モブオさんがいいね!した日記/コメント page.35
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2021/10/19 11:45[web全体で公開] |
| タマミ | |
| 2021/10/19 11:33[web全体で公開] |
😶 例のガイドラインの話 今まであやふやだったり界隈のマナーとしてぼんやり扱われてたものが明確化・明文化されるのはいいことだと思ってる派です。公開しているシナリオにもぴょっとガイドラインに則するように追記済み。インセインと呪印感染は追ってお沙汰があるらしいので、そっちはしばらく現状維持です。 ゆうこや新サプリの発売日も決まったようで待ち遠しいですね。表紙絵から見るに牛のへんげは増えそうですが、他にもへんげ増えるのかな、どうかなー。
| 白詰草 | |
| 2021/10/19 11:16[web全体で公開] |
😊 メイガスアーツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだチラ見しかできてないんですけど、新しい信仰にミィルズ様が居ました!(小説とサプリでちらっと名前が出ていた神様) つい先日最終回を迎えたCPで、ミィルズ様信仰の神官をしていた私はとても嬉しい…! (でも、オリジナルの特殊神聖魔法を用意していただいて、終わってからも大事にメモもしていたので、切り替えるのがちょっと寂しかったりもする)
| こげつ | |
| 2021/10/19 10:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5メイガスアーツ雑感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず参照性があがったので非常に満足 以下各技能、追加魔法についての雑感 ジオマンサー めっちゃ使いにくい ウォーリーダー 順当に強い 複数いるときは応相談 神聖魔法 特殊神聖魔法追加されててよし 深知魔法 A2個あげないといけないし妥当 抵抗:必中の高威力魔法やばない?? 魔動機術 魔法大幅追加。前線でも使っていけそうな魔法多数 妖精魔法 バグ。3属性にする代わりに基準レベル+3の魔法は酷い。全属性+カオス魔法の契約もレベル帯によってはあり
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2021/10/19 09:56[web全体で公開] |
😶 【質問】テキセであればdiscord案内は不要? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらの方が匿名回答ももらえる分いいかなと思いました。 今CCFOLIA上でセッション内容の作成してるんですが募集ページの内容作成してる際に浮かんだ疑問。 discord使う主な理由はボイスセッション機能とセッション会場の秘匿化だと思うのですが、 実際の所、募集(セッション)ページでCCFOLIAのリンクだけ貼るとどんな問題起きそうでしょうか。 募集側・参加側で回答を分けて頂けると嬉しいです。 回答ありがとうございました。現時点のコメントをまとめさせて頂きます。 【募集側】 ・第三者によって荒らされる可能性が有る。(オンセンは周知範囲が個人or全員と極端) 【参加側】 ・緊急連絡ができないといざという時困る(必ずしもログイン端末を操作してるとは限らない)
| シラット | |
| 2021/10/19 08:19[web全体で公開] |
🤔 レギュレーション SWのセッションで、レギュレーションに経験点がすでにある場合は、初セッションの場合でも経験点使ってキャラ作ってもいいのかな。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/19 07:54[web全体で公開] |
😶 腹減った・・・・。 今日は健康診断なので、夕べから絶食。 メイガスアーツは今日から発売されて、ヨドバシカメラにも入荷している様子。 予約しなくても入手出来たと思うけど、今回は発売日に下剤を服用する関係で配達にして正解だと思う。 腹減ったし病院行きたくない・・・・。
| KFC | |
| 2021/10/19 07:09[web全体で公開] |
😍 祝・メイガスアーツ発売! 電子書籍版なので朝っぱらから読みふけり、新規部分は全部読み終えました(理解できたとは言ってない) 色々と面白そうなことが沢山増えたのでちょっとセッション欲が止まりません。 今週末にメイガスアーツ適応レギュで開催してくれるセッションに出会えたのでセッション欲を持て余さなくても良さそうで命拾いしましま
