あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメント page.51
あせんしょん@心のアレルギーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/09/30 14:08[web全体で公開] |
| たびがらす | |
| 2021/09/30 00:32[web全体で公開] |
😢 GM10回目感想(自分のケジメ用)(リレーCP第26話「アルメナスからの呼び声」) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM通算10回目はリレーCPの第26話。 記念すべき大台となったセッションは、実に惨憺たる結果に終わりました。 日記の更新を止めてしまった、もう一つの大きな理由。 ただただ凹んだ、という感じでした。自分にとっても非常に楽しみな回と位置づけ、意気込んで作ったシナリオだっただけにやりすぎた、のでしょうか。NPCの設定・演出が過剰で、メンバーの一人を見るに堪えないと怒らせてしまい、退室を決意させるという状況にまで至りました。完全なやらかしでした。途中で気づいて軌道修正できるポイントはきっとあったのだと思います。言い訳になりますが、進行や演出に必死で、メンバーの方々の様子が見えていませんでした。独りよがり、というのはこういう事を言うのでしょうね。また、後日メンバーさんの日記へのコメントを見て、他のメンバーさんにも同様に不快感を与えていたかもしれない。その事にも遅ればせながら思い当たり、この失敗にどう向き合っていいのか分からず、そもそも向き合うこともできないまま、ずるずると時間が経過してしまいました。振り返ることが怖くて、日記を書くこともできなかった。全く情けない話です。 ですが、これは自分自身が撒いた種。そして、今後も自分がセッションを楽しみたいと思うなら、乗り越えないといけない。自分の気持ちを整理してきちんと前に進むために、この日記はいつか書かないといけないものでした。 ・・・などと大げさに書いていますが、ただ認めて次に活かせばいいだけといえば、それだけの話なのかもしれません。それを、いつまでもくよくよと思い悩んで、それはそれで本当に情けないったらありゃしない。 やっと、このダメ日記を書くことができました。 次のシナリオの構想を考える事にもやっと身が入るようになったし、楽しみと思えるようにもなってきました。 次はうまくやるんだ、うん。 メンバーの皆さん、その節は本当にごめんなさい。
| トパーズ | |
| 2021/09/29 13:53[web全体で公開] |
😶 流石にやってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので。 昨日の日記にコメントしていただいた方の中に、もしかして誤解させてしまったんじゃないかな、と思う人がいらっしゃるので補足させて貰うと、一時期オンセンの日記で荒れていた名前に猫が付くあの人は、今回ばかりは “ 全 く 関 係 な い ” です。やったのは別の人なので、やってないことでアレコレ言うのは、よしてあげてください。 というかあの人とは縁を切った、文字通り「もう知らない」人なので、いまどこで何やってるかはホントに知らない。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/29 11:58[web全体で公開] |
😭 グワーッ!?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腰が、砕けた……!! ロキソニンテープがなければ即死だった……。 (幾ら鍛えていても重量物を相手に無理してはいけません。)
| なごみ | |
| 2021/09/29 10:14[web全体で公開] |
😶 セッション前はいつも ☆長いのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、みなさん。 KP・GMをさせて貰う時、毎回不安なんです 勿論私の経験不足のせいで毎回不安なのかもしれないですが! シナリオ作って、声を掛けさせてもらって、お部屋つくって、立ち絵描いて、万全の準備をしてもなんか忘れてたりPLさんの楽しめる内容じゃなかったらどうしようとか手汗止まらなくなっちゃいます クオリティがあまり高くないからでしょうか… ウチの卓見て!俺、部屋作るのかなり頑張ったぜ~! って方を参考にするべきだろうか? つまり他の卓にもっともっと参加して経験を積むのが大事なんだろうな。 けれどお部屋簡素でも楽しい卓はたくさんありました。それはKP・GMの演出力やお話の進め方が上手な方、アドリブで纏めるのが上手な方、 能力が高ければ皆さんを楽しませることが出来るということです。 KP・GMとしての能力は場数を踏むしかないんだろうなぁ。コミュニケーション能力も大事な気がします! つまり何が言いたいかと言うと!! 卓めっちゃ楽しみ!でも同じくらい不安!! ということです。 もっと気楽に考えて気楽に遊べるようになりたい! じゃあPLだけしていたらいいのでは?と思うかもしれませんが、 KPやGMってすごく楽しいじゃないですか! 作ったシナリオの謎解きに悩んでくれて、問題に対する行動を考えてくれて、私が思った以上のエンディングにたどり着いていく…すごくすごく楽しくてやめられないですね!! 楽しんでもらえるかどうか不安というのはものすごく贅沢な悩みなのかもしれません。 しかしやはり、楽しかった!と言ってもらえるような卓を作りたい。 TRPGは遊びであるからこそ楽しく遊んでもらいたい。 そう思い悩んでしまうのです。 でも毎回緊張の手汗でべちゃべちゃになるのは不潔だからなんとかしたい~~~~~
