レゾンさんがいいね!した日記/コメント page.3

レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/07/27 22:07[web全体で公開]
😶 なんだかなあ。
「マジックパンクTRPG」のルールブックなんですが、「こんな事まで本に書かないと分からないバ◯がふえたのか」と言ったら、友人に「違う。本に書いたからバ◯が減った」と言われた。

いいね! 20
HUD
HUD日記
2025/07/13 11:49[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
昨日、マジックパンクTRPGのオフセやってきた
シナリオは自作
内容は必殺仕事人
ベンチャー企業の開発した新Ma‐GEAR技術を学会の導師が横取りし、開発者を亡き者にしたのでその開発者の友人でもありベンチャー企業の社長でもあった人物がクライアントとなってマーベリックに仇討ちを依頼するって展開
全て表示する昨日、マジックパンクTRPGのオフセやってきた
シナリオは自作
内容は必殺仕事人
ベンチャー企業の開発した新Ma‐GEAR技術を学会の導師が横取りし、開発者を亡き者にしたのでその開発者の友人でもありベンチャー企業の社長でもあった人物がクライアントとなってマーベリックに仇討ちを依頼するって展開
参加PLは3人
PCは自作が一人、サンプルキャラ二人
進行はおおむね順調
導師の身辺を調査して襲撃する日取りや場所を決めて決行
導師が「防御判定をミスった時」をトリガーにして起動する理力防壁を張ってたから不意打ちダメージを丸々カットされる展開から護衛のドローンゴーレムを交えて戦闘
導師を倒して依頼完了
依頼人の社長と一緒に亡くなった開発者の墓前に報告して終了
かと思いきや後日談として会社の経営権を売った社長がなんと準導師待遇で学会入りすると知り複雑な心境のマーベリックらであった、というオチ
自作魔法使いPCはカリカリの戦闘向け構成だったこともあり頭一つ抜けて強かった印象
サンプルの探偵を使ってたPLは振り直し呪文を景気よく使ってたので後半の手札枯渇が厳しそうだった
高いダメージを出せる構成でもないので振り直しが使えないと決め手に欠ける印象
リソースマネジメント大事
いいね! 13
スプリーム
スプリーム日記
2025/07/10 22:03[web全体で公開]
😶 シノビガミ公式シナリオ「仮面の忍者」3回目&4回目(終)
・三回目がちょっと書く事少なかったので4回目と合わせた
・秘密の内容が非常に問題で、自PCの脳が二、三回破壊されてしまう
・クライマックス、敵が予想外に強くてドン引き
・戦闘向きな人が少ないのでかなりヤバい事を悟る
・戦闘は案の定な展開になる。しかしGMの温情も多々あったため、それなりに良い全て表示する・三回目がちょっと書く事少なかったので4回目と合わせた
・秘密の内容が非常に問題で、自PCの脳が二、三回破壊されてしまう
・クライマックス、敵が予想外に強くてドン引き
・戦闘向きな人が少ないのでかなりヤバい事を悟る
・戦闘は案の定な展開になる。しかしGMの温情も多々あったため、それなりに良い感じに進む
・最後のラウンドで自PCの【接近戦攻撃】を繰り出すと何とスペシャル。良い感じの展開なのでGMが付き合ってライフで受けてくれる。
・ダメージロール➡6! 女神様は分かってる。
・最終的に勝利したものの、展開は敗北でのもの。温情が無ければ間違いなく敗北してたし当然
・クライマックスのバトルとその終わりでもさらに二回くらい脳を破壊された自PC、それでも頑張って生きる事に。辛い……
・結論、とても楽しかったが公式シナリオはたまに敵の強さがおかしい。あとPC1の事が嫌い
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/11 02:00[web全体で公開]
😶 真実に気づいてしまった……
皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか?
私はいらない派です。
体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。

まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿全て表示する皆さんは柿ピーのピーナッツはいる派でしょうか? それともいらない派でしょうか?
私はいらない派です。
体感、ピーナッツいらない派は結構いると思いますが、確か統計的には柿ピーの方が売れていて、柿の種だけのはあんまり売れてないんだとか。

まあそんなわけで、うちにあるのはピーナッツの入ってない柿の種だけのやつなのですが、自宅で酒を飲む時におつまみとして柿の種とコストコのクルミを用意していました。最初は交互に柿の種とクルミを食べていたのですが、酒が進むうちに面倒くさくなり、適当にまとめてつかんで口に放り込むという雑な食べ方に。
そして気づいたのです。「これ、一緒に食べた方がおいしいんじゃないか?」と。
買ったことのある人は知っていると思いますが、コストコのクルミは無塩です。私はそれでもおいしく食べられるのですが、やはり適度な塩気は食べ物の味をより引き立てます。クルミの油分が柿の種の辛味をマイルドにし、柿の種の塩分がクルミの甘味をより引き立て、香ばしさと柿の種の香ばしさが合わさってより香ばしい香りが口内に広がります。つまり、それぞれ単独で食べるよりも、一緒に食べた方がおいしいのです。これがマリアージュというやつか。
それからは一緒に食べるようにしたのですが、やはり柿の種とクルミの割合を変えると味や香りの感じ方が変わるので、もう酒そっちのけでおいしい柿の種とクルミの配分を色々と試していました。

そして気づいたのです。柿ピー好きな派は、これを目当てに柿ピーを買っているのでは、と。
私がクルミでやっていることをピーナッツでやっているのでしょう。ピーナッツも油が含まれていて、香ばしいですからね。あのピーナッツには塩が振られてるんで多分私は柿ピーは買わないと思いますが。
世間的に人気で根強く売られ続けているものにはちゃんと理由があるんだなあ、と改めて実感しました。
いいね! 26
橋本
橋本日記
2025/07/05 13:59[web全体で公開]
😶 人を選ぶかもしれないけど
一度やってみたい、立ち絵自作オンリー卓。
もちろん、全員全身立ち絵で。
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/07/02 23:38[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/2【TRPG関係なし】
今日も間に合った!

オリジナルキャラのお嬢様ですが、制服以外に挑戦してみました。
次からはもうちょっとパースを意識した絵作りをしたいなと思いました。
いいね! 30
ましろ
ましろ日記
2025/07/03 00:51[web全体で公開]
😶 セッションしてきました。
すごい楽しいです。
夢のような時間でした。
いいね! 39
HUD
HUD日記
2025/06/30 01:40[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG初プレイ
マジックパンクTRPG、初プレイ
今回はサンプルPCの魔石採掘者を使いました
パワードスーツを着たゴリゴリのタンクです
仲間への攻撃を庇いまくった結果、ラスボス戦は2ラウンドで落とされてしまった
HP管理が思ったよりシビアなのと判定ダイス2個で無茶しすぎたのが原因かと思う

今回のセッシ全て表示するマジックパンクTRPG、初プレイ
今回はサンプルPCの魔石採掘者を使いました
パワードスーツを着たゴリゴリのタンクです
仲間への攻撃を庇いまくった結果、ラスボス戦は2ラウンドで落とされてしまった
HP管理が思ったよりシビアなのと判定ダイス2個で無茶しすぎたのが原因かと思う

今回のセッションでの疑問点
・シンプルバトル時の範囲攻撃はどれだけ対象を巻き込めるのか? その攻撃に味方は巻き込まないのか?
・魔導機技師のヴィークルチャージなど、移動した距離がダメージに乗る攻撃をしたときの処理はどうする? 好きなだけ動いたことにしていいのか、最低値または最大値で固定するのか?
・バッドステータスによるスリップダメージは対象が気絶、瀕死になったあとも継続するのか?
・サンプルPCはぐれ魔術師はバリア15点となっているが、これは理力障壁を常に0コストで使用している扱いでいいのか?
こんなところか

