに「黄金の虎」と対決することになるシナリオ…
一発ネタというか、シリアスで引っ張って引っ張って全て表示する  お前の1ゾロをずっと見ていたぞ

        🐯

    本当によく頑張ったな?
今こそ全てのRPが報われ莫大な出目を得る


という巷で謎に流行っている怪しいアレを調査するうちに「黄金の虎」と対決することになるシナリオ…
一発ネタというか、シリアスで引っ張って引っ張って引っ張ってからの「いやそれがオチかよ!!!」という落差を楽しむ脱力系シナリオになりそうなんですが、ここで紹介しちゃった以上私が「黄金の虎」なんてシナリオを立てたら即察せられるし供養する。
セッション会場に仕込むネタにしよう……
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/11/06 23:23[web全体で公開]
😶 雑録(sw2.5関連)
お久しぶりです。久々の日記!

今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。

そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。
・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できな全て表示するお久しぶりです。久々の日記!

今年もあともう少しですね。時が経つのは本当に早い。

そして、今月新たなサプリメント『アビスブレイカー』も発売されるという。
・・・今年やたらサプリメントの発売が多くありません?いや、ファンとしてはとても嬉しいんですが、いかんせん卓に参加する時間が確保できなかったので、わりと読み物だけで終わっていることがががが(笑)



とまぁ、2.5も2.0に負けずにサプリメントが増えてきた頃なんですが、最近の私はふと思いました。


『ソドワのPLさんやGMさんは基本ルルブ1さえあれば遊べるよ』


サプリメントの話をしておきながらこの話題かい!っとはなるのですが、最近のサプリメントの飽和状態を感じるなぁとは思ったので(私がついていけてないだけである)

それはさておき、上記の言葉は雑談の中では他PLさんたちからよく聞くし、いうことが多いです。
PLとGMの経験が少々ある私も、大体の判定やGMからしても、遊ぶレベル帯はルルブ1だけでことは足りるとも思います。



・・・が、果たしてそれだけで本当に遊べるのか。

この遊ぶという言葉は単発の卓を示しているわけではありません。


『基本ルルブ1だけでソード・ワールド2.5のCPを回して楽しめるのか?』


という疑問を持ちました。いや〜。昔の公式リプレイを確認しても、最初は1だけだったけど、途中から2と3が導入されていることがザラです。
また、私もいまだにルルブ1だけのCPを募集しているところは見たことがないというのもあります。(実際あるかもしれないけれど)
大体はサプリメント使用不可があっても基本ルルブは1〜3は使用できますって記載されていることが多い。

ならば、一度基本に振り返り


『追加サプリメントはおろか基本ルルブ2・3も禁止!基本ルルブ1だけで冒険してみようぜ!』


というCPも面白いのではないかと思うのです!!!多分初心者向けというより、慣れた冒険者向けのCP感があるかなという感想。基本ルルブ1だけでも楽しく遊べるってことをさぁ!示していこうぜ!!!(ゴリ押し)


使用できる種族は?→基本ルルブ1に乗っている種族だけ
(人間、エルフ、ドワーフ、タビット、ルーンフォーク、ナイトメア、リカントのみ)


使用できる技能は?→基本ルルブ1に乗っている技能だけ
(ファイター、グラップラー、フェンサー、シューター、ソーサラー、コンジャラー、プリースト、マギテック、スカウト、レンジャー、セージのみ)


・・・こうしてみると、取得率が高いエンハンサーやフェアリーテイマー、アルケミスト、ライダーが使えなくなるのか・・・。
あ、コンジャラーですが、基本ルルブ2が使えないので、もちろんゴーレム召喚もできません(コンジャラーの売りがぁ!!!)
こうしてみると割ときついですな。基本ルルブ1だけというのは。

興味がある人がいたら、卓を立てようかな〜とか思っていたりします。
ただ、自作する余裕がないから・・・というより、使用しないともったいないと思っている、公式のシナリオを使用したい!(笑)
割と遊んだことがあるよ!っている人が多いかも。

今の所、ストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』か猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』、あるいはボックスセット(各ボックスも3話構成)の『星をつかむ迷宮』か『水の都に沈む闇』が遊べそうかなぁと思っているところ。
この中での難易度はGM視点からみたPLさんたちの難易度ではあるが(あくまでも所感なので、個人差があります)