| トパーズ | |
| 2021/09/28 20:32[web全体で公開] |
😶 頭の良し悪しの話なんざしちゃいない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「やって良いことと悪いことの区別をつけろ」と言っている。 とあるやたらめったら大きな主語や表現を使って被害者ヅラする加害者な人ついて(誰なのかは分からない方が良いです)。 まあ、なんと言いますかね。 理解力がある無しの話なんてしちゃいないんですよ。 セッションの概要もまともに理解できないなら、セッションが終わってシナリオの全貌が見えてから物を言えと言っている。 ましてや、お金を払ってる訳でもないのに「シナリオを作り直せ」などと、お客様発言なんて絶対にしてはいけないことです。 まあ、あの人の暴挙はこれで3度目。暴言やマナー違反まで含めるならそれこそ数えきれないレベルなので、そろそろ相応の対応をするべきですね。 追記:やってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので、補足させていただくと、一時期日記やらで荒れていた名前に猫が付く人は、今回に限っては「全 く 関 係 無 い」です真面目に。 というよりあの人とは縁切ったので、今何してるかはホントに知らないので。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/09/28 19:54[web全体で公開] |
😢 最近リアルの方で怒りっぽくなった気がして(不快な内容なので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若干自己嫌悪…昔はそんなんじゃなかったんだけどな… (´・ω・)もっと余裕を持てるようにしなきゃ…
| ミドリガニ | |
| 2021/09/27 21:06[web全体で公開] |
😊 ワクチン後4日目【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この所のわたしにしては珍しいのだが、メンタルなお天気が下り坂気味であった。 勿論、鬱など恐ろしい症状ではないが、何となくもやもやして鬱屈していたのである。 そこで、1回目のワクチン後3日目までは我慢していた運動を再開した。 やや軽めにやったつもりであったが、しっかり汗はかいたし、気付けば割とたっぷり運動していた。 幸い、注射してから不調らしい不調もない。 注射したほうの腕が重痛い症状に至っては、僅か2日しか出なかった。 ここまで副症状が出ないと逆に抗体がしっかり出来ているのか若干不安ではあるが、お医者様が「ほぼほぼ健康優良児」と太鼓判を押してくれているのでそう問題はないだろう。 すっきりしたからか、気分も回復した。 やはり運動は気分転換に良い。 今夜は久々のセッションだ、しっかり楽しもう。
| トパーズ | |
| 2021/09/27 03:24[web全体で公開] |
💀 無念… ヒャッハー!明日開催の突発卓だーーー!予定空いてるぜーーー! ↓ あー、そうだ。明日ワクチン接種だったわ…。 副反応が出てドタキャンかます真似をする訳にも行かないので泣く泣く参加を見送ることに…。せめて…せめて「セッションにいいね」だけでもしておこう…。
| UNKNOWN | |
| 2021/09/27 01:38[web全体で公開] |
😶 初SW2.5プレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ、今回はタイトル通り初のSW2.5をプレイしました 一度に20点以上のダメージ与えられたのは気持ちよかったです!! ヤバい 沼に嵌りそう
| トパーズ | |
| 2021/09/27 01:13[web全体で公開] |
😭 【Twitter】な、なんと…!(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ふとTwitterのトレンド眺めていたら「レジェンズ」というキーワードがトレンド入りしていてビックリ。 調べてみたらマジであの「レジェンズ甦る竜王伝説」のことで2度ビックリ。 さらに調べてみたら、Blu-rayBOXの発売が決定& それを記念して第1話が、今日(正確には昨日)の22時に再放送されていたことを知って3度ビックリ。 うわぁ…懐かしいなぁ…。当時小学生で…周りの友達みんなと同じ話題で盛り上がって…ホビーでも一緒に頻繁に遊んで…。こんなに大勢の人に愛されていたんだなぁ…。 記憶はすっかり朧げだけども、それでも今だって大好きな作品です!
