あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.55

あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/16 13:47[web全体で公開]
😶 独り言的な
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記は私見いっぱいで主に私自身への戒めです。乱文でどうでもいいことしか書いてません。以下に書いたものは全部私自身以外の誰にも要求していません。自分への戒めです(二回目)

自分がgmやるときいつも画像やbgmとかまったく用意しないタイプなので、最近こそこれについて気になる人こんなにいっぱいあるんだなーと思った

絵はかける、bgmも用意できるが、自分は結局シナリオだけ重視なタイプだ。メンバーとか除いて、シナリオ自体が良ければすべて良しと、plやってる時もそう思っている。別に立ち絵やbgmに凝っても悪くないが、すべてちゃんと用意した上シナリオ自身が良くなければ、やはり納得いかない。もちろん、シナリオの良さをすべて引き出すには、いいマスターリングも必要。なので、他のものどれほどうまく用意されても、シナリオとマスターリングが良くないと、私の中では0点のセッション体験。逆に、立ち絵もbgmもなくても、シナリオとマスターリングが良ければ満点。

個人的にいいシナリオとマスターリングは、描写とか詳しく書いたものではなく、pcの行動に無理やりに制限かからないもの。
無理やりとは、ちゃんとした理屈をplに与えないこと。
例えば、1人のnpcが重要なアイテム持ってる。それを取る為、相手の依頼をこなすのもいい、交渉するのもいい。もちろん、npcを殴ってもしくはやって奪ってもいい。方法は様々だ。こんな時、もしかしたらgmが「自分がこのキャラ好きだから暴力ふるや逆らうのは許さない」もしくは「シナリオに書いてないから暴力はダメ」とかを「アイテム奪う」の道を塞ぐ原因にしたら、plは不満があるのも当然。でも、もしgmが「このnpcは○○財閥の令嬢で、暴力を振る舞ったら相応の対価もありますが、それでもやりますか?」とか、「確かに相手はやっても報復できませんが、ここは繁華街で人がいっぱいいます。本当にここで手を出しますか?」と、ちゃんと警告を出すが、道を塞がらない方が受けやすいでしょう。pl達はそれでもやろうとしたらやらせてもいい。そしてPCが牢屋に放り込まれてバッドエンドになってもplの選択だ。
当然、上のは極端な例ですが、本当は似てることいっぱいあります。
「どうして先に右の道を選べないの?」「どうしてこのnpcの話聞かなければならないの?」とかを聞かれるときも、ちゃんと理由を用意して対応しよう。
plが「こうするとgmが困るからやめよう」と言ったらgmとしてすでに失敗だ。(←自分への要求だけ

あと、しっかりpc達を主役位置を立たせて、なるべく平均に動かせるのも重要。シナリオ準備するときはpl側で考えないといけないダメ。
例えば「このpcに関わってるnpcは最後にこそ出番があるが、そのnpcはボスでシナリオ的にも重要なnpcだから、シナリオの前の部分でこのpcの出番が少なくなってもいいでしょう」という考えはダメだ。クライマックスまでplを我慢させるのは失格。ちゃんといつもpcに「行動する動機」と「今やるべきこと」を与えないと。体験感あるのは、関わるnpcいるか否か、そのnpcと交流できるかどうかに関係ない。大事のは「pcは常に動く意思を持たせる」こと。plに「ここは私と関係なさそう」「ここで僕のpcいらないかも」と思わせたら反省しないとだめ。

