モブオさんがいいね!した日記/コメント page.29

モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/10/25 00:09[web全体で公開]
😟 ヌンヌンヌン……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、運動出来ていない。
愛犬の朝昼晩の世話を優先しているので当然である。
『犬の世話って運動にならないの?』と聞かれそうだが、まだ狂犬病ワクチンもしてない仔犬なので、庭以上の散歩が出来ないのだ。
せめて休日に運動したいが、親の通院の手伝いがあったりして、これも中々都合がつかない。
どうしたものか……ふむ、朝に時間を作って運動しようかな?

閑話休題、明日から水曜まで、SW2.5/2.0の3連卓である。
楽しみだが、GMもあるし気を引き締めていきたい。
いいね! 17
Undo
Undo日記
2021/10/24 23:47[web全体で公開]
🤔 SW2.5 新サプリMA考察 ジオマンサーのジオグラフの展開数問題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 完全新規追加技能として話題のジオマンサーですが、ジオグラフの同時に展開状態にできる数について一切書かれていないため、一部で論争となっています。
 自分は、サプリの記述/サンプルキャラクター/ジオマンサー管理シートのいずれでも、ジオグラフは1個のみの使用しか想定されていないように見え、ジオグラフは1個のみしか装備/展開ができないと思っていました。
 ですが、それでは弱いのではないかと言われる方も居るようなので、果たしてジオグラフが1個だけだと本当に弱いのかを、命脈点の溜まり方を見る事で考察してみます。

 今回は溜まり方だけを考察するので、具体的に何の相域を使ったかまでは考察しません。
 命脈点の使用順序はとりあえずの例として、天をあまり溜めずに素早く放ち、人を最大まで貯めて放つとしています。


『想定ジオマンサーレベル:ジオグラフ名とその命脈点の上限』
 命脈点の使う数値のコンセプト
ラウンド数:相域使用前の命脈点(順:天地人)→使用命脈点→ 相域使用後の命脈点(順:天地人)

『レベル3〜4:人事のジオグラフ:上限(天2:地2:人3)』
 2種類を2点で速射し、1種類を最大値の3点まで貯めて放つ
    天   地   人     天   地   人
1R:1/2:1/2:1/3 →天1→ 0/2:1/2:1/3
2R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
3R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3
4R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3
5R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
6R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3
7R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3
8R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
9R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3


『レベル5〜:熟達のジオグラフ:上限(天3:地3:人3)』
 全種類を3点で順繰りに連射する
    天   地   人     天   地   人
1R:1/3:1/3:1/3 →天1→ 0/3:1/3:1/3
2R:1/3:2/3:2/3 →地2→ 1/3:0/3:2/3
3R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3
4R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3
5R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3
6R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3
7R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3
8R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3
9R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3


『レベル5〜:天壊のジオグラフ:上限(天2:地4:人4)』
 1種類を2点で速射し、2種類を最大値の4点で放つ
    天   地   人     天   地   人
1R:1/2:1/4:1/4 →天1→ 0/2:1/4:1/4
2R:1/2:2/4:2/4 →地2→ 1/2:0/4:2/4
3R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4
4R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4
5R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 0/2:3/4:1/4
6R:1/2:4/4:2/4 →地4→ 1/2:0/4:2/4
7R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4
8R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4
9R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 2/2:1/4:0/4


 溜まり方だけを見る限りでは、次のラウンドに同種の命脈点を使うのが難しいだけで、別種の命脈点を順繰りに使うのであれば、ジオグラフが1個のみでも最大量の命脈点で相域を使いたい放題にでき、バランス的には問題は無さそうな印象です。
 使用する命脈点の順番がほとんど固定になってしまうのが問題ですが、そもそもジオマンサーの相域自体がランダム要素の強いものであるため、状況に合わせて相域を選択するよりもとりあえず相域を出しておいて行ってほしいところに効果が行ったらラッキーという感覚で使うもののようなので、順番が固定されていても問題は少ないと思われます。
 39頁の「主たる技能として」の解説にもある通り、天地人をバランスよく習得し命脈点を循環させるというのが公式が想定するジオマンサーの使い方なのであれば、ジオグラフは1個のみがやはり正しいのかもしれません。