簡単・・・『沈みゆく街』>『過去からの来訪者』>『水の都に沈む闇』>『星をつかむ迷宮』 ・・・難しい

と言った感じ。
本当。猫と星と秘宝記載の『沈みゆく街(2話構成)』はPLでもGMでもどっちも初心者だったとしても回しやすいシナリオなので、興味があったらぜひ回して欲しいし、PL参加できるのであれば参加して欲しい。
(一回、ソドワに慣れている人とともにシナリオを回してみたのだけど、GMとしても回しやすく、PLさんたちも楽しんでいただけたので、こんちゃ的に初心者向けシナリオとして一番推しているシナリオです)

でも、シナリオの内容が『熱い』のはストーリーフラグメンツ記載の『過去からの来訪者(3話構成)』だと思う。これ本当に好き好きの好き。EDは複数あるので、PLさんたちがどんな選択しても本当に大丈夫なのがすごい。でも、良心あって純粋な冒険者たちならば、良いEDに向かいやすいとは思う。でも、北沢慶先生(シナリオ製作者様)。これ、オンラインだとGMの負担が割と大きいです(笑)本当に時間に余裕がないとしっかり回せれないのが難点。でも良シナリオなので、どこもカットしたくない・・・。悩ましいところ。

『星をつかむ迷宮』はちょろっと回したことがあるけれど(だいぶ魔改造したけど)遊びやすいかなとは思う。ただ、第3話のギミックや敵的に割としんどそうかもと思った。運が良かったら大丈夫だけど、悪かったら・・・とGM的にヒヤッとしそう。『水の都に沈む闇』は回したことがないので未知数。でも街中での冒険なので、迷宮よりかは気が楽そうかなとは思う。

基本ルルブ1縛りCPは基本お試しということで4〜6話回してみたいなぁ〜とか思っている。(上記にあるシナリオから二つ選んで、難易度調整してから回すってのもありかなとは思っている)

例:『過去からの来訪者』→『水の都に沈む闇』(敵の構成や判定はレベルに生じて調整する)

個人的にやってみたいシナリオの回し方
『過去からの来訪者』→『沈みゆく街(難易度調整&後編はダンジョンを改造する予定)』→『水の都に沈む闇』(難易度調整)


・・・でもここまで書いておいて率直な感想を言っていい?いいね。よし。(誰も聞いてないし答えていない)


ダイスの出目によってはめちゃくちゃグダリそう!!!!!!!!


むかしまっこうさるまっこう
いいね! 23
スプリーム
スプリーム日記
2024/11/06 19:13[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」7回目
・凄い不正してそうな名前の人の元に行く。
・とりあえず全員アイデア。当たり前のように一人ファンブル。幸先良いですね。
・こちらの要求と引き換えに諭吉の肖像を求めてきたので、自PCは諭吉の肖像画を描く。ただし失敗。賄賂要求だと認識できるほどINTが高くありませんの。
・最強のお嬢様は武空術だって全て表示する・凄い不正してそうな名前の人の元に行く。
・とりあえず全員アイデア。当たり前のように一人ファンブル。幸先良いですね。
・こちらの要求と引き換えに諭吉の肖像を求めてきたので、自PCは諭吉の肖像画を描く。ただし失敗。賄賂要求だと認識できるほどINTが高くありませんの。
・最強のお嬢様は武空術だって使える。
・またしてもお嬢様の一人がファンブル。
・SANチェックは珍しく全員成功。発狂したいのになぁ……。
・怪しいお金の流れを調べるため、経理(全お嬢様初期値)で振るぞ! お嬢様が経理なんて出来るわけ無いよなぁ?
・とか思ってたら自PC含めたお嬢様二人がクリティカル! INTが足りないので筋肉で思考した結果、全てを理解しました。やはりSTR……暴力は全てを解決する……。
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2024/11/06 16:43[web全体で公開]
😆  【sw2.5】133回目のオンセ。そして、【突発】空舞うは翡翠の大鷲【高難度】卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・久々の野良卓だー!使用PCは持ち込みで秘伝環境(バトルマスタリー)以前に作ったキルヒアプリセージのリーシャ
・いつもは夜9時からの卓に参加してたけど、今回は午後1時から、つまりは昼
・ipadをモニターの前に置いて電子書籍のルルブ・サプリをいつでも見れるようにスタンバイ
・タイトル通り、基準値が通常のレギュを通り越した強敵とのバトル。セッション後でGMもPLもこのレギュで出す敵じゃないという結論に
・しかし、戦闘での出目が大荒れし、一人気絶者が出たものの3Rで沈めることに成功。
・ちなみにボス戦までの道中は一人一回ずつ判定をするイベントが2回あり、後衛支援のリーシャはどちらも肉体労働をしましたとさ
・ボス戦の剥ぎ取りもリーシャがやることに。ここで6ゾロを出して大儲け!
・セッションを終えてみての感想は、出目は荒れたもののこちらに有利な結果が多めで助けられたという印象。攻撃を受けない支援役だったのもあるかもしれない。
・今回もipadを使ってみたわけですが、やはりとっさの検索では紙に負けますね~。知らないルールを探すのに少し時間がかかりました。でも複数のルルブやサプリを開いたままにして行き来できるのは快適だと思いました!
・あと、いつも夜の卓に参加してるからなのかもしれないけど、思った以上に昼の卓が快適!終盤になってもそんなに疲れないのがいい!
・祝日だったこともあって、いつも昼卓は難しいかもだけど、昼のセッション、機会があったらまた参加してみたいです。

