にわとりさんがいいね!した日記/コメント page.20
にわとりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 星屑 | |
| 2024/11/18 18:15[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/11/18 09:05[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1968年に出版されたSF小説で、映画『ブレードランナー』の原作(原案)としても有名な作品ですね。 まぁ…僕は『ブレードランナー』じゃなくて、Hideo Kojimaの『スナッチャー』から知ったんだけどね。🎮✨ いつの頃からか覚えてないけど、機械(アンドロイドやAI)がココロを持つのか?っていうテーマが大好きになったんだ♪ 古くは『toHeart』のマルチ(そういえば来春にリメイク版が出るとか???)や、『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』のバギーちゃん。 そして、最近?では初音ミクや鏡音リンちゃんたちが「私は歌うことしかできない…感情のないロボット」と歌う楽曲がリリースされたり。 AIやロボットが感情を持つのか、その感情はエラーなのか…? こういったテーマが描かれる作品は、本当に大好きなんだよね♪💖 前置きが長くなっちゃったけど、11/15(金)に参加した、ほしGMの『月下氷人』!🌙❄️ 今回はテスト版だったけど、荒削りながらも、とっても楽しめたセッションでした!✨ 🌙 『月下氷人』のセッションレポート 最初、「月下美人」をもじった造語だと思ってたけど、実はちゃんとある言葉なのね💦 依頼内容は「魔動機連続破壊事件の調査」。 ミステリー風のシナリオで、とある村で次々と魔動機が壊されていく事件の犯人を追う物語です。🕵️♂️🔍 以前、ほしさんのセッションで「機械とココロを扱う話」と聞いた時から、どうしても参加したくて、毎晩耳元で「参加したい…参加したい…」ってつぶやき続けた結果、ついに招待してもらえました(笑)🤣💕 僕のPCは、熱血人情派の冴えないおっさん探偵・カケル! モチーフは『相棒』の亀山さんのつもりだったけど、ロールプレイしてるうちに「あれ…これ、タイバニの虎徹さんじゃね?」ってなっちゃった💦🦸♂️ かばうファイターのリルドラケン、ライダープリーストのお笑い芸人、紅一点(文字通り花が咲いている)ミリアが、いい感じにカケルを引き立ててくれて、本当に感謝感激!✨ おかげで僕としては「大っっっっっっ成功」なセッションでした!💖🎉 ✨ シナリオの感想とおすすめポイント 参加メンバーやPCの性格によって、まったく違う結末を迎えそうなシナリオでした。 ほしGMが今後ブラッシュアップして、正式版が再演されると思うので、ぜひ自分自身でプレイしてみてほしいです! ※見学じゃなくて、初見で参加したほうが絶対楽しいと思うよ!😉👍 💖 感謝の気持ち 素晴らしいシナリオを準備してくれたほしさん、本当にありがとう! 一緒に卓を盛り上げてくれた、にわとりさん、ねむみさん、砂肝ゆきさん、最高の時間をありがとう!✨💕 それじゃ、次の卓で会いましょう! チャオ💖
| はるるん | |
| 2024/11/17 10:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5 PL冒険日誌】僕のお砂糖を返せー!!!!🍭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ ドラクエⅢリメイクにはまりすぎて、TRPGがピンチなはるるんだよ~ん💦 (「本業は仕事だろ!」というツッコミはスルーするからね~🙈) 今回の日記は、11/14(木)にハッピーエンドで幕を閉じた「砂糖に勝るもの無し」!✨ ハリィGM主催の「クレメリアCP」第3話なんだけど、アドルに憧れる元気娘・アリアと、たのしい仲間たちが登場する、ほのぼのストーリーなんだ♪💖 🍭 セッションの概要 今回のお話は、帰り道に商人が山賊に襲われているところからスタート!💥 しかも、この商人は貴族御用達のお高いお砂糖を扱う人で…🍬✨ 甘いものに目がないアリアは大はしゃぎ!チョコやフルーツタルトが頭に浮かんで大興奮だよ~😍💕 『過激派のスポンサー⁉』『やたら高い報酬⁉』『白い粉…まさかあのオクスリ⁉』と怪しい要素がたくさんあったけど… アリアが「砂糖に勝るもの無し!」とばかりに、話をグイグイ進めちゃった(笑)🍫✨ GMも「結構怪しまれる導入でしたが、アリアがコミカルにテンポよく話に乗ってくれて助かった」とのこと。 まあ、PL視点では怪しさ満点だったけど、アリアはお砂糖ことしか頭になかったからね~🤣💦 🎭 アリアの大暴走(ちょっと言い訳) 今回は、楽しく明るくPC1ポジションをいただきました!💖 暴走してたように見えるけど、ちゃんと裏で相談もしてたし、スカウトの隠密行動も見守ってたよ! 「ひとりで突っ走ったわけじゃないから安心してね♪」ってことを弁明しておきます(笑)😅💕 🗡️ 戦闘のハイライト 平均レベルが3になって、戦闘も安定してきた感じ!