えあけーさんがいいね!した日記/コメント page.2

えあけーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
二階
二階日記
2021/01/01 00:50[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
謹賀新年。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もまた素敵な人と出会えますように。
今年もまた素晴らしいセッションに参加できますように。

自分と皆に祈りを込めて、ささげます









……ところで、皆さんはお参り課金はどれだけします?
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/31 12:56[web全体で公開]
😊 卓納めしました!
昨日で今年の卓納めとなりました!
年末3日間を昼はエモシ、夜はクソシという気が狂いそうなラインナップでひたすら遊んで頂きましたw
温度差とギャップで情緒が壊れそうでしたが、本当に楽しかったです!!
泣いたり笑ったりで充実した3日間でした〜
また年始も同じいつものメンバーで遊んで頂くので、非常全て表示する昨日で今年の卓納めとなりました!
年末3日間を昼はエモシ、夜はクソシという気が狂いそうなラインナップでひたすら遊んで頂きましたw
温度差とギャップで情緒が壊れそうでしたが、本当に楽しかったです!!
泣いたり笑ったりで充実した3日間でした〜
また年始も同じいつものメンバーで遊んで頂くので、非常に楽しみです。

今年もたくさんのセッションを色んな方とご一緒致しました。
以前より野良や突発、初心者向け布教卓などが減ってしまいましたが、ちょこちょこ合間を見てやりたいところです。
気が付けばGM回数は300を越え、いいね180になり、友達も200人でしょうか?
オンセンにどっぷりでありがたいことこの上なし。
いまだにTRPGに飽きる気配がないのが凄いですね。
逆にやればやるほどハマっているような気がしなくもないですw

オリシもたくさん書けて、初めて本を出してみたり、振り返れば中身の詰まった1年間でした。
来年もマイペースにやっていきたいなと思います。
また何か企画物とかもやりたいなぁ……
あとは立ち絵もちょこちょこ描いて画力を上げられるとよいのですが。
楽しみながら練習していきたいところです。

最近アンデュに触れてみたり、今度はToCにもちょっと興味が出てきたり。
来年はもう少し別システムにも手を出すかもしれません。
もしどこかでご縁がありましたら、楽しい卓を囲めますように。
どうぞよろしくお願いします!
よいお年を〜!!
いいね! 18
ジュノー
ジュノー日記
2020/12/06 16:18[web全体で公開]
😶 時々思う自論
私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無全て表示する私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。
KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。
何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。
どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無駄です。
どう転んでもPLの協力が必要であり、KP一人では楽しさがマイナスにならないようにするので限界だと思います。
PL側に楽しもうという気概がないと楽しい卓は成立しないと思うのです。
無論、全員で楽しむ気が。自分の楽しさだけ優先していれば他の人はつまらないと思うはずです。

突然どうしたのかと言うと、卓が楽しくなかったという話をしばしば聞くことが多くなってきていたのです。
幸い私の卓はいつも楽しいと言って頂けています。PLの方が楽しくしてくれるから。

卓が楽しくなかったと言う人達。卓が楽しくなかったという前に、まず自分が楽しいプレイヤーであったか考えて欲しい。
全員で楽しめるプレイをしていたら楽しくなかったなんてことはないはずです。
KPをやられている方は自分の卓が楽しくなかったなんて言われたらショックだと思うのです。
本当に楽しくないキーパリングをするKPもいますが、私も遭遇したのは2回だけです。
大抵の方はちゃんとしたキーパリングをされています。

だから少し自論を書いてみました。世の思い悩むKPの一助になればと思います。
いいね! 39
ハゲ
ハゲ日記
2020/11/03 21:07[web全体で公開]
😶 今日で登録して一年、そしてクトゥルフ7版やってきました
どうも、ハゲです
一年たってもへっぽこロールプレイで皆さんの足をひっぱっています
今回のシナリオでも上手くしゃべれずに終わってしまった
元ネタは喋り上手なのになあ
名前負けしてすみません!
セッションはとても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろ全て表示するどうも、ハゲです
一年たってもへっぽこロールプレイで皆さんの足をひっぱっています
今回のシナリオでも上手くしゃべれずに終わってしまった
元ネタは喋り上手なのになあ
名前負けしてすみません!
セッションはとても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
新クトゥルフは二回目なのでまだまだ不慣れでお手を煩わせることもありますが、これからも頑張ります!
初オリシなのに手がこんでてとても面白かったです!
どのオリシもそうですが、シナリオ作れるのは凄いと思います!
とりあえずこんなへっぽこですが、皆さんがよければこれからもお付き合いよろしくお願いいたします!
明日は元ネタの人を現地で見る予定なので心の中で謝っておきます 
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/10/13 06:01[web全体で公開]
😶 3つのクセのお話
私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆全て表示する私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆ ☆

