たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.13
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2023/04/19 14:38[web全体で公開] |
| ぱるみえ | |
| 2023/04/19 13:41[web全体で公開] |
😶 【ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り】を観てきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんがおっしゃっているようにとても面白かったです! 取り急ぎご報告まで!
| どうじょう | |
| 2023/04/19 11:30[web全体で公開] |
😶 バードって難しいな(SW2.5) ――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、 「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」 ――――の数時間後。 「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」 運用が難しすぎる!!!! 敵味方に影響を及ぼす全て表示する――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、 「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」 ――――の数時間後。 「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」 運用が難しすぎる!!!! 敵味方に影響を及ぼすという問題は前から知ってはいたものの、呪歌の中でかなりの数「え、これはRP専用ソング…?」がある上に、それを戦闘中に使わないと回復ソングが使えないっていうね!? 吟遊詩人、というファンタジーの中でいかにもありそうな職業ではあるものの、どう考えてもメイン運用は無理だ…(汗)。 マギシュバード、シューターバード、プリバード、あたりならなんとかいけるかな…。 個人的にはプリバードが一番楽に使えそうなイメージ。 味方が先制とったらFP張って、その後のRからは手番の最後に妨害ソングを歌ってちまちま稼ぎつつ、回復しなくてもいい時は攻撃の終律謡えば、意外と役に立てそうな気がする。 バードはMP使用しないから、万が一プリの回復MPが足りない事態になったらその時は回復の終律で補填できる気もするし。 ………でもやっぱ浪漫職業だよね(汗)。 プリのサブにバードいれるなら、セージとかレンジャーとか入れる方が合理的ではあるんだ……(ばたり)!!
| 明地 | |
| 2023/04/19 01:36[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5 ルルブとサプリのススメ 一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。 さっそく「初心者が購入するならど全て表示する一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。 さっそく「初心者が購入するならどれからがよい?」ということを書いていきます。 今回はストーリー型や舞台紹介型のサプリには触れません。 (それ等は基本的に”ステージ集”のようなものだ、と言えばDX3rdユーザーには通じると思います) よく使われるのは以下に書いてあるサプリとなりますので、まずはここから手を出していくのをお勧めします。 ☆が多いほど優先すべきとします。 迷ったら★(黒い方)のついてる3冊を買えばいいと思います。 ★★★:必須 ★★ :ほぼ必須 ☆☆☆:あると便利 ☆☆ :長期で遊ぶなら持っておくべし ☆ :使うかも…? ◎基本ルールブック篇 『ルールブックⅠ』 ★★★ 買うならまずここから。まずこれがなくては始まりません。 世界観、キャラ作成、ルール、各種データ、サンプルシナリオが詰まっています。 特にp108~125の『行為判定』に関する部分は付箋を貼っておくと便利です。 キャラクターはLv5までサポートされています。 『ルールブックⅡ』 ★★ ルルブⅠの続きです。こちらも2.5の目玉ルールが多く、必須と言えるでしょう。 3種族の追加、新技能の追加、「名誉点」の概要と使い方、武器のカスタマイズが利用できるようになります。 Lv5~Lv10までのキャラクターを扱っていますが、オンセンではこのレベル帯での募集が一番多いように思うので、ほぼ必須の扱いとしました。 『ルールブックⅢ』 ☆☆ ルルブⅡの続きです。