アーリングさんの日記 page.18

アーリングさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

アーリング
アーリング日記
2019/01/06 22:51[web全体で公開]
😆 関東行ってきた!
 住んでるのは関西なのですが、両親が関東方面に住んでるので、5~6年ぶりに帰ってきました!
 実家でのほほ~~~~ん、としてるレポートなんぞ書いてもしゃーないので、もう一つの旅目的の方を。
 
 それは、TRPG/ボードゲーム探しの旅!
 
 まずは神田にある【TRPGカフェdaydream】。りゅうたまの生まれた場所!
 今ではもう手に入らない、りゅうたまのサプリメントを是非とも読んでみたくって・・・・・・コネコゴブリンがPCで使えるとかムネアツすぎませんか!?ごぶにゃ!
 店員さんに親切に色々教えてもらって、卓の見学もさせてもらいました!この日は迷宮キングダムとロードス島とD&D!
 しかし何より驚いたのは棚に並んだTRPGのルルブとサプリの山!
 蓬莱学園とかワイルド7とかボトムズとかCLAMP学園TRPGとか・・・・現物見たの初めてだよ!すげえ!
 そしてもちろん、りゅうたまのサプリメントも。許可もらって撮影もさせてもらいました。やったね!
 海外翻訳Verのりゅうたまルルブもあったし、他にもネットで表紙しか見たことないサプリがいっぱい・・・ここに住みたい!
 今度来るときはセッションをするつもりで来ようと思いました。まる。
 
 続いて向かうは秋葉原。電車で一駅くらいなんで歩いてGO!
 やってきたのは【ロール&ロールステーション秋葉原店】。日本で唯一ここしかないのよね、ロール&ロールのお店。
 TRPGよりもボードゲームを探し・・・・ああああ! これはネットで見かけた「ウタカゼダイス」!
 1~6のダイス面に、ウタカゼの6体の龍(神様みたいなもの)が印刷されているのです。
 
 買 う し か な い で し ょ う 。
 
 ホクホクしながら5個セットを購入。ホクホク。ホクホク。
 https://gyazo.com/6daac3077d1e14adeb27590d3cd2c610 ウタカゼダイス!

 ご近所に移って、【イエローサブマリン秋葉原店】!
 すごいな店内でTRPGやってるよ・・・・クトゥルフとかダブルクロスとか。
 ここの中古本の品ぞろえもすごかった・・・。旧ゆうやけこやけとか、セブンフォートレスのサプリがずらりとか。
 もちろん新刊もあるんだけど、アリアンのリプレイとか持ってなかったらがさっと買ってたね!危なかった!
 佐々木あかね先生のアリアンロッドリプレイ同人誌を1冊と、ゆうやけこやけのシナリオ集を1冊買って店を出ました。
 このゆうやけこやけシナリオ「白黒の女の子とハッピーハロウィン」、小学校3年生の女の子が書いたんだって・・・・すごいなぁ。
 シノビガミ、大判基本ルルブとスタートブックをどっちかっていいかわかんないと言ってた初対面の方に、大判をおススメしておきました。お買い上げありがとうございます、わが同志よ。

 続いては【駿河屋】さん、正直こっちはあまり期待はしていなかったのですが・・・・
 ナニコレ!? 旧ゆうこやのルルブだけでなくサプリまで売ってるよ!? ふおお!クリスタニアが900円!?
 D&Dの箱が赤と青と緑と・・・わあ!りゅうたまの昔出た書籍版るるぶ!ダブルクロスの絶版サプリもあるーーー!(最近電子書籍出たけど)
 他にも懐かしいTRPGがいっぱい・・・!しかもここでもTRPGセッション中・・・ここに住みたい!(本日2回目)
 
 鼻息荒く興奮しながら気づけば店内に1時間近く・・・結局購入はしなかったのですが、気持ちはすっごく盛り上がりました。怖いところだな東京・・・!
 むしろ今欲しいのは、TRPGのルルブよりもそれをプレイする時間なのですよね。くうっ、1日が48時間あればいいのに!
 
 そしてそして、いよいよ関西に帰る最終日。
 高円寺にあるボードゲームショップ【すごろくや】さんに寄ろうということに。
 俺、いや我が一家をボードゲームの世界に引き込んだ恐るべきマンガ、「放課後さいころ倶楽部」のモデルになったお店なのです!(アニメ化決定おめでとうございます!)
 このお店にしかない、というかこのお店自体がボードゲームの翻訳や販売してるものも多く、いっぺん行ってみたかったのですが、先の神田・秋葉原探訪の日は残念ながら定休日だったのです…
 ですがこの日は営業日!帰りの新幹線との時間計算や路線検索も完ぺき!(妻がやってくれましたw)
 予想にたがわぬラインナップの充実ぶりに家族全員で「ほわああああ!」と30分以上も店内でゲーム見てました。

