あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.69

あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
BB
Bashi
Bashi日記
2021/07/23 23:52[web全体で公開]
😶 SW2.5 フリーCP 日曜20時から 参加者募集
 おひとり欠員が出たので良ければご参加ください。今回は基本ルルブのみですが次回以降のセッションでETアイテムは使用できるようにします。
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/23 23:11[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【日常になった冒険】(GM:じゅんなま様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算70回目(2021/7/21)。
いつもは帰宅が遅い水曜日。連休前ということもあって、たまたま早く帰宅しました。
そしてこちらを覗いた瞬間に立てられた超突発卓。運命でした。
ということで、今日も卓に参加できたぞ~、わーい!

さて、つい最近もお世話になったじゅんなまさんのお卓へまたまたお邪魔してまいりました。
相変わらずよく出来てますよね~。(何回感心するんだ、お前。)
とりあえず出したうちの子は、唯一のルンフォ、頑強持ちの2Hファイタ―。
集まった面々は同じく2Hファイター、マギシュー、アルケミシューター、・・・ってなんかすごく攻撃偏重ですね?(笑)
振り返ってみれば、これが今回の卓の運命を暗示していたのかもしれません。

優しきGM様に回復役のフェアテちゃんをヘルプに出してもらって、本日のイベントGO。
・・・ってGMが12出してるぅ!? こ、この前初めて参加させてもらった時に聞いたけど、1ゾロとか6ゾロってあれですよね、なんかすごいんですよね??(笑) 

そして聞かされたタイトルは貴族令嬢からの依頼(高難易度)。その内容説明はというと、「地獄です。」「・・・イキロ。」
短い文章に集約されたかぐわしい地雷臭に抗えず、飛んで火に入る夏の虫のごとくそのイベントを選択した面々。

開始早々、ギルドの受付嬢に心配され、訪れた屋敷では使用人に可哀想な目で見られ。
そこまでフリを用意され、身構えていたにも関わらず、実際に始まった依頼はPLの心にとてつもない衝撃を与えたのでした。
え、依頼人と戦う、の・・・? え、なに、このマッチョ? れい、じょう?(ちょっとPLがついていけてない。)

そんな中の人の狼狽をよそに、もともと避ける気のないうちの子は真正面から戦いを挑んでくれたのでした。
ありがとう(ほろり。

でもほんとに強かったです・・・! HP50以上ある隣の2Hファイターさんが1手番でMax→0と一撃で沈められた時には、ヒィッってなりました(笑) 頑強取っていれば・・・!と悔やんでおられましたが、いや普通こんな沈められ方シネーヨ。これ頑強がどうとかいう問題じゃないよ・・・(笑) 怖いですー!と叫んだアルケミシューターさんの泣き顔差分がマジかわいかった・・・(現実逃避)。

相手のHPも結構高かったですが、後衛のアルケミシューターさんとマギシュ―さんが攻略のカギでしたね。恩寵入りの賦術で抵抗突破、状態異常矢で有効なデバフが次々入れば、回転する二丁銃撃。どんどんHPを削り取っていきます。隣の2Hファイターさんも一緒になって、1ゾロ芸で見事なHP調整を見せ、迎えたファイナルターン。HP半減で攻撃回数倍加のところ、相手に本気を出させずに一気にHPの残り半分を削り切って無事勝利! よ、よかったぁ・・・!と中の人は無茶苦茶胸をなでおろしていたのでした。

なお、ドMなうちの子は「本気を受けてみたかった」とバカな事をのたまい(それはお前だ)、Ifで攻撃してもらった結果。
生死判定なんて必要ないくらいアタタタタタされました(うちの子一応HP66、防護点11あったんだけどな?)。GMは「みんな結構耐えるんですよね。まだ火力足りないかな。」とか言ってましたけど・・・、そんなことはない(真顔)。