 GM、PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/11/06 10:39[web全体で公開]
😆 仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 第三話:遺跡探訪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 休息中のはるるんだよ~ん😜💕
古本で「駄女神ユリス様シリーズ」全3冊をゲットしたから、時間があるときにじっくり読もうと思ってるよ~📚✨

今回は11/4(月)に行われた仲良しCP第3話のお話だよ~ん🎶

芋掘りや近所で蛮族退治に続いて、ついに本格的な⁉️遺跡調査に突入~⚒️🏺
魔動機文明時代の遺跡の正体は一体何なのか⁉️ワクワクドキドキの展開だったけど…ネタバレは控えめにしておこうかな???
とりあえず、「無敵に変身ベルト」購入を宣言してる僕のレッカちゃんが大興奮だったってことだけ伝えておくねw😆✨


◆ミドルフェイズのハイライト
遺跡に向かう途中、川を泳いで渡るだけのはずが、まさかのエルフ娘が鼻血を吹いて倒れる事態に⁉️💦(理由はヒミツ💖)
さらに、幼馴染が唐突に「あ◯ないみずぎ」に着替えて、それをガン見したレッカが自主的に1d6(しかも出目6‼️)のダメージを負って鼻血噴射~www🤣💦

ほんと仲良しJKの雰囲気そのまま!✨
そんなミドルフェイズからの、まるでヒーローショーみたいなラスボス戦へ突入!🔥


◆ラスボス戦
今回は、前後を敵に挟まれるギミックバトル‼️💥
序盤はレッカちゃんのダイス目が爆発して超完勝ムードだったのに、真のラスボス相手には大苦戦…💦

まさか1回の戦闘で3回も1ゾロ出すとは思わなかったよ~😱💔‼️
※探索中にも1ゾロ出してたから、合計4回💦 経験点200点ゲットだぜっ♪✨

全員のMPが枯渇しながらもなんとか戦闘を終えたんだけど、そのまま魔空空間に引きずり込まれてセッション終了😵💫
異例の第4話へ続く、連続セッションスタート~‼️🎉


◆GMの意見と僕の感想
GMいわく、こういう強引な展開は嫌がる人もいるらしくて、「事前に言ってくれないと困ります!」って言われることもあるんだって?
個人的にはOKOKOKなんだけど、確かに買い物できない特殊事情はキツいかも…💸😥
消耗品の補充できないのは痛いよね~💦
事前に教えてもらえたら、もっとリソースをセーブしてたかもって思うと納得🧐💭

でもまぁ、これは難しい問題だよね?
リアルに考えると、冒険に予定調和なんてないから余裕を持って準備するのが正解なんだろうけど…💦
ただ、その分、戦闘が間延びするのも困るし、ほんとバランス調整が難しい~‼️

