ロウブリさんがいいね!した日記/コメント page.60

ロウブリさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/08/01 18:47[web全体で公開]
😶 TRPG界は意外にマッチョ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈って意外にマッチョですよね
見た目とか肉体的にマッチョという意味ではなくて
考え方がマッチョイズムにあふれてる気がします

何というか、
「できないことや気に入らないことがあるなら自分で何とかしろ」
「自分で何とかできないなら文句垂れるな」
って考えが根底にある気がします

例えば
卓がなかなかない→自分でGMやって立てろ
卓を立てても人が集まらない→知名度を上げて物理で殴るか、自分で声をかけろ
定期的にセッションできない→コミュニティやサークルを作って自分で人を集めろ
もっとオフセで人を集めたい→自分でコンベンションを開け

あたりはまだ自分でもやったきたんですが


理想のシステムがない→オリジナルシステムを自分で作れ
オンラインでもセッションしたい→オンラインセッションツールを自分で作れ
オンラインでもキャラシを使いたい→オンラインキャラクターシートを自分で作れ
オンラインでも人を集めたい→SNSを自分で作れ

といったことも実際にやってる方はいらっしゃって頭が下がります



なんていうか
できないことを「できない」って弱音をはいたり
ここが困ってるって提言したりはいいんですよ
それでできる人にアドバァイスもらったり、できる人が困りごとを解決したりしてくれるきっかけになるから

でも、できないことに対して文句を言うのはなんか違う気がします
文句は聞いて気持ちのいいものじゃないから、解決につながらない気がします



TRPGやってる人の多くが「楽しいセッションをしたい」って思ってると思います
個人的に楽しいセッションをするために一番必要なものは「楽しいセッションができる参加者」だと思ってます
普段楽しいセッションができてないのなら楽しいセッションができる参加者集めをすればいいのでは?と明日平なんかは思います

もちろんいわゆる野良オンセに参加する場合、ほかの方が楽しいセッションができる参加者(≒自分とあう)かどうかはわからないところはありますが
「自分のプレイスタイルを普段からオープンにしておく」とか
「ほかの参加者の好みを聞き出しておく」とか
「そもそもいろんなスタイルで楽しめる自分になっておく」とか
色々楽しいセッションにする方法はあります

他にはそもそも気の合う人とコミュニティを作って楽しむ……いわゆる身内卓とかですね


プレイスタイルの違いによる事故ってのはありがちなTRPGトラブルなんですが
事故が起こる前と起こった後といろいろ自分で何とかするって(トラブル相手から離れるのも含む)部分はあるよね

「こんな事故が起こったけど、自分は間違ってないよね」っていうだけじゃなくて
間違ってない自分を受け入れてくれる環境を自分で勝ちとらなっきゃ
その環境では「お前が間違ってる」って言われ続けるだけです



楽しくセッションできる環境って無条件にタダで手に入るものじゃなくて
自分の力で手に入れるものだと思います
(明日平だって身内オフセサークルの運営をただ何となくやってるわけではない)
なんていうかセッション仲間って類は友を呼ぶところがあるので、自分の人間力を高めるのも大事


オンセンの明日平だってセッション数は少ないのに日記が多いのは
「明日平はこんな人です」って知ってもらって、事故を減らすためですからね
気に入らないならブロックするか同卓を避けてくださいって意味が大きい

タイムラインを汚す上に相手に負担をかける方法なので真似するのはあまりお勧めしませんが
自分と同じように「明らかに反論が多そうな日記」を多投稿する人って同じような考えなんじゃないかと思います

長い上にオチがなくてスミマセン

p.s.
日記書いてる間にほかの方が投稿した日記をあてこするような内容になってしまっていてすみません
そういう意図はなかったのですが、問題があるようなら消します
いいね! 29
B
ノーススター
ノーススター日記
2022/07/28 19:20[web全体で公開]
🤔 キャラの最適解って(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局の所、本人の志向次第なのでは? と最近の日記を見てて思う

