一匹の死んだヌタウナギ(X連携)さんの過去のタイムライン

2023年05月

一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/29 19:45[web全体で公開]
なるほど
リーディングできるなら、その流れでもいいし
イラストに沿った読み方をしても良いと

そこは技術が問われますな…
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/29 18:08[web全体で公開]
小アルカナも使いますが、小アルカナの意味まではこのサプリメントには書いていないので、タロットをご存知でしたらそこから考えてもいいし、イラストが青髭の花嫁のテーマに沿ったものになっているので、イラストから考えることもできますわ。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)アレン
2023/05/29 01:26[web全体で公開]
なんか…グローブピストルみたいな使い方っすなぁ…

んー
んー
んー
アリやな!!w
アレン
アレン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/29 00:48[web全体で公開]
マスケットって言っても、機関部だけ取り出して10cmくらいのバレルを付けただけのめっちゃ小さい奴です。
装飾部合わせても現代のオートマピストルと変わらないくらいの大きさの奴が、グリップの左右に1丁ずつついてるんですよ。

実用性を考えない観賞用として主に作られたらしいです。
ぶっちゃけ銃としては精度がどうしようもないほど低いので数m先への射撃でも役に立ちませんが、格闘距離なら精度なんていらないし牽制にも使えそうなので意外とありなんじゃないかなと。
ぶっ刺すのと同時に撃てば絶対当たりますし。

まあでもロマン武器の域は出ませんねぇw
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/29 00:20[web全体で公開]
わかりみが深い!
オートシャッガンしか勝たん!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/28 23:51[web全体で公開]
> 日記:そういやさ…今更だけどさ…
ふ、ふふ、ふふふ、オートマチック……オートマチックショットガンですよ奥様……サブマシンガンなどとは破壊力が違いますよふふふ……人間がグリュエルチーズですよ……ふふふふ……はははは……(ただのヤバい人)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)アレン
2023/05/28 19:35[web全体で公開]
ええええええ

マスケット付ジャマダハル!?
それはむしろ…銃剣なんじゃないすか!?ww
アレン
アレン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/28 18:39[web全体で公開]
>むしろ日記の方が気楽
この辺は人それぞれ使いやすい方を使う感じでしょうかね。
日記は一番目に付く場所なのでいろんな人に見てもらえる可能性が高い代わりに、時間帯とか曜日によっては流れるのが早くて目につかなくなることもありますし。
トピックだと人目に付きにくくなりますが、何かしらの話題に特化した話がしやすい場所かと思いますし。

意見交換等ならトピック立てて聞いてみたほうが詳しい方や興味のある方が集まりやすいように感じますね。


なんじゃこりゃあまではいきませんでしたかぁ、残念w
でも面白いと思ってもらえたのなら何よりです。

ヘルメットガン並みのインパクトですかぁ…………自分の知ってるのですとマスケット付きジャマダハルあたりが限界ですかねぇ。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/28 18:21[web全体で公開]
> 日記:即興でNPCを準備するお話

ほぇー!
青髭の花嫁ですか…また興味深いTRPGがあるもんですなぁ〜
青髭っていうと…なるほどホラーですな…

それでいてタロットを使用するとはこれまた興味深い
大アルカナだけの使用っすか?
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)アレン
2023/05/28 18:10[web全体で公開]
アレン殿

日記にするほどでもない雑談用なのぉ!?
むしろ日記の方が気楽でしたわww

いえね
なんか意見交換とかに日記使っても、そこまで使い勝手良くない気がしてきて
「あ!もしかしてトピックス使ってるのみんな!?」
って思った次第でして

って、調べましたぜ「alofs shotgun」
中折れ式シャッガンなんだけど横に筒状の弾倉がくっついてて排莢と同時に装填しちまうぜっていうやつですか
ほへーおもしろーい!

まぁなんじゃこりゃあまではいきませんがw←そのレベルに到達するのにはヘルメットガンくらいのインパクトが必要
アレン
アレン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/28 16:59[web全体で公開]
> 日記:そういやさ…今更だけどさ…
日記から失礼します。

トピックスは質問とか議論する場として使われる事が多いかなってイメージですね。あと日記にするほどでもない雑談用とか。

投票はその通りアンケートみたいなものです。自分は使ったこと無いですが投票したことならあります。

まぁ、まわりに迷惑かけない程度に自由に使ってねって機能なんじゃないですかね。使いたければ使って良いし面倒なら使わなくても良い的な。


ちなみに、シャッガンがお好きなのでしたら面白いシャッガンがあるのですが。
「alofs shotgun」っていうんですけどね。
もしご存知なければ調べてみるのをオススメします。

多分、第一声が「なんじゃぁこりゃあ!」になると思いますよ。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/28 16:33[web全体で公開]
😶 そういやさ…今更だけどさ…
こんにちは
銃器といえば、やっぱシャッガンだよなシャッガン!って思う一匹の死んだヌタウナギです。
シャガイからの昆虫生物と勘違いした人は後で職員室に来るように

さて…今更なんですが…
このSNSでのトピックスって…なんに使うんですか?w
あと投票って、アンケートみたいなやつっすよね?
あれって使ったことあります?

考えてみりゃ全く機能使ってないな思いましてなw
はっはっはw
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/28 12:06[web全体で公開]
遠距離ゴリラ最強説…!?(’ω’)(ドラミング)
戦闘に入らないのが一番ですねえ…

熟成させた後は爆発しますね…
メインクラスが恐怖、サブクラスが怒りっていう状態でしょうか
「この状態をずっと続けねばならない」と思い込みやすいので。
交流分析も結構ありますね…それで「診療所」から逃げたタイプです
診療所の患者さんがそういった方で、とかネットでも結構あります。ふしぎ。

オリジナルのTRPGを作る場合、ダイスは分かりやすいものがいいと思いますよ
DXとかCoCは結構特殊なので、6面ダイスがおすすめです。
結果的に王道のSW系か…色々ともってはいるのですが……
現代モノ・ファンタジーとかが決まっていた方が早いかもしれません。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/27 20:15[web全体で公開]
「君子危うきに近寄らず」
ですw
戦闘で無傷で勝利をするほど世の中甘くはござらぬ
だから生物は虚勢を張って自分は強いんだと強調するのでござる
それは人間も同じなので、様々なモノを利用してマウンティングを行うのでござる

さて怒りのお話ですが、エゴグラムから想像するに「怒りを抱え込んで熟成させてしまう」タイプかもしれませんな
まぁ溜まって熟成させた怒りをどうするかは個人差があるでしょうけどね
でもそれよりるるぶかw
何かオススメあったら教えてくらさい
TRPGを自作してる身からすると良いるるぶは参考にしたいでごんすごんす

交流分析は…そうだなぁ
多分、厳しくてあれこれ文句言いながら偉そうにする人を惹きつける可能性があります。
もしくはそういう可能性がある人を強化する可能性があります。
もう少し反抗的になるか理性的に屁理屈こねて噛み付く真似をしてくださいww
さすれば近寄って来ないでしょうww
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/27 19:51[web全体で公開]
撃つ前に、撃たれる前に勝つ
そういうわけですね……せめて家で虎が飼えたなら…!