僕はどちらかといえばF.E.A.R.寄りの思考で、リアルシミュレーションよりもドラマの主人公として楽しむ派🎬✨
「はい、ここがクライマックスだよ!」って宣言してくれたほうが分かりやすくてスムーズだし、盛り上がるじゃん⁉️🎉

今回のギミック戦闘は、バランスも良くて、補助魔法が解除されない親切設計だったのが神✨ 
ミエミエの真のラスボスも含めて演出もバッチリだったし、楽しかった~‼️😆💖


◆次回への期待
次回の魔空空間も楽しみすぎて、早く来い来い月曜日~😆💖
今回のセッションで少し落ちてた気分も上がったし、テンションMAX!リラックス~💕

それじゃ、まったね~😘✨
いいね! 14
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2024/11/06 07:51[web全体で公開]
😶 勝手に宣伝 SW2.5『買ってほしいな魔導システム』
おはようございます。
久しぶりの日記。というか題名通り宣伝です。(宣伝自体初めてなので変だったらユルシテ)

11月7日(木)にLASさん主催の戦闘卓『買ってほしいな魔導システム』が開催されます。
全て表示するおはようございます。
久しぶりの日記。というか題名通り宣伝です。(宣伝自体初めてなので変だったらユルシテ)

11月7日(木)にLASさん主催の戦闘卓『買ってほしいな魔導システム』が開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173044261428gid54


開始は19時からと少々早め。レギュレーションは6レベル帯となっています。
最大3回の上級戦闘。全て攻略できるか!?

現在自分を含め2人が参加確定。残りの3枠が先着順となります。
お時間に余裕がある方、自PCが何処まで戦えるか試したい方が居るなら是非とも一緒に遊びませんか?

興味があるなら上記のリンクからどうぞ。
ここまで読んで貰えてありがとうございます。以上、伊黒楊常でした。
いいね! 18
ノルー
ノルー日記
2024/11/06 00:45[web全体で公開]
😶 113日目オンセン
0:31
せっかくの休みだったのにな~。
なあんもできなかったな。
まあ、しょうがないか。
やったことといえばせいぜい……、
えーっと……あれか。
昨夜寝る前にちょっと、自分のカラオケ持ち歌リストを眺めてて……。
で…、2~3曲分くらい
「この曲の楽素は⤴【高揚】:5、⤵【鎮静】:1全て表示する0:31
せっかくの休みだったのにな~。
なあんもできなかったな。
まあ、しょうがないか。
やったことといえばせいぜい……、
えーっと……あれか。
昨夜寝る前にちょっと、自分のカラオケ持ち歌リストを眺めてて……。
で…、2~3曲分くらい
「この曲の楽素は⤴【高揚】:5、⤵【鎮静】:10、♡【魅惑】:2」
みたいな…、
ソドワ2.5のバード技能で追加された楽素の概念を
現実の歌に当てはめる謎の遊びをしていた……くらいだな。
数字はフィーリングで適当に。
………………………。
うーん。
これはー…、TRPG的な遊びをしたってことになるのかな。
いやー…、ならないか。
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2024/11/05 09:37[web全体で公開]
😢 ヒカリとハルカで大コケ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は11/2(土)に行われた、さちGMのセッション「魔神を呼ぶもの」に参加した話だよ!
実はこのセッション、僕がいない時に「ヒカリとマットさんのPC・サリーナの冒険を見てみたい!」って話が盛り上がったのがきっかけで実現したんだ。
そんな経緯もあって、めちゃくちゃプレッシャーだったんだよね💦

◆シナリオの概要
シナリオは、秘宝『呪い抑えの宝珠』を運んでいたルーンフォークが殺され、記憶を失ってしまうところから始まる。
依頼人から、この秘宝の行方を追ってほしいと頼まれるっていう流れで…GMによると、「ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語」を少し改良したものらしい。
小魔法「リプロデュース・メモリーズ」がキーになる、ミステリー仕立てのシナリオだったんだけど…

