一匹の死んだヌタウナギ(X連携)さんの過去のタイムライン
2023年03月
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/30 23:12[web全体で公開] |
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/28 21:14[web全体で公開] |
> 日記:ケンカ腰でコメントするのもよくないな 旦那…前からそうだろうなって思ってたけど… スナイパータイプのユーモアっすよね…w さしずめその切れ味は山城伝の刀匠でござるな…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/28 17:04[web全体で公開] |
😶 こんてくすとぉ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは おはようからおやすみまでライオンに暮らしを見つめられては正直困ると思う一匹の死んだヌタウナギでございます。 みなさんはコンテクストという言葉をご存知だろうか? 説明するとしたら会話や対話を行うにあたって暗黙の了解や前提となる知識や文化とでも言えばいいだろうか。 ハイコンテクストだったら 「ツー」といえば「カー」 阿吽の呼吸 のように言わずともわかるし、それが常識 「押すなよ!絶対押すなよ!?」と言われたら勢いよく背中を押してあげるのが当然の儀礼であるというのがハイコンテクスト。 ローコンテクストだと 一から十まで説明し 「アレをやっといて」なんか言わずに 「私は出かけてくるからそれまでの間に毎日出してる売上集計を月単位で表にまとめて本社に提出する様式に整えて作成プリントしてから15:00頃までには私のデスクの私がすぐにわかるような場所に置いておいてね」というのがローコンテクスト。 って感じでわかるかな そして日本は兎にも角にもハイコンテクストな文化として有名らしい。 だからなのか、しょっちゅう色々なものがガラパゴス化したりする。 そして例に漏れずTRPGもハイコンテクストの要素が非常に強いものと言わざるを得ない。 そりゃ一定のお約束(ルール)に従いつつ共同してストーリーを作ったり楽しんだりするものだし、お約束もその場の状態によっては変更したりするからねぇ〜そりゃハイコンテクストになるわと。 そんなハイコンテクスト要素が強いTRPGだが、それ故の問題も幾つか考えられる。 まず第一にハイコンテクストは長年関係を共にした仲だからこそ自然に肌感覚として養われるものである。 そのため不特定多数の知らない様々な人が参加したりする状態だとかなりの部分をローコンテクスト化させないと運営が困難になることが考えられる。 第二に、ハイコンテクストとは非言語コミュニケーションも多用する。だからこそ説明少なく言葉を省略しても円滑にコミュニケーションがはかれるわけだ。さらには言葉の略し方やイントネーションでどのハイコンテクスト文化圏なのかまでわかる。 しかしTRPGの現在の主流はオフラインではなくオンラインであり、さらにボイスチャットではなくテキストチャットを行う者が一定の層存在する。 上記の説明からわかりようにテキストのみでコミニケーションをはかるのはハイコンテクスト文化では足枷になるのは当然といえば当然である。 余談だが、カウンセラー業界(そんな呼び方ないけども)ではしばらくの間LINE等のSNSを用いてのカウンセリングは出来ないとされてきたし反対する勢力も非常に多かった。 その理由は対面でクライエントを直接見て非言語化された部分まで確認しながらカウンセリングを行わないと見立てが失敗したりカウンセリングの方向性を誤る可能性があるというものだ。 せめてギリギリ電話(声の調子という判断材料がある)でないと難しいってね(無料電話相談室の存在が電話対応の経験値を底上げしているのも背景にある) しかし対面は嫌だ電話も嫌だという人が若者を中心に物凄く多くなり、にっちもさっちもいかなくなってSNSを使用してのカウンセリングが補助的に行われるようになった。 しかし文字のみを通してのカウンセリングや傾聴は通常のカウンセリング技術に加えて非常に熟練した文章理解力とハイコンテクストさが必要になる。 さらには行間を読み、文字入力と文字入力の間や言葉のチョイスの仕方や漢字変換の仕方まで考慮しながら相手に伝わる応答をしなければならない(当然だがクライエントも文字で理解するのでクライエントが理解できる話し方や言葉使いでないと意味がないのだ) つまり、テキストのみで会話を行うというのは会話の足枷になるだけではなく、コミュニケーション手段が限定されているが故にさらにハイコンテクスト化が進むという事態になっているのだ。 昔でいうギャル語やオッサン構文をネタに笑えるのははるか昔で、私たちも似たようなことをしてるわけ。 全く知らない人からすればマンチやルーニーや吟遊や地蔵なんか何言ってるかわからない代表だしね。 長くなったが第三に、多分人ってローコンテクストよりハイコンテクストの方が好きなんだろうってこと これは誰にでもわかる平易で単純な言葉使いよりも、少し捻った言葉使いや言い回しを好むのはなんとなくわかるだろう。 しかしハイコンテクストを好むもう一つの理由は身内とそれ以外を分けるという選別の効果だ。 わかる人だけわかると言った合言葉や隠語のように同一の思考や認識を理解し共有しているという確認を行う作業としてハイコンテクストは用いられている。 つまり無意識で仲間とそれ以外をコミュニケーションを通じて選別しているのだ。 これが発展するとどうなるだろうか? 当たり前だが保守的で排他的な身内だけ固まるコミュニティが出来上がる。 そして保守的で排他的なコミュニティが主流となった時点で、その文化はほぼ終了したと言っていい。 まとめると 「人は元々保守的で排他的な部分を持ち合わせており身内で固まりやすい傾向にあるが、それが主流になると組織が膠着してなんの面白味もない存在として陳腐化するか過疎化した村落のように徐々に消えていく」 になる。 おそらく他にも問題は考えられるが、とりあえず挙げられる問題としたらそんなところだろうか。 それら諸問題をどう対応していくか(解決ではなく対応と言うのは根源的な問題も含まれるので何度も何度も繰り返し問題は生じるだろうと考えている)は参加者次第だし、参加者の心情や文脈や行間を理解する能力やコミュニケーション技術に託されているわけだよね。 こいつは骨があるぜ… さて…それに続いてギャングエイジの話もしたいけど、前に言ったしな…まぁええか おいらは仕事の関係でセッションにほぼほぼ参加できないし、自作TRPG作ってるので今はいっぱいいっぱいだから立ち位置としては部外者ポジションなんでね 部外者があれこれ言うのも…いや言うわw 好き勝手に生きるが俺の目標だったわw すまんすまん 好き勝手に言うわw ようわからんオッサンの戯言やと思って見逃してちょーだい! ま TRPGって人間同士が行うものだから大変だし問題も多いけど、それでも楽しいからやるんでしょ? 楽しいことならもっとゆったり余裕を持って楽しみたいわいなぁ ではこれにて!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/28 02:10[web全体で公開] |