いやー、面白かった! 何と言いますか、バランスが絶妙でしたね。それにキャラクターの設定もいい意味でぶっ飛んでいて面白く、とても充実した時間を過ごせました。

卓を立てていただいたGMのじゅんなまさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
同卓させていただいたみなさん、とても和やかで楽しく過ごせました。
また今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 20
あすか
あすか日記
2021/07/23 20:51[web全体で公開]
😶 PCの日記(並木亭第三話感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)------------------------------------------------------------------------------
つまらない。
せっかく私と同じものを求めてる人に会えたのに。
この人なら私を肯定してくれると思ったのに。
お膳立てして、目的を果たすその先が見たかったのに。
何もかもが、偽りだった。
現実も、復讐も、彼の中の、私と同じ心も、全部偽りだった。
やっと出会えたはずだったのに。
私を認めてくれる人と出会えたはずだったのに。
あぁ、つまらない。
マスターは否定はしないだろうけれど、理解はしてくれないだろう。
ゼノは協力者ではあれど、理解者ではないだろう。
宿のみんなには肯定してもらえないだろう。
それでも私は、私の生きる目的のために、この歩みを止めることはない。
命を捨ててでも、私の復讐は成し遂げる。
------------------------------------------------------------------------------

と、いうのが前回のシルファの依頼終了後の心の中。
普段は飄々としている(RPできているかはまた別として)感じではございますが、復讐の相手が出てきたらきっと性格が変わったように×しにいくでしょう。
そこまで生きてほしいですねぇ・・・
ところでゼノさんの出番はありますかね?あるかな?ないな、うん。

セッションそのものの感想ですが、いやぁデュラハンは強いですね。
私もGMやったときにデュラハンでやらかしたことがあるので、やはり歴史は繰り返されるものなのか・・・なんて思ってました。
パーティの冒険者レベルにたいして+3のボスっていうのは結構無理ゲーになりやすいところはありますね。調整が難しいんだよなぁ。デュラハンに関してはレベル詐欺のやつですし。
でもダメだぞレベルが近くてもサンダーバード複数(2.0の頃)とか出しちゃ。しぬぞ。
過去についてや各NPCの考察については・・・情報不足ではありますがPCで話し合うのは楽しそうですね。
考案を語り合う雑談スレッドが欲しいなと思うところではありますね・・・(使うのか?)

いただいた専用特技についてはほぼほぼ私の依頼通りです。詳細はコミュの参加特典に記載されているので確認どうぞ。
最終的なシルファのキャラクター像としては、ハンターハンターのゴンのように誓約を持って力を得る、という感じですね。まぁ復讐の力ですけど。
なので(卓関係者への説明にはなるのですが、)オーバーヒートのほうは特定相手にのみ使用します。いや通常で使ったらリスクがクソデカなので常用はできないですよねぇ。前の日記でも書いたけど反動ダメージ60越えますよ。
シフトアップについてはボスで活用します。これで安心して前に出れるなら前にでましょう。いや支援構成だろ、とは思ってますけど。


さて次回の並木亭第4話のほうは私は予定があって不参加です。(皆勤賞逃しました)
見学のほうはいかせてもらおうかなーなんては思ってます。
いいね! 9
B
晴瑠
晴瑠日記
2021/07/23 17:48[web全体で公開]
🤔 メンタル回復?
4日くらい前にGが出て、精神不安になった。
未だに、微妙に引きずり、1ヶ月は持つスプレーを毎回かけてしまう始末………。
ここまで、敏感になるの初めてなんだよ……。
夜は寝られないし……。

でも、何とか調子を取り戻しつつ、ある…はず。
家族からも、「気にしすぎ」と言われますが、気になるもんは気になるし、怖いもんは怖いんじゃ。
いいね! 14
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/23 15:37[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」にPL参加!
7月22日の木曜日の昼の、近衛兵GMのソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」に参加してきたよー!

今回は人間の投擲フェンサーのエリーゼで参加!
エリーゼはSW2.5で作ったキャラの中では、ベスト3に入るくらいお気に入りのキャラ~♪。すごく演じやすかった! 全て表示する7月22日の木曜日の昼の、近衛兵GMのソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」に参加してきたよー!