◆セッションの感想
シナリオ自体は面白かったし、よく練られていたと思う!
サリーナさんのひらめきや、フレンちゃん、アリスさんのかっこいい場面もあって、みんなそれぞれのキャラらしさを存分に発揮してたなぁ✨
でも、僕自身はちょっとモヤモヤが残るセッションになっちゃった…😞
ヒカリらしさをうまく出せなかった気がして…サリーナさんとヒカリの絡みは、もっとヤバいケミストリーを期待されてたと思うんだけど、僕の力量不足で応えられなかったみたい。

◆ヒカリとハルカ
それにしても、ヒカリもハルカも本当に3枚目キャラなんだな~って再認識したよ💦
ヒカリは、30分アニメで言うとAパートはギャグ担当でコミカルに動いて、後半で主人公らしく決めるタイプ。
一方、ハルカはシティーハンターの冴羽獠みたいなキャラで、普段は美少女好きで飄々としているけど、たまにクールな一面を見せるタイプ。

今回はどっちも完全に裏目に出ちゃって…正直、めっちゃ凹んでる😣
1週間でツートップが不完全燃焼するなんて、精神的にかなりキツイね。

特にハルカは僕の分身みたいな存在だから、彼女が否定されると、僕自身が否定されてる気分になるんだよね。
そんな気持ちを抱えながら、生誕祭を迎えるなんて…話とシンクロしすぎてて笑えるくらい。
下手したら、華劇団ごと吹っ飛ぶようなセッションになるかも?乞うご期待ってことで…😅

◆最近の疲労感
先週は、気づけば土日月火水木金土と連続で卓を入れてたんだよね…さすがに疲れた💦
今週は、昨日(月)と木のCPにPLとして参加するだけにして、少し休むことにするよ。
幸い、土曜日はMyGOの映画、仮面ライダースカル(映画)、千葉ジェッツの試合観戦があるし、気分転換しつつ、たまにセッションの準備やイラストも描いて…リラックスしようと思う!
※と、言いつつ、突発卓に申し込んじゃいそうで怖いけどねw

頑張るための休息 (それもひとつの準備) すごく大切なこと 頬にそっとキスする
おやすみチュチュ・バレリーナ
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2024/11/04 08:39[web全体で公開]
😶 【sw2.5】求む前衛職!!今夜20時セッション☆
【無事に集まりました!!ありがとうございます☆】
昨日の投稿・募集の後で2名決まりましてあと1名募集してます。
リルドラケンの4レベルファイター(兼レンジャー)
エルフのシューター・スカウト
プリースト(作成中)

なので、出来れば前衛職で1名引き続き募集してます♪
シナリオはラクシア全て表示する【無事に集まりました!!ありがとうございます☆】
昨日の投稿・募集の後で2名決まりましてあと1名募集してます。
リルドラケンの4レベルファイター(兼レンジャー)
エルフのシューター・スカウト
プリースト(作成中)

なので、出来れば前衛職で1名引き続き募集してます♪
シナリオはラクシアライフの簡易シナリオを遊ぶ感じです☆
エピックトレジャリーだけでも大丈夫。
一般技能があると、ちょっと楽しい冒険です。

よろしくお願いします☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173063233661cuttingdorothy1
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/11/04 02:25[web全体で公開]
😆 【忍殺】ティーパーティ・ウィズ・ニンジャ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のNM(ニンジャマスター):けいさんによるニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

<PC/PLのご紹介>
ポンポコーヌ@imoさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
カラテに優れた大男。
ヘンゲ・ヨーカイ・ジツの使い手で、変身するともこふわな大狸になる。
ラオモト=サンへの忠誠心は高め。

ショックパルス@A/Mさん
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
デン・ミサイルの使い手で、元おでん屋の店主な女性。
一般市民出身なので、感覚が人肌めいて優しく、人情味が人一倍高い。

シュートヒム@わたし
ソウカイヤ所属、ソニックブーム=サン配下。
二丁カスタム・チャカガンによるミリタリー・カラテの使い手な女性。
元ユーレイゴスで社会ヒエラルキーの底辺に居た為か、ラオモト=サンへの忠誠心はそこそこ高いがルール習熟がまだまだ浅くへっぽこ。

モンテスさん(見学者さん)
忍殺語のタツジンだが、同時に奥ゆかしさを備える。
「ヨロコンデー!」などの咄嗟の忍殺語が出ないわたしに「コウボウ・エラーズの精神で行きましょう。誰にでもミスはありますから。」と諭してくれた。

