レゾンさんがいいね!した日記/コメント page.5
レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/03/22 12:02[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/03/20 19:37[web全体で公開] |
😶 始動に向けて近代化改修しました そろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!! ということで、今年の装備品を更新しました。 https://x.com/sasami_jojo/status/1902668808000798785 貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。 そして都市型フィール全て表示するそろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!! ということで、今年の装備品を更新しました。 貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。 そして都市型フィールドで目立たなくするためにタンカラーに塗装です。 ガタツキもなく、軋みもない。大・満・足!! フィールド持っていって、ドットサイトの調整をすれば完成です。 この出来の良さは、ニヤニヤできますwww
| ササミ | |
| 2025/03/16 10:49[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG定例会もカオスなラインナップです 今日はTRPG定例会です。 久しぶりに参加できます!! で、今日の募集卓もカオスですwww ・アーマード・コア6(大ベテラン) ・アーマード・コア6(初GM) ・ビギニングアイドル ・サタスペ ウィザードリィが募集されていなかった( T_T) どれに行こうかな〜
| ササミ | |
| 2025/03/13 23:18[web全体で公開] |
😶 シノビガミ始めませんか?っていうお誘い 明日、シノビガミの【キャラ作成会】やります。 本棚に眠っているシノビガミのルールブック、出してみませんか? みんな超能力バトル、好きでしょ? 私は大好物です。 それと、秘匿ハンドアウトでPC同士の【疑心暗鬼空間】を見たくない? 私は大好物ですwww クトゥルフよりルールブック安いよ!!
| ササミ | |
| 2025/03/11 22:21[web全体で公開] |
😶 花粉症の季節が始まるので、お薬を貰いに行った TRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、全て表示するTRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、すぐ順番が来ます。 呼ばれて挨拶したら、症状を聞いて問診終わり。ちょっと鼻の中と喉を見たら終了です。 ここまで1分経っていません。 googleのレビューは良くないですが、私にはこの病院が星5つです!! すぐに会計で呼ばれ、処方箋を持って同じ敷地内の薬局へ。 薬局の待ち時間のほうが長かったですwww
| ササミ | |
| 2025/03/09 20:48[web全体で公開] |
😶 改装された図書館が凄かった 地域の広報誌に図書館がリニューアルしたという情報が掲載されていたので、行ってみることにしました。 広い駐車場は車でいっぱい。 隣のスケボーパークが混んでいるんだと思っていたら大間違い。図書館がメチャクチャ混んでいました。 館内は子ども連れで大盛況で、土日は避けた方がいいみたいです。興奮全て表示する地域の広報誌に図書館がリニューアルしたという情報が掲載されていたので、行ってみることにしました。 広い駐車場は車でいっぱい。 隣のスケボーパークが混んでいるんだと思っていたら大間違い。図書館がメチャクチャ混んでいました。 館内は子ども連れで大盛況で、土日は避けた方がいいみたいです。興奮した子ども達が大暴れでしたwww お目当ては、大量に入荷された漫画本です。漫画喫茶いらないんじゃないかってぐらい充実していました。 この量は、しばらく楽しめそうですwww 浦沢直樹先生の『パイナップルARMY』全8巻と『マスターキートン』を10巻まで読んでから帰りました。 今度は平日に時間をとってゆっくりしたいですね。 その後、行きつけの電動ガンが買える(武装)駄菓子屋へ。 今年の定例会の予約をして、常連さんや店員さんと近隣サバゲー場の情報交換です。 それと話題になっているCYMA製の電動ハンドガンがあり、ちょっと欲しくなりました。
| 伊吹 | |
| 2025/03/07 11:19[web全体で公開] |
