アーリングさんの日記 page.19
アーリングさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| アーリング | |
| 2018/11/03 23:56[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/11/02 22:53[web全体で公開] |
😊 今夜は祝杯! リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセッションなんてとてもとても・・・・。 入りたいと思った卓を見逃すのは慣れっこだけど、お誘いまで断らなきゃいけないのはホントつらかった・・・! ですが、そんな日々とももうおさらばです!(多分) だって11月だもん! 大仕事も片付いたもん! 台風ももう来ないもん! そんなわけで11月は少しづつオンセをする余裕ができそうです。 見かけたら仲良くしてやってくださーい。 明日は一日オフ! そして誕生日! ばさーーーっと羽伸ばして、街をぶらぶらしてきまっす!
| アーリング | |
| 2018/10/19 00:02[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン・番外編 今年の夏、息子の夏休み宿題対策に作ったぶっつけ企画「夏休みドラゴン」ですが、終わった後も息子が「後で使うからとっといて」とそのまま冷蔵庫に貼ってたのですが。 先日、それが急になくなったんで「どしたの?」と聞いたら、「学校に持ってった!」とのこと。 詳しく聞いたところ、クラスでの帰りの会(終わりの会?)に「日直スピーチ」なるものがあって、そのスピーチに使ったらしい。 気になるじゃないですか、企画側としては!w クラスのお友達の反応が! 「みんなは『お、おう・・・・』みたいにポカーンとしてた」 うん、まあそんなもんだよね知ってた。 「あ、でも先生は『君の性格をよく考えて作られてるね』って言ってた」 お前それ褒められてないぞ? ともあれ企画終了してもまだネタになってた夏休みドラゴンでした。 これでもし万が一とか身バレしたら笑ってごまかしますw
| アーリング | |
| 2018/10/07 15:40[web全体で公開] |
😆 フクロウ・廃屋・ありがとう!の話 2回連続でカミカゲさんの卓に参加させていただきました! ★10/2(火)ウタカゼ「闇夜の狩人」(GM:カミカゲさん) 先日ウタカゼ大運動会のお礼か、カミカゲさんからお誘いいただきました。ありがとうございます! 継続PCで参加せよとのことなので、ハリネズミ族のウタカゼ「ジュージュ」で参加です。昨年の10月10日のセッションが初参加だったから、もう1年になるのねお前・・・。 今回はPC人数も3人、メンバーも男の子ばっかりという、わくわく構成。 いや、女の子が嫌なわけじゃないんですよ!? でもほら、小学生男子ばっかりの冒険とか・・・・ええやん?(曖昧) まあ見た目がちっこいだけで「コビット族(16歳)」「ハリネズミ族(17歳)」「カエル族(22歳)」なんですがw なんだろなあ、ウタカゼってちっこくてかわいいから、つい「男の子」って言っちゃう(*^-^*)。 カミカゲGM定番の食堂シーンは、キーマカレー。卵の黄身やパン、柿や梨などのフルーツで盛り上がる一行。おのれGM! 吸血鬼が出たとの報告を聞き、フクロウの背中に乗って大空へ! 昼間にバサバサ飛んでたせいでウツラウツラと眠たくなったフクロウを何とか制御しつつ、現場に到着です。 (とんがり帽子のメ○ルやら、スカイキ○ドやら懐かしい単語が卓内で飛び交ってました。懐かしい!) 学問の得意なリーダーのウタカゼがリロールに次ぐリロール!友情で回復しつつ、さらにリロール!リロール!! 村人を襲ったのが吸血鬼ではなく、病気を振りまく巨大コウモリであることを突き止め・・・元凶を退治することに。 この戦闘が・・・・きつかったぁ! 出会ったばかりのウタカゼ同士は友情値が低く、仲間を回復する手段が乏しいのですのよね。 しかも、出目も低調でなかなか攻撃が当たらない!一方で巨大コウモリは全体攻撃をしてくる! でも、ウタカゼは負けない! これくらいの逆境なんのその。むしろ燃える! リーダーの決断で「歌風の力」を発動して、全回復! PC1「ウタカゼはな・・・・逆境になればなるほど・・・絶望が迫ったときこそ、希望を光らせるんだよ!」 PC2「ウタカゼは最後まで希望を捨てないのでござる!」 PC3(月を背にカッコいい!!!) 実際、ここからの出目は絶好調。 噛みつかれつつも、身を挺して巨大コウモリを抑え込んだリーダーのお陰で、攻撃が当たる当たる! かくして巨大コウモリを正気に戻して事件は解決。ウタカゼボーイズの絆も深まり、一件落着。 「小さな勇者 ウタカゼ」の名の通りな物語になったセッションでした。