レゾンさんがいいね!した日記/コメント page.4
レゾンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/06/12 17:21[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2025/06/12 22:33[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】 今日も一応upできたぞー! この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。 描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。 ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。 私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
| 澄晴くろと | |
| 2025/06/11 20:41[web全体で公開] |
😶 6/11(水)の日記 おいおいおいおいジークアクスさんよォ…… 面白すぎやしねぇか……? んでなんだァ?あれ……史上最強兵器じゃねぇか……
| パスタ | |
| 2025/06/11 21:36[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】 今日も一枚ひねり出しました。時間が惜しかったので影つけはほぼ0です。 今のところイラストを描く時間は確保できていますが、セッションや他の用事が一緒にある曜日とかは難しいかもです。最近2時間位描くのに時間がかかるので、30分で終わる落書きもやるようなフットワークを持ちたい所。
| Kei | |
| 2025/06/10 21:56[web全体で公開] |
😶 ひとりごと 何はともあれ復旧してよかったですが。 ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。 しか全て表示する何はともあれ復旧してよかったですが。 ですがひとつだけ。乗っ取りやフィッシング詐欺の類ではなく、普通にドメインの有効期限が切れてドメインパーキングページが表示されているように見えますわ(お使いのブラウザによってはパーキングページへのリダイレクトも拒否されて何も表示されないように見えます)。 しかもここには(英語ですが)親切にも「ドメイン有効期限切れ、ドメイン所有者は更新可能」みたいなメッセージが書かれています。ここに詐欺サイトへのリンクがあったり、オンセンのオリジナルのログイン画面と同じものが表示されて ID/パスを入力させたりしたら悪質と言えそうな気もしますけれど、そんなことはございませんし、コンテンツ自体も広告が載ってるだけなので、実際のところドメインパーキングの管理業者が広告を載せてるだけと言えそうです。ドメインパーキングそのものは、業者が使用されていないドメイン名を使って広告収益を得るだけですし、なぜ広告収益を得ようとするかというと有効期限が切れたドメインにもドメインの維持費用がかかるからです。この点から見ると、現在のステータスはレジストリ(上位のドメイン管理会社)による自動更新が行われたことを示していますし、これ自体も普通のことです。というのは更新を忘れても少しの期間(業者やレジストリによって異なりますが20〜70日程度)なら維持してくれてドメインの元の持ち主が簡単に取り返すことができるようにするためです。この期間が過ぎるとドメインは誰でも再取得が可能になります(商標に関するドメインは第三者が取得後でも裁判等の手続きを経て取り戻すことができます)。 そもそもドメインを乗っ取るならドメインが失効するタイミングを待つ必要などありませんし、攻撃者の視点に立ってみると失礼ながらオンセンなんか乗っ取るに値しない弱小サービスかと存じます。 それなら、と思って改めて見てみると、既存の .click よりも .com ドメインの方が復旧手数料 + 更新費用よりも安価なようですので、復旧ではなく移行を選ぶというのは十分分かりますわよ。 まあね、ドメインパーキングページと言ってももちろん何かのデータが POST で送信されていますので、たとえば Cookie にID/パスがそのまま書いてあったりしたら(2025年にもなってそんなサイトがあるとは信じられないですが)送られてしまう可能性がないわけではありませんけれどね。 ですがトラフィックを見る限り通信先も怪しいようには見えませんし……。例えば Parklogic は ICANN 認定のドメイン管理/評価会社ですし(ドメインパーキングページに誘導するように設定された DNS の管理会社も Parklogic です)、他は Google 広告と、他にもいくつかの広告会社が名を連ねているようですけれど。 ですので、わたくし個人的には現時点では攻撃だという証明ができず、「ご協力のお願い」にはちょっと協力しかねると申しますか、ドメイン所有者の便宜のために有効期限が切れたドメインを維持するサービスに対する攻撃をすることになると思いますのよね。
| ササミ | |
| 2025/06/01 12:26[web全体で公開] |
😶 カレーの日 今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみ全て表示する今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみに私の優勝カレーは【焙煎スパイスのごろり牛肉カレー】です。 辛くてクセになる美味さです。 2位は【プラウンモイリー(海老とココナッツ)】です。 海老好きなら当たりです。シーフードの旨みがいい!!