今回は人間の投擲フェンサーのエリーゼで参加!
エリーゼはSW2.5で作ったキャラの中では、ベスト3に入るくらいお気に入りのキャラ~♪。すごく演じやすかった! みんなからかわいいと言ってもらえたし嬉しい><。
やっぱり人を褒めるのって、すごくいいことだと思う! それだけで褒められた人は幸せになるしね! わたしは幸せになったー!
わたしも沢山、色んな人を褒めて、幸せにしていきたいな~! わたしが幸せになった分、他の人も幸せになるように頑張る~♪。
エリーゼは性格が演じやすい以外にも、投擲フェンサーというレアなビルドをしてるから、それが楽しくて! 投擲フェンサーって、ほんと、2.5では全く見ないからいいよね! でも、意外とパーティの戦力になれるビルドだと思ってる~♪。

ただ、今回のセッションの戦闘では、大苦戦した! やっぱりパーティの攻撃力が足りなかったから、すごーい戦闘が長引いた! 戦闘をストレスなく終わらせるためには、攻撃力も大事ね……。
あと今回は、わたしの参加したセッションには珍しく、パーティーに指揮をとる人がいなかった! 的確な指示がないから、それで戦闘が長引いていたところはあったかも。
敵はわたしから見ても、決してそんなに強くなかったんだけどね……。それでも死ぬかと思った!
TRPGでやっぱり指揮をとってくださる人と巡り合えるのは幸運だよね、本当に指揮をとってくれている人たちに、大感謝!

RPパートはすごーい楽しかったよー! 海でのアルバイトを堪能できたーヽ(=´▽‘=)ノ。
一緒に冒険した、コンジャラーの女の子が健気で一生懸命でかわいかった! 普段は女の子キャラをされない方みたいだけど、そうとは思えないかわいらしさだった!
神官の男の子は頼りになる保護者という感じだった! 21歳くらいだった記憶あるけど……もっと年を取っているような感覚で接してたー! でも、優しくて素敵な人だったよー!
ソーサラーの男の子はやんちゃな感じがかわいかった! NPCの女の子との恋仲、応援してたけど、そっちは叶わなかったけど……でも、見てて、ワクワクするような男の子だった!
この四人で海のアルバイトが出来て、良かったよー!

今回は戦闘で指揮を執る人がいなかった分、戦闘も時間をかけてみんなで相談しながらひとひとつしていったから、その分、みんなで成し遂げたという感じが強いセッションだった! すごく楽しかったよ~♪。
近衛兵GMはほんと、セッション、ありがとう! この日は幸せな一日を過ごさせてもらったよーヽ(=´▽‘=)ノ。
いいね! 14
Bashi
Bashi日記
2021/07/23 14:44[web全体で公開]
😶 急に暇になったので
 明日朝早いから夜セッションは出来ないけど昼は暇になりました

 ので、sw2.5のエピック、モンスト、アウトローを近く(?)のイエローサブマリンまで行って買いました

 これで、野良卓とかでも参加できるようになる!

 でもうちのフリーCPで使用許可するかは悩むんですよね…始めたての初全て表示する 明日朝早いから夜セッションは出来ないけど昼は暇になりました

 ので、sw2.5のエピック、モンスト、アウトローを近く(?)のイエローサブマリンまで行って買いました

 これで、野良卓とかでも参加できるようになる!