😶 身内卓に遅刻魔がいます 私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。 もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。 話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命全て表示する私の身内卓(ここでは十年来の友人たちとの継続したTRPGのプレイグループとする)の話をしましょう。 もうかれこれ20年もの間TRPGを通じた友人関係を続けているB君ですが、彼は遅刻魔かつドタキャンがあまりにも多く人を苛つかせる天才です。 話し方は至って普通ですし頭も悪くないのですが、致命的に人のことを思いやることができません(これは厳しめの私見ではありますが、友人間では共通認識です)。遅刻(21時開始と決めたときに21時以降に部屋を立てたりやって来たりすること)することが常態化しており、また直前になって仕事や体調不良で次週にリスケすることも度々あります。 仕事や体調不良は仕方のないことですし、一応、当日中ではありますが事前連絡はしてきます。さすがに無断ですっぽかすようなレベルではありませんが、毎週決まった時間をスケジュールとして空けている他のメンバーのことを考えると、10年単位でこのような行状を繰り返すのはさすがにどうかと思う次第であります。 恐らくTRPGという共通の趣味がなければ、友人関係を続けていることはなかったでしょう。 先日、あるグループでこのことを話す機会がありました。話題は「嫌い過ぎて気になる人がいる。常にその人の動向に目を向けてしまうし、ふとしたときに思い出されることがある。非常に辛い」というものでした。 私はB君について話をしました。私は実際、B君が嫌い(!)なのですが、TRPGという趣味が縁で友人関係をかれこれ20年も続けている、と。 そしてその場にいた人曰く「徹底的に嫌った人のことを遠ざけるから余計に気になる典型。近づいていい部分を探すことを心がけるとその問題は解決する」と言われ、なるほどなと頷いたものです。そう私はTRPGを通じてB君をそれなりに見てきたため、悪い部分だけではないことを知っているから耐えられているのだろうな、と。 さて一連の日記の話題とは方向性がズレた話になりましたが……遅刻やドタキャンは身内卓であっても許されるものではありません。しかし付き合いが長く今後も続くことを考えると許容するしかない、という考えで私はB君との友人関係を維持していくつもりでいます。 なぜならそれはヘヴィなTRPGのプレイグループを維持することと同義だからです。TRPGというマイナー気味な趣味を毎週スケジューリングできてルルブもサプリもすべて揃えられる経済的・時間的にゆとりのある人間は希少なので。 これはあくまで身内卓の一例ではありますが、有意義なサンプルケースではないかと愚考し日記にしたためました。 なお最近B君は仕事が多忙でドタキャンが増えているため、他のメンバーだけでプレイできる「B君が来れないとき用のキャンペーンシナリオ」を用意するに至っていることも、合わせて報告しておきます。 長々とした文章を読んでくれてありがとうございました。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/02/25 12:41[web全体で公開] |
😶 無断欠席にご注意を 学生や社会人は節目になる時期、 或いは個人用の何かを楽しみにされてる方もいるかもしれません。 個人的な予定の差し込みのうっかり未更新は、予め可能な限り開示しておくと無難です。 かくいう私も現場で飲み会をやろうという多数決でほぼ強制参加になり卓予定が潰れました。 先週から楽しみにされた方には、申し訳ない。 皆様も予定未更新のまま、無断欠席にならぬことを願ってます。
| ソーキュー | |
| 2025/02/09 19:21[web全体で公開] |
😟 伝え方の問題? セッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか? もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。 私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。 昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
| 灰 | |
| 2025/02/09 23:23[web全体で公開] |
🤔 何もない部屋(CoC) 探索中にたまに遭遇する「調べても役に立つ情報の得られない部屋」 今現在、前編は病院が舞台のシナリオを製作中なのですが、リアルなマップを作ろうと思ったら外来受付から病棟、ドクターラウンドとかまで全部作らないといけないから、探索しても意味のない部屋が大量にできあがる。 個人的にそういう意味のない部屋全て表示する探索中にたまに遭遇する「調べても役に立つ情報の得られない部屋」 今現在、前編は病院が舞台のシナリオを製作中なのですが、リアルなマップを作ろうと思ったら外来受付から病棟、ドクターラウンドとかまで全部作らないといけないから、探索しても意味のない部屋が大量にできあがる。 個人的にそういう意味のない部屋は、そこを調べる探索者の描写が一瞬で終わるので好きではないのです。一方は重要な情報がある部屋を探索して、RPや考察が盛り上がるのに対し、一方は「この部屋でできることは特になりですね」で、シーンの描写が終わり。 かといって「探索可能場所」みたいに明示するのは、探索者が必要な情報だけを的確に拾っていくエスパーと化してしまうし、「マップを見てどこにどんな情報がありそうかを考察する」というPLとしてのスキルというか、そういうのを無下にしてしまっている気もする。 何かしらの理由をつけて、そういう部屋はそもそも探索できないようにするのが丸そうだけど、それができないシチュエーションもあるわけし、それなら最初からマップなんて作らずに探索可能場所だけ文字で明示しておけばいいわけで……うーん。