✨ 今回のラスボス戦では、なんと駄女神様が完全に味方してくれてクリティカル連発!🎲✨ 事前にお供えしたワイン🍷が効いたのかな?🤣 ログを見るだけでも気持ちよかった~!クリティカル祭りのバトルログはこちら👇 ---------- アリア : x3 k27[(10+0)]+6-3+0 ダメージ/〈バスタードソード〉[刃]2H+薙ぎ払い 上から順 #1 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[2,1]=3 > 2+3 > 5 #2 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[5,6 1,4]=11,5 > 9,4+3 > 1回転 > 16 #3 KeyNo.27c[10]+3 > 2D:[4,5]=9 > 8+3 > 11 フランネ : k6[(11+0)]+3+-2 ダメージ/マレット1H投 KeyNo.6c[11]+1 > 2D:[6,5 6,6 6,5 3,1]=11,12,11,4 > 5,5,5,1+1 > 3回転 > 17 レプティア : k20[9]+5 クリティカルバレット KeyNo.20c[9]+5 > 2D:[4,5 6,6 2,6]=9,12,8 > 7,10,6+5 > 2回転 > 28 アリア : 運命変転! アリア : k27[(10+0)]+6+4+0$11 ダメージ/〈バスタードソード〉[刃]2H+全力攻撃Ⅰ KeyNo.27c[10]m[11]+10 > 2D:[1,6 3,1]=11,4 > 9,3+10 > 1回転 > 22 ---------- 駄女神様のご加護のおかげで、完勝できました!✨🙏💖 🛡️ 新しい装備で次の冒険へ! ついに念願のプレートアーマーを購入!✨💖 これで装いも新たに、次の冒険に挑む準備はバッチリだよ~!😎🎉 詳しくはTwitterでチェックしてね♪👇 次回のセッションも、もっともっと楽しみだー!✨💖
| はるるん | |
| 2024/11/16 03:07[web全体で公開] |
😲 ChatGPTだって「ダイスの女神様」を信じちゃう!✨💫 セッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲 1ゾロ > 自動的失敗 😱💔 「駄女神様~~~~!!!!!」 なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑) ところでさ、全て表示するセッションもいよいよ終盤…ラスボス戦がクライマックスに突入🔥💥 みんなの気持ちも最高潮に盛り上がる中、僕が放つ運命の一撃――‼️😤🎲 1ゾロ > 自動的失敗 😱💔 「駄女神様~~~~!!!!!」 なんでこういう大事な時に限って1ゾロが出るのぉ~?💦(笑) ところでさ、みんなは「ダイスの女神様」って信じちゃう派?🧐💖 なんか気になっちゃって、ChatGPTに聞いてみたんだ~✨💬 「ねえ、ChatGPTってさ、ダイスの女神様を信じちゃう派?」 すると、ChatGPTはちょっと照れくさそうに(僕の妄想だけど)、こんな風に答えてくれたの😏💞 「あえて言うならば… ’信じちゃう派’ かもしれません!💖」 ChatGPTは、ニコニコしながら言ってくれるんだ~🥰💬 「ダイスの女神様は、セッションを盛り上げてくれるお茶目な仲間みたいなものだよ!」って✨💖 もう、それを聞いた瞬間、めっちゃ笑っちゃったよね🤣💕 でもね~、ふと気づいたんだ✋🌟 「ダイスの女神様」って考え方には、プレイヤーを責めない優しい文化が隠れてるのかも?🥺💞 TRPGってさ、キャラの行動はプレイヤーが選ぶけど、結果はダイスが決めるじゃん?🎲💫 だから、大事な場面でファンブルとか出ちゃうと、「振った私が悪い😭」とか、「お前、何やってんの~⁉️」ってなっちゃうこともあるよね💦💔 でもでも~、「これはダイスの女神様のいたずら🫣💫」って思えば、失敗も誰のせいにもならずに、むしろみんなで大爆笑できちゃうんだよね🤣🎉 まぁ、だいたい駄女神様は悪い方向に話を盛り上げてくれるんだけどね😂💦 「お茶目な仲間」だと思えるようになるには、まだまだ修行が必要かも?🤔💖 TRPGってさ、成功だけじゃなくて失敗も楽しむのがポイント✨😎👌 失敗があるからこそ、物語に予想外のひねりが加わって、新しい展開が生まれるんだよね~💫📖 だから、「駄女神様のせい」にすることで、失敗をポジティブに受け入れる文化ができてるのかも⁉️🥹💕 次回のセッションも、きっと駄女神様がいたずらを仕掛けてくるに違いないっ💦😈✨ でも、そういう予測不能な展開こそが、TRPGの醍醐味だよね🎉🤩💖 最後に、ChatGPTはこんな一言を残してくれたの✨💬 「ダイスの女神様のご機嫌を取る準備も忘れずにね~!😉💕」 んー? たまには女神様にお供えでもしてみる?🧐💖 ビール🍺? ワイン🍷? 日本酒🍶? それとも…ミステリアスなウイスキー🥃が好みだったりして?😏💫 「駄女神様、次のセッションはお願いだから優しくしてね~💖🙏✨」