 より上位の太極のジオグラフを使う場合は、熟達のジオグラフの例を参考にし、3点使用のタイミングで瞬脈の念珠を使うと効果的でしょう(瞬脈の念珠は消耗型の装飾品であるため、レプラカーンかクイックギビングが無いと厳しいですが)。
 太極以下のジオグラフであれば、今回のように決められた順序での相域の使用を考えた時には、遅い出だしを補うためにのみ瞬脈の念珠を使えばよいので、レプラカーンやクイックギビングをそれほど必要としないでしょう。

 なおジオグラフの使い分けですが、相域の習得できる数はジオマンサーレベルと同じ数と、とても少ない数なので使用する相域が固定化され易く、レベルの上昇による上位品への買い替え以外に想定されていないような気がしますね。
いいね! 19
雪
日記
2021/10/24 23:39[web全体で公開]
😶 賭博幻夢録 感想 オンセン外のセッションなので〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい!最近オンセン外に知り合いができてこうして書く事が増えそうな予感。
さすがにオンセン外の人について書くわけにもいきませぬので(こうして書いている理由は、この日記見かけた他の人が、オンセンでのその人の人柄とか知ってほしいのもありますし)、今回は感想だけ……。
まあ許可もらえたら普通にPL、PC名話しますけどね!
それでは行ってみよう!
ちなみに今回バトロワですぜ!


PC1私だ。つまり負けた。以上である。

PC2。ヒーローっぽい見た目してるかと思ったらヴィランでした。悪役サイドでしたがどこか優しかったです。
仲間の裏切りによって地に落ちていく様は涙なしでは見れなかったですね……。
最も警戒していた人でありまする。

PC3。絶対一撃でぶっころマン筆頭。RPイケ伯父なのですがいかんせん強すぎる。
奥義がバレバレな分潜在力ではPC2劣りますが、私が絶対勝てない相手でもあったのでどう倒すかいろいろ策を練ってました。全部潰れましたが……おのれ女神。

GM。いろいろ良くしてくれてる人。今回歓迎卓を開いてくれた人でもある。
RP褒めてくれてありがとうございます。やるかいがあります。
ではシナリオ感想もこの流れで行っちゃいましょう。

シナリオ感想。
いいギミックでめちゃくちゃ頭使いました。キャラ再現と両立するのめっちゃ苦労しました……。
こういうギミック作ってみたいのですが、いかんせん対立を書くのが苦手で、ついでにギミックを考えるのもめんどゲフンゲフンできないので書いていないのですよね……。
いまは大型シナリオ書いているので(ここ半年手が止まってるけど)それが終わったら書きましょうかね……。
バランスが取れているかつ、いろいろ罠を仕込む余地が生まれていたので楽しめました。
今回勝てなかったのは致し方なし。理不尽な死よりは全然納得できたのでヨシ!
別のキャラを持っていれば、キャラの性格的に手を組むとか出来たのかなとか思ってます。
ただ持ってきたキャラRPするのめちゃくちゃ楽しかったので後悔はなし。
というわけで感想〆。どちらかというと反省に近かったけど……日記だからヨシ!