| あめふり | |
| 2025/02/03 23:36[web全体で公開] |
🤔 【畳み】違反報告機能 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGオンセンのサイトには、下部の「その他」欄に「違反の報告」なる項目がございます。 利用者からの意見を運営様に伝えることができる大変ありがたい機能が実装されておりますので、 あまりにも言動が目に余る場合はこちらにて対象を報告差し上げるのはいかがでしょうか? 少なくとも日記やコメントでネガティブな応酬を繰り返すよりは建設的かと思いますし、運営様がなんらかの処置を講じてくださるかもしれませんよ! 今一度多くの方がTRPGオンセン様のガイドラインをご確認し規約を遵守くださるよう1プレイヤーとして願っております。 ※特定個人に向けた発言ではなく、ありがたい違反報告フォームの存在をそっとお知らせする旨の日記ですので、「自分のことかな…?」といったご心配は無用ですし対応致しかねますのであしからず…*ᴗ ᴗ)⁾⁾
| ティズマ | |
| 2025/02/02 12:39[web全体で公開] |
😟 困惑と理不尽さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。 参加させていただいたことには感謝しております。 しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。 初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、 明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。 人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか? 碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか? 元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか? 設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。 端的に言うと、超もにょる。
| シエン | |
| 2025/01/27 15:32[本人にのみ公開] |
😶 たまにある、シノビガミの募集なのにCoCだと思われるやつ CoC以外のシステムというものがあることを理解していないケースね 「シノビガミってどういうレギュレーションですか?」 「7版ですか?6版ですか?」 「サンプルキャラ?いるならそれ使います」 みたいなの どこまで話が進んだら気づくかな……🤔 そのまま気づかずにシノビガミの卓が始まっ全て表示するCoC以外のシステムというものがあることを理解していないケースね 「シノビガミってどういうレギュレーションですか?」 「7版ですか?6版ですか?」 「サンプルキャラ?いるならそれ使います」 みたいなの どこまで話が進んだら気づくかな……🤔 そのまま気づかずにシノビガミの卓が始まったらどう思うかな、なんて思うことがある 「そういう特殊レギュ」だと思い込んだまま進んだら知らず知らずのうちにシノビガミのファンになったりして…… 思うだけでちゃんと説明するけどね ---------------------------------------------------------------- 追記 あの……初心者さんが無知なのは悪いことでもなんでもないし、黙ってたらいつ気づくかな?って冗談を書いただけなんで鼻息を荒くするのは勘弁していただいてもいいですかね…… ここは1TRPGプレイヤーがなんでもない日記書いてるだけの場所なので、お気持ちや強い言葉で議論したいようでしたら、それはご自身の日記に書いてそういう場を作った方がいいかと思います
| エルノ | |
| 2024/12/04 23:46[web全体で公開] |
😶 シノビガミのGMをしたい人のための記事 シナリオの用意で躓いてる人に向けて書きました。 https://note.com/yurari_rof/n/nc2287b5bc5fc
| ササミ | |
| 2024/10/04 09:32[web全体で公開] |
