ウーロン茶ラーメンさんがいいね!した日記/コメント page.7

ウーロン茶ラーメンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那緒
那緒日記
2025/08/02 13:56[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!1回目!
・今回は概ね想定通りの進行具合ですわね!まずは導入でPLの方々を吃驚させられたようで満足ですわ~~~!
・そしてこのシナリオではPCの性格が思いっきりシナリオに絡む仕様!まさかKPの度肝も抜かれるとは……。
・ちょっと難解なPC1語!ここではリントの言葉で話して下さいまし……。
・そしてPLしてた時には気がつかなかった、PC2の清涼感……!何故ここで癒し要素が……?
・シナリオの進行度は多分10~15%程(諸説あり)!まだまだ序盤も序盤ですわ~~~!
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/08/01 23:10[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】匣の中の夢、その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夢の終わる
シナリオ「匣夢の少女」
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン、ワイバーン、もりもり

・なんかずっと一人だけダイスが死んでるんですが…
・ダイス運では女神にいじめられ、RPでは他PCに詰められ、不憫がすぎる
・どうにかしてヒロインを説得し、脱出局面へ
・一人ダイス運が死に続け、もう一人がダイスがキレッキレ。これが力学的エネルギー保存則ですか()
・なんとかハッピーエンド

どうやら私の卓ではダイス運が安定することは許されないようだ(涙)
いいね! 7
マッツ
マッツ日記
2025/08/01 21:54[web全体で公開]
😶 大正伝奇浪漫RPG あやびと を遊びませんか?
【急募:大正伝奇浪漫RPG あやびと オンセ PL募集】
9月7日(日)にあやびとをオンセで遊ぶのですが、PLを3名募集しています。
どなたかあやびと遊びませんか?
よろしくお願いいたします。
詳細は、https://trpgsession.com/session/175393047157Matz1248

2025.8.4  18:00現在
あやびと4人集まりました。
募集を終了いたします。
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2025/08/01 15:08[web全体で公開]
😷 コロナに気をつけて!
抗原検査で陰性なんですが
高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです
病院で体温はかったときには39.5℃までいきました
現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です

健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです
…それにしてもどこでうつったのかな、仕事中は全て表示する抗原検査で陰性なんですが
高熱が出てからすぐに検査したからだと思うので多分コロナです
病院で体温はかったときには39.5℃までいきました
現在のコロナの株と症状が同じで、喉の痛みと倦怠感です

健康な体こそが卓を楽しむために一番大事なことです
…それにしてもどこでうつったのかな、仕事中はずっとマスクしているし
人と会話するときは絶対にマスクする
ってことは喫茶店で貰ったとしか思えないな

いいね! 24
Luna
Luna日記
2025/07/30 22:09[web全体で公開]
😶 セッションしたい
テキセ卓無さすぎでー
久しぶりに再熱したんですけどねえー
いいね! 12
こわがり
こわがり日記
2025/07/31 01:01[web全体で公開]
😶 初めて経験するシステム
合うとか合わないとか、覚えるの大変とか色々とあるけど
新鮮さ。というのはやはり良いね。この感覚はなかなか味わえない。
まぁなかなか好き嫌いが激しいとか、スマホ勢な都合でチャレンジ出来るシステムは限られてしまうんだけど。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2025/07/27 20:21[web全体で公開]
😶 いやいや、PLは「客」じゃないです
考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽し全て表示する考え方の違いなので、ダメ出しじゃないです。
こういう考え方もあるっていう、一つの意見です。100%悪意はありません。


PLは「客」ではありません。一緒に遊ぶ「参加者」です。

この違いは【受け身で遊ぶ】かどうかです。
・「客」は出されたものを楽しむ人
・「参加者」は自分たちも楽しむために動く人
これが大きく違ってきます。


TRPGは【参加者全員が楽しむことが目標】の遊びです。
シナリオクリアしたかどうかは、正直どうでもいいです。
全滅しても『全員が楽しかった』って笑顔で話せれば、そのセッションは大成功です。

3~8時間の拘束時間があって、参加して楽しくなかったら、もうTRPGはいいやってなるでしょ?
それに、一人の参加者がずっと探索していて他の人は見ているだけって、つまらないでしょ?


