たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.11
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あめふり | |
| 2023/04/25 02:51[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/04/24 23:42[web全体で公開] |
🤔 明日は健康診断【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それも生活習慣病健康診断である。 40歳になると色んな病魔がすり寄ってきてもおかしくはないので若干怖い。 ……ので今夜は早めに寝ます。 みなさま、お休みなさいませ。( ´・ω⊂ヽ゛
| パスタ | |
| 2023/04/24 23:39[web全体で公開] |
😍 【sw2.5】コミュ6周年イベント卓また開きました【PL募集】 ん?6周年イベントまだやってるな…? よし、もう一回卓立てたろ! というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》 1全て表示する ん?6周年イベントまだやってるな…? よし、もう一回卓立てたろ! というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】 sw2.5 2【募集へのリンク】 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168234658229pasta2020 3【セッション日時】 5/3(水)21:00~24:30(予定) 4【募集〆切の日時】 5/2(火)23:00(毎日23:00位に申請を承認していきます) 5【募集PL数】 4~5人 6【卓の簡単な内容】 少々特殊な実験的謎解きシナリオです。あっさり解ければすぐに終わりますが、長引くようだったらGM側からヒントを出します。 奈落の町というタイトルですがシティアドベンチャーではないのでご注意ください!
| セス | |
| 2023/04/24 21:16[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンセ] Live配信とマスターとプレイヤーと配信者 その1 どうも、セスです。 新型コロナ、花粉、黄砂、寒暖差、皆様、健康には十分気を付けましょう! 直近の同系の過去日記 2022/09/30 [TRPG] Live配信とシナリオ組み その2 全て表示する どうも、セスです。 新型コロナ、花粉、黄砂、寒暖差、皆様、健康には十分気を付けましょう! 直近の同系の過去日記 2022/09/30 [TRPG] Live配信とシナリオ組み その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166446798332 さて、昨日の午後は、 2023/04/23 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168224599061 を、 「みんなでワイワイと大変楽しく遊びました!」 が、 「上のオンセは、 マスターさんがテキセ参加! プレイヤーさんたちがボイセ参加!! セスがNPCでTwitch Live配信者として参加!!!」 しているという、 「他のプレイヤーさんたちもご指摘のように、 普通はマスターがボイセでLive配信者で、 プレイヤーさんたちがテキセ」 とかとは違い、 「その逆!(走召糸色木亥火暴)」 かつ、 「NPC参加のプレイヤーさんがLive配信者!」 という、 「ある意味で謎のオンセ!」 となってます(大草原) これなんですが、 「マスターさんがマスターやりながらLive配信もやる!」 って、 「実は大変で、 そのマスターさんにとっては過酷な試練!!(地獄)」 なんですよね(やれば分かるwww) セス的には、 「セスのマスターのボイセだと、 Live配信者も兼ねている」 ので、よく分かってますがwww という事で、 「上のオンセはだいぶwちょっと変則wwではありますが、 それなりに面白いオンセになっており」 まして、 「Live配信的には音声がプレイヤーさんたちのウラチャンネルwww」 になっているという、 「Live配信!となってます」 です(プロ野球中継とかのウラ中継ですねwww) で、 「今回のこの日記でナニを書きたいのか?」 というと、 「一番上の過去日記に書いてます」 が、 「Live配信では、 まずマスターさんとプレイヤーさんたちが、 TRPGセッションを遊んでいる状況が流れて」 おりまして、 「次に、 そのセッションの流れを配信しているのが配信者さんで、 その配信者さんがそのセッションの実況や解説、 ナレーション?とかを同時にこなしているっていう状況=形=形式??」 となっている?とかのことですねw なので、 「Live配信的には、 非常に配信者さんの負担がすごい事になっている!」 ってことです(大草原) まぁ、 「この辺はLive配信の配信者の手の抜きよう(走召糸色木亥火暴)」 ではあるわけですが(大変だから何もしなければいい!wwwwww) セスも、 「現状的にはLive配信経験がやっと50回程度」 なので、 「まだまだこれから!」 なんですが、 「できる事をやっているだけ!!」 って感じが、 「偽らざる現状」 です(正直ベースw) ということで、 「皆様もどんどんTRPGセッションのLive配信をやってみて!」 って、 「言いたいだけwwwwww」 の日記でした(やってみると案外に楽しいですよ!!!) でわ、次回のこの系の日記でまたお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/24 17:41[web全体で公開] |