| ササミ | |
| 2025/05/30 12:19[web全体で公開] |
😆 深夜の新しい遊び場を発見!! ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。 スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。 広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。 いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!! 帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
| ササミ | |
| 2025/05/27 14:36[web全体で公開] |
😆 ホテルが高すぎて驚きが隠せない【梅田へ】 仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 全て表示する仕事で大阪梅田へ行くことになり、ホテルを探したら大阪万博のおかげでめちゃくちゃ高くてビックリしました。 普通に出張旅費をオーバーするので自腹が痛いです…。 色々と考えた結果『水曜どうでしょう』で活躍していた【深夜バス】を選択!! 最寄り駅から12時間寝ているだけで大阪難波に行けます。 まぁ『どうでしょう』を知っている人は分かると思いますが、現実は甘くありません。 狭いし、シートは硬いし、いびきがうるさいし、揺れて眠れないので結構な地獄です。 去年も京都に行くときに深夜バスに乗って地獄を体験したので、今回は万全の準備をしました。 首枕、アイマスク、カナル式イヤホン、ひざ掛け、マスク、上着、ポカリスエットを用意して『前日は寝ない!!』コレが一番!! おかげで気絶するようにグッスリ眠れました。あーカラダ痛いwww お昼はオンセンで知り合った薬味ネギさん推薦の串カツ屋さんに行ってきました。 「夕飯は高いのでランチがオススメですよ」とのことだったので、ちょっと混んでいましたが並んで入店。 半信半疑で「串カツなんてどれも一緒でしょ?」って思っていました。だって串に刺して揚げてるだけだしwww 「うそ!? マジで美味い!! コレに比べると今まで食べてきた串カツはカスや(京極さん風に涙を流しながら)」 夕飯は日本橋電気街、新世界に行って食いだおれてから新幹線で帰ります。
| 旅野 | |
| 2025/05/20 10:37[web全体で公開] |
😶 雑談 依頼立ち絵はイイゾ うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!! 自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!! 気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。 反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。 こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。 さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。 タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり! 無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ… どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。 いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど… でもそれってとてもレアケース。 あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ! あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ! いろんな生き物がいるんですね。 いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。 だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。 無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ… 1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ… また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ… だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ… 依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!! あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
| フルフル | |
| 2025/05/05 00:18[web全体で公開] |
😆 初!(ではない)シノビガミ終わったー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1、2年ぶりのシノビガミのセッション終わりました! いやぁ…2回しか経験ない上に最後に参加したのが1、2年前だとほとんどわからなかったです。 気分は初シノビガミ! GMには戦闘をサポートしてもらって助かりました。ありがとうございます! いやぁ…敵が逆凪出したの見て笑っていたら、まさか二連続で逆凪出るなんて…。出目が腐ってらぁ。 奥義も回想も温存して終われたのは他の方の力ですね。間違いない! 来月のセッションまで、とりあえず休もうかなと。オリシ修正したの回したいけど心が休みたいと言ってる。シノビガミのコミュ参加していろんなセッション参加したいけど心が休みたいと言ってる。 とりあえず、シノビガミは楽しい!
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| HUD | |
| 2025/04/30 20:55[web全体で公開] |
😶 ブラック職場事情(グチにつき畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場でいろんな事情があって社員二人が急に辞めた 当面の手が全く足りず定時帰宅が絶望的になる 当然オンセ予定にも支障をきたす どブラック職場 辞めた奴も辞めさせた奴も◯ねばいいのに
| ササミ | |