だってただの本屋さんだしww 本屋にしては良い本よ「空気の研究」 ただ問題はル・ボンやオルテガの本より変な言い回しが多いってこと…なんだよ臨在感的把握ってよ… あ…そりゃ本屋だから言い回しが奇妙奇天烈なのかww
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/28 02:06[web全体で公開] |
「大衆の反逆」は名著だけど、「日本人とユダヤ人」なんてヨタ本を書いて責任取らぬやつなど思想家と呼べぬ(笑)。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/28 02:04[web全体で公開] |
> 日記:まあ世の中には えー それならオルテガとル・ボンと山本七平もー! ぬ…火曜日!? 参加…でき…なさそう…(号泣
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/27 21:33[web全体で公開] |
😶 役立つぜChatGPT (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんばんは 最近14に送りたい人が増えました 一匹の死んだヌタウナギです。 さて今日は短くChatGPTのお話 実はオッサンなりにAIとか手を出してるのよおくさん!! 今はmidjourneyも研究中なのよ! そのうえBlenderとGIMPとInkscapeも齧り出したからさぁ大変ってなわけ 多分鼻血どころか七孔噴血して倒れるわw さてなんでChatGPTなのか? あっしが自作TRPG作ってるのはご存知でしょう? GPTちゃんは聞き方間違わなければかゆいところに手が届く情報やアイデアを持ってきてくれるのよ 特に気に入ったのはネーミングセンス やっぱ海外(欧米)のやつだからセンスがあっち寄り それがまたちょうど良い塩梅でして 「海外のオタクは言葉のチョイスがシュッとしててカッコいいな…」 と感心しきりなのです また言葉からイメージされるニュアンスみたいなのも答えてくれるのでキャラ付けにも使える 名は体を表すって言いますでのう そりゃTRPGに使おうって人も出てくるわけだw だから自作TRPGが出来上がったら、どこら辺がAI考えたやつなのか当ててみてくれなんしw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/03/27 21:02[web全体で公開] |
調べましたぁ!!!英語あかんけどね… あとナラティブの筋ってものがあるのは知らんかったけどw やっぱ最近の主流派になりつつありそうな勢いですな… いや新しい在り方を模索している最中だから様々なナラティブ系が増えているのかも だとしたら過渡期か…面白いっすね デカいの出てきそうな雰囲気
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/27 19:13[web全体で公開] |
ナラティブの筋では割と有名なタイトルのようでしてよ♪ Dream Apart という19世紀東欧のユダヤ人コミュニティを題材にしたタイトルとセットで売られていますの。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/03/27 02:23[web全体で公開] |
> 日記:Dream Askew というTRPGの一つの頂点のお話 ぬお! おいら凄い気になるですたい!! どこでその情報を入手…え?未訳!?(どーん
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/26 23:30[web全体で公開] |
それがPCだったらそうでしょうなぁ〜 俺だったらそうするw けど実際に動かしているのはPLだからなぁ… PLがどう思うかかなぁ… ゲーム内通貨で麻雀やバカラができるっていうなら冒険そっちのけで遊ぶけどね! ダンジョン?知らんわ!ってなるw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 23:21[web全体で公開] |
というか、CD&Dであれほどあぶく銭稼いでそれを全部「自分が強くなるための投資」に回すなんて、まともな人間のすることじゃないだろう、と思う(笑) 遊ぶだろ普通、と(笑)
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PRROPPRO7 | |
| 2023/03/26 23:16[web全体で公開] |
ラスト前のスイッチ押してからのラストっすね 確かにホラーというよりもお祭りの熱狂と、祭りが終わって誰もいない会場の静寂というか… なんだろう…すんごいわかる!! うわー 今わかったw これホラーで感じる類の感覚じゃないから妙に覚えてたんだ! こちらこそありがとうです! 祭りかぁ〜しっくり来た表現だなぁ〜 今まで上手く表現できなかったんすよww あの感覚w
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒LittleDragon018 | |
| 2023/03/26 23:09[web全体で公開] |
ほんにそう思いますわぁ〜 あっしももう少し余裕が欲しいでございます〜 余裕って無自覚にいつのまにか削られているもんですからねぇ…