😶 人は渦巻く思考の深淵に呑み込まれ何を表現するか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 朝7時に寝て朝10時に仕事で起こされて(しかもたいしたことない仕事)脳みそが動いてないばかりか機嫌まで悪い一匹の死んだヌタウナギでございます。 今ならシャイな男の顔写真をあらゆるネットに投稿することも、ホームラン量産法で地面をぶっ叩くこともできますね。うん。 何を言ってるかわからない人は調べて来い! さて今日はたいして見ないTwitterを開いたらあるツイートを見かけましてな。 「言葉が過ぎるというのはこういうことなんだな」 ってやつでね。 まぁ引用RTなんですわ。 そりゃRT元を見るわな それで 「なるほど…これは言葉が過ぎるな…」 って痛感したのでございます。 言葉が過ぎる という言葉はコトバンクによると ことば【言葉】 が 過(す)ぎる 言ってはならないようなことまで言う。度を越して強く言ったり、相手の感情を害することを言う。 という意味 まさしくその通りであったの その意見が幾ら正しいとしてもね それは蛇足に過ぎない 足がついたらそれはもう蛇じゃないのさ 正しい意見も蛇足がついたらただの批難や中傷だったりするのよね。 以前ハイコンテクストとローコンテクストの話をしたと思う。 俺は以心伝心やツーカーという言葉少なくても理解し合えるというハイコンテクストなやり取りは美しいと思いながらも万人受けするものではない。 やはり言葉を尽くしてできるだけ相手にも自分にも情報を与えて相互理解を深めるのローコンテクストなやり方がこれからの社会のあり方だろうと結構マジで思ってきた。 しかし言葉を尽くそうとして出てくる言葉が正義や正論の皮を被った誹謗中傷だったら話は変わる。 逆効果も甚だしいとんでもない事態になってしまうだろう。 それからちょいと、そういう事例を探してみた。 そしたら探すまでもなく山のように存在したのだ。 軽くビックリしたが、正論や正義でぶん殴るのは古来より使われてきた伝統的手法でもある。 特に戦争の理由にされてきた。だからそういうものだとも理解はできる。 さらに心理的な見方をするなら、人を蔑めて誹謗中傷して良い気分になりたいという欲望は、まぁほぼほぼ誰にでもある。 だが、誰かをイジメて良い気分になりたいからそのようなことをするんだと自認し受容できる人はまずいない。 つまり正論や正義でぶん殴る人は自分で気づいていない、もしくは顕在意識で認めるわけにはいかないので無意識で気づかないようにしているのだ。 例えば 街を歩いていてセクシーな女性がいたらついつい目が行ってしまうが、そこで 「変態!!」 って思われたくないがために 「そんな格好をしているのがおかしい!」 と屁理屈を捏ねて怒るようなもんだ。 むしろ変態と罵られるのはご褒美だろうがゲフンゲフン やはり体裁を気にするのが人間というものであろう。 さて話を戻すが 言葉を尽くそうとした結果 罵詈雑言しか言わないような人は結局のところ誹謗中傷がしたいだけなのだろうが、それを認めることはまずないし本人に自覚すらないだろうということは言った。 そしてそれから導き出された答えは こんな状態でローコンテクストになったら世も末だとマジで思ったのだ。 だって本人自覚ないのよ?ヤバくね? そんなんだったら余計な事は言わずに 「秘するが花」 と風姿花伝の如く振る舞っていれば、秘した中身がラフレシアやショクダイオオコンニャクであったとしても気づく事はあるまい。 言葉を尽くそうとしたら、幾ら言葉使いが丁寧であろうと理屈が正しかろうとラフレシアやショクダイオオコンニャクから発せられる腐臭は振り撒かれてしまうだろうから。 でもさ そしたら何も言えなくなる人ってのが出てくるじゃない?あれもこれも余計なことと思われかねないってさ あれ?これってまずくね? おーけーおーけー 少し落ち着こう んーと 言葉だけでやり取りするからいかんわけで 非言語コミュニケーションはコミュニケーションの半分以上って言われるくらいなので、相手の嫌な感情というのは感じ取ることがある程度可能だと思う。 そこから言葉の丁寧さや内容が正しいかどうかではなく もっとエモーショナルに 「言葉は丁寧だし筋道立てて正しいことを言っているけど、最終的に誹謗中傷しているように聞こえる。もし誹謗中傷してるつもりがないなら改めて言い直す努力をしてくれ。それができないならここまでだ」 くらいズバァーって斬り込むことができるのではないだろうか? まぁ勇気は必要だけどさ… え?ネットでは顔も見えないし文字媒体のみのやり取りだって?? これ軽く詰んでね? んー んー んー んー
| KAL666 | |
| 2023/04/24 16:58[web全体で公開] |
😶 みんなの失敗 私は最初にこれで失敗した ネタだ! 貴方がTRPGで最初に失敗したことって覚えていますか? 些細なことから、かなりのミスまで。 いまなら笑えるし、よく考えればミスを回避できたこともあるよね。 でも当時、TRPG1年生の私には分からなかったこととか。 先輩に教えられたり、プレイ後振り返ったり。 覚えている限りで一番古い、最初のミスはなんですか? 私はスカウトなのにツール買い忘れて迷惑かけました。 買い物は洞窟内ではできないからな!