以下日記
この前というか昨日日記書いたばかりだから今日ここに書く事はないよ!
そういえばドキドキ文芸部プラスなるものを買ってプレイしました。
心に深い傷を負ったのはともかく、すごいいい作品でした。
気持ちアンダーテールに軍配が上がりますが、出会った順番が逆ならば、評価も逆だったかもしれませぬ。
もしかしたらキャラ作るかも……いや、ないな。シノビガミでどう再現しろと。
ともかく。普通に記憶に残る素晴らしい作品でした。とりあえずゲームが入ったUSBを持ち歩こうかと考えています()
いまはギャラリー集めに必死ですが、確率系統は私運悪いのでなかなか集められないのがネック……悲しい。
明日も頑張るぞん。
というわけでおやすみなさいませ。別の日に見ているのなら良い一日を。
しーゆーあげいん!
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/10/24 23:20[web全体で公開]
😶 DLH体験卓、参加者@1募集
近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。
セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セ全て表示する近々DLHの体験卓4回目を立てる予定で、現在2名まで参加PLが埋まっているのですが、残り1名募集しようかなぁ。と思っています。
セッションのスケジュールとしては、初日に説明会でざっくりとルールの説明をいたしまして、PCを作成していただき、提出後にPCに対応するNPCをコチラが作成します。その後、セッション本編を3回+予備日1回を予定しています(各日は夜21時くらいから24時くらいの約3~4時間を想定)。
初日の後、セッション本編までいくらか間が開きます(PC作成とNPC作成の期間)。
恐らく11月になると思いますが、このスケジュールで日程入れそうな方いらっしゃいましたら、コメントをいただければと思います。
ルルブ無し歓迎となっています。不明な点があればお尋ねください。
なお、セッションページはまだです。
いいね! 16
塩鯖
塩鯖日記
2021/10/24 21:08[web全体で公開]
😶 十二星座館殺人事件通過しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月の四日間に渡り開催された十二星座館殺人事件を無事生還しました。KP・PLの皆様、本当にありがとうございました。セッションに四日もかかってしまったのは完全に私の都合のせいです。時間の調整をして頂いたこと、誠に感謝しております(五体投地)。「19時までがリミットのシンデレラ」に例えられたのには電車の中にも関わらず笑ってしまいました(隣の友達の視線が痛かったです)。

ここではセッションの感想やら反省やらを書きなぐっていく所存。それなりに長くなりますのでご注意を
まずは感想をば
一つ目、皆様キャラが濃い。私自身がまだ狂った(?)立ち回りをするのが難しいため自PCは常識人でいくぞ、という意気込みで参加させて頂いたのですが、そのせいか完全に薄くなりました。皆様キャラが濃い上に過去が重いのなんの。好きですけどねそういうの、大好きです。まぁ当初の目標通り常識人の枠には入れたので万事OKです。
二つ目、ダイス。完全に女神に遊ばれました。抑の話、技能の半分が腐ってたんです。かつ【医学】【応急手当】【薬学】を高めに設定したにも関わらず【医学】も【応急手当】も振る場面がなく、【薬学】に至っては三回使用して全部失敗するという結果に(しかもその内二回はファンブル)。これは確実にダイスの女神が爆笑しております。クリア後の成長判定でも【薬学】で失敗・ファンブルを叩き出し、結果【薬学】技能が18%も上昇しました。余程悔しかったんでしょう。ヤッタネ(白目)。戦闘時にも女神に遊ばれました。麻酔薬を打ち込むために【こぶし】で代用判定をしたんです。【こぶし】の初期値は50。こういう場面で私はよく外す傾向にあるんですが、なんということでしょう、クリティカルが出るではありませんか。しかもその後のPOT対抗で敵がファンブル。コ〇ン君の麻酔針に負けない違法スレスレの麻酔薬が誕生しました。
三つ目、立ち回り。エンディングトークで判明したのですが、なんと即死トラップを二回も踏みかけているというではありませんか。KPの温情とPLの皆様が止めてくれなければ全ロストする結果を招く羽目になってたんです。私は探索漏れというのがとても気になる人間で、罠とわかっていても突っ込んでしまいます。しかし、「好奇心は猫を〇す」という言葉通り、引くべき場面もある。難しいところです。

ここからは反省です
まず一つ目、議論に参加しない。一番ダメなやつです。12人も居るため皆がdiscordで喋っていると何を話しているのかがこんがらがってくるんです。私は盛り上がってる会話に途中から入り込むのが凄く苦手で、どうしても入り込めない、会話に参加出来ないという事がよくあります(入り込む時も勿論ありますが)。それに加え皆様の推理と自分の推理が概ね合致していたので「あぁ、皆わかってるなら別にいいか」と議論することを放棄してました。この事の何を反省しているかって、前も似たようなことあったんです。前も同じような反省してたのに学習しない自分に嫌気が差しております。
二つ目、他PCとの絡みの少なさ。今回のセッションでまともに絡んだ人が二人だけなんです。自分から見せ場を作ることも無く、それでいて「出番ねぇな」と嘆くのはあまりにも怠惰。見せ場なぞ自分で作ってなんぼでしょうに。NPCとも絡もうとしませんでした。もっと自己主張すべきなんでしょうか。まだまだ甘いです


