あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.58
あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KFC | |
| 2021/09/01 22:38[web全体で公開] |
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/01 04:06[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暴言(?)吐いたので折りたたんでおこう… 間に合えるか否かとにかくまず描いてみようと思った。 メリアドルイドにしたくないのに結局描きやすいのでそれにした。根気のない人です。はい。 美人(男)が好きなのでその感じで描こうと思うが、かっこよくお姉さんになっちゃったみたいだ… かっこいいお姉さん(男)も好きだからいいの!オネエではないのお姉さん(男)最高!!! 後衛にしたいのになんが杖で人を殴りそうな感じにするのこと自分も困惑。 飾りとかもっとつけようと思っているが…明日で考えよう。今日はここでお休み。 間に合えたいのでとにかくこの雑な下書きで色塗りしようと思う。
| 晴瑠 | |
| 2021/08/31 20:38[web全体で公開] |
😶 時の流れって残酷?(長いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今、ここのオンセンに登録した日を見てみたら、2019年5月26日…。 2回も、季節めぐってたんだっていう感慨深さと、2,3年前何してたっけっていうね…。 まぁ、2,3年前って言ったら、社会人になって、精神ズタボロになった時期でもあったりしたなぁって思ったりしてる。 それに、1回、家にいたくなくて、祖父母宅に3か月ほど厄介になったりもした。なんか、社会人で一人暮らし半年でやめてから、精神が安定してない気がするんだよね。 年1か、2くらいで、精神的に病んでる気がする。それも、原因が虫とか、臭いとかで。 なんか、それだけ?って理由で落ち込んだり、気分が悪くなったり、家にいたくなくなったりする。なんか、基本、「死にたい」じゃなくて、「消えたい」「どっか行きたい」「一人暮らししたい」「入院したい」ってだけで、思考回路は平和なんだけどね。 まぁ、看護師の母上からは「病は気から」ってな感じで言われているので、ただなんと無しに、漠然と大丈夫だろうとか考えながら生きている。 でも、やっぱり、部屋に虫とか出ると、かなり死にたくなる。なんか、もうね…、日に日にいろいろ弱くなっていってる気がする。 みんなのように、熱中できる趣味とかもないし、TRPGも趣味っちゃ趣味だけど、たまに義務感に代わるときが出てくるから、なんか、うん。まぁ、広義でいえば、TRPGとかアニメ鑑賞、pixivあさりって趣味なんだろうけどさ…。なんか、みんなの趣味と違うって思ってしまうときが出てきてナーバスになる。 とまぁ、精神の話すると長くなるんだが、やっぱり、20過ぎてから1日1日が一瞬で過ぎ去っていく。 社会人とかになると1日が早いってよく言うが、マジでそうだなと。でも、なんか、これから、40年、50年生きていくのかぁって思うと、先って長いなぁって思う。不思議だね。 しかし、今、この世の中、いろいろ変わってきているからね…。いつどこで死ぬかなんて、誰にも分らないからね…。 1日1日大切にしなきゃなぁ。と思ったりするけどね。 しかしまぁ、オンセン2年、これから、3年目…。あっという間なんだろうなぁ。3年目も。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/08/30 19:52[web全体で公開] |
😶 4月・9月は自粛の時期。 年に2回(4月・9月)の業務計画書作成の時期がやってきた。 特に9月は決算も控えているので、卓参加は自粛する。 気が重いけど、避けて通れないので仕方ない。 何度もダメ出し食らうだろうけど、なるべく早く書類を完成させて遊びたいと思う。 日記は合間に更新すると思う。多分。
| トパーズ | |
| 2021/08/30 18:55[web全体で公開] |
😶 サンプルキャラの重要性 このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べま全て表示する このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べますし、習うより慣れろ理論で遊んでるうちに、このデータはこう使うのか。というのが分かる。なにより初心者が0からキャラ作る際にありがちな、「何やっても活躍できない…」という事態がほぼ無くなりますから。 それと個人的な推測ですが、サンプルキャラに俗に言うガチ構成が無いのは、PLが工夫する余地を与えるのと、データを複雑化させるとサンプルキャラの利点である「すぐに遊べる」部分が潰れてしまうからなんだろーなー、と思う。
| くれない | |
| 2021/08/30 17:28[web全体で公開] |
