モブオさんがいいね!した日記/コメント page.33

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネビュラ
ネビュラ日記
2021/10/20 16:48[web全体で公開]
😶 なんか
めっちゃいいシナリオ投稿サイトができるらしいですね。意外と熱い状況なのか?TRPG界隈
いいね! 18
BB
セス
セス日記
2021/10/20 09:36[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][DM y.nakanoさん] 地獄の戦場アヴェルヌスCP準備#1 遊前
 どうも、セスです。
 瞬間の秋の後に、冬が・・・しかし、また30度とか日が来たりして・・・

 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッションが、
全て表示する どうも、セスです。
 瞬間の秋の後に、冬が・・・しかし、また30度とか日が来たりして・・・

 さて、毎度のDM y.nakanoさんのD&D 地獄の戦場アヴェルヌス
キャンペーンセッションが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163460984618ynakano00
開始されるようなので、
「本日21時から、
 ユドナリウムリィリィでのキャラクターコマ作成セッション!」
の予定です。

 まだ、
「参加者がセスともう一人方しか居ない、
 2名様のみ(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「ご興味のある方は、
 この日記にコメントでお知らせいただければ、
 本人のみメッセージでユドナリウム会場情報を
 お知らせします」
です。


 一応、セスの持ちキャラは、
 エレンさん(勿論いつものモンクでハイ エルフw)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7


 あと、
「今回は、
 初めてテスト的にDiscordでボイセの予定」
です。

「同じことを繰り返して、
 より良い結果を望むのは、
 真の愚か者たちだけ(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「今まではテキセ オンリー」
でしたが、
「来年に向けて、
 色々と新たなる挑戦を続ける」
ってことですね(草)


 最後に、
「肝心のD&D 地獄の戦場アヴェルヌス キャンペーンの紹介」
となりますが、
「公式冒険本で、
 舞台は忘れ去られた王国Forgotten Realms、
 フェイルーン大陸Faerûnの西ハートランド地方で、
 所謂謎の地獄の釜の蓋が開いて、
 さぁ、大変!
 そんなこんなでPCsパーティーが、
 NPCs悪魔軍団が来るぞ!
 とテンワヤンワ(死語)なバルダーズゲートBaldur’s Gate」
から、
「冒険スタート!」
という概要です(まぁ、ありがちですがwww)


 どうなる?ことでしょうか??


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年11月20日 犬猫様たちの冒険!
2021年11月20日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129624688Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218


========================
いいね! 6
クルス
クルス日記
2021/10/20 08:44[web全体で公開]
😶 お絵描き
チョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。
この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ…
進めなきゃと言って1年以上経っている…。

元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった

https://twitter.com/kurusu7knights/status/1450501851279855619?s=21ツイートを表示するチョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。
この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ…
進めなきゃと言って1年以上経っている…。

元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった

いいね! 26
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/20 08:10[web全体で公開]
🤔 初KPとしてセッション募集完了時に感じた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人によって事情が違うので中々テンプレート化が難しそうです。
ただ杓子定規的に「合わないのでNo」としてたら参加率を減らす行為にしかなりませんので、
上手く落としどころを書き起こしていきたいところです。

募集条件に「一度関わったら忘れられそうにない探索者」を加えたため、
使用を想定していない技能もちらほら。
成功されたときはその場の勢いで技能効果を考える必要がありそうです。

頑張った証拠を残したい性格のためセッション内容のログを元にして、
Webイベント(肉声不可)向けの動画を作成予定です。
これは募集時に周知済みです。
シナリオや背景、BGMは予め問題ないか確認しましたが、
テキセの場合は立ち絵の使用権の問題があります。
動画には使ってほしくない・イメージに沿うただの記号としか見てない
といった意識の違いもありましたので、その場合は別途立ち絵を用意で対応予定です。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/20 07:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】相域について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 相域は、ソドワというか戦闘を行うTRPG全般のメタ的な都合上、基本的には戦闘が長引けば長引くほど敵の数が減っていくので、PCは補助系の相域を、逆に敵はダメージ&妨害型の相域を取得していくのが安牌かな?
 実質敵専用で「さあ、相域と一緒に使え」と言わんばかりの性能をしているゾラス=バレス神官の特殊神聖魔法もダメージ&妨害型の性能をしていることだし。
いいね! 15
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/10/20 01:35[web全体で公開]
😶 メイガスアーツを買って、まずツッコミを入れたこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく出た神様のなかで、どうしても言いたかった。

糸織神アーデニよ…あなた、ニールダ様だよね?

