あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.54
あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/09/20 20:16[web全体で公開] |
| ノーススター | |
| 2021/09/20 18:36[web全体で公開] |
😶 GM感想 前は敵が弱すぎて碌な見せ場も無く死んだんだ だから今度は敵を強くしてみたんだ、そしたら強すぎたね 戦闘中に弱体化しまくるの初めて見たよ、自分がやったんだけどさ PCに見せ場を用意しつつ敵の強さを印象付ける 大変だねGMって
| 猫若@MP | |
| 2021/09/20 17:56[web全体で公開] |
🤔 ソードワールド2.5 初GM前 さて、これから初のSW2.5のGMをやります。私はPLを1回だけしかやっていない超初心者……とりあえず回しきれるよう努力します。 よし、日記に書いたからもう思い残すことは無い……止まるんじゃねぇぞ…俺…
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/20 16:37[web全体で公開] |
😶 ホタテェ… また例のごとくお寿司食べに行ったんですが 最近のブームは、ちょいお高いお寿司なんですかね…? 150円のおさらは、200円のおさらは 私にはちょっと、こう、手が届かないって言うか 気後れするのでいつものお皿なので 100円メインに今回は気分で貝を多めに食べました。 食感も好きなんですけど全て表示するまた例のごとくお寿司食べに行ったんですが 最近のブームは、ちょいお高いお寿司なんですかね…? 150円のおさらは、200円のおさらは 私にはちょっと、こう、手が届かないって言うか 気後れするのでいつものお皿なので 100円メインに今回は気分で貝を多めに食べました。 食感も好きなんですけど、噛むほどに味が出るって良いですよね。 とりがい、みるがい、ほっきがい、つぶがい… そして…お高くなってしまった、ホタテ…… ホタテ、なんでお前、そんな…値上がりを…? 美味しいからなぁとは思っていたけれど、なんで裏切った…? 食べれない… 100円じゃないから、食べれない…… 私は食費と月に1回のルルブ・サプリ以外に金を使わないもやし (趣味はあまりないし、ソシャゲ無課金) それでも、150円とか200円のお皿は…おさらは……ちょっと…! 心で涙を流しながら食べたミル貝は、おいしかったです。 美味しいから何でもいいやー…(’ω’) 健康診断終わったから、おいしいもの食べていい 明日は仕事だし、昼になんかこう…なんか…… 何食べようかな…ラーメン?寒かったらラーメンいく? 暑かったら、サンドイッチかなー野菜とっときたい… よしおなかすいたので日記終了で!!!!!!!!!! (日記かいてる途中におやつを食べてこの発言)(貝ひも干したヤツ食べたい)
| つぎの | |
| 2021/09/20 12:30[web全体で公開] |
😶 感情が昂ると涙でてくる 単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、全て表示する単に悲しいとか苦しいとかじゃなくて、 感情が昂ると涙が出てくる そういう時もあるらしい。 友人曰く、頑張って自分の言葉を見つける時に、 なかなか言葉が出てこない 相槌なのに相手を待たせている そんな自身にイライラして 自然に涙が出てくるのだとか。 言いたいことはあるのに、上手く形にできないイライラ あー、あるわー。そういうの。きっと全くおんなじじゃないけど、たぶん似たような気持ち。なるわー、よくなるわー。と、一人勝手に共感した。 セッション中とか、 ログを見返している時とか、 「っすぅぅぅ…ん”ん”!ち、ちょっと待って!!」(謎の躓き!返しのRPに頭を悩ます) 「あ、ココはこういう風に言った方がよかったんじゃね?」(今更み溢れる反省会) うーーーん!!w コミュニケーションって即時性命だったりするからなあ… むつかしい!w 微妙に違うかもだけど『clapback』 ポーンってボール返せるひと、ホントすごいよ…
| ミドリガニ | |
| 2021/09/20 08:29[web全体で公開] |