こちらは高レベル環境を扱う内容になります。 2種族の追加、2つの新技能、高レベル環境のデータが揃っています。 個人的にもっとも使うのはp.72の「高レベルキャラクター作成表」くらいでしょうか。他には世界観の参照が多く、またデータ類は後続のサプリが補完してくれているので、このルルブを見ることはあまりありません。 しかしサプリがなかなかいいお値段なことや、世界観の広がり(大陸全土の地図もあります)を踏まえると、入門用として3冊セットで持っておくに越したことはないと思います。 ※追記 このルルブ収録の技能『アルケミスト』はめちゃ便利なのでその点はオススメです ◎サプリ篇 『エピックトレジャリー(ET)』 ★★ 基本ルルブのアイテムをすべて集め、新たなアイテムや新ルールの追加などがなされたものです。 すっごく便利です。 主要なデータが一所に集まっているので、キャラを作るうえで最も参照するサプリです。 冒頭には各種技能や神々の解説もあり、読みごたえがあります。 初心者だとルルブをあちこちめくるのも大変ですが、これ一冊あればそうした苦労はなくなるのでほぼ必須だと判断しました。かなりおすすめです。 ※DX3rd的には『エフェクトアーカイブ』の位置づけだと思います。 『モンストラスロア(ML)』 ☆ 新たな2つの技能と、超大量のエネミーデータをまとめたものになります。 新技能「ドルイド」「デーモンルーラー」は扱いこそ難しいですが強力で、慣れたPLが集まるセッションではよく見かける魔法です。 目玉はなんといっても大量のエネミーデータです!GMをする上では必須といっても過言。 ただ、初心者目線ではオーバースペックかと思われるので評価は低めに定めました。新技能に興味があるならぜひ。 『メイガスアーツ(MA)』 ☆☆☆ 新たな2つの技能と、基本ルルブの魔法技能とサブ技能をまとめたものになります。 新技能については割愛。目玉は何といっても魔法総覧でしょう。こちらはセッション中に使う機会が多いです。 魔法技能はデータが多いわりに3つのルルブに散らばっているので参照がすごい大変だったんですよね……。 Lv5以上の魔法使いのPCを使用する場合は持っておくとよいでしょう。 魔法の処理についても注釈が載っており、難解でしょうが目を通しておくとよいと思います。 『バトルマスタリー(BM)』 ☆☆ 新たな近接戦闘の技能、すべての戦闘特技、大量のエネミーデータ、そして「流派」をまとめたものです。 上記3つのサプリと比較するとやや高度な内容になると思います。 戦闘特技はレベルごとに決まっているので基本ルルブを参照するのでも問題ないのですが、このサプリのすごいところはそれぞれの戦闘特技の注釈やエラッタなどを掲載し、処理しやすいようにしている点です。 「流派」は戦闘特技の効果を変えるもので、あまり初心者向けではありませんが、ビルド幅が広がるので慣れてきたら触れてみるのをお勧めします。しかも旧版(2.0)の互換方法まで対応しているのがすごい。 その他、闘技場ルールやショートショートなど、読み応え抜群なので個人的にかなり好きなサプリです。 ◎その他のサプリ 『アウトロープロファイルブック(OPB)』 ☆ 7つもの新種族の追加、『放浪者(ヴァグランツ)』と呼ばれる素性のキャラ作成を扱うサプリです。 『放浪者』は冒険者ギルドに属さないフリーランスのキャラとなります。この素性でのみ扱える戦闘特技があります。 また、新種族はそれぞれ気質や生まれから、冒険者よりはそうした放浪者に向くものが紹介されています。 後半はOPB式キャラクター作成が組まれていますが、ぶっちゃけあんまり使いません……。それぞれの種族がどんな環境で育つことが多いのか、ということがまとめられており、フレーバーとしてはかなり面白いです。 個人的には「アルヴ」という種族がすごい好きでして、また「よくある名前」や「信条」「矜持/執着」などが見どころだと思います。 ※DX3rdにおける『パブリックエネミー』的位置づけだと思ってくだされば 『ブルライト博物誌』 ☆ 博物誌と呼ばれる、地方ごとの特色をまとめたサプリになります。 データ的な見どころは『BM』掲載の「流派」に6つ追加があったことで、これがリボルバー使いだったり2本の剣を合体させたり離したりだったりポールダンス戦法だったりとかなり多色です。 また、PC達が拠点とする各主要都市についても文化や政治形態を取り上げており、読み物として面白いと言えます。 が、ぶっちゃけ初心者向けというにはニッチな内容ですので優先度は低いかと……。 追加 『アーケインレリック』⭐︎ 種族と秘宝についてまとめています。 既存のすべての種族が収録され、旧版の復刻が4種、新種族が2種、そして希少種と呼ばれるマイナーチェンジ版が多数追加されました。 秘宝についてはトンデモインフレしたアイテムです。