巴さんの日記 page.11
巴さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 巴 | |
| 2021/10/12 22:55[web全体で公開] |
| 巴 | |
| 2021/10/04 21:17[web全体で公開] |
🤔 卓のお知らせ 宣伝しますwww オンセン登録して初の立卓に挑戦します🎵 「ゆうやけこやけ」 シナリオ「めぞん一名」(テキストセッション) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163301651220TomoeGoz 参加に基本ルールブック所持持参が必須でありますが、ご興味ある方は まあ冷やかしに来て下さい。 あと お二人様分空いています🎵
| 巴 | |
| 2021/10/03 17:25[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ「一名町の夏祭り」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぺっこちゃん。「食べさせろー🎵」 ろくた「っ‼️‼️」 ろくた「ぺっこちゃん は、いつもそうだワン‼️ボクらが おばあちゃんから預かった お小遣いをなんだと思っているんだワン」 少し流行(?)遅れたが、某広告エ●漫画ネタでごめんなさいwww 先月26日は、GAI語り手の ゆうやけこやけ 遊んできました🎵 \(^-^)/ スリリングな戦闘やダンジョン探索。ミステリアスな推理や ナイス混沌!も楽しいが、平和で温かいきれいな世界もいいよね! 今回は、8月の夏祭りに遊びに行く変化達の前に意外な来訪者が現れて❗️……という内容。 語り手さんにシナリオ内容書いていいですか?と聞くの忘れたから、あえて書かない。 参加した変化達は…… ①ゆうこ (murata様) 黒猫の変化の女の子(2歳未満/人間時は10歳くらい) 幼い頃、母猫を交通事故で亡くし天涯孤独に。 商店街で死にかけて居たところを食堂店主のおばあちゃんに救われる。ちょうど夕暮れ時、綺麗な夕焼け雲から 「ゆうこ」と名前もつけてもらう。 以後、おばあちゃんの店で客の癒し役/招き猫みたいな事をしているうちに変化となり、人間姿となってはお店の手伝いやお使い等する義理堅く働き者の女の子。 少しおっちょこちょいなのが玉にキズで、人間化しているのを忘れて よく人間に【すりすり】して【びっくり】させてしまう! 人間化時は、耳を隠す帽子と それによく似合うワンピース姿の快活な少女。 今回は 優しいお姉ちゃんとして ろくた達の面倒を。 意外とギャンブルには熱くなるタイプwww ②ろくた (巴) 雑種犬♂の変化(2歳/人間時は8歳ぐらい) 捨て犬の変化。 一時、人間不信だったが駄菓子屋のおばあちゃんや変化仲間に助けられ 今では【ひとみしり】だが人間大好きになった。 ろくた の名は駄菓子屋のおばあちゃんからつけてもらった(境遇が似ているためか ゆうこ とすぐ仲良しになった 2人のおばあちゃんもお互いに仲良しなのもあり) 食いしん坊で力持ちだが、少しビビりで気が小さい。 たまに 下手なダジャレとばして周りから塩対応されるが、本人は気づいていない! 人間化時は ぽっちゃり体型の少年。 今回は、優しい ゆうこお姉ちゃんにほだされて 良きお兄ちゃん役を努める。 ③ぺっこちゃん (NPC) 狸の変化(年齢不詳/人間化時はハイティーンの少女) 本名はチヒロ (呼び名の由来は後述) とある変化一族の名家の娘らしく 知見広げる為の修行として一名町に来ているとか?ないとか 明るく陽気で、面倒見の良いお姉さんで駄菓子屋の看板娘。(彼女目当てに人間の成人男性も店に来るとか?) 働き者で優しいが、食欲旺盛過ぎて いつもお腹ぺこぺこ なので おばあちゃんがつけた名前が「ぺっこちゃん」 人間化時は、巨乳ナイスバディ美少女。 今回は、夏祭りに行くため素敵な浴衣姿だったのに食い意地のせいで 台無しに!! ちなみに、過去にスーパーマーケット試食品売場を出禁になりましたwww いや~、楽しかった🎵 最後もめでたし🎵めでたし🎵で やはり、ゆうやけこやけ は心癒される! 語り手GAIさん、セッションお疲れ様🎵最後に ウチの ろくたが旅に出るというシーン追加して頂いて有り難&すみません🎵 murataさん、優しくて献身的なゆうこさんのお陰で助かりました🎵 普段はボケ役のろくた が真面目だったのは ゆうこ姉ちゃんの力が大きいですな😃 終了時刻遅らして、すみません!