そして、これはあくまでも自分の主張だが、自分はこう思っている。「pc達は皆、plにとって大事な子なので、npcもpcの為に新しく作る方がいい。」つまり、シナリオのnpcそのまま使わないこと。それに、pc各自の背景に合わせてシナリオ改変することも、私がgmやるとき絶対欠かないこと。
自分と深い関わりのあるnpcは別の卓で他のpcともそんな関係持ってるとは、強い言い方だが、個人的にこれは寝取られるとも似てる感じだ。自分のpcがそんなことしたら許されないのに、どうしてnpcだったら許せるの?理屈がわからない。
なので、手間かかるけど、必ずpcと関わり深いnpcを新しく作る。いろんな細か設定で差を作る。同じシナリオでも、毎回回すときは新しいnpcを作って、シナリオの内容もpc経歴に合わせて改変する。
あとは、npcが強すぎないこと。pcこそ主役なので、npcがpcより大事にするのはだめ。もちろんシナリオライダーとしてはやはり自分が創作したnpcが大事で可愛がりたい、活躍されたいけど、npcはあくまでもnpc。こういう時は冷血にしないと。npcの方がpcに似てるとか、pcの出番を奪うとかはだめ。もちろん、pcからnpcへの好意や愛情とか強請るのもだめ。それをシナリオに反映するのも当然ダメ。plもpcもnpcを可愛がる義務がない。選択権をplに渡しましょう。
このようでpl目線とpc本位でシナリオ調整したら、plも決して楽しむわけがない。

これは最初に言ったbgmとかになんの関係あるって?
上の一通の要求を満たしたいなら、pcのキャラシ受けてから毎日3時間かかってシナリオ改変しても、少なくとも一週かかる。長いシナリオだったら毎日5時間掛かっても一ヶ月くらいかかる。
つまり、立ち絵やbgm用意する時間なんて、あるわけがない。(しかもnpc全員新しく作るから立ち絵用意すると全部変えないと…少なくとも三ヶ月かかるなんて無理)
それでも、pcの行動を全部対応するために、アドリブいっぱいしないとダメ。誰も他の人の行動を予測不可能だから。
ちなみにこのせいで、自作シナリオだったら書く時間と調整時間は他人作より早い。あえてブランク残してその場で様子みてアドリブ対応する方が多いから。(だから毎日キャンペーンgmやれる)
とにかく、他のもの用意する暇がない。もちろん、もしpl誰一人が待たせなくて他の卓探したら、すべてが最初からやり直すしかない。
でも真剣にpc達を大事にしたいから、仕方ないことだ。
だから本気でシナリオ書いてマスターリングするなら、きっとただ立ち絵やbgmとかの建前に盛れる方がいいと、自分はこう思っている

以上はすべて私見で自分への要求だけ。gmの大変さはわかるので、こうなのはただ自分への戒めで他人に要求するつもりはない。ただ常に自分に厳しくすれば、さらに進歩できると思う。これからも最高のセッション体験をplにあげたい。
いいね! 18
B
nal
nal日記
2021/09/16 10:40[web全体で公開]
😶 たまごの会発動!
 シンプルなルールで、シンプルなシナリオを楽しむ、というコンセプトで、ファンタジーRPGのダンジョンズ&ドラゴンズ第五版を遊ぶ、たまごの会というコミュニティを立ち上げました。
 何もないですが、興味がありましたら見に来てください。
 いや──本当になにもないです(笑)。
 可能性は──ありますよ。
いいね! 9
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/16 03:02[web全体で公開]
😶 「した方が良い(推奨)」と「するべき(必須)」は全く違う(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵があった方が良いか問題」に関する意見をTwitterやオンセンSNSの日記を見かけたので、それに関して個人的に言いたいことがありますねぇ。
 まず先に一番言いたいことを言ってしまうと、タイトルにあるように「表現に気をつけた方が良い」ということ。

 その上で、立ち絵については「あった方が(ウケが)良い」であって、「用意しなくてはいけない」では決して無いですね。「推奨」であって「必須」ではないのです。
 というかこれらに限らず、TRPGと直接に関係の無い部分まで敷居を高くし続けていくと、せっかくTRPGに興味を持ってくれたご新規さんはおろか、これまでTRPGを楽しんでいたひと達までどんどん離れて行ってしまい、最終的にはジャンルそのものが衰退、消滅しかねないので、「立ち絵がなきゃダメ(必須)」という言い方は違うんじゃない?と思いますねぇ。