![]() | PRROPPRO7⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/03/26 22:14[web全体で公開] |
純粋なホラーというよりホラー好きの為のお祭り映画感ありますよね! これこれ!をたくさん味わって興奮したあとのあの静寂感はたまらないです🙂 コメント嬉しかったです!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒LittleDragon018 | |
| 2023/03/26 19:24[web全体で公開] |
ふぉふぉふぉ あっしは野郎ですが、車の運転は好きじゃなくてですねぇ〜車線がいっぱいあったりすると発狂しそうになりますわww あれでしょ? みんなイライラして余裕が無いから煽り運転するんでしょ?w
![]() | LittleDragon018⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/03/26 19:18[web全体で公開] |
どうもこんばんは。挨拶を抜かしてしまって。 そうですね。車のハンドルの話でしたw はて? 私は何を言っていたんだろう…。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒LittleDragon018 | |
| 2023/03/26 19:14[web全体で公開] |
はいりゅー様 どうもこんばんはでござんす! はて…あっしは車のハンドルのお話をしてただけでごんすよ! っていうことにしときましょうやw 秘するが花と申しますしね おいらの悪い癖でしてねぇ… ちいと見せびらかしてしまいまして野暮天この上なし…お恥ずかしや… お目汚し失礼ござった
![]() | LittleDragon018⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/03/26 19:09[web全体で公開] |
> 日記:車のハンドルにゃ 特にオンセのTRPGだと余裕が無くなってしまうことよくありますよね。相手をよく知らないから、コミュニケーションの中で色々な配慮に気を張り詰めて張り詰めて…最後にはドーン💣と破裂することも多いわけです。身内で遊ぶのが結局1番楽しいんすよ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 19:01[web全体で公開] |
😶 車のハンドルにゃ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)車のハンドルにゃ遊びってもんがあるでがんすな 遊びって何か?っていうとハンドル切って動き出すまでの余裕というか幅というかそういうもの 遊びがないとちょいとハンドル切っただけでグイーンって曲がるから逆に危険なんよね。 ただF1とかは遊びないんだってさ そりゃレースだからすぐに車が反応した方が良いわけでね 文字通り遊びじゃないんよね。 そうね 遊びって余裕がなくなると 「遊びじゃねぇんだよ!」 ってなるんだろうね なるほどね いい例えね 遊び(余裕)がなくなると遊びじゃなくなるんだってさ おいらはそういう余裕は欲しいねぇ
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒PRROPPRO7 | |
| 2023/03/26 18:23[web全体で公開] |
ぽろ様 素晴らしゅうござんす…でも…そこでキャビン出してくるの!? みたいなところありましてなww ホラーと言っても独特の感じあるじゃないですかあれw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/03/26 14:44[web全体で公開] |
あああ! メガテン!! あれこそポストアポカリプスを堂々と描いた作品っすね FC版女神転生2からSFC版の真・女神転生、真・女神転生2あたりは悪魔が現実の世界に現れて人間が飲み込まれるという黙示録的な世界 真・女神転生Ⅲは完全に東京が異界に飲み込まれ人間がほぼいなくなった世界でしたね。 あー いいなぁメガテン…そいつは捗るわwww
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒鏑矢 | |
| 2023/03/26 14:36[web全体で公開] |
どちらも同じゲーム会社で制作されものですが、特に返校というゲームは良いです。 できればプレイ…とは言いませんが、知りたいなら解説考察している動画視聴をオススメします。 台湾の時代背景や信仰や文化まとめて知れますし、何より返校を知ると幽冥鬼使をもっとやりたくなるかもしれませんよw だって、そういう内容を含んでいるからw
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 09:05[web全体で公開] |
ヌタウナギ様、お早うございます。 ありがとうございます、養生させて頂いております。 描写的には仰る通りで、メガテンで度々そういう現象(異界化)が御座いまして、在ったら良いなぁ~などと。 勿論、一般人は悪魔に軒並みやられてしまうでしょうが、色々と妄想が捗るのです!!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒プリン丸 | |
| 2023/03/26 04:49[web全体で公開] |
でましたな!!ポストアポカリプス!! ようこそプリン丸様はじめまして そんなコメント失礼とかかたいこと抜きにしてくだせぇ ポストアポカリプスと言っても様々ですが、日本は結構好きなジャンルっぽいのか色々な形でポストアポカリプスを描いている印象がありますね 昔で言えばドラゴンヘッド、北斗の拳もポストアポカリプスですね アイアムアヒーローも最終的にポストアポカリプスものと言えるでしょうか 探せばあるものですなぁ〜 ラグナロクを神々の黄昏と呼んだのはワーグナーだったかな? 日没を世界の終わりと考えるのは太陽を世界の中心というか成長や繁殖の象徴というイメージなのでしょうかね それが失われるということはつまり世界崩壊と… そう考えると結構普遍的な考えなのかもしれないっすね(エジプト神話や中南米神話) プリン丸様 どぞどぞもっとお話くだせぇ!