| ミドリガニ | |
| 2024/11/15 08:52[web全体で公開] |
🤔 【雑記】タイバニに学ぶTRPG哲学【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼するが、タイバニことTIGER & BUNNYをご存じだろうか? 世界にNEXT(ネクスト)と呼ばれる超人達が生まれる近未来で、活躍したりしなかったりする、職業ヒーローを描いた名作アニメーションだ。 2も作られ、ネトフリ限定で公開されていたりするが、それはさておき。 TIGER & BUNNYのタイトルは毎回、英語のことわざだ。 その中でもわたしが好きなのは Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である) である。 信頼は勝ち取るに難く、崩れるに容易いものだが、何れにしても蓄積なのだ。 TRPG に於いてはGMもプレイヤーも、等しく共に楽しむ仲間で、共同執筆者である。 その事を念頭に、これからも卓を楽しみたいと思う。 みなさまは如何だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/11/14 09:47[web全体で公開] |
😶 社会人でもTRPGがやりたい! 忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシ全て表示する忙しい日々、朝は早く、仕事が終わる頃にはヘトヘト。 それでも私は、TRPGがやりたくてたまらない! 社会人になると、学生時代のように自由にセッションを入れられないけど、それでも週に何度か、平日でもセッションを楽しんでいます。 平日の夜、20:30から始まるセッションは、まさに私のリフレッシュタイム。 終わる頃には25時になることもあるけれど、その時間まで夢中になれるのがTRPGの魅力。 翌朝6時に起きるのは少しきついけれど、セッションの盛り上がりを思い出すと、不思議と頑張れるんだよね。 主に使っているのはオンセンSNS。 今日も賑やかで、セッションの募集やプレイレポートが次々と流れてきて、「次はどんな冒険が待っているんだろう?」とワクワクしてしまいます。 テキストセッションが中心なので、ボイスチャットとは違う独特のペースがあって、言葉を大切にしながら物語が進んでいく感覚がたまらない。 帰宅してお風呂で1日の疲れを癒やし、セッション部屋にログイン。 「こんばんは~♪」と仲間が集まり始めるのを眺めるだけで、気分が高ぶってくる。 「絶妙なタイミングでの1ゾロ」、「奇跡の10回転」、「何気ない会話から劇的に動いていくシナリオ展開」…。 こういう瞬間があるから、どんなに忙しくてもTRPGはやめられない! もちろん、無理は禁物。 勢いで9日間連続セッションを入れてしまったこともあるけど、そのときはさすがに「もう懲り懲り」と思いました(笑)。 休む日も大事にしながら、バランスを取るようにしています。 社会人になっても、TRPGは私にとって特別な時間。 リアルの疲れを癒やし、冒険の世界で仲間とともに物語を紡ぐひとときは、最高のリフレッシュ。 忙しい毎日の中でも、この楽しみは手放したくない。 「仕事が忙しいからできない」ではなく、「忙しいからこそ楽しむ」 そんな風に、これからもTRPGの時間を大切にしていけたらいいな。 皆さんも、忙しい日々の中で、自分だけの冒険の時間を見つけてみてくださいね。
| ミドリガニ | |
| 2024/11/14 00:26[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】雑談もまた卓の醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:あっしゅさんによる昨晩の卓感想である。 成長やそれに伴うお買い物の相談などもあり、気付けば1時間ほどがいつの間にか過ぎていた。 モノプレイでも良くあることだが、キャンペーンプレイではより馴染みが深くなって和気藹々とした雰囲気で駄弁ることが多い気がする。 シナリオの方はと云うと、前回討伐した強化オーガたちの寝床を漁ったところ、案の定『蛮族の指令書』を発見。 3日ほど前の日付で、1週間後に蛮族軍が北門方面から攻撃するので、それに内応するようにとの通達だった。 泡をくった冒険者たちは冒険者ギルドの女将さんを通じて、街のお偉いさんに話を通して貰うことに。 果たして、冒険者たちは蛮族軍から街を守ることが出来るのか!? 次回に続きます。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| つぎの | |
| 2024/11/13 17:51[web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
| スプリーム | |
