あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.59

あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晴瑠
晴瑠日記
2021/08/27 11:50[web全体で公開]
😶 やってみたい
今やりたいTRPG
・話題のSW2.5 
・ダブルクロス
だなあ。ダブルクロスはとりあえず、週3だから、優先度低め。

だが、今話題のSW2.5はやってみたい。
でも、今の予定は、火水土が21時からダブルクロス、金が21時からマギカロギア。
空いてる日が少ねーだよ。平日昼は仕事やし、休日昼も唐突に予定入るから、夜がええんよな。
夜でチュートリアル卓あまりないし、緊急事態宣言で昼卓多いから、きちーね。

まあ、でも、いつかはやりたいな。
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/26 19:29[web全体で公開]
😶 ネバーエンディング仕事(暗い話注意!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり、人によっては知りたくないだろう話になります。
個人的には、みんなこういうものだから
私が特別ではない、って思ってます。
自分だけが苦労してるわけじゃない、って言われましたし…
昨日の日記で詳しく書かなかった理由の1つに
昨今ずーっと「役割を果たさない仲間」の話をしている人がいるから
私の日記を見て「ほら害悪だ」って言いださないかの配慮でもありました。
TRPGはゲームだし、好きな人のためならいくらでも頑張れる
現実の仕事と一緒にしないでくださいね。







本題ですが
しにそう、なのは仕事量についてです。
多様性だから、ミスをし続ける彼らを認めなきゃいけない
認めたなら、フォローをしなきゃいけない。
「仕事は自分から見つけて行い、人を助けなさい」
私はずっと、そう言い聞かされてきました。
仕事は増える。見つけたら増える。たくさん増える。増え続ける。
見つけてくれてありがとう、と上司は言うけれど
同僚は、ミスしたことを謝らない。毎日、ミスをする。そのひとは毎日する。
注意をしても、上司にいっても「多様性だから」許される。
でも、私は許されない。多様性で許されない。
「自分から仕事を見つける」ことが出来なければ、気が利かない
「人を助ける」ことをサボれば、お世話になってる同僚が大変な目に合う。
仕事をしなければ、助けなければ、無害でいなければ
仕事、仕事、仕事、書類が減らない、書類が
書類が増える、増えている
なんで?これ、あの人がやった筈なのになんでこんなぐちゃぐちゃなんだ?
いやがらせじゃない。多様性。フォローしなきゃ。助けなきゃ。
仕事、仕事、まだ増える。
これもできる?これもやらなきゃ
それは出来ないです、むりです、でもやってって
仕事、しごと、しょるい、うちこむ、
しごと
食事とった?おなかすかない、とりました
みずのむひまない
しごと
しにそう

こんなでした。比喩ではなく、肉体がしにそうってことで今日は欠勤。
有給はないんです、こつこつ体壊して使い切っちゃいました。
しごとはまだまだあります。
コロナで仕事がなくなった人に比べて幸福でしょうし
私は不幸でも、優しいわけでも、いい人なわけでもないし
定時退社してるんで、社畜ではないです。
代わりに上司が日に日に痩せていきますし、退職者も休職者も出てます。
その、ミスの根源である同僚とは距離を置きたいんですけど
仕事している以上はどうしようもなく…
私は仕事上の関係、と割り切ってますが
相手方が恨んで憎んで嫌ってのコンボかましてまして。めんどくさい。
そしてとうとう私も他の同僚相手に「めんどくさい」と口に出してしまいました。
仕事を辞めることは出来ません
お金が必要なんです
食費
電気水道家賃
ルルブ一冊いくら
……サプリをそろえなければ、GMなんて出来ない
それを、ここの初GMで思い知りました。
遊びたければお金が必要。ストレス発散にも、お金が必要。
しごとをしなくては、いけないのです。
しごとに、いかなきゃ。
明日、平日、仕事。
今日本当なら、甘いものでも食べようと思っていたんですが
おなか、へりませんでした。おいしくなかったです。
しごとをしないと、おいしいわけないですしね。
自分の給料で食べるものは美味しいって言いますし
しごとをがんばるしか、ないのです。おわり!
いいね! 21
B
くれない
くれない日記
2021/08/26 08:34[web全体で公開]
😶 【単発】Re:アンデッドの遺跡探索
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジーコさん主催の卓にお邪魔してきました!
どうやらこの卓はリベンジ卓だったようで、参加者の中のお二人がリベンジに燃えていました(自分とプリは初見?かな?
基本は探索がメインのようで、ダンジョンアタック系のシナリオでした。
ダンジョンについてからはちょこちょこ状況整理もしつつ少しずつ踏破していく一行(一区画だけ完全スルーかましました。
無事に隠し部屋も見つけ、ボス戦で有用なアイテムもゲット!
ボス前の隠密でダイス目をやらかし慌てて戦闘→割と危なげなく終了って感じでした。
リベンジ組も無事に果たせたみたいでよかったよかった!