😶 そこの新人冒険者(探索者)そう君だよ! ルールブックの登録は済んだかい? オンセンには【 所持するルールブック 】という機能があります。 ルールブックを買ったら、画面上部の(スマホは右上のバーガーから)【 ルールブック 】を押します。 検索条件の【書籍名: 】で検索して、ルールブックを選択したら【 + 所持するルールブックに入れる 】を押すと登録できます。 全て表示するオンセンには【 所持するルールブック 】という機能があります。 ルールブックを買ったら、画面上部の(スマホは右上のバーガーから)【 ルールブック 】を押します。 検索条件の【書籍名: 】で検索して、ルールブックを選択したら【 + 所持するルールブックに入れる 】を押すと登録できます。 ね、簡単でしょ? --------------------------------------- そして、TRPGを遊んでいる熟練者の諸君、ここからが本題だ!! 色々なルールブックを持っているようだね~ さぁ、諸君も所持しているルールブックのページを開いて、レビューとコメントを書こうじゃないかッッ!! ルールブックのページに残したコメントを見て、仲間が増えるかもしれない。 (増えないかもしれないが……そこは気にしないでおこう) せっかくの便利な機能です。みんなで使いましょう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/03 04:08[web全体で公開] |
😢 後悔と胃痛 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティなんて作るべきじゃなかったのかもしれない。 作ったことを後悔してるわけじゃないけど。 ある意味で限定された、日本語表記だけで遊べる、カジュアルチックな場所。 変な…っていったら誤解があるけれど、公式じゃない要素とか、英語版の要素を排して遊べる場所。 そういう意図で作った場所だったから。 それなりに人も集まってくれて、にぎやかになって、卓開催も結構あって。 嬉しい限りなんだ…。 でも、今日、数名を除名処分にした。 そのうちのおひとりはDMされてた方だけど、ちょっと前の日記にも書いていたように、 コミュニティ内での開催卓にて、コミュニティルールを軽んじられたマスタリングをされていたからだ。 終わるまで見逃そうと思っていたけれど、やっぱり公平性を考えると、違反されている方を見逃すのって良くない。 ちゃんとルールを守って遊んでくれている方々に示しがつかない。 なので、除名処分としました。 ほんとうはそういうことしたくないんだけど。 お腹痛くなる要因だから、したくないんだけど。 コミュニティ運営するなら、心を鬼にしてバッサリ行かないといけないときもある。 コミュニティを作らなければ、経験する必要も機会もなかった行為と感情。 作ったメリットと、作ったが故のデメリット。 なかなかむずかしいですね。 追伸 関係者の皆様にはご迷惑おかけする形となり、申し訳ありません。
| はるるん | |
| 2024/10/01 21:49[web全体で公開] |
😶 言葉ってのは、弾丸みたいなものだと思う。 今回は、自分自身への学びとして、ちょっと真面目な話を書いておこうと思う。 「ペンは剣より強し」という言葉もあるけど、僕は言葉が弾丸のようなものだと感じている。 一度引き金を引いてしまえば止められない。 Aさんの援護射撃をしたつもりが、BさんやCさんに誤射してしまうこともある。 特にS全て表示する今回は、自分自身への学びとして、ちょっと真面目な話を書いておこうと思う。 「ペンは剣より強し」という言葉もあるけど、僕は言葉が弾丸のようなものだと感じている。 一度引き金を引いてしまえば止められない。 Aさんの援護射撃をしたつもりが、BさんやCさんに誤射してしまうこともある。 特にSNSは様々な人が閲覧する場所なので、まるで乱戦エリアにショットガンを撃ち込むようなものだ。 それじゃあ、「もう発言なんてしない方がいいのかな…」と思ってしまうかもしれないけど、言葉を紡がなければ想いは伝わらない。 僕も「みんなに笑顔を届けたい」「半歩進むために背中をそっと押してあげたい」「TRPGの楽しさを伝えたい」といった気持ちがある。 だからこそ、その思いがどうしたら多くの人に届きやすいかを考え、何度もChatGPTに添削してもらいながら、ネガティブや攻撃的な表現を見直している。 もちろん、どんなに注意しても誤解を招くこともあるし、間違えることもあるけど、少しでもそのリスクを減らすために、以下のことを意識している。 ◆感情的な表現は控える 生の感情をダイレクトに表現することで、その人の本質が見えて良いこともある。 それは理解しているけど…だいたい怒りや悲しみの感情に任せて投稿すると後悔することになる。(ソースは僕 僕は瞬間湯沸かし器みたいな性格で、感情をうまくコントロールするのが難しいので、慎重に「一呼吸置く」ように心がけている← ◆ネガティブな表現を避ける 「〇〇は嫌い」や「〇〇はダメ」という内容は、共感を呼ぶ一方で反感も呼びやすい。 ネガティブな言葉は目を引きやすく、反応も多いけど、それでも「〇〇できる人って素晴らしいよね!」と肯定的に置き換えることを意識している。 ◆攻撃的に見える言葉を避ける 強い表現や断定的な言葉は、相手にとって圧力や攻撃と感じられるかもしれない。 だから、「僕はこう感じた」とか「僕の考えでは」といった柔らかな表現を選ぶようにしている。 ◆一度送信前に立ち止まって読み直す 特に感情的なときほど、一度立ち止まって内容を読み直すことを心がけている。 「本当にこのままでいいのか」「相手にどう伝わるのか」を冷静に考えることで、余計なトラブルを防げるはず。 