| ササミ | |
| 2023/04/24 11:11[web全体で公開] |
😆 久しぶりにゲーム版の『Serial experiments lain』 今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊全て表示する今週はTRPGをしないでレトロゲームをしていました(部屋作成会を1回やったから許されるかな?) プレミア価格になる前に買ったPS1の『Serial experiments lain』を5年ぶりに起動です。 もう何回もクリアしているのですが、定期的に「体験」したくなる作品です。 「遊ぶ」ではなく「体験」と書いているのは、このゲームはひたすら動画や音声を見るだけなのです。 時系列がずれていて複雑なのですが、見ていくと話の形が理解できてしまいます。 リアル〈アイデア〉判定に成功すると、このゲームの悪意を理解してしまうのです…。ここが恐ろしい!! 簡単なストーリーですが、幻聴に悩んでいる岩倉 玲音(いわくら れいん)という少女と、カウンセラーの柊子(とうこ)先生とのやり取りの音声・動画・カルテを見ていきます。 ですが、途中から学校でいじめられて不登校、それが原因で両親の離婚、大好きなお父さんと会えなくなり母親が壊れ、不登校中にコンピューターネットワークに異常な適正を見せ始めます。 また、カウンセラーの柊子先生も彼氏に捨てられておかしくなっていき、背筋が凍ります。 よくできたサイコホラーなのですが、内容がエグいので、再販は無理でしょう(当時は許されてたのがヤバいwww) あと、トラウマオルゴールが頭から離れないです。気がついたら口ずさんでしまいます…。 このゲーム版は、アニメの前日譚なのですが、正式に明かされていません。 しかもレインが望んた展開と違うところに悪意を感じられて更に辛くなります。 久しぶりに「体験」しましたが、やっぱり鬱ゲーって分かっていても精神に来ますねwww この1週間、本当に楽しかったです!! さて、卓募集の準備をします。
| カヅゥ | |
| 2023/04/24 09:15[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】もうすぐGWですね! 3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。 コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。 はい、1日だけです。GW暇なんです! な全て表示する3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。 コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。 はい、1日だけです。GW暇なんです! なので是非ともセッション誘って下さい! 相変わらず諸事情で21時以降は予定があるので朝から晩までで建ててくださるGM様がいらっしゃいましたら拾ってくれると喜びます。募集中のセッションも予定が合うのは片っ端から申請するので定員オーバーの抽選になっても許してください。僕も遊びたいんです!ごめんね(>人<;)
| かもめ | |
| 2023/04/24 04:07[web全体で公開] |
😶 やらかし… 楽しかったことだけ書いてようかなと思ってたんですが、反省と備忘のため日記に。 PLが知ってる情報とPCが知ってる情報に差異が出るような状況でそれを意識するのを忘れてRPしちゃったりとか、KPさんの進行を待ってから進めるべき所で確認忘れて先走ったりと、今日は色々やらかしてしまった……。 悪かったところが分かったなら次から気をつければ良いって話ではあるんですが、やらかした事は消えないので反省しなきゃなという話でした。
| こげつ | |
| 2023/04/24 00:01[web全体で公開] |
😶 キャラクター作成会 カースドランドキャンペーン第0話としてキャラクター作成会 所謂ドラフト形式で使用したいキャラクター希望を出してもらってすり合わせ 愛着をもって作成したキャラクターが変異で曇るのが楽しm
| あめふり | |