TRPGに何を求めてるかという話でもある
昔やってたTCGではプレイヤーがプレイする動機からティミー、ジョニー、スパイクという3つの志向を見出してた

ティミーは楽しい体験を求めるプレイヤー
何かを達成することではなく、プレイそのものから得られる興奮や快感を求めている

ジョニーは自己表現をしようとするプレイヤー
新しいコンボを自分で創造しそれを披露すること、個性の表現を求めている

スパイクは困難な挑戦を求めるプレイヤー
より困難な挑戦を達成する事と、そのための強さを求めている

そしてこれらは実際のプレイヤーが必ずどれか1種に当てはまるというものではなく、複合的な物やその場の状況で変わる、全体的な傾向の様な物である

門外漢なので間違ってるかもしれないが、私はこう解釈した
これは結構TRPGにも当てはまるんじゃないかと思う

傾向の違いで目指してる物、求めてる物が全く変わってくるのである
強さか、楽しさか、個性か
そしてそれらが複合して、
「弱いビルドの中でなるべく強くする」
「瞬間的な目立つ強さを求める」
というのもある

まあ、「自分がTRPGに求めてる事と他人がTRPGに求めてる事は違う時が多いよ」という話

……棲み分けするのが一番なんだろうけど、野良だとそうも行かないのよね
悩ましい……
いいね! 34
リフレイン
リフレイン日記
2022/07/28 12:25[web全体で公開]
😰 BGM被り…
テストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現全て表示するテストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。
OPのBGMが被った…。
ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…?
被った!!!!と発覚(現在)。
どうしましょ…でももう個人的にこのBGMのイメージがついてしまって…。シナリオがBGMに負けている感がすごいですが…なんかこう、カッコいい感じにしたかったんです…。(土下座)。
でも以前参加したあのかっこいいシナリオに似合うOPなだけに自分が使うのすごく…おこがましい気がする…!
そういえば、GMさんでBGM被りってあるんですかね…?私全く被りに当たったことないので…どうなんだろう…。
いいね! 19
Mch
Mch日記
2022/07/28 06:56[web全体で公開]
😶 100でなければ0だと思ってしまうのは、なぜだろう
「 最適解 」 を求めることはナンセンスだと思っているが
参加者全員が支援タイプのキャラシートを提出してきたら
さすがに 「 誰か変えてくれないかな? 」 と言いますよ

しかし、中間が全く無く
100~1まで0以外の全て否定しているかのように受け取る方達は
ちょっと極端過ぎではないでしょうか?

いいね! 29
Mch
Mch日記
2022/07/27 20:50[web全体で公開]
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか
というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか?

私は、そこそこの強さと
イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば
遊びの部分を入れる事も大事だと思っている

そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ
GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する

エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない
これもまた、私の持論です

いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/27 15:01[web全体で公開]
😶 時間が空いていてルルブもそろっていて
時間が空いていてルルブもそろっていて、それでも「GMPL通して完全未プレイのシステムの卓を立てる」ことになるとブルってしまって踏ん切りがつかない、というのはわたしだけのことなのだろうか、とビギニングアイドルのルルブを片手に立ち止まる日である。
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2022/07/12 03:01[web全体で公開]
😶 礼儀作法とは…
 最近、ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」読み出して思ったことだけど、元々礼儀作法っていうのは相手を味方に付けるor交渉を継続させるためにあるものなんだな。…というか、無駄な争いを避けるためにあるんだな。とか思いました。
 たぶん、これはTRPGでも重要。
 打算でも良いから、最低限の礼節は忘れないようにしないと、セッションはできないもの。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/07/02 14:20[web全体で公開]
😶 ⑤ コミュにアイコンは、こだわれッ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)⑤ コミュにアイコンは、こだわれッ!!

コニュニティの雰囲気を示すアイコンは、こだわって作ったほうがいいです。
フリーソフトとフリー素材で作れます。スマホでも作れますね。

あとは、デザインセンスです(これが一番難しいのですが…)。


デザインですが『ポスター デザイン コツ』で検索すると、いっぱい出てきます。

最近読んだ本なら『表紙は配置が9割。』(STUDIO POOさん)という同人誌がとても良かったです。
かなり昔に習った基礎中の基礎がしっかり記載されていて良著です。探してみてください。


ビジュアルイメージの重要性は、SNSをしている人なら理解できると思います。


アイコンに労力を入れましょう。
後で交換できるので『時間をかけて作る所』です。
いいね! 4
エルトン
エルトン日記
2022/06/28 00:00[web全体で公開]
😶 アーマードコアなアイデア
ふとアーマードコア(4,fa系)をTRPGにしたどうなるだろうと考えた
恐らく作る事はないので忘れないうちにアイデアだけ残しときます