ここからはPLの皆様に対する気持ちを書かせて頂きます。

牡羊座→個人的好きなキャラ第一位です。姿から設定から何もかも好き。PCの性格上絡めなかったのが残念でならない。単独行動が多めでちょっと心配してましたが何も問題なかったですね。それにしても、一体どれ程の立ち絵が用意されてたんでしょうか。気になります。

牡牛座→申し訳なさがあります。HOを知った結果、最終的な判断を完全に任せてしまいました。積極的なRPは見ていてとても勉強になりました。いつか自分もあんな風にRPできたらなぁ、という思いのもと尊敬しております。

双子座→性格のせいかセルフ縛りプレイみたいになってたのは気のせいですかね?でもそんな性格だったからこそでしょう、最後の判断にとても心が熱くなりました。マイナスをプラスに変える。見習いたいです。

蟹座→癒し枠。笑顔が素敵な方です。貴重な【精神分析】持ちでもあります。とてもお世話になりました。ダイスも安定していて探索から戦闘、回復と大活躍でしたね。セッション中、心に余裕があったのはこの人のお陰です。ありがとうございます。

乙女座→セッション中に一番絡んだ人です。絡んだと言っても探索箇所が同じというだけだったんですが、それでも一番一緒にいたのがこの方でした。蟹座の方に並ぶ精神安定剤でした。もっと仲良くしたかった。それが出来ない自分が憎い。

天秤座→もう一つのENDに辿り着くヒントを出してくれた功労者。この方には本当に助けられました。あのHOはチート。設定に忠実なRP、お見事でした。

蠍座→この人はぶれませんでしたね。いっそ清々しいほどに。なんだかどんどん残念な人になっていったんですが、普通に好きです。やる時はやる、いい男です。

射手座→イケおじ。この一言に尽きます。この方が居なければ死人が出ていました。最初から最後までずっとイケおじでした。光るのはそれだけじゃない、自分の意志を貫くその姿勢、それは傍から見たら「頑固」なのかもしれない。でも最後まで自分の意志を曲げなかった。とてもかっこよかったです。

山羊座→この卓一番の常識人にして、一番安定してたんじゃないでしょうか。蟹座の方とおなじ貴重な【精神分析】持ちです。頼りっぱなしの場面がありました。本当にお世話になりました。

水瓶座→個人的狂ってるランキング第一位。でも好きです。技能から立ち絵から、一番笑わせてもらいました(あんなぬるぬる動くとは)。何度失敗しても諦めないその姿勢、見習いたいです(技能は置いといて)。

魚座→成長が著しかったです。セッション前とセッション後では最早別人。でもセッションを通して成長する姿は、とても輝いて見えました。この方が居なければ抑ENDに辿り着けなかったんじゃないかと思います。あそこで見事『彼』を繋いだファインプレーに拍手を。末永く幸せになってください。



この大人数を捌ききったKP様、頼りになるPLの皆様、本当にお疲れ様でした。こんな長丁場かつ大人数のクトゥルフをやるのは初めてで緊張していましたが、皆優しくて。一緒に遊べたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
この13人で集まって継続シナリオを遊べる日を心から楽しみにしております。



蛇足。個別エンディングの描写することを知らなくて結局グダグダのまま、言いたいことやりたいこと何一つやれなかったのが悔しいのでdiscordであらためて自PCのエンディングを明日までにも書きなぐっておきます。ただの自己満足ですが、あまりにもお粗末すぎたので……アドリブに弱いんだよ……
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/24 20:54[web全体で公開]
😆 ボイセ参加者の中でテキセで参加する
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yiti様のセッションに参加させて頂きました!
テキセ/ボイセ両方OK卓という珍しい形態。
秘匿のために専用チャンネル作成、
CCFOLIAのBGMをミュートにしてシーンを把握させないと言った工夫がためになりました。
私は情報共有が文字情報になるので、失声症PCとしてプレイさせて頂きました。