 でもうちのフリーCPで使用許可するかは悩むんですよね…始めたての初心者さん持ってない人とか多いだろうし……でも高レベルとか長くやってる人使いたいアイテム多いですよね。2.0時代魔香水とかめっちゃ欲しかったですもん

 んー、(任意)サプリでやってもいいけど初オンセ、初SWの人とかそれでも入ってくれるかなあ…

 僕が始めたての時とか「任意サプリひとつもないしただでさえルール曖昧なのに迷惑かけそう」って思ったので、まあ実際この界隈「新規で遊んでくれる(くれそう)」な人居たら任意サプリなくても大歓迎なんですけどね

 
いいね! 7
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/23 02:05[web全体で公開]
😶 自卓SWについての記録やツッコミとか
…いや、もしかして今回私こそツッコまれる側ですね…
調査部分に本気入れすぎて「クトゥルフかい!」って何回もツッコまれたが
PL達もクトゥルフプレイヤーなので結局楽しいでしたね。よかった。
現在の情報はまだ真相に遠いけどこれからの展開が楽しみ。
いいね! 8
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/07/22 18:24[web全体で公開]
😶 7/22  ソードワールド2.5セッション「奪われた水晶の鍵を追え」
つい先程、参加していたセッションが無事に終わった。

しっかりシティアドベンチャーを堪能出来た。
ストーリーと構成が充実して楽しいシナリオだった。
基本ルール1のみでも十二分に遊べる事が実感できた。

GMさんとご一緒したPLさんにも恵まれた。
それぞれのキャラが出来ていてそれぞれ見せ全て表示するつい先程、参加していたセッションが無事に終わった。

しっかりシティアドベンチャーを堪能出来た。
ストーリーと構成が充実して楽しいシナリオだった。
基本ルール1のみでも十二分に遊べる事が実感できた。

GMさんとご一緒したPLさんにも恵まれた。
それぞれのキャラが出来ていてそれぞれ見せ場が出来た。

最後のアリアンロッドに使えなかったキャラがここで活かす事が出来た。

ここに描ききれない程に充実した時間はあっと云う間に過ぎて行った。

お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!

いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/22 17:20[web全体で公開]
😶 自分用まとめ(念のため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたくない方もいるかもしれませんので念のため折り畳みしました。
クトゥルフ関係の絵の方がいっぱい描いたな…まあ色んなせいでいまはすでにクトゥルフに趣味ないけど…
こちらはセッションのシナリオ自体を大事にしているのでBGMも立ち絵も一切準備はしないが(かわりにシナリオだけにめっちゃ細かく準備してた)、セッション開くの間によく落書きとか書いてからね…載せないのもあるけど(視線移し
最近とは言え、4月からの絵でしたな…今みても下手と思うやつもいる…成長したな、よかった。

クトゥルフ




ソードワールド


いいね! 20
ルフ
ルフ日記
2021/07/22 09:07[web全体で公開]
😰 全員悪人
昨日突発的なセッションの参加をさせていただきました。
ココフォリアで部屋作りながら進行を脳内シミュレートしてたら、実際のセッションをやりたくなってしまって……
我慢できずに参加してしまいました。やはりTRPGにハマると沼だ……

犯罪者全て表示する昨日突発的なセッションの参加をさせていただきました。
ココフォリアで部屋作りながら進行を脳内シミュレートしてたら、実際のセッションをやりたくなってしまって……
我慢できずに参加してしまいました。やはりTRPGにハマると沼だ……

犯罪者・狂信者の探索者を条件付きで許可している卓だったので、あまり使う機会のない犯罪者の探索者を作ってみました。いざセッションが始まると、参加PCの3/4が犯罪者、残り1人も犯罪ギリギリの危ない人……全員悪人のすっごく濃いメンツでした。でも実際は全然犯罪者っぽくないRPばかりでしたね。(むしろ犯罪者じゃない人がRP的に一番犯罪者してた)。結果としてはKPさんの温情もありましたが、なんとか生還です。
KPさんそれぞれの世界観があり、そこに探索者という形でお邪魔して冒険する。そんなTRPGの面白さが再確認できるセッションでした。私がマスタリングするときも、シナリオの世界観を明確にしてPLがより物語に没入できるようにしていきたいと思います。KPさんと同卓していただいた方々、ありがとうございました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2021/07/22 05:52[web全体で公開]
😭 TRPG関係ないけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)裏切られた、というか
明らかになった、というべきか
過去と未来は分けろ、というのもわかるが
ひたすらに悲しいし、ムカつくし、ショックだし、やりきれない。