今回は魔煌札を使うPCじゃなかったのでその周りのプレイ感は外から見ただけのものだけど、魔法でまとまったダメージを出そうとすると5枚くらいはあっという間に吹っ飛ぶ感じ
あとはモブエネミーも結構HPが高いので初期作成では2、3回殴らないと倒せそうにない
被弾機会も割とあるのでHPはアーマー込みで50以上が最低ライン

あと、市長の経歴がキャンペーンを終えたPC感あって良いのやら悪いのやら
行政を私物化して権力を振りかざし弱者を弾圧する市長のほうが敵として使いやすくていいかな、と
権力への反抗ってベタだけどやりやすいし
権力者に使われる下っ端アウトローってパンクなヒーロー像とはちょっと違うかなぁ(個人の感想です)

初プレイで気になったのはこんなところ
次は魔法をバリバリ使うPCやりたい
卓の予定はあるけど、あとは詳しい日取りが決まれば……自作でもいいらしいのでどんなPCにしようかな
いいね! 12
HUD
HUD日記
2025/06/28 18:13[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPGのコンボ
明滅と霊視を同時に使用していれば防御判定を魔力で行うようになるのだろうか
その判定に魔力操作は乗るのだろうか
両方ともイケるなら回避性能は結構高めのキャラになりそう

同じく霊視と魔力操作のコンボ
ソリッド銃器は弾丸を魔力生成できる
で、魔力操作は魔力判定にダイスボーナスが付くうえに魔煌全て表示する明滅と霊視を同時に使用していれば防御判定を魔力で行うようになるのだろうか
その判定に魔力操作は乗るのだろうか
両方ともイケるなら回避性能は結構高めのキャラになりそう

同じく霊視と魔力操作のコンボ
ソリッド銃器は弾丸を魔力生成できる
で、魔力操作は魔力判定にダイスボーナスが付くうえに魔煌札を濃縮出来る
なので霊視を使ってソリッド銃器の判定を魔力で行いつつ魔力操作でダイスボーナスを得ると同時に高い弾を作ったりする
呪文修練N
魔力操作M
瞑想N
で行けないだろうか

呪文でダメージ出そうとすると呪文修練レベルを上げてで高レベル呪文を取りつつ呪文改変で高位オプションを使うのが一般的かと思う
となると呪文修練をE、魔力改変と瞑想をNで取りたい
そうなると初期作成では魔力操作のレベルがNまでしか上げられない
なのでこんなコンボを試したくなった次第
実プレイしてみないとなんとも言えないのではあるが……
卓立たないかなぁ
いいね! 10
HUD
HUD日記
2025/06/20 13:35[web全体で公開]
😶 マジックパンクTRPG
マジックパンクTRPGのルルブ届いたので読んでる
「用意するもの」の項目の真っ先に『 参 加 者 』とある
ある意味、もっともハードルが高い必要要素と言えよう
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/06/20 23:23[web全体で公開]
😶 思わず漫画を読んで、こんな時間に…
仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ全て表示する仕事から早く帰れたので、卓を立てようかBGAで遊ぼうか考えながらmisskeyの『卓すきー』を眺めていたら【ハイパーインフレーション】が全話無料公開とのこと。

気がついたら、こんな時間ですwww
【ハイパーインフレーション】めちゃくちゃ面白かった!!


明日はサッカー漫画の【アオアシ】が無料公開されます。
キャプテン翼からオフサイド、俺たちのフィールド、シュート!、リベロの武田、ファンタジスタ、ホイッスル!、エリアの騎士、GIANT KILLING、BE BLUES!、夕空のクライフイズム、フットボールネーション、ブルーロック、など思いつく限りの色々なサッカー漫画を読んできましたが、今はこの【アオアシ】が一番面白いです。

サッカー漫画=サッカー部が一般的ですが、この漫画はプロを目指すユースチームです。
それと、一般的なサッカー漫画の主人公ってFWだったりMFなどの攻撃陣が主流ですが、【アオアシ】は違います。序盤から面白いのですが、主人公が挫折してから超面白くなります。
必殺シュートも無いし、主人公はテクニックもない選手、練習で1巻使うぐらい現代サッカーですが、それでもマジで面白いのでオススメです。