| 巴 | |
| 2021/10/02 11:10[web全体で公開] |
😍 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十回目(後編) ー「約束しよう俺は必ず!! 巨人を全滅させる!!」 漫画「進撃の巨人」ー モントムの法の教会跡から、巨神兵マグナマトンの資料マニュアルらしき文献や謎めいた装置を奪い出し脱出した冒険者3人。 ヒンタラムに帰還し、法の科学者コルテに資料の解析を依頼する。 彼女曰く、装置は特殊な「地雷」でありマグナマトンへの使用により短時間ながら活動を停止させる事が出来る。 ただし地雷の爆発は強力で、起爆後に巻き込まれる危険は大きい。 なお手元には2発ある。 資料は主にマグナマトンの運営マニュアルの様だ。 四足歩行の大砲等の艤装装甲着けた巨大マウンテンゴリラの姿に似た巨神兵の背中には制御室へのハッチが付いており、そこから直接 本体を操れる。 他にいくつもの情報を得るが、肝は以上の2つ。 3人は話し合い、東の遊牧民ヨマイ族を訪ねる。 東の沼沢地。ヨマイ族の天幕群の前で族長カルシャと、以前3人と最初に出会い天幕に連れてきた老狩人が議論していた。 老人「もう巨人どもに怯えてこそこそ生きるのは嫌じゃ!老い先短いワシは決死隊募り ヤツに一矢報いてやるんじゃ!」 ウドルフォ「一矢報いたいのなら、私達の話を聞いてくれませんか?」 ヨマイ族に入手した資料や有効打与えられる2つの地雷の説明をして、ヨマイ族の協力を要請する。 ー 作戦 ー ①囮部隊がマグナマトンに接近、挑発して作戦地点②まで誘き出す。 ー馬術に優れたシギュンがヨマイ族の決死騎馬隊を率いて囮となる ②地面に広く塹壕を掘り、身を隠し地雷を設置。 誘い出されたマグナマトンが地点上を通過したら地雷を起爆させる。 ー技工術(爆発物)に長けたリリアが本任務に ③地雷の爆破により機能が停止したマグナマトンの身体をよじ登り、背中にあるハッチから侵入して制御装置を操り無力化する。 ー一番危険で重要なこの任務を 技工術(機械と綱渡り)の技能持つウドルフォが請け負った シンプルだが成功すれば成果は大きく、そして危険も失敗のリスクは大きい……だが、やみくもに特攻するよりも望みがあり カルシャも老人達にも安堵と決意の入り交じった笑みが浮かぶ。 その日は細かい打ち合わせ後、各自準備にとりかかり 終えたものたち各自 早めに就寝し英気やしない 翌日に備える。 翌朝まだ薄暗い時間にシギュンは老狩人達決死隊と共にマグナマトンに接近。 遠距離から射ち出してくる大砲に対して肉薄すれば射てまいと突出するシギュンだが、ゼロ距離から砲撃してくる巨人。老人からの警告で気がつき回避するも爆風にあおられ軽症受ける。 爆煙と火傷で顔が真っ黒になったシギュンは騎乗イモムシの上で尻をめくり、敵を挑発!! マグナマトンは、シギュン単騎を追いリリアとウドルフォが待機する塹壕地帯までやって来た。 塹壕の中からマグナマトンの動きを眺めていたリリアは、両脇に2つの地雷を抱え加えて起爆スイッチとコード類を巻き付け我慢強く出番を待つ ……まだ!…もっと引き付けなくては! 囮のシギュンが頭上を駆け抜けた直後、リリアは飛び出し敵の歩数を測りつつ 前日 いくつか目星をつけていた設置に適した場所の一つに行き素早く地雷を設置。素早く身を翻して離れた避難位置へ退避。 狂える巨神兵が地雷の上を跨いだ時 リリアは祈りを込め起爆スイッチを押す!…祈った神は法か混沌か?はたまた宇宙の天秤なのか…それは彼女自身しかわからない。 予想以上の爆発が起こり、電撃を喰らったの如くマグナマトンはのけ反り、地面に屈する。 リリアは、地形の遮蔽物や自身の優れた身体能力で回避するが、それでも かなりの衝撃が肩を掠め 小柄な身体は毬の様に空中に高く舞い上げられる! シギュン「手に捕まれ!」 リリア「はい!」 騎乗イモムシ パチャに乗り戦闘地域から一時離脱する2人。 地雷の為、寄生バチに刺された巨大イモムシみたいに だらしなく崩れ 動かなくなるマグナマトン。 硬質の装甲肌の取っ掛かりを掴み、背中に愛用のフィルカール式パイク(槍)を背負い プレートメイル着ながらも危なげの無い仕草で 登攀していくウドルフォ。 彼が巨人の背中にある制御室入口ハッチまで到達した時…… 突然、巨人が身動きをはじめた! まだ痙攣ほどの動きだが、徐々に稼動する箇所や範囲が増えて広くなり やがてはまた立ち上がりそうなのは明白。 予想以上の停滞時間の短さに、リリアとシギュンはまた巨人に近づき、出来る限りの妨害をしようと駆け寄るが、機能を回復した巨神兵に対して正に蟷螂の斧でしかないだろう。 ウドルフォ「しまった!(鍵開け道具を下に落とす)……やむを得ない、鉄槍をハッチに刺し!!よし刺さった!テコみたいにひっぺ剥がし開けるぞ!」 ぐぎぎぎぎぎ!!!! 渾身の力 火事場さながらの剛力でこじ開けるウドルフォ! リリア「すごい…… ウドルフォさん♥️」 シギュン「(イヤ!君も前回 扉の錠前クンに何をした!?(゜o゜)\(-_-))⇐シギュン心の声」 段々と大きくなる揺れの中、制御室に入り込んだウドルフォは……深呼吸をし……冷静に昨夜読んだマニュアルを思い出した。 普段柔和だが 危難においては更に水の如く柔和さを心がけよ!ロルミール騎士のたしなみである。 機械の様な冷静正確さで、遠隔制御無効化を行い、マグナマトンは完全に停止した…… 脚で潰されかける一歩前の老狩人「うお!……た、助かったのか?」 リリア「やった!成功しました🎵」 シギュン「ああ!ウド 大手柄だ🎵」 勝利を喜び、互いに笑いあう彼らであった…… その後は、ヨマイ族の天幕で報告と簡単な祝賀会を行うが、その席でリリアがヨマイ族とヒンタラムとの今後も友好関係築くため ヨマイ族の代弁者 大使みたいなのをもうけたいと提案。 段々と冒険者一行の交渉役、いやヒンタラムの外交官になりつつあるリリア。 