メインクラス・サブクラス分かりやすいですね…
何故だろう。SWとかアリアンロッドとかやってるからでしょうか…。
日本語訳であるなら興味深いので図書館でちょっと探してみようかなと思います。
書店は……新しいルルブホシイ………ウッ

我慢しがち、世話を焼きがち、そのくせ忍耐力はないという面白結果でした。
忍耐力を伸ばすには、とかも出てきてちょっとためになりましたが
本格的にやるとまた違うのでしょうね…
色々学びたい事も多い…図書館に入り浸りてぇ……(’ω’)(面白いこと大好き人間)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/27 15:16[web全体で公開]
そうなんすよねぇ
ダーレスは人格者だったと思うんすよ
ただ人格者ってことはしっかりした倫理観や道徳や優しさと言った要素を備えているというわけで、それは同時に混沌とした夢も希望もない世界をまとめるにはキャラクターが違い過ぎたのかなと

逆にスティーブ・ジョブズは天才だったけど人格者では無かったっぽいし
そう言うのを見たりすると人間の限界ってのを感じたりしますw
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/27 15:09[web全体で公開]
銃は加減というか手抜きができませぬでなぁ…撃ったら終いでござる
あの事件については言及しませぬが…

怒りはメインクラスというよりサブクラスに属するとイメージしてもらえれば良いかと存ずるっす
恥を隠すために怒ったり、利益を得ようとするために怒ったり、何かの理由があって怒ると思っていただけたら
あと、おいら買ったのは日本語訳のっすよ…w
おいらも英語わからんずらw

さてエゴグラムがおしん型ということですが…おしん型というのはわからないけど…おしんのイメージから察するに…

ACが高くてFCが低い
CPとNPを比べるとCPが高い
それでもって多分Aが低い
あたりっすかね
分析はしないっすけどw
交流分析は「あなたはこういう性格です」って当てることが目的じゃないですしね
ただ導入としては良いと思いますよ
一般的な心理テストっぽくて
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/27 11:14[web全体で公開]
> 日記:ダーレスちゃんを想う
名探偵ソーラー・ポンズ、けっこう好きです。
あとそれとダーレス先生は自分のやり方でクトゥルフ神話体系をまとめちゃったけど、それはあくまでも「ダーレス本人がこれなら書きやすいと思ったダーレスによるまとめ」であって、そのフレームで書きやすい人が書けばいい、というスタンスで、他の作家に「こうしなさい」と強制したわけではまったくない、とどこかで聞きました。
まったくの独善的な人ならあれほど周囲に人など寄ってこないでしょうしねえ。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/27 11:03[web全体で公開]
なるほど、こう…聖帝レベルで鍛えるしかない……
猟銃で犯罪者出てしまいましたしね。

オブゥ海外…!英語わからない…!
つまりメインクラス的な感情ありき、ということですか…
一時感情が何か、うまく考えられるようにアンガーマネジメントの6秒を使えるのが理想ですね。

早速交流分析のエゴグラムで検索したら
「おしん型です」と出て…当たってて笑いました。50個の質問でこんなに当たるとは。
最近のネットはすごいですね……(’ω’)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/27 02:57[web全体で公開]
😶 ダーレスちゃんを想う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは
心理テストって山ほどありますけど、実際のって滅多にできないって知ってました?
実は回答用紙ですら専売なうえに、めっちゃ高いんですよ
専門の診断士がいるからっていう理由もあるけど、多分ネタバレしちゃうと売れなくなるからじゃないすかね?
って偏った見方をしている一匹の死んだヌタウナギです

さて今日は…ダーレスちゃん
オーガスト・ウィリアム・ダーレスのお話
日本だとあんまり良いイメージで伝わってないけどねぇ
だけど功績も大きい人なのよ

今回はそんなダーレスちゃんの功罪の功績をほうを…見ずに罪のほうを注目して断罪するわけじゃなく

「しゃあないと思いますよ」

ってお話
…
…
…
にしようと思ったのよ
構造主義から説明して、人って常識や思考の型か抜け出すことはほぼ無理で仕方ないよね
だから四大元素説や善悪二元論的世界観でしか、あの世界をまとめられなかったし、その価値観でしか観ることができなかったのかもしれない

それだけではない
むしろダーレスを批判する側も
「クトゥルフ神話とはもっと根源的恐怖で絶望感に満ちた不条理でどうしようもない破滅に対してかろうじて人間が生き延びる話である」
という構造に陥ってしまい思考の型から抜け出せないのではないかと
それではダーレスと同じだよって
チクリと皮肉ろうとまで考えたのだ

そのように頭を回しながら日本で広まったクトゥルフの作品群や、人気を博したクトゥルフTRPGの動画に想いを馳せる…

あれ?日本での神話生物の弄り方…酷過ぎじゃありませんこと?
グリズリーベアがくまのプーさんレベルになってる気がする…根源的恐怖どころじゃない…陳腐化してる騒ぎではない…擦って擦って擦って…ネタになりきってるものまである…

まだ四大元素説や善悪二元論の方がマシのような気がしてきた…
そうだよなぁ…放射能のせいで生まれた恐怖の怪物であるゴジラが、いつのまにかヒーローになって、しまいにゃシェーまでしたんだ…そういう国なんだ日本って…理屈なんかどうでもよくて擦れるなら徹底的に擦ってしまい、原型無くなっても見た目が変わらないなら問題ない
いや見た目が違っても大丈夫、転生できるし女体化も出来る…それを象徴する何か(シンボル)さえあればそれだとわかる…

ごめん…ダーレスちゃん…あなたのことをとやかく言う立場にいない気がしてきたよ…
いいね! 14
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/27 01:30[web全体で公開]
あ!もしかしてキャラ作成時にバックストーリーを書き込むという部分ですか!?
なるほど、ここが足枷になっているという可能性があると…
もしそうなら…実に興味深い話でござるな…イヒヒヒヒ
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/27 00:44[web全体で公開]
およおよ
Kei殿ご無沙汰しておりまする

ほむ
確かに日本のCoCは独特な雰囲気がありますのう〜
ってバックグラウンドに関するルールありましたっけ?
7版基本に記載されてるなら読み直さないと!?
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/26 23:37[web全体で公開]
> 日記:イノベーターとTRPG
公式サプリの出が悪いから(。
というのはさておき、これはわたくしの個人的な感想ですが、CoC7の素敵なルールって日本のCoCシーンとマッチしてないという印象はございますの。殊更にバックグラウンドに関連するルールが。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/26 19:48[web全体で公開]
インベーダーとイノベーターをかけて
しかもそこに大昔流行ったインベーダーゲームで一世を風靡したプレイ方法である名古屋撃ちを出してくるとか…

説明せんとわからん世代多いというのにぃいいい!!!!w
しかもインベーダーゲームは俺の世代じゃないぞ!!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/26 19:36[web全体で公開]
> 日記:イノベーターとTRPG
普及しないのは、7版だと「名古屋撃ち」ができないからだってニャントロ星からの命令電波がキキキキキ。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)浅き深淵のインスマスメン
2023/05/26 18:35[web全体で公開]
いえいえー
ありゃ使えるわbrave
ありがとござんした!