ふたつ目のクセは、くるくると髪の毛束を
いじり続けてしまう事。考えゴトをしたり
不安になったりするとよくやっちゃいます。

もし髪の毛が無くなったらどうなるだろう。
そう思って『ベリーショート』にしました。

どうなったか。今の所それに代わる悪癖は
出てきてません。「男の子みたいwww」
って言われちゃうようになった位ですね~。

 ☆ ☆ ☆

最後のクセは、人間の本能的なものですが
こうだったら、ああだったら、どうしよう
後ろ向きに考えてしまい、尻込みすること。

これは、しょうがないです。狩猟時代から
遺伝子に刷り込まれている、危機管理能力。

ただ、そうそう『最悪の事態』なんてもの
起こらないんですよ、この安全な時代には。
(いまコロナでちょっと特殊ですけど…)

だから人間って常にエネルギーを無駄遣い
しちゃってるんですよね。マイナス思考で。
まずそれを認識してグッとこらえましょう。
そしてその分のエネルギーをプラス方向に
向けてみましょう。楽しい事をしましょう。

ギターを弾いてみたり、絵を描いてみたり
歌ってみたり、それを書き起こしてみたり
もっと、色々な事ができるハズなんですよ。

これが『ポジティブシンキング』ならぬ…
『ポジティブ心理学』なのです (⌒∇⌒)

言いたいのはエネルギーの源はそもそもが
『ネガティブシンキング』である事ですの。

それでいいんです。そこからどうするかを
考える事、実行するのが大事ってだけです。

 ☆ ☆ ☆

セッションしようぜっ!! (サトシ風に)
いいね! 24
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/09 08:12[web全体で公開]
😶 だいぶ人も増えましたし(特に問題はないと思いますが長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。Rでございます。
最近と言いますか。少し前にとある問題が起こったのでそれを受けても、ですかね。
ちょっと日記を久しぶりに書かせていただきました。
ただし私は議論とか喧嘩をしたくてこの日記を書いてる訳ではないのでそこはどうかご了承ください。

最近、色々と「あの人がこんな事をやって卓の雰囲気が悪くなってしまった」だとか。
そういうお話をよく耳にします。
なんというか、コロナの影響、自粛等の影響もあり
最近TRPG界隈も人が増えてきたことですし。
TRPGのプレイング的に合わない、そもそも本能的にソリが合わないなんて人と出会うこともあるんじゃないかなって思います。
基本的にTRPGって「楽しむ」為にありますからね。
一人が我慢するだとか、皆楽しめないだとか・・・基本的にはあってはならない事だなって。思います。
(私とかは結構我慢してしまうので中々楽しめない・・だとか実はあったりするんですけども。人のこと言えないな。)
なので基本的には色々と合わない人とはやらない事をオススメしときます。
もしミスって同卓しちゃって、あまりにも辛い場合は……
少々お行儀は悪いしマナー的にも悪いかもしれませんが、KPに断って卓を途中退出する。それも一つの手かもしれませんね。
他人より自分の精神優先ですからね。(かく言う私は実はあんまり実践出来たことないんですけどね……)
僕らは神様や仏様じゃないですから。許容できないもんは許容できないです。
(時折ホントの仏様みたいな人が居てビックリするんですけどね)
あ、勿論自分のプレイングも充分に注意しましょうね。
行き過ぎたRPやメタ読み、技能の振り過ぎ…
他にもGMの処理中に口を挟んじゃったりだとかは卓の遅延行為にも繋がっちゃいますから。
基本的にGMの裁定や判断が優先だなって僕は思ってます。
余っ程の事じゃあない限りは従うのが良いかなって。
そこら辺の考えは人それぞれなんですけどもね。