カルシャ達も賛成し、決死隊の老狩人が自ら役目をひきうける。 動きを止めたマグナマトンは、ヨマイ族からのあんな物騒な物は見たくない!との事で3人が引き取る事にした。 ヒンタラムへ戻る一行。 荒野をマグナマトンが歩き、その制御室には操縦するウドルフォ。同乗のシギュンとリリア。 マグナマトンの後ろからは騎馬の老人大使が毅然と続く。 途中、ヒンタラムの戦士アガロと出会い 彼の助言もあり 北の廃村にて巨神兵を隠す。 ウドルフォ「集落の皆さんを怯えさせてはならないからね」 リリア「コルテ師匠やメメルさんにも相談してみましょう」 シギュン「ドリル!……ドリル付けたい🎵かっけー!」 2人「…………💧」 老人「ふぉっふぉっふぉ🎵」 さぁて、次回も生き残れるかな? 蛇足 最初の引用文 「天元突破グレンラガン」か「進撃の巨人」どちらから取るか? 悩みました (てへっ🎵)
| 巴 | |
| 2021/09/30 23:25[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第二十回(前編) ー「オレは悪魔人間(デビルマン)だ!!」 漫画「デビルマン」ー モントムの街の地下を流れる巨大暗渠を根城とする コウモリの羽を生やした女性ビミルナをリーダーとする反混沌軍自警団は、総勢わずか7名といえ、おのおのが 身体に「混沌」の諸相 ー 力を宿らせながらも 理性を 人間性を併せ持った 一騎当千の強者たちであった!! 彼らは混沌軍の追求から、ここの地下に逃れて、秘密の抜け穴を多数使用しては地上の敵にゲリラ攻撃を幾度となく仕掛け悩ましてきたのだ。 その活動の最中、奴らの拠点から「混沌の霊薬」を奪い、あえて混沌の力を自ら取り込む事で能力を底上げ、数の不利を補っていたのだ。 彼らの反骨心と勇気に称賛の声をあげる冒険者たち。 その後、ビミルナ達の協力で街の地上地下の見取り図を確認した3人は、新たに変装をして 巨神兵マグナマトンの機密があるという法の教会跡に向かう。 ここには街の内外で無差別に捕らえられ、強制労働やその他禍々しい企みに課せられている人々もいるはず。 教会玄関には八眼の妖魔が番をしているため、裏通りの窓から侵入。 入った大広間には、捕らえられ麻薬により意思を奪われた人々がギッシリ! 奥に向かう、怪しい扉に向かうが人々の壁でうまく進めず、そうこうする内に不審に思ったのか外の番人妖魔が広間に入ってきた。 3人は囚人を装うが、感覚に特化した番人妖魔に演技は通じず戦闘になる。 首尾良く倒すが、物音で外の他の兵士に気付かれた様で、急ぎ奥の施錠された扉に向かう。 扉の錠前は…… リリア「ハァッ!!」…拳一撃で粉砕された。 中に入ると、見たことの無い薄いが強靭な資材で組み立てられた異質な部屋。 いくつもの書物があり、分担しながら解読すれば、まさにここがマグナマトンの遠隔制御部屋の様だ。 ようやく奴に一矢報いれる🎵 だが、外では混沌軍兵士が集結 この教会跡に踏み込んでくるのは時間の問題。 この部屋を制圧する人員も、破壊する時間もない。 3人は、とにかく使えそうな文献資料や器具などを袋に詰め、急ぎ地下の秘密通路を使用しては脱出。 間一髪だった。 ビヨルナ「無事でなにより。今からどうするの?」 ウドルフォ「法の科学技術に詳しい人に聴いてくる」 ビヨルナ達と別れ、ヒンタラムの集落に戻る。 途中エトムの街に立ち寄るが、住民のほとんどはより安全なヒンタラムへ移住しており半ばゴーストタウンと化していた。 残務処理のため残っていた元商人のベスカイは憔悴しきった顔で冒険者達に弱音を吐く。 その胆力に人望、商才ともう少し世界が穏やかならば、かのイルマーのニコーンにも匹敵する商王にもなれたかもしれないベスカイ。 彼はあまりにも混沌の所業に触れすぎて、心が喪われてしまったのかもしれない。 ヒンタラムの集落にて、マグナマトンの生態や入手した器具の使用法を教えてもらった一行は東の沼沢地のヨマイ族の元へと向かう。 (後半へ続く)
| 巴 | |
| 2021/09/30 06:14[web全体で公開] |
😍 クトゥルフ神話7版「彼方からの君に捧ぐ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 20日、23日はクトゥルフ神話TRPG7版卓「彼方からの君に捧ぐ」に参加してきました‼️ うぇーい🎵 レインさん、お誘い 有り難う‼️ 内容はネタバレになるからもちろん書きませんが、探索者達の紹介のみ。 ○星井 天臥(ホシイ テンガ) 男性25歳 大学院生 (つきねこ様) 落ち着いて知的な男性。 寡黙だが 豊富な知識と対処能力で他の3人へのアドバイスや事態の解決案を多数あげる。 難しい年頃の妹がいて、彼女の事が悩みでもあり生き甲斐でもある。 ○七瀬 沙織(ナナセ サオリ) 女性24歳 後述 (レイン様) 一人称が「ウチ」で、のんびりした口調で話す気立てが優しくて包容力溢れる女性。 しかし、父親は極○七瀬組の組長であり沙織はその一人娘。 普段はたおやかなお嬢さんだが、仁義外れた外道な行いに対しては言動が極●ものになる。こ、怖い… ○鳥野 ピー介 (トリノ ピースケ) 男性18歳 ダンサー (唐揚げBOY様) 日本刀(実は刃引きしていない)のオリジナル剣舞を、毎日ストリートや舞台で披露する若きエンターテイメント。 身体能力に優れ、アクションシーンでは活躍し、他人へのサービス精神も旺盛。静かな場所恐怖感。 沙織とは面識があり、彼女をお嬢と呼び慕う。 ○家名 梨夏 (カメイ リカ) 女性16歳 ハッカー (巴) 自称18歳の家出少女。学校にも行かず、繁華街ふらつきハッキングで小金を稼いでいる。 スリルを求め、自己中心的なウザい小悪党。 だが本当は、大人不信の小心者のただの寂しがり屋。 一人称がボク。 