秘匿HOでそれぞれが暗躍してて面白かったです!
私だけ若干緩いHOだったせいか、善意70%、好奇心20%、確信犯10%の
若干偶然見つけて見せる系のRPをさせてもらいました。
可能ならもっと深い探索を偶然を装ってやりたかったのですが、
アグレッシブに『そこ』を探索する理由が浮かばず…、無念。

気配りRPをする傍らで〇〇調べます!みたいな感じでやってました。
RP的にはタイトルに偽りなしに出来て良かったと自己満足してます。
いいね! 14
よろず
よろず日記
2021/10/24 20:40[web全体で公開]
😆 SW2.5 キャラ作りたい病
セッションが終わりキャラクターを成長させる度に新しいキャラクターが増えます。
そのキャラクターの反省点を活かしたキャラクターだったり、取捨選択の末に取得を諦めた技能を使ったキャラクターだったり。
今自分の中でアツいのは〈戦旗槍〉。元々「槍」という武器が大好きという日記を過去に書いたことがあるので全て表示するセッションが終わりキャラクターを成長させる度に新しいキャラクターが増えます。
そのキャラクターの反省点を活かしたキャラクターだったり、取捨選択の末に取得を諦めた技能を使ったキャラクターだったり。
今自分の中でアツいのは〈戦旗槍〉。元々「槍」という武器が大好きという日記を過去に書いたことがあるのですが、その中でも書いたように「SW2.5の〈ランス〉って強くはないよね」って思ってたところ、ようやく活躍の機会が来たか!とテンションが上がっている感じです。
普通に冒険者ランク上げたほうが良くない?と最初は思っていたんですが、これ冒険者ランクを上げられないヴァグランツ(放浪者)にも持たせられることに気付いたときになるほどそのためかと。
うおー槍の出番だ!と1人で盛り上がっています。いつかセッションで活躍させたいです。
いいね! 25
BB
dsss
dsss日記
2021/10/24 19:08[web全体で公開]
😶 SR5E;依存症(その2)
要約でも、わかりにくいのはあまり改善されていないので、
<薬物童貞、マイケルくんのおはなし>
を書いてみる。

<序章;クラスチェンジ>

今まで一度もドラッグをキめたことがない、
<薬物童貞>のマイケルくんは、一念発起して、
依存の王様<カミカゼ>をキめることにした。

<カミ全て表示する要約でも、わかりにくいのはあまり改善されていないので、
<薬物童貞、マイケルくんのおはなし>
を書いてみる。

<序章;クラスチェンジ>

今まで一度もドラッグをキめたことがない、
<薬物童貞>のマイケルくんは、一念発起して、
依存の王様<カミカゼ>をキめることにした。

<カミカゼ>依存タイプ;肉体/依存値;9/依存目標値;3

マイケルくんは<カミカゼ>をキめたことにより、
<カミカゼ;依存目標値3>のフラグを獲得する。

童貞卒業から3週間、金回りの悪かったマイケル君は、
<カミカゼ>をキめることができなかった。
依存目標値は1週間につき1低下していき、
3週間後には0となり、依存症になる心配はなくなった。

それから数日後、気のいいサラリーマンのおじさんから、
ナイフ芸のおひねりとしてお小遣いをもらったマイケル君は、
再度、<カミカゼ>をキめる。
結果、<カミカゼ;3>のフラグを再取得。

それから1週間、キめる機会に恵まれず、
依存目標値は、2に低下した。

直後、マイケル君に幸運が。
ダチから<カミカゼ>を分けてもらえたのだ。
喜び勇んでキめるマイケル君。
依存目標値がリセットされ、フラグは、
<カミカゼ;3>に戻る。

童貞卒業からは4週間余経っているが、
初回の使用では、依存目標値が0まで下がっているため、
薬物の継続使用にはならない。
前回の1週間前に摂取から、今回にかけての1週間が、
実際の継続使用期間となる。