おもにキャンペーンシナリオ向けの設定といったところでしょうか。 全体的に玄人向けのサプリである感は否めません。とはいえ、全種族のデータが欲しいとなれば『アウトロープロファイルブック』よりおすすめできます。 『ラクシアライフ』⭐︎ かなり評価に困るサプリです。『ET』で追加された「一般技能」を拡張するもので、従来はスカウト・レンジャー・セージといった技能でなければできなかった探索判定が、限定的とはいえ一般技能でも行えるようになります。 そのバランスがちょっと危うく、オンセン上では「試験的導入」に留めていることが多い印象です。 技能や種族の解説はニコニコ大百科や各種個人サイトでなされているので、そちらを参照するのがおすすめです。 さーてGWまでにシナリオをこさえなきゃ
| ミドリガニ | |
| 2023/04/19 00:56[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ヴァグランツ卓【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想である。 前回倒したゴロツキたちから得た情報により、マーマンが捕らえられているという小屋へ。 1、2階にはゴロツキしかいなかったが、ケネス@こんちゃさんが地下があるのではと発想。 見事それが的中し、階下にいたマーマンを依頼人のエルフ共々海へリリース。 そこへ乗り込んできた領主は、放浪者たちがマーマン売買の証拠を掴んでいるため、ガストたちをけしかけ、自らはライトニングの魔道具(覇者のバックル)とアルケミストで支援する。 ところが、ライトニングはガストたちに回り、危うい場面も在りながらも、ノア@柘榴石さんとケネスが回復・支援し、アブドゥラ@Nodij 毛荷春 (のでぃ)さんがシールドバッシュと追撃でガストは壊滅。 そしてカイニス@わたしが放った一撃はまさかの2回転で突き刺さり、領主はお陀仏した。 うっかり懲らしめすぎたけど、まぁ、放浪者だし? ということで、一同はまたの出会いを期待しつつ、自由な風のように解散したのだった。 暗かったカイニスも良い筋肉と知恵と手品&信仰の友に恵まれ、少し明るめにロールできた気がする。 GMを務められましたしゅんたろーさん、プレイヤーのこんちゃさん、柘榴石さん、Nodij 毛荷春 (のでぃ)さん、本当にありがとうございました!! そしてヴァグランツは楽しいぞっ!! Thanks for reading!
| ロウブリ | |
| 2023/04/19 00:56[web全体で公開] |
😶 夏の大型サプリ(SW2.5) どうやら新種族が出るようで。 個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いと全て表示するどうやら新種族が出るようで。 個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いところがあるからね。 しかし新種族は予想が難しいわね。本格的な蛮族はなんとなく厳しそうな気がするし(ゲームバランスと、割とバルバロスブックのコンバートで済む感がある) あるとしたら人族でもやっていけそうなラルヴァとかだろうか。でもアルヴと被るな。2.0種族のハイマン、ヴァルキリー、フロウライトは世界観的にアルフレイムにいてもおかしくはないのでその辺か。ソレイユとシャドウとウィークリングがきた前例もあることだし。 個人的な趣向としてはリルドラケンみたいな人外がいいわね。あとは虫の要素があるとか。中の人が虫好きなので。
| ROSE | |
| 2023/04/18 23:59[web全体で公開] |
😶 昔作った曲をバラしてBGM素材作りました。 BOOTHでセッションに使える素材配布しているのですが、作詞して自陣の曲に使える素材として配布していた物を更にバラして編集し直しBGM素材にしました。 さっきココフォリアで確認したらちゃんとループしたからたぶん使えるはず。 あとおまけで滅多に作らないインスト? が発掘されたのでそれも同梱全て表示するBOOTHでセッションに使える素材配布しているのですが、作詞して自陣の曲に使える素材として配布していた物を更にバラして編集し直しBGM素材にしました。 さっきココフォリアで確認したらちゃんとループしたからたぶん使えるはず。 あとおまけで滅多に作らないインスト? が発掘されたのでそれも同梱しました。 自分で作るならシンセキラキラした感じの曲が好きなんですが、聴くときは演歌とかジャズが好きなので作る曲と音楽の趣味がイマイチ一致してないのがわりと悩みです。 ちゃんと作曲理論学び直さなきゃダメかなーと思いつつ趣味だからいーやとてきとーなことをやっているわけです。 せっかく和風BGMに加工出来たから平安クトゥルフやるときに使おうかな?(そもそも平安クトゥルフなんて立卓するのか?)