 放課後さいころ倶楽部読んで、「禁断の砂漠」というゲームがずーーーーーっと欲しくて探してたのですが、店員さんが「ありますよ」とさらりと提供。嘘やん!?
 同じく「かたろーぐ」という小さな子どもでも遊べて、なんでもゲームにしてしまう不思議なゲームがあるのですが、これもすごろくやさんでしか取り扱ってないので遂に…遂に…ゲットッ! もう、ここに住みt(本日3回目)
 
 昼飯食べてたらTwitterで「デッドラインヒーローズの冬コミ新作サプリ入荷しました!」とイエローサブマリン秋葉原店の情報が入ったので、そっちも帰りがけにゲット!
 「ブラック・オア・ホワイト」というサプリなのですが・・・ゴリラTRPGと違うよなこれ?wゴリラゴリラしすぎてる悪の組織があるのだがwww
 どうやらすごく売れてるらしく、昨日20部入ったのがもう残り2部とか。らっきぃ!
 
 めっちゃリフレッシュして楽しかった関東への帰省。明日から仕事復帰でっす。
 今週末は怒濤のセッション4連卓!そのためにもお仕事頑張って、めいっぱい楽しむぞー♪
いいね! 40
アーリング
アーリング日記
2019/01/01 21:31[web全体で公開]
😍 おみくじは、吉でした。
 2019年、あけましておめでとうございます。
 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい?
 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。
 
 2019年、平成も終わるということで、「大正・昭和・平成と3元号生きた人はすげーなあ・・・」と自分のじーちゃんを思い出したのですが、まさか自分も「昭和・平成・?????」3元号分を生き延びるとは思いませんでしたよ。
 TRPG的にも、リアル的にも、今までやってきたことを土台に、色々とチャレンジの年にしたいですね。
 TRPGオンセンの皆さん、今年もよろしくお願いしまーす。
 
 
 そして、昨日に引き続き卓募集です!
 今回は初心者さん向きのチュートリアル卓!経験者の方を1名招待してますので、募集は初心者さんのみになりますごめんなさい!
 
 1/13(日)21時~ SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154634584436aring
 
 昨日の卓募集は、募集開始からわずか7分で埋まってしまいましたので、今回は1時間ほど時間を置きます。定員オーバーになりましたら抽選とさせていただきますね。
(追記)1時間置いた時点で、残り1枠空いております。初心者さん限定になってしまいますが、よろしければどうぞ!
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2018/12/31 18:46[web全体で公開]
😊 振り返って2018
 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。

 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。
 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。
 2018年大晦日、現時点では534人。
 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。
 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。
 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。
 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。

 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。
 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。

 息子と言えば、夏休みドラゴン!
 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。
 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w

 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。
 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。
 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!?
 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣!
 
 
 ちょっとシリアスな話をすると。
 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。
 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。

 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。
 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。
 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。
 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。
 
 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝!
  
 それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。
 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪
 
 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。
 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b!
 
 
 そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。
 
 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154624956860aring
 
 PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。
 よろしければどうぞ。
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2018/12/31 01:06[web全体で公開]
😲 持ってるリプレイ数えてみた2018
 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2017
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973

 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた印象。半分くらい積んでるけどぐぬぬ!
 雑誌掲載リプレイは省いてまっす。一冊に何種類も載ってたりするしね!
 
(※印は 今年新規に買ったシステムのリプレイ)
  Aの魔法陣 1冊
  アリアンロッド(旧&2E) 91冊 → 95冊
  アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 26冊
  異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊
  片道勇者RPG 1冊(るるぶ)
  艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む)
  クトゥルフ神話TRPG 2冊
  グランクレストRPG 13冊
  現代忍術バトルRPGシノビガミ 6冊 → 7冊
  神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊
  セブン・フォートレス 3冊
  ソードワールド2.0 103冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 107冊
  ソードワールド(無印) 40冊
  ダブルクロス(2nd~3rd) 49冊 → 53冊
  小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊
  デッドラインヒーローズ 1冊
  ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 21冊 → 20冊
  ブレイド・オブ・アルカナ 1冊
  フルメタルパニックRPG 2冊
  マージナルヒーローズ 1冊
  迷宮キングダム 5冊
  メタリックガーディアン 4冊 → 5冊
  りゅうたま 6冊
  ロードス島RPG(文庫版) 3冊
  ロードス島戦記コンパニオン 3冊
  ログ・ホライズンTRPG 2冊
※ ソードワールド2.5 3冊

合計 398冊 →411冊
積みリプレイ 42冊 → 45冊

 昨年、SW2.0のルルブが100冊超えしたのはびっくりしたけど、今年は全体で400冊オーバーしたわん。どっひゃー!
 積みリプレイもGMやPLする前にチョコチョコ読んだりしてたのだけど、最近プレイしてないシステム周りのリプレイが積んでる・・・にゃっはっはw
 今年は仕事がめっちゃ忙しかったりコミュの方がにぎわってイベントしたりと、リプレイは2本しか書けなかったけど、その分シナリオやセッションはたくさんできた感じ。
 積みルルブを崩したいので、リプレイのペースはあまり上げられないかもだけど、楽しい優先ガンバロー!
 