<あらすじ>
ソウカイヤで頭角を現し始めたPC三忍への褒美として、ラオモト・カン=サン直筆の『弱肉強食』のショドーを賜った。
ところが、これを妬んだ同じソウカイ・ニンジャのトライ・アンダー=サンとサンシタ・ニンジャ数名、そしてチャーチル=サンはショドーを奪い、決闘を申し込んできた!!
サンシタ・ニンジャらは英国面によりテック改造され、ニンジャンドラムと化していたが、テックに強いデン・ジツの使い手が2人居たため、サクッと撃破。
PC三忍はチャーチル=サン、及びトライ・アンダー=サンを改造したロボニンジャと死闘を繰り広げる。
トライ・アンダー=サンは、チャーチル=サンが集めた”オーガニック・紅茶を静脈注射”される等して、オバケめいた戦闘マシーンと化していたのだ!!
個人的なハイライトは、実はイアイドーのタツジンであったチャーチル=サンの二段斬撃に、マイPCがカウンター・カラテを叩き込もうとしたところ、ギリギリで回避されたシーン。
脳裏に浮かぶのは、凄まじい二発の斬撃を敢えて前進しピストルカラテで捌ききって懐で「BALMN!」と撃った銃弾を咄嗟に跳びのき叩き斬られた――という風で。
他のPCのみなさまもそれぞれワザマエが光るシーンがあり最高でした!!

<感想>
今回は成長の壁を1段階破ったキャラクターで、ビギナーズラックなのかわたしの出目はすこぶる良かったです。
ニンジャスレイヤーTRPG(書籍版)はHPやMPに相当する数値が一桁とかなのですが、とてもスリリングかつタノシイ重点な時間を過ごすことが出来ました。
NMを務められたけいさんは勿論、プレイヤーのimoさん、A/Mさん、見学されたモンテスさんにも感謝と敬意を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 27
イサエギン
イサエギン日記
2024/11/04 00:00[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】セミファイナルBブロック【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジュピター・チャンピオンシップのセミファイナルレース、無事終了しました。
参加PLのにわとりさん、ワトソンさん、犬そぼろさん、ギャラリーの皆さんありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172968198448Isaegintrpg

コース:ワイディンググリーン・ウェスト
1st:フォールダウンN/ネームレス(ワトソン)
2nd:シックバーン 7/キャサリン・バーカー(犬そぼろ)
3rd:アドバンスドアストレイ/ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)


■主な登場人物
□ヴァルチア・ヴァルジーナ
以前の残酷な自分へ戻るために、敢えて犯罪シンジケート「ホースヘッド」へ所属したクラスSライセンシー。ダブルチャージャー44がベースの「アドバンスドアストレイ」は様々なパーツを短時間で組み替え可能で、コースによって全く異なる性格のマシンへと変貌する。ネームレスの変貌にひどく落胆しており、荒野を爆走する彼女に通信をジャックしてまで声をかけ、自身の考えを伝えて去って行った。

□ネームレス
テクノラボの所長・Dr.パルスが、AGSレースで事故死する前に遺していたアンドロイドのクラスSライセンシー。「フォールダウンN」はとある理由で自暴自棄になっていたネームレスの新しいマシンで、メインエンジンは立ち上がりから超高速域まで全く隙の無いまさにハイエンドクラスだが、旋回性・安定性に欠けダメージシールドも非常に薄く、危険極まりない。バトルを好むキャサリンが自身を殺してくれることに期待し、非常に不安定な精神状態のまま彼女に声をかけた。

□キャサリン・バーカー
逃げ切り型のレーサーを特に嫌悪し、露骨なクラッシュを狙ってくる傲慢で不遜なクラスSライセンシー。「シックバーン 7」は倒産したマーダータートル製の最高傑作で、低速域のトルクに優れる。腐肉喰いの異名を持つヴァルチアに興味を示し、堂々と宣戦布告した。