うーん、気っ持ちよかったーーー! GMのカミカゲさん、他の参加PLさん方、ありがとうございましたーー(^_^)v<ぶいっ! ★10/6(土)SW2.0「[幸運の兎亭]盗賊団を捕まえろ!」あらため、「機械仕掛けの女神」(GM:カミカゲさん) 上と同じくGMはカミカゲさん。とはいえこちらは招待ではなく応募からですが。 7月頭に参加したセッションと同じ顔ぶれだったためか、導入は自己紹介をスパッと省いてのホットスタート。 トーヤ湖の廃屋に閉じこもった盗賊たちをやっつけてほしい、との依頼を受けて現場に潜り込んでみれば・・・あちこちに転がる盗賊の死体。 仲間割れ?蛮族の仕業?盗品の暴走? 色々予測は立つけれど、慎重に調査をしつつ廃屋を進むPC達。 突如、2階から音もなくススス‥‥と浮遊する女性のシルエットに「ユーレイ!?」と一同が騒然となり、避難したところがトイレだったのは笑っちゃいました。 まあ、結果的にはユーレイではなく、ビームを撃つ浮遊からくり人形だったわけですが!w 魔法ダメージを減衰させたり、自分はビームを反射させながら売ってきたりと厄介な敵でしたが、作戦を練り練りしながら無事撃破。結果オーライでミッション達成です。 GM曰く、「洞爺湖にあったオブジェクトを見た瞬間「ラスボス感が凄い」と思い今回のシナリオを描いた」とのことw いやほんとにあるのね妙な女神像・・・。芸術ってわからん!ww 他にもカミカゲさんが旅先で撮った写真とかがセッションで使われてて、「いいなあ・・・」と息をのむセッションでした。 いやあ、楽しかった!みなさん、ありがとうございましたーーー! 10月は仕事が忙しいので今後のセッション予定はここからは全くの白紙! ふっと時間ができるタイミングはあるかもですが、しばらくセッション自体は休憩でっす。来月には色々したいな! 【お礼】 前回の日記でお礼を述べた「10/1の日記」ですが、あの時60件ちょっとだった「いいね!」の数があれからも伸びて、今や驚きの81件・・・。 最新日記から消えたらあまり伸びないのが常なのですが、それでもまだ見に来てくださってる方はいるのだな、と嬉しかったです。 ありがとうございます!
| アーリング | |
| 2018/10/02 20:38[web全体で公開] |
😊 感謝の心。 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。 コメントでも色々嬉しい声かけや、お久しぶりもあったりしました。 こういう人と人との交流のきっかけになるから、嬉しいんですよね。TRPGも、このオンセンも。 上手くいくことばかりじゃないけれど、だからこそ上手くいったときや楽しかったときを大事にしていきたいな、と思いました。 今日はこれからウタカゼを遊んできます! 行ってきまーす♪
| アーリング | |
| 2018/10/01 20:40[web全体で公開] |
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★ きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛) 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。 例えば、これはどうでしょう。 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 ---------------------------------------------------------------------------- この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 →PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん) ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 →見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 →見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 →PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 →そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。 ---------------------------------------------------------------------------- とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが) TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
| アーリング | |
| 2018/09/30 12:00[web全体で公開] |