 いよいよ大晦日! 夕方頃にありがとうと募集日記を書いて、今年を締めたいと思います。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2018/12/30 05:24[web全体で公開]
😆 2018年、卓納めっ
★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。
 
 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。
 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。
 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w
 
 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。
 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので!
 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず!
 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~!
 
 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:47[web全体で公開]
🤔 たのしいTRPGのあそびかた
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
 
いいね! 78
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:45[web全体で公開]
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。
 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。
 
 さて、アーリングはどんな人なのでしょう?
 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 
 無理に分類してほしいってわけではないのです。
 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。

 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。
 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。
 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。
 
 その上で。
 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。
 それについては、次の日記で。
いいね! 51
アーリング
アーリング日記
2018/12/25 07:12[web全体で公開]
😲 サンタがB級映画を連れてきたッ!?
 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売!
 これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。
 
 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール!
 「アイスクール2」「ナンジャモンジャ(みどり)」「コテージガーデン」そして無事イエローサブマリンで「もっとホイップを!」もゲット。
 これら全てで10000円以下! ホントだったら13000円以上するところがぐんと安く変えちゃった♪
 しかもしかも、イエローサブマリンに行ったら、幻のB級映画作成TRPG「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ(通称:レレレ)」がッ!?
 ほ、本物初めて見たぁ・・・!でも、お値段35000円はちょ――っとお高い・・・。
 
 なので、店長にお願いして、記念の写真撮影&宣伝ツイートだけさせていただきました。感謝!
 
 
 サンタさんはいるんだねえ・・・これだけで十分クリスマスプレゼントですよ!
 みなさんにも幸運がありますように。メリークリスマス★
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2018/12/24 09:38[web全体で公開]
😆 公立クラフト合衆国、誕生!
 一昨日はマスターさんの迷宮キングダム卓を見学させていただきました。
 ボイス+テキストの卓だったのですが、俺の方は環境上ボイスONにできないので、聞き専&テキスト入力での見学。
 迷宮キングダム、システム的に単発よりもキャンペ向きだなーと思っていたのでいっぺんちゃんと流れを知りたかったんですよね。
 できればPLで!とか思ってたけどそれはまた今度。
 
 今回はセッションというよりも、その前のキャラクターや背景となる国のメイキング回。
 迷宮キングダム、国の名前や特徴がダイスでランダムで決まるのですが、今回は「見学席の人もダイス振っていいよ!」とのことだったので、お言葉に甘えてダイスをコロコロ。
 結果、暗黒街と温泉を抱えた国「公立クラフト合衆国」が誕生しました!w
 
 さらにその後、出来立てほやほやのPCでチュートリアル戦闘が行われたので、参考にさせていただいたりもして。
 セッション本編には参加できませんが、今回出来上がった「公立クラフト合衆国」はマスターさん卓ではしばらくそのまま単発でも使われるということなので、そのスタートに立ち会えただけでもとっても嬉しかったでっす。
 
 マスターさんの経験談も面白かった~。「マヨネーズマッスル教」とか「第三マジカル共同体」とかトンチキな単語が大真面目に飛び交ってお腹痛いww ルールブックとにらめっこするよりは経験者の話聞く方がやりたい欲が高まりますね!w
 いつかプレイするぞー!おー!
 
 
 そうそう、「ロードス島戦記RPG」と「のびのびTRPG スチームパンク」手に入れました!
 うおお、つ、積んじゃう・・・・!サンタさん、時間と体を3倍下さーーーい!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/12/22 07:38[web全体で公開]
😊 今年もありがとう!&チュートリアル卓立てました。
 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかったぁ。
 
 ゲームと言えば、手に入れちゃいました。「のびのびTRPGスチームパンク」と「ロードス島戦記RPG」!
 スチームパンクはイラストだけでもう大興奮だし、ロードス島は「ロードスという名の島がある」という往年のイントロ台詞からニヤニヤしちゃう・・・・!
 なんでも「のびのびTRPG」は初代の「無印」が近々再販らしいですよ!(ダイレクトマーケティング)
 
 さてさて、予定を色々考えてなんとか年末にもう1回セッションがしたい!と思ったので立てちゃいました!
 
 SW2.5初心者さん向け卓、「倒せ、チュートリアル山賊団!」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154543175125aring
 
 実は、前回立てたのが4月だったのでSW2.5はまだ発売前。つまり、SW2.5でのチュートリアル山賊団は俺も初めてだったりします。
 SW2.5のプレイにまだ慣れていない初心者さんや、オンセに慣れてみたい方、はたまた初心者さんへのレクチャーをお手伝いしてくださる経験者さんも大歓迎です。
 よろしければご一緒しませんか~~。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2018/12/16 21:11[web全体で公開]
😲 TRPGクリエイター座談会、覗かせていただきました!
 たまたまTwitterで見かけた、グループSGRさん(代表作:ピカレスクロマンTRPG)の「第4回TRPGクリエイター座談会」に参加してきました。
 別にTRPGをクリエイトしてるわけではないのですが、ゲストがロンメルゲームズ(代表作:デッドラインヒーローズRPG)のブラフマンさんと聞いて「これは聞きたい!」と思ったもので…。
 実際にはTRPGをしてる、興味のある人ならだいじょぶだったみたいです。よかった(*^-^*)
 
 結論から言うと、とっても楽しかったし、とっても勉強になりました!
 企画進行・参加者のみなさんありがとうございました!
 