取り敢えず。そろそろTRPGに慣れてきたよって方も。
数年やってもう立派なTRPGプレイヤーの顔になられた方も……この機会に一度、自分のプレイングだとか見直しても良いかもしれませんね。
それでは良きTRPGライフを。
Rがお送りさせて頂きましたー
いいね! 47
より
より日記
2020/10/02 01:22[web全体で公開]
😶 壊胎 後日譚(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こら。淡々とした声は左隣から。
振り向くよりも先に、こめかみに冷たいものを当てられる方が早かった。
なんともいえない重量のそれは、そのまま桃の手に渡る。自分がいつも飲んでいる、紅茶のペットボトルだ。
お礼の言葉は隣からの「駐車場混んでるから」の一言に遮られてしまった。

隣へ向けていた視線を改めて目の前に。正面、ガラスの向こうから外を見ると、そこはいつの間にか人と車で溢れかえっていた。
大型ショッピングモールの駐車場なだけあって、いくらでもスペースがあるなぁと思いながら人待ちをしていたのはつい先程だったはずなのに、と首を傾げる。
しかし、よくよく考えると隣の人が戻ってきたタイミングだってわかっていない。時間が狂っていたのは、おそらく周囲じゃなくて自分の方。
とにかく急いでこの場から離れるべく、桃はハンドルに手を伸ばす。
慌てたその様子をずっと見ていたらしい隣の人、自分が誰よりも尊敬するその人は、可笑しそうな笑い声を遠慮なく零してきた。


最近、やたらと子ども、中でも乳幼児ばかりを意識していることには気が付いている。
私物の手帳に挟まれている出所の不明な写真とメモ、それが自身の行動の原因だということも。
どちらも、数週間前に自分の前に現れたものだ。
写真には母娘と思われる姿が、メモには覚えのない名前らしき文字列があった。
そこに映る人達も、まるで自分がやるように雑に千切られた紙に書かれた名前にも、心当たりはない。
なのに、客観的に見れば怪しいはずのソレを、桃は捨て置けずに持ち歩いている。
もう何度も何度も目で指で追ってしまって、名前も顔も覚えていても関係ない。どうにも陳腐な言い方しか浮かばないけれど、ソレはある種の『お守り』になっていた。
不思議だけれど、不快ではない。恐怖ではない。むしろ逆に、なんだか温かいのだ。

物言わぬ薄っぺらなソレに、言葉をかけた回数はどの程度になっただろう。
一体どこの誰なのか。自分との関係は何なのか。まずは浮かぶ単純な疑問から。
きっとここに書かれた名前はあなた達親子のものじゃないでしょう。わからないけど。ただの勘だけど。
そんな根拠のない推理まで。
音にしたのも、しなかったものも合わせたら、おそらく両手の指では足りない。
そして、得られた答えの数は未だにゼロのままだ。


「似ていた?」

唐突にと問われたのは、車を走らせてから暫くした頃だった。
赤色の信号を見つめながらいいえーと呑気な声を返したところで、だろうね、とこれまた淡々とした声が届く。
助手席に座るその人にだけは、心当たりのないメモと写真のことを話していた。手に入れた経緯も、自身の中に抱くな気持も全て、だ。
盛大にばら撒いてしまった荷物の中から出てきたソレに食いつかれた、というのがきっかけだったけれど、いずれは全て話していただろうと思う。
ひとりで溜め込むことも、抱いている何かを隠すのも向いていない自分と、一番多く時間を共有しているのがこの人なのだ。

「別に、探してるわけじゃないんですよー」

己の言葉に嘘は無い。一向に得られない答えが欲しくないわけではないけれど、今はその時じゃないのだろう。
時が来たら──例えば、今の道を突き進んで誰の耳にも届くような存在になれたら。
根拠のない話だった。それでも、確証なんてなくとも、それが一番の近道なのだと、自分の中の何かが告げてくるのだ。

「私は、私が選んだこの道を精一杯走り抜けるだけなんで!」

答えを求めるのではなく探すのではなく。自分のやるべきことをやっていれば、きっといつか。

そう笑う桃の言葉を、隣の人は否定も肯定もしない。応援もないが、笑い飛ばすこともしない。
明日からもいつも通り厳しく指導してくれるだけだ。そんな人だからこそ、桃はこの人について行くと決めている。