| 2023/04/23 23:06[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】シールドバッシュと両手利きの併用について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)総合コミュニティでも投げていたのですがこっちでも。 自分主催の卓に参加される方が《シールドバッシュ》と《両手利き》の運用をお考えみたいですので、 ちょっと他の方のご意見もお聞きしてみたく… 《両手利き》の項には「両方の手に1Hの武器を装備し、片手で1回ずつの攻撃が可能」とあり、通常盾は防具のため、両手利きの使用条件に該当しないと考えます。 一方で、《シールドバッシュ》には「盾を武器として使用できるようになる」との記載があります。《シールドバッシュ》宣言時のみ、両手利きで1H盾と1H武器の使用が可能になるのでしょうか? もう一点、上記の挙動に《追い打ち》を加えた場合の処理についても御意見がありましたらお願い致します。 個人的に引っかかってるのは、盾が本来防具であり、攻撃に使用できる盾はあらかじめ武器としても扱える、という注意書がある点で、その前提がない盾を「シールドバッシュ時のみ両手利きで扱える武器として認識することになる点」でしょうか。 両手利きは「それぞれの手に持った”1Hの武器”で攻撃可能になる常時特技」であって、対象に普通盾は含まれないはずですよね(スパイクシールド等、最初から武器としての能力を持つと明言されているなら別ですが) つまり…シールドバッシュ使ってる時以外その盾は武器じゃないのです!ですよね!? ならばシールドバッシュで殴った前後に、片方の手に持った1H武器(便宜上剣とします)で殴った際は盾=武器じゃない理屈で両手利きペナが発生しないのでは…? (まあ武器だろうがなんだろうが片手ずつ攻撃したら両手利きペナは乗るんじゃい!!!とは思う。) あるいはシールドバッシュ前提の両手利き使用宣言の段階で、片方の手に持ってる盾が武器扱いになってる感じでしょうか。シールドバッシュしなかったら防具のままですけど() 加えてシールドバッシュの命中補正が+2と高いので、実質両手利きペナを容易に踏み倒せるのですよね… 武器として加工できないからシールドバッシュ時だけ補正高いのかもですが、逆に武器ではない点を看過し過ぎたくもない気がしています。 だって実態は防具やぞ。シルバⅡになると自分好みの盾の防護も回避も乗せたまま両手利き攻撃できるんやぞ!! そんなん普通にやりたい( まあ放浪者特技はそもそも強めなのではあるんですが… 裁定としては、 「両手利きシールドバッシュ宣言した時点で盾も武器ね!だから上記の両手利きの動きは全部できるよ」か、 「そも武器として使用できる盾じゃないから両手利きの対象にならないよ!盾+剣で殴りたかったらスパイクシールド装備するか追い打ちしてね」か… 上記の二択を考えています。 とはいえ、シールドバッシュの項にわざわざ武器として使用できる盾のシールドバッシュ時の運用が記述されていたり、スパイクシールドで疑似両手利きができる点が押す出されていたりするのを見ると、現状盾剣2回攻撃はスパイクシールドもしくはシールドバッシュ+追い打ちコンボの専売特許な気がしなくもありません。 よって、個人的には(裁定面倒臭いし、盾武器の特別性のためにも)通常盾で両手利きは不可、が楽な気はしています。 ここらについてはいろいろなお考えを皆様お持ちかもですが、もしアドバイスや御意見等ありましたらできるだけ優しくコメントいただけると助かります…(ソドワは2.5を1年ちょっとのまだまだへっぽこゆえ妙な考察してても許してください;;) っと、そんなことを考えていたらもう日曜のこんな時間に() 仕事の納期も次のセッションの準備も迫っているのに、ソドワについて考えてると良くも悪くも時間が吸われてしまいますね… ※追記 4/24 質問版で頂いたご回答を元に、考え方の順番が逆だったかも?と気付きました。 両手利きは常時特技なので、「シールドバッシュを宣言している間のみ盾を1H武器として扱う=両手利きの条件を満たせる」なのかなと…! また、追い打ちについては、シールドバッシュ後普通の盾は防具に戻ってるので、剣の方でのみ攻撃可能になりそうです。 そうなると、(お相手の希望により盾を攻撃に使うことを前提として)スパシ+1H武器で確実に2発攻撃するか、シールドバッシュで転倒を狙って3発か(転倒しなければシールドバッシュ+両手利きの2回)、どちらを重視するかでしょうか…? これ、二刀無双とかとったらまた面白いことができそうですね(とはいえ重さ準拠かつ武器加工はできないのでちと縛りはきついですが…) ご意見くださった皆様ありがとうございました、とりあえず宣言時のみ武器扱いで考えてみます。
| 巴 | |
| 2023/04/23 21:14[web全体で公開] |
😆 映画D&D 2回目(吹き替え)観てきた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1回目鑑賞にて気がつかなかった細部も観れて、たーのーしー🎵 ネタバレなるから 詳しくは書かないが、最後のスタッフロール 死者のあたり みんな 吹き出して笑っていたわ🎵 あー 腹いて~😆