【参加者全員が楽しむ】ためには、客扱いしちゃダメです。
客扱いした瞬間から『他のPLも楽しませる』という思考が止まってしまいます。
(ここで言う全員というのは、PLだけではなくGMも含まれます)


そのためにPLとして参加した人は『全員を楽しませる』ために考える必要があります。具体的には、こんな感じです。
・シナリオが進むように協力する
・GMのお願いを察してあげる
・他の人のシーンでは、出しゃばらない
・時間内に終わるように協力する
・全員がスポットライトが当たるように他のPLに見せ場を作る
・あまり喋っていない人にも話を振る
・出目が良かったら一緒に喜ぶ

「客」はこんなことしません。自分さえ気持ちよければそれでいいのです。
それではGMの負担ばかり増えて、TRPGという遊びは楽しくなりません。
ちょっとだけでもいいので『全員が楽しむためにどう行動したらいいのか』を考えながら遊びましょう。
(ベテランPLは普通にやっています。みんな気づいてた?)



ちなみに、TRPG会の『はじめましての皆さまへ』にこんなことが書いてあります。
一部抜粋します。


「自分のグラスにビールを注いで欲しかったら、他の人にビールを注いでやれ」

あなたと同じテーブルについた人たちは、あなたを接待するためにそこにいるわけではありません。
同じ卓についた人達は、あなたがそのゲームを楽しみたいのと同じように、ゲームを楽しむためにいるのです。

全員が協力して、楽しいセッションになります。


名文ですねーー うちの代表はいいこと書きますwww


ここまで長く書きましたが、分かりやすくまとめると、コミケの来場者は「客じゃない」理論です。
つまり、PLは「参加者」です。



まぁ長く遊んでいると、こういう考え方もありますっていう参考意見でした~
気軽に遊んで、ちょっとだけ他の参加者にも優しくしてあげてね。
いいね! 47
ミミ子
ミミ子日記
2025/07/26 10:39[web全体で公開]
🤔 RPとしての暴言はどこまで許容すべきか?(畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近KPすることが増えてきたので悩むことがあります。
RPとしての暴言はどこまで許容すべきでしょうか。
まぁ人によると思うんですが、最近これは言いすぎじゃないか?と思う事案に当たったもので…。
注意してもいいんでしょうか?
いいね! 36
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/25 21:01[web全体で公開]
😶 自卓の七伏市奇譚通過者さん向けの連絡
他の方が周知していらっしゃる通り、七伏市の住民登録が7/31までとなります。
(私自身、日記を拝見するまで完全に失念していましたが...)

私がKPを務めた七伏市関連のセッションに参加いただいた方で、住民登録を行いたい方がいらっしゃいましたら、
セッション会場の[情報]タブに申請に必要な情報を記載しておりますのでそちらをご確認いただければと思います。
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/07/26 00:07[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】匣の中の夢、その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスの女神さんエンジンあったまってきたな…
シナリオ「匣夢の少女」
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン、ワイバーン、もりもり

・全てを轢き進む化け物君。お前前回一人倒すのに10ラウンドかけたよな?
・そして事実上最初のループ。ここからがはじまり。
・そこからはなぜかファンブルが多発。マジかよ
・なぜボーナス1の70に二度も失敗するのか(蘇る666666事件 [「【CoC7th記録】定期検診」と「【CoC7th】記憶」参照])
・これからいいことあるよ。多分

次回が最終回ですね。こんなんで大丈夫かな…?
いいね! 5
ナナシ
ナナシ日記
2025/07/20 14:32[web全体で公開]
😶 好きなシナリオ傾向の変化について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今更ですが、CoCを始めた頃と今とで、自身が回そうと思うシナリオの傾向が変わったなとしみじみ感じています。