| 2025/04/16 14:56[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6 6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。 (ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww) 立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。 そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。 全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。 知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。 ② BGM 小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。 何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。 無音ってGMしていて不安になりますねー ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな? ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。 BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。 飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。 それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。 ③ 背景画像 無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。 背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。 情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。 写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。 ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。 ④ カットインのSE GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。 全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。 派手なカットインは無くていいです。 アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~ オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切) テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。 設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~ ⑤ アイテム素材 誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの? 全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。 準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。 ⑥ ヘッドセット スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります? 安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。 アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww 平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。 あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~ 色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~ https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
| 澄晴くろと | |
| 2025/04/16 22:17[web全体で公開] |
😶 4/16(水)の日記 GQuuuuuuX第2話を見てると思ったらif世界線の機動戦士ガンダムを見ていた件() メインブリッジをビームサーベルで焼き切るシャアエグくて引いた
| ササミ | |
| 2025/04/15 12:22[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 5 5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利全て表示する5.コミュニティは気軽に参加して、気軽に抜けていい 遊ぶ相手が居ないとTRPGは遊べないので、どこかのコミュニティに入るって大切です。 特にGMする人は、自分でコミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集で苦労しなくなります。 オンセンのコミュニティ機能は、使いこなすとかなり便利なので紹介しておきます。 コミュニティは、大きく分けると3パターンです。 ① 好きなシステムで自分と遊び方が近い人で集まる『システム用』(お絵かきなんかもココに入るかな?) ② 一緒に遊んで楽しかった人達と作る『身内卓用』 ③ 初心者向けのサポート『初心者向け』 こんな風に分かれると思います。 では、それぞれのメリットを書いてみましょう。 ①『システム用』は自由に参加できるところが多いので、まずは3~4ヶ所に入っておくと良いです。 紹介文やスレッドに「こんな風に私達は遊んでいますよ」って書いておくと、ほとんどのPLは読んでから参加してくれます。 卓募集のタイトルに【コミュ限定】or【コミュ優先】と記入して募集をすると、似たような趣味の人達が集まるので、ストレスなく遊べるようになります。マジで【コミュ優先】の募集はオススメ!! (どうせPLはハウスルールなんて読まずに参加申請してきます。ちょっとした工夫ですが【効果バツグン】です) ②『身内卓用』は、日程調整の伝助を置いておいて、日程が合ったら楽しく遊ぶ場所です。 とは言っても、Discordの方が便利なのでDiscordの招待と伝助しか置いてないですwww オンセンで募集、セッションやってみて、楽しかったから延長して続けていく感じです。 参加するためには『主催者の承認制』にしてあります。また、参加者以外には内容が見えないようにして余計なトラブルを避けています。 卓募集に【参加者決定済】って書いてある募集ですね。オンセンでセッション管理すると、一番上の『お知らせ』にセッションの日程が入るので、とても便利なんですよ。文字色も変わるので日程間違えが減ります。便利な機能は使いましょう。 ③『初心者向け』は【キャラ作成会】【初心者向けセッション】を何回かやってみて、次に続ける乗換駅みたいな感じです。 最初はみんな初心者です。初心者に優しくして楽しんで貰わないと、趣味の世界って先細りしていってしまいます。 めんどくさがりなササミは、①と③を一緒にして運営しています。コミュニティ一覧に出てくる『冷やし中華のロゴ』のやつですwww 初心者だけでなく、TRPG沼に引きずり込みたいベテラン勢も募集してるよ!! GMする人は、コミュニティを作るか、どこかに入っておくとPL募集に困らなくなります。 参加申請するPLも一緒ですね。 何個も入れるんだから、入っておいたほうが100%お得ですwww 『自分に合うコミュニティを探して、今すぐ入ろう!』 『無ければコミュを作ってフレンドさんを誘おう!』 『誘うフレンドが居なければ、今すぐ初心者対応しているコミュに参加して、あいさつを書いてみよう!』 こう書いておきながら、ササミ主催のコミュ(特にSW2.5)は積極的に活動していないって? すいません…。今の時期って花粉症の薬を飲んでおけば、何をするにも暑くなくて寒くもない、野外活動やDIYに最適なんです。そのうち週2~3でセッション再開するから、とりあえずコミュに参加して待っててくださいwww
| HUD | |
| 2025/04/08 23:58[web全体で公開] |