<カミカゼ>の依存値は9。
継続使用期間は、11-9で2週間となり、
1週間の継続使用では、まだ<依存症>テストは発生しない。

さらに2週間後、別の気のいいサラリーマンのおじさんから、
早撃ち芸でおひねりをもらったマイケル君。
現在のフラグは<カミカゼ;1>
満を持して一発キめる。
フラグリセットで<カミカゼ;3>
そして、継続使用期間は、4週間となる。
これは、<カミカゼ>の依存猶予期間の2週間を超えているため、
<依存症テスト>が発生する。

効果;肉体であるため、DPは<強靭>+<意志>、目標値は3

マイケル君は、テストに失敗して<依存症;カミカゼ;軽度>を獲得。
ジャンキーにクラスチェンジを果たした。
いいね! 8
のんのん
のんのん日記
2021/10/24 18:14[web全体で公開]
😶 「Lie」
「Lie」
シナリオ:ホシクズ亭様
KP:遥々様
PC HO1「弟」赤坂 夢:白熊の人様
PC HO2「姉」赤坂 瞳:わたし
 
探偵事務所を継いだ弟、違う道を選んだ姉。
それぞれの人生を歩みながら、少しずつ溝を感じる日々――そして、事件は起きた。
 
ボイセ5時間、完走しました!ありがとうございました!!!!!
いいね! 12
はせピン
はせピン日記
2021/10/24 18:00[web全体で公開]
🤔 来月なにしようかな……
AAを切り取りスクショするものの、たまに『このキャラに合うのあるかなぁ~?(汗)』となってたりするはせピンです。KP月1,2でやりますが配役が決まりません!

タイトルの通り、来月はどうしようかと悩んでます。PL中心かいつも通りにKP2回ぐらいやるかを。
ただ、このところ色々あって私自身がマン全て表示するAAを切り取りスクショするものの、たまに『このキャラに合うのあるかなぁ~?(汗)』となってたりするはせピンです。KP月1,2でやりますが配役が決まりません!

タイトルの通り、来月はどうしようかと悩んでます。PL中心かいつも通りにKP2回ぐらいやるかを。
ただ、このところ色々あって私自身がマンネリ化しており前回の日記の通り自虐気味になってました。完全に自身見失わないようにAAを切り取りスクショで集めて少しでもRPしやすいようにしてますが偶にボーッとなってしまいます。

来月もKP行いますが前回KPやってて色々あったので、来月からは“曜日限定”にしようかと考えています。自分は介護職で夜勤もあるので本当に限られてしまいますが来月の勤務表にて決めます。

この曜日出来るぞ!って方は是非ご参加ください!
いいね! 10
dsss
dsss日記
2021/10/24 17:20[web全体で公開]
😶 SR5E;不利な資質<依存症>に関して・・・・
ルール読んでみても、いまいちよくわからないので、
要約しながら考えてみる・・・・

資質;依存症(P.78)の要約
・依存症所持者は、定期的に<渇望>状態になる。

・<渇望>状態になると、<離脱テスト>を行う
・<離脱テスト失敗>
 禁断症状が発生
 依存物を指定量、使用する。ま全て表示するルール読んでみても、いまいちよくわからないので、
要約しながら考えてみる・・・・

資質;依存症(P.78)の要約
・依存症所持者は、定期的に<渇望>状態になる。

・<渇望>状態になると、<離脱テスト>を行う
・<離脱テスト失敗>
 禁断症状が発生
 依存物を指定量、使用する。または、依存行動を行うために積極的に行動する。
 禁断症状中、指定のペナルティを受ける
 依存物を使用すると、<渇望>状態を脱出。
・<離脱テスト成功>
 禁断症状を発生させず、<渇望>状態を脱出。
 次の<渇望>発生まで影響なし。