 無論、凝りたい人は幾らでも凝って良いですし、個人的には、そういったセッションの方が好きですよ?
 そして、凝れる部分をひたすら凝るタイプの方が、ウケが良いケースが多いのも事実でしょう。
 でもだからといって、立ち絵やBGMが無い卓を否定してしまうのはダメでしょう。それこそ、最初は立ち絵もBGMも無かったけど、卓を回して行くうちに「凝りたい」と思う人だっているでしょうし、そういった人達を門前払いする言い方になってますよ?とは言いたい。
 その上で、「どうしてもそういうのは勘弁願いたい」という人は、もう募集段階やプリプレイで、ハッキリと伝えてしまったり、そういうタイプの人だと分かったなら、距離を取ってしまえば、トラブルが減るでしょう。

 これに限らず、個人的の好みに過ぎない部分を、大きな主語や強制力のある表現を使ってるのを見ると個人的にはモヤつくなぁ。
 無論、この発言がブーメランのように、こうして日記書いてる自分自身に返ってきてしまわないよう、心掛ける“べき”ですね。この点に関しては気をつけないと…。
いいね! 50
晴瑠
晴瑠日記
2021/09/15 22:06[web全体で公開]
😶 たまにやりたい
たまにやりたくなる、ダブルクロスのFHシナリオ。
FHシナリオ自体あまり無いし、テキセも無い。
いやぁ、ほんと、たまにどうしようもなくやりたくなるのだよねぇ…。
いいね! 14
アラシ
アラシ日記
2021/09/15 22:04[web全体で公開]
😶 ボイセだけどテキセ表示になっている
最近ちょっと家庭の都合でボイセが厳しくなって、基本的にテキセしかできなくなってきたんですよ。
それでですね、オンセンの募集要項でボイセだけどテキセになってることがあって、セッション開始してから「あ、これボイセだったのね」ってことがときどきあるんです。
今までは大丈夫だったんですけど、ここのところ全て表示する最近ちょっと家庭の都合でボイセが厳しくなって、基本的にテキセしかできなくなってきたんですよ。
それでですね、オンセンの募集要項でボイセだけどテキセになってることがあって、セッション開始してから「あ、これボイセだったのね」ってことがときどきあるんです。
今までは大丈夫だったんですけど、ここのところボイセができなくなった影響でこの現象には少し困ちゃって
テキセかボイセかは、募集記事をつくるときに黄色い鉛筆アイコンか水色のマイクアイコンで決められるんですが、あれデフォルトだとテキセアイコンのままなんですよね。
そんで変え忘れて、しばらくしてから、もしくはセッション始まる直前に慌てて直してる人、結構見かけるんです。
割とアルアル的なことかもなんで、もし自分が建てた募集で変えたのなら、すでに参加してる人に「このセッションはボイセですが大丈夫ですか?」って伺いを立てたほうがいいなーって思いました。
なんというか、TRPGって基本ボイセだから大丈夫でしょ?って考えの人、もしかしているのかなーって考えるとちょっと怖いですね。
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2021/09/15 20:03[web全体で公開]
🤔 卓無い日って…
今日は、卓があるのだが、卓が無い日は必ず、卓やりたい欲にかられる。
今ドはまりしている、ダブルクロスメインでやりたくなる。
だがしかし、テキセは少ないし、ダブルクロスも少ない。かぁー、世知辛いね。
いいね! 18
晴瑠
晴瑠日記
2021/09/14 21:48[web全体で公開]
😊 そういえば…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、私、誕生日だ。
この際、年齢バレもう、関係ないって思う…。
24歳かぁ。年齢バレ関係ないとか言いながら、畳む奴。
なんか、社会人になってから、時間の流れが本当、早い。あっという間に、30になりそう…。
20歳の半年間、一人暮らししてたけど、さすがに、30歳までには、もう一度、一人暮らし再開したいなぁ…。
実家暮らしが長いと、学生時代が地続きしている感じがしてな…。
あとは、車の運転。せっかく免許取ったから、運転しなきゃ損だよなぁ。