| ちゃま | |
| 2021/09/26 23:58[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5オンセ日記 今日は友人sとソード・ワールド2.5オンボイセ。 PLが5人…そのうちTRPG経験が薄いメンバーが3人、TRPG経験は多いもののソードワールド自体が数回目のメンバーが一人、更に16時に用事があるというメンバーがおり、時間制限がカツカツの中の開催でした。 今回は僕がGM。ここ最近タイマンでもずっと全て表示する今日は友人sとソード・ワールド2.5オンボイセ。 PLが5人…そのうちTRPG経験が薄いメンバーが3人、TRPG経験は多いもののソードワールド自体が数回目のメンバーが一人、更に16時に用事があるというメンバーがおり、時間制限がカツカツの中の開催でした。 今回は僕がGM。ここ最近タイマンでもずっとGMで、その流れで複数でもGMです。 とにかく時間がまずい、ということで頭がいっぱいだったので、シナリオを練る所から削れるところは削れるように、 状況説明やマップ等目で見てカバー出来る部分は画像で説明・共有・少し話を聞き逃してもすぐに説明出来るように、必要のないNPCやロールははぶいても問題ないように、情報は予定してない部分でも初心者にそれっぽいことを言ってもらえたら出せそうなら出せるようアドリブも入れて…それでいて〆だけはエモさというか、PLのおかげで物語はいい方向に進みましたよ、というちょいエモEDを目指せるように… などと、とにかくこのメンバーでうまく回すことを精一杯考えて望みました。 その結果色々とうまく働き、かつPLも良く動いてくれたことも相まって、時間にも間に合い、経験者だけが喋り続けるようなこともなく、非常にスムーズかつ楽しいセッションが出来ました。 実はうちの卓がTRPGというものに及び腰になっていた人もいたかもしれない状態だったのですが、 今回のセッションを経て、後々PLから個別で「今回でTRPGが楽しいという気持ちを皆思い出せたと思う」というような言葉を頂けたりと、GM冥利に尽きるセッションが出来ました。 特にマップをわかりやすく画像で作ったことが、初心者の方に非常にいい印象を持ってもらえたようです。 経験者はなんとなくで頭の中で想像出来ても、キャラを動かす事で精一杯の人は、画像があったほうが圧倒的にわかりやすいんじゃないか、という事でした。 正直始まる前はもう終わりだ!!!くらい思っていたのですが…w ここしばらくのビルディングBOXのGM経験や今回のもので、GMとして少し上に行けたなという実感があり、とても充足しています。 まだまだGMとしても覚えなくちゃいけない事がたくさんあるように感じますし、何よりPLとしてはかなり未熟であるという思いがあるので、一度や二度失敗しても次をすぐに計画出来るくらい、どんどん手軽に、軽率に卓を回せるようになりたいですね。
| KFC | |
| 2021/09/26 21:15[web全体で公開] |
😍 【SW2.5感想】出歩く銅像と邪教の信徒 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM四季さんによるCP第三話「出歩く銅像と邪教の信徒」に参加してきました。 なんと今回は実質的に自分のPCが主役のシナリオ! 過去やキャラクターの掘り下げをかなりして貰えたので、普段はおちゃらけてるPCもかなりシリアスなRPできました! セッションを盛り上げてくれたGMとPLの皆さんに改めて感謝を。 冒険者サーの姫みたいな扱いでかなり新鮮な気分でしたが、それを差し引いてもギミックや伏線張り等が非常に高度で、GMの技量に舌を巻くばかりです。 特に、鍵を探すためのギミックに神の格言を使う発想力は凄まじいです。 PL側も負けず劣らず、特にティエンスPCの名探偵ぶりが光っていました。鋭すぎる、リアルINT高過ぎでは? RPで必死にかばってくれたメリアPCや、似た境遇で細かく心配してくれる穢れ持ち組のRPもまた良かった…。 今度は別のPCに焦点が当てられるはずなので、その時にはしっかり盛り上げられるようにRP力を磨きたい!