 やっぱりTRPGって人と遊ぶゲームなんだなあって。
 そのために原動力となるのは、「楽しい」ってこと。TRPG好きな人って「楽しい」にすごく貪欲な人が多くって、その楽しさがあるなら、時間も財布も結構ぽぽーんと・・・wす、すっごくわかりましゅ・・・・w
 
 メインのトークと並行して、傍聴席で一緒に見てる見学席の皆さんと シナリオや募集の仕方、TRPG体験談なんかで盛り上がったりも楽しかったです。
 質問コーナーで「オンラインセッションが流行ってる今、ユーザーにしてほしいことってありますか?」という質問を投げさせていただいたのですが、「卓の感想をTwitterでつぶやくこと」「口コミは最強の宣伝広告ツール」だそうです。
 GMでもそうですけど、やっぱり感想って言ってもらえると嬉しいですもんね。楽しかったんならなおさら!
 
 
 それからそれから、デッドラインヒーローズの話も色々聞けました!
 中でも目から鱗だったのは、ロンメルゲームズさん自身が、一般書籍ではなく同人誌でサプリを提供し続ける理由。
 これ、俺も疑問だったんですよ。なんでかなーって。
 
 答えは「自分のコンテンツを守るため」だそうです。
 出版社を通さず、同人誌であれば企画で弾かれることもなく、作品を出せるから。
 最初の契約の段階でそういう約束になっていて、同人サプリと言えど公式だから編集部に献本もしてるそうです。な、なるほど・・・・。
 それだけ自分たちの作った「デッドラインヒーローズ」を大事に、継続していくための工夫だったんだ…と思いました。
 ユーザーコンテンツは公式がまだまだ継続して更新してくれてますしね。
 
 現在のところ2冊のロンメルゲームズ公式同人サプリが出てますが、この冬に3冊目のサプリが出るとのこと。
 さらにさらに、1月発売のダークヒーローが遊べる「ブラックジャケットRPG」は、デッドラインヒーローズと混ぜても遊べるらしいです。買わなきゃ……。
 
 年末仕事に追われてセッションの時間は取れないけれど、こーしてTRPGの話題に触れたり日記を読んだりもすっごく楽しい♪
 今年中にもう1セッションくらい遊べるかな・・・・!? がんばる!
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2018/12/09 21:48[web全体で公開]
😊 SW2.0/2.5総合コミュ500人記念卓と、まよキン!
 急に寒くなってきて手がかじかむ……日記を書くのにも一苦労ですぅ…。

★12/8(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 中ボス倒した後のほっと一息。いつもならここで回復なり、エネミーから戦利品をはぎ取るなりするところですが・・・。
 そうは問屋が、卸しません。ここで、扉の向こうから呪歌【キュアリオスティ】が流れてきます!
 耳にしたものは先に進まずにはいられない呪いの歌。全員が抵抗に失敗したら、回復もままならないままボス戦突入だクックック……
 
 とか思っていたのですが。
 たった一人だけ抵抗しきったよ!しかもみんなを正気に戻せる神官さん! ちぃっ!(舌打ち)
 まあよいよい。神官さんのMPをだいぶ削れたし!
 
 そしてボス戦。
 
 まずは通常武器無効のアンデッド、スペクター!  PL「あ、武器を魔法強化してます」
 横には硬い甲羅で攻撃を通さない魔神、アルギガス!  PL「魔法がクリティカル! HP半分まで削れた~」
 こいつがボス!魔法の歌で遠隔攻撃する魔動機、アラートグラモフォン!  PL「遮蔽となる位置に移動します。後衛には届かせません」
 /(^o^)\<オワタ!
 
 PCに対して手加減してるつもりはないのよ? PLが一枚上手だってだけですコンチクショー!
 そしてダイス目はいつでもドラマティック‥‥。1ゾロの自動失敗も、6ゾロのクリティカルもバンバン飛び交う大乱闘でしたw
 エンディングでは、それぞれに王様から報酬として望むものを問いかけてみたのですが・・・
 
 おのれの武勲を歌にして広めてほしいというドワーフ戦士。
 実家に戻らず、冒険者としての活躍を王から公言してもらうことを願う女神官。
 過ぎた報酬はいらないと、被害の出た国民のために受け取りを拒否する射手。
 そして……PLさんが「何も思いつかない」と言われた魔術師PCには、GMから設定を拾ってアドリブで仇の情報。
 