この人のことも紹介させてね。写真の誰か、紙に書かれた名を持つ誰かに、そう呼びかけながらアクセルを踏み込んだ。




───────────────

壊胎 後日譚でした。

道を違えて、全て覚えていない子の後日譚なのでどう書こうか迷ったのですが、このくらいの『予感』はあればいいなと思いまして。
本人として覚えている『選んだ』記憶は1度だけです。
自然と思い出すような奇跡は無い気がしているので(そんな生易しい処置じゃないと思っている)、再会しても初めましてなんだろうとは思いますが
また逢えたらそこから始まるものはある。と、いいなぁ。


セッションの感想は本当「楽しかった」ばかりになってしまうのですが、楽しくなりすぎて(キックのクリティカル出した後とか)冷静な思考を忘れたことについては何度でも謝りたい。
冷たい海、ということは念頭にあったのに殺したらマズイの方を忘れる体たらく…見学席のパパ応援は今思い出しても申し訳なさと面白さに挟まれます。
なんであんなにキックばかりクリティカルしたんだろう……初手キックがクリティカルになった時からこの運命は始まっていたのでしょう。(なおファンブル)
探索については図からわかるヒント、というものを随分取りこぼして、行ったり来たりを繰り返した珍道中だったなぁ…と。
視覚情報からの情報収集、今後はもっと頑張りたいです。

あとは、本当に余談というか、私の中にあるだけのふんわりした設定の話を少し。
桃の師匠の性別は決めて居ませんでしたが、イメージしていた雰囲気は小沢さんに近いものがあり、エンディングのやりとりを見て少し驚いてました。
もしあの時、彼女がついていく選択をしたら小沢さんに師匠の面影を見て懐かしむのかな……みたいなifを考えたり。
まあ夢に向かって一直線で、その夢が両親を割と力技で説得してまで目指したもので、桃の性格は“頑固”なので。
彼女の性格をその言葉で表した時点で、道は決まっていたんだろうなと思います。

改めまして、KP Kadenaさん、PLないあさん、ありがとうございました!

後日譚、書きたいのがあと3本……頑張ろう
いいね! 12
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/10/01 14:50[web全体で公開]
😶 うわあああああああ!!!
うわあああああああ!!!(シノビガミの新しいサプリメントが出たことを知った引退勢の悲鳴)
ああああああああああああああああ!!!(近くの本屋に問い合わせしたら奇跡的に置いてあった地方民の絶叫)
いいいいいああああああああああ!!!(念のため電話で取り置きして貰ったそれを回収した頭小学生の歓声)


 正忍記、買いました。
いいね! 24
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/09/14 21:58[web全体で公開]
😶 最近思いついたビガミPCのネタ
(シノビガミ動画を視聴…)
私「いやぁ、カッコいいなあライダーキャラ!【獣化】で変身RPして立ち絵を本当に変身させる演出は是非とも真似したい………んだけど、肝心のライダー、アマゾンズしかマトモに見てないのよね……全て表示する(シノビガミ動画を視聴…)
私「いやぁ、カッコいいなあライダーキャラ!【獣化】で変身RPして立ち絵を本当に変身させる演出は是非とも真似したい………んだけど、肝心のライダー、アマゾンズしかマトモに見てないのよね………変身してもそれっぽいRPできない………!!!」

〜その時私に電流走る〜

「いや?なにも変身RPは自分がしなくて良いな?流派を『特命なんとか教師なんとか』にして、自己強化系忍法を【教導】して……中忍だと変身系は【末裔】で古流から取ることになるから………」あーしてこうして

出来上がったもの『君はヒーローになれる!(教導大権現)』

「オールマイトじゃねーか!中忍だけども!というかヒロアカもそんなに知らないけど中忍なのが読者から解釈違いなのは確定的に明らかなのは私にも分かる!別の!」

出来上がったもの2『僕と契約して、魔法少女になってよ!(教導大権現)』

「これだ!!!!」  ※流儀:生徒を正しい方向に導く

 どちらにせよ変身するのに代償(生命力-1)するから理には適ってるのよね、【大権現】……
 RP面も満たせて雑に強い。最強では?
いいね! 10
とも
とも日記
2020/07/24 19:54[web全体で公開]
😲 「火点し頃の蜘蛛踊り」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ含みますが 同卓の方も大丈夫な内容です。
未通過の方だけお気をつけください。









シナリオ時間 21時頃まで進んでいる現状です。
わたしはpc3をいただきました。
今までの情報を自分なりに整理して、感じたことは
このシナリオのそれぞれのPCの秘匿のクロッシングの精密さ。
これに驚かされております。
知らない間に、それぞれのキャラの前にまるで見えない天秤が置いてあるかのような…
(あくまで、現段階で分かる情報から導いた自分の見解にすぎません)

今まで自分が貫いてきたクトゥルフTRPGを遊ぶにあたっての信念のようなもの……
もしかしたら、次の展開で曲げることになるかもしれません。
そういう視野を広げる機会を与えてくださったシナリオ作者様や、
回してくださったKP様、そして苦楽を共にしてくださるPL様には感謝です。
また新しい遊び方でクトゥルフTRPGを楽しめそうです!!!