| Satoshi | |
| 2021/09/26 20:57[web全体で公開] |
😶 他人には迷惑をかけたくない。 誰にも迷惑をかけたくないって考えている人はいると思うけれど、 「迷惑」とは「助けること」「支援すること」「頼られる」事だから事だから良いのよ。 誰にも迷惑をかけないって、誰からも必要とされないのと一緒よ。 困った時ほど、誰かの助けがいるのだから、「お世話」になって良いのよ。 それは「全て表示する誰にも迷惑をかけたくないって考えている人はいると思うけれど、 「迷惑」とは「助けること」「支援すること」「頼られる」事だから事だから良いのよ。 誰にも迷惑をかけないって、誰からも必要とされないのと一緒よ。 困った時ほど、誰かの助けがいるのだから、「お世話」になって良いのよ。 それは「甘えだ」なんていう人もいるかもしれない。 良いじゃないですか甘えても、甘えって自分が出来る事を他人に任せる事です。 自分で出来ない事を他人に任せるのは頼るって事です。 甘えず、助けず、任せず、より、甘えて、助けて、任せたら素敵だと思うのです。 だから、まず声をあげてね。声をあげれば百点満点中、120点は超えるわ。
| 晴瑠 | |
| 2021/09/26 20:38[web全体で公開] |
😶 ワクチン2回目 副反応 今朝と昼がピークだったのか、今は微妙にだるいだけ。今は、36.9℃ でも、絶対、こうやって油断しているとまた、熱が上がってくる。 明日、休みにして正解だった。多分、火曜日には回復している…と思う。 今日、明日はしっかり休もう。
| たびがらす | |
| 2021/09/26 18:26[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【<2~3レベル>魔域探索/アーゼルの魔塔】(GM:ハリィ様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算76回目(2021/8/8)。 またまたハリィさんGMのアーゼルの魔塔に参加させていただきました! と言っても、今回は1レベル上のシナリオ。続きというわけではありませんが、レベル帯が違うセッションということですね。ということで、以前から連続出場中のいつもの純コンジャの子を投入! 今回集まった他のメンバーは、両手利きグラップラー、神官戦士、投擲フェンサーさん。 バランスも悪くなく、これは期待、のはずだったのですが、なにやらえらい苦戦・・・? というのも、本セッション。1ゾロのオンパレードだったのですな(笑) GMも含めて出るわ出るわ。それだけならまだしも、12賽さんも大活躍。PCたちは必死ですが、なんとも低レベルなへっぽこ道中になりました! いやー、PL的にはスリル満点で、正直ずっと笑いっぱなしだったのですが、多分一番運が悪かったグラップラーさんは涙目だっただろうなあ・・・(笑) 申し訳ないと思いながらも、おいしいなぁーと思っておりました。 どうやらGMもバランスを調整して戦闘も組んでくれていたようなのですが、それでも苦戦していた我らがパーティ。ゲーム内時間で1日が過ぎると脅威度が上昇して難しくなるので、GMが心配して(そら心配もしますよね(笑))、脅威度を上げずにBOSS戦に向かう事を提案されたりするくらいだったのですが、なぜかそこだけ勇敢(無謀?)だったPLたちは脅威度を上げたところでBOSSに突撃しました。 で、結果。意外と勝ててしまいました・・・(笑) とはいえ、BOSS戦も色々ひどかったのです。魔物知識で1ゾロ。攻撃も1ゾロ連発。カンタマも1ゾロ。おいおいおいおい、というくらいダイスの女神様不在だったようで。同時にGMの出目も寂しさひとしおだったため、勝てたのでしょうかね(笑) しかしまあお陰で、終了後の達成感が半端なかったです! よく無事クリアできたなあ~。 セッションを開催してくださったハリィさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 ご一緒させていただいたPLのみなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね! またどこかでご一緒しましょう~。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/09/26 16:44[web全体で公開] |
😶 ようやく解放された。 昨日で事業計画書が何とか完成して提出出来た。 ほぼ一ヶ月以上の缶詰状態からようやく解放された。 ・・・・と喜んでいたものの、急用で帰省真っ最中。 今日は日曜なので、用事は明日で済ませた後に赴任先へ帰還する。 少なくとも、セッション参加申請が解禁になった事は素直に嬉しい(^o^)
| 猫若@MP | |
| 2021/09/26 14:54[web全体で公開] |
🤔 SW2.5で次何を回すか考えている男 前回前々回は冒険者Lv1〜2のシナリオを回してきました…… 今度は冒険者Lv3〜4のシナリオを回そうと思ってますが…まだGM経験が2回しかない私にはまだ早いですかね?(判定とかデータ的なのも含めて) この日記を見たSW2.5経験者の皆様、良ければコメントで教えてくださいm(_ _)m
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/26 04:40[web全体で公開] |
😶 アイコン進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1441848979839356935 本当に死ぬほの忙しいので一旦これで。 他のパーツは今後時間あったらこそ書き足しましょう… 昨日急に教授先生に月曜日で卒論アウトラインの修正案と英語バージョンを提出しろと言われてて、それにこっちは明日も一日授業がある。 なにこれ地獄かな?修正する時間全くないんじゃ? 泣く時間さえないわ。おやすみ世界。ツイートを表示する 本当に死ぬほの忙しいので一旦これで。 他のパーツは今後時間あったらこそ書き足しましょう… 昨日急に教授先生に月曜日で卒論アウトラインの修正案と英語バージョンを提出しろと言われてて、それにこっちは明日も一日授業がある。 なにこれ地獄かな?修正する時間全くないんじゃ? 泣く時間さえないわ。おやすみ世界。