・資金管理を重視
修理費、弾薬費があり、高性能パーツはやや高め、資金も考えて戦闘する
原作ではどのパーツも大体同じ性能だが、パーツの品質みたいなのを値段で全て表示するふとアーマードコア(4,fa系)をTRPGにしたどうなるだろうと考えた
恐らく作る事はないので忘れないうちにアイデアだけ残しときます

・資金管理を重視
修理費、弾薬費があり、高性能パーツはやや高め、資金も考えて戦闘する
原作ではどのパーツも大体同じ性能だが、パーツの品質みたいなのを値段で分けると成長要素として面白いかも

・機体作成はほぼ原作通りのパーツの組み合わせ
計算しやすいようにアーマーパーツの修理費単価をのせるといいかも

・距離で命中確率・ダメージが大きく変わる
距離がブレードレンジ、クロスレンジ、ミドルレンジ、ロングレンジ、アウトレンジの五種
FCSと武器毎に距離適性が決まっていて有効距離外だとよわよわになる
アウトレンジより外は完全に攻撃不能になる

・行動は一つ一つの行動を宣言せずに戦闘パターンや使用武器、移動座標、機体の向きを決める
戦闘パターンは歩行、通常機動、戦闘機動、オーバードブースト等があって回避力と移動距離が変化
攻撃対象が機体の射角に入っていれば攻撃する、これらは各自隠しながら決めて一斉公開する
(PvPを考えなければ一斉公開は不要かもしれない)
公開後にクイックブーストやクイックターンで後出しで向きを変更できる
強力な戦闘パターンやクイックブースト、クイックターンの利用はEN消費が激しい

・ダメージは通常ダメージ(物理/EN)、PAダメージ、PA貫通力があり、防御は装甲(物理/EN)、PA防御力、PA抵抗力がある
PAへのダメージは「PAダメージ - PA抵抗力」
アーマーへのダメージは「通常ダメージ - (装甲 + (PA防御力 - PA貫通力))」


ここまで考えてとにかく処理が煩雑になりそうだと思った
あとシステム的な軽量引きうち対策が必須ですね
いいね! 8
オラフ
オラフ日記
2022/03/29 01:39[web全体で公開]
😰 不安
4月から系列の別の業態の施設に飛ばされる。
よって予定も立てられない。
休みがどうなることやら。
決まるまでに行きたいセッション
締め切られるやろな。
すぐには仕事もおぼえられへんやろし。
不安だ。
いいね! 16
satosatozas
satosatozas日記
2022/03/29 00:45[web全体で公開]
😶 シナリオを書きました
ソードワールドのです。
今日は3行書けました。
いいね! 20
Mch
Mch日記
2022/03/28 18:57[web全体で公開]
😶 無断遅刻・無断欠席
意図せず、やらかしてしまうことはあるだろう
仮眠のつもりが、アラームかけていても時間に起きられなかったり
急なリアル事情により、連絡さえ取れない状況に陥ったり

そういう事態は誰にでも起こりうる
それに対してさえ、目くじらを立てるのはどうかと思うが

しかし、それも 普段の心がけが大事全て表示する意図せず、やらかしてしまうことはあるだろう
仮眠のつもりが、アラームかけていても時間に起きられなかったり
急なリアル事情により、連絡さえ取れない状況に陥ったり

そういう事態は誰にでも起こりうる
それに対してさえ、目くじらを立てるのはどうかと思うが

しかし、それも 普段の心がけが大事だと思う
普段きちんとしている人が まれに1回、連絡も無しに時間に来ない
「 何か、よっぽどのことがあったのだろう 」
と思う人の方が多いだろう

逆に、いつも遅刻が多い人が同じ状況だったとしたら
「 またか…、 」 と呆れる人の方が多いのではないだろうか
本当に、どうしようもない状況だったとしても
それをきっかけに付き合いをやめようと、決意する人が出てもおかしくないと思う

また、GMとしても
後者をいつまでも 「 いいよ、いいよ 」 と甘やかしていては
いつも、きちんとしてくれている前者の不評を買うのは必然だろう

そういうGMの元からは
きちんとしてくれるPLさんは徐々に離れて行き
いつしか、問題のあるPLさんのみが残る事になる可能性すらあると思う

私は、きちんと約束事を守るPLでありたいし
そういうPLさんを大事にするGMでありたいし
そういう人達から信頼される人物でありたいと思う

いいね! 32
B
マスター
マスター日記
2022/03/28 00:32[web全体で公開]
😶 育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き全て表示する 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き」

 プロレスというエンターテイメントを体現する言葉として僕の心に深く刺さった言葉です。

 つい最近Twitter学級会で話題になったDX3のお話もこれに通ずるものがありまして。エンターテイメントとしてのショウアップを意識すると、少しは納得するんじゃないかしらん?