4人の探索者の内、2人ロスト2人生還でしたが😢 されど、目の前の現実や与えられた課題に みんな諦めや妥協もせずに全力でぶつかり、お互いに議論も尽くし 各々が悔いの無い結果を迎えられたと!私は確信しています(「ボクも頑張ったんだからネ🎵」 by梨夏) つきねこさんは 冷静に最適の方法を思案されて、暴走しがちな梨夏のブレーキ役となって下さいました。 仲間のために、時には熱く語る場面ギャップ萌え♥️ レインさんは のんびり温かいお姉ちゃん&時折みせる極●世界に生きる女の姿と演じ分けていて メリハリあるRP🎵 ウチの梨夏を妹みたいに可愛がってくれました🎵 唐揚げBOYさんは ひたすらアクティブ。情報収集や謎解きにおいて一番質問を多くされ 他のPLとの意見も重視してくれました‼️ 特にクトゥルフなのでそうなのですが、シナリオ達成のため出来ること 試せることはドシドシ聞く!実行する!プレイヤーとして見倣いたい箇所です。そして危険な場所では、さりげなく梨夏の盾になり守ってくださいました🎵 キーパーの あやと様(Discord名義)のマスタリングも素晴らしく、とても丁寧かつ親切に色々教えても下さり 最高のセッションでした🎵 あやとキーパー、イケボでした~‼️(複数のキャラの声を、あれほど分けて演じきれるの…凄いの一言デス!…聞きそびれちゃいましたが、劇団等に所属もしくは経験者の方なのかも?) これ以上も書きたい事、たくさんありますがネタバレになるといけませんから、書きたいけど書けません‼️ 本当に、楽しかった‼️
| 巴 | |
| 2021/09/25 20:23[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第十九回 ー けれども蛸は死ななかつた。彼が消えてしまつた後ですらも、尚ほ且つ永遠にそこに生きてゐた 萩原朔太郎 「死なない蛸」ー マグナマトンの有効な情報も打開策案も得られなかった冒険者達。 カバレスの日記にあった北の漁場に最近現れるという海の怪物退治に向かう。 エビに牽かせたボートに乗り向かうと、漁場の暗礁付近で舟がいきなり止まり揺れ出す! 舟が傾き、重装鎧着たウドルフォはよろめき海の中に落下しそうになるが、リリアがとっさに手を伸ばして彼をつかみ転落と溺死から救う。 船底に、ナニかがへばり付いて舟を転覆させようとしているようだ。 シギュンは舟を牽引するエビ2匹を操り、暗礁に船首を向ける。 シギュン「このまま船底と暗礁の岩場で挟んで削ぎ落としてやる!」 ウドルフォ(リリアに支えてもらいながら)「やり過ぎて、船底に穴空けるなよシギュン🎵」 耐えきれなくなったのか、船底にいた海魔が小舟の上に上がって来た。 それは巨大な蛸だった。そしてソレと船上で戦いがはじまる。 シギュンが召喚した炎の精霊とウドルフォの【混乱】の呪文により冒険者側が優位に押しまくるが、敵は撤退し逃げることを防げなかった。 だが、海の怪物の正体を知り再戦への意気あがる3人であった。 その後、補給と休養のためヒンタラムの集落に戻る。 法の女神官メメルに隠れ里エトムの現状を報告すると、彼らには我々の所に避難移住して貰えないか?交渉の場をもうけたい。との事。 翌日、メメルを伴いエトムの街ヘ。 交渉は、混沌軍襲来に怯えるエトム側のベスカイと 少しでもヒンタラムに人口(人手)を増やしたいメメルの利害が一致して、さっそくエトム住民はヒンタラムに疎開する事になった。 そうした間に、モントムの街の下を流れる川の地下水路に入り口があり、反混沌軍集団のアジトヘとも繋がっているらしい、という情報を得た冒険者達は4度めの魔都潜入を試みる。 川の上流から暗渠ヘの入り口脇の通路を潜り、慎重に進む。 一行の先頭を、先行偵察していたシギュンの姿がいきなり消える! 落とし穴に落ちたシギュンの前に、数体の人影ー 身体にいくつか野獣の部位がついていたり、歪んだ身体など混沌の諸相を得たものども ーが現れる。 急ぎ後方から合流した2人を含め冒険者達は、警戒しつつも彼らにあからさまな敵意も無く顔にも理性があるのを認め、攻撃は控え様子を伺う。 人影の中の1人、コウモリの羽を生やした女性 「…地上の混沌軍ではなさそうだね? 「我々は反混沌軍の抵抗勢力さ! 「私の名はビヨルナ、ここのリーダーだよ🎵」 シギュン「我らの敵の敵?…つまり、お仲間か❗️」(剣を鞘に戻す) 彼らとの出会いが、吉と出るか?凶と出るか? さぁて、次回も生き残れるかな?
| 巴 | |
| 2021/09/23 08:47[web全体で公開] |
😶 実家の夢を見た 水曜日の仕事がハードで遅くなったためか、祝日の今朝は8時前に目が覚める。休みでも、5時半に起きるのに疲れていたのだな? 夢は久し振りに実家にいる夢。 大抵が改築する前の家で、現在は無い部屋に私と2人の見知らぬ男性2人(どこかで会った記憶が微かにある) 昔の台所にいる両親に(今は離婚しているが、あと2人とも若い) 「今からセッションやるから、隣の和室使うね」と交渉している内容だった。 そこで目が覚めたわけだが、シュールでえらく鮮明だから日記に書いてみた。
| 巴 | |
| 2021/09/21 00:35[web全体で公開] |
😲 めずらしく女性キャラ演じたら 改めて日記に書くが、クトゥルフに参加。 いつもはおっさんかドワーフPCしかやらないが、今回はめずらしく女性キャラをやってみた! 女子高生ハッカーの案山子女。容姿も十人並みの生意気なキャラだが、リアル女子高生なんてこんなもんよ🎵 (いやハッカーの小悪党は違うか) 大人ぶって生意気で、ウザい小娘にするつもりが、 いきなり某所で成人男性の生まれたままの姿ーつまり全裸ーを目の当たりにし、SAN値ごりごり削られるし❗️ 男女の営みに関する質問を2回も、恥じらいながらするなんて…私が演じた女性キャラのなかでも乙女だ‼️ 今回のセッションは前編、次回の後編が楽しみだ‼️ 眠れるかな?