KPを始めた頃は、主にクライマックスで明確な動き方が指定されているものを優先して回しておりました。
(目の前の邪神を目の前にして生き延びるためには全員で【推奨技能】に成功するしかない!とか、シナリオ内で手に入れた【退散の呪文】を唱えることでしか状況を打破できない!とかですね)

正直PLがどんな動きをするのかが予測できず、奇抜なアイデアを提案されたらどう対処すればよいのかという一種の恐怖があり、募集時点でしっかり推奨/準推奨技能を明記したり、可能な行動を選択形式にしてしまうなどしてある程度PLの動きを制限してしまっていた気がします。

ただ最近は、例の記載はあれどはっきりとした動き方などが明記されておらず、KP側に采配をほぼ丸投げしてくるような自由度の高いシナリオ(主に公式シナリオですね)に楽しさを憶えています。

募集時点でも【推奨技能】はあえて書かず、PLにはダイスで公平に決定されたリソースの範疇で自由に技能を振ってもらい、特にクライマックスでは今存在する手札から状況を打開するためのアイデアを捻りだしてもらい、その場でKPとして提案された行動に対する難易度付けと成功した時に得られるものを決定していく...という一連の処理が楽しい。

またPLさんの中には私の予想を遥かに超えてくる方も多く、そういう方々が出す自由で画期的なアイデアを捌いているときが一番やりがいを感じる気がします。
(とは言いつつセッションのテンポを崩すような提案は割とバッサリ切ってますが...テンポ重視なのでそこは申し訳ないです)

もちろん自由度が高い分、この判断は失敗だったな...とか、もっとルルブ読み込んでおくべきだった...といったことも多々ありますが、そういった反省点をしっかり対策して次に活かすことでKPとしての腕も磨かれている気がして、そこも楽しいポイントだと思っています。
(本当に上達しているかどうかは知らないですが)

昔から飽きっぽい性格だった自分がここまで長く一つの趣味を続けられるのは、やはりこういう変化や成長を楽しめる要素がTRPGにはあるからなのかな...とか思ったり思わなかったりしている今日この頃です。
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/20 11:39[web全体で公開]
😶 熱中症こわい
昨日昼のセッションでPLの一人が開始時間になっても来ないと言うトラブルがありました。
連絡手段が無かったので解散となり、その後熱中症で倒れていた事が判明したそうです。
皆様も対策はしっかりと。エアコンも使ってくださいね。
いいね! 28
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/07/18 23:48[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】匣の中の夢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超久しぶりの持ちシナリオ
シナリオ「匣夢の少女」
PL(敬称略):ウーロン茶ラーメン、ワイバーン、もりもり

・全員何かしら失っているメンツ(婚期、妻子、幼馴染)
・なんか地味にイクストリーム多くねぇか?
・めっちゃ砂遊びを少女と楽しむ大の大人一名
・PCの精神にクリティカルヒットするために微改変してます(性格がGOMI)
・次回、戦闘です

久しぶりに回しましたが楽しいっすね
いいね! 8
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/07/18 02:07[web全体で公開]
😶 初心者限定だったら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ未所持可で参加してもらうのも有りだよなぁ。

⚠️全て僕個人の考えなので、色んな考え方があると思いますが、その場合は他所で吐き出してください。一応書いとく!

ルルブの内容によるかもだけど、面白そうなシステムだけど、本当に自分がハマれるか分かんないからルルブ買うのもな...って人向けに、キャラ作成会や未所持可セッション、説明会とかしたら、沼に落とす事も出来るかも知れないし、更に興味を持って遊んでくれる可能性も上がると思うんだよね。

そう思って、エモクロアTRPGを楽しもうの会も開いてた訳だし。

クトゥルフ神話TRPGや、エモクロアTRPG、マダミスetcはYouTubeで配信やら動画やらあるけど、そういうのが少ないシステムだったら、興味を持つ切っ掛けすら掴みにくいだろうしなぁ。

興味を持っても、実際はどういう風に遊ぶのか分からないと沼にハマりにくい気がするし、少なくとも僕はそう。

実際に遊んで楽しかったら、ルルブ買ってみようかなって思うし、そうじゃなかったらそっと離れられるし。
悪口はダメだよ!そっと離れるんだよ!(大事)

単純にルルブ自体が書物としても面白いって言う人の気持ちも分かるけどね!
そこは人それぞれだからね!