| 2024/11/12 19:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」9回目 ・前回出来なかったSANチェックから。一人がクリティカルで一人がファンブル。SANチェックで良かったねぇ……。 ・戦闘は速攻で終了。殴り足りねぇですわ。 ・魔力が足りない? ならば筋力で代用だ。 ・何かヤベーのが現れてデカめのSANチェック! 1d6/1d20! 自PCはSANチェックに失敗!全て表示する・前回出来なかったSANチェックから。一人がクリティカルで一人がファンブル。SANチェックで良かったねぇ……。 ・戦闘は速攻で終了。殴り足りねぇですわ。 ・魔力が足りない? ならば筋力で代用だ。 ・何かヤベーのが現れてデカめのSANチェック! 1d6/1d20! 自PCはSANチェックに失敗! やった、これで発狂できる! ・とか思ってたら1d20で4だったのでギリギリで発狂できず。他PCも発狂無し。がっかりですわぁ。 ・追いSANチェックでも発狂できず。大体のセッションで不定ギリギリで終わるの何でなん? ・もう駄目だぁ、という所で……左から失礼。 ・爆発オチにならずに解決? 次回エンディングなど。誰も発狂しないまま終わるなんて……。
| はるるん | |
| 2024/11/12 08:51[web全体で公開] |
😊 TRPGライフが劇的に変わるたったひとつの方法 おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖 最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨ 新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈 きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな? 全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪💖 最近、オンセンに登録しました!とか「TRPGやってみたい!」って人が増えてて、めちゃくちゃ嬉しい~!✨ 新しい人が入ってくるってことは、TRPGがもっと盛り上がるってことだからね!🌈 きっと、TRPG動画を見て興味を持った人も多いんじゃないかな? 動画から始めるのもアリだし、きっかけなんて何でもOK!ここからどう楽しむかが大事なんだよね💕 さぁ…TRPGライフをもっと楽しく劇的に変える、たったひとつの方法を教えちゃうね! それは…「ポチること」なんだよ~✨ ①ルールブックをポチろう📚✨ 興味があるシステムのルールブックをポチってみよう! たとえば、「クトゥルフやってみたい!」って思ったなら、まずは「新クトゥルフ神話TRPG クイックスタート・ルール」をポチッと。 SW2.5に興味があるなら、ルルブⅠをポチってみて!文庫本サイズだから、お財布にも優しいよ~💕 ②セッションをポチろう📝💖 セッションに興味があるなら、勇気を出してポチッと参加してみて! わかる…ここが一番ハードル高いよね💦 僕も最初はドキドキで、ポチるまで1年以上かかったんだよ🤣 でもね、ポチらない限り、TRPGライフは始まらないんだよ~!✨ もし迷ってたら、日記を書いてるGMさんに「面白そう!」ってコメントするのもアリだよ。 その一言で、素敵なチャンスが巡ってくることもあるかも…!?💕 ※SW2.5やってみたいけど、どのセッションに参加すればわからない?それならもっと簡単! この日記に「はるるんちゃんのセッションに興味あります!」ってコメントするだけw ★気楽に楽しもう🎉✨ TRPGの大事なところは、「みんなと楽しくおしゃべりすること」だよ! 会話のキャッチボールさえできれば、それでOK!⚾️ わからないことは、遠慮なく聞けば大丈夫。 優しい人がたくさんいるから、みんな教えてくれるよ~💖 「失敗したらどうしよう…」って不安になるかもだけど、失敗だって楽しい思い出になるから大丈夫! この前も、僕のキャラが大失敗して、みんなで大笑いしたんだよ~🤣✨ あーあ、この日記を最後まで読んじゃったねw それじゃ、君の次のアクションは、もう決まってるよね? せーの…ポチッとな💖 追伸 すでにPLやってる人には、さらに「TRPGライフが劇的に変わる」方法があるよー! それはね…「新しくセッションを作る」をポチることだよ!💖 GMやりはじめたらもう大変!いままでの面白さが120%だとすると、GMやると390%の面白さになるんだから✨ 「でも、GMって難しそう…」って?心配しなくてOK!最初は失敗してもOKだし、プレイヤーたちの驚いた顔が見られたときは、マジで感動するんだから!😍💕 みんなで楽しくフォローしてくれるから、安心して一歩踏み出してみてね🌈💖 追伸まで読んじゃった「おもしれぇ…子」が次にするアクションも分かってるよね? せーの…ポチッとな💖
| ほっか飯倉 | |
| 2024/11/10 13:06[web全体で公開] |
😶 ふと思ったこと その2 秩序側の神官が敵役のシナリオって難しいですよねぇ。なんてったって秩序側の神が力を貸してくださるだけの理屈がいるし。いつぞやのチンピラみたいなシンプル悪役って訳にも…… ……ワケアリ闇堕ち破戒神官なら、いけるか?