今まで気をつけていた信念(と言うには大げさですが)
これについてはまた無事に通過できたときに日記に書けたらいいなぁと思います。


いいね! 7
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/07/02 22:42[web全体で公開]
😆 【開けろ!】コナー君の奥義考えたら楽しかった【デトロイト市警だ!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『Detroit become human』の実況動画を完走(全員生存ベストエンド)し、余韻に浸る私。実際泣いた。

私(そういやロボットキャラって作った事無いな…人外は有機物無機物問わず好きだけど……よし!コナー君作ろう!)
 そんな訳で構成とかより先に奥義を考え出した訳なのだが、意外と楽しくなって幾つか出来てしまったので、何個か掲載しようと思う。

【物理演算ソフトウェア】 指定特技:暗号術 エフェクト:完全成功 描写:物理演算によるシュミレーションを行う事で未来予測を可能とするシステム。「失敗はプログラムに無いんだよ」

【新型発注】 指定特技:絡繰術 エフェクト:不死身/定め/回数制限 描写:仮に任務途中で破壊されても、次のコナーが派遣されてくる。「前任者は破壊されました。私は新型です。」

【丈夫な鉄板】 指定特技:手練 エフェクト:絶対防御 描写:とあるアンドロイド達の指導者が使用したとされる丈夫な鉄板。これを持っている間はQTEを失敗しない限り攻撃が当たる事は無い。

【28箇所の刺し傷だぞ!】 指定特技:未定 エフェクト:クリヒ 描写:犯人の供述。「確実に殺したかった!!私は怒りに溢れ、憎んでた!!彼は血を流し、私に命乞いをしたが!!私は!!何度も!何度も!!繰り返し!!刺した!!!」
いいね! 9
せと
せと日記
2020/06/27 02:03[web全体で公開]
😆 CoC「アパート」初回しご参加ありがとうございました!
※ネタバレはしない方向性

本になる話が出る前からずーっと回したかった「アパート」を回させていただきました!

KP大変そうってPLさんから凄く言われましたが、言うほどではないですね!秘匿シナリオ回せるレベルのKPなら普通に回せるんじゃないかと思います。KP難度としては秘匿シナリオとそれほど全て表示する※ネタバレはしない方向性

本になる話が出る前からずーっと回したかった「アパート」を回させていただきました!

KP大変そうってPLさんから凄く言われましたが、言うほどではないですね!秘匿シナリオ回せるレベルのKPなら普通に回せるんじゃないかと思います。KP難度としては秘匿シナリオとそれほど変わらない気がしました。
秘匿シナリオで処理に逐一もたつかないKPなら問題ない…と思う。


逆にPLさん達をちょくちょくお待たせしてしまっていたので、その点は申し訳なかったですが…!別行動時はチャンネルを分けましたので…。どうしてもお待たせしてしまいますなぁ。

結果としては、全員無事クリアでした!
本当にお疲れ様でした…!
全員生還ですよ!


全 員 生 還 ! (だいじなことなのでry)


前半わいわい、後半ガチな雰囲気の卓でした。
前半のほのぼの具合と後半の皆さんの本気っぷりの温度差は、KPも見ていて楽しかったです。心の中で頑張れーと応援しておりました。
後半のPL会議のガチ感、良かったです。


一生懸命考えて諦めずに行動した結果が報われて本当に良かったです。がんばりました…!!