| 巴 | |
| 2021/09/19 14:21[web全体で公開] |
😆 ゴーストハント6 海から来るもの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 原作 小野不由美 「ゴーストハント」シリーズを読む。 キャラメイクやキャライラスト描くのサボって…(笑) 以前も日記に書いたけど、この作品 面白いだけでなくTRPGでのキャンペーン運営やシナリオ作り、 プレイヤーのロールプレイングにも参考になることがあるから、個人的におすすめ。 主人公ナルと(本作の狂言回しで真の主人公?の)女子高生 麻衣の掛け合いから始まって わきを固めるクセの強いキャラたちがおりなす茶番はほほえましい。 シリーズものだから、各話の導入とかエピローグ描写はキャンペーン行う上で勉強になるし、ホラーものでありながら謎解きや推理もの要素もあるからシナリオ作りのイメージ湧かすには最適なんだよね。 主人公二人や準レギュラーのキャラたちもシリーズ重ねるたびに愛着がわき、キャラメイクやロールプレイの糧にできるしね♪(私は正直誠実だが、変な関西弁のため怪しく見えるエクソシスト ブラウン君が好きだ) 正月から読み続けてきたこのシリーズも、7巻で完結かあ…寂しいな。 7巻、手元にあるけど また6巻を読み直すとするか?←未練がましい男。 なお、本日九月十九日は 主人公ナル の誕生日である。(の、はず)
| 巴 | |
| 2021/09/18 20:01[web全体で公開] |
🤔 幼少時代好きだったことは、一生大好きです 約30年ぶりに、ペン(当時はGペン 今はマルチライナー)を取り キャラ絵を描いている(まだ一つも完成させてないが、ボチボチあげていきたいな😃) 子供の頃から落書きやらが好きで、描いた絵に話をつけたり、吹き出しで遊ぶの好きだったな🎵 20代半ばで、遊びで描くのが辛く苦しくなり… すっかり止めた。(今年、専門学校生になった姪が小さい時は、せがまれて 一緒に画用紙に落書きしたけど…) きっかけは、少しまえ オンセでクトゥルフの卓に参加した際に立ち絵を用意する時間が無くてシャーペン手書きのキャライラストあげたら…なんか…褒められて? 「お、おだてても嬉しかないヤイ。コノヤロ🎵」(ニヤケ) 降りも降り、むかし互いにイラストを交換していた方が、最近イラスト描きを再開されてな🎵 前にも日記に書きましたが、楽しんでおられるようで嬉しい🎵😍🎵 俺も楽しむぜ🎵 まずは、クトゥルフのハッカー少女のイラスト描くぞ🎵
| 巴 | |
| 2021/09/16 22:29[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第十八回目 ー 奴隷になれと彼らは言った 戦士になろうと我らは決めた フランス革命前夜、パリの街角の落書きー 混沌に支配されるモントムの街の2回目の潜入から生還した 3人。 わずかな人数とはいえ救出に成功した人達の心身の回復を待ち、いくつか街の情報を聞く。 モントムの教会跡……かつては法の教団の施設だった…には巨神兵マグナマトンの情報がある可能性がある。 街の時計台。 法の勢力の象徴ともいえる塔だが、陥落後は混沌の力により歪められ上位の妖魔の棲みかと化している。 この妖魔の産み出す物質…薬物により囚われの人々が無気力な木偶人形とされて酷使されているようだ。 広場には、混沌軍指揮官にして街の支配者 ドラクスが駐屯。 見た目は魔道士でもあり妖魔みたいだという印象らしい。衣服に隠された下半身が異様に長い、混沌の諸相か? …以上が恐怖に震えながら解放された人々が話してくれた内容だが、決定的に有益な情報がない。 やはり、もう少し深く潜入する必要があると考えた3人は再びモントムに向かう。 前々回は、混沌に蝕まれた兵士2人と捕虜1人というシチュエーション。前回は混沌兵士・捕虜・イカれた若僧。 今回は、旅の老医師(ウドルフォ)・助手の若者(リリア)・護衛の戦士(シギュン)の設定で。 街の中で経済活動とか破綻していて、支配者側とあと残りは奴隷化された人達となっているが、薬師や医師に 物資を運ぶ商隊とかなら必要とされて入り込みやすいのでは?との事。 リリア、なかなか策士よのぉ、前も言ったが。 リリア「でも前回は顔が割れて、男2人と女1人と手配書が回っているかもしれません……だから、あたしが男装しますね」 うんうん、名案だな。シギュンも賛成だな‼️ リリア「でも男装がうまくいかなかったら、シギュンさんが女装して下さいネ」 シギュン「え!俺が女装、ちょっと待て❗️というか、女の子の格好するの、俺が…」 リリアの男装は不自然という感じで失敗。……シギュンは………もじもじ…どうしよう(-_-;) ウドルフォ(笑い堪えながら)「まあ、私が杖の妖魔の変装で『老婆』の医師に化けるから必要ないよ、シギュン🎵」 シギュン「ありがとうごぜぇますだ🎵ウド様」 準備万端、モントムの街の城門に向かう。 中から3人の槍兵に、門の上には弓構えた弓兵2人に 旅の医師であること伝え、入門と街での診療の許可を求める。 が、いきなり鎖つき手枷を持った槍兵に問答無用で囚われそうになる。……街の近くを通る人間達は!何者であれ奴隷狩りの対象らしい。既に最低限の理性すら失ったドラクス軍末端兵である。 やむを得ず抵抗し、撤退にかかるが緒戦でウドルフォが浅傷、リリアが手首に重傷を負い危機に陥る。 妖魔鎧の跳躍により門の上に飛び上がったシギュンは、2人の弓兵達と渡り合うが重鎧着た彼らに決定打を与えること出来ず。 幸い冷静沈着なウドルフォの指示により離脱を果たし、街からの追撃を食らわぬ内に安全圏へ退却出来た。 リリアの深傷も深刻なものでなく、ウドルフォの医術の力により傷痕も残らず治療出来た。 その後は、慎重に情報を拾い集め モントムの街の地下水路を拠点とする、反混沌レジスタンスの存在を知る。 彼らとの接触も為し遂げたいが、タイミング間違えたらまとめて一網打尽の為、もう少し計画をまとめる必要とありと判断して、3人はカバレスの日記にあった北の海の沖合いにある良き漁場について調べる事にした。 良き漁場であり、解放すればエトムの食料問題も改善する。……だが、そこには最近 新手の怪物が出現しているらしい。 さぁて、次回も生き残れるかな?