| セス | |
| 2023/04/23 19:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊了! どうも、セスです。 投票日でしたのだみんなアタフタ(死語)でしたw セスのPL参加としては今月9回目(2023年37回、PL参加累計234回)で、 OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年13回目、累計119回)の PL参加でした。 本キャンペーンのTwitch 全て表示する どうも、セスです。 投票日でしたのだみんなアタフタ(死語)でしたw セスのPL参加としては今月9回目(2023年37回、PL参加累計234回)で、 OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年13回目、累計119回)の PL参加でした。 本キャンペーンのTwitch Live配信としては4回目(2023年4回目 /累計17回目、通算33回目)でした。 今回の遊前日記。 2023/04/22 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168214315215 では、本日2023年4月23日(日)午後14時〜17時開催の、 DM PETARさんによるスタータセット ストームレック島の冒険 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168018062481DDOGURA8764 は、 「3PCs2NPCsパーティー全員無事! 床ぺろ2回www」 「難破船のNPCsアンデット一団退治! それなりに乱入するNPCs小ボスさんアンデットも退治!!」 「NPCs怪鳥人さん達は一応の共存協力関係締結!」 でした(草) 今回のTwitch Live配信アーカイブ。 https://www.twitch.tv/videos/1801372286 DM様からのセッションログ一式。 2023/04/24 D&D5版】竜たちの島ストームレック 第4回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168233542845 さて、今回のセッション的には、 「前衛1PC当日ドタキャンで、 1枚前衛ファイターさんが2回程床ぺろ!」 でしたが、 「それはしょうがない!」 という事で、 「以外は安定したPCs/NPCsパーティー回し」 で、 「セッション進行的にはすんなりと遊んだ」 セッションでしたwww そして、 「やはり公式シナリオなので、 それなりのギミックが各所にあり」 でした、 「オンラインセッションとしては、 一番にPCs/NPCsパーティーRPを楽しめた!(走召糸色木亥火暴)」 と感じてます(大草原) ある意味で、 「オンセで卓上に一番近かった感じ」 ですねwww キャンペーン進行的には、 「これで難波船のキャンペーンフックセッションは一段落」 で、 「PCs/NPCsパーティー一行が現在の拠点に戻っての、 不幸してアンデットとなったNPCs船員たちの遺骨回収とそのご供養などの、 後始末一式などの冒険の合間の活動などは、 全て掲示板セッションで!」 となってます(ある意味でリアルタイムのオンセの必要が低いモノ) そして、 「次回は今回の顛末を受けて、 2回目のキャンペーン フックセッション突入の予定!」 となってます(冒険は続くよ!w) やっと、 「冒険本番の序盤の序盤!が完了!」 ってことですね(大草原) というこで、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| どうじょう | |
| 2023/04/23 10:37[web全体で公開] |
😶 動画の配信 ――――をいつにしようか悩む。 今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。 現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいい全て表示する――――をいつにしようか悩む。 今現在進行中の卓のリプレイ故に、先の展開が全く!読めないんで、配信は全部終わってからにしようかと最初は思っていたのだが、全部終わってから動画作成に取り掛かる場合、テンションが維持できるのかわからない。 現在進行形だからこそ、鉄はあついうちに打て!で配信した方がいいのかもしれないとか思ってまう(笑)。 制作物を披露する、ってこと自体がテンション上げに繋がるしね。 まぁ自分のPCが例え死んだところで、先に作ろうがあとに作ろうが結果に変わりはないっちゃないしな~。 来週あたりにもう配信しちゃおうかしら!!(*’▽’)=3