初回しで至らないところもあったろうなと思いますが、参加してくださってありがとうございました!
またぜひぜひよろしくお願いします!
いいね! 18
ミランディス
ミランディス日記
2020/06/25 22:58[web全体で公開]
😶 表現と創作の自由
CoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオな全て表示するCoC関連での最近の日記。

自分も割と特殊シナリオを作って回す人なんで
KPの立場からしてみるとここ最近の日記はシナリオを
持つ可能性を殺しうるレベルでの自粛をうながすというか
そんな気がして怖くて震えています。

例えば私の真実の酒場はその特殊性からある意味敵を作りやすいシナリオなんですが
それでも楽しかったと言っていただける方がいるので回そうと言う気分になるのです。

瞳の中の五芒星はその特姿勢から(ry

と言ったように、王道をいくシナリオでAFがなく、なおかつロスト救済もせず
対立もなくハンドアウトもない、…なーんてやってたらシナリオ制作の幅がどんどん狭くなります。
っていうか絶対に万人が納得するシナリオなんて無いんです。無理です、作れません。

自由度が高く自分の好きなことを仕込めるからCoCやってんのに
めっちゃあれてる現状では
「何だ…怖…面白いAFギミック自作シナリオ思いついたけど自粛しよ…」となってしまって
自分たちが好きになったかもしれないシナリオの芽を潰してしまう可能性もあると思います。

いや、強すぎるAFキライ!とかそういうことを言うのも表現の自由なわけで、
表に出すことは全く構わないんですが
周りの意見を汲み取ろうとするKPや
周りの言動をエネルギーにするKPは
そういったシナリオを作らない、回さなくなってしまうことも考えられます。

何で、自由なシナリオ構成、自由なキーパリング、AFを縛り付ける風潮が出るのか…
自分にとっての地雷を避けることは重要ですがそれを表に出しすぎると
未来に生まれるはずだった名作シナリオ、なくなってしまうかもしれません。
そういうのは事前に確認を取ればよいのです、合わなかった
合わなそうと判断したらそっと卓を取り消せばよいのです。
以上、底辺KPの戯言でした。



…まぁ、私はそういうの関係なく作りますし回すんですけどね。
そういう事考えてたら真実の酒場なんて最初から作らないですよ。
いいね! 47
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2020/06/24 10:13[web全体で公開]
😶 要するに
棲み分けができていれば何の問題もないってことですね!

ところでいらないと思うけど風船いる?
いいね! 33
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/24 09:49[web全体で公開]
🤔 基本的に自己責任で良いと思います
どんなシナリオやるかは個人の自由ですし
そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。

但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、
それもKPが決めて良いことです。

探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。
それを理解していれば問題無いと思います。

作った人に罪は有りません。
相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
いいね! 42
あひる
あひる日記
2020/06/24 01:51[web全体で公開]
🤔 最近話題のAFのお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近オンセンCoC界隈で話題になってるAFのお話。一応畳み。読む人は自己責任で。







俺TUEEEEできるAFの大量生産&ばら撒きを行っているというとあるシナリオ。私はCoCにおけるそういったものに興味はないので参加しておりませんが、定期的に立って人が埋まっているのを見ると、ある一定数には人気があるようですね。
そのシナリオに参加申請している方ともよく同卓していますが、私は「シナリオブレイクされた」、「普通のシナリオで人外連れてこられた」等々の被害にあったことはありません。なんだったら卓にお誘いするくらいにはその人のことが好きです。結局はPLの人柄の問題ですね。
そういうことをする人って、結局最強武器を持ってなかろうが持ってようがやらかす人はやらかす。(実際私は、普通のキャラシではあったが、大変な目にあったことが数回…。)

では何が問題なのか。
それは、CoC初心者が、「CoCは俺TUEEEEするゲームなんだ!.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。.」と勘違いしてしまうこと。それを防ぐためにも、身内卓オンリーにした方が、とまでは言いませんが、初心者禁止、それに、セッションの開始、終了時に、「このシナリオ以外には、これに参加した探索者は持っていかないように。」と注意を入れればそれで良いと思います。(というかそのくらいすでに言ってるんじゃないかな…。立ててるKP様方は良い人ばっかりだし。)
立ててる人のハウスルール見ると、強すぎる探索者禁止って項目があるから、KPからみてもそのシナリオは別枠って考えてるんじゃないかな。
別ゲーとして楽しむならぜんぜんありだとは思います。

…まぁ、神話生物をぶん殴りたいなら比叡山炎上やればいいんじゃね?と思わなくはないですが。(ちなみに私はクトゥルフの戦闘は好きじゃらなかったので比叡山もやってません。ただ、やってる方にあれは別ゲーだと言われたので、少し興味が出てきた今日この頃。)