😆 たまにはこんなバトル卓 ★9/29(土)SW2.5「ぐらでぃってる?」(GM:ぺんぎんさん) 金曜日、台風の影響で翌日の予定が真っ白になったので、卓募集一覧を見たら、「SW2.5 闘技場卓」の募集が! 戦闘オンリー卓かつ初期作成卓なら、さくっと行けるかな!?と参加申請ボタンを押させていただきました。 生まれたのはリルドラケン(竜人)の戦士、アロンヴォンド。 武器(モール)と鎧(チェインメイル)だけ買って所持金ゼロ! もはや冒険者じゃなくてただの傭兵よね君・・・。冒険者PCだったら俺絶対やんないぞこんなビルド!w あ、名前は「9/29は接着の日!」だそうなので、まんまです。 他の面々も剛力ドワーフ、妖精魔法使いと操霊魔法のエルフコンビと、珍しくオール男子! 初対面ということでGMさんが自己紹介から始めてくださったので、自然にPT結成でした。 卓募集レギュレーションに、「闘技場は観客を愉しませる見世物でもあります」と明言されてるので、いろいろとカッコよく見せるための演出やポーズにも力が入ります!w ダイス目も相まって、数段格上の相手にも見事大勝利! 勝った後のハイタッチやエール交換が心地よかったです。 セッション終了後は、GM/PL/見学席一緒になっての、セッション素材やアイデア交換トークになってました。ああいう交流っていいですね。 「アイデアを出す人」と「それを形にできる人」と「実際にそれを使う人」は別々でもいいと思うのです。そうやってまた刺激を受けたり一部改変・改良してもっといいのものが生まれる事だっていっぱいありますし。 実際、今回の闘技場シナリオも、参加PLさんのお一人が作られたシナリオセットだそうですしね。 GMさん、ご一緒してくださったPLさん、見学席の皆さん、楽しかったです!ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
| アーリング | |
| 2018/09/24 10:34[web全体で公開] |
😆 連休ど真ん中にSW2.5!楽しかった! ★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん) 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。 結果として、経験点5500点のPC一人と、経験点3000点(初期作成)のPC3人というPT構成。5500点のPCは「先輩」と呼ばれて慕われることに。ちょうどセッション3日前に【SW2.5ルールブック2】が発売されたこともあり、SW2.5版の妖精魔法を使うPCも初めて見ることができました! 自分は操霊魔法使いだったので、レベルが上がれば同じくルールブック2に載ってるルールで「行け、ゴーレム!」とかできるんですが……レベルアップまではガマンガマン! シナリオは隊商の護衛ということで、村々を回るセッションだったわけですが、行く先々で妖精魔法使いさんが機転を利かせ、村人たちの好感度がうなぎ上り。 魔法は戦闘だけじゃなく、こういった使い方もできるんだというのが見てて楽しかった~。先日、台風からのリアル断水を経験しただけに特に!w 火力に偏った結果、回避も防御も低いドワーフさんは、敵の攻撃を受けてフルボッコになってたけど、「お前を信じる!」って回復よりも支援魔法を飛ばす美味しい役どころをさせていただき感謝感謝。そしてそこからの大ダメージ!見てて気持ちよかったあ。 先輩は実に先輩でした。攻撃はあてるしひらひらと躱すしのノーダメージ。固定値が高いことを差し引いても、出目10以上とか多くない!?先制判定で6ゾロとかとばしてたし!w ジンヤさんのマスタリングも丁寧に行動や質問をひろっていただき、ありがたかったです。一回のコメントに「/」を入れて複数人に返答するテクニック、これは勉強になる‥‥!シナリオの裏話として聞いた、舞台の紹介も兼ねてるのは目から鱗!短くともたくさん卓を立てられることで世界が広がってくのは、うらやましいスタイル・・・! 10月はリアルがめっちゃ忙しいので、次に入れるのがいつになるかは全くの未定だけど、また遊べる機会があれば行ってみたいと思う卓でした♪楽しかった―ーーー!皆さんありがとうございましたっ!(ぺこり) ただ今回、ちょっと気になったのは、見学の文化かなあ。これ、人に寄るから一概に良い・ダメが言いづらいんですよね。 許可するしないはGM裁量だとは思うのですが、セッション参加中に別の卓でもわいわい、というのは個人的にはちょっと好きになれないなあ。 オフセと違って、オンだとGMさんがそもそも気づかないこともあるだろうし。少なくとも俺がGMだとよそ見されてる気がして悲しい……。 セッションを見るとか応援してくれるだけならいいんだけど、あんまり関係ない話が多いとPLとして集中しづらかったりもするしね。 そんなわけで終盤は見学タブを全く見ずプレイしちゃいました(;^_^A あとでログはじっくり読むから許してね!