こう、大好きなシステムを広める手段として、未所持可やキャラ作成会なんかは有りだよなぁって僕は思うって話しでした!(笑)

何度でも言うけど、僕はGMをする人はルルブ必須派です!!!!!!(重要)
いいね! 23
お菊さん
お菊さん日記
2025/07/15 06:51[web全体で公開]
😶 大正CoC7版、無事に終了!
以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。

今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索全て表示する以前こちらでご一緒した方々に声をかけさせていただき、大正CoCをもう一本KPさせていただきました。10年以上前に6版用に作ったシナリオを7版用にチューンナップしたものを回しました。

今回の舞台は洲崎遊郭。遊郭と言えば吉原が有名ですが、洲崎も国公認の遊郭。そこで起こる神話的怪異と凄惨な事件を探索者たちは解決! 一名不定の狂気、かつ一名ほぼほぼ即死寸前までいきましたが、無事に全員生還。ただ、発狂したPCは魚が大嫌いになりました。お刺身食べられない……。

気の合うメンツでやるセッションは盛り上がりますね。今回は本当にありがとうございました!
大正卓最高〜!!
いいね! 15
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/07/15 01:18[web全体で公開]
😶 描写入れるタイミングって難しいよね
KPをやっている方...こんな経験はありませんか?

KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」

ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」

KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り全て表示するKPをやっている方...こんな経験はありませんか?

KP「ふふふっ....(危機を乗り越えて安心している所に恐ろしい怪物が現れるシーンをテキストに打つ)」

ココフォリア「『RP盛り上がり』(4名が入力中~)」

KP「ふふふっ...(そっと打ち込んだテキストをコピーだけしておいて成り行きを見守る)」



...いや、そうなんですよ。KPが進行しないで誰が進行するんだと。重要な事ならPLのRPの途中でも一言言って介入して良いのだと。けど...見ていたいんだよ!!楽しそうにRPしてるところ!!わちゃわちゃしてる所を縁側でお茶啜りながら見たいんだよっ!!!!!

けれど毎回盛り上がりが落ち着くまで見守っていると時間も長くなるわけで...感想戦とかみんな眠くて出来なさそうなの凄い悲しい😢

その辺りの塩梅を見極める力がまだまだ足りてないなぁと自分でも思ってます( ;∀;)
皆様はこんな経験ありませんか~!?
あとココフォリアでKPとPLの(入力中~)が被ると譲り合いおきる現象...あれなんとかできませんかっ!?
いいね! 35
たにたに
たにたに日記
2025/07/14 00:59[web全体で公開]
😊 思い切って。
みなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積全て表示するみなさま、こんばんは。 
自分はこういった場で発信するのがとても苦手な人間です。
でも今日は思い切って発信してみたいと思います。

去年2月、TRPGの世界に飛び込みました。
同年4月には初キーパーに挑戦し、そこから細々と身内にキーパーをさせていただいておりました。
そしてここ1ヶ月は積極的に野良募集にもチャレンジしています。
毎回「怖い」が先に立つのですが、勇気を出してやってみると、よかったなと思うことばかりです。
野良募集では、プレイヤーの皆さんのRPも探索も素晴らしくて、「TRPGって楽しいな」と心から思えました。

そして今日、「Keeper’s Workshop」という、キーパーのノウハウを共有するコミュニティを立ち上げました。 
またドキドキしていますが、きっと今回も素敵な出会いが待っているはず。

キーパーやってみたい方、ぜひ挑戦してみてください。 
遊び方が合わなそうな人はお断りすればいいし、実際は温かい人たちばかりです。
何か質問があれば、分かることならお答えしますし、コミュニティもぜひ覗いてみてください。
まだ出来たばかりですが、心から歓迎いたします。

こんな自分でも、「思い切って」の積み重ねでここまで来られました✨ 
みなさま、これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 45
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/07/13 14:06[web全体で公開]
😶 なんか変な視線が
どうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。
以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、
何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず
全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。
まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。