 四者四様の反応と返答に、GMとしてにやにやしてました。
 ですが、何より驚いたのはその後。なんとアドリブで出した仇を追う魔術師PCに、なんだかんだと他の3人が協力する流れになったのです。
 こういう「仲間」を感じるプレイってグッときますね・・・!参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、時間は前後するのですが、一昨日のこと。
 妻が「遅くなったけど誕生日プレゼント」と「迷宮キングダム 基本ルールブック」を買ってきてくれました!確かに11/3には発売してなかったもんなこれ。
 それにしてもリプレイ読んだり、ちらちらと卓募集見てたの気づいてたのか・・・!ありがとう愛してる!(単純)
 5000円って高いよなあ…と思いつつ、フルカラーで印刷された全ページやその内容の密度に「いやそんなことないかも」と思うあたり、恐ろしいですねTRPG!
 年内は予定が読めないのでまだまだルールブックを読むだけですが、いずれは!
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2018/12/08 11:22[web全体で公開]
😆 戦闘回避!
★12/7(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 先月に遊ばせてもらったSW2.5卓の後編!
 ピンチを切り抜け一安心、さあボス戦だ……と思ったら、なんとまさかのボス戦回避!?
 状況的にちょっと不利だったんで、ほっとしたのは事実だけど、この時点でセッション開始からまだ45分。
 そんなわけで、1時間半以上かけてじーっくりとエンディングを楽しませていただきましたっ。
 エンディングだけで1回セッション日を取ることはあるけど、前後編とかでここまでじっくり時間を取ったエンディングは久々~。
 自分のPCや他のPC、NPCとの会話や背景に絡んで色々お話しできたのは楽しかったでっす♪
 紆余曲折の末己の生まれ表につながるRPにたどりついたりとか、悪ぶってるけどいい人で苦労人&奥ゆかしかったりとか、明るくあっけらかんとしながらもしっかりNPCに寄り添ってたりとか、そんな3人のPCがちぐはぐ凸凹ながらも連携して、一つのミッションをクリアして認められた、ってのは達成感があったなあ・・・w
 シナリオについては後々公開して卓募集も視野に入れておられるとのことなので、これ以上の詳しい内容はお口チャック!
 GMさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~~(*^-^*)
 
 それにしても、やっぱり知らない人の卓に飛び込むのってドキドキするけど、その分色々得られるものも多くてすっごい楽しい。
 前回も書いたけど、目に映りそうなものを文章に入れる描写とか、エネミーがこういう能力持ってたら「いかにも○○らしい」上に「データとしてもなかなか強力」というのはプレイしてワクワクしました。
 もちろん、テキセですから時間やPLさんへのわかりやすさとのバランスにもなるんだけど、「なるほどこういうやりかたもあるのか!(ぽむ)」って知ることは絶対無駄にはならないですしね。
 こーやって自分の引き出し増やせたらいいなあ……。出来る事ならもっかいくらい戦闘して、どんなの出てくるか見たかったかも!
 
 さーてさて、今度は自分の番!今夜はGMだ!
 SW2.5卓、がんばってきまーーす!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2018/12/03 00:06[web全体で公開]
😆 SW2.0/2.5総合コミュ500人記念卓、前半終了!
★12/1(土)SW2.5 《SW2.0/SW2.5総合コミュ500人記念卓》「500年の時を超えて」(GM:俺)
 コミュニティ500人記念卓。募集は24時間限定だったにもかかわらずなんと10名の参加申請。2.5倍の抽選に突入となりました。ありがたいことです・・・。
 実は、300人記念卓のころから、数字に絡めたネタをシナリオに盛り込んでおりまして。
 300人記念卓の時は、「貴族のパーティの招待客が300人」というエンディング。
 400人記念卓の時は、「村人400人を脱出させる」ために、脱出路を探すというスタート。
 そして今回の500人記念卓は、「500年前の超級魔動巨兵・イオディン」に登場していただきました!
 (イメージ画像を見たとたん、PL陣から「(アカン)」「どうみても伝説〇神」「もう名前から危ない雰囲気しかしない」と好評でしたw)
 
 迷宮に入るとすぐにトロッコに乗って最深部まで自動操縦。困惑しながらも乗り込むPC達。
 トロッコはレールを上ると・・・加速!旋回!急降下!水場を走り、途切れたレールをジャンプ!
 ええ、お察しの通りジェットコースターです・・・w 
 PC達の機転によって障害を上手に蹴散らされたり、連係プレイで落下を免れたりと、GMとしてもとっても楽しかったです。
 
 そしてクライマックスの戦闘では、2体の熊が暴れる暴れる!
 ドワーフの戦士さんとガチの殴り合いをしてる熊。いやむしろすごいよドワーフ! 頑丈すぎるよドワーフ!
 多少の傷は神官さんが癒し、弓矢で射貫かれ、魔法で焼かれ、5ラウンド粘った熊もついに倒されたのでした。
 
 今回はセッションの途中でオンセンのサーバーが人数超過で入れなくなってしまうというトラブルがあり、場所をどどんとふに移してのセッションでしたが、無事終了してほっと一安心。
 次回はクライマックスのボス戦闘! 今から楽しみに、今週もお仕事頑張るぞー。PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 それにしてもオンセン、週末は100人をぽーん!と超える人数がルームに入るようになったんですねえ・・・。なんだか賑わってるのはうれしいな!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2018/11/25 20:46[web全体で公開]
😆 3連休最終日は、お家で小ゲムマ!
 初日は勤労感謝の日ということで勤労できることに感謝しつつサービス出勤(苦笑)。
 2日目は息子がぐーたらしてるのをせかして叱って宿題をさせるのに丸一日(泣)。
 3日目にしてよーやっく息子がフリーに。普通の土日じゃダメですか君は・・・。
 
 ともあれ、自由を得た息子が一番に飛びついたのは、「ボドゲがしたい!」
 よく訓練されたお子さんだ・・・(うちの子です)。
 
 おりしも遠く関東の地ではゲームマーケットも開かれているみたいだし、うちでも小規模ゲームマーケット!
 (以前マスターさんがされていたのをリスペクトなのだ!)
 