😶 最後のテスト卓 を、昨日してきました。 厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。 一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。 二全て表示するを、昨日してきました。 厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。 一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。 二戦目はPCリソース削りのためにヘルハウンドを採用し、エネミーの数を抑える算段。理不尽な先制値だから(まぁ、草を消費してもらおうか!)などと悪巧みしたらGMキャラが先制値抜いてくる事故が発生。レアちゃんどうしたんだ… そんなこんなで1Rで撃破されボス戦へ。 特殊改造したアザービーストとモヴキラで戦闘開始! 一戦目の出目が心配+二戦目を1R撃破したということもあり、モヴキラの全部位の回避値が−1になるようなギミックを急遽仕込むもここで出目が荒ぶる事案が発生。 結果的に今までのような7Rオーバーのような戦闘にはならなかったのは救いだった。 今までのでどういう敵がいいのか大体わかってきたのでこれを生かして軽いシナリオを… それと並行してレベル5の卓をだね…げふんげふん
| ハリィ | |
| 2021/08/30 10:58[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】なんだかんだで今週の3連休もTRPG 8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。 ありがとうございます。 昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、 更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、 マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)全て表示する8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。 ありがとうございます。 昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、 更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、 マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T) フランスから来たお洋服の予約の受付とか、家でしてました。 (↑仕事と好きなことがごちゃごちゃになってる。楽しいのですぐ混ざる) TwitterでTRPG以外でも料理や、服屋の仕事、実家の柴犬、テレビゲーム(←古い)のことを好き勝手言ってたら、やっぱり仲良くしてくださる方もいて。 その方たちからも、誘ったり誘われたりで。 でね? オンセンのルーム使ってGMしてるの・・・ハリィだけなんですw みんな、戸惑いながらも参加してくださるので、ありがとうございます。 セッション募集のページで、 「ルームはどこでやるんですか?」 と毎回誰かしら、聞いてきてくださるのですが(優しいカミソリのようにw) その度に、ごめんね・・・と思いつつ。 なんだかんだ、参加してくださるPLさんには感謝して、頭を下げてます。 さて、今夜はランダムダンジョンの『アーゼルの魔塔』 嬉しいことに、同じパーティでPCを成長させて挑んでくださるそうです。 なるべく、今まで使ったことない・登場させたことがないモンスターも出しつつ。 単発とはいえ、少し次に繋がりそうな伏線イベントもあちこち用意しつつ。 のんびり頑張ろうと思います☆ ではでは、みなさんよい1日を♪
| アーリング | |
| 2021/08/29 18:42[web全体で公開] |
😆 登山を楽しむセッション ★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺) 旅を楽しむRPG、りゅうたま。 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」! 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さ全て表示する★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺) 旅を楽しむRPG、りゅうたま。 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」! 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さらに【雨】が振ったり【霧】が出たりするとぐんぐん難易度が高くなる! エネミーとの戦闘では「ダメージを○○点受ける」だけだけど、道に迷えば一気に「HPが半分」になる!たとえHPがどれだけあっても! ……実際、敵の攻撃よりも「食糧尽きて餓死」とか「迷子で体弱ってるところに大ケガして事故死」の可能性の方がよっぽど高いのよね。