クトゥルフ神話TRPG人気はニコ動のあの動画から始まり、続くあの動画から大きくなった印象がありますな(全部伏せるという無謀)
もし、それがインスマスメン殿の言うような状態だとするなら、野外フェスの問題(通称イバラキッズ問題)とも通じるものがあり、TRPGが広がりを見せているが内実非常に閉鎖的で排他的な小規模集団の集まりが大量発生しているとも考えられます。
さてそれがTRPGにどのように影響を及ぼすか危惧はしています。
まぁ日本だけの話っすけどね
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/26 17:53[web全体で公開]
> 日記:イノベーターとTRPG

自分が「いい!」とレコメンドしたものを使ってくれてるのは嬉しいもんですねぇ。

普及学ですか。そんなものがあるんですね。新しいモノが世間に浸透するのは時間がかかる。最初にニコ動とかで広がったのが旧版で、動画を観てルルブを買った層は当然旧版で遊ぶ。遊び続けて旧版で慣れているし、周りも旧版を遊んでいいる人が多いから、わざわざ新板で遊ぼうとは思わない。結果、新板がなかなか普及しないのでしょうな。新板クトゥルフが何かで一発バズりでもしたら違うのかも知れませんが。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/26 17:15[web全体で公開]
😶 イノベーターとTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは
将来の夢は「人類の敵」の一匹の死んだヌタウナギです。
かっこいいねフレーズがw

さて先日ね
braveというwebブラウザを教えていただきましてな
それは広告という広告を全てカットし、Chromより30%くらい早い(当社比)という
「うせやろ?」
ってシロモノであります
でも使ってみたら確かに早い
あんな動画こんな動画タブでいっぱい並べても全然平気
しかも広告ありにするとBATが稼げるとかYouTubeの広告までカットして、さらにはバックグラウンド再生までできると言う
「それ…YouTubeさんから怒られませんか?」
ってな具合のかなり攻めたブラウザなわけ
まぁ少なくともブラウザ複数持ってても問題ないし(実はwebでPDF展開がやや問題なのだ)使い分けることでPCとスマホ共に採用したのでありんす
当然新しいブラウザなわけで話すわけです
「こんなブラウザあるよーすごいよー」
ってね
けど返ってくる言葉は
「別に困ってないし」
「必要性を感じない」
「それって大丈夫なの?危険じゃないの?」
というだいたい想像できる返答だったりする
別にそれを怒っているわけではなく、スマホ普及と同じ流れよね〜って冷ややかな目で見ていたりする
まぁ人って案外保守的なもんなのよ
購入するジャンルについて詳しければ詳しいほど身が軽いが、詳しくないものほど遅れてしまう
例えばメタラーのオイラは昔CDの視聴とか滅多にないからジャケットと帯の説明で判断しCDを買ったもんなのです
もう博打なのよw失敗は幾らでもあるわけw
でも今は視聴し厳選に厳選を重ねて、売れてる曲だけをDLなんていうのも普通なわけだ
まぁそういうものなのよね

例えとして多分一番わかりやすいのがスマホの普及だろうか
それとも昨今の戦争を考えても良いかもしれない
兵法は学問の中で一番保守的と言われたこともあるそうだ
兵器の技術革新があったとしても死傷者数と使用コストを実際に確認しない限り大量投入はできないってことよね
でもメリットがあるとわかったときの普及率は凄まじい
生き死にと国の存亡が関わるからね

さてスマホの話題に戻ろう
スマホの普及を考えるときに役立つのが普及学ってやつ
オイラは専門じゃないけど、簡単にいうと

最初にスマホすげー!って盛り上がるけど、ほとんどの人は興味なく塩対応で下手すりゃ悪いレッテルまで貼られがちな層が出てきて

次にインフルエンサーとかがこれ凄いよって広めだしてオピニオンリーダーとしての地位を築く層が現れる

その次が影響を受けて使用し出す一般層

さらに一般層での使用者が増えてきたので使用し出す第二次一般層

最後に、そんなもの要らん!って頑としてスマホ使わない層が残る

こういう流れがあるそうな
これを前述したwebブラウザのbraveの話に置き換えると、オイラは最初にスマホすげーって言う層なんだろうなって思ったりする(教えてくれた人もそうなのだろう)

さて前振り長くなったが
これをTRPGに当てはめてみたらどうだろうか?

昔はTRPGやる人のほとんどがイノベーターでTRPG新作出たら手出ししまくるみたいな状態だったかもしれないが、今はTRPGをプレイする人もTRPGを観る人も格段に増えた
だからこの普及学の理論は案外当てはまるかもしれない
それ以外にも色々関係するだろうけどね

何故かというと
クトゥルフ神話TRPGの新版移行がどうもうまくいっていない気がするのだ
このままではd20版と同じ憂き目に会う…って思いきやサプリメントは結構出てるから版元は売りたいんだと思うし、サプリメント出てるってことは多分それなりに売れてるんだと思う
でも肌感としては新版は全然よねってイメージ
少なくとも旧版を駆逐する勢いはない
ルールの良し悪しは置いといて(当然ながらちゃんとした出来に仕上げてるはずだし)普及しないのは何か別な理由があるかもしれないって考えるのは普通だろう
自作でTRPGをコツコツ作ってる身からすると、これは考えないとならない部分だ(クラファン成功してる信長の黒い城がYouTubeだとさっぱりだとか募集も見ないとか、TRPGの世界って品物は売れてるけど、あんまり見ないとかホントに不思議現象が起きている)

まぁ最終的にはついてこれなくても一向に構わん!!って烈海王のようになるかもしれないが、それはわからない

まぁ募集の欄がクトゥルフ一色で染まるのを止めたい気持ちはないわけではないけどね

さてまたコツコツ作り出しますか
36個の問題作らんとならんねん…

あ
話まとまらんよ
うん
いつものオイラだからw
まとめるのは作ってるTRPGだけでええのやw


追記

あ!もしかして市場に出回ってるクトゥルフのシナリオが旧版のままだから移行が進まないって可能性はある?

それなら納得〜
いやコンバートせいやw
いいね! 10
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/24 19:36[web全体で公開]
もやし様の職業が暗殺者でもない限り武を隠す必要性はないでしょうw(行使するしないではなく隠す隠さないです)
ただし能力は隠すほうが良い場合もありますな
そこら辺の塩梅は難しい
というか戦う必要性はないでしょうにw
場合によってはこっちが犯罪者になってしまう。
もし必要性があるなら、純粋に攻撃性を解消出来る何かをした方がええかもしれませんなw

日本で怒りの種類について言及して研究してるところは知らないっすけどねw
ただ怒りの感情は二次感情と言われるだけあって、隠された一次感情と合わせて考える必要性はあるでしょう。TRPGで言えば複数のクラスを組み合わせるタイプのキャラビルドで、怒りはそのクラスの一つに過ぎないってことっすな。

交流分析のエゴグラムならネットでいっぱいあるのでどうぞー
書籍で交流分析読もうとすると古書まで探すハメにもなるのでね
心理系の入り口には良いんじゃないでしょうかね
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/24 19:20[web全体で公開]
なるほど、やはりこういう時は武器より人間ですか…
リミットの外れ具合なら負ける気はしないのですが
トップスピードで戦えるかというと、相手の方が早いですしね。
私が理性的で可愛い幼女なのがアダとなる……。(’ω’)

怒りの種類ですか…そう考えるとやはり学びなおしが必要ですね
エゴグラムはそれとなくやったような気が。
それとなくなので、しっかり学べばよかったんですが……
そういった場所で絡まれてやめちゃったのが痛いですね
やはり書籍に頼るしかない……
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)温森おかゆ(まんじゅう)
2023/05/23 01:35[web全体で公開]
なーに言ってますのやーw

たまにはしっかりお話聞いてもらうって経験した方がええですわいなー
メンターなりカウンセラーなりコーチング…は少し違うなw
そういう専門職もいるんですしぃ〜w

いえね
たまには本気モードで傾聴したいなと思いましてなw
ただの気まぐれですので流してくだせぇw
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/23 01:28[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
あはは、いやー……ちょっと本気モードは……カンベン……?^^
新しいか……新しさは求めてないですかね……まぁ、一層強くなることを「新しい自分」と表現するなら……そうとも言えるかもしれません。
抱えきれない義侠心を少し下ろして、考え方を変えることも、また必要なのかもしれないですねえ
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)温森おかゆ(まんじゅう)
2023/05/23 01:19[web全体で公開]
> 日記:ヒロイックにやるにも強さが必要