![]() | プリン丸⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/03/26 04:25[web全体で公開] |
> 日記:仮に世界が滅びるとして… コメント失礼します。 私は滅びの理由は割と何でも良いくちでして。 滅びが確定したあとにそれでも生き残っている、って人があれやこれやするってのが好きですね。いわゆるポストアポカリプスってやつ。復興の可能性の有無は問いません。 私が昔読んだマンガでは、(人類の滅亡を日没として)「世界の黄昏」と言っていましたっけ。 以上、自分語り失礼しました。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/26 02:40[web全体で公開] |
> 日記:前にも書いたけど なるほど…ロマサガでレベル上げすぎて逆に詰んだ経験がある私が通りますぞ! 実はどっちも好きー!ww というかこれはおいらのプレイイメージなのですが PCがPLに寄れば寄るほどヒリヒリした戦いがしたくて PCがPLに寄らずに色々作り込んで大事に大事に育ててるような状態だと安全な戦いを好むようですな だからGM経験ばかりで、たまーにPCやったりするとはっちゃけますなw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒鏑矢 | |
| 2023/03/26 02:33[web全体で公開] |
システムは良いっすね 独特の感じあるし 何より大陸的な文化の香りが素晴らしくそれをTRPGに落とし込んでます おいら返校や環願にハマった経験ありますので、あの雰囲気とても好きです だからこそ…なんていうか…台湾でいて欲しかったってのもあるのかもしれないっす…
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ミドリガニ | |
| 2023/03/26 02:21[web全体で公開] |
ミドリガニ様どうも〜 その後体調はいかがですか? ご自愛くださいね って、幻想世界に飲み込まれる…とな!? つまり普段歩いていた通学路が突如異質な世界に変貌していた的なっすか!? 漫画ベルセルク的な感じでもいいですし サイレントヒルでよく使われる赤錆びた異世界に突如変貌するような感じでもいいですねぇ あー 異世界に飲み込まれる系って思いつかなかったなぁ〜いいっすねマジで!
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒Kei | |
| 2023/03/26 02:16[web全体で公開] |
…これはヤバいな…めっちゃ重要でめっちゃ必要な気がしてきた… マジでありがとうございます! 調べてくりゅううううう!!!!! つか売ってるのこれ?
| ミドリガニ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 01:22[web全体で公開] |
> 日記:仮に世界が滅びるとして… ヌタウナギさん、こんばんは。 わたしは敢えてのファンタジーで、幻想世界に飲み込まれるのにグッときます。(´∀`*)
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 01:01[web全体で公開] |
ダイアレクトは共同体の終わりを言語という側面から描く、GMなし判定なし手札ありの手番制TRPGです。共同体というのは小さなグループかもしれませんし(共同体の構成員にとっては世界が終わるほどの意味があることでしょう)、世界そのものというセッティングも可能です。手札には言葉が書いてあって、その言葉が共同体ではどのように表現されるのか、その意味がどのように変わるのかを描写することでゲームは進みます。ダイアレクトでは、ゲームの終了時に舞台となる共同体は必ず滅びます。 マイクロスコープは歴史を描く、GMなしシナリオなし設定なし判定なし手札もリソースもなし、それどころか自分のPCという概念すらない、手版制TRPGです。歴史というのはある一族の歴史かも、国家の歴史かも、世界の、星の、宇宙の歴史かもしれません(参加者がアイディアを出して合意して決めます)。そして歴史には始まりと終わりがあります。マイクロスコープで描くのはこの歴史全体であって、当然終わりが含まれます。どのように歴史が終わるのかという全体も細部もプレイしながら決まりますし、もしもある歴史の終わりをもっと詳細に描きたくなれば、それは別のセッションで一つの歴史として深掘りすることもできます。もちろん、もっと適した他のTRPGで細部を深く描くこともできるでしょう。 ARCは、これを解決できなければ世界は滅びます、という出来事を一回のセッションで描くファンタジーTRPGです。時間制限があって、PCの行動と関係なく、滅びの時は刻一刻と迫ってきます。どうして、どのように世界が滅ぶのかよりも、タイムリミットがある中でどうするかというドラマがあるかしら。 どれも素敵なタイトルですし、お試しあれ。
| 鏑矢⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 00:38[web全体で公開] |