😍 熟練GMの底力 わたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……全て表示するわたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。 先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。 始まりは先週のこと。 わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。 出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……シナリオが満足に浮かばなかったのである。 昔ゲヘナをやってた頃はキャンペーンGM等もしていたのだが、アイデアが枯渇してエタらせてしまって以来、アルシャードでは既存シナリオを使うなどしていた。 加えて、ソード・ワールドシリーズにおけるわたしのGM経験値は馬の骨レベルなのだ。 そこで彼に相談した、というか泣きついたところ、果たして2日後に返事が来た。 「ボスは君のデータだと強すぎるので、ー(マイナス)2Lv処理して」云々。 シナリオは込み合った話に成るからだろう、「IRCで話そう」と。 ありがたくも空き時間の候補まで知らせてくれたので、早速空いていた当日にお願いした。 さて当夜。 彼に詳しい状況を話すと、1つ頷き語りだした。 この2日間、シナリオを考えて下さっていたというのだーー神か! そこに付け足したいアイデアを話すと、「それは次回かな~?」と笑いつつも、楽しく掛け合っているうちにいつの間にかシナリオに無理なく入れられるものになっていた。 ソード・ワールドで例えると、わたしが駆け出し冒険者なら、彼は既に大神(※)である。 器も経験も桁違いだと改めて思いしった。 お陰さまでシナリオが形になったので、あとはお部屋の体裁を整えるだけだ。 怖かったセッションが楽しみに成った。 彼は「そろそろGM業を引退したい、だから後進を育てているのだ」と笑っていたが、せめて相談役はまだまだ続けてほしい。 彼が居るだけで、セッションの全てが豊かになるのだから……。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※メジャー・ゴッド。ソード・ワールドにおける神格の1つ。 (因みに古代神はTRPG開発者さんたち、始まりの3剣を投げ込んだものはTRPGの産みの親、ガイギャックス様である。)
| ブラックオキナ | |
| 2021/09/19 19:50[web全体で公開] |
😆 はじめて はじめてセッション募集しました・・・ 承認されました・・・ 今すごく嬉しいのですが、同時に心臓がヤバイことになってます(語彙貧) Twitterでクトゥルフの募集に応募したときもこんな感じだったのですが、この緊張はなんとかならないものでしょうかね? セッションに応募する時とセッション前と全て表示するはじめてセッション募集しました・・・ 承認されました・・・ 今すごく嬉しいのですが、同時に心臓がヤバイことになってます(語彙貧) Twitterでクトゥルフの募集に応募したときもこんな感じだったのですが、この緊張はなんとかならないものでしょうかね? セッションに応募する時とセッション前とセッション中が一番緊張します。(ほぼ全てですが・・・) なんとか慣れて沢山セッションできるようになりたい。なれないとセッションの度に寿命が縮んでしまう・・・ 色々言いましたが、初めてのSW2.5オンラインセッションなので楽しみつつ頑張りたいと思います。 あと、昨日の話なんですが、初めてリプレイというものを手に入れました。 『剣と荒野と放浪者』ですね。 今まで読んできた本とぜんぜん違う印象で、「あぁ、本当に〈リプレイ〉なんだなぁ。」というのが一番の感想でした。新鮮でとても面白く、読ませていただいてます。 あと、リプレイって凄くPL的にもGM的にも参考になるんだなと思いましたね。GMやるときに導入とか今まで結構適当な感じでやっていたので、ちょっと反省しています。(単に思いつかなかっただけの気もしますが・・・) PL経験が少なめなので、PLのロールプレイや掛け合いなんかも見ていて新鮮で面白かったです。 そんなこんなで、セッション当日に備えよう。
| よろず | |
| 2021/09/19 17:45[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツ予約しました セッションが終わってざっと事務的な処理をした後で休憩がてらAmazonで検索してみたら、メイガスアーツ今日から予約開始したみたいです。 早ポチりました。 フェアリーテイマーの3属性・6属性が気になっています。
| こたつ | |
| 2021/09/19 04:08[web全体で公開] |