😶 アーマード・コア6 ゲーム買ってしまった TRPGから入ったんだがパーツの詳細とか知りたくなったからね 積みゲーにならないように気をつけます……
| ササミ | |
| 2025/04/07 12:37[web全体で公開] |
😶 全力で休日を満喫してきました【TRPG会のスタッフと焼肉】 サバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。 受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。 チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。 調整が入って、5人移動 全て表示するサバゲーマーの朝は早い。6:30出発でフィールドへ。 受付でお金を払って、着替えてドットサイトの調整をして、顔見知りのベテランさん達と雑談。同じチームになるように固まって朝のミーティングを聞きます。 チーム分けをしてゲーム開始ですが、明らかに自チームが強かった…。 調整が入って、5人移動 顔見知りのベテランさんが移動していきます また調整が入って、5人移動 よくフィールドで雑談する人たちが… 更に調整が入って、3人移動 一緒に進軍していく仲間たちが… 流石に13人差は、勝てませんwww それでも個人戦果として、フラッグゲット×1、フラッグアシスト×2なので活躍したと思います。 まぁ、後半は数の暴力でボコボコにされましたが、笑顔で「この戦力差はキツイ!! うわーー囲まれた!!」って言いながら戦っていました。 コレはコレで楽しいです。 夜はTRPG会のスタッフから『焼肉行こう!!』というお誘いを頂いていたので、予約してあった焼肉屋へ移動です。 スタッフ8名、隣県のTRPG会主催さんの計9名です。 気がついたこと:TRPG会のスタッフ = GMする人 = 焼肉奉行の集まり でしたwww 食べたいものを注文すると自動的にお肉が焼かれていきます。グラスが空きそうになると、何飲む?ってメニューが来ます。網が黒くなったら店員さん呼んで交換して貰って、また肉を焼いてくれます。 最高かな? そして、よく喋るッッ!! あんなにTRPG会の打ち上げで喋るのに、まだ話すネタがあるのって感心しながら聞いていました。 全力で遊んで、よく笑った、非常に楽しい休日でした。 問題は家に帰れたのが23時なので、サバゲー装備品の洗濯は翌朝ですね~ 2日連続でサバゲーマーの朝は早い。
| ササミ | |
| 2025/04/03 13:30[web全体で公開] |
😶 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~(2) 今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。 セッション入れずに待機していました。 メチャクチャ凄かったーー!! 以下、感想です 値段が49,980円(国内専用版) Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!?全て表示する今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。 セッション入れずに待機していました。 メチャクチャ凄かったーー!! 以下、感想です 値段が49,980円(国内専用版) Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!? かなり凄くないか?? それと転売対策をしっかりやってきましたね~ Switch Online+追加パックで、ゲームキューブの『ゼルダの伝説 風のタクト』か~ 風のタクトやってないので、追加パック加入を考えてしまいます。 6月5日に発売って発表されましたが、この内容だと購入抽選はしばらく当たらないと思うので、気長に待ちます。 偶然買えちゃったら、またTRPGから離れるのでしょうwww しばらく休んでも気軽に帰ってこれるのが、TRPGの良い所ですね。 ちなみに、今はSteam版『Darkest Dungeon』に『ダンジョン飯MOD』を入れて遊んでいます。
| タカハシ | |
| 2025/03/25 22:56[web全体で公開] |
😶 今回のソードワールド2.5のキャンペーンセッションの内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いま、ソードワールド2.5のキャンペーンセッションを回しています。 私はGMをやらせてもらっていまして、今回のキャンペーンセッションの内容をおおまかに書くと、 プレイヤーキャラクターは記憶喪失であるところから始まります。 目を覚ますと、目の前に元仲間だという人物(美少年)から、自分たちは蛮族側の種族であり、蛮族の王からの 任務(使命)により魔界から人間界に来た先兵(密偵?)なのだと言われます。 記憶喪失になった経緯としては、目の前の美少年は不死の女神を信仰する闇の神官であり、彼以外のプレイヤーキャラクター たちが、何か事故にあって全員死んでしまうことになり、高位の闇神官なのでもちろん蘇生魔法は使えたのだけど、 不死の女神の信仰として不死に至ることはとても良い事だとされており、なら蘇生魔法ではなくあえてレブナントとして 復活したら、不死的な存在としてもう寿命などに悩まされることも無くなって、仲間全員が幸せだという考えのもと、 レブナントとして復活させてみたら、記憶喪失になって弱体化までしてしまったという予想外のことが起こり、 申し訳なさそうにそう説明してきます。 人間を選んでいれば、人間っぽい蛮族ですし、ドワーフであればドワーフっぽい蛮族という感じになります。 種族特徴はそのままで、穢れの影響で、肌の色が若干浅黒い感じになります。 のちのち美少年から、姿を変えつつ、ある程度の穢れを抑え込める変化の指輪をプレイヤーキャラクターの人数分渡されます。連絡手段として受信専用の通信手段となるアイテムも渡されます。 記憶喪失になったことで、強さもレベル1の状態になってしまっているという設定です。 SSランクの装備などを持っていますが、使えない状態になっていまして、元仲間の美少年が一時的に預かります。 このキャンペーンセッションの面白いところは、最終的に蛮族の英雄となるか、人族の英雄となるか、を選ぶ機会が どこかのタイミングで必ず訪れるところにあります。 元仲間であったという蛮族の美少年は、プレイヤーキャラクターたちに対して、せっかく記憶喪失になったのなら、 この際、蛮族の使命などそのまま忘れて、自由に生きたらと良いと言ってくれます。 それこそ、人族の冒険者になってみるのはどうかと勧めてきます。 今後どう行動するかで、この元仲間だという親切な美少年とも敵対する可能性もありますが、ひとまずは、冒険者となり 冒険をして強くなっていくことになります。 実績を積み、強くなり、地位も高くなっていけば、出来ることも増えていき、それはのちのち人族サイドか蛮族サイドに とっても、色々と有利にことをすすめることができる可能性は高いわけで・・・。 次回でキャンペーンセッション4回目です。 いまのところ、徐々にですが断片的な記憶を取り戻してきており、それぞれのキャラの設定が固まってきた感じです。 例えば、一人のプレイヤーキャラクターは完全に脳筋キャラなのに、なぜか医者だったという記憶を思い出したりして、 知力が低いのに何故だと困惑したり、でもそれこそがキャラクターの持ち味というか、個性というか、だんだんと 設定も生えて愛着も出てくるものです(笑) 次回は久しぶりに、記憶喪失の原因となった闇神官の美少年と再会するところから物語は始まります。 彼は彼で、仲間の分まで使命達成のために、人間界で暗躍をしているわけですけど、それぞれの近況報告をしたのち、 急展開により事件に巻き込まれていく、いわゆる巻き込まれ型のシナリオとなります。 プレイヤーの方たちに、楽しんでいただければと思います^^ それでは失礼しました。