ですよねー ただ、原作の同人誌が、架空の台湾の都市を舞台にしているのだとしたら、状況はあんまり変わらなかったかも知れないと思ったりw 台湾の一般的な事を調べたうえで、その架空都市に落とし込まなくちゃいけない訳でw まぁ、大人の事情があるのかも知れませんw システムはわりと面白かったです。 個人的なお気に入りのルールは、各シナリオのエピソードの断片である「述符」を次のシナリオに持ち込める、という所でしたw
| Kei⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 00:19[web全体で公開] |
> 日記:仮に世界が滅びるとして… 世の中には世界の終わりを描写できたり、特に終わり方の描写に特化したTRPGというものがございます。例えば「ダイアレクト」や「マクロスコープ」、あるいは「ARC」ですとか。世界がどんなふうに終わるのかをプレイしながら決めるというのもなかなか楽しいものですし、他の参加者が何を描くかというのも醍醐味の一つなのですわ。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒鏑矢 | |
| 2023/03/26 00:04[web全体で公開] |
> 日記:【幽冥鬼使】赤い封筒 私…先日るるぶ購入しまして… 全く同じ印象を受けましたw これ舞台台湾で良かったんじゃないかしら? ってw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/26 00:02[web全体で公開] |
😶 仮に世界が滅びるとして… どんな滅び方が面白いでしょうかのう? それともグッとくるでしょうかのう? こんばんは 最近のお気に入りがクラウス・ノミの一匹の死んだヌタウナギです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さてTRPGに限らず、全ての事柄や事象には終わりがございます。 それを描いた作品は口伝によって伝えられてきた神話から現代のゲームに至るまで様々なジャンルで存在します。 つまり世紀末モノや世界崩壊モノはずーっと擦られ続けて来たジャンルでございます。 しかしそれでも全く色褪せることなく今日も明日も新しい物語は誕生していきます。 そして世界の崩壊を目の当たりにしつつ世界を救う英雄に心踊らせ、はたまた世界が崩壊する無常さに心寂しさを感じていくでしょう。 そこで思ったんすよ! どんな世界の崩壊がなんかこう…グッと来ますか? 人々が犯した災禍ともいうべき核戦争でしょうか? 地球を押し潰す隕石の到来でしょうか? 将来確実に起こるであろう太陽が地球を飲み込むという太陽系の終焉でしょうか? デビルマンのように悪魔が復活するでしょうか? 謎のウイルスが原因のパンデミックでしょうか? または世界が崩壊したのちにどうなるのがグッと来ますか? 千年王国のように救世主が現れるでしょうか? ラグナロクの後まで生き残る人間リーヴとリーヴスラシルのようになるのか? 56億7千万年後に弥勒は顕現するのか? みなさんの世界の終わり…是非伺いたいと思います。 なんてねーw
| ポール・ブリッツ⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/22 20:45[web全体で公開] |
日本の中世は泣く子と地頭には勝てぬでありましたが、現代日本では泣く子と残業には勝てぬのです。まあまた別の機会にでも……。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/22 04:37[web全体で公開] |
> 日記:RPを封印してクトゥルフやってみた はうわ!? しまった用事にかまけて見学どころかオンセンにすらまともに入れませなんだ!? 大変申し訳ない
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒鏑矢 | |
| 2023/03/12 20:09[web全体で公開] |
鏑矢様 わかるわぁ〜w おいらも同じようなことばっかでしたわw 俺「そういえば今日なにするの?」 A「え?RQでしょ?」←当時RQはおいらの専門だった B「俺キャラシRQしか持ってきてないよ」 C「ポールアックスって3d6だっけ?悪いd6ダイス貸してくれ」 D「んで今日はどこの混沌をぬっころしにいくんだ?」 俺「え?」 一同「え?」 ってのはよくありました…w
| 鏑矢⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/12 19:42[web全体で公開] |
> 日記:シナリオができないだとぉ!? 夜、友達と集まって、買ってきたばかりのシステムのビニールを破いて、皆んなで読みながらキャラクター作って、出来上がったら、メシ食って、食い終わったら…。 「鏑矢、シナリオできた?」 「は?」 …って事はよくありましたw
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/12 19:18[web全体で公開] |