| 大吉 | |
| 2023/04/18 23:43[web全体で公開] |
😶 ChatGPTスゲー シナリオをChatGPTに投げたという日記を読んだので、自分もオリジナルシナリオのHO3用OPをぶん投げたらあっという間にいい感じの草案が来てビビる。 3時間用クトゥルフのギャクシナリオがんばって制作するぞ!
| Roz.(Foas.) | |
| 2023/04/18 23:31[web全体で公開] |
😆 画面越しって強いね☆(初投稿) オンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張全て表示するオンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張とかしないで話せてほんとに楽しかった。 コミュ障だし挙動不審だけどやっぱりいろんな人としゃべらないと心って持たないんだね。 これから声演技の研究する部活の部長なんだし、RPはちゃんとできなきゃよくないしやっぱ楽しさが全然違うね!11
| セス | |
| 2023/04/18 22:40[web全体で公開] |
😆 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第11回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2023年35回、PL参加累計232回)で、 D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年12回目、累計12回目)の PL参加でした。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッショ全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2023年35回、PL参加累計232回)で、 D&D3.5eのPL参加としては今月4回目(2023年12回目、累計12回目)の PL参加でした。 セスがマスターでは無く、勿論オープンキャンペーン形式でも無いのですが、 セッションログの公開は有りますw (TwitchなどでのLive配信などはありません) 今回の本キャンペーンの遊前日記。 2023/04/15 [OGL][3.5e] コドモたちは夢を見る 第11回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168154998301 さて、昨夜2023年4月17日(月)夜20:30〜22:30時開催の、 DM nalさん 二次創作3.5eキャンペーン 【D&D3.5版】コドモたちは夢を見る/その光を追いかけた 第11回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167138414318j2052094 は、 「戦闘は無し!なのでPCs/NPCsパーティー全員無事!」 「NPC預言者神官からこれからについてのお言葉を頂き終わり!!」 でした(大草原) うーん、 「何度も本キャンペーンの日記で書いてますが、 この辺はリアルタイムのオンラインの必要は無く」 て、 「NPCとの会話とかは掲示板セッションで十分」 だと感じましたw 確かに、 「この辺はオンラインセッションを、 どう楽しむか?」 の、 「個人の好み」 なのですが・・・・ね(草) つまり、 「毎度の色々なTRPGオンラインセッションを、 実際に色々と遊んでみたら?!」 ってコトですねwww でわ、本キャンペーンセッション第12回の遊前日記で またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| パスタ | |
| 2023/04/18 22:18[web全体で公開] |
😆 映画D&D観てきたよ!(ネタバレ無しです。一応) 一言で言えば、きれいにまとまったファンタジーアクションものという感じ。 アクションあり、冒険あり、モンスターあり、魔法あり。冒険物語の要素が過不足なく詰め込められ、話が小気味よく展開されるので、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ました。 ご都合展開とかもありましたが、そこは「DMによるセ全て表示する一言で言えば、きれいにまとまったファンタジーアクションものという感じ。 アクションあり、冒険あり、モンスターあり、魔法あり。冒険物語の要素が過不足なく詰め込められ、話が小気味よく展開されるので、最後まで飽きることなく楽しむことが出来ました。 ご都合展開とかもありましたが、そこは「DMによるセッション進行の為のテコ入れだな」とか解釈できるので、TRPG原作なのって爆アドだなと思いましたね。 これは自分語りなのですが、私のTRPGの出会いは某フ〇ミ通のゲームクリエイターのインタビュー記事で、そのクリエイターさんがD&Dを遊んだことを話されてたのが始まりでした。そこからD&Dのリプレイを買って読み、そこからSW2.0 に入っていき、大学のTRPGサークルに入部して、そこで色々なシステムに触れていった…という感じになります。 D&Dやってみたい!とは思っているのですが、SW2.5のサプリが本棚からあふれてしまい、床に置いている状況でして…。ここにD&Dのハードカバーまで買い足すと、いよいよ足の置き場がなくなるぞ、というわけでございます。 そろそろ本棚整理をするべきかもしれませんね…。