でも一番思うのは、このコロナ収束してくれ。
ほんと、私基準で考えるのはあれなんだが、30歳までにコロナ収束してほしいなぁって思っている。
多分、25歳になるのもあっという間なんだろうなぁ。
いいね! 23
晴瑠
晴瑠日記
2021/09/14 16:01[web全体で公開]
😊 一安心
昨日、職場で受けたPCR検査
職場全員陰性!!よかった!!!
今週末従兄の結婚式行ける!!安心……。
まあ、訪看だから、看護師はワクチン2回打ってるし、私も1回は打ったから大丈夫だろうとは思ってたけど、結果出るまで不安やん?
まじでよかった、一安心。
いいね! 26
B
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/09/14 12:38[web全体で公開]
😭 悲しい……とても悲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガチャで爆死した…私は悲しい……
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2021/09/14 00:01[web全体で公開]
😶 あんまりこたつを舐めるんじゃねえぞ……やけどするぜ
低温やけどには注意。いやそうじゃなくて。

初めての流卓。まさかsw2.5でとは。しかし、この私がへこむと思いますか?逆に燃えるだけです。(知らねーよ)
(そして、セッションページは削除しましたがセッションにいいねつけてくださった方々ありがとうございます!誰かわかんないけど!)

予定が合全て表示する低温やけどには注意。いやそうじゃなくて。

初めての流卓。まさかsw2.5でとは。しかし、この私がへこむと思いますか?逆に燃えるだけです。(知らねーよ)
(そして、セッションページは削除しましたがセッションにいいねつけてくださった方々ありがとうございます!誰かわかんないけど!)

予定が合わないなら、先にみんなの予定を聞けばいいじゃない、の精神です。
伝助です。ご覧ください。
https://densuke.biz/list?cd=M9KqpK4w7gpn7tc6

直近で明日、締め切りも一応明日、ということにしています。
初対面の方でも大歓迎です。
ただし、「参加したいけど参加できない」という旨のDMを頂いた方々と、セッション参加申請していただいたのに参加できなかった方々は優先します。とは言っても日程の調整が第一関門ですが。



Qなんで直近にしか入れないの?
Aオフセで回す予定で、それまでにもう一度はテストプレイしたいからだよ

Q前募集した時より日程が増えているのはなんで?
A気合でハードスケジュールを乗り切ることにしたからだよ


追記
ああパスワード書くの忘れてた。
「yakedo」
です
いいね! 16
晴瑠
晴瑠日記
2021/09/13 21:52[web全体で公開]
😰 不安が止まらない
今日、職場でPCR検査の検体提出をした。
今週末18日には、従兄の結婚式。1年も延期した結婚式がある。
そして、おそらく、結果が出るのが、16日か17日。
ここで、無症状陽性が判明してしまったら、私たち家族全員が出席不可能になる。
それが一番怖い!!母上も検体出したけど、もう、それがマジで怖全て表示する今日、職場でPCR検査の検体提出をした。
今週末18日には、従兄の結婚式。1年も延期した結婚式がある。
そして、おそらく、結果が出るのが、16日か17日。
ここで、無症状陽性が判明してしまったら、私たち家族全員が出席不可能になる。
それが一番怖い!!母上も検体出したけど、もう、それがマジで怖い。
そんな出歩いてはないけど、出歩く弟、人とよく接する父上とがね・・・。
一応、私は1回目ワクチン、母上は2回摂取済みだから、なんとかなってほしいけどね…。
なんで、このタイミングでPCR検査なんだ…。もう、これだけで精神病みそう…。Badよく入るなぁ…。
検査の結果が今、最大の憂鬱。
いいね! 12
魁星
魁星日記
2021/09/13 20:27[web全体で公開]
😶 マジか!?
ユドナリリィの最新版にインベの一括移動機能が追加されてる!!!!