それでも100人中100人が肯定してくれることはない。 どんなに気をつけても、無意識に誰かを傷つけてしまうことはあるし、この日記を読んで傷ついてしまう人もいるかもしれない。 それでも、コーヒーをろ過しすぎたらただの水になってしまうように、主張をぼやかしすぎるとメッセージが伝わらなくなる。 慎重さは大事だけど、気軽に話し合えることも同じくらい大切だと思う。 僕なんて全然完璧じゃないし、失敗することも多々ある。 でも、それでいいと思う。失敗から学び、次に活かしていけばいい。 SNSでは顔が見えない分、誤解や摩擦も生まれやすい。 だからこそ、自分の発言がどう影響するかを考え、相手への敬意を持って慎重に発言することを常に心がけたい。 そして、少しでも伝えたいことが正しく伝わり、無駄に誰かを傷つけないようにするために、自分の言葉を見直す努力を続けていきたい。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/20 18:59[web全体で公開] |
🤔 どこまできっちりするべきなのか、という話。 なんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがってい全て表示するなんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。 こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。 その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。 かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。 ---- なにがっていうと、私が運営させていただいているオンセン上のD&D5eコミュニティの話なんですが。 私含め比較的新参な方々でも、あんまり…なんだろう、お金とか労力とかかけずに、気軽に遊べる場所を提供したくて立ち上げたコミュニティなんですよね。 英語原文のルールブックの記載(を翻訳した内容)だとこうだ! とか。 OGLの記載だとこうなってるからこれを使うね!! だとか。 そういうのを排除して、「日本語版として出版されている内容だけで遊ぶためのコミュニティ」なんですよ。 ---- とはいっても、どうしても日本語版だけじゃわからない事もなくはないので、「英語表記の内容は絶対つかったらダメよ!」とは言ってない。言ってないんだけれど、日本語で書かれている範囲の事物は、日本語のPHB他、日本語の書籍の記述に従ってね。「英語だとこうだから!っていうの無しヨ」としてあるんだ。先日出たばかりの「2024版も、まだ日本語化は発売されてないから、うちのコミュニティでは非採用です」って、出たすぐあとくらいに急いで書いたんですよ。 ---- なのだけれど‥‥。 これを軽んじて…というかほぼ全無視でガン無視の方がいらっしゃって…。いやぁ、うちのコミュニティに所属されてないか、所属されててもセッション参加者を開催ないし募集された場所がうちのコミュニティ内じゃなければ、べつにうちはうち、他所は他所なので気にしないんだけれど。そうじゃないんだよねぇ…。うちのコミュニティに参加されてて、うちのコミュニティ内で開催されてて、そのうえでコミュニティのルールというか規約というかをガン無視で開催されてるのが問題なんですよねぇ。 これが、仮に、いちプレイヤーさんとかだったら注意して、それでもやめないなら警告して、それで‥‥という感じなら除名処分するだけなんだけれど。DMされていらっしゃって、しかも長期CPなので、除名しちゃうと開催中のスレッドとかにアクセスできなくなって困ることになるし。べつに私は、私の事情とは関係なく、CPの雰囲気ぶち壊したいわけじゃないし。楽しんでほしいとは思うし。 だけれど、そういう気持ちとは関係なく、コミュニティのルールを軽んじられていいわけじゃないし、ルール破ってるの放置できるわけじゃない。 ---- 英語版だと○○と書かれているから‥‥という発言も多数あったし。 2024版だと○○となっているから‥‥という裁定をされているという話もあったし。 コミュニティ上での開催なら、ルールは守ってください、と思います。参加者の多く…たぶんほとんどの方がルール守って遊んでくださっているので、基本的には問題ないはずなんですけどね。卓内での裁定まで口出しする気はないから、「このセッションではこのように裁定します!」って言うなら、出典元を理由にしないならこういう対応はしないつもりだったんですけれど。言い方ひとつ、かもしれないけれど、根底にあるのがコミュニティのルールを軽視する姿勢なら、ちょっと相容れないのかなぁ、という感想です。 ---- CP開催中は、ひとまず放置というか、見過ごしておくというか、対応は先送りさせていただくのだけれど。CP終了後には当該DMさんは除名処分させていただく形になるかなぁと思います。マスターしてくださる方は貴重なので大事にしたいけれど、大事にしたいからと言ってルール破ってもいいわけじゃないのですよ。そういうマスタリングされるなら他所で開催してください、と心から思います。