おもしろいゲームだぜ、りゅうたま! あ、「マンガ図書館Z」でPDFデータが全ページ無料公開中です。よければぜひ。(ダイレクトマーケティング) https://www.mangaz.com/book/detail/43101 りゅうたま(マンガ図書館Z) そして第3回となる今回のセッションの舞台は……山! ★1日目(旅に出て5日目) 豪雨の中での登山はあまりにも無謀、ということでテント泊をしての翌日。雨足は弱ったもののまだまだ降り続く。 ここで、吟遊詩人のPCが全員の判定をプラスするため、「歌」を歌いはじめる。選曲は・・・雨の中なので「あめふりくまのこ」。 ♪ おやまに あめがふりました ♪ あとからあとから ふってきて ♪ ちょろちょろ小川が できました かわいいな!? 実際エネミーで熊が出てきたら可愛いとか言ってられないのは分かってるけどさw そしてPTの面々、疲労でHPを大きく削がれつつも、無事に山の半分を踏破! やたーーーーーー! 夕方には雨も上がり、テントをはって野営の準備。PT唯一の男の子が、せっせとテントをはる。 男子PC「今日は絶対に!ゆっくり!休むんだ…!!」(テント張る) とか言ってたのに、ダイスの結果、その直後にご飯当番まで任されるという…w 一方そのころ女性陣は…… 女子PCその1「お、でけぇカブト虫! なぁなぁこれでかくね!?」これはなかなか取れないサイズだぞ 女子PCその2「お、、おおきい、、わね。。」あとずさりw (黒くてわさわさっていしてるの、苦手なのぉー) 女子PCその3「オォ、イキもイイ。なかなか高値で売れるかもしれン」(テンションが上がった!) ……苦労してるな、男子(肩ぽむ)。 ★2日目(旅に出て6日目) よーーーーーやくあがった雨! 曇ってはいるものの、判定にペナルティはなし!チャンス! 今のうちに残り半分を登りきるぞーーー!判定GO! 女子PCその3「無理しない方がいいゾ。ころげ落ちたらモズクになル」 女子PCその2「(も、、もくず、のことかしら)」黙っていますw 女子PCその1「モズクにはなりたくないぞ~~!!いや、わかってるけどさ~!」(ころころ……1ゾロ!)ウワーーー!? お手本のようなフラグの回収!山登りに失敗して崖から落下! すかさずPCの一人が手を伸ばして彼女を掴む!さらに別のPCがその腕をつかみ、その後ろでさら動物たちが口で引っ張り・・・童話の「大きなカブ」状態に!w PCの一人によると「ファイトーイッパーツ……というらしイ」 いやそれ令和でも通じるか大丈夫か!?w 魔法で召喚した矢印(矢印まま「あらあら、みんな大丈夫~? ちなみにぃ、あっち、よ~?」)の案内もあって、無事に山頂へ! 夜は少年がトンテンカンテン、昼間に折れた杖を修理していました。ちゃんと蛍光色の名前入りのダサい杖!(※りゅうたまでは「ダサい」とお値段が安くなる) 今夜は皆でミネストローネ!美味しかった! 次回に続くっ! 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!楽しかったぁ♪
| 晴瑠 | |
| 2021/08/29 09:34[web全体で公開] |
😶 なかなかやれないから… SW2.5興味あるが、如何せん私の予定が 火曜日・ダブルクロスFHキャンペーン 水曜日・ダブルクロスキャンペーン 金曜日・マギカロギア単発 土曜日・ダブルクロスキャンペーン2 (全部、21時から) と、詰まりに詰まっている。 昼も仕事、土日は昼いきなり予定入るし、で、昼はアウト。 こうなれば、キャラシだけ2、3作るか? いやでも、キャラシの作り方があんまわからんのよな……。 いつかはやりたいのう……。
| ぱり | |
| 2021/08/29 02:11[web全体で公開] |
😆 備忘録 失せ物の街 GM嘆きマンさん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そういえばオンセンには日記なんて言う昨日もあったなと思い記載します。 嘆きマンさん主催のシナリオ、失せ物の街に参加させて頂きました。 僕にとっては数年のブランクがあってからの久しぶりの卓、初ココフォリア、初のオンセンになりました。 実直に言うとすごく楽しかったです。 ストーリーがしっかり練ってあり雰囲気をとても大事にされたシナリオでした。 使用キャラはシル・クロアット。ナイトメアの両手利きフェンサー。 酒とタバコが大好き。ダンジョンでは好物を適応したアドリブ?でのお出迎え意味深演出があったりでこのキャラを作ってよかったなって思いました。 同人ゲーであるBLACKなんとかで使われたBGMがあり変に警戒をしたりしてましたが空回りだったのすごく恥ずかしかったりしました。まじかよ。って感じでした。ビビった。 久しぶりだしどの判定も出来るようにしようと思い、Bテーブル経験点のみでの構成でセージレンジャースカウトを全て撮った欲張りセット。まあ60超えてるからありかなって感じでした。ほんとか? また卓に参加できる偶然があったら楽しみに待っています
| ジーコ | |