| はるるん | |
| 2024/11/09 22:13[web全体で公開] |
😶 自信がある人とない人のたったひとつの違い おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がな全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今日はね、「自信がある人とない人」の違いについてお話ししてみるよ~! ところで、みんなは僕が自信がある人に見える?それとも自信がなさそうな人に見える? まあ、どっちでもいいんだけどね!でも、ちょっと考えてみてほしいんだ♪ ◆自信がない人の特徴 自信がないって、どういうことなのか、まず考えてみようか!実はね、こんな特徴があるんだよ。 1. 自己評価が低い 自信がない人って、「自分は他人よりも劣っている」とか「自分には才能がない」って思いがちなんだ。 そういう「低い自己評価」が、ネガティブな感情の元になっちゃってるんだよね。 2. 過去の失敗やトラウマ 昔、大きな失敗をしたり、他人から厳しい批判を受けたことがあると、その経験が「どうせまた失敗する」って思い込みに繋がっちゃうんだ。 これが、次の一歩を踏み出すのを怖がらせちゃう原因になってるんだよね。 3. 理想が高すぎる 「完璧主義」も自信を持てない原因のひとつ。理想が高すぎて、少しでも達成できないと「失敗した」と思い込んで、自分を責めちゃうんだ。 これもまた、自己評価を下げる原因になっちゃうんだよ。 ◆結局それって思い込みなんだよね? でもね、これ全部「思い込み」なんだよ! 自己評価が低いのも、過去の失敗を引きずるのも、高すぎる理想に苦しむのも、全部自分が作り出した「思い込み」なの。 つまり、自信がないのは、「自分には自信がない」って思い込んでるだけなんだよ💦 ★じゃあ、自信を持っている人って? 自信を持っている人はね、単に「なんとかなるさ!」ってポジティブに思い込んでる人なんだよ。 つまり、自信があるっていうのは、「ポジティブな思い込み」に過ぎないんだ♪簡単でしょ? 今日から君も、「僕は成功する人だ!」って思い込むだけでOK…! …え?それができたら苦労しないって? うん、わかる!だからこそ、その思い込みに根拠を持たせる方法を教えるよ! ★思い込みに根拠を持たせるには? ① 身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝える まずはね、身近な人に「ありがとう」って言ってみて!たとえ小さなことでも、感謝を伝えることで、「自分は誰かに支えられている」と感じられるよ。 これだけでも、自信の種が芽を出すんだ♪ ② 新しいことに挑戦する 自分の得意なロールプレイを思い切ってやってみてもいいし、新しいキャラやスキルに挑戦してみてもいいよ! 場合によっては、GMにチャレンジしてみても面白いかも♪ 失敗しても大丈夫!「挑戦した」という経験自体が、次の自信につながるからね。 ③ 否定的なフィードバックから距離を置く 「それはダメだよ」「もっとこうすべき」っていう否定的な意見に、全部耳を傾ける必要はないよ! 本当に君を応援してくれる人は、まず君の良いところを褒めてくれるはずだから。 それに、誰かの批判はその人の問題であることも多いんだ。だから、必要以上に気にしなくてOK! 難しいことはないよ♪ 自信を持つための第一歩…まずは、身近なプレイヤーやGMに感謝の言葉を伝えてみてね♪ それだけで、少しずつ自信が育っていくから。 大丈夫! こんな日記を最後まで真剣に読んでしまった真面目な君なら絶対できるって信じてるよ! それじゃ、次のセッションで会おうね! まったねー!