😶 シナリオができないだとぉ!? はい 皆さまご機嫌いかがでしょうか。 先日発売された「Bleak Faith: Forsaken」が日本語非対応なのを知り咽び泣く男こと 一匹の死んだヌタウナギでございます。 あっしは最近知ったんでございやすがね TRPGのシナリオってさ、シナリオ単品を色々な人が作成し、それが商品として流通してるんですな。 そりゃ流通してるのは知ってるけども、かなり大量にという意味でござる。 GMはルールブック以外に色々準備しなきゃなりませんがその中にシナリオもあるわけでしてな、おいらがTRPGに触れた時代とかはシナリオ作れば準備はほぼ終わりみたいな感じだったけど(だって元々ついてるシナリオとか普通読むでしょ?だから使えないやんか!おいら悪霊の家とかやったことないぞw)最近はそういうのアウトソーシングというか外注というかとにかく自分で作らないって流れもあるんすな。 めっちゃ良いじゃんシナリオ別って!って思ったけど、オンセが主流の昨今だと他の準備が忙しくシナリオ作ってる暇も余裕もありゃしませんってのが実情のような気もして少し暗くなるわけでござんす。 それはさておき シナリオの有料無料に関わらず、しっかりと体裁を整えたものですからそりゃしっかりしたシナリオでござんしょう。 羨ましい限りでござんすねぇ〜 おいらなんか集まって5分でシナリオ作るはめになったりすることがほとんどだったから、話をよくでっちあg…コホン…話をまとめることには苦労しましたねぇ〜。 それでもやっていれば慣れるもので、てきt…それなりに形にはできるものなのです。 そんなわけで、今回 なんか思いついた言葉からシナリオ作成のヒントを得られるんじゃないか?と考えましてな! 実際それをやってみようという企画でござる 面白いかどうかはわからんが、とりあえず形になるかどうか試してみようというわけでござる。 さて…何が良いかな… そうだな…社会学の中でなんか変な言葉ないかしら? ゲマインシャフトとゲゼルシャフト? あーそれもいいなぁ〜。 けど 集団就職で都会にきたものの馴染めず都落ちしたPC… いやだなそれはぁーwww ん〜他になんかないかなぁ… ロマンティックラブイデオロギー これだぁあああ!!!! ロマンティックにラブはくっついても違和感ないが… ロマンティックとイデオロギー ラブとイデオロギー どっちも違和感めっちゃあるのに全部繋げるとはやるなおい!! 素晴らしい!!採用!! んで、どういう意味なのロマンティックラブイデオロギーって? ほうほう つまり恋愛を経て結婚して子供を産むって一連の流れは近代になってからの感覚よと 日本じゃ家を存在させるために結婚は用いられたし、あg…ハスプブルグ家なんか政略結婚でのしあがったと言われても仕方ないくらいに政略結婚してたし。 ベルばら時代より前のフランスの社交界って不倫の温床だったらしいし、その理由は結婚と恋愛は別って理由だったからだったっけ? まぁ少なくとも恋愛と結婚は別物だったわけだね。 んでイデオロギーってのはイデアとロゴスを合わせた言葉で思想の形とかそういう意味合いね。 ってことは文字だけで考えるとロマンティックなラブをすることがマストとする考え(思想や観念)のことなんだろうな。 オーケー ここまで情報揃ったならもういいか そうなると… 「恋愛結婚じゃなくて誰かと結婚させられそうな娘さんを救う」 って流れがスッと出てくるな! そんでもって舞台は日本の大正時代や1890年代イギリスあたりがよろしかろう(1920年代は女性が台頭してきた時代でもあるし、この時代あたりからロマンティックラブイデオロギーが生まれたのかも?) そうなると現代の感覚がそのまま使えるクトゥルフが良いか… それでPCの一般的感覚とプレイする世界の一般的感覚にズレがある方が際立つから現代からその時代に意識だけ飛ばされたというイスちゃんやらかしパターンでもいい(初っ端からSAN値削れるし) それで物語のパターンである異類婚姻譚からひっぱり、婚姻先に深きものどもを出してもいい。 あれ 普通にシナリオできそうだぞ…?←実は適当にやるつもりだった えっと…こういう流れはどうだ? 現代人であるPCはイス人の意識交換対象に選ばれて、まんまと意識を乗っ取られてしまうがそこでトラブル発生! 意識は大正とか明治とか、シャーロックホームズいた時代のイギリスとかの人物に乗り移ってしまう(導入に超便利だなイス人…) もちろんトラブルなので、すぐには戻れずしばらくはその世界で暮らさざるを得なくなるが、そこでひょんなとこからある娘と出会う その娘は村の掟によって深きものどもとの婚礼が決まっている娘だったのだ!(ばばーん!) できたじゃんあらすじ! しかも王道w んで娘に恋人(NPC)がいるパターンにして影ながら支える流れにしても良いし、PCと恋仲ムードになってもいい。 ラストにどんでん返しも入れられそうだ。 ただPCと恋仲ルートは、たとえシナリオを円満にクリアしてもイス人によって最終的に現在に戻ることを考えると厳しい選択を迫られることになるだろう。 んであとはデータ作りやな。 あら行けそうやん! それでイス人をうっかりキャラにしてシナリオクリア後、ようやく現在に戻れると思ったら次は中世ヨーロッパで 「次はクトゥルフダークエイジかよ!!」 ってPLを絶叫させるのも面白い。 ロングソードでミ=ゴちゃんをバシバシ殴るぜ!! これでキャンペーンもバッチリだ!! シナリオできるやーん!! よし 使えるぞこれ。 調子に乗って次回もあらすじ作れるかもしれない! 次回はユングの「集合的無意識」でボクと握手! 追記 あー 結婚させられる娘さんに意識転送させられるってのも面白い展開っすねw なんか気づいたら意識が入れ替わってて、しかも結婚させられそうになってるぅううう!?!?!? ってドタバタになりそうで非常に良い
![]() | システム⇒一匹の死んだヌタウナギ(X連携) |