※個人的に推測した理由
布を絡めた教義とか、防御寄りな特殊神聖魔法とか色々とあるんだけど…
公式に正確な発表はされてないけど、仮にアーデニの綴りを
ardeni とすると、
ardeni
niarde
nierda
となり、ニールダ様のアナグラムになっている。
という超個人的な直感によるものである。綴りが違うなら成り立たないんだけど、皆さんはどう思います?
いいね! 12
きらす
きらす日記
2021/10/20 01:29[web全体で公開]
😶 ドラゴン金貨を追え!(ネタばれアリ注意)「1章・後編」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(前回の続き)

ゴブリンより敵の幹部の情報を聞き出した一行は奥の部屋へ向かいます。
奥の部屋ではディープドワーフ(ドゥエルガル)と酒場にいたザナサーギルドのチンピラがトイレにいるモンスターの処理で、口論をしています。

レネーアの手引きで二人に不意打ち奇襲をしかけることにしました。
HP:26 あるドゥエルガルは巨大化することでさらに強くなるため、集中攻撃を浴びせて撃破します。
さらに残ったチンピラも次のターンにレネーアが取り押さえます。

二人の武装を巻き上げ、奥でフルーンが拷問をされていることを知った一行はフルーンの救出へ向かいます。
響き渡る鞭打ちの声と叫ぶ声、そしてどうも奥には情報よりさらにもう一人幹部がいるようです。
「ナイヘルア様、もうじきにネヴァレンバー財宝のありかを吐かせてみせます」オーク語訛りの共通語で声が響きます。
「もうよい。テレパシーで心を探ってみたが、そやつは別人のようだ。その者の脳にこれを植え付けよ」と手足の生えた脳味噌(インテレクト・ディヴァウラー)を放つタコの頭をもつ奇怪な異形。その正体は海賊城の主でもあったマインドフレイヤーのナイヘルアでした。

あわや脳味噌を乗っ取られそうになりますが間一髪でプレイヤーが乗り込みます。

連戦に次ぐ連戦でしたがこれが、この章のラストバトルです。
フルーンが脳味噌を乗っ取られる前に倒さなくてはいけません。
というわけでエルフ・ウィザードが先制のマジックミサイルを撃ち込みますが削り切れません。
襲われるかと思いきや、魔術師の脳みそが大好きなナイヘルアは、エルフ・ウィザードを襲うよう指示を与えてしました。
襲い来る脳味噌犬!でしたが出目は芳しくなく爪も、精神攻撃も、どちらもはずれ。

ドワーフの神官が最大火力のサンダーウェイブでハーフオークの魔術師、グリムシャーをHP:1まで削り切り、レネーアがとどめを刺します。脳味噌犬もヘクスブレードの一撃で粉砕されました。

★レベル2設定だったので、敵の方はもう少し強化しておいてもよかったかもしれません。

さて無事にフルーンを助けたものの、また下水道を超えるのは一苦労。

そこでレネーアが地上への出口があることに気付きます。
下水と脳味噌にまみれた一行の前に現れたのはハーフリングの公衆浴場。

お風呂場で綺麗になり地上に戻り、ヴォーロの待つ地上へ帰還しました。

そして報酬を支払う段になり、支払いを渋るヴォーロ、なんと彼はほぼ無一文に近い状態でした。
印税が入ったら支払うというヴォーロですが、そんなに待てません。
とはいえ支払いができないとなれば冒険家ヴォーロの沽券に関わる一大事。
彼はとある屋敷の権利書を見せます。
「この屋敷の権利書を受け取れい。時価1500gpじゃ!」