使用していたキャラは安定の『メスガキ』ちゃん。
ところどころで重たい面も発揮し、RPしてて某食べるの大好きリカント娘(【???】呼んだかにゃ?)と同じくらい楽しかったです。陰のあるメスガキをSWに布教していけ…

久しぶり?にPLをしたような感じがして楽しかったでっすね。
自分もそろそろシナリオを作っていかないとなー。その為には色んな人の卓にPLでお邪魔しないとなー(やりたいだけ)とおもったのでした。
いいね! 20
尸
日記
2021/08/26 02:54[web全体で公開]
😊 幸せな時間
同卓させていただいたPLの方々はもちろんなのですが。
当セッションのGM/KP様に「楽しかった」と感じてもらえたとき
自分の楽しかったなあ…!という幸福感が何倍にも何倍にもなり忘れられないセッションとなります。

おやすみなさい。
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/25 21:30[web全体で公開]
😶 暗いこと!!!!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

なんか駄目っぽいです!!!!!!!!!!!!(’ω’)
弱音吐くなとか、見えるところに欠くなとか
いろいろ言われるだろうし心配してもらうもんでもないから
すっげー簡潔に言います!



しにそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 18
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/08/25 18:15[web全体で公開]
😊 新たなTRPGゲットだぜ(SW2.5)
先日ソードワールド2.5の123を購入しました!以前は名前しか知らずちょっと気になってて、気づいたらポチってました。まだ3が届いていないですがとりあえず1と2があれば出来るらしいのでやってみたいです。というわけで日記で言うのもなんですが…誰かソードワールド2.5のセッション誘ってください( ;꒳​;  )
いいね! 41
BBB
くれない
くれない日記
2021/08/23 23:53[web全体で公開]
😶 テストプレイ3回目
いや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていた全て表示するいや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていただいて。エネミーも増やしたり、新規のエネミーを出したりして開催しましたが。。。これはいいバランスなのでは!?(なお戦闘時間を大幅に超過してしまってさらに申し訳ない気持ちに)
ま、まぁ?普段は四人ですし?エネミーも本当だったらすくないですしおすし。(言い訳

そんなかんじで、終わった後にもフィードバックいただいてだいぶつかめてきました。
もうそろそろあと1~2回してテストプレイもおわりかなぁ。そしたらシナリオ部分をかんがえていきますか!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/23 21:32[web全体で公開]
😶 何も考えたくない時
森の中で、水の気配を感じて
涼やかな風にあたって
葉の音、水の音、虫の音の中に居たい。






うん、まぁそこにいくまでが地獄なんですよね。
あついね、仕事だね、わかってまーす!!!!!!!!!



いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/23 08:20[web全体で公開]
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。
夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。
もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪

日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。
敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。
MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪
報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。
先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw
アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。

またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。
と、思いつつ。

今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。
新作です。
うまく、綺麗なお話になりますように♪
いいね! 18
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/23 02:07[web全体で公開]
😢 ドタキャンされたぁ…
事前に今日のセッションは午後から夜までやると伝えたのにpl1人が夕食の休憩時間か終わったら消えた…
他のplに申し訳ないと思ってHOシナリオなのにアドリブでロールプレイ増やすとか今いるpc達の情報交換を促すとかシナリオ設定と背景についての細かい調査とか何とかして3時間でも過ごしたが消えたplからの全て表示する事前に今日のセッションは午後から夜までやると伝えたのにpl1人が夕食の休憩時間か終わったら消えた…
他のplに申し訳ないと思ってHOシナリオなのにアドリブでロールプレイ増やすとか今いるpc達の情報交換を促すとかシナリオ設定と背景についての細かい調査とか何とかして3時間でも過ごしたが消えたplからのメッセージは1通もない
そしてようやく三時間半でも過ぎてシナリオをあの消えたplのキャラがいないと進めない部分までギリギリに進んだ。
仕方なくセーブした。
今日のセッション始まる前も、30分待たせたのに…

kpとしてもロールプレイは楽しかったので怒ってはいませんが…本当に忙しいでもせめて一声かけられて欲しいです…
ただの遅刻と思って必死に何とかして時間稼ぐの自分はなんだろう…
それをわかってフォローしてくれる他のplも本当にやさしくて感謝しています…
いいね! 26
Bashi
Bashi日記
2021/08/22 23:32[web全体で公開]
😶 やっと、整理できた
右も左もわからないままSW2.5フリーCPをはじめ、コミュニティを作ったのは7月初め・・・