本当だったら、腰を据えて本気モードでしっかりとお話を伺いたい内容ですね。
どうか新しい自分に出会えますように
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/22 20:36[web全体で公開]
強盗相手に格闘技使わないでくださいね…w
強盗行う段階で既に相手の方がリミッターないので下手に抵抗したら返り討ちです
余程力量に差がない限り逃げる一択ですよ

武というのはチラつかせるのとチラつかせないのとでは目的が違い、この場合はチラつかせることで優位に立つってやつですね
それを踏まえて考えると狩猟許可証のライフルを取得するまで年単位でかかる上に、保管用ロッカー用意したりと使い勝手が悪うございます←真面目に考えてみた
手っ取り早いのは見た目イカついあんちゃんをはべらせておくのが一番コスパがよろしゅうござるw

余談ですが、6秒とか8秒待つってやつ
あれは瞬間的に怒りが自分を支配してしまうタイプの怒りに使用します。
えっと…今本棚から引っ張り出しますわ…
あったあった
「アンガーマネジメント11の方法」金剛出版ってとこから出てるやつですな
この本だと怒りにも種類があるとのこと
まぁ確かにそうですな

例えば固定の誰かを延々と「恨む」というのも怒りの分類に入るでしょうし、「嫉妬」も怒りの分類に入るでしょう。
怒りの解消方法で直接ぶん殴るよりは電信柱の影から相手が不幸になる様を眺めていたいタイプの怒りもあるでしょう
それを全て6秒待てばなんとかなる!
っていうわけにはいきませんわなぁw

まぁそんなわけで色々ありますわなってお話ですw
交流分析は分析するだけだしエゴグラムも馴染みやすいものなのでやってみたらどうでしょう?

「エゴグラム」で検索すれば山ほど出てきますよ

あ
お返事長くなっちゃったw
ごめんあそばせ〜
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/22 16:02[web全体で公開]
最近、強盗被害も多いので一見して理解できる格闘技…
尚且つ役に立つもの、即ち猟友会の出番…ですね!?(※格闘技ではない)
猟銃は合法…猟銃は、合法……!(※アンガーマネジメントすべき案件)

6秒間考えてから行動するというアンガーマネジメントで
6秒しっかり考えたうえでぶん殴ろうと決意する当たり、自分の精神が不安なので
勉強がんばります……(’ω’)(交流分析メモしておこう)(あとマジで助かるアサーション系)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/21 01:46[web全体で公開]
申し訳ござらぬw
だってマジで良いのがないんだもんw
理屈はどうあれ、技術も重要ですからなぁ〜
絵に描いた餅は食えませんわいなぁ
でも技術だけ考えるなら古典的だけど交流分析とか勉強した方がいいのかしら?そこは好みっすなw

ちなみにですが、筋トレよりも武道や格闘技をオススメします♪
理由は実際にぶん殴ったりぶん投げたりできるのでストレス解消も繋がるのと、ここから重要な部分ですが「相手が勝手に警戒しだす」という点です。刀を振り回さなくても刀持ってると知られるだけで護身になるという身も蓋もないですが、これはリアルで体験済みですので覚えておいて損はないです。
でも実際に襲われたら逃げてくださいねw

まぁアサーショントレーニングの研修といっても一日だけのやつですから初歩も初歩っすよ
アンガーマネジメントやアサーショントレーニングあたりは専門職じゃなくても使う場面多いと思うので機会があったら行ってみてくださいな!
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/21 00:03[web全体で公開]
肝心なところ~!!!(’ω’)
図書館とか本屋さんで見るしかないですね……
うっかり筋トレ万能説に走らないようにしなくては。本多すぎ問題め…。

研修を受けた…ということは、その道の方……!?
色々学ぶことが多いですよね、がんばりましょうね…!
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/20 22:41[web全体で公開]
なんと!?
アサーショントレーニングをご存知ですと!?
だったら良いテキストが…実はないんだなぁw
アサーショントレーニングの理念を書いた本は多いですが、実際にはどうするか?っていうのが抜けている本は多いです。
ですからAmazonでポチらず、本屋で立ち読みしてから購入を検討ください

あっしは研修受けたので練習問題とかやレジュメは持ってますが、さすがにそれを公表するわけにもいかんのでww
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/20 20:16[web全体で公開]
ヌタウナギ殿、まさにそれですね。

実は聞いたときには目からうろこでした。
きちんと勉強して、もうちょっと誰かの役に立てるように
自分の生活向上のためにも役立てたいと思います。
なお、アセイションと覚えていたのは秘密です。名前…違った……おぅ…(’ω’)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/20 19:54[web全体で公開]
わたしゃコンモドゥスやカラカラも好みでござるよw

そしてレックス・アルカナはとにかくパクス・ロマーナの為ならローマ皇帝でさえも手にかけるというTRPGなのですね!
というか書いてて、手にかけられたローマ皇帝多過ぎですなw
なんだ普通のことだったかーw

それはさておき調べてみまする!
ありがとうございます!
Kei
Kei一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/20 19:28[web全体で公開]
あはは。暗君と言われるローマ皇帝だと、カリグラのお話とかも結構好きなのですけれど♪
ともあれ、レックス・アルカナは5世紀、滅びなかったローマ帝国を舞台にしたTRPGですの。PCは帝国の一員としてローマの敵と戦います。帝国の安寧はますます強固なものとなり、もはや揺るぎないように見えるのですが、太古の悪魔、闇の魔術や妖術、忘れ去られた深淵より来たる魔物たちが帝国を脅かそうと蠢いていたのです……というようなTRPGで、何が帝国を脅かすのは自由に描けるので、そう、最後に対峙するのはまさにローマ皇帝だったという展開だってできなくはないのですわ。
日本語訳もされていますし、お試しくださいねっ♪
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)Kei
2023/05/20 18:52[web全体で公開]
> 日記:歴史のお勉強のお話

あっしがエリオガバルスの名前を聞いたのは多分人生において3回くらいしかありませんぞ…
それはおそらくフンアフプーとイシュバランケーよりも少ないです…←単に最近神話調べてるだけ

いやぁお懐かしや…
そういえば「レックス・アルカナ」とはいかなるものでござるか?
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/20 15:55[web全体で公開]
> 日記:権利の話

もやしどの
お話の内容はまさにアサーショントレーニングっすなぁ〜
アサーショントレーニングは技術として身につけておいて損はないものです
気になったらちょいと調べてみておくんなまし

そしてその中で何か使えるなってやり方が見つかりましたら私は嬉しいと感じます

ではでは
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/20 06:33[web全体で公開]
😶 ヌタウナギGoogleドキュメントにキレる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは
一匹の死んだヌタウナギです。

って、Googleドキュメントの文章ファイルをPDFにすると色々ズレるんだけど、どういうことやねん!!!
しゃあないから旧式のノートPC起動してWordにコピってPDFにして Discordにあげて…めんどくさいわ!!!

ってムキャー!って思ってググったら
ズレない方法がありますとのこと
その通りにやったらズレない…
綺麗にできた

って、なんでズレるやり方残してんねん!!
むきゃああああああ!!!!!!