こうしてフルーンを助けたニュースは翌日の新聞の一面を飾ります。
(記者にお願いして個人名は伏せてもらいトロルスカル団というグループ名に決定)

やたらと気前が良いと思いきや、その屋敷はなんと幽霊屋敷。
屋敷の前に怪しい探偵、ヴィンセント・トレンチが現れます。
30gpで館の情報を教えよう、という彼に交渉し、ヴォーロの著作と引き換えに情報を手にします。

その幽霊屋敷は、かつてシールドドワーフの貴族にして魔導士が住んでいたがいろいろな人の手を渡り、ついに元冒険者であったハーフエルフの戦士リフが成功を収めて、酒場として開店しました。
探偵の調査によると自らが倒したミノタウロスの骨格標本を看板にしていたこと、しかしリフは経営不振を嘆いて自ら命を絶った、という悲劇について教えてくれます。
さらに、つい最近、ザナサーギルドのケンク達が屋敷に忍び込んでいったことも教えてくれました。

一行が屋敷に入ると、中には斧で頭をカチ割られたケンクの死体。
そして店の壁には露骨に怪しいミノタウロスの骨格標本。
全員で一斉に攻撃をしかけ、なんと戦闘1ターン目にしてミノタウロス・スケルトンを破壊してしまいます。
何もできず砕ける骨。
生存者のケンクより、ザナサーギルドの連中がこの店を焼き払おうと計画していたことを告げられます。
(余談ですが幹部の一人がミノタウロスマニアであり、ついでにミノタウロスの骨と武器も入手しようとしたのでした)

アンデッドを排除すると、でてきたのはハーフエルフの幽霊。
心を込めて話しかけると、どうも店を繁盛させてから成仏したいのこと。
PC達は店を経営することを決めます。

さっそくヴォーロと新聞社に手配し、従業員集めを行います。
オーディションにより、海賊城で知り合った旧知のドワーフの料理人、ドラゴンボーンの夫妻(パティシエとバーテン)、ハーフリングの少年、ヒューマンのメイド少女、上流階級ぽいエルフの女占い師、アヒル声のケンク、オスの三毛ネコ、そしてハーフオークの女用心棒を雇用します。

3レベルへと成長したことで2章へ向かいます。

いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/20 00:16[web全体で公開]
😊 愛犬になった日【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後3か月のワンコの話である。
今日、初めてちょっとだがお腹を見せてくれた。
飼い主として感無量である。

そして晩御飯後、一緒に戯れていたのだが、ワンコが勢い余って、部屋の柱に酷くぶつかってしまった。
わたしも、一緒に居た母も酷く心配して、当のワンコは少しの間痛そうに顔をしかめたが、鳴きもしなかった。
強い子で偉い。
「よしよし、大丈夫か?痛くないか?」と抱き上げてしきりに撫でていたら、わたしの心配が伝わったのか、お坊ちゃまくんもかくやと云う勢いでべろべろと鼻先からまぶたまで舐め上げられてしまった。(笑)
飼い主として感無量である。(2回目)

若しかすると、ホームセンターでこの子を抱いた人を舐めても、顔までは煙たがられたかも知れないな、とふと思った。
そういう意味では、わたしとこの子は、お互いに出会えて幸運だったのかも知れない。
わたしは舐められるのがくすぐったいが嫌ではないし、ワンコも愛情表現としているからだ。