なんかまとまってない気もするけど、意見を書いてみました。

※押し付ける気はありません。
いいね! 27
B
せと
せと日記
2020/06/07 01:56[web全体で公開]
😆 CoC「傀逅」2回ほどまた回してきましたよ
※ネタバレはしない方向性

最近はもう落ち着いてきましたかね、一時期人気であっちもこっちも「傀逅」って感じでしたけど、いまだに回す予定がまだ残っております、せとです。
一度も募集は出したことがないんですが、初回しをお誘いして以降、アフタートークで「いつでも回しますよ」って言ってたら増えた約束と全て表示する※ネタバレはしない方向性

最近はもう落ち着いてきましたかね、一時期人気であっちもこっちも「傀逅」って感じでしたけど、いまだに回す予定がまだ残っております、せとです。
一度も募集は出したことがないんですが、初回しをお誘いして以降、アフタートークで「いつでも回しますよ」って言ってたら増えた約束と、「回してもらえませんか」って直接お声掛けいただけたのとで、気付いたら6回回すことになっていたな!

とりあえず今4回回し終えましたので、あと2回は予定があるぞい。


そして、3回目と4回目について纏めて書いてしまいますが。
いろんなPCさんが来るものです!

3回目(E班)は先に始めたのに4回目(D班)より後に終わるっていう長丁場な期間でのセッションになってしまって恐縮でございましたが、3回目の2人は個性的でしたね。
あれ…?これPvPシナリオだったっけな…?って何回か思いましたよね!w
おかしいな、今までの人達は時間が経つごとにPC同士の絆が生まれていたような気がするのに、このPC達は溝ができているぞ…?wとか思いましたけど、PLさん同士が仲良いからこそのアレですわね!

たくさん笑いました!
2人の関係性見てて面白かったですw
そして、ファンブル宣言から本当にファンブル出すのは女神の足舐めて頑張ってください()



4回目は王道な2人だったように思います。
ニチアサやってんな!みたいな。2人の性格の違いも良かったように思いますね。陰と陽的な?
4回目は大切な人(NPC)を動かしててKPは楽しかったですw
ちょっとところどころPLさんをKPのRPで虐めてしまったような気もしなくはないが!ゴメンネ!
反省はしてません!!()

納得の行くRPをするために2人でいろいろ台詞考え始めたあたり、KPは見てて楽しかったですw
おぉ、かっこいいかっこいい!とか思いながら凄い聞いてましたw
楽しそうで何よりでした。KPも楽しかったですけど!w



どちらの回も、最後までやりきってくださって、全員生還でした!
(1回くらい死んでたような気もしなくはないが、気のせいだ!)

長時間のセッションにご参加いただいて、ありがとうございました!
「傀逅」は真面目にやるので(?)KPもそこそこ体力使っちゃうんですけども、お声掛けいただければ回しますので、やりたい方はいつでもどうぞ。募集は多分、出しません…!
いいね! 9
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2020/06/04 03:31[web全体で公開]
😶 2年という時間を実感
タイトルはギャグではないです

久しぶりに神我狩のセッションに参加させてもらうことになったのですが、最後に神我狩をやったのがなんと約2年半前
ルールはうろ覚えながら、ルルブを読んで把握し直し
データも周りに聞きながら、周りを参考にしながら調整で、なんとか形にはできたかなといったところ
まあ全て表示するタイトルはギャグではないです

久しぶりに神我狩のセッションに参加させてもらうことになったのですが、最後に神我狩をやったのがなんと約2年半前
ルールはうろ覚えながら、ルルブを読んで把握し直し
データも周りに聞きながら、周りを参考にしながら調整で、なんとか形にはできたかなといったところ
まあ、既に構成の穴というか不満点があったりしますが、今更設定とかから見直すのはめんどいのでこのまま行きます
絶対ディバイントーカーのが相性良かったよってのは理解してるとだけ記載しておきます

ただ、久しぶりにルールを把握し、キャラ作成をするとモチベーションはグッと上がるもの
神我狩はサプリメントをある程度揃えているくらい好きなシステムの1つなので、これを機に始め直すのは悪いことではないなと思っています
他にもやってみたい構成がいくつか思いつきましたしね
レジオンとかゴッドハンドあたりが使いたいかな

サプリメントもまだ持っていないものが存在するので、余裕ができたらこちらも購入したいですね
神我狩は世界観パート読んでるだけでも楽しいですし
いいね! 12