 本日プレイしたのは以下の4つ。
 ・アイスクール(ペンギンをおはじきのように弾いて鬼ごっこするゲーム)
 ・スシダイス(ダイス6個を転がしてお題のメニューを作るスピードゲーム)
 ・ギリギリカレー(カレーに具材カードをどんどん入れていくゲーム。限界を超えるととても食べられないものができる)
 ・リキュール・ザ・ゲーム(お酒に果物や薬草を混ぜて混成酒を作って売るゲーム)
 
 特に最後のリキュール・ザ・ゲームはアツかった!
 このゲーム、混ぜた素材の組み合わせによって名前が付けられるのですが、妻や息子のリキュールが秀逸でした・・・楽しいw
 
★サタデー・キング・ジン
 息子曰く「土曜の朝に飲むお酒!」ただの迎え酒じゃないのかそれ。

★ブラッド・ハニー・ラム
 キングと一緒になりそう。でもなんだかアブナイ女よねきっと!

★ジュエルキッス・ジン
 何そのロマンティックな名前。ときめくわぁ~。

★チョコスタ・ラム
 ちみっとしたかわいいボトルで売ってそう。

 ほかにも色々出来上がったけど、こういうのってプレイしてもなかなか同じものができないから毎回新鮮★
 実際にお酒飲みたくなってきた・・・w
 
 Twitterを見たら色々戦利品報告も上がっていてうらやましいなーと思いつつも、家で遊んで十分満足!
 明日からのお仕事も頑張るぞー!おー!
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2018/11/24 13:55[web全体で公開]
😊 フリー座談会、ありがとうございました!
●11/23(金・祝) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人参加記念フリー座談会
 3連休の初日かつ告知がほぼ直前となったにもかかわらず、総勢14名の大賑わい。
 見学席も常にカウントがされていたので、実際にはもっとかも。とにかく大人数でのお話、楽しかったです!
 この手の座談会を開くのは、オンセンではかれこれ5回目なのですが、毎回話題が変わるのは楽しいですね。
 今回は、SW2.5の話から始まり、ロードス島RPGやスレイヤ●ズ、はじめてやったTRPGへと思い出話やQ&Aに華が咲きました。
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュ500人!といっても、サークル的な活動として何かをしているわけではありませんし、それぞれ参加しているみなさんもいろんな卓に入っているわけで。
 それぞれの卓での「こんな工夫をしていた(のを見た)」とか「卓募集の時にこんなところに目が行く」とか「オンセンで立っている卓数」「オフセやオンセの話」など、普段セッションで集まっただけでは中々聞きづらい話も交流できたのがとっても興味深かったです。
 経験者・初心者さん問わずこういうのを知ってると、便利かもなーとか、自分に合ってる卓を選びやすいかもとか、色々参考になりました・・・メモメモ_〆(゚▽゚*)
 
 終盤には、初心者さん向けのセッションについて、アーリングが「こんなことに気をつけてます」というポイントやフリーソフトの紹介に。
 GMとしてやりやすい方法って、人によって違いますし、時間をかけて自分で積み上げていくものだとは思ってます。 
 そのために色んなやり方を知って、「これは使える」「これは合わない」「ここをこうしたらもっとイイかも・・・」とアレンジできたら、グッと楽かなーって。
 今の俺がやりやすい方法だって、これまでご一緒したGMさん・PLさん・SNSで知り合いになった方から、教えてもらった知識や鍛えてもらった経験の積み重ねなので、どんどこどこどこ公開です。知った上でどう使うかは自由ですもんね。
 こうやって広げることで、教えてくださった方々への恩返しになってるといいなと思ってます。
 もちろん、俺も色々な卓や雑談ルームに顔出しますんで教えてくださーい m(_ _)m
 
 参加してくださった方々、見学席のみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 ルームからのログはこちら!(11/25の夜にはルームが消えます。)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2018/11/22 23:28[web全体で公開]
😆 たてましたっ!
 感謝感謝のコミュニティ500人参加イベント、開催です!

●2018/11/23(金) 20時~22時 フリー座談会
 明日の20時~22時となっております。見学可能で、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ外からの参加もできますが、見学席からの書き込みはできません。
 参加申請ボタンを押さなくてもルームに直ログインすることもできますが、探すのが面倒ならぽちっておくのもアリかも!?
 なお、オンセンの仕様上、開始時刻の20時を過ぎますと参加申請ボタンは消失します。(押せません)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring(リンク先間違ってました!ごめんなさい直しました!)