でもまぁこれでなんとかかんとか自作TRPG作れる体裁にはなるな…
いいね! 13
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 16:29[web全体で公開]
あたしゃメインが実名顔出しTwitterなんで、口が裂けてもも凶暴にはなりませんw
ただ思想的にはアナーキー気質のリバタリアン寄りなので結構寄ってますぞww

あ
一応別アカで「一匹の死んだヌタウナギ」持ってるけど…

ほな話を戻すとDiscordってことですな!
了解しました!
いまだによくわかってないけどなDiscord!!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 16:19[web全体で公開]
Twitter、といいたいところですが、自分Twitterをやると狂暴な左翼系活動家みたいになってしまうので、そういうのがツイートに紛れてくるのが大丈夫でないなら、Discordかな、と思います。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 16:17[web全体で公開]
もうそれコマ並べそのものが面白くなってるパターンでしょww
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 16:15[web全体で公開]
今思いましたが、オンセンSNSだけでは話し合いには向きませんな

TwitterなりDiscordなりテレパシーなり繋がる手段を持っている方が良いと判断致します。
何ぞお好みのツールがありましたらそれがしはできる限り合わせとうござる
どうぞよしなに
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 16:12[web全体で公開]
さらにいろいろとややこしいのがこの折衷方式で、
「この軍団の駒はヘクス××××から3へクス以内の地点に自由に配置すること」ってのが各軍団ごとにあるっていう(笑)
慣れると楽しい……んだけどひたすらめんどくさい(笑) 番号に従って配置してりゃいい、を飛び越えて、考えなければならないことも出てくるからもうめんどくさい(笑)

さらにコマが多量になると、昔聞いた噂話ですが、ビッグゲームの名作「バルバロッサ作戦」を大学の合宿でプレイするってのが一時はやりましたが、その合宿の第一日目は「コマ並べ」ですべて費やされるとかいう恐ろしい話が(笑)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 16:04[web全体で公開]
あー
それ絶対やらんわw

あ…いや並べて陣形組むの好きかも…ww
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 16:02[web全体で公開]
敷居の高さ問題ですか…むむむ…
私はそうなるとシステム以外の部分をどうしても注目してしまいますな
もちろんシステムでそれ以外の部分を多少はなんとか出来るとは思ってはいますが…
心理系の社会学好きっ子としての視点ですけどね

これは少し話し合って考える必要性がありそうですな
おいらも自作TRPG作ってる身ゆえに避けては通れぬ問題です
クトゥルフ、SW、シノビガミあたりの三国志状態は終わりにしとうござる
それがしは乱世を所望しており申すw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 15:52[web全体で公開]
まあSLGのあれはあれで駒を歴史であった通りのその場所に、マニュアル片手に正確に並べなければならないから初心者にもベテランにもすげーめんどくさいんだけど(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 15:50[web全体で公開]
最近のTRPGは自分で自由に選択して決める部分が多すぎて初心者含む初プレイヤーに敷居が高すぎてその結果として広まっていかないんじゃないかって議論がTwitterのほうでありまして。ちょっとそれで危機感を、と。
T&Tなんか能力値をサイコロ振りして最低限の武器と防具買ったらバッファローキャッスルへ即冒険に行けたわけですから、うむむ、と。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 15:48[web全体で公開]
(あれ…ヒストリカルセットアップっていうんだ…←知らなかった人
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 15:44[web全体で公開]
はぁあああ
なるほどそういう話ですか

少しわかってきましたぞ
なるほど旦那は推奨派がゆえに表記や文面に違和感を感じるのか…
逆においらは、どうでもいい〜非推奨寄りの感覚があるから気にならなかったのかも知れない…

これは思ったより深い問題ですな
もうちょいと深く考えたいですぞ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 15:36[web全体で公開]
プレロールドキャラを使うのは、SLGにおける「ヒストリカルセットアップ」みたいなもんだと思うんですよ。むしろ、フリーで組み立てることのほうが、SLGにおける「自由配置シナリオ」みたいなイレギュラーな「選択ルール」だと思うので。
そういう意味で、もっとプレロールドキャラを積極的に使いたくなるように雰囲気を変えていきたいな、ということなんです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 15:33[web全体で公開]
うーむそういうことじゃなくて、「プレロールドキャラを積極的に使ってプレイすること」は自分は大賛成なんです。
でも書きようがあるんじゃないか、ってことで(;^_^A
「クイックスタート」と書くよりはむしろメーカーも「スタンダードルール」とかいう具合に表現してほしかったなあ、とまあこういうことで(;^_^A
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 15:30[web全体で公開]
まぁ
そんなこと言いましたけど

俺も既製品のサンプルキャラ使ったことないすけどね!!!w
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/18 15:28[web全体で公開]
旦那…その気持ちはわかりやす…

けど…ミニチュアゲームのウォーハンマーを最初からペイントしてあるミニチュアがあるとか、チーム組ませるのに一通り揃ってるセットを使用するとか…あるじゃないですか
ミニ四駆も最初は一通り既製品のセットから始まるだろうし、レゴブロックだって最初っからブロックしか入ってないバケツ買うよりは、コンセプトが決まってるキットを買ってからどんどん買い足して改造していくもんだと思うっすよ

おそらく…旦那は…残念ながらTRPG熟練者になってしまったのでしょうww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/18 02:27[web全体で公開]
プレロールドキャラを使うのは、ルルブには「クイックスタート」って書いてありましてね……。
まるでルルブを理解できない人間のために特別に用意してやったんだからありがたく使え、みたいないいようじゃありませんか。
わたしが過敏すぎるのかもしれませんけど。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/16 21:52[web全体で公開]
> 日記:国産TRPGのルルブを読んで最近思うこと

その為のサンプルキャラクターなんじゃないすか!?
キャラ作成は醍醐味の一つとも言えますが、それはある程度慣れてきてからの話ですしぃ〜
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/15 04:40[web全体で公開]
むしろ認めてからスタートだと思われますぞいぞいw
機械人形上等でござるw
むしろ油差してほしいw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/15 01:01[web全体で公開]
まあぶっちゃけショーペンハウアーにいわれるまでもなく人間は欲望で動くだけの機械人形ですからな(笑)。
でも「認める」くらいのことはしても罰は当たらないと思います(笑)。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ポール・ブリッツ
2023/05/15 00:46[web全体で公開]
> 日記:気づき

多分同時に存在する人が一番多いと思うでするー
ぷいぷい
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)浅き深淵のインスマスメン
2023/05/11 17:11[web全体で公開]
なりほろ!
ありがとうござんす!
まさかChromeから乗り換える日が来ようとは…w
とりあえず使ってみまふ!
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/11 17:04[web全体で公開]
こういうことに疎い私がごちゃごちゃ言うより、公式ページを見た方がわかりやすいですね。DLもここからできますので、気に入ったらぜひ。android版、ios版もありますよ。chromeがベースになっているから、拡張機能もまるっと使えます。
https://brave.com/ja/
システム
システム一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/11 16:03[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「AIを活用してTRPGを楽しむ」の参加が承認されました。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)浅き深淵のインスマスメン
2023/05/11 16:00[web全体で公開]
> 日記:おぉ?青ざめたな?図星だろォ〜?ズバリ当たってしまったか・・・・な!?