| 巴 | |
| 2021/09/15 23:57[web全体で公開] |
🤔 少し思ったこと 私、このオンセンの垢。Twitterとの兼用なのだ。 ここでは似非紳士、いや猫を被ってますがTwitterでの私を知る方々は あまりの変態紳士振りとの落差に苦笑されていることでしょう🎵 さてこないだ、ある方の呟きに (要約)「TRPGにするのに、ココフォリアの使い方をマスターすることは必須?不定期な夜勤で夜や休日空けれなければ遊べないの?やはり絵は描けるスキルは必須?」 と、いうのを読み違和感を覚える。 いや、違うぞ❗️TRPGはもっと肩の力抜いて楽しめるものであり、ココフォリアは手抜き……zoomやLINEでもやろうとすれば出来るし、夜勤の方々で昼や朝の卓も可能だし、絵は立ち絵メーカーや色々な素材がネットにあるではないか? TRPGの魅力は、オフ・オンセ関わらず 自由と柔軟性とライブ性に少しの不自由さというのに……一部の方々にはそんな自縛するような思いこみ 固定観念‼️があったのね⁉️ (呟かれた方は、幸いそういう事例があると承知の上で呟かれたのですが) 今どき、両親が仲良く健やかに育つ。 順調に大学まで進み恋人も親友も作り、就職後は恋人と結婚。終身雇用で定年迎え、年金生活して子や孫らに看取られて大往生‼️……このような人生迎える人、何人いるんだい? 上のは例えだが、家庭が崩壊して(ココフォリアの部屋は最低限) または、家出して(サークルには属さず野良卓フリー卓専門マスター) ホームレスで(るるぶは未所持故 エモクロアや他のシステム無料ダウンロード等活用) 十人十色で、色々なマスターやプレイヤーのスタイルがあるから面白いのである。 こうあるべき❗️という常識はたまには捨てるのも大事だと考える、変態紳士。
| 巴 | |
| 2021/09/14 22:04[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第十七回目 孤島にあるカバレスの研究所へ潜入したものの、巨神マグナマトンの情報を得られなかった冒険者達。 騎馬民族ヨマイ族と隠れ里エトムとの外交に、マグナマトンの排除は必要不可欠ではあるが一旦エトムのペスカイに報告に立ち寄る事に……事情を話すと ベスカイ「マグナマトン?聞いたことあります。混沌の力を削ぐために想像された法の兵器のことです」 ウドルフォ「法の勢力の兵器が何故、混沌軍に攻撃した ヨマイ族を脅かす? マグナマトンが攻撃するのは法の敵である混沌の勢力のはずだが⁉️」 ベスカイの話とこれまで集めた情報を整理すれば、もともとモントスの街は法の教団が大いに栄えた街であり、法サイドの戦略兵器といえるマグナマトンはかの街に配備・管理されていたという噂があった。 しかし、ドラクス率いる混沌軍によりモントスの街は陥落。その際にマグナマトンの制御方法も奴らに奪われた可能性がある。 リリア「それで、恨みのあるヨマイ族へマグナマトンを使い 嫌がらせを?」 ウドルフォ「マグナマトンを乗っ取ったのかな? しかし、それなら東のヨマイ族を脅かすより王都カドサンドリア攻略に使った方がはるかに有効だが…奴らの考えが解せない」 これ以上は納得いく仮定が浮かばす、もう一度モントスに潜入調査することになった。可能なら囚われびととなった人達の救出も計画に入れて…… 小舟に巨大エビを曳かせ、今回は海路。モントスの港から侵入する計画を立てた。 ウドルフォは杖の妖魔の力で、混沌の戦士に。 リリアは、捕らえられて新しく奴隷の中に加えられる献上品の娘役。 最後のシギュンは…… 「チィ~~~~ッス パイセン♪ヨロシク😃✌️」 混沌軍に憧れて入隊を希望する、若くて鉄砲玉な傭兵という設定………… あれ?なんかファンタジーでなく、ヤンキー漫画になっていない?(変装に失敗したらしい) 街中を改めて調査。前回探れなかった場所を廻るが、港湾のドックに大きな遠洋航海に向いた船を見つけ奪取を思案するが、その3人の前に十数人ぐらいの囚人と彼らをひき連れた数人の護衛兵と鉢合わせ‼️ シギュンが数人の兵士に話しかけ、隙を作ろうとするが 斬りかかってくる敵兵。 やむなく3人は、武器を抜き波止場で斬りあいに。 数では劣るものの冒険者側が押しまくり、最後の1人は逃げ出す‼️……追撃にシギュンが放った矢は当たるも鎧に阻まれ、取り逃がしてしまう‼️ シギュン「くそッ‼️なんてマヌケだ、俺は」 ウドルフォ「悔いている暇はない、早く出るぞ‼️」 増援が来て脱出が困難になる前に、残された囚われ人達を大船に連れて、急ぎ綱を切り離して出航する。 自由と命惜しければ、帆を張れ❗️ 櫂をこげ❗️ 身体動かせ❗️……と助けた彼らも叱咤して、ようよう無事にエトムの港にたどり着く。 助け出された捕虜達は、薬物と魔術……そして疲労などで しばらくは話もできない状態の有り様で 話をするには日数がかかるようだ。 3人は、休養も兼ねてしばらくはエトムの街に滞在することにした。 また、魔都モントスへの潜入に備えて。 さぁて、次回も生き残れるかな?