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/23 04:19[web全体で公開] |
😆 初めてのGMは(SW2.5/感想)(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんてことめっちゃありました、私だけのモナ・リザにも残念ながらまだ出会えていません。 という冗談はさておき、ちょうど半年前に立てた課題『GMに挑戦すること』を見事に達成することができました! 当然ながら、何もかも予定通りに進む、ということはありませんでした。前もって30分程度延長する可能性がある旨を伝えておいてよかった……。 ------ 用意したシナリオは、ルールブック1に記載のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」。 このシナリオは大きく前後半に分かれており、前半は蛮族のアジトを探索し戦闘、後半は行方不明の少年を探すべく奈落の魔域を探索、というものです。 内容としても、複数回のセッションに分けて行うシナリオのため、長く参加していただくには日程の調整等が必要……と考え、思い切って後半をカット。 前半の「依頼を受け、蛮族のアジトを探索、戦闘を行い村を蛮族の襲撃から救う」という筋書きだけをうまいこと拝借した次第です。 というわけで私のセッションにはタイトルの「蛮族を駆逐せよ」の後ろに「~ライト版~」がつきました。カロリーも半分です。 準備をあらかた終え、参加者を募集。少しばかり勇気がいりましたが、逆を返せば少しばかりで十分なのです。 ……と、ここで第一の反省点。参加者の集まるペースが思いのほか早かったのです。 4, 5日で3人ぐらいくればいいな、と思っていたら即日で予定人数を超過! しかし抜かりないのが私、締め切りを早める可能性を要綱に示していたのです。 とはいえ、さすがに即日で締め切るのはちょっと良くないですね……しかしまあ、初めてなので塩梅がわからなかった、ということで……次からはもう少し考えよう。 ------ 今回のPC/参加者の方々は以下の5名です。 ◆テオドル=ボレリウス/カヅゥさん ドワーフのガン使い! マギシュー、いいですよね。借金してまでいい銃をこしらえておりました。 お酒が大好きで、冒険当日も酒を飲み、結果1ゾロを披露したためにほかのPCに「失敗したら禁酒」と言われ……。 とはいえその後は確実に当て、確実にエネミーを吹き飛ばす、まさに汚名返上の活躍っぷり。さすがでした。 ◆ユミル/ハクさん エルフの操霊術師! 初手スパークで群れに大打撃を与えたのは、実に胸がすきましたね。 「戦いが苦手」という設定もあり、積極的にバフを撒いての味方の支援もさすがでした。 ……それはそれとして、蛮族に容赦がない。かわいらしい見た目の反面かなりアグレッシヴな方でした。こわいね。 ◆ジェム・オブシディアン/めんさん ドワーフの女拳闘士! 筋肉のいいネエちゃん、目指すは格闘王! PT内でも「姉御」と呼ばれて慕われていましたね。 両手利きと合わせての追加攻撃の3回攻撃で、コンスタントに蛮族を殴り倒していきました。 そして本セッションのボスをぶっ倒したのもこの方です。弱点が物理だもの、手数で殴れる方はいいですね。やはり容赦がない。 ◆リタ/くろたさん 人間のキルヒア神官! ペネトレイトを利用してのマモチキや、FPによるPT全体の防衛で守りの面での柱になっておりました。 何より蛮族相手ということもありバニッシュを的確に差し込み、ボス戦も有利に進めておりました。 ……そしてこの方も、蛮族に容赦がない。投降させた蛮族に不意打ちをさせるとは……神官ですもの、仕方ないですよね! ◆マシュー/ダークさん 人間の両手利きフェンサー! 武器はメイスを使用し、ゆくゆくはソードに切り替えていきたいとか。 こちらも手数を生かして、蛮族たちをどんどん殴り倒していきました。 何より、依頼に失敗しないようにと、道中質問を多くしてくれたので、シナリオの厚みを持たせる助けにもなってくれました。非常に助かりました! それでは改めて、皆さまご参加ありがとうございました! ------ さてお待ちかねの反省点のコーナー。第一の反省点は上に述べたように、募集期間のミス。 続いての反省点は、シナリオデータ等のGM用の準備ファイルをバックアップしていなかったことでしょうか。 