Eテレ好きの私はことごとく叩きのめされました
いいね! 9
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/22 03:54[web全体で公開]
😊 自卓SWについての記録やツッコミとか(念のため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※自分のキャンペーンシナリオのネタバレが含みます。日本語下手の為ここでセッション開催する予定はないので多分問題ないだけど、念のため折り畳みしました。
ーーーーーーーーーー
やっとシナリオ書き終わってキャンペーン再開しました~

初めからは手柔らかにしようと思ったけれど、出た女の子のNPCちゃんが意外にPL達の心を刺さったみたい。セッションやりながらNPCに関するコメントもしてくれて本当にうれしい。主の意思はこうでした→「うぅ…彼女をこの村から連れ出して幸せにしたいけど、私たちのPCは彼女に未来を保証できない…クトゥルフじゃないのにどうしてこんなに無力感が生み出すの?!」って、めっちゃ嬉しかった。(笑)
この前の日記にも書いたけど、今回のシナリオは戦闘より選択を大事にし、そして「戦力だけ高くなってもできないことのある無力感」をメインテーマにしたいだけど、こんなに早く自分の予想外のところから反応が出で来るのは嬉しい…
今のシナリオ進行段階ですでにPL達が思考してくれるのは本当に幸いです。単の楽しいシナリオだけではなく、私はいつも、自分のシナリオにテーマの思想を入れて、PL達にとって遊んだ後でも繰り返して味わって思考できるシナリオを書きたいので、こんな反応してくれるのは本当にうれしい。
最初はただそのNPCを、届かない恋をしている女の子に設定しただけで、村人との関係性を考えば考えるほど、どんどん現実味が増えてくる…そこでPL達にも共感持ってるかな。
好きな人が別の方に好きになって、そして自分は好きではない方と結婚しなければなりません。誰かが本当に押してきたのわけではなく、自分がそうしなければならないと思っただけ。責任を感じただけ。だって相手のことも、家族も、他の隣人も、嫌いではなかった、むしろ好きでした。それなりに普通の幸せの一生を送って、それ以上の望みを自分で消して、わがままだと思った。それに、シナリオにNPCの子も、ずっと村の外も見たかったが、村人たちに深い愛情があって、家族も大事にしていて、それを捨てて村の外に出れない。背景の設定で、出たら帰れないからだ。でも彼女の人生は、人から見てきっと幸せでしょう。自分のこと愛する家族がいて、優しい隣人も居て、大人げないけど自分のこと本気で好きで将来もきっといいパートナーになれる方と結婚出来て、こんな人生に何の不満があるの?って聞けるほど。そんな「他人の目からみてすでに幸せだから、不満があったらきっとわがままでしょう」な、本当は欲しいものは手に入れない、自由に先を選べるけど実際に一択しかない人生を送っている方は、きっといろいろあるでしょう。現実はそうだから、ゲームにもそういうのを見えるのは、さらに彼女に何かをしたいでしょうね…ゲームだから、夢を見てもいいからね…

だ か ら こ の 後 こ の 娘 は さ ら に 酷 い ご と を 経 歴 す る こ と も 言 え な い よ … !

まあ普通(本当に普通?)に信頼している方に裏切られる(ほどでもないけど)ことだけなんだけど…このままからこのシナリオの黒い部分がどんどん出るのでPL達にやられるのが怖い(震え)
ちなみにこのNPCの女の子、本当に最初はただのモブにしたいですけど…基本設定を背景を決めたら、セッション中にRPすればするほど生き生きになっちゃったね…基本アドリブだけど、PL達も好きになってくれて本当にうれしい…ありがとう
いいね! 14
あすか
あすか日記
2021/07/21 22:11[web全体で公開]
😶 PCの日記(並木亭第二話感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今後の自分のRPの見直しも兼ねて、PCの回想をついでに書いていこうと思います。