トピックは無駄にたくさん、必要な情報は拡散、まとめることを考えて落胆・・・

見やすさ大切、入れろよ解説、これで解決・・・センスは壊滅

yo yeah!!(頭使いすぎた)
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/08/22 13:12[web全体で公開]
😶 高レベルたんさk……冒険者
も使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベ全て表示するも使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベルです。でも自分にとっては高レベルなんだ。9だし。

とは言えソードワールドはなかなか日程が合わなかったりして入り込めない感がある上迷惑かけそうで高レベル帯は入りづらい。
5~6Lvならまだ少し動けるんだけど、どっちにしろ、オンセン以外のいろんなところの募集ももっと見てみるかなあ……というところです。
いいね! 17
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2021/08/22 10:39[web全体で公開]
😰 初めての日記&戒め
初めての日記と同時に懺悔を1つ。
本当に申し訳ない。日時間違えてバックレるとか人間社会で上位に入るやらかしだと思う。
 今後、本当に本当にこういうことが起きないよう戒めこめて書いている。
 日程間違えないよう日時を確認してアラームやカレンダーに設定して2度とこういうことが起きないよう気をつけ迷惑をかけないようにする。
いいね! 23
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/22 02:55[web全体で公開]
😶 キーパー日記
とにかく今日はキーパーやった。
一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。
久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った
マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。
グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなく全て表示するとにかく今日はキーパーやった。
一気にシナリオを進んで導入部分をちゃんと終わっている。
久しぶりにチャットウィンドウ5つ同時に返事送った
マスターリングは難しいけどやはり楽しいですね。
グループチャットでセッションやるので、立ち絵もマップも用意しなくて済む。ちゃんと描写出来たら画像は使わなくてもいい。文字だけで楽しめるのも久しぶりでした。
シナリオをいっぱい改変したけど、やはり同じシナリオなので、二週目しても乗ってくるpl達にも感謝。

今回もうちの可愛いplを泣かせたいなぁ~(おい
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
霞
日記
2021/08/21 23:56[web全体で公開]
😟 |ソードワールド2.5のビルド等についての分析や議論は...|
 
「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、
「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも
多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。

・・・
 
トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で
絞り込むと57もの掲示板が検出されます。
(2021年8月21日時点)

全て表示する 
「ソードワールド2.5」のユーザーさんは、
「トピックス」機能をご存知ないユーザーさんも
多いようですので、ご紹介しておきたいと思います。

・・・
 
トピックス機能で、「ソードワールド2.5」で
絞り込むと57もの掲示板が検出されます。
(2021年8月21日時点)

https://trpgsession.com/search-topic.php?n=&t=&g=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5&o=

ソードワールド2.5のビルド構成や
特定のクラス・スキルの性能について
提案をしたり、議論をしたり、
意見やコメントをいただきたければ、

 「日記」機能(しかもweb全体で公開)ではなく、

そちらをご利用された方がよいと存じます。

日記と同様、更新されたトピックは、
マイページにも表示されますし、

日記と異なり、よく閲覧するトピックを、
「お気に入り」登録する機能もありますので、
最新投稿を見逃すことも少ないと思います。

・・・
 
特定のゲームの、
特定のクラスやスキルの性能分析、
ビルド構成等について
どのような提案をされるのも、
議論をされるのも、
まったくの自由ではありますけど、

「投稿する場所」「議論する場所」だけは、

どうか弁えていただけましたら幸いです。

 
ちなみに、わたしがよく遊ばせていただいている
「シノビガミ」や「マギカロギア」のプレイヤーさんたちは、
特定のスキルやスキル構成等についての質問や議論は、
「シノビガミ」や「マギカロギア」のコミュニティ内の
掲示板で慎ましくされています。

「ソードワールド2.5」を遊ばれている
プレイヤーさんは人数が多いので、
当たり前のように「日記」機能に
投稿されているようですけど、
「日記」に投稿された記事は、
「ソードワールド2.5」を遊んでいない
参加者の目にも入っているということは、
忘れないでいただきたいと思います。

このままでは、「ソードワールド2.5」のプレイヤーさんは、
マナーやネットリテラシーを弁えないプレイヤーさんが多い、
という不本意な評価をされてもしかたがないのかなぁ、
って思いますので...。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 46