大友君と平先輩がいい味出してます。
いいね! 25
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/17 01:23[web全体で公開]
😶 フラッシュガール 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開始1時間ちょいで最後通牒切ったのは歴代二位なんだよなあ……
PL(敬称略):joker、おもち、とっくん、ナスエイル

【所感】
・旅館までやってきたところで、就活で来た人の面接がスタート。当然ですが離島の旅館なんて人手不足ですからね、猫の手でも借りたいので10分で採用決定です
・普通なら車を持ってきた人の車で出かける流れになるのですが、何故か乗車を拒否る人と運転席を強奪しようとする人がいたため持ち主が断念。徒歩でお昼を食べに向かうことに
・とりあえず人の話はちゃんと聞こうな?
・新しい行先の情報をここで入手して向かいますが、ろくに情報のない状態での調査では特に情報が出てきませんでした
・翌日は前日の事件を受けて診療所へ。大した情報はありませんでしたが、イベントは起こりました
・人質とってる犯人相手にマシャキとか正気か……?
・何だかんだありましたが何とか無事にイベントは終了。今のところはギリギリ何とか保ってますね……
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/17 00:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マカジャハットの闇【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。
わたしは1ゾロがやや少ないプレイヤーだと思っていたんですが、それはどうやら間違いだったらしい。
というのも、本シナリオで使用しているキャラクター、グラップラー/スカウトのライアン君は既に5回1ゾロを出しておりまして。
しかも、今夜の分がその内4回という……快挙(?)を成し遂げました。
勿論、先制判定も1ゾロです、ええ。
GMさまにはイイ笑顔で「ボス戦でも頼むよ!」と云われました。
チック〇ョー!!(小梅太夫顔)
こうなったらBテーブル1Lv分稼いでやらぁ!!(ォィ
え、シナリオの内容に触れてない?
それはそう()
いや、未通過のプレイヤーさんへの配慮ですよハハハ。

情報をひたすら集めて辿り着いた蛮族の襲撃情報。
出現したのは、ブルライト博物誌掲載の固有種族でした!!
ミドル戦闘は敵後衛が逃亡してしまいましたが、取り巻きは情報を絞った後に首コキャしまして。
しかしこれ程濃厚なシティシナリオは久々で凄い楽しいです。
GMさま、並びにプレイヤーのみなさま、次回もよろしくお願いします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/17 00:47[web全体で公開]
😶 6/16(月)の日記
今のアイコンはGODARCAで同卓させて頂いた方に書いてもらいました!
最高に可愛い
いいね! 10
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/06/16 20:25[web全体で公開]
😊 3周年とちょっと
オンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが全て表示するオンセンに登録して、3周年とちょっとが経ちました。
沢山のお友達ができて、だいたい月の半分はセッション参加させていただいています。
生きるのが楽しい!!
本当にありがとうございます!

(実は登録は3年前でも、実際に稼働し始めたのはそれから半年後だったりするのはナイショ)

余談ですが1周年も2周年も、気づいたら日にちが過ぎていました。
「よーっし! 今年こそはぴったり3周年記念で日記書くぞ!」
……と思っていたのにまた過ぎていたのはなんか、スタンドの攻撃を受けてたんだと思います……
いいね! 30
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 22:23[web全体で公開]
😶 まじでやめて
2名宣伝をしている人を発見しました。
名前はあげませんが、まず最初に始めた方、名前で察するべきではありましたが許可を取らずに宣伝はやめてください。
そして後に始めた方。熱心に宣伝している人がいるからといって便乗しないでください。それはみんながいじめてるから私もいじめると大して変わりません。まずは卓主にこの人は大丈夫?これは大丈夫?と聞いてから宣伝しましょう。これからもよろしくお願いします
いいね! 15
ちくわんこ
ちくわんこ日記
2025/06/16 21:49[web全体で公開]
😶 注意喚起
最近うちのコミュニティの参加人数めっちゃ多くて、誰かが何かしてるんじゃないかっていう疑惑があります。
ディスコがあると聞いたという方もいらっしゃったので、もし広めているかたがいらっしゃったらやめてくださると助かります。
コミュニティ主に許可を取らずに勝手に広めるのは迷惑をかけるだけということをちゃんとわかっていただけると幸いです。
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/06/17 02:26[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】体験卓に参加してきました
というわけで無事にセッション終了。
GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました!

シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。
秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけ全て表示するというわけで無事にセッション終了。
GMさんがとても丁寧に解説してくださったのですごく楽しかったです、ありがとうございました!

シナリオ内容についてはネタバレになっちゃうので割愛するとして、自PCについて。
秘密が配られたのはPC制作後なので全然関係なく自分のやってみたいキャラを作ったわけですが、シノビガミだと読まれやすくて逆に危険なのだなという知見を得られました。
刀っ娘をね、最近やってないからやろうかなって思って組んで来たら、他のPCと持ってる特技が近すぎて……。
あとダイス目もそこまでよくなかったのがあって、クライマックスでは最初に脱落してしまいましたとさ。
悔しいのでいつかリベンジしたい。次はどうやら協力型シナリオのようなのでね。

次回からは新しいシナリオができるそうなので、こちらも楽しんでいきたいところ。
シノビガミの基本はわかった……かな~? って感じなので、次はもうちょっとそれらしい動きができればいいなぁ。



次回の予定はハートレスメモリーの続き。
たぶん第4話のクライマックスに入ることになる、はず。
キャンペーンも終わりが近付いて来ているので、このまま何事もなく完走できるといいなぁ。
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/16 08:37[web全体で公開]
😶 やさしいせかい
通信環境のせいで冒険者のメンバーさんがユドナリウムに入れないとなったのでセッションは延期してあとの時間はココフォリアにみんなでお引越し。
キャラクターつくったりキャラ絵を加工したりココフォリアの便利機能を教えあったり。
TRPGプレイヤーのやさしい世界が広がっててよかった。
いいね! 28
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/16 09:13[web全体で公開]
😶 苦手なタイプのセッション
ちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査全て表示するちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査できる」と言ったり
「PC視点で知らないはずの事まで調べられるのは変だから」と言ったり
「情報の自販機みたいな形式は嫌いで」と言ったりなど、まあ様々な言い回しがあります。

これが他のゲームだったら「あれを調べてみるか」「これを調べてみるか」と考えられるのですが
ダブルクロスでこの手の展開になると
「そのシナリオで必要ではない事まで調べようとして結局分からずじまいになる」
「展開に寄与しない事まで、考える時間と登場するための侵食率と言うコストを払う必要がある」
「外れ情報まで描写する事になる」
など、全体的にあまり良い事が無いなと考えているためです。
特に展開に寄与しない情報、シナリオを進めるためにGMが考えていなかった事までシーンとして描写を始めて
とりあえず見切り発車でシーンを作るからNPCのロールはするけれど要領を得ない話を続けたり
揚げ句の果てにビジョンとして持っていないから必要ない上に切り時の分からないRPを延々と見る羽目になる、と
これはちょっと言い過ぎかも知れないですが、シーンの目的が分からないままただなんとなくダラっと間延びしたシーンを展開してしまう、と。
勿論RPは楽しいものですが、間延びシーンが増えるとシナリオとしての面白さが減る上に
コストをかけて外れ、と言う事がゲーム的に相性が悪い。
もちろん最適解で無ければいけないと言う事はありません。
ただ本来は「情報項目」と言うものがあり、それに沿った行動をするゲームで情報項目を作らずに
「色々できる」と言う言い方でプレイバリューを下げるのは、どうもいただけないな、と思うのです。
いいね! 25