因みに、庭の散歩も少し慣れてきたのか、幾らか足取りが軽くなってきた。
誘い出すのにご飯を不要とする日も、そう遠くはないかも知れない。

本日は知人から旨い日本酒を頂いた。
明日も、きっといい日になるだろう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/20 00:06[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー自作シナリオ「森のくまさんにご用心」1日目
ガーデンオーダーの自作シナリオ「森のくまさんにご用心」を回してきました。
今回用意したシナリオは、岩手県滝沢市にある岩手山を舞台としたもので、熊らしきなにかの被害を止めるため山登りで調査を行うというものです。
参加してくださった皆さんは全員(私視点で)初見さんでしたが、RPに熱心に取り組んでくだ全て表示するガーデンオーダーの自作シナリオ「森のくまさんにご用心」を回してきました。
今回用意したシナリオは、岩手県滝沢市にある岩手山を舞台としたもので、熊らしきなにかの被害を止めるため山登りで調査を行うというものです。
参加してくださった皆さんは全員(私視点で)初見さんでしたが、RPに熱心に取り組んでくださり、こちらもGMしがいがあり楽しかったです。
最後……というか、募集段階でポカしてしまい、分割はともかく火曜日固定ということを書きそびれてトラブルを起こしてしまいましたのでそこは反省点。いつもは「以降◯曜日固定」と書いていたのですが、油断していたようです……申し訳ありません。
次回が意外に早くできるのか、遠くなってしまうのかはまだわかりませんが、気を取り直して最後まで楽しんでいただければ幸いです。
今回は皆さんお集まり頂きありがとうございました。次回もよろしくおねがいします!
いいね! 12
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/19 23:42[web全体で公開]
😶 ルール説明が上手くできない
タイトル通りです
ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの…
説明が、上手く…いかないのである!
後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?)
ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだ全て表示するタイトル通りです
ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの…
説明が、上手く…いかないのである!
後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?)
ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだである!(仕方ないね!)
因みに選ばれたのはフェアリーテイマー、妖精が気に入ったらしいけど純正のフェアリーテイマーて、強いの?(分からない)
こんなグダグダなのだけど、無事乗り切ってはくれましたNPCでちょっとした盾役出してて良かった…後ギミックでランダム加勢とかも
緩くしすぎた感は否めないけど…きっと、良い…良いよね?
こんなグダグダにやられるボルグハイランダーくんのご冥福をお祈りしています…
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2021/10/19 22:42[web全体で公開]
😶 歯車の塔の探空士
拡張ルールブック「探空士と黒煙の軌跡」発売おめでとうございます!!!!!!!
飛空生物との戦闘鵜や巨大戦艦、塔の戦闘、新たな成長要素など気になる要素がたくさんのサプリに加え基本ルルブはなんと重版出来。乗るしかない。このビッグウェーブに!!!!!

ちなみに私はまだサプリを手に入れられていません。発送は、されてるんだ…!田舎の悲しさを心で理解しつつ待機中です。
とりあえず試し読みをなめるように確認しつつAmazonさんを応援する今日この頃。
早く読みたい…!
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/19 22:21[web全体で公開]
😶 投票を読んで
「文章」としてものを考えるのに過剰に慣れているので、「会話」としてプレイすると、たちどころに訥弁になってしまいまともに言葉が出てこない。

さらには極度のあがり症かつ人見知りで、たとえVRでも他のプレイヤーなりアバターなりと顔をつきあわせてTRPGをプレイすると、会話すること自体が困難になる。
全て表示する「文章」としてものを考えるのに過剰に慣れているので、「会話」としてプレイすると、たちどころに訥弁になってしまいまともに言葉が出てこない。

さらには極度のあがり症かつ人見知りで、たとえVRでも他のプレイヤーなりアバターなりと顔をつきあわせてTRPGをプレイすると、会話すること自体が困難になる。

しかも発音不明瞭で、ボイセですら正直言って苦手。

それでもVR化の恩恵は何か受けたい。

……まこと人間というものは勝手なものである。とにかく知恵を絞る。いいアイデアが浮かんだらビッグなビジネスのチャンスかもしれぬ。(そうか?)
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/10/19 22:03[web全体で公開]
😶 ルールブックをどこに置いたっけと捜したら
電気のついたホットカーペットのうえに1時間も放り出されていたことに気づいたであります。><

危ねえ……。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/10/19 21:59[web全体で公開]
😶 MA流し読み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化け物か??????(いくつかの恐ろしい魔法たちをみて)