😍 【sw2.5:GM日記】TRPGの真髄を見た(長いから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名:命を連ねて テストプレイで2回目でした。 大したネタバレはありません ・まあさすがに突発で土曜日9時間卓は立卓しないやろ→あつまる ・通信環境で色々トラブルがありましたがなんとか開催に。ただし負荷軽減のためにBGMはなし、カットインもなし。 ・気持ち悪い虫さんに襲われるも、一人だけ感想が「かわいい」と→このムーブが以降のRPで輝くことに ・ちなみに「おいしそう」もあったり ・開幕まもちき平目6ゾロ ・情報収集パート?で前回や想定とはこれまた全然違う展開になっていると気づき困惑 ・特に幼女NPCに対する手厚さがパナイ、がしかしこのままだと情報がないのでアドリブで泣いちゃうシーンを作る ・幼女が8歳ってわかった途端APPの話をするでない ・序盤からあまりにもかっこいい説得RPをされ、締めのRPやコンセプトの方向性が確立してしまった ・女装癖のあるPCは「女装変態野郎」と命名される(別に本当に変態ではないです、念の為) ・女装変態野郎が女部屋で寝ると、前衛、スカウト、セージ、回復が綺麗に分かれることに! ・なので女装変態野郎は女部屋で寝ることに。 ・紆余曲折あって、超シリアスな女子たちの会話にも入れず、男子組からは「ここには二人部屋だ」と言われる始末 ・このシリアスRPがシナリオの設定にドンピシャにハマる ・がっつり連れ去られる予定の幼女NPCが抱っこされている…だと!? ・そのまま戦闘に参加するだと!?確かに神官魔法は使えるのか…GM軽くパニック ・なんとかして抱っこをやめてもらおう「抱っこしてたらダメージ二人に通りますよ。女の子HP10もないだろうな~」 ・じゃあ遠隔攻撃持ちを1ターンキルすればいいんじゃね? (えっ……) ・4体対象の範囲魔法で抵抗ぶち抜き、1回転が2つ ・4体対象の範囲魔法で抵抗を6ゾロでぶち抜き、1回転が2つ ・そしてゴーレムが攻撃を2回当て、ジャストキル ・前衛の攻撃が6ゾロ命中→1回転 ・なんやかんやで1R表で戦闘終了(2R初めにNPC連れ去りイベントを起こす予定だったのに!) ・とりあえず連れ去りイベント起こすか…「まだ抱っこしてます?」「抱えてます」デスヨネー ・連れ去れなかったが、なんとかセッションを進める ・あまりにもCoCっぽい探索パート ・探索パートで変転を切るもボーナスアイテムがもらえるだけのポイント すまん ・NPCが連れ去られていないので、「なんにもない部屋」ができてしまうことに ・探索パートでガンガン切られていく恩寵 ・恩寵いらんかったやん→恩寵切ってなかったら出目も低かったから‥‥ ・ちょっとしたギミックでとりあえず攻撃当てればいい部分→ファイアボルト3回転 ・そのフェアリーテイマー直後のまもちきで「66」「65」「55」という出目を披露 ・剣の欠片を2回入れている処理をしてしまっていることに指摘を受けて気づく。前回から気づいてなかったヨ ・当たり前のように回る魔法ダメージ ・この辺からGMのポンコツ具合がひどい(中でも面白いのを抜粋) 「本来より―2低いです」-2低いってなんだよ 「あっ前回からの修正点忘れてた」ご指摘によって気づく 「抵抗が二人かな」「違う、半減が二人か」そして間違って処理する。同じなんよ、意味。 ・当たったら死ぬ攻撃を同値回避する前衛さん ・つよすぎるゴーレムさん ・抵抗しなければ死ぬ攻撃を抵抗する前衛さん→なおダメージは6ゾロ→残り2点 ・プリースト、ファアテ、コンジャラーがいれば立て直しはあまりにも容易 ・6ゾロ命中→1回転→さらに変転 ・当たると死ぬ攻撃を6ゾロ抵抗するゴーレムさん ・ロームパペットだったので炎の攻撃で埴輪にあることが危惧されていたゴーレムさんは最後まで生き延びた模様 ・ボスはしっかり1回転の攻撃で倒される模様 ・あとはMPが切れた雑魚だ→無駄に耐える ・というか後衛雑魚はもうちょっと早く死ぬ工夫が必要だなあと思ったり ・そもそも最初の方から色々と想定と違ったので、ALLアドリブのエンディング ・あれ?なんか知らんけど想定よりもいい話になっている ・『圧倒的ハッピーエンド』が合言葉に ・感動的なエンディングの後にドタバタ日常が差し込まれるのほんと好き ・時間は余裕をもって終了(レスが早くて進行がスムーズだった!) ・PLさんからの身に余るようなお褒めの言葉、そして「楽しかった」という言葉 ・あ~最高だわ 総評 メインギミックはあんまり活かせなかったし、私が意図したテーマの話とは違った。だがそれ以上に素晴らしい物語が綴られた。このメンバーでしかありえない最高の物語だった。まじでTRPGには無限の可能性がある。 後書き なんか1年ぶりに好きな投稿者さんが動画投稿してる‥‥とりあえず下水飲んできます。
| ジーコ | |
| 2021/09/18 19:12[web全体で公開] |