■レース
スタートダッシュは3台とも大差はつかず、慎重な出だしで始まった。中盤、アドバンスドアストレイがシックバーン 7にプッシュを仕掛け見事命中させるも、シックバーンはすぐにラインへ復帰してアストレイから全力で逃げ続ける。その後も全体として膠着状態のままレースは進み、バトルこそあれ大きな順位の変動は起きなかったが、立ち上がり加速に優れるフォールダウンNが僅差での優勝となった。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 9
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/11/03 20:51[web全体で公開]
😶 ゆうこやキャンペーン完結
9月の頭から募集を開始し、語り手として回していたキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿
初の野良語り手でキャンペーンって大丈夫か?と思いながらやっていましたが何とか途中終了することなく完結させることが出来ました。
4話とゆうこやのキャンペーンとしては多めの話数だったこともあり、語り手としてとても濃全て表示する9月の頭から募集を開始し、語り手として回していたキャンペーンシナリオ、強欲狐の温泉宿
初の野良語り手でキャンペーンって大丈夫か?と思いながらやっていましたが何とか途中終了することなく完結させることが出来ました。
4話とゆうこやのキャンペーンとしては多めの話数だったこともあり、語り手としてとても濃密な2か月を過ごせたと思います。
幽霊、狸、蛇とバラバラの個性を持つPC達でしたが、皆一年を通し中居として一人前に育ってくれたと思います、語り手もほっこりさせて頂きました。

よくよくゆうこや企画の1シナリオでしたが、時間があればまた同企画の別のシナリオも語り手をやるかもしれません。
もしくはルルブ掲載シナリオの体験卓と言う形の募集もアリですかね?
体験卓だと需要が読めない所がありますが…
いいね! 9
ハリィ
ハリィ日記
2024/11/03 20:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】PL募集!!
明日の20時からですが、DagonさんというGMさんにセッションしていただく事になりました。
私のPCは、こちらです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

一緒に冒険してくださいませんか?

オリジナルの(3年かけて執筆して全て表示する明日の20時からですが、DagonさんというGMさんにセッションしていただく事になりました。
私のPCは、こちらです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bVO7MO

一緒に冒険してくださいませんか?

オリジナルの(3年かけて執筆してるんです、すごい!!)クレメリア大陸が舞台なのですがアルフレイムと文化・文明は同じくらいなのでそつなく遊べると思います。
ハーヴェスから魔航船が出てるので、私のPCもアルフレイム出身。

ちなみにこちらで募集してますか、メッセージでも書き込みでもOKです。
よろしくお願いしますね~♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173063233661cuttingdorothy1
いいね! 14
星屑
星屑日記
2024/11/03 11:46[web全体で公開]
😆 世界は一冊の本であり、旅をしない者はその一頁しか読んでいないのと同じ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、久しぶりの日記ですね。

実は私珍しく、ほんの少しお家を離れて一週間ほど旅に出ていました。
お出掛けの高揚感も大好きなのですが、やっぱり人の流れから離れ、お部屋で静かに息をつく瞬間が心地よくて……
やはり私は暖かな日陰の安らぎを何より愛する性分みたいです。
とりあえずお外の旅は楽しんだので今度は心の旅の準備をしなければ……くふふ。

とはいえ旅の間はきちんと楽しんでおりました!
普段虚弱体質と不運を抱え、度々日頃の行いや前世の罪を伺われる私ですが、旅の運だけは割と良い方。
美味しいものに囲まれ、たくさんの美しい場所を巡って……
不安になる事も多かったですが、結果として良かった!という事も多かったです。ぶぃ。

その中でも、特に心に残ったのは、最近新しくオープンした「イマーシブ(体験型)劇場」。
丁度ハロウィンという事もありましたが……
異界のような賑わいに彩られた劇場は幻想的で、まるで物語の中に手招かれるような
わくわくとした期待感に高揚をおぼえない事は難しく……
あたかもTRPGの世界に迷い込んだような感覚に包まれました。
観客でありながら物語に少しだけ触れる、その儚さがかえって特別で、
大掛かりなオフラインセッションに参加しているようで。
劇場とTRPG、それぞれの魅力が交わる一瞬が心に響きました。
演出や誘導の工夫が織りなす世界に身を置くと、学ぶべきことがいくつも浮かび上がってきますし。
機会があればぜひ……あれは本当にTRPGプレイヤーに体験してもらいたい……。