| 2023/03/08 14:55[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「RP封印卓」の参加が承認されました。
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/06 03:22[web全体で公開] |
😶 季節の変わり目は(メンタルヘルスのお話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回TRPG要素一切ないよー でも書くよー いやぁ〜久しぶりに Kieszaの「Giant ln My Heart」を聞いたけどええわぁなぁ〜 この頃はメンタルやられてた時期でねぇ ほんとろくでもなかったわ あとDiploのRevolution (feat. Faustix & Imanos and Kai)も聴いてたなぁ〜 え?メタルじゃないんかって? メタルじゃねぇよ!! メタル好きだがわしゃ雑食じゃ! 食い物も音楽も好き嫌いはいかんぞ! adoも聴くしのう〜 ボカロもいけなくはない まぁ生身の方が好みだがね さてみなさんいかがお過ごしでしょうか? 足の臭いや水虫には清潔にすると同時にフットメジのピーリングスプレーをおすすめしている一匹の死んだヌタウナギです マジで世界変わるから買え さてピーリングスプレーは置いといて、季節の変わり目は健康状態が揺らいでしまいやすい時期でございます 一番は冬、次が梅雨時期(純粋に亡くなる人多いです) メンタルヘルスで言うとそれに加えて春先と秋が危ない時期になります メンタルヘルスの方が危ない時期は多いってわけ もちろん季節の変化以上に理由があるのは当然だし その理由も様々あるでしょうが、今回は理由を探す話ではなく とりあえずどうすべさ? ってお話 案外自分のことってわからんもんなのよね なので手っ取り早くセルフケアできるものはないかということで探してみたらありました セルフケアの道具箱 https://amzn.asia/d/4Dqj1cW これなら自分でできるし、おいらのやり方にも親和性あるので便利(マインドフルネスじゃないけどね) お値段もまぁ高くはないし、持っててもいいんじゃないかしらん?(専門書ってやたら高いのに役に立つ部分抜き出してないから研究者はともかく実務家は面倒なんよね) 読んでよくわからんようだったらできる限り教えます ほんでもって次は表現の問題 人間ってのはコミュニケーション取らんと社会生活が成り立ちませんでのう だいたい心理の専門家の先生が 「普通にやったら相手は話聞いてくれないから小手先のテクニック使ってでも話聞いてもらえるようにしよう」 なんて本を出すくらいなので基本的にコミュニケーションが破綻してる関係性が多数あるのは想像するに容易いわけでごんす エーリッヒ・フロムの「愛するということ」以前の問題なのでありんす 愛する愛される以前にコミュニケーションすら取れてないんだから でも…コミュニケーションは取らねばならんでしょう…? はい!ここで出てくるのが アサーショントレーニングでございます アサーショントレーニングってのは、アサーションをトレーニングするんですね はい わかりませんw 簡単に説明すると コミュニケーションのタイプって幾つかタイプがあって ドラえもん(昔のほうがわかりやすくていい)のジャイアンやスネ夫のようなコミュニケーション取ってますか? それともいつも泣かされてるのび太のようなコミュニケーション取ってますか? もっと良いコミュニケーションあるんじゃないですか? ってのがアサーショントレーニング トレーニングなので練習必要だし結構大変だし機転も必要 ただ、身につけると交渉事には強くなるやろね だってアサーションって主張するってことやしね 気になった方は是非…Wikipediaへ! こっちは良い本持ってなかったw 資料や研修のレポートはあるんだけど非売品だし 配布するってわけにもいかんのでねぇ… なので概要知るにはWikipediaが一番ようござる それでもわからん時は聞いてくれw ホントはもっと色々情報提供やらしたいんだけどねぇ 本格的にやると…ねぇ?w あ!最後に!メタルは抑うつ状態に効果あるって論文あるから聴いたほうがいいぞ! ただ、メタルを好む人は鬱になりやすいって論文もあるから実際のところはわからないぞ!w だからとにかく聴け!w 今日は以上!! 追記 思い出したけど 怒りが取り付いて離れない状態(恨みがあるという表現が適切か)や、どう考えても周囲の環境(人間関係)が問題ある場合は上記の方法はまず役に立ちません というかそれどころじゃありません なので専門家を探してください 環境が問題だった場合は専門家でも手に余る事が想定され、そうなると心理や精神医療の分野だけでははなく精神保険や福祉の分野も必要になってきますし、下手すると司法等の公権力が必要な場合まであります。 さらにそれまで行っても完全復活まで行けない可能性があります だからおいらができるのはあくまでセルフケアの範疇ね
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携)⇒ねむねむ | |
| 2023/03/06 02:21[web全体で公開] |
> 日記:あんまよくない話 通りすがりのヌタウナギですがね 色々な可能性がありそうなのでちょいとお話させてもらいます 何が嫌なのか自分で探せるならほぼ答えが出るのでよし わからない場合は一旦その場を離れてみるのも一つの方法です 他にはおいらと一緒に考えるってのもありますが、 いきなり見知らぬ通りすがりのヌタウナギにそんなこと言われてもねぇ…って思うので薦めませんが あと寝ましょ 睡眠不足は大敵なので