| ササミ | |
| 2023/04/18 19:38[web全体で公開] |
😲 2年前に書きかけで放置していたシナリオがついに完成しました♪ 400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。 普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。 更にぶん投げて 「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」 「全て表示する400字ぐらいの書きかけシナリオにNPCの情報、シナリオの背景を書いて「この続きをクトゥルフのシナリオとして書いてください」ってChatGPTにぶん投げてみました。 普通に遊べるシナリオが完成して驚きました。 更にぶん投げて 「上のシナリオに出てくる〇〇のセリフを書き出して」 「部屋の情景を詳しく書いて」 「上の怪物の詳細を教えて」 来月の定例会のシナリオが出来ちゃったwww ぜひとも書きかけて放置していたシナリオがあったら、ぶん投げてみてください。 あっという間に完成します。
| あめふり | |
| 2023/04/18 19:13[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】春の卓探し🌱🌷🌱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 春です。 新年度やらなにやらで環境が変わったり、気候も安定しなくて体調を崩しやすい季節ですよね。令和ちゃん聞こえてるか🔪 皆様おつかれさまです、どうか日々ご自愛くださいませ… (個人的な体調不良時のオススメは、温かいお風呂&ホットアイマスクをつけて就寝だ!) そういえば1日に2回日記を投げるのは初めてです。 お昼にはセッション募集の日記を投げていたのですが、今回は逆に「セッション勧誘をお願いする日記」を投げてみようかと思います。 【セッション可能な日】 ・5/2(火)~5/4(木) 21:00~ ・5/9(火)~5/11(木)21:00~ 上記の期間に、SW2.5でPL参加できる卓があればいいなぁ~というふんわりした希望を置いておきます! 一夜単発でも、期間中に複数回に分けてのセッションでも嬉しいです。 普段遊ぶレベル帯が7以上が多いため、レベルキャップ高めだと嬉しいですが、お誘い頂けるだけで感激&楽しみなのでレベル帯やシナリオテイストは問いません。 最近はもっぱらCPで遊ぶ機会が増えましたが、単発もちょこちょこ遊んでいきたいですね…! 以上、もし宜しければ気軽にコメント頂けると幸いです。 ぜひぜひ遊んでやってください🌱🌷🌱 P.S 春祭シナリオも参加者募集中です、こちらも引き続き宜しくお願い致します🌞 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=AmefuriRainy2&i=AmefuriRainy2_168178954122
| Undo | |
| 2023/04/18 18:38[web全体で公開] |
😶 今だからこそ言うちょっとした自慢 D&Dの映画、大好評ですね! 実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ! 本当に面白かった! 往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。 なのでもう1回リピートもしようかな・・全て表示するD&Dの映画、大好評ですね! 実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ! 本当に面白かった! 往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。 なのでもう1回リピートもしようかな・・・と思っていたのですが・・・・・・。 そう、コナンです。 国民的人気を誇るあいつの上映が始まった途端に、もう4DXとIMAXはコナンが完全占拠! 下手をすればD&Dは1日に1回、それも中々行き難い時間帯の放映のみと酷い有様に・・・・・・。 それでも口コミの評判によってその数少ない放映は満席になることもあるそうですね。 映画館には悪いけど、もう一度ガラガラの館内で4DX見たかったなぁ・・・ってのは我儘が過ぎたかしらん。 2時間半と少し長いので、揺れる座席がちょっとしたマッサージになって良かったんですよ・・・・・・。 香りの演出も、花粉で鼻が悪いのとマスクでちょっといまいち印象は薄かったけれども、確かに面白くはあったので、もう一度今度は意識しながら嗅いでみたかった・・・・・・。
| KAL666 | |
| 2023/04/18 15:08[web全体で公開] |
😶 映画をみた ここで書くからには見た映画はそう! D&Dです。 かなり人気が出ているようですね。 さて、あの映画の舞台になった地域や設定って、 どの辺り、どの版数なんでしょう? 赤、緑、青箱? 3.5版? もっと先?