| トパーズ | |
| 2021/10/19 02:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売! で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。 「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売! で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。 「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
| 魁星 | |
| 2021/10/19 02:28[web全体で公開] |
😶 需要と供給(ただの欲望垂れ流しのため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)需要と供給……つまり「◯◯が欲しい!」ってのと「◯◯作るぜ!!」っての。 世の中を回す上でとても重要なものです。 ……さて、ここに1人の厄介なオタクがいます。 彼は「(長文のため省略)な作品くださいいいいい」と叫ぶ。だがしかし、それに応える者はいない…… なぜなら、彼の望む作品は……ニッチなジャンルだから。 そして彼は友人にこう告げられる。「言い出しっぺの法則って知ってる?」と…… 彼は悟る。「嗚呼、これを供給してくれる人はいないのか……」と。 そして決断する。 「あ、なら自分で作りゃいいじゃん」 斯くして、彼は自らの欲求を満たすモノを作り上げ、自給自足したのだった…… つまり、「『こんな作品見たい読みたい!!』っていっても探せば大体掠ってるだけとかちょっと違うとかばっかだからそれなら自分の需要を自分で供給すればいいだけじゃねって思ったから深夜テンションに任せて作っちゃったよね」って話。 量産機スキーからしてみると量産機(特にロートルに片足突っ込んだようなやつ)が活躍する作品ってあんまりないような気がして……U◯のスタークジェ◯ンとかA◯Eのジェノア◯Oカスタムとか、あんな感じでボス級に善戦するけど一歩及ばずとか、準ボス級と相打ちになって散っていくとか、そういう作品が欲しいけどこれまで通ったところにはないんじゃ…… ??「んで、卓日記は?」 私「…………あっ」
| 冷ん房 | |
| 2021/10/19 00:46[web全体で公開] |
😶 SW メイガスアーツ(念のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子版ざっくり読みましたが……結構色々テコ入れされとるね というか、フェアリーが結構ヤバい強化されてる……中レベル帯でのバランス調整が難しくなるかも? それと、いくつか魔法追加されてたりしてボリューミーだから、これから買う人は少し待ってでも書籍版を注文したほうがいいかも
| ハゲ | |
| 2021/10/19 00:39[web全体で公開] |
😶 火点し頃の蜘蛛踊りの最終日! 今回で最終日でした! とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! 生還出来ました! 彼女の性格上楽しめたので良かったです? また機会があればよろしくお願いいたします!
| いよ | |
| 2021/10/19 00:30[web全体で公開] |
😊 敵が強くても、絶対大丈夫だよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっとなんとかなるよ......! 多分どうにかなるよ? メイビーオーケー............? 嫌ですわ......そんな臆病風に吹かれた娘(PC)なんて、見たくないですわ! 「絶対大丈夫」そんな魔法の言葉を胸に、困難に立ち向かうのが私のドールですわ! 汝のあるべき姿はヒロイン、ないしはヒーローですもの! さぁ、双頭擬似ラミアっ娘のヒロイン育成計画! 出オチ感が凄いけど、はっじまるよ〜! ののすけさん卓で行われたネクロニカのキャンペーンの記録になります。 ボイセって思い出に残す方法が主観的に記録をつける他ないの、少し寂しいよね......。 キャンペーンだと続くし、特に忘れたくはないよね〜。 という訳で、いつも通り好き勝手に記録を付けさせていただきますわね! 今後、参加したいという方は回れ右!何も知らないまま帰って幸せに暮らせ! タイトルは、「粉塵の子守唄」 ショットガン子守唄は毎ターン爆発!たまに暴発! だから、今回はそれの粉塵爆発verなのでしょう!