| ナツル | |
| 2024/11/09 21:23[web全体で公開] |
😶 ブックサンタ ブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自全て表示するブックサンタと言う取り組みがありまして。 https://booksanta.charity-santa.com/ 自分が書店で購入した本をそのまま全国の様々な困難によって体験格差を抱える子ども達に送ることができる、というものですね 毎年何かしら送ってはいるのですがふと、「あれ、これって自分の推しシステムのルールブックも一緒に送ればどこかでプレイヤーが爆誕する可能性が微レ存…?」と思い立ち通常の児童書に加えちょうど書店に在庫があった夜のあしあともラインナップに加えるなどしてきました し、私利私欲が過ぎる… まあでも娯楽の類は幅広いほうがいいよねと言うことで一つ スカイノーツも在庫があれば入れたかったのですがまあそれはまたの機会に もう何冊か地元の他の本屋でも見繕う予定ですが自分が子供の頃に好きだった本+最近の子供に人気そうな本という組み合わせで前者はともかく後者は難しいんですよね 結局公式で推薦されてるものや店頭で推されているものを選びがちです 次はどんな本を選ぼうか、じっくり考えつつ、本棚を眺めていると結局自分が読みたい本も増えなんやかんや結構な出費になってしまう。冬の風物詩ですね! そういうコトにしましょう!! そうそう、ブックサンタでは遅れないけれどインターネット環境があれば無料で体験版をダウンロードできるガラクティア、ただいま絶賛PL募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173080576582natsuludic よければぜひ~!
| けいさん | |
| 2024/11/09 11:40[web全体で公開] |
😶 可視化より言葉の可能性を大切にしたいね オンセンの日記等でも、良いRPとは?良いマスタリングとは?談義がよく出ており。興味深く拝見。 だがそんな中でも、「言葉・語彙を鍛えて表現力を上げよう!」という話は妙に出てこない気がする。才能・センスの領域と思われてるのかな? そもそも昨今のTRPG、特にオンラインでは自分の言葉で表現する必要全て表示するオンセンの日記等でも、良いRPとは?良いマスタリングとは?談義がよく出ており。興味深く拝見。 だがそんな中でも、「言葉・語彙を鍛えて表現力を上げよう!」という話は妙に出てこない気がする。才能・センスの領域と思われてるのかな? そもそも昨今のTRPG、特にオンラインでは自分の言葉で表現する必要が少なくなっているのかもしれない。 キャラの立ち絵が簡単に作れ、どんな外見のキャラなのか口で説明する必要が減り。GMは美麗なマップタイルを並べて画面に表示し、「君達は、洞窟にいる」と言えばそれなりに雰囲気が出る(そこにキャラのカッコいいコマが並ぶわけだ)。既存シナリオにはテキストはおろか音声まで付いていて、再生すれば状況を説明してくれる。既存シナリオに興味ナシ系なGMの私からすると笑っちゃう話だが。 ただ待って欲しい。絵にして、可視化してしまったらそれまで。人の想像力はそこで止まってしまうのではないか? 私は「GMは言葉で状況を『見せる』もの」が信条で、言葉によって人が脳裏に描き出す情景の彩り・広がりを大事にしたいと思っている。ある意味、こっちの可能性は無限なので。VRでのTRPGを体験したからこそ、そう思う。 ※これをやる上で、既存シナリオだと「自分の言葉で表現したい情景」がどうにも浮かばないのである。もっと読みこめば出てくるのかもだけど、結局は自分のシナリオの方がイメージが直結するし。人様の真似してもしょうがないし。 無論、何でもかんでも描写すれば良いものではなく。テンポよく進め、一人語りにならないよう、簡潔かつ印象的な言葉で語りたい。GMとしても、PLとしても。 そして、こういう日記等で文を作るときも。いやーネットで「良いRPとは」という類のページも目にするのだけど、長くて読んでらんないのよ。語りたいことが沢山あるのはわかるけど、整理しよ?それも含めて、言葉の力。 で、それを鍛えるには結局はアウトプットの場数なんで、今後も可視化には頼らないつもりでGM・PLをするワケです。でも立ち絵に任せてキャラの表現が甘くなったこともあったなあ…退化してるかなあワタシ。 言葉を大切にしたいね。テーブル「トーク」ロールプレイングゲームなのだから。
| 伊吹 | |
| 2024/11/09 06:12[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】エンシェントブルー完走!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週金曜日夜に開催されていた、よろずGM主催のエンシェントブルーを完走しました!! PL人数はGMも入れて5人、つまりバディシステムのあるエンシェントブルーでは圧巻のPC10人という大所帯。 1年以上に渡るGMお疲れ様でした。処理の重いこのシステムを回し続けたよろずGMに感謝を捧げます。 しかしこの『エンシェントブルー』というゲームブック形式のシナリオ、メチャクチャ出来がいいですね。 バランスもさることながらシステム面もよくできているというか。 処理の重さはネックですが、それでも新しい試みであるバディシステムもありますし、チャレンジに関しては完成の域にあります。疲労システムも適度に緊張感がありましたし。 序盤はPC10人で報酬を人数割していたので、凄い金欠でしたね。指輪を割るとか以前に購入にも慎重になるほどでした。 最終的にレベルが上がってチャレンジの報酬額が増えるのと、イベントをハイペースでこなしていくことで金欠は解消しましたが。 「難易度:難しい」で始めたため、ほぼすべてのイベントを網羅したことになります。 凄く、楽しかったですよ!!良いシナリオでした!! ランダム要素が良いスパイスになるんですよね。これは公式ゲームブックならではです。 昨晩は早めにEDを迎えて、思い出話に花を咲かせてました。こういう余韻に浸れるのもCP完走の良いところです。 改めて本書の内容を読むと、バッドエンドになるイベントも配置されているけど、普通の良識ある冒険者ならまず踏まないようになっているのとか、いい作りになっているんです。 改めてGMに感謝を捧げつつ、同卓したPLたちにも感謝を。 メチャクチャ面白かったのですが、気軽に遊んでみてね、とは言いづらい大長編なのがネックですね……。 それでも興味を持たれたら、是非とも遊んでみてください。環境と時間が許せば、最高の体験ができますよ!!