| アーリング | |
| 2018/09/21 23:48[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ大運動会! ★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺) 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。 特に平日には絶対セッションいれないぞ。 そう、思ってたんですけどね。 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」! さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉! なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち! 「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!! 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり! 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー! 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」) ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが) ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝! 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――! 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
| アーリング | |
| 2018/09/15 00:57[web全体で公開] |
😊 テレビ復活と卓日記 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日記~♪ ★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん) 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ) こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!? 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw 「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り) 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪ うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★ もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪ ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。 ★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。 今回のねらいとして ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。 というのがありました。 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん) 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい! ★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名! 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう! キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です! こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー! 123で命中、456で回避じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC3「(ころころ)出目1」 PC4「狙われたので自動命中です」 PC全員にダメージ直撃というw ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC4「(ころころ)出目1」 PC3「狙われたので自動命中です」 GM&PL一同「 ま た か 」 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪ 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました! 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG! オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
| アーリング | |
| 2018/09/08 16:07[web全体で公開] |
😰 復旧から一夜明けて 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさーーーっとよけて、エコバッグに着替えやタオルを詰めはじめてました。 5分ほどして電気は通ったのですが、にやにやしてたら息子に「電気は戻っても心の安寧は戻ってこないんだよ!」と、怒られましたw あんねいて。難しい言葉知ってるな、お前さん。 緊張感を持つのはいいことだし、これも経験として任せておいたのですが、おかげで後々の着替えは自分で用意できてたので助かりました。 そして再び停電して、4日間にわたる停電・断水生活のスタートです。 初日は家族全員「ちょっとキャンプ気分(びくびく)」くらいだったのですが、3日目くらいから「真っ暗な部屋で、懐中電灯の明かりを頼りに、コンビニ弁当を食べる」というのはなかなか精神的にクるものがありました・・・。 幸いだったのは、電気の復旧が遅れたのはウチと近所数件だけで、町全体は翌日には大分復旧してたこと。 おかげでコンビニもやってましたし、交通機関や銭湯も行けました。昼食は普通に外で摂れましたし、息子は給食も始まってましたしね。そんな状況でも普通に仕事はあったので、疲れは取れにくかったですが。 あ、でも息子は数年ぶりの銭湯楽しんでました。 【銭湯のルール】 ひとつ、タオルとシャンプーは持参する! ひとつ、タオルは湯船につけない! ひとつ、牛乳飲むときは腰に手を当てて! 水風呂が一番のお気に入りだったようで、4℃の冷水に肩まで浸かってました。すごいなぁ。俺はヘソまでしか入れへんかった・・・。 2日目からはアパートの大家さんも動いてくれて、庭の花壇用の水道から水とっていいよ、と言ってくださったのが助かりました。 風呂桶の水、あっという間になくなるからどうしようかと思ったし!バケツでえっちらおっちら往復頑張った! こ、腰が‥‥。 どうやら仕事中に妻が電力会社の作業員さんの話を聞いたところによると。 「変換器(トランスというらしい)が、内部で爆発して溶けて、電線がどこかで焼き切れた」らしい。 ごめん意味わかんないキーワードがいくつかあるんだけど。 それでも大雨警報が来る前に、タッチの差で電気が復旧してほんとよかった。 これまで夜中に泥棒はいるかもとびくびくしながら、窓全開&うちわでパタパタしながら寝てたから、昨晩はようやく窓閉めて寝られたよ! 避難所に行くことも検討してたら、いつの間にか閉鎖しちゃってたし・・・。 今夜はSW2.5のセッションがあるのですが、その開催か中止かの連絡もタイムリミット15分前にぎりぎりでご迷惑をおかけしちゃった分、目いっぱい楽しむぞー! 冷蔵庫の中身補充するついでに、さっき「ゆうやけこやけ」も買ってきた!うわはーい。 日記での地震速報や復旧コメントを見るたびに、初対面や面識ない方であっても「ご無事で・・・!」と思ってしまいますな。 そして、北海道の地震も大ごとですが、関西圏でもまだ復旧してない地域があるみたい。早く復旧されますように‥!