😊 【感想日記】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、次回のゼミが2週間後と聞いて浮足立っているジーコです。 ちょこちょこ、私がGMをしたセッションの感想日記を書いてくださる方を拝見して「あったけぇ……!!」という気持ちになったので、時間に余裕のあるときは、私も感想日記を書くようにしたいと思います。……という決意はちょっと前からしていたのですが、暇な身分のくせになかなかセッションに参加できなくて足踏みしていました。何もかも金曜夜のバイトが悪い(責任転換)。 まあ、そんな身の上話はさておき、今回私が参加したのは、しゃんはいさんがGMを務める『【超突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~』という単発セッションでした。しゃんはいさん自体は以前からセッション一覧などで拝見しており、比喩とかではなくガチの爆速で募集人数が埋まっている印象が強かったです。 今回についても、私が寝起きでオンセンSNSを開いた時間とセッション募集の時間がちょうど重なっており、募集文を見て「おっ、面白そうだな~」とボーッとしていたら1人、2人、と参加者がリアルタイムで増えていき「乗るしかない、このビッグウェーブに!」といったテンションで飛び起きてPCを起動しました(笑)←将来、催眠商法とかに引っかからないよう気をつけたほうがいいよ…… レギュ帯に合ったPCもおらず、寝起きで特別やりたいビルドもなかったので「空いた役割を埋めまーす」と言っていたら、人間でスカウトを取ってくださった方がおり、思っていたよりも自由の身となりました。「それなら先制判定一人でもええやろw」という悪魔の囁きに対しての精神抵抗判定を失敗した私は、気がつくと欲望の赴くままにリピータークロスボウを持ったグラランシューターを作っていました。 経歴表をコロコロしてみると「告白されたことがある」「濡れ衣を着せられたことがある」「探している人がいる」と出て、これらが並んだ瞬間「同性の妬みで濡れ衣を着せられ、責任を取って離れたパートナーを追いかけに行く」という設定が30秒で生えてきました。(いやどんな性格やねん!RPできひんよそんなの……という気持ちは奈落の魔域に置いてきました) セッションとしては、自己紹介(+剣の恩寵)→受ける依頼を決める→Let’s enjoy party!といった流れで、終盤の戦闘まではただひたすらにRPを楽しんでいましたw緊張感のあるダンジョンアタックも好きですが、今回みたいなのほほんとした平和なシナリオも楽しいなぁ~といろいろ噛み締めながら楽しんでいました。 最後は依頼達成の障壁となる魔物を倒して帰還!といった感じでした。剣の恩寵というルールを使ったセッションに初めて参加しましたが、味方の攻撃がバンバン当たるので、ボスのHPがゴリゴリ削れててめっちゃ笑っていました(前衛さんがダメージ決定で忖度のピンゾロを出した結果、残りHP1で1Rキルは起こりませんでしたw)。 こんな感じで、とても3時間とは思えない充足感を得ながらセッションは終わりました。セッション終了後は「すげぇなぁ……すげぇなぁ……」以外の語彙を失いかけていた記憶があります。 やっぱりPLとして遊ぶのもめちゃ楽しいし、私もこんな感じでGMをしてみたいな!とモチベが上がるとても楽しいセッションでした。GMをしてくださったしゃんはいさんと、一緒にPLとして卓を囲んでくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
| くうすい | |
| 2021/09/18 00:46[web全体で公開] |
😶 試しに ちょっと思いついたことがあって、せっかくだからとシナリオ作りを試しにやってみたんですが…いやあ、大変ですねこれ。 どんな話の流れにするのか決めて、素材集めて、npcをどうするか決めて、素材集めて、戦闘バランス確認して、素材集めて…と、これだけでも大変なのに実際の卓ではPLの行動に合わせて調整したり全て表示するちょっと思いついたことがあって、せっかくだからとシナリオ作りを試しにやってみたんですが…いやあ、大変ですねこれ。 どんな話の流れにするのか決めて、素材集めて、npcをどうするか決めて、素材集めて、戦闘バランス確認して、素材集めて…と、これだけでも大変なのに実際の卓ではPLの行動に合わせて調整したりって考えると…GMやってる人ってすごいんだなと。今まで同卓したGMさんありがとう。 まあこんなこと言ってますけど、実のところいつかGMやってみたいなとは思ってます。本格的にTRPG初めて1月足らずのやつですので、まずまともなマスタリングはできないでしょうが。まあ機会があれば…そのうち。 え、作ったシナリオ?たぶんそのままお蔵入りです。鬱展開に需要があればもっとちゃんと調整して使う…かもね?