参加中のあるCPで【スリープ・クラウド】禁止されたけど納得しかない結果やで……
【ダブルアップ】強ない??? ボーナス修正2倍って、恩寵その他とかと合わせたら理論上+10も夢ではなくなってくるぞ?????
妖精魔法、契約属性数選択できるようになって一気に価値が増した気がする……
新規追加特殊神聖魔法が大体既視感あるのも気のせいかな……どうせならユリス様再録して欲しかった(狂信者並感)

新規追加技能はまだ読み込めてないのでなんとも言えないけど、とっても楽しいこと(意味深)になりそうな予感がしますね^^
いいね! 21
Undo
Undo日記
2021/10/19 21:48[web全体で公開]
😶 スリープクラウドについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)格下だけれども戦闘を起こせば騒ぎになる警備兵なんかを、スニークキルして静かに突破したり、ノンリーサルで穏便に突破したりができるようになるので、シナリオ的には結構GM視点でもありがたいかもですよ。
スリープ自体はD&Dから続く伝統的な魔法ですしね。
無力化魔法は問題視されることも多いですが、無いなら無いで殺生以外の選択肢が難しく困ったりすることもあります。

ただし、ボス戦で通そうとするのは軍縮協定違反です。
GMにエスカレーター条項を発動させて、軍拡に突き進みたくなくば自粛が無難ですね。


ところで“英雄を導く神”テケルロコはどこですか?
フォーセリアのマイリーを思い出すので楽しみにしてたんだけどなぁ。
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/19 21:45[web全体で公開]
😊 フリーシナリオ改変と素材集めと参加者集めと
フリーシナリオの「行きはよいよい」(ひまじん(ぴりー)様作)をクトゥルフ神話7版向けに
一部改変を行ったものをCCFOLIAのルーム内にセットし終わり、ようやく完成しました。
素材は使いまわしですがシナリオの進め方を一部工夫したりしたので多分頑張った方。
CCFOLIAのルームが荒らされないかが当面の心配事項。
バックアップとか取れると本当は良いんですが。
いいね! 9
Zyaku
Zyaku日記
2021/10/19 21:05[web全体で公開]
😰 CoC7版て・・・
数年前何となくやりたくなって始めたTRPGですがメイン活動している7版て6版と比べたらもしかしてまだまだマイナー寄りなのか・・・KP寄りで活動しているから、6版所有しているものの慣れてしまった7版から動きづらいジレンマ。他のTRPGもやってみたいけど始めたててで覚えることが大変そうで嫌煙してしまう悪い癖ですね。全自動で誰か導いてください(思考放棄

追記
皆さんやはりまだまだ6版が現役なのですね。CoCを様々な人と遊ぶためのちょっとした障壁が無くなるとよいのですが。
いいね! 14
んじょ
んじょ日記
2021/10/19 21:01[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その43
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第39話 ユーシズ魔道図書館 後編」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

地質学者のダリー・メンドーサは、かつての都市群や建物がどのあたりに埋もれているのかを研究しているらしい。
ダリー博士に話を聞ければ、カナルド共和国がどのあたりにあるのかわかるかもしれない。
ということで、ダリー博士に会いに行く。

国立魔法学院は、魔法文明期からあるという歴史ある学校だ。
複数の学舎と研究施設からなり、その研究棟の一角にダリーの研究室があるらしい。

学生に道を尋ねながら研究室まで行く。
部屋に入ると、古今東西の地図の数々が広げられている大きなテーブルと机。
書棚にも地図と思しき羊皮紙の巻物が積まれている。
部屋の中には、地図を見ながらメモを取りまくっている金髪おさげの眼鏡の女性がいる。
エルフだ。