| アーリング | |
| 2018/09/07 23:11[web全体で公開] |
😊 復旧しました。(お礼と報告) 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。 一刻も早い復旧をお祈りしています。
| アーリング | |
| 2018/09/05 17:29[web全体で公開] |
😟 生存連絡。 昨日の台風21号の影響により、停電・断水が続いており、未だに復旧の目処がたっておりません。 職場も停電で対応に追われているのが現状です。 オンセンも、スマホから時々ログインは可能ですが、バッテリーも近隣ショップや友人、乾電池などに頼っているため、回数は限られています。 日記へのコメント返信や卓への連絡、コミュニティへの対応等、色々と遅くなってしまう部分がありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
| アーリング | |
| 2018/09/02 23:41[web全体で公開] |
😆 夏休みドラゴン 完結編 ※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183 の続きです。 ★前回のあらすじ ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。 頑張れ息子!残り期限は1週間だ! ★最終決戦 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ! 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w そこで 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。 そして、その日のお昼。 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで) そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。 ★その後 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・! この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。 ・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。 ・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある ・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。 ・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス ・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P) 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P) 「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P) 「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P) 【リザルト】 ゲームプレイ時間 +30分。 お小遣い +240円。 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です! 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| アーリング | |
| 2018/08/26 22:29[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン その後 ※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153347014637 の続きです。 息子の夏休みも残り1週間。ここで現状を見てみましょう。 8/17(1週間前):残りHP280 https://gyazo.com/f807467b79904e78396a4e35c24970bd 8/23(3日前):残りHP130(150点のダメージ!) https://gyazo.com/56681377404db98b856638d2c69792e0 8/26(今日):残りHP100(30点のダメージ!) https://gyazo.com/c880696314f7f575ab602aff670093fc 1週間前から「残りHPは280!やばい!」と残った夏休みドリルだけでは倒し切れるか不安になったのか、一つ目の自由研究も終わらないうちに2つ目に手を付ける息子w ポスターのデザインを描くだけだからお手軽とはいえ、そこまでして「追加ダメージ:4d6」を狙うか・・・w 怒濤の追い上げで累計150点のダメージを1週間で与えたのは驚愕の一言。 (その間、ダイス大量ふり直しチャンスで平均値以下しか出なかったり、GM変更で息子が泡を食ったりと色々あったが、そちらは割愛。もし興味がありましたら以下のURLが全容となりますw) Twitter:#夏休みドラゴンhttps://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3?f=tweets&vertical=default&src=hash そして今日、ついに残りHPが100に! やったね息子!あと100ダメージで倒せるよ! 褒められた息子。決意を秘めた目で一言。 「ドラゴンは倒した・・・あとは後ろにいる《ドラゴンを呼び出した魔法使い(GM)》を倒すだけ!」 設 定 が 変 わ っ て い る ・・・!!(驚) でも、面白そうなのでそれでいくことにした。(しれっと) 息子が寝ている間に絵を描いて・・・今見たら妻がいつの間にか本気絵描いてる!?w https://gyazo.com/a2ba2da66fb13056741f16fd9032b3ea?token=45ba1c612b190aae8a6cfb012e175310 俺の夏休みは終わっちゃったけど、息子の夏休みはまだあと1週間! 頑張れ息子! ドラゴンの向こうにいるGMはもっと手ごわいぞ!w 《余談》 一昨日は「もし宿題終わる前にドラゴンのHPが0になったら・・・・デッドライン状態に突入だね!」とか世界観が急にデッドラインヒーローズに代わってたので、今日の話はさらにびっくりであった・・・。 そういや最近SW2.5のサプリもリプレイも読み終わって、デッドラインヒーローズのサプリに手を付けてたなお前。