 相手の全力全開の攻撃をまともに喰らって吹き飛ぶ→倒れ意識を失いそうになったところでそれでもなお立ち上がる→さあ、反撃開始だ!

 って流れは昔からある王道少年漫画の展開ですよね。

 その展開が面白い! って思ってる人間がシステム作ってるんだから、そら開幕に理不尽な攻撃が飛んでくるさねwww
 そこから立ち上がって格好いい台詞を吐いて、必殺技を叩き込むまでが一連の流れなんですよ。なぜならそれをエンターテイメントだと思ってるから!

 理不尽な攻撃は納得がいかない、ってのはそれは「ゲームデータ」としてのTRPG。
 理不尽な攻撃を喰らいなお立ち上がってショウアップするってのは「エンターテイメント」としてのTRPG。
 
 どっちが正解か、ではなく、どっちを指向しているか。
 って話なんですよね。

私見
 最近、リプレイが刊行されてない弊害って出てきてないか、コレ。
 システム会社が刊行するリプレイってのは読み物として楽しいだけでなく、「このシステムはこう遊んで欲しい」って教本的な側面もあった訳で。
 FEAR社のリプレイが刊行されてないから、プレイヤーにそれが伝わってないのではなかろうか。
いいね! 21
Mch
Mch日記
2022/03/27 21:36[web全体で公開]
😶 エネミーは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない
自分は、そのような思いでエネミーを用意し
そのような思いの元、PCを苦しませる

全ては最終的にPCを輝かせることに繋げるために
その辺りの信頼関係ができてないと、どんなシステムであっても
TRPGを楽しむなんていうのは無理じゃないかなぁ、と思う

今は比較的、多くのPLさんと良い信頼関係が出来てると思う
雑談タブなどでの反応も楽しそうだし、それを見ていて自分も楽しい
有り難い事だと思う
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/27 18:08[web全体で公開]
😶 捨てた方が良いプライド、捨ててはいけないプライド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 個人的な考えだけど、捨ててはいけないプライドとは自戒のような、自分で傷つけてしまうもので、捨てた方が良いプライドとは見栄などの他人に傷つけられるものだと思ってる。リアルであれ、創作であれ。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/27 15:34[web全体で公開]
😶 オンセンでもやりたかった事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGグループに所属していた時にやっていた事。

所属メンバーが交代でGMをしており、内輪で「持ち回り短ペーン」と称していた。
ルールシステムは当初アルシャードだったが、後にアリアンロッドへ変更。

リレーキャンペーンと違うのは、基本的に一話完結。
GM毎にナビゲーター(依頼受付)NPCを設定しており、自身のオリジナル世界観のシナリオを遊んでいた。
通常のキャンペーンがメンバー入れ替えや休日の日程が合わずに中断・休止になる事が続いた為、苦肉の策だった。

オンセンに来てTRPG復帰で一番やりたかったのが、この「持ち回り短ペーン」だった。
皮肉にもオンセンに来た事により、元所属メンバー各自の環境・状況で余計にバラバラとなり集まる事は無くなった。

まずはGMをやってみる事が最優先だが、今後はオンセンで実現出来るか手探りで模索していきたいと思う。


いいね! 25
リフレイン
リフレイン日記
2022/03/23 19:42[web全体で公開]
😟 リア友とリプレイ動画(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友「リフのシナリオ小説みたい!リプレイ動画作ったら?」
オリシ、リプレイ動画作ったらと勧められた。が、私の画力はゼロだ。
立ち絵全て画像を作れるサイトからお借りしているくらい画力が全くない。
軽々しく言われてもなぁ…。
いいね! 12
魁星
魁星日記
2022/03/23 16:44[web全体で公開]
😶 すっかり忘れていたご報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。

まぁ落ちたんですけど。

そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。
サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に……

とまぁ、そんな報告だけ。


よっし自由だぁーーーー!!!!!
いいね! 38