超絶嬉しい!!!!!
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/13 20:09[web全体で公開]
😶 \もう1人のボク…!/
というレネゲイドのファラオの話をしてたけれど
正反対のPCって、作ってみたい
今までのPCで、正反対の存在が作れるのは
シャルロットぐらい…かな……?
紫色の髪と、橙色の目
髪はストレートで短髪
性別は男
シンドロームは、ええと…白兵でピュアブリード?
年齢も逆転して71歳。
なん全て表示するというレネゲイドのファラオの話をしてたけれど
正反対のPCって、作ってみたい
今までのPCで、正反対の存在が作れるのは
シャルロットぐらい…かな……?
紫色の髪と、橙色の目
髪はストレートで短髪
性別は男
シンドロームは、ええと…白兵でピュアブリード?
年齢も逆転して71歳。
なんだこの爺…つよいぞ……キャラのクセが強いぞ…
どうしてこういうアホな事は考えがつくんでしょうね
紫色の髪の老人の絵がまず調達できないので
なんかこう、高校生辺りで勘弁してもらって…FHにいればいいのか……?
パブリックエネミー…?
ギルベルトもなんかこう、できそう…?

次に買うのはバッドシティとかいう戦闘力向上サプリにするべきか
それとも、参加できるセッションが増えるパブリックエネミーにするかとても迷う…
ぐぬぬぬ……(’ω’)
いいね! 20
B
こたつ
こたつ日記
2021/09/12 20:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】初めて作ったシナリオで初めてセッションしたよ
『【テストプレイ】命を連ねて』
昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。

~前書き~

今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。

~前書き終わり~


さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。
ちょっと急いだところはあ全て表示する『【テストプレイ】命を連ねて』
昨日の夜と今日の昼で無事、終わりました。

~前書き~

今日のバイト急になくなったよ、やったね余韻に浸れる。

~前書き終わり~


さて、一番私が気にしていたセッション時間ですが、8時間想定のところ、8時間半で終了。
ちょっと急いだところはあったのですが、まあ及第点。少しずつ調整できるようになっている気がする。
(問題はこれをオフセで一日で回せるかという‥‥キャラ作とかルール説明とかもするとなあ)

そして、戦闘時間。ボス戦は6R目表、最初の一撃で死亡。
かなり長い部類ですが、まだ調整を加えるほどではないかな、という感想です。もうちょっと様子見。
ベストコンディションの火力偏重のガチパーティであれば4R目表撃破、という調整のつもりなのですが、どうなのか。
こちらの火力に関しては丁度いい塩梅だったかな、と。HPが残り1点になる展開もありましたが…。
まああれは一ゾロのせいなので。ええ。ぼかあ悪くない。

今日もたくさん1ゾロ、6ゾロがでていました。まあ、たくさんダイス振るシナリオだった、というのも大きいでしょうが。

まあ色々感想はあるんですが、メインのギミックはお褒めの言葉を頂き、喜びの舞。
シナリオを作っている最中で、色々な部分が付け足され、減らされ、変容すること甚だしかったのですが、
このギミックだけは最初期からあったアイデアでした。

そして、雑に渡した某アイテム。あれ、GMの意図伝わっていたのでしょうか。
実はRP用の素材だったのですが、少なくとも、ぼんやりこのシナリオのテーマが伝わっていれば用意してよかったなあと。
(持ち帰ったPCさんがいましたがどんな風に使うんだろうか、誰に使うんだろうか……)

とにかく楽しかった2日間でした。参加者様に多大なる感謝を込めて。お疲れさまでした。


~後書き~
さて、適当に修正をしつつ、2回目のテストプレイをしたいと思います。
とりあえず、平日の昼間に募集かけようかな。俺の夏休みは……まだ終わっちゃいない!
(去年の受験生の夏休み1週間しかなかったから許して)
いいね! 17
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/12 06:21[web全体で公開]
😶 キャラアイコン進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1436801947479142402

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好きツイートを表示する

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好き
いいね! 15