| こたつ | |
| 2023/04/18 13:35[web全体で公開] |
😶 貪欲にいこう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに始まりましたね!SW2.5総合コミュニティさんの6周年イベント! 弊卓も熟練戦闘&シナリオガッツリという重厚感あふれる卓募集でしたが、無事にPLさんにも集まっていただきスタート致しました! 「初」「謎」はともかく、なぜ「再」の章なんだろう…?というところは参加者の皆様ならもうお分かりいただけたかと思っております。これから物語がどうなることか、どういう風に解決に至るのかGMである私も実は全然分かっておりません。頑張ってください(丸投げ) 初回のエピソードとしましては……シナリオには〈仮面の大悪党〉というそれはそれは恐ろしいNPCがいるのですが、こいつの名前長いなということで、加藤と命名されてしまいました。要は「か(めんのだいあく)とう」ということらしいです。そんなわけで、みんな「加藤を対象にするなら……」とか「加藤のHPは……」とか当たり前のように口にする愉快な卓と相成りました。シリアスなシナリオではあるのですが、ずっとシリアスするのも蕁麻疹出るからね、RPに浸蝕しなければ全然イイと思います。 閑話休題(閑話だったの!?) 4月、色々大変な時期だと思います。体調崩された話はよく聞きますし、新しい生活がスタートして忙しい方もいらっしゃることでしょう。というわけで、結構予定されていた卓がなくなっているんですよね。私も忙しいといえば忙しいのですが、ちょくちょく時間はある。そして、PLを最近していない。GMはしてるんですよ。流れたものをカウントせずとも今月だけでも6回はしているのでそれなりだと思います。 大学のサークルでも新歓という時期なわけで、ビラをせっせと配り、初心者用の卓を乱立させるという時期が続いております。当然上回生に人権などあるわけもなく、卓を立てろとケツを叩かれPLができるのは人が足りない時に補充人員として入るだけ。 それはそれで楽しいのですが、たまにはPLがしたーい!というのが本音というわけです。どうせ4月は忙しいから新規卓はいいか……と思っていたけど我慢できねえんだ。 というわけで……空いている日を晒しておくのでどなたか誘ってくださいという日記でした。(去年もやったなこれ)SW2.5の6周年イベントさんの卓であれば一番うれしいですが、他でも大丈夫です……!(モノトーンミュージアムとかスタリィドールとかもやりたい) ▼4月の空いている日(訂正済み) 毎週木曜日+18、20、24 ……お誘いが無かった場合はせっかくなのでSW2.5初心者卓を木曜日にでも立てようかなぁと思っている。どうせストックはいくらでもあるし。 追記 28日はお誘いいただきました!ありがたいことです……( ˘ω˘ )
| あめふり | |
| 2023/04/18 12:45[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】AIGAI~失われし太陽《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント》 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~春と祭と謎の章~》 ※本卓は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションになります。 ※企画関連リンク→https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914 こんにちは、あめふりです。 5/6日の予定がフリーになったため、4/16日に開催した「AIGAI~失われし太陽」のリメイク版を再演することにしました。 PL枠は1つ減りましたがレベルキャップが1上がっております。 平日夜+土曜昼夜という長丁場ですが、適宜無理なく休憩を入れて開催したいと思いますので、ご都合がつく方&ご興味がある方は宜しくお願い致します~! 【SW2.0・SW2.5のどちらか】 SW2.5 【募集へのリンク】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168173616282AmefuriRainy2 【セッション日時】 1日目:5/5(金) 21:00~24:30 2日目:5/6(土) 13:00~18:00+21:00~24:30 【募集〆切の日時】 5/1(月) 00:00 集まり具合で早期〆切の可能性があります 【募集PL数】 3~4名(+GMPC) 【卓の簡単な内容】 ドーデン地方南部に位置する自治領、太陽の都テュリムノス。 テュリムノスでは、5月初旬に『アイガイ祭』なる春祭が開催される。アイガイ祭の起源は古く、今となっては由来を知る者も存在しないかと思われたが… 「テュリムノスの古代太陽信仰を解き明かしたい」───失われた神話を探し求める依頼人と出逢った君たちは、歴史の謎を紐解き、アイガイ祭の裏で蠢く陰謀に迫ることになる。 果たして君たちは、葬られた真実に辿り着けるか?