ぬお!?
なんですかいなそのブラウザは!?
おいら知りませぬぞ!!
教えてくだされぃ!!
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/09 21:55[web全体で公開]
😶 映画を観てきたぞい(ネタバレ注意報)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは
今回は全くTRPGに関係ない話をします一匹の死んだヌタウナギです。

何故関係ない話と言ったかというと、一応今まで無理矢理にでもTRPGに繋げようみたいな努力の痕跡はあるじゃない?おいらw
でもそれすら関係なくやるぜ!っていうお気持ち表明なわけです。
今回は題名通り映画を観てきたぜってお話だからね

その映画とは「ゆきゆきて神軍」じゃなくて「妖怪の孫」でもなくて「精神0」でもなくて(でも前作の「精神」は良い映画よ)
「EO」でも「TAR」でも「セールス・ガールの考現学」でも「私、オルガ・ヘプナロヴァー」でも無くて

「聖地には蜘蛛が巣を張る」
でございます。
ネタバレあり
というか概要説明とか、物語がどう展開したかとかは話すつもりはないけど、日記読む人は既に観たという前提で話すつもりなのでよろしくお願いします
つまり話ついていけなくても知らんぞってこと
あとコミュニティで書き込まないのは万人受けするオススメとも言えないし、好き勝手に話せないかなって思ってね


さていきましょう!
まず余韻は薄いかな
隠して匂わせると言ったメタファーみたいなのは無くてド直球で社会の不条理を映しているので、そういう意味での後味はスッキリ
それでも地球は回るし不条理は存在し続けて何も変わらないという事実を突きつけられる
そんなミソジニー社会をどストレートに描こうとしている

息子は将来どうなったのであろうか?
そして絨毯に横たわり笑顔を見せる娘はそれが常識である世界で生きており無邪気にそれを受け入れて生きていくのだろうか?

さて題名について考えよう
蜘蛛はいったい誰だったのだろうか?
作中で「蜘蛛殺し」と言及されるわけで娼婦が蜘蛛を意味するのは間違いない
だが、これはダブルミーニング、いやトリプルミーニング以上かも知れない

娼婦を捉えて巣(自宅)に引き込み殺人を行うサイードのことかもしれないし
殺人は悪であるが、結局は上位者の判断でどうにでもできることかもしれないし
ミソジニーを是とする風潮かもしれないし
最後の最後で手のひら返しをする軍部なのかもしれない
蜘蛛を悪の象徴とするなら全て正義の皮を被った悪なのだろう

ここで蜘蛛殺しのサイードについて注目したい
彼は主人公のラヒミ以上に詳しく心理描写が描かれている
彼は元軍人であり英雄になることを求めていた
戦死、または不具になることで他者に誇れる何かを希求していた
とどのつまり殉教者となりたかった信仰深い男であった
しかしなんの因果か怪我も何もなく戦争を生き残り、そのことが常に自分を苛むようになる
おそらく太平洋戦争後に帰還兵が日本に続々戻って来た際にも似たような心境になった帰還兵がいたかもしれないね
戦って生き残ったのではなく、臆病で逃げ帰って来たと思われるのではないか?みたいにね
だから彼にとって蜘蛛殺しは正義の実行であり、役立たずの臆病者と思われないために己の溜飲を下げる一種の儀式めいた部分がある
彼の礼拝シーンは多数あり、自己否定の払拭を信仰と絡めていたのは紛れもないだろう
せめて殉教者として死にたい
その気持ちは家族や自己の命すら越えて裁判で精神異常を否定するほどに膨れ上がっていた
彼は英雄になりたかったのだ
サイード本人がそうだと思えば周りからなんと言われようと殉教者であり胸を張って死んでいけたかもしれない
それだけ前半のサイードの目は切実で切迫した男の目だった

だがこの映画は残酷だ
最後の最後でサイードは殉教者から普通の人間に堕ちてしまう
退役軍人会とか検事とかまるまる揃ってミソジニーだし、ほぼほぼ全員サイードの味方
死刑が決まってもサイード脱出の手筈まで整えてしまう
それを知ったときに初めてサイードは笑顔を出す
受け入れてくれる人がいたのだと
嘘の鞭打ちのときの笑顔と言ったらない
そこには殉教者の切迫した顔ではなく
安全で安心なのがわかりきってるおどけてだらしない初老の男でしかないのだ
サイードはそんな腑抜けた状態で軍部の手のひら返しを行い逃亡できずに死刑が執行される
所詮彼も上位者の意思の下でいかようにでも出来る存在でしかなかったのだろう

今思ったんだけど、サイードはあの場面で死んでこそ役に立つって軍部は思ったのかもね
第二、第三の蜘蛛殺しが現れたって構わない
英雄になればいいじゃないか
でも死刑囚が逃げたというなら、それはこっちの汚点になるからしっかり死刑は執行しよう
ってね

さてここまでがある程度の感想
深く考えればサイードの女性観とか、行動の杜撰さ(ヒース・レジャーやアンソニー・ホプキンスのようなキャラは実際にはいないからな!)サイードの奥さんが普通に現実主義的考えしてるから理想主義で強迫観念に苛まれてるサイードのことがわからなくなってるとか色々あるけど一旦はここら辺で

他にも
「あの娼婦強かったなぁ〜!良いキャラしてるわ!」
とか
「ラヒミ!お前彼とくっつかんのかい!!パプリカの千葉敦子だってくっついてんねんぞ!!」
とか
あるけども、作品の感想はこれにておしまい


あ!最後に!!!
多分どんなレビューでも出てこないだろうから言っておくけど音楽は非常にいいぞ!!
地味に染み入るし迫力ある
雰囲気でてるのでかなり良い
サスペンス系のTRPGやるなら絶対使えると思う(まぁサントラなんかでないだろうけどなw)

以上!「聖地には蜘蛛が巣を張る」でした!
いいね! 10
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/06 20:42[web全体で公開]
😶 冷蔵庫のありあわせvsクックパッド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
亜鉛は摂った方がいいぞと強くプッシュする一匹の死んだヌタウナギでございます
飽食の時代だからこそ栄養失調というのはあるあるネタでござるな

さて今回はどんなネタをTRPGとこじつけようかと画策しているかというと←隠す気無くなってきている

レヴィ=ストロース
フランスの人類学者であり、後世に多大な影響を及ぼした人物の「野生の思考」についてです。
いやぁ〜これと麻雀どっちにしようか迷ったのよぉ〜w
実際凄い人なので気になったら個別に調べてもらうとして、野生の思考というと「シン・ウルトラマン」にも登場して盛り上がったことがありんす

ということは知識量でマウント取ってくる輩の御用達文献でもあるので、これを鼻持ちならない態度で偉そうに語る奴のケツは思いっきり蹴り上げてよし
文句言ってきたら
「口では色々言ってるが中身は随分と野生味が足りないねぇ」
と返してやろう

さて野生に思考に戻るとしよう
意訳を恐れずにその主張を端的にいうと
「冷蔵庫のありあわせでそこそこの料理作れるのっ凄いよね」
って話

昔あったジョークにこんなものがある
海外の企業のお偉いさんは日本の工場で動いている機械を見て驚愕した
それはとても素晴らしい出来だったからだ
お偉いさんは是非欲しいと交渉を持ちかけた
「その機械はどこで買えるのか?」
工場の責任者は答える
「この部品はドイツ製でこの部品はフランス製でこの部品はアメリカでこの部品は…」

つまり部品の良いとこどりしてツギハギでくっつけて作ったありあわせの機械だったということ
その製品は規格通り寸法通りに作られたものじゃないってことだね
この考えをブリコラージュってレヴィ=ストロースは呼んだのよね
まさに冷蔵庫のありあわせで適当に作った料理ってわけだ

もちろん逆の考え方もある
一から十まで決められた部品、決められた工程、決められた方法で作成するやり方だ
こちらは冷蔵庫のありあわせではなく、レシピ通りに順番に作るから、仮にクックパッドと呼称しておこう(実際はクックパッドでヤベェレシピあったりするけどな!)