●2018/12/1(土)・8(土) 21時~25時 SW2.5卓「500年の時を超えて」(GM:アーリング)
 SW2.5ルールブック1・2を使用可能の中レベル帯テキストセッション。12/1・12/8の前後編となります。
 明日11/23(金・祝)の22時30分までの 超短期な募集になりますので、体調や予定とご相談の上で参加申請をお願いします。
 なお、こちらは「SW2.0/2.5総合コミュニティ」の参加者を優先させていただきます。・・・って書いてるうちに卓成立人数に到達。5人目からは抽選に入ることになります。
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289327061aring

 それではっ!(*^-^*)
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2018/11/21 22:10[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者500名!
 ついについにの500人ですよ。まさかここまでの人数になるとは思っていなかった・・・。
 色んな卓もたってますし、俺自身このコミュニティを通してセッションや他のユーザーさんと交流できたのがとっても嬉しいです。
 
 SW2.5はこれからルールブック3も出るそうですし、大型サプリもまだ控えていそうですね。
 感謝を込めて、コミュ管理人のアーリングから500人突破イベントの告知です!
 
●2018/11/23(金) 20時~22時 フリートーク会
 オンセンルームに会場を設置してのフリートーク。SW2.0/SW2.5を中心に、色々と雑談しましょーう。

●2018/12/1(土)・8(土) 21時~25時 SW2.5卓「500年の時を超えて」(GM:アーリング)
 こちらはSW2.5ルールブック1・2を使用可能の中レベル帯テキストセッション。6~7レベルを想定しています。
 12/1が前半・12/8が後半の2回に分けて行います。募集は明日かけますが、24時間限定(予定)の短期募集になるので、要注意!
 
 他にも、500人突破を記念してこんな卓をかけます!というのは大歓迎ですっ。
 新たな出会いや久々の交流のきっかけになればいいなあ。今後ともよろしくお願いしまーす。
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2018/11/18 06:29[web全体で公開]
😆 新版ゆうやけこやけ初プレイ!&SW2.5ひっさびさー!
 先週は2回もセッションができちゃった。嬉しかったぁ♪

★11/14(水)ゆうやけこやけ「初恋と紫陽花と相々傘」(GM:カミカゲさん)
 俺の誕生日にカミカゲさんから
「ゆうやけこやけ < = >ソードワールド2.0 さぁ、選んでください。」
といわれてリクエストさせていただきました。卓のプレゼントなんて初めてですよありがとうございます!
 ゆうやけこやけ、世界観は大好きなのですが、旧版でもGM(語り手)1回、PL0回。新版に至っては買ったもののまだ一回もセッションしてないという状況だったので、とっても嬉しかったでっす。
 まあ、カミカゲさんにゆうこや買おう?と勧めたのは俺なのですが・・・(小声)
 
 記念すべき初PCは、生後一歳の子タヌキのへんげ。
 お友達のへんげは、気弱おどおどの黒柴わんこと、どっしりいかついボス猫さん。
 夕暮れの公園で落ちこんでる小学校の先生を慰めます。聞けば、クラスの男子と女子がきまずくなってるとのこと。
 そこのボス猫、ふとましい身体と強面で「なーーん♪」と甘えるのやめなさいwわんこもわきから頭突っ込まないの!w
 PLの好みダダ漏れじゃねえか!w・・・恐ろしいシステムだぜ、ゆうやけこやけ・・!
 
 そして、いざ小学校へ!
 ボス猫さんが友達の男の子と話してる間、校門の外では、わんこの背中に乗る子ダヌキ。合流したらさらにボス猫がライドオン!なんだこのブレーメンな生き物・・・w
 紆余曲折を経て、どうやら男子と女子のぎくしゃくの原因は、内気な女の子の失敗を、やんちゃ君がかばっているからだと判明。
 頬を赤らめつつ話してくれた女の子のために、3匹のへんげ達の思いは一つになります。
 
 「この恋を応援しよう」と。
 
 ここでGMから提案があったのが、新版になって追加された「すごいふしぎ」ルール。
 ぶっちゃけて言ってしまうと、「その時、不思議なことが起こった!」と何でもできてしまうイベントです。もちろんGMの許可や支払うコストもありますが。
 今回は、「相々傘をさせよう!」ということで突然の大雨を降らす&一本だけ傘を置いておくことに。うふふ。
 
 校庭で野球をしている男の子たちを追っ払いつつ、ボールを咥えてやんちゃ君を職員室に誘導。
 すでに職員室に向かっていた女の子と合流して、先生に事の真相を話した二人。
 残念ながら我々へんげ組は窓の外からの観客モードだったので会話の内容は聞き取れませんでしたが、無事に丸く収まったようです。
 そして・・・傘を差し出すやんちゃ君。照れながらも中に入る女の子。
 GMのかわいいRPにニヤニヤしつつ、無事セッション終了と相成ったのでした。いいなあ、こういうの。
 システム的に人を選ぶというのはありますが、一緒に遊んで楽しい人とならどこまでも何時間でもプレイできそうな日常風景が素敵ですね、ゆうやけこやけ。
 急がば回れの精神で「別システムで色んな人と遊んで、ゆうやけこやけをできそうな相手を探す」というのはありかもしれません。
 ともあれ、積みルルブがまた一つ減った&平日の夜の癒しとなりました。GMさん、PLさん達、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
 