意味分からないけどいつもと同じ、テンションで書き上げているってことで収めてね。考えるな、感じろ! 最初は安心と安全のカプなんとか社製ヘリ......ではなく飛行機から。 一瞬だけチラ見せされた豚みたいなアンデッドに岩石的当てクリーンヒット。 ロマンスと着陸は突然やってくるものです。不時着だ! 多分マッドなイケおじ(立ち絵等はなかった為、妄想に依る脳内補完cv藤原啓治)の一助もあり、命からがら無傷で着陸! ありがとう、イケおじ!でも、でも......。 四肢が......!!! 安いもんだ、腕の2本と足の2本くらい。 だるまじゃん。うちの娘とお揃いじゃん。 おじ様とバラバラにバイバイしてしまい、なんの手がかりもなく山あいに放り出されたドールたち。 ぼーっとする妹、山を眺めるお兄ちゃん、這い寄る混沌。 誰が這い寄る混沌だ!うちの娘をたかだかニャルラトホテップごときと同じ扱いにしないで頂きたい! キュートなだるまボディ、大きな蛇のしっぽ、歪な体の上に鎮座する二つの頭! 誰しもがかぁいいモードに変貌待ったなしのお姫様! 侮辱はまぁちゃん王国において重罪だよ!世界で一番お姫様なのにNCったら「ツチノコ」だなんて呼ぶのよ! ......キュートだね、ツチノコ。 それはそれ、ボケッとモンスターのエレクトロちゃん、オトコのコのシノノメさんと一緒に探索探索! ここら辺でエレクトロちゃんへの嫌悪ロールプレイが.....難航、大航海、大後悔。 トロイ!ボケボケしない!と常時キレているロールプレイ......。 それでも気に掛けるのだ。もう一つの頭で見張るのだ。 いつか、未練を変えた時に辻褄が合うように......。 発信機と地図を飛行機の残骸からゲットだぜ! 火の中はおろか、あの子のスカートの中も見ることなく手がかりを発見......したのはエレクトロちゃんだけど、妹の手柄はまぁちゃんの手柄。どや! 向かうべき場所も定まり、開示される世界情勢についてロールプレイをしながら歩く娘たち。 実は片方の頭は実妹のものとか、火事で死んだとか、ドールの設定も増やしながら着々と進みます。 もちろんエレクトロちゃんにはキレっぱなし......。 対話判定大成功!保護に変えます!まだキレてます......。 未練を変えてもキレるなら、変えた意味って......。 なんだかんだでアドベンチャーパートを三時間。 ようやくバトルパートに突入です......。 バトルパートは短い、NCが言ったその言葉を信じて! 全身全霊全員邁進前進バクシーン! ......え、殲滅が条件じゃないの?離脱が勝利条件? 全員撤退蒙昧キリキリ舞!!!!!!! すぐ(1、2時間?だっけ)終わりましたね! うん、すぐだ!NCも想定外に時間がかかったと言っていたけど、本当にあっという間だったような......そうでもないような。 ボロッボロになりましたが、どうにか逃げきれた......。 移動マニューバが重すぎて、防御できない.......。 回数制限のない防御を持っていながら、素点でダメージをかばう娘......。 助けて、コトワリ様! ......元々手足がないうちの子も助けてくれるのかな? だるまがなければ即死だったよ!足を狙うな!移動できなくなる! さては豚みたいって言った事を怒ってんのか!?やぎでしたねごめんなさい! でも、だからって、これが人間のやることかよぉ!!!人間じゃなかったね、人外だったね。好き。 脈絡のない告白はさておき、基本パーツが壊れても見た目に変化がないのはだるまの特権よね! 元々ないパーツを壊されても問題ありませんが?元々ないパーツは、ね......。 そう、元々あった頭は一つ飛びました。 「脳みそ」「目玉」「あご」の頭部基本パーツ全てが壊れたので、余分な頭がメインになります! さらば、まぁちゃん。永遠なれ。 次はみぃちゃん、君に決めた! 中の意識は同一だから問題なし! ボケっとしているけど、死ぬんじゃないよ! アンタは絶対に傷付けさせないからね! と誓った(キレた)エレクトロちゃんは無傷! そしてシノノメさんも少しの負傷で済んだのは偏に、今は亡きまぁちゃんのお陰だね! そこのNC!功労者をツチノコって呼ばない! いやぁ、なんとか終わりましたね......。 ロールプレイ多めとは聞いていたのだけれど、始まった直後に開示される情報の少なさ! こんな時、どういう顔したらいいのか分からないの。 とりあえず這い寄ればいいと思うよ。蛇っ娘だもん。 気合いで乗り切った感が否めないのでキャラをもう少し固めて来ますね! 今回も支えてくれた姉妹のみんな、ありがとう!いつかあの豚山羊を倒すまで、一緒にいようね! そして、散々まぁちゃんを亡き者のように扱いましたが、余分な頭のみぃちゃんをメインにするのは却下されました。 