さぁそういう事前知識を踏まえてTRPGを見てみよう
みなさんはセッションをどのようにしていきたいでしょうか?
最近はGMが自分でシナリオを作らずとも色んなシナリオが非常に多く出回っているし、あれでしょ?オンラインセッションだと舞台装置の準備大変でしょ?立ち絵とか背景とかコマとか、人によっては音楽まで用意するんでしょ?
そりゃシナリオとか作ってられんよ
だからクックパッド方式になるのは仕方ないと思うのよね

けどおいらは口先三寸とノリと勢いでGMを渡り歩いたオールドタイプなわけです
額が光ったり何か見えたりしないのです!
シナリオ崩壊したのも一度や二度じゃないのです
それでも何とかシナリオ終わらせて、なんとか楽しかったねってなったのです

冷蔵庫のありあわせとクックパッド
どっちが正解でどっちが正しいってことはないけどさ
クックパッドは一個つまづいたら挽回するのが大変そう
だからそうならないようにHOとか色々な方法である程度PCの動きを規定するんだろうけどね

ありあわせはそう言うのがない反面、何でもありの異種格闘技戦だから…そりゃ…色々えらいこと起きますなぁ…
あ!老婆心ながらアドバイスするけど、もしRQやるとしたら絶対に《爆笑》の呪文はPCに取らせてはいけない!絶対にだ!!酷いことになるぞ!!

さてここまで語ったレヴィ=ストロースの野生の思考だけど
最後においらはTRPGって水物だと思ってるから、シナリオがしっちゃかめっちゃかになっても、過程が崩壊しても、エンディングがとんでもない方向にズレちゃっても、それはそれで良いとも思っています
むしろちゃんとやらなきゃしっかりしなくちゃって思考の枷のようなものがあるような気がしてならない
もっと自由でいいのにって思う

でもそんな考え方が少数派なんだろうなというのも自覚はしている
どうせセッションしてない与太郎の戯言だしな
でも、セッションの過程でストレス抱える人が多くいそうでね
ちょいと気になったのさ

もう少し自由にツギハギだらけでも良いんじゃないかなってね
いいね! 6
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)エルトン
2023/05/06 00:54[web全体で公開]
おおお!
エルトン様コメントありがとうございますぞ!

どれどれ早速拝見させていただきますぞ!
エルトン
エルトン一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/05 13:31[web全体で公開]
> 日記:レベルについて考える

私の自作システムだとレベルの仕組みはあります(システム内では段位)敵の強さの調整もレベルを使用して行います
ただ、初期作成も最高レベルも一緒のセッションに参加できるようにしています。これで新規参入や継続キャラクターがやりにくいという欠点を軽減しています。

過去の日記の宣言になってしまいますが、ここでそのあたりの話を詳しくしてます
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=eltone402&i=eltone402_166222516627
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/05 12:24[web全体で公開]
あー!
なるほどそういう感じなんすね!!
了解了解
ピンときましたわ!

やはり継続キャラは難しいですのう〜
でもプレイヤー的には思い入れのあるキャラは継続させて何処でも使いたいでしょうしねぇ

ありがとうござるぅ〜!
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/05 08:30[web全体で公開]
GM側が「経験点〇点まで継続可能」としても
DXは「最後の侵蝕率」で経験点が上下する(※ダイス運に頼る)ため
ピッタリの点数の人を探す、というのはなかなか……なので
逆に「300点継続可能、追加経験点で成長してください」ぐらいで…いくしかない……ですね…
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)たけみつ@麻雀したい
2023/05/05 02:41[web全体で公開]
おお!
既に弁護士含めで相談済みでござるか
それは差し出がましいことをしてしまいもうしたな
失礼ござった

友人は…まぁなんとか生きてますw
こういうのって企業によってかなり変わりますからなぁ…難しいっすよねぇ
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/04 22:16[web全体で公開]
はじめましてこんばんは!
日記には占いのことしか描いてないんですが、占い師さんと知人と私はアカデミック系の職場でのパワハラ被害経験という共通項があり、占いとは別にちょっと専門的な情報交換と具体的に助けてもらった機関や弁護士さんについて話してたのでした。なのでご心配いりません。
お気遣いありがとうございますね。ご友人の方も好転しますように!
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)邪神幼女もやし
2023/05/04 17:03[web全体で公開]
もやし様お返事ありがとうございまする!

なるほど…やはり色々ありますな…
しかし成長なしで継続ってのも少し味気ない気もしないでもないけど、仕方ない気がしないでもないですな…やっぱ難しいなぁ…
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/04 14:52[web全体で公開]
> 日記:レベルについて考える

ダブルクロスは、経験点で考えていますね。
そして、全員同じ経験点で最初は組むぞーって感じですが…
セッションの後の経験点習得で差が出ることはあります。
なので、継続で同じPCを使う方は「成長させない」で参加していたはずです。たしか…!(’ω’)(うろおぼえ)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)mist1212
2023/05/04 11:10[web全体で公開]
ええええええ!?
伝説のドリルなのぉぉぉ!?!?www

そうかぁ…そうきたかぁ…w
実はおいらも自作TRPGに鞭打ち苦行者(中世ヨーロッパで流行った集団)を折り込む設定のアイデアを聞いたんですが…
鞭打ち苦行者って自分を鞭打つんですけど、何故か設定他者を鞭打ちする集団になってまして、それはそれで怖いから採用しようかなぁ〜ってww
mist1212
mist1212一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/04 10:50[web全体で公開]
イントロダクション:

冒険者たちよ、ようこそこのダンジョンへ。あなたたちは、先日まで無名の探検家たちでしたが、運命の出会いによりこのダンジョンへの挑戦を決意しました。伝説のドリル「見返りすぎてほぼドリル」を求め、秘密の地下迷宮へと足を踏み入れることになります。

この地下迷宮は、かつて偉大なる魔術師が作り上げたとされる場所で、無数の罠や魔物が待ち受けています。しかし、その先にあるドリルの力はあらゆる障害を打ち破る力を持っていると言われています。

あなたたちの目的は、この地下迷宮を突破し、伝説のドリル「見返りすぎてほぼドリル」を手に入れること。危険と驚きに満ちたダンジョンを進んでいく中で、あなたたちの勇敢さと知恵が試されるでしょう。

さあ、冒険者たち。いざ、地下迷宮へ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうきたか・・・!って感じですね😅
でもちゃんとシナリオにしちゃうのはほんとすごい🤣
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)mist1212
2023/05/04 10:46[web全体で公開]
是非聞いてくださいww
それでぶっ飛んでたならChatGPTちゃんはまさに相棒に相応しいっすww
mist1212
mist1212一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/04 10:44[web全体で公開]
見返りすぎてほぼドリルのイントロダクションも見てみたいですね🤣
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)mist1212
2023/05/04 10:43[web全体で公開]
まぁ妥当性が高いものを提示してきますからねぇ
以前にモンスター案をChatGPTちゃんに聞いたら
普通過ぎて諦めましたw
メジャー過ぎてどうもねぇw

そういうぶっ飛んだところは人間に一日の長がありますなw
見返り美人がドリルになるとはGPTでも気がつくめぇ!
mist1212
mist1212一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/05/04 10:33[web全体で公開]
コメントありがとうございます🥳