本は人並み以上に読む(が学習しているとは言っていない)と自負している私ですが、やはり
実際に体験することしか出会えない心が震える瞬間というものは存在するのでしょう。
今回の日記タイトルにも使わせていただいている有難いお言葉のように
人生において時々価値観のアップデートが必要と古今東西の賢人達が口を揃え
様々な表現で後世の私達へと伝えてくれておりますが……
期待を超えるもの、またそうでないものによってもたらされた
予想外の発見、苦い自省、そういったすべてが私の中で優しい光のように重なって、
また少し、見える景色の色を教えてくれたように思います。
そんな時間を重ねて、また安住の地でそれらに思いをはせる。
そう言った時間もまた、旅の一部なのでしょう。



とはいえ今回は色々と疲れました。
自らの体力のなさに呆然としてしまう事もしばしば……あれ?私にとっては日常では?
……うん、まぁそれは置いといて!暫くゆっくりと家の中で出来ることを進めていこうと思います。
実は帰ってきてからお仕事の方も色々あったりとか!しましたけれど!今は落ち着いたから!!!せーふ!

卓?卓は良いんですよ!別腹‼別枠!栄養素を摂取してるだけだから!むしろ健康に!
特に触ったことが無いシステムは新しい栄養素だから!!!
来週が楽しみだなぁ……くふふ。
いいね! 14
ぱむだ
ぱむだ日記
2024/11/03 06:26[web全体で公開]
😶 ロールプレイが得意じゃない
得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。
というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。
要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。

一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。
物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。

得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!
いいね! 34
コンコン
コンコン日記
2024/11/03 00:41[web全体で公開]
😆 日帰り温泉ツアー(ネタバレしない程度に)
高校2年生
教授
高校生
オカルティスト(自分)
このメンバーで旅行に来ました
倫理観のオカシイ教師、恋愛させようとする高校生女子、まともな高校二年生、金に目がない宗徒
割とカオスなメンバーでした何度も笑えるシーンがあり楽しいセッションです
次回で終わるかな?皆様最後までよろしくお願いします
いいね! 11
スプリーム
スプリーム日記
2024/11/02 18:53[web全体で公開]
😶 クトゥルフ「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」6回目
・面接終わったので次はちょっと危ない場所にレッツゴー!
・そこで筋肉の塊と戦闘! マーシャルアーツ持ちお嬢様×3人とロケットランチャー所持のお嬢様に勝てるとでも?
・自PCの一撃目(マーシャルアーツキック)は成功するが回避される。
・敵が自PCに攻撃してくるがファンブル! 幸先良いですねぇ。
全て表示する・面接終わったので次はちょっと危ない場所にレッツゴー!
・そこで筋肉の塊と戦闘! マーシャルアーツ持ちお嬢様×3人とロケットランチャー所持のお嬢様に勝てるとでも?
・自PCの一撃目(マーシャルアーツキック)は成功するが回避される。
・敵が自PCに攻撃してくるがファンブル! 幸先良いですねぇ。
・別のお嬢様がマーシャルアーツでクリティカルを出すも、こぶしが90で失敗。通常成功に変更!
・さらに銃刀法違反のお嬢様がロケランの弾を装填しているのに聞き耳で気付こうとすると、またしても別のお嬢様がクリティカル! 何だこれ……。
・一巡して私のターン! マーシャルキック! マーシャルアーツ、クリティカル! キック、クリティカル! えぇ……マジで何だこれ……。
・回避不可でダメージ二倍で安全靴装備でダメボありをマーシャルキックに加えた結果、ダメージロールは4d6+1d4+1に。木っ端微塵にしちゃう!
・と思ったらダメージは13に。でも相手を粉砕せずに済んだのである意味良い出目……?
・何故か相手が酷い怪我をしていたので応急手当をしてあげる優しい自PC。これもスペシャル。コイツ、今回スペシャル2回とクリティカル2回出してやがる……。
・次なる目的地へ向かうため去ろうとするとき、芸術(礼儀作法)や芸術(演劇)で優雅に去ろうとするが全員失敗&一人ファンブル。この卓呪われてる……盛り塩しなきゃ……。
いいね! 11