潰れた脳みそも、目玉も、あごも、みぃちゃんのものだったということになリした。 みぃちゃんの頭が、潰れて、千切れて、回って、ぐる、ぐるる、るペー。 まぁちゃんはよく発狂しなかったね。妹の顔なのに。 セッション終了してすぐ書き始めたのにもうこんなに時間がたっていたとは......。早く投稿せねば! 次のセッションはいつになるのかなぁ。楽しみですね! いつも通りに最後の言葉を......。 皆様、お付き合いくださりありがとうございました。 シナリオ中のロールプレイすべき箇所の多さすら楽しんでいる発狂プレイヤーにも関わらず、それに付き合って、さらに収拾をつけてくださるプレイヤーの皆さんが大好きです! NCに関してもやたら長いアドベンチャーパートに付き合ってくださりありがとうございました!続きができる時を楽しみにしております!山羊の立ち絵を書いたイラストレーターさんが早く知りたいので、どんどんやりましょう! 一通り終わりましたね?日記を書くことが意外と楽しくて、達成感に満ち満ちていますなう。 次回の日記はいつになるのおでしょうかね? また、その時まで!さよなら!
| LeTS | |
| 2021/10/19 00:20[web全体で公開] |
😶 シナリオセット用編集シートの作成 とりあえず自家版で作ってみた。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mIRdFMzkvpC1OvcTcM_uOdiISo8X_HgNzLIW7JbAOP0/edit?usp=sharing 管理情報のシートに管理情報入れて、シナリオのシートにシナリ全て表示するとりあえず自家版で作ってみた。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1mIRdFMzkvpC1OvcTcM_uOdiISo8X_HgNzLIW7JbAOP0/edit?usp=sharing 管理情報のシートに管理情報入れて、シナリオのシートにシナリオを書くと、toXMLのシートに出力があるのでいい感じの範囲でコピーしてメモ帳とかに貼り付けて、拡張子を「.xml」で保存してから、ルームで読み込む。 可愛気も何も無いなぁ。 「自分で作るぜ!」って人用にエレメント情報を出しておきます。ぽふ。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158273112707&t=thre161813771651
| ネビュラ | |
| 2021/10/19 00:09[web全体で公開] |
😶 進捗? 前に決まったっていってたBJRのセッション、その時にプレイする用のキャラクターシートを提出してきた!前作ったやつとは別のキャラクターだけど、特に問題はなかったようで当日はそのキャラクターを使用することに決まった。うーん、今から緊張するなぁ…うまくRPできるかしら…
| ダージリン | |
| 2021/10/18 22:42[web全体で公開] |
😰 寒っ・・・ ここ二・三日でいきなり寒くなった。 先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、 私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。 朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも 体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的 には冬の入り全て表示するここ二・三日でいきなり寒くなった。 先週あたりまでは朝夕は涼しくなったと思っても昼間は結構暑く、 私の知る限り北陸地方でもこの時分で夏日を記録したとか。 朝夕の涼しさと日中の暑さの差で、最近私の周りでは私以外にも 体調を崩す人も見えたみたいですが、今日に限って言えば気温的 には冬の入り口と言っても良い程で、明日以降は寒さを増すばかり。 昨日の昼間も何の前触れも無く気温が前日より下がっていたので、 薄着で出掛けてしまい危うく風邪をこじらせる所でした。 秋よ何処に行った。 こうなると温かい物が欲しくなる訳で、てっとり早いのが食べ物。 ラーメンやうどん、鍋物や煮物、味噌汁、焼き芋なんかも良いかも。 でも体調を崩さない事が一番なんですけどね。 皆さんも厚着をして備えるなり、温かいお風呂に入るなりして、 とにかく体調を崩さない様に心がけましょう。 今時分は特に、只の風邪でさえコロナ患者と混同されがちなので。 あとインフルエンザにも。