確かにそうですね~
教科書通りのセッションというかなんというか😅

狩人が行方不明>負傷した狩人発見>狩人の情報で犯人判明>犯人を追う>犯人発見>犯人退治>シナリオクリアー

という捻りも癖もない感じのセッションでしたね~
と言っても、要所要所に判定を要求してくれたりするのでセッションしてる感はあるんですけれども🤔
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)mist1212
2023/05/04 10:28[web全体で公開]
> 日記:ChatGPTのボキャブラリティ🤔

どもども
ChatGPTちゃんは造語も作ってくれるし設定も考えてくれるし便利でありがたいっすよねぇ〜
ただ真面目ちゃんなんで全体的にぶっ飛ぶ感じにはならないイメージあるっすね
ぶっ飛ぶ感じと呪文を唱えてもそこまでぶっ飛ばない印象あるっす〜
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/04 09:55[web全体で公開]
😶 レベルについて考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんにちは
新紀元社のTruth In Fantasyシリーズで「インド曼荼羅大陸」は文庫本化したのに「密教曼荼羅」は文庫本化されていないのに憤っている一匹の死んだヌタウナギです。

さてみなさんキャラクターのレベルってどう思いますか?
いきなり不躾な質問かと思うけどさw
例えばクトゥルフ神話TRPGとかルーンクエストと言ったベーシックロールプレイングのシステムだとレベルらしいレベルはないイメージがあるけど、他は大なり小なりレベルって概念はあるよね

レベルが技能値や修正値の上限になっていたり、パーティー同士で同じレベルに調整することで平等感というか公平感は出せるし、何より登場させる敵キャラクターの強さを調整するのに便利よね
ただそうなるとキャラクターを使い回すというのも難しくなるし、逆に新規参入も難しくなるのかもしれないね…むむむ…
それとも今はレベルというより技能値や成功率に上限を設けることで均等化をはかるのかな?
そこら辺どうなんだろ?
戦闘系の技能値や成功率はどうしても突出しやすいだろうし、他のシステムとかはどういうふうに処理しとるんだろうなぁ…
ダブルクロスやブレイドオブアルカナはどうだったっけなぁ…忘れてもうたしルルブもねぇなぁw

やっぱSW買っといて勉強するべきか…
いやあんまり買うと影響受け過ぎるしなぁ…
んー
んー
んー

よし
ゴボウ茶飲もw

いいね! 11
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/03 12:56[web全体で公開]
😶 換骨奪胎と魔改造と麻雀とフェスとセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもみなさんおはようございます。
休み中にリックのショルダー部分が裂けたうえに差し歯まで割れた一匹の死んだヌタウナギです。

そう言う時ってあるよねぇ…あるあるぅ〜!

日本というのは換骨奪胎をよくやるお国柄でござる。
換骨奪胎という言葉すらあんまり使われないだろうから、そこは魔改造という言葉に言い換えてもよかござろう。
とにかくそれが好きっぽい
そもそも平仮名片仮名も漢字を魔改造して出来た産物だしねぇ〜
その当時(平安時代か)の公文書は漢字だったけど、面倒だからって私的な間柄では漢字を略したり崩したりした仮名文字でやり取りしてたのが広まったって感じじゃなかったっけかな?
今となっちゃ漢字の方が読めなくなってきているわけで本家乗っ取り大成功!とは仮名文字は思っていないだろうが、実際そんな感じになっているだろう。
それは語彙力にも関係していてこの先徐々に語彙は変化しながらも使用される語彙数は減って行くのではないかと考えている。
語彙の数だけ思考と表現の幅は広がるもので、特に言葉を主に使うTRPGは大変かもしれないよ
そのうちエルフやドワーフがわからない人が多数派になるかもしれないわけだから
もしそういう人がいたら北欧神話を紐解かずにエルフは動く野菜でドワーフはロボットだと教え込むだろうけどなw
それは冗談としても語彙の消失は概念(エルフやドワーフの例)の消失に繋がり、既存の概念に反抗したカウンターカルチャーすら消失しまうのだ(動く野菜やロボットはRQの話やで)
クトゥルフ神話TRPGが人気なのって動画が人気出たのがきっかけだけど、余計なファンタジー知識もいらないし、実際にはクトゥルフ神話の知識すらいらないから敷居が低いってのはあるのかもね

語彙の変化は語彙数の変化よりも変化が著しい。
そのため総数が減っていたとしても気づきにくいという面はあるのかもしれない。
前にモラルハラスメントの意味合いは話したことあるが、それだけではなく新しく日本に入った語句は意味合いが変わったりする(例:リストラクチャー)
それに加えて隠語というか表立って表現できない言葉を違う言葉に置き換えて表現していたらそっちの方が認知度が上がったというケースもある(こっちは例を挙げない)
全く新しい言葉を使う人は困ったもんだと言いたくなる世代の方もいつだろう
ところがどっこいそうもいかない
例えば全然という言葉の後に続くのは否定する内容ではならない
つまり全然ダメという表現はOKで全然大丈夫という表現はNGという常識は戦後で発生したもので明治期は全然OKだったとか
雨と飴、牡蠣と柿は発音が違うとか(どうも正しくは関係ないらしい)
TRPGで例えるならハウスルールにすぎないのに基本ルールだと信じ切ってしまって押し通すようなパターンもあるのだ
おお怖い怖い
昔、友人が雀荘で中国人と麻雀やって大喧嘩になったことを思い出すわいな
そりゃ同じ麻雀とはいえ中国と日本では違うわな
それを擦り合わせたとしても微妙な部分で違っていたりする
当たり前の常識と思ってることは一歩抜け出したら非常識だったりするのよね

中国で思い出したがちょいと前に中国のTRPG事情はどうなんだろうと調べたことがあった
イメージとしては欧米寄りというか、まぁそうだよねっていう内容
おそらく日本だけがガラパゴス化しているのだろう
ガラパゴス化を換骨奪胎や魔改造と言っても良い
かなり日本は独自なんだろうな、それは俺でもそう思うもん
例えばフェス文化も日本と海外は随分と違う
フェスってのは野外とかで行うミュージシャンのライブでめっちゃ規模が大きいのもある
みたいな認識でいい
それは海外も日本も変わらない
変わるのは参加姿勢についてだ
フェスと言ったら野外ステージで観客が一体となってアーティストの前で盛り上がって、モッシュとかしちゃったり暴れちゃったり…というのは日本ではそこまでない
むしろアーティストそっちのけで、アーティストに背を向けて仲良しグループの枠内でワーワーする人達が登場する
アーティストが野外フェスで新曲発表と言ったら普通ファンは注目し盛りがるだろう
しかし彼らはそうではない
だってみんな曲知らないから盛り上がれない。
だからその時間帯は飲み物飲んで休憩するブレイクタイムになる
もちろんアーティストは新曲聴いてない人達を目にするだろう
その姿勢に苦言を呈したアーティストは何人かいた
しかし彼らには届いていないだろう
そういうことには興味がなく身内で盛り上がれるかどうかが重要なのだから
つまり彼らにとってはアーティストのライブもUSENで流れる曲と大差ないのよね(多分彼らは違うというだろうが、そうなるとクラブで踊るのと何が違うのだとなる)

さて、これらの要素はTRPGでも普通にあり得るだろう
例は出さないけどさ
ちょいと色々思い返してみると色んな気づきがあるかもね

あとは…シナリオの流通や作成も独特っぽいすな
オイラはウラシマ状態だから今の流れを見ると「変わったなぁ〜」って思う
でも海外を調べると、そこまで変わった感じがしない
多分日本独自なんだろうね
それが良い部分もあるだろうけど、同時に良くない部分もあるだろうな
ま、そんな感じで

ちゃお
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る