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/04 03:29[web全体で公開] |
😶 自作TRPGを考える者にとって みなさんこんばんは 最近買った本が「エモい古語辞典」でありまして、いつか古語を並べ立ててマウントレーニアしてやろうと邪悪にほくそ笑んでいる一匹の死んだヌタウナギでございます さて TRPGを色々作ったり考えたりしてますとね どんなものがプレイされているのか気にはなるので、ちょいちょいどんなものが多く行われてるのかな?って調べたりするんですがね 王道というかメジャーなタイトルは目につくのですが、マイナーなものは少ないでござるな まぁそれはそうなんだけどもね なんというかブランクもあるし、元々RQから入ったようなオールドタイプというか保守系というか結構堅いんすよね だから、この世界観極まってるぜ!とか、このシステムは斬新過ぎるぜ! ってのが、あんまりわからない 世界観 0(平和ほのぼの)から10(狂乱地獄) システム 0(わかりやす!)から10(わからな!!) とか数値化して紹介してるところとかあればいいんだけどねぇw それとも誰か 「へっへっへ…旦那ぁ〜このるるぶはヤベェですぜぇ?」 って熱くプレゼンしてくれる人でもいないかしらねぇ? ぶっ飛んだ世界観とかあると刺激になって良いのだけども
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/03/01 00:58[web全体で公開] |
😶 傾城水滸伝の続きが頓挫してる話と台湾の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは 一度はスネークパイプホロウに行ってみたい一匹の死んだヌタウナギです 今回は傾城水滸伝からNPCのキャラ名と二つ名を作成するところから… 途中で詰まりましたwww いえね 水滸伝って元々中国ですやん? それで日本で傾城水滸伝ができたと それらを比較して新しいキャラクターの二つ名にしようかと そういう流れにしようと思ってたわけですよ それで色々調べてね おお!この漢字の並びはええのう原作リスペクトもされてるし、英語にしてもカッコいい ってなるわけですよ んで、中国語できる友人にね 「この文字は中国語でなんて発音するんや?」 って聞いたわけですよ そしたらなかなか韻もよい これは良いなと思ってたら 「でも中国人が読んだらなんやこれ?」 ってなるぞ って言われたのです 実は中国語で「流生」って書くと…浪人生や学校退学した人を指すそうで… あかんやん!!!かっこいいキャラが一気にダサくなってしまうw なので中国語でも通りが良い名前が見つかるまで名前の件は一旦お休みです というわけで中国と同じ文化ルーツを持つ台湾のお話 みなさんは台湾ってどのようなイメージでしょうか? いろんなイメージあるだろうけど、ある分野では尖った作品を発表していたりします レッドキャンドルというゲーム開発会社では 『返校』や『還願』と言ったホラーゲームを手掛けてるが、このゲーム ホラーゲームというよりも台湾の時代背景を鋭く切り抜きゲームに落とし込んでいます そして憂いや悲しみ辛さと言った負の感情を作品に込めています これは日本では伝統的に演歌として残ってたけど、今じゃロストテクノロジーなのかなぁ…? なんだろう…日本のホラゲって怖いんだけど…サイレントヒル2のような静かな絶望感と悲しみみたいなさ そういうのが最近のは感じないのよね ジンワリとくるやつ 恐怖ではなく、絶望や喪失と言った感覚 まぁ難しいのはわかるけどね 少なくとも上記の作品は怖いだけじゃなく悲しい作品ですな ホラーゲームできる人ならオススメ さて、台湾のゲームではそのような悲しみや絶望感を込めているといいましたが、実はゲームだけではないのです むしろゲームよりこっちが先だろうというジャンル それがヘヴィメタルなのです あれぇ? メタルなんすかぁ? メタルって激しいんでしょう? はい!激しいです! 激しくても叙情的に、悲しみや苦悩を伝えることができるのです それは Chthonic 閃靈 ソニック ってバンド ヴォーカルは国会議員よ 今はやってるか知らないけど、急に音楽活動再開し出したので今は違うのかも 蔡英文政権じゃなくなったからなのかもね 多分有名なのはBroken Jadeって曲かな 界隈では「陛下ソロ」って言われてたやつ とりあえず乗せ…ないでおこうかな 戦争の話だしね というわけで、Chthonicの新曲がYouTubeでUPされました!! 「PATTONKAN 護國山」 わーい!! これまた…MV見たら攻めてる内容なので、これも乗せられないなww 見たきゃ見ろw まだBroken Jadeのほうが刺激は少ないかも ただね マジでこのバンドは悲しみや恨み辛みと言ったものを乗せてくるから(もちろんそうじゃない封神演義あたりからネタ引っ張ってる曲もある)素直に聞け! とは言えないのよねぇw あ!戒厳令下の台湾を舞台にクトゥルフってのも面白いかもな 真面目に怖そうw みんなの台湾ってどんなイメージ? 追記 調べると、どうも228事件というものが関わっているそうでしてな 調べればわかるけど… 攻めてるねぇホントに…すげぇよ…日本じゃできない…