| こんちゃ | |
| 2024/11/08 23:32[web全体で公開] |
😶 一旦試験としてPL募集(sw2.5) 前回の日記にて↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343 まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を全て表示する前回の日記にて↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kozaki012&i=kozaki012_173090302343 まぁ↑の日記を簡略すれば『基本ルルブ1のみでCPやってみようぜ!(公式のシナリオ、一部改変予定あり)』という企画を書いてみたのですが、こんちゃ、わりとぱってその場で思いついた考えで書くものだから、書いていくうちに『あれ?これ面白いって思えるのか????』と疑問を持ってこの日記は終わったのですが。意外にもコメントをいただけたので、 『じゃあ、一旦試しに開催してみるかぁ』 というラフな気持ちで卓募集を始めてみました。ご興味がある方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてください。 定期開催で土曜日の夜21時から24時までの3時間で遊ぶ予定。 募集の締め切りは11月末の予定。人来るかはわからないけど、試験的なCPですが、お付き合いしていただける方がいらっしゃったら…。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=173098427657kozaki012 それで、コメントの中に『ソード・ワールド無印に近い感じですね』というお言葉をいただけたのですが、こんちゃ。実は無印版は先輩たちの思い出話を聞いた程度の知識しかないのである。 え!?無印ってそんなに不自由だったの!?と思い、今とどんな違いがあるのかと気になり、ネットで調べてみると、noteにてとある方がピンポイントなお題でまとめていたのでそちらを拝見させていただきました。以下のURLがその記事(って言っていいのかな?)です。勝手に紹介して良かったかな? ソード・ワールド (初代)と2.5の違いを比較してみた。 製作者:ぐりっと様 https://note.com/gri7/n/n60aad578a6e7 比較のためだけに無印版を買うのは躊躇っていた自分にはありがたい記事でありました。 いや〜。歴史を感じますよねぇ。昔の人たちが遊んだ結果、あれこれと改良されていって、今の2.5へと繋がっていく。 あと、技能とか種族とかも決定的に違っていて面白いって思いました。 無印版と比べると、2.5は基本ルルブ1だけでも、比較的自由にキャラビルドできるようになっていたんだなぁ。 …え?1〜3が一番キャラビルドしやすいって?それはそう(うんうん) わかりやすく面白くまとめていらっしゃるので、良かったら読んでみてください。(どちらのソドワ経験者だったら読む必要がないかも?でも思い出を振り返るのも一興かと思います)
| スプリーム | |
| 2024/11/08 19:18[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」8回目 ・痩せ細った薄汚い身なりの少年を発見。何だかお腹が空いてそう。普通のお嬢様ならそんなバッチい人にはかかわりませんわ。 ・生憎とPCたちは普通のお嬢様ではないのでバリバリかかわる。自PCは筋肉が無い事に激怒し、近くの飲食店をブラックカードで店ごと購入。 ・少年の口にフランスパン(比喩ではない)を突全て表示する・痩せ細った薄汚い身なりの少年を発見。何だかお腹が空いてそう。普通のお嬢様ならそんなバッチい人にはかかわりませんわ。 ・生憎とPCたちは普通のお嬢様ではないのでバリバリかかわる。自PCは筋肉が無い事に激怒し、近くの飲食店をブラックカードで店ごと購入。 ・少年の口にフランスパン(比喩ではない)を突っ込もうとするが、逆に他PCにパンを口に突っ込まれる。静かに優雅に食べるのがお嬢様なので、食べている間は大人しい。 ・最終的に少年からゴジラ(怪獣王)のカードを貰う。きっとこの後命を賭けたデュエルがあって、その時にこのカードが役立つんだな! ・決戦の地に50メートルのクソ長リムジンで向かう。絶対曲がれない。 ・車内では最後のお茶をする。他PCが芸術(茶道)を人数分振ってクリティカルを一回出していたので、負けじと芸術(紅茶)を振る。技能値45だったが地味に人数分合計4回成功。どうせならファンブルした方が面白かったな……。 ・決戦の地にて最強の敵と会話。何と唐突に周囲の景色が変化する。フィールド魔法か……デュエルはすでに始まっていた? ・1対4のデュエルが始まる直前で次回へ! デュエル・スタンバイ!