さて、そんなことは一旦置全て表示するどうも、約半月ぶりの那珂川紫苑です。
以前の日記の日からずっと入院をしておりまして、
何度か日記を書こうかと思っていたんですが、どうも気分が乗らず
全くと言っていいほど日記の更新をしておりませんでした。
まあ、その裏でいろいろとゲームとかはしてたんですけどね。

さて、そんなことは一旦置いておきまして
今回はTRPGの内容とは少し離れた話題として
ここ最近何もしていないのにプロフを確認されていることがありまして
フレンドとか前に同卓していただいた方ならまだわかるのですが
作りたてほやほやのアカウントから見られていると
何があなたを惹きつけたのでしょうと思ってしまいます。
とはいえ、プロフを見ていただくのは特段問題ないのですが
こう、最近の足跡は何かを探られているような気がしてしまいます。
まあ、ここ最近といっても昨日とかそこらへんですけどね。
いいたいことがあるとしたら
こそこそ探るのではなく、直接言いたいことを言ってきて欲しいものです。
お勧めのあっち系の作品を教えて差し上げますよ
いいね! 14
たこ
たこ日記
2025/07/11 09:54[web全体で公開]
😶 【雑記】そして私は沼にはまる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏休みの昼下がり、ローカル局のテレビ番組で『ロードス島戦記OVA』を放送しているのを見た中学生は『ロードス島戦記』の小説を買い漁り、次々に読み進める
しかし、ついに既刊分は読み終わってしまった、続きが気になる・・・

ある日、本屋の棚にロードス島戦記が・・・それは『ロードス島戦記I』
「なんだ読んだことがないのがまだあるじゃないか!」
中身を良く確認をせずに買い求め、そそくさと家で読み始める
「・・・これ小説じゃない、掴まされた」
しかし少ない小遣いでせっかく買ったものだ、渋々読み進めた
するとどうだろう、これがなかなかに面白い
どうやら『テーブルトークRPG』というものらしい

中身をもっとよく知りたくて買ったのが『ロードス島戦記コンパニオン2』、1は売ってなかったのだ
分かったような分からないようなルールを元に一人でコロコロとサイコロを転がして模擬戦をする日々
「あぁ、誰か一緒にTRPGをやってくれる人はいないだろうか・・・」

ーーー少し時が経ち高校に入学した
部活どうしようかな、などと考えながら廊下を歩いていると、目に入ったのは『無線部』の新入部員勧誘のポスター
無線には全く興味はない
しかし隅っこの方に小さく『TRPG』とか『ロードス島戦記』の文字が・・・
なんだ?無線部なのにTRPGをやっているのか?とりあえず見学してみよう

特別棟4階隅にある物理室、その暗幕の張られた入り口扉を勇気を振り絞って開く
「よく来たな、まぁ座れ」
ここから私のTRPGは始まった
いいね! 39
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/07/10 00:14[web全体で公開]
😶 初めまして
折角日記機能があるから使っていこうと思います。
初めましての方は初めまして PLのワイバーンと申します。
学生時代にやって以来オンセンに来た所謂TRPG出戻り勢です。トータルで言えば10年以上…
おかげさまで既に3回以上の卓を此方で経験させてもらっています。

ここでは基本的に参加した卓の全て表示する折角日記機能があるから使っていこうと思います。
初めましての方は初めまして PLのワイバーンと申します。
学生時代にやって以来オンセンに来た所謂TRPG出戻り勢です。トータルで言えば10年以上…
おかげさまで既に3回以上の卓を此方で経験させてもらっています。

ここでは基本的に参加した卓の感想とか卓で使った自PCについてや自PCの後日談、あとはTRPG関係とか無関係な話とか日記につらつらと書ければいいなと思っています。
駄文ですが、よろしければ自分はこんなPLなんだと他の方に分かっていただけたら幸いです。

まず最初はあれにしようかな これまで参加した卓とPCの感想とか書こうかなと思ってます。
いいね! 21