ボノ「お前がダリー博士か?」
女「わっ、びっくりしたじゃないですか、部屋に入る時はノックぐらいしてください!
ぷんすか!
わたしは、博士の助手のソーネ・ダイタイーネ(エルフ女:41歳)です。
博士は図書館に行きましたよ。
冒険者を雇ってましたから、地下の文献を調べに行ったと思います」
アリス「え、何で冒険者を・・・」
ソ「知らないんですか?
図書館の地下には魔物が出るんですよ。
古い本には魔力が宿ることがあるんです。
魔力を帯びた本は次第に自我に目覚め、ものによっては魔神を召喚したりするんです。
学者だけで地下の図書館に降りることはまずありません。
冒険者のパーティに守ってもらう前提で、調べに降りるんです。
今日雇った冒険者は、初心者パーティっぽかったですから、ちょっと心配ですね。
地下2階に降りなきゃ大丈夫だと思いますが。
古い本になればなるほど、強力な魔神を召喚するっていう話ですから、地下1階はそれほど危険じゃないはずです」
ボノ「やべえ図書館だなw
手がかりが死ぬかもしれん。
図書館に戻るか」

てことで、図書館に戻ると、受付にダリーが来てるか尋ねる。
受「いらっしゃってますね。
3時間ほど前にいらして、まだ退館してません。
冒険者の方々を連れてこられたので、地下に入ったんだと思いますよ」
アリス「地下に降りるときは司書室で許可をとれって、そういうことだったんだね」
司書室に向かう。

   司書室に入ると、屈強な男たちが筋トレしているよw

ボノ「司書って、マッチョがなるものなのかw」
一際、体のでかいナイトメアの男が話しかけてくる。
司「おや、みない顔だな。
ここは初めてかい?
見たところ冒険者のようだね。
地下に降りるのは構わないが、3つ守ってもらいたいことがある。

蔵書はできるだけ傷つけないこと。
本自体が直接襲ってくることは珍しいことではない。
やむを得ないときは、鈍器で叩き落してほしい。
魔法で攻撃するのも禁止だ。
これが一つ目。
鈍器の貸し出しはここでしているので、好きなメイスを持っていくがいい。

二つ目は、蔵書の持ち出しの禁止だ。
地下の蔵書は魔力を帯びている可能性の高いものばかりだ。
持ち出すこと自体が危険なんだよ。
必要な情報は、メモを取って持ち帰るようにしてくれ。

3つ目は、念のためなんだが、地下4階にはいかないこと。
以上だ」

アリス「マギシューはどうすれば・・・」
司「マレットかストーンを投げるとか。
本以外の召喚された魔神を倒すのは、刃物や魔法を使ってもかまわないよ」
キルシュ「フェアリーテイマーのシューターも同じか・・・」
ボノ「人生初メイスだぜ・・・」

司「じゃ、この名簿に名前を書いてくれ。
1日経って出てこなかったら、我々が捜索に入る。
我々の手に負えないと判断したら、冒険者ギルドに捜索を依頼する。
どちらも実費を請求するので、くれぐれも無理しないように。
それと、入り口の扉は施錠するから、出るときはこの通話のイヤリングで連絡してくれたまえ。
営業時間内は誰かが対応できるように待機している。
営業時間は午前9時から午後9時だ。
それ以外は出られないから気をつけてくれ」

1階フロアの中央にある大きな柱に、施錠された禍々しい雰囲気の金属の扉がある。
覚悟が決まったら、司書のシークが扉を開けてくれる。
「それじゃ良い本に巡り合えますように!」
中に入ると、外で施錠する音がする。
がちーん。

階段を降りると、正面の壁には案内板があり、フロアマップがある。
地下の図書館は、大きな二重の回廊になっていて、それぞれがエリア分けされ、石の本棚が壁沿いに並べられている作りになっているようだ。
本棚自体が古代魔法文明期の物のようで、シンプルかつ大胆なデザインで先鋭的だ。

ダリー博士を探しながらフロアをめぐると、いくつかの本が飛び出してきて下級の魔神を召喚して襲い掛かってくる。
地下1階程度では、さほど強力な魔力を帯びていないらしく、今更ひよこドラゴンの相手にはならない。
ほぼほぼ、今まで出さなかったモンスターの供養w
アリス「この程度ならマレットで行けるねw」