| ロウブリ | |
| 2023/04/18 12:30[web全体で公開] |
😶 まいける式噺六性図 某ジャンプ漫画で提唱された概念がすごい面白い。詳細を直で貼るのは著作権的にアレなのでタイトルコピペして検索してもろて、落語で提唱されたけど、これ普通の物語にも応用がきく。 私は拍よりの「知」だろうか、キャラクタの行動の整合性とか、豆知識とかすごい好きリズム感やテンポ感、ある種の色も好きと言えば好き。逆に人情物語とか、ゆるさみたいなのはあまりみてない気がする。 皆さんがどの属性かも聞いてみたい(露骨なコメ稼ぎ)
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/18 07:31[web全体で公開] |
😆 モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 。 私の感性回路は二次元に集約されているせいなのか、アニメやゲーム、声優さんの話には敏感に反応しますが、逆にドラマや俳優さん・女優さんの話はサッパリ。アニメ映画を観に行った時など、主要キャラのうちの一人が凄い棒読みで、スタッフロールの名前を見たら声優さんではない人が演じていてモヤッとした気持ちになる……全て表示する私の感性回路は二次元に集約されているせいなのか、アニメやゲーム、声優さんの話には敏感に反応しますが、逆にドラマや俳優さん・女優さんの話はサッパリ。アニメ映画を観に行った時など、主要キャラのうちの一人が凄い棒読みで、スタッフロールの名前を見たら声優さんではない人が演じていてモヤッとした気持ちになる……なんてのは割とよくある話で。 あ、ブラウザバックしないでください!!ちゃんとTRPGの話するから!!()で、そんな私でも放送されるたび録画してテレビにかじりついて観るドラマがあります。松重豊氏演じる貿易商の井之頭五郎が、独創的すぎるキレッキレのモノローグと共に、お腹を空かせて色々なお店に凸して気の向くままに食べまくる、あの飯テロドラマ『孤独のグルメ』です。 性欲、睡眠欲と並び『人類の3大欲求』と言われる『食』。睡眠欲に関してはどう話を広げたらいいのかわからないし、今回のテーマから脱線するので置いておきましょう。 私は食は一番身近な贅沢だと考えていて、せっかくこの世に生まれてきたんだから、出来得る限りでその身近な贅沢を謳歌すべきだと思うのです。私は食の好き嫌いが激しいですが同時に食べるのが大好きで、目の前に好物があると途端に上機嫌になります。…………あ、だからブラウザバックしないで!!ここから!ここからだから!! でTRPGの話になるのですが。……食事の描写、少なくありません?()天下繚乱をはじめ、多くのシステムに食事というシステムが実装されているにも関わらず、です。剣と魔法のファンタジー世界、私たちの生きる現代より昔の時代、列強諸国に支配され、それらの国の文化の流入により確実に食文化も変化したであろう大阪……。もちろん実際に物が食えるわけではないんですが、そのシステム独特の美食があってもいいと思うのです。たとえば、ふと立ち寄った街の酒場で。たとえば食い倒れ太郎のいるミナミの片隅で。ドラゴンステーキ、ごった揚げ串カツ、ディープワンの刺し身にテケリ・リ丼……。いいじゃないですか。依頼を終え、苦楽を共にした仲間たちとエールをお供にばか騒ぎ!!気づいたら床の上に転がっていて!窓から朝日が差し込んでいた……なんてのもいいもんです。 保存食や軍用のレーションなんかは、食材の長期保存や効率的な栄養の摂取などの目的を最優先にした結果、味は二の次ってものが多いですが、SWの保存食はどうなんでしょうか。主食はライ麦パンとかなのかな? そういえば、エールって何なんでしょう?ファンタジー世界では割とみかけます。このすばなんかでもよく飲まれています。シュワシュワと泡立つビール的なサムシング何でしょうか?確かワインはあったはずなのに、ビールはないんでしょうか? そういえば、ドラクエのスライムは食えるそうです。コリコリしていて、味は白身魚に似ていて結構美味いとか。スライムのフライ!スライムのムニエル……?…………うわぁ() …………え?性欲の話がまだだろうって?…………通報されるから自重したんですよォ!!()