| アーリング | |
| 2018/08/25 22:07[web全体で公開] |
🤔 嫌いなものと、好きなもの。 嫌いなものを語ると、他の人は「それに触れると相手が嫌がるから」それ以外の言葉を探す。 好きなものを語れば、他の人は「それに触れると相手が喜ぶから」安心して言葉を選ぶ。 誰にだって嫌いなもの・嫌なものはあるけれど。 それを口にするかどうかは、また別じゃないかなあ。
| アーリング | |
| 2018/08/20 23:23[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人ありがとう! 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/SW2.5のセッションですが、それぞれの内容は同じ! どちらか一方しか持っていなくても大丈夫!両方持ってる人はどっちか選択だ! 9/1(土)21:00~ SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477473269aring 9/8(土)21:00~ SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477479141aring 参加申請はどちらか片方のみにしかできませんが、締め切り前なら変更も可能! 募集は明後日の22日(水)の20時までとなっております。 定員を超えた場合は抽選となりますので、体調とスケジュールをご確認の上、ご応募ください。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
| アーリング | |
| 2018/08/18 13:38[web全体で公開] |
😊 SW2.5初期作成卓 なんて素敵な動物園!w ★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を初めて遊ぶ人にもわかりやすい内容・バランス」になってます。 オフセではサンプルキャラクター使用で3時間卓、というシナリオなのですがテキストセッションでは2.5~3時間×4回卓という結果でした(今後の自分へのメモ)。テキセ3倍速はやっぱりありますね。その分じっくり楽しいSW2.5初GMでしたが! 特に、最終回の昨夜は時間めいっぱい、というかむしろアフタートーク入れたら30分オーバーしちゃうくらいでした。 今回、キャラ作成時点でGMが「全員リカント(獣人)でもいいのよ・・・」とか言ったのを皮切りに わんこリカント! 猫リカント! 虎リカント! フクロウリカント!(GM特別許可) ホントにPC全員リカントで来た―――――――――!www おかげで【獣変貌】しても、全員リカント語の会話ができるので、意思疎通に何の問題もない・・ッ! かなりレアじゃなかろうかこんなパーティ。 たださ、リカント語の会話が。 わんこ「わふっ!わうう!」 猫「がうがう」 虎「ぎゃごー」 フクロウ「ホー…」 これでホントに通じてるの!?wwめっちゃお腹痛いんですが!w 参加PLさんも、経験者さん・初心者さん織り交じっていながら、PTみんなでリドルを解き、仲間とどったんばったん大騒ぎしながらの大冒険。 NPCも憎まれキャラほど愛されるって、あるよね・・・・フフフ・・・w PCみんなからツッコミもらったりして、けらけら笑って、GMまで一緒にPCと冒険してる気分になりました。 ラストはシナリオにはないGMオリジナルのシーンでしたが、これからの4人の道をみんなで築く前向きなエンディングでGMもほっこりしました。ええPLさん達や・・・・!(ほろり) 全4回と結構長くはなっちゃいましたが、ほんと楽しかった! SW2.5初GM=全員リカント は俺一生ネタにしそうw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー! ひとまず今後のオンセ予定が真っ白になったので(仕事の都合もあるので無理に入れなかった分もあるけど)、次なる楽しい卓を目指して、いったん休憩! ・・・・・・・ってこの日記かいてる間に卓申請ぽちり。(小声)
| アーリング | |
| 2018/08/16 23:38[web全体で公開] |
😆 人間ドック行ってきました 今日は一日(半日)人間ドック行ってきました。職場の福利厚生ありがたし! 実は人生初の人間ドック。ドキドキしながら病院行ってきましたぜ。 検診衣に着替え、書類を提出したら、レッツゴー! 血液を採られながら、「まさか・・・このウィルスは!?」とか ぐるぐる回転する胃透視の診察台で、「面白ぇ・・・我慢比べと行こうじゃねえか」とか 心電図とるために手足を停められ、「やめろ!俺の体に何をする気だ、ウァァァァ!」とか 一人脳内で色々と、妄想しながら楽しく診察を受けてきました。 イメージ的には、ダブルクロスのチルドレンやジャームの研究施設みたいな?w この経験はシナリオに生かしたい・・・_〆(゚▽゚*)<メモメモ 総じて楽しかったので、よし!w そうそう、デッドラインヒーローズの公式同人サプリ「パワー・トゥ・ザ・ピープル」届きました――! 色々と追加されてる強力なパワー群に、目移りしてしまう・・・読んでるけで楽しそうだ。ワクワク!
| アーリング | |
| 2018/08/13 15:01[web全体で公開] |
😆 ボードゲームも楽しいな♪ 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ! 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・! ハイ負けー!負けた負けたー!次―! 2.アズール 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ? 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー! 3.テストプレイなんてしてないよ これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw 4.私の世界の見方 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い! 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に! 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