 
★11/16(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 普段はオフセをされているというGM、DDさんの、初テキストセッションとのことでした。
 オンセはほとんど未経験とのことでしたが、オフセなら2~3時間だがテキセなら3倍の時間がかかるのを想定済、オンセンルームの機能的トラブルにも別会場を用意する手配をしている、など色々と気遣いと準備が丁寧なGMさんで、「セッションの準備が手慣れてるなあ・・・」と感じました。
 ダークファンタジーが好き、とのことだったので、おっかなびっくりドキドキしながらのスタートだったのですが・・・NPCが優しい!w
 不愛想だけどアドバイスくれるし、偉い人なのに金にならないボランティアに体張ってるし、お金貸し出したり余り物の備品はプレゼントしてくれるし。
 アフタートークでGMさんから「最初が悪党ばかりだとPLの動機になりにくい」と聞き、なるほどなあと納得。ここら辺は実際にいろんなPLさんを見てきての経験によるものでしょうね。実際、そのおかげで誰を信じて何をすればいいのかが明確で、行動しやすかったですもん。

 もちろん、全員が優しいわけではありません。
 死者も出ますし、ゾンビとなって帰ってくる街の人間。さらに家族を失った少女が誘拐されてしまいます。PC一同、各自の判断で連携しつつの追跡行。
 手分けして誘拐犯に追いつくも、ゾンビ達も沸いての三つ巴に!
 
 事前に説明が合った通り、DDさんのエネミーは独特で、ゾンビが一回倒れても起き上がってきたり、集団でのモブは若干強くなったりと「それらしい」&「いやらしい」強化がされていて、手ごわい!
 FEAR系のTRPG、アリアンロッドやメタガのエネミースキルに近いかもしれません。
 おかげで戦闘でも「誰から倒すか」「どうやって倒すか」を色々と頭使える楽しさがありました。こういうのも面白いなあ・・・。
 
 敵を倒した後、GMさん曰く「もう残りは3分の1ですよ 帰るまでが遠足です」とのことなので、後は無事に帰還すればシナリオ終了…といったところで続きは次回!
 はたしてこのまますんなりいく・・・・わけないよねw わくわく!
 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたーー♪
 
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2018/11/13 21:50[web全体で公開]
😊 ひさしぶりのTRPG!
★11/6(火)ウタカゼ「涙の石を取り戻せ!!」(GM:カミカゲさん)
 1ヶ月ぶりのTRPG!
 最近カミカゲさんにはお世話になってばっかりです、ありがとうございますm(__)m
 事前打ち合わせから、今回はほぼ初期作成のPCでいこう、となったため、カミカゲさんのウタカゼ卓に初参加させていただいたPCを再起用!
 実に、2年と12日ぶりの登板です。久しぶりだなトーニコ!(2016年10月25日以来)
 
 仲間は、カエル族の優しい相撲好きなウタカゼさんと、目力の強い(ホントは本の読みすぎで目が悪いだけw)お医者見習いのウタカゼさん。
 ケロケロ、ドドドド・・・! 個性が強い!w
 今回もオープニングはGMによる飯テロ(画像付き)。今回はカボチャグラタンでした。ふわぁ、冬を感じる・・・!
 カミカゲさんホントに自分で料理作って撮ってるんだもんなあ。卓立てるたびに料理スキルが上がるってどんなGMですかw

 ですが、まだ秋を感じるこの季節。
 栗の木を目指して強盗団を追いかけたら・・・・のんきに栗拾いをしてました。なごむw
 逃げる犯人! 転がるイガ栗! 踏んづけたら痛い痛い!
 
 そして・・・・突然横から突進してきた、身長10倍以上の大きさのバギーマシン!
 乗ってるのは、以前カミカゲさんのウタカゼ卓で遭遇した、トカゲ族の3人組でした。お前らか!w
 
 火炎放射器でボーボー焼かれたり、ダイス目にきゃいのきゃいのしながらも、ウタカゼたちの活躍でバギーは大爆発!
 「くっそー!おーぼーえーてーろー!」とトカゲ3匹は遠くかなたに飛んで行きました。
 また来てほしいなあ、ああいう愛すべき悪役大好き♪

 ウタカゼはほのぼのしながらも、「守る者のために戦う」勇者って感じがすごく好きですね。
 卓が終わった後も 「今日もいいことした!」って達成感と満足感がいっぱいで布団に潜り込みました。
 ご一緒した二人のPLさん(そして予定がつかずご一緒できなかったPLさん)、GMのカミカゲさん、ありがとうございました!また遊びましょーう。
いいね! 28