地下1階では、ダリー博士はみつからず。
ボノ「やっぱ2階に降りてんのか、嫌な予感してたんだ」

地下2階を捜索していると、複数の人間の悲鳴が聞こえてくる。
急いで向かうと、直立したドラゴンのような魔神と魔力を帯びた本と戦っている、へっぴり腰の冒険者のパーティとその後ろで震えている男がいる。
魔神はラグナカングだ。
新人冒険者にはあまりにも荷が重い。
割って入り、魔神と本を倒す。

男「助かった!
危ないとこだった、来てくれてありがとう。
死ぬとこだった。
で、君たちは何者かな?」
ボノ「とりあえず出てから話そう」
男「そうはいかない、まだ今回の文献調査の目的を果たしていないんだ」
ダリーと思われる男は、調査の意義や重要性を熱弁するが、
ボノ「彼らの護衛じゃ、危険すぎるだろ。
もっとベテラン連れてこないと」
男「では君たちに頼めないか?」
というと、今度は初心者パーティのリーダーっぽい女性が口をはさむ。
女「依頼の範囲逸脱して死にかけて、その上クビだとかひどすぎる;;」

で、結局ダリーを説得して戻ることに。
マレットとかメイスを司書室で返して、初心者パーティにダリーが報酬を支払って研究室へ。

ダ「で、わたしに何の用だい?」
アリス「カナルド共和国とラハール火山、プレネール湖、ヴァルバトーゼの森、フロン迷宮の現在位置を調べてほしい」
ダ「大破局前の国名だな。
それは私にしかできない仕事だ。
ここに来た君たちは正しい。
大破局の後、アルフレイム大陸の地形は大きく変わった。
とくに西部の変化は原形をとどめてないほどだ。
過去の遺産の位置を特定するには、長い研究と調査が必要だ。
ところで、なんのために過去の土地を調べているのかね?」

ボノ「デロレン王国の秘宝だ。
願いを叶える黄金像を探している」
ダ「ほほう、モチっと詳しく。」
ボノ「かくかくしかじか」
ダ「おもしろい、デロレン王国の伝承はいくつか知っているが、場所を特定する情報はなかった。
そのアカネ差す三連峰がどこにあったのかを立証できれば、場所を特定できるかもしれない。
火山というのは地殻変動くらいじゃ位置はさほど変わらない。
かなり有力な手がかりと言える。
だが、カナルド共和国は西部地域の中央にあったと記録されてる。
大陸の変化の影響を大きく受けてる地域だ。
推測は難しい。
推論を打ち出すには、しばらく時間が欲しい。
それと現地調査が必要だ。
現地調査には、調査チームを編成して最低3カ月はかかるとおもう。
おそらくこのあたりからこのあたり・・・」
と、ディガッド山脈の西の地域からアナザス海沿岸(地中海みたいなとこを勝手に命名w)を差す。
ダ「だと思うが、蛮族の支配地域が多く含まれる。
護衛も必要だ。
したがって、調査には多額の費用が必要だ。
わたしの研究と被るところがあるゆえ、いくらかこちらでもつことはできる。
だがすべて持つことは出来ん。
おそらく数万単位で請求することになると思うが、どうするかね?」

   アリス「どうする?」
   ボノ「払えない額じゃないよな」
   キルシュ「お金の使い道そろそろないからいんじゃない?」

金持ちなひよこドラゴンw
ダ「よし、契約成立だ。
目星がついたら連絡する。
それまで冒険でもして資金を稼いで待っててくれ。
それと関係ない遺跡や迷宮の情報は、売って資金のたしにするが構わないよな?」

その後、連絡先をグランゼールのドラゴンブレス亭として共有。
それと、図書館で手に入れた情報や、チューゲッシャの手記の内容などもダリーと共有。
冒険しながらダリーの連絡を待つ生活が始まるのであったw

ってことで、この話はおしまい。
いいね! 8