------------------------------------------------------------------------------
今回の依頼は王女の護衛。
依頼内容を聞いた時に魔航船を一日、誕生日パーティで使えるような人物ってどんなお金持ちなんでしょう。
依頼者はマスターの知り合いですし、どこかのボンボン貴族を鍛えた~なんて話かと思ってたんですが。
まさか王女が出てくるなんて思いもしませんでしたね。
……しかし、一国の王女と知り合い、それどころか説教できる立場って、マスターは一体何者なのでしょうね?
いずれわかることですね。今は詮索する必要もないですし。

合流してすぐに襲撃がありましたが、パーティの連携を試すのにちょうどよかったですね。相手もただの一般人でしたし。
一般人を雇うような襲撃者なんて、どれだけお金ないのでしょうか。マスターとどっこいじゃないですか?

魔航船に乗り込んでからは、時間分けて護衛、でしたが。
どうして王女様は私たちをカジノへ連れて行ったんですかね。ギャンブル好きなんですか?王女が?お金使い果たしてそうです。
あの場ではずっとへらへらしてたわけですが、見えないところでいろいろしてたのはどうやらバレなかったようです。
こういう時はゼノに感謝ですね。こんな技術は不要だと思ってましたよ。役に立つものですねぇ。

夜はうるさい筋肉が三人襲撃してきました。
とにかくうるさい。……実力はありましたが。
移動砲台とはよく言ったもので、高防御の魔法砲台は厄介でしたね。避けられないのが仇となってソリッドバレットに撃ち抜かれてましたが。
防弾加工の重要性がわかりますねぇ。バリーやレイストには提案しておきましょう。
実際のところ筋肉の鎧というのは理にかなっていて、あいつらは頭が残念なことを除けば戦力として見るならかなり使えるでしょうね。指揮官一人置けばかなり変わりそうな気がします。

そんなあいつらは最後の最後でお土産を置いていきまして。機関部を暴走させて道連れにしようと。
こちらで制御できたのでなんとかなりましたが、危なかったですね。
……機関部の暴走なんてそう簡単に起こせるものなんですかね。事前に準備されていたかもしれないですね。
ゼノに情報は投げておきますか。彼が出世する分には私のためになりますし。

さて、今日の記録はこんなものですかね。ゆっくり寝るとしましょうか。
------------------------------------------------------------------------------

何?筋肉といえばソレイユではないのか!?
そんなことを思いながらデータを見た筋肉魔法使い、防護点14とかマジ・・・?
ガチの移動砲台でしたねぇ。回避できないですけど。
私が知ってる筋肉は筋肉波を使っていろいろできる筋肉です。筋肉はだいたいキャラが立つので使いやすいですね。

シルファ、もうちょっとどっちかに寄せないと今後ボス戦何もできなくなりそう、なんて当時思ってましたが。
専用特技ドライブで全部解決しましたね・・・構成見直す系の話はまた後日に!

というかもう一セッション分ストックがあるんだよなぁ。
明日か明後日に某ゲームのお肉を集めつつまとめて書こうと思います。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/07/21 21:14[web全体で公開]
😶 皆勤賞は逃した・・・・。
今月に入ってからSW2.5のフリーキャンペーンに参加出来る機会に恵まれた。
昨日のセッションまで毎回楽しく参加させていただいていた。

しかし・・・・。
遂に先約と重なってしまう日程の為、次回は残念ながら不参加。
皆勤賞を逃したのは残念(笑)

次回は無理しない程度で参加したいと思う。

今夜は突発卓で・・・・と思ったけど、レギュレーションに合ったキャラが居ない。
久しぶりにヴァイスシティを遊びながら次の日記内容をまとめようと思う。
いいね! 17
Bashi
Bashi日記
2021/07/21 12:47[web全体で公開]
😶 SW2.5 CPの情報整理してみた
GMしか知らない情報と参加者の皆さんの情報を整理したら5904文字でした(4話分現在)

4話分のシナリオは3853+3219+3446+4752=15270

合わせて21174です!!

なおオリジナルのアイテム技能はぬいてあります!

完結したらリプレイ本かけそう
いいね! 12