先の日記の通り、直前になってPCが吹き飛び、危うくデータロストするところでした。本当に危なかったですね。 今後は定期的にバックアップを行うことにしましょう。最近はオンラインストレージ等も使えますし、こちらを活用するのがベストでしょうね。 セッション中の反省点については、PCのレベルキャップを明記していなかったこと、でしょうか。 初期作成の経験点だと、Bテーブル技能でギリギリ3レベルにすることができてしまうのですよね。そのためPTの強さのバランスが少々いびつになってしまいました。 完全に失念していたこともあり、今後は、作成レギュレーションにレベルキャップを合わせて明記することにしましょう。普通に勝てる敵と戦って勝っても、爽快感はあまり高くないですものね。 また、時間管理……というより、ボスを倒した後のぐだぐだ感は、もう少しやりようがあったのでは、と感じましたね。 ボスを倒したらみな戦意を失って投降する、としたいところでしたが、今回の依頼が蛮族の駆逐だったため、逃がすに逃がせず……。 ボスを倒した場合のエネミーの行動などについては、もう少し考慮に入れておくべきでした。ううむ、難しい。 ------ 反省はとりあえずこのくらいにしておきましょう。自分としても、初めてにしてはよくやれたのでは、と思わないでもないですね。 GMとしてフレキシブルな裁定ができたかと思いますが……とはいえ、ほかの卓でも通じるか、というものもあるので難しいところです。 何よりも、まず一回、ですが、まだ一回、なのです。今回の反省を踏まえて、二回、三回と積み上げていきましょう。 いずれはオリシでCP等もやってみたいものですね。いろいろ模索してみましょうか。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/23 01:35[web全体で公開] |
😲 キャラクター作成中に……。【新天下繚乱】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か普通でないアイデアが降りてくることも稀に在ると思います。 敢えて表現するならば、『神☆光☆臨』的な。 でも昨晩のはどう考えてもおかしかった。 確かに課題をおおよそ解決できるけど、ネタが極めて危険な……。💦 寝不足頭で考えるものではないですね。 Thanks for reading!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/04/22 23:41[web全体で公開] |
😶 日記連投ぢゃああああ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは Instagram見ていたら https://www.instagram.com/reel/Cq3WVEBgTNB/?igshid=YmMyMTA2M2Y= よし 自作しているTRPGには投げ斧は実装しよう! と確信した一匹の死んだヌタウナギです やっぱ「どりゃあああああ!!!!」感は必要ですよ。 スマートにシュッとカッコよく戦うのが良いとか言う人にはそれがわからんのですよ やはり攻撃時には叫びたいですな!! でりゃあああああああ!!!!! さて実は色々作っている自作TRPGですが、武器とか防具とかアイテムとか独自の感じがあるものって良いっすよね そういうわけでアレコレと独自性強い武器考えたりしてるんですよ(あ、ちなみにポストアポカリプスというか世紀末世界な感じだから汚物は消毒したりバットには釘が必須な世界よ) ネタ枠でもバケツのヘルメットや壺状の胴鎧やバックパックや盾にも使える釜とか考えてるんすよ! でもねー ぼかぁー啓蒙が足りないからカシナートの剣は実はブレンダーだったとか、忍者は裸が最強とか絶対思いつかないわけですよ なんかコレだぁあああああ!!!! ってものないかしらねぇ… なんか面白武器とか面白アイテムとか記載されてる本ないかしら? そういやSWって武器防具とか網羅したサプリメントあったっけ? けど基本るるぶ持ってないのにそれだけ買うっていうのもなぁ…ぐぬぬ… あ ちなみにただのぼやきだからオチはないです ちゃんちゃん
| マット | |
| 2023/04/22 23:21[web全体で公開] |
😆 ソドワで度し難いシティアド卓:終幕 予想外の展開に振り回されたシナリオでしたが、何とか全員揃って帰還。 それなりにハッピーな展開で綺麗に収まりました。 某PLさん、ラブコール感謝です! ここまでハイカロリーなシナリオは中々出来ませんので、回せて良かった! 需要少ないけど、また自由度の高いシティアドを回してみよう。