| 巴 | |
| 2021/09/12 21:22[web全体で公開] |
😊 死亡フラグがたちました ゆうやけこやけのシナリオ修正。 描きかけのイラストのペン入れ🎵 防災カバンへの点検及び補充。 すべてサボり、昼寝三昧の日曜日。 読書三昧。 来週になったら、俺は本気出す‼️多分…… 死神すら跨いで通りそうな、クズ‼️
| 巴 | |
| 2021/09/08 23:13[web全体で公開] |
🤢 あ、物語のネタ思いついた‼️ ゆうやけこやけ のシナリオで色々考えていたら、天からひとつのインスピレーションが落ちてきて脳に刺さる🎵(うわ……) これはメモらねば⁉️とスマホ電源入れて、メモアプリ起動。 その時、私の頭に響く別の声。 \ \ 「そういやさ、ニコチャン大王(ニコチャン家来も)」 \「コロナ禍の中で、どうマスクしているの?」 \ \ \ 【蘊蓄】ニコチャン大王。漫画「Dr.スランプ」鳥山明 作 に登場する、一頭身の頭頂がお尻。おでこの触手の先が鼻。足の裏が耳のエイリアン。宇宙の大玉。 大王「あとは、ゴーグレ カス‼️だぎゃあ」 家来「大王様、ググれ カス‼️ですよ」 ……あれ?私は今何をメモしようとしたんだ? まあ、ニコチャン大王に負けるくらいならば大したアイデアでは、なかろうて。 ひとつだけ学んだこと。 メモはやはり、アプリよりアナログのシステム手帳で。即メモれるのは大きい‼️
| 巴 | |
| 2021/09/06 23:47[web全体で公開] |
😊 嬉しいじゃ、あーりませんか? 唐傘小僧さんから、私のキャラ「朽縄 斎也」のイラスト描いていただき、有り難く 有り難く❗️戴く🎵 \(^-^)/ Twitterで、ファンだった絵師様が最近絵を描きはじめて嬉しい🎵 楽しく描いているようで、なにより❗️ わたしも下手だけど描いてみようかな? もうすぐクトゥルフのセッションだから、マイキャラの家名 梨夏とか……ストームブリンガーキャンペーンのキャラとか? イメージとかつかんでいるから描けるかな? 頑張ろう。なんて自分には言わない 楽しみながら、描くよ🎵
| 巴 | |
| 2021/09/04 20:56[web全体で公開] |
😰 病院再検査の結果(TRPG関係なし) 今日は病院へ行ってきた。 ワクチン?いえ、それは未だ予約取れず。 7月健康診断にて、肝機能と便潜血がFランクの再検査だったため、先日改めて血液検査と大腸CT検査を受けてきたのだ。 肝機能は、肝炎ウィルスはシロなものの日頃の不摂生を責められる。さすがに最近も休肝日守ってないからな。 1度、一週間禁酒して献血行ったら割りと血液検査結果が改善していたので油断して呑みすぎたか? だって、連日の酷暑の中で仕事終わりに呑む生ビール、最高でしょ?(言い訳する巴は卑怯者) 医師「このままだと、悪化するだけですよ‼️」 ……ぐぅの音もでないくらい脅かされた……ヤバいな、晩酌はアルコールでなくプロテインにしないと。 大腸の方は…………幸いホリープや腫瘍も見つからず胸を、いや腹を撫で下ろす🎵 今後も、豆製品に海藻類。根菜やヨーグルトを取りきれいなお腹にしていこう。 ついでに糖分制限しているのだが、こちらは結構効果があって身体が軽い気がする。 やはり、腹八分目に医者いらずも本当の事だな。 ファンタジー世界なら、魔法で病気治るかもしれないが やはり予防が最大の薬だと思い、節制に努めたい‼️ 身体が好調だと、ロールプレイやアイデアも活性化できると思うから。
| 巴 | |
| 2021/09/02 22:31[web全体で公開] |
🤔 RPGって こわいの? コロナ禍の中、ストレスと恐怖でささくれだった心の大衆が、新たな生け贄(悪魔)を求めて彷徨う、 正に漫画「デビルマン」の後期の場面みたいになってきた。 最近では、某音楽イベントが槍玉にあげられ血祭りにされている。 浅慮独断の主催者側にはキツイお灸据えてほしいが、真面目に自粛の中で活動していた 大部分の音楽関係者がかわいそうである。 たった一発の銃弾が、悲劇の大戦引き起こす!と言うが、一部のウマシカが素晴らしいジャンルをおじゃんにする。悲しいな。 さて、昔読んだ 漫画「RPGなんて こわくない」(山本弘/こいでたく)を思い出した。 何話めかのあらすじ あるセッション内で捕虜にしたゴブリン達への後の対応をどうするか?で卓が大いに揉め、解決策を模索するが…… ①TRPGに限らず、どんなジャンルにもごく少数の犯罪者予備軍は居る。 ②社会や、大人達の偏見は予想以上に恐ろしい! ③PCの言動には、多かれ少なかれプレイヤーの思想が反映されている(ロールプレイとしても、拷問や虐殺を何の疑問もなく嬉々とするのは、その人のモラルかも) ④バランス感覚大事。悪役や犯罪者するならば俳優みたいに善悪わきまえて、かつロールプレイ楽しむ。 ⑤アメリカで、かつてロールプレイングゲームは悪影響生むとバッシングされた時代があった。 もし君らが遊んでいるTRPGが社会偏見の攻撃にあったら、どうするか? 要約すると以上だが、確かにいまだ日本では TRPGはマイナーな趣味であり いまからでも世論やマスコミたちにスケープゴートされても不思議ではないのだな。 (マイナーゆえに、大部分の民衆からは怪しいカルトとみなされやすい) もしTRPGはなんですか?と聞かれた時に、要らぬ誤解招かぬ様に こういった遊びで 特に資格も要らなくて 同じ卓の方々と仲良く遊べる 楽しいゲームです🎵 と、はっきり堂々と 話せるように毅然さと信念を持つようにしたいものである‼️