| 2021/08/28 22:37[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】明日の昼間からオンセで遊びましょう! こんばんは!計画性のないジーコです。 「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました全て表示するこんばんは!計画性のないジーコです。 「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました! シナリオ自体はオーソドックスな"奈落の魔域"を探索するシナリオで、今回で回すのは3回目です!(三度目の正直というものを示せるよう、頑張りますw) PLについては、ルールブックⅠのみで遊べるシナリオとなっております。 私みたいに「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」と気がついた方は、一緒に遊びましょう!!参加申請をお待ちしております♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163015753955Zicofuruyoni
| 雪翼依依 | |
| 2021/08/28 01:06[web全体で公開] |
😶 最悪...(trpg無関係なので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)簡単に言うと帰れる場所がない。寝る場所がない。 街にぶらぶらして9時まで待つしかない。 その後も眠る時間がない しんどい >>> あと6時間待たないとダメ……ねむい…… >>> 風が寒い……休みたい… 少なくともあと4時間か…… でも運がよく椅子1つ見つけた 休憩できる… 周りは24hコンビニがないことにめっちゃ悲しい >>> 眠ってるか起きてるかわからなかった 少なくともあと1時間……正確には3時間か とにかく特に何のこともなくてよかった 一応自分も身の安全のためにこの日記を編集しているので… よかったぁ >>> あと…1時間... 腰が痛い…腰がぁ…いたぁーい…!!! >>> 朝だ…朝だ…朝だ……! こんなに朝に楽しいのはお久しぶりだ…… とにかくこれで無事で夜を過ぎた… 朝飯食べに行きます。 早く寮に帰って眠りたいけどあと6時間…まあ夜よりマシだ! とにかくこの日記はここでおしまい! 安全でした!
| 明日平 | |
| 2021/08/27 17:58[web全体で公開] |
😶 わかっててもできないこと(わかると怖いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)メンタル系の弱音日記も今回で最後にします 今回メンタルが落ちた原因はわかってて一般的な対処方法も知ってる でもわかっててもできないことってあるよね 時間だったり金銭だったり能力不足だったり、あるいは矜持の問題だったりいろんな原因でわかっててもできないことってある 今回はいろいろな理由から明日平は一般的な対処方法をとらない予定なので 時間をかけて感情を昇華するしかないかなって思ってます メンタル戻すには時間がかかるけど仕方がない それが明日平スタイルなのだから ちなみに今回のメンタルが落ちた原因の一般的な対処方法は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 見るとショックを受ける人がいると思うので、耐性のない方は見るのをやめておいたほうがいいです ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 犬を飼うです
| ジーコ | |
| 2021/08/27 14:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】『アンデッドの遺跡探索』シナリオセットを公開します! こんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。 で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』と全て表示するこんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。 で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』というシナリオについての記事です!”よく言えば、”王道なダンジョンアタックなのですが、ルールブックⅠのサンプルシナリオである『蛮族を駆逐せよ』からの動線を意識して、私のようなペーペーの初心者でも回しやすいシナリオとしてまとめることができたと思います。 一回目は戦闘のバランス調整をしくじり、二回目では「もっと描写をちゃんとしたほうが面白いなあ」と思って画像を準備し、三回目では「◯◯だから」と理由も付けながらアドリブに対処できるぐらいには仕上げることができたので、これなら辛うじて人様にお見せ出来るかな~と思って公開しました。 というわけで、この日記を読んで興味を持ってくださった方や「回してみたいなあ」と感じた方は以下のURLからご覧ください! 別の趣味がURLからダダ漏れでちょっと恥ずかしいのですが、気にしないでいただけると幸いです(笑) https://zico-furuyoni.hateblo.jp/entry/2021/08/27/143303