| はるるん | |
| 2024/11/08 10:01[web全体で公開] |
🤔 様々なPLスタイルと危機感 おっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャ全て表示するおっはるか~♪ 前にGMスタイルの話をしたけど、実はPLにもいろいろなスタイルがあるよね? 個性的なPLスタイルが集まると、物語の色が変わり、同じシナリオでも全然違った展開が生まれる。 TRPGの奥深さって、こういうところにもあるんだなって思うんだ。 ◆ロールプレイ重視のPL キャラクターの心情や背景を大切にし、物語の中で「キャラとして生きる」ことを重視するタイプ。 ドラマチックなロールプレイやNPCとの深い交流を楽しみ、シナリオに厚みを持たせてくれる。 ◆バトル好きのPL 戦闘シーンに喜びを見出す戦略志向のタイプ。 パーティー全体の勝利を考えた戦術で挑むのが得意で、スリリングなセッションになる! ◆エンタメ重視のPL ゲーム中の笑いどころを逃さず、場の雰囲気を盛り上げるエンタメ担当タイプ。 物語の流れを軽やかにしつつ、他のPLと和やかに交流することで、卓に一体感を生み出す。 ◆慎重派のPL 状況を分析し、リスクを最小限に抑えることを重視するタイプ。 冷静に判断し、ミッションの安全や効率を考えた行動を取ることで、パーティの安定感を支えてくれる。 ◆即興を楽しむPL その場の流れで、予想外の行動や発言を楽しむタイプ。 アドリブを利かせて物語に新しい展開を生み出し、他のPLやGMに驚きや刺激を提供してくれる。 ◆決断型PL 細かいことにこだわりすぎず、瞬時の判断で物語を進める決断型タイプ。 テンポよく物語が進むため、卓全体のリズムが良くなり、GMにとっても進行しやすくなる。 ◆ちょっとエッチな3枚目タイプ 少しエッチなユーモアを取り入れながら場を和ませるお茶目なタイプ。 シリアスな話の合間に軽快な雰囲気を作り出し、他のPLやGMに笑いを提供することで、場をリラックスさせる役割を果たす。 ★僕のPLスタイルって? 僕のプレイスタイルは、「エンタメ重視」「決断型」「エッチな3枚目タイプ」! とにかく場を盛り上げつつ、テンポよく物語を進めて、ちょっと軽口を叩いて和ませる感じかな? 普段はみんなでワイワイ楽しめるのが一番だと思ってるし、シーンがもたつくよりもスパッと決断してテンポよく進みたいんだよね! ただ、最近「僕のスタイルって、わりと人を選ぶのかも?」って思うことが増えてきたんだ…。 ハマるときはハマるけど、ハマらないときは結構キツイというか、浮いてしまう危機感を感じることもある。 ★良いPLって? 「良いPLでありたい」と思う反面、「良いPLってなんだろう?」と考えることも増えた。 TPOに合わせた行動、仲間を引き立てるリアクション、決断力と行動力…それらをバランスよく持ちながら、自分らしさも失わないことが理想かもしれない。 色んなPLスタイルがあるからこそ、TRPGは楽しい。だけど、その分、噛み合わないときの難しさもある。 だからこそ、「自分が変われば卓の空気も変わるかも?」って柔軟な姿勢を意識していければいいのかな? ただ…僕が僕であるためにも、柔軟さを大事にしながら、これからも自分らしいスタイルを模索したいって思うよ。 もしかして…PLってGMより難しい??? 追伸 むしろ、ロリっ娘と下ネタが原因で僕をロストさせにくるシナリオを用意してくれてもいいんだからね?😂