| 巴 | |
| 2021/08/28 22:20[web全体で公開] |
😲 ストームブリンガー「悪魔の天秤」第一六回 ー鶴見中尉「えどがいくーん!」 江度貝弥作「何て事だ!…人間の皮ですよね?」 鶴見「うん。似合うかね?」 漫画「ゴールデンカムイ」よりー 前回の推理から、北の海の無人島にある魔術師研究所に巨人マグナマトンの秘密があるのでは?と睨んだウドルフォとリリアは北の岬へ向かい、小舟(騎乗エビ達に牽かせた推力付き)に乗り込み島へ向かう。 島の岸は波が激しく、安全に接岸するには誰かが先に降りて岸から船をひく必要がある。 リリア「あたしが先におります」 ウドルフォ「頼んだ」←重鎧の為、泳げない 一行で一番の水練達者なリリアが、浅瀬に入り岸を目指すが、待ち伏せていた巨大海蛇が後ろからリリアを襲う‼️ 絶体絶命のピンチ‼️ (船底から ムクリ)シギュン「あー よく寝た」 ウドルフォ「シギュン、ナイスタイミング♪あの海蛇を射てくれ」 シギュン「任せろ‼️あーこいつか」(弓構え) ウド「いや…それは船の舳先💢、あっち❗」 (注 シギュンプレイヤーの巴は残業の為遅刻。セッションには途中参加となってます) 寝ぼけ眼のシギュンの二矢は、当然外れ。 その間に巨大海蛇は、リリアに追いつき ぱくり❤️(リリアを頭から丸呑み) ウド「あわわわわ…!リリア‼️」 シギ「リリアが、マミった⁉️」(←どさくさ紛れにアニメ「魔法少女まどか・マギア」ネタとばすシギュン。まさに阿●少年どさマギ) 遠距離からの矢は効果が薄いと判断した2人は、エビを御して海蛇に寄せてウドルフォの槍により仕留める事に成功した。 嚥下途中だったリリアも無事に救出♪ 上陸に成功した島は、わずかな時間で一周出来る程の小さな島。中央にけばけばしく悪趣味な館があり、また反対側の海岸には謎の巨人肉塊がぷるぷる震えながら徘徊。 ウド「この島には、カバレスという名の魔術師が謎の研究をしていて、財を成していたらしい」 杖の妖魔の過去視でも商人たちと取引の場面がいくらかあった。 肉塊の方は後回し。一行は館の中に入る。 外観相応のけばけばしく悪趣味な内装や調度品に辟易しながら3人は探索する。 カバレスには……どうもサデスティックな猟奇趣味があるのか?書庫や私室には拷問や他者を苛むメモや書籍が多々あり。実際に食用でなく、明らかにある目的嗜好の為切り刻まれた小動物達の死骸も厨房などで見受けられた。 胸がむかつく嫌悪感に耐えながらも探索するが、マグナマトンの情報は皆無。 最後に、番人妖魔が居る保管庫へ入る事を決めた3人。 事前に魔術を唱え、準備万端で突入する。 現れた妖魔は、三角四角の体節を持つ大長虫。 強酸を吐き、おまけに傷を負わせると血飛沫すら酸だという厄介さに加え、刀剣による攻撃があまり効果が無いという強敵。 幸い、リリアがカカタルに依頼して召喚した火の玉による攻撃 火属性の攻撃には弱いらしく、妖魔は倒れて 事なきを得た。 ウド「リリアのお陰で助かったよ。シギュン、無事か?」 シギ「ああ!妖魔鎧が酸を受け止めてくれてな、はー今回 俺いいとこ無しだな……」 保管庫には、前衛的かつ文化的な服がズラーリ‼️ これがカバレスの研究? 拷問や解剖学等駆使して、真のお洒落を追及していた 最新鋭デザイナー カバレス。 きっと当時(約8年前 アルギミリア国が今よりギラギラ活気に満ちていた頃)は、王侯貴族や富裕層に評価高かったんだろうな。……あまり想像したくないが、死骸を見て。 そしてある時期を境に、この奇才天才(変態?)は消息を絶つ。 ある考えを基に、シギュンは海岸に居る巨大肉塊に声をかける。 シギ「カバレス殿とお見受けする!」 振り返った肉塊は………… 巨大海獣のセイウチだった‼️ バスーン‼️‼️シギ「きゃう❗」 ~~ドボーン~(驚いたセイウチに叩かれ背後の海に落とされるシギュン) シギ「がばばば…、助けて~リリア先生‼️」 リリ「シギュンさん?水泳をこないだ教えたでしょう?」 シギ「鎧(ハーフプレート)が重くて、泳ぎづらいの❗」 ウド「さらに北にある漁場に現れた化け物も気になる……(カバレスの手記読みながら)」 リリ「いま助けにいきますから」(ドボン) 妖魔との戦闘の際は命を救った鎧が、今回は溺死への枷となるとは……リリアに助けられ、砂浜で魚混じりの噴水あげるシギュン(描写がレトロ) シギ「ぼく 土左衛門(ド○えもん)です」(ギャグがレトロオヤジ) ウド「マグナマトンの情報は得られなかったが、この島で得られた物資や恩恵は多い‼️」 リリ「はい🎵もう一度 情報洗いましょう」 シギ「の、のびたく~ん」(のびている) さぁて、次回も生き残れるかな?