| ササミ | |
| 2021/09/18 00:25[web全体で公開] |
😆 久しぶりにSW2.5のGMするよ~ 良い子のみんなー 久しぶりにSW2.5のキャラ作成会と簡単なシナリオするよ~ みんな集まれー 募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163189118360rentuo01 ごめんなのび太、このシナリオ5人乗りなんだ! (人数が多い場合は【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭の人を優先するよ)
| アキレウス | |
| 2021/09/17 20:46[web全体で公開] |
😶 秋ですね 秋が来ました 文学と食欲の秋…つまりTRPGとスイーツの秋!(個人的に) スイートポテト、タルト、焼き芋、モンブラン! 楽しみは沢山です TRPGのお供も季節感を取り入れなければ… 最近セッション結構やれてウキウキそしてスイートもモグモグ(カロリーは多分何とかなってる) いい加減サプリメ全て表示する秋が来ました 文学と食欲の秋…つまりTRPGとスイーツの秋!(個人的に) スイートポテト、タルト、焼き芋、モンブラン! 楽しみは沢山です TRPGのお供も季節感を取り入れなければ… 最近セッション結構やれてウキウキそしてスイートもモグモグ(カロリーは多分何とかなってる) いい加減サプリメントを買いつつもっとセッションをやりたい所… てか、やってもやってもなかなかモチベーションが下がらない辺り私は高ぶってる様です 今後もセッション楽しめるよう祈らねば!(後ダイス目良くしてください、ダイス神)
| スー・モラン | |
| 2021/09/17 20:27[web全体で公開] |
🤔 リスペクト 相手をリスペクトする気持ちってほんと大事だなとリアルでもオンセでも痛感する日々。スタイルの違いはあれど大事にしたいですね。心に留めておこう…
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/17 20:03[web全体で公開] |
😶 自分らしいRPならしやすいはず! つまり年齢がバレるやつだウォァアアア(’ω’) ジジババなのバレちゃうよォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!! 私いまからさんさいになる!!!!! オンセンに年齢設定ないから! わたしさんさい!!!! もやちむずかちいことわかんにゃい!!!!!バブゥウウウウウウウウ!!!!!!!全て表示する つまり年齢がバレるやつだウォァアアア(’ω’) ジジババなのバレちゃうよォオオオオオオオオオオオオオオ!!!!! 私いまからさんさいになる!!!!! オンセンに年齢設定ないから! わたしさんさい!!!! もやちむずかちいことわかんにゃい!!!!!バブゥウウウウウウウウ!!!!!!! 金曜日だしね! なにもわかんないね!!!!!!! ところで、罪なきからあげって意外と…からあげ味してますね…… これはこれで…からあげ……からあげ…? もっと買えばよかったかも。つまみになる。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/17 14:58[web全体で公開] |
😶 データ整理 今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上全て表示する今日はシフト休日。 計画書の前半部分が完成し、上司との面談と修正も何とか終えて後半部分の作成中。 進捗状況は順調に遅延中(笑) 気分転換も兼ねてSW2.5で使用したキャラのデータを整理した。 作成時にレギュレーションで引き上げた経験値分を初期作成に引き下げた。 これで冒険者レベル5以上のキャラが1人もいなくなった(笑) 以前、高レベルキャラを作成しようとしたもののGMさんから何度も修正を求められた為、向いてないと判断して断念。 実際にセッションに参加して着実にPC/PLレベルを上げて行こうと思う。 後、ソーサラーとコンジュアラーもやってみたいな。
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:50[web全体で公開] |
😶 SW2.5 薬草採取 GM感想 ランダムは儘ならない! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)薬草採取で森に入って、 ランダム表をたのしもーってだけの簡単なシナリオ。 エネミーは公式の提供絵のあるやつだけだし、 実質 ランダムイベント表とキノコ表しか内容はない! ※手抜き さて、今回。 まさかのしょっぱなで道に迷ったと思いきや! ※地図作成出目3 ランダムイベントで6ゾロ顕現! 目的の薬草の群生地にショートカットを果たす一行。 誰だよ! ランダム表に12とはいえ、ショートカット入れたの! ※自分です。 あと、キノコが豊作でした。 ※周囲探索に成功すると「キノコ表」が振れる仕様 毒キノコも仕込んでたけど、運よく回避! ※2dの出目8とはいえ、キクラゲさん 出すぎ問題 とりま、 なんかキノコだイノシシだシカだーばかり言うてた気のするセッションでした。 参加者の皆さん、 お付き合いありがとうございました<(_ _)>
| 木魚 | |
| 2021/09/17 07:33[web全体で公開] |
😶 セッション評価が実装されて セッション評価が実装されて初の卓が終わったわけですが。 (厳密に言うとリレキャンあるけどノーカン) 評価をもらえるとやはり嬉しいもので。 実によい機能ですな。 (逆にあんなシナリオでも「シナリオにいいね」もらえて恐縮しちゃったり。) またGMやろうと思った、そんな金曜の朝でした。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/09/17 06:31[web全体で公開] |
😶 諸君!セールである!! book walker様にてTRPG祭り開催! その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!! ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!! ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!! セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!! 続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください 追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