依存症深度による差異
<渇望>周期
 軽度;1カ月、中度;2週間、重度;1週間、末期、3時間
<渇望>解除のための必要依存物量
 軽度;物質1回分、または、依存行動1時間
 中度;物質1回分、または、依存行動1時間
 重度;物質2回分、または、依存行動2時間
 末期;(最低でも)物質3回分、または、依存行動3時間
禁断症状中のペナルティ
 依存物の影響範囲によって、精神能力/肉体能力のDPにペナルティ
 軽度;-2、中度;-4、重度;-4、末期;-6
社交ペナルティ
 軽度/中度;なし、重度;常時-2、末期;常時-3


依存症ルール(P.419)の要約
<依存症テスト>・・・・依存症の重症化の判定
依存値;依存深度増加が起きるまでの猶予期間。高いほど、依存症になりやすい。
  (11-<依存値>)週間以上に渡って依存物に接触すると、
  以降、依存物に接触する度に<依存症テスト>が発生する。

依存目標値;依存症テストに必要な成功数。依存度が高いほど大
  依存対象に接触しない期間が1週間経過すると、依存物の影響が減少する
  >依存目標値が1減少する。
  >>依存目標値が0になる
    ・・・・次に依存物に接触するまで<依存症テスト>から開放される。
  >>依存目標値が0になる前に、依存物に接触する
    ・・・・依存目標値が初期値に戻る。
      (11-<依存値>)週間を超えていた場合、<依存症テスト>発生

<依存症テスト>は、依存物のタイプによって、DPが変化する。
・精神依存・・・・<論理>+<意志>
・肉体依存・・・・<強靭>+<意志>
・両方の依存・・・・精神と肉体で1回づつ判定

目標値は、該当依存物の、現在の依存目標値

判定の結果
・成功
 変化なし
・失敗
 資質<依存症>未所持;資質<依存症>獲得(カルマは獲得しない)
 資質<依存症>所持;<依存症>深度1段階上昇
   
   深度<末期>の場合、<強靭>または<意志>のうち、
   高い方の最大値と現在値が1低下する。
   同値の場合、依存タイプによって低下能力値が決定。
   低下によって、<強靭>または<意志>が0になると昏睡する。

<離脱テスト>・・・・依存症の影響判定
・<離脱状態>;依存物の接触が断たれ、禁断症状が出ている状態
   離脱状態中は、各依存深度に設定されたペナルティを受ける
・<離脱テスト>は依存症テストに準ずる。つまり、
   ・精神依存・・・・<論理>+<意志>
   ・肉体依存・・・・<強靭>+<意志>
   ・両方の依存・・・・精神と肉体で1回づつ判定
   
   目標値は、該当依存物の、現在の依存目標値

<依存症>からの回復
・依存物の<依存値>週間以上の間、依存物を使用しなかった場合、
 依存症の回復を判定できる。
 <依存症>判定を行い、成功すれば、
 資質<依存症>を買い戻すことが可能になる。
 必要カルマ;軽度、4/中度、9/重度、20/末期、25
 
 判定に失敗、または、買い戻すだけのカルマがなかった場合、
 再度、依存物の未使用期間を乗り越え、回復判定を勝ち取る必要がある。

<過剰摂取>
・依存物の効果中に、同種の効果を持つ依存物を使用すると、
 <過剰摂取>となる。
 <過剰摂取>が起きると、
 使用中の依存物の依存値合計をDVとした、精神ダメージを受ける。
 <強靭>+<意志>でダメージ抵抗が可能。

>>考察
<依存症テスト>発生条件の、
(11-<依存値>)週間以上続けて使用、
というのは、連続で使用するのではなく、
依存目標値が0になる前に依存物を使用して、
依存目標値がリセットされる状態、断続的な使用を指すと思われる。

<依存症>からの回復、の記述に、
長期にわたって依存物を未使用だと、離脱状態になる、
との記述があるが、具体的な期間が明記されていない。
<依存症>には定期的な<渇望>が発生するため、
長期になれば、いつか離脱判定に失敗するだろう、ということだろうか?

いいね! 7
闇に飲まれた
闇に飲まれた日記
2021/10/24 17:02[web全体で公開]
😲 ド派手過ぎる死に様
第7版のクトゥルフ、現代アメリカ舞台のアクション映画の様なシナリオをしている時のこと…

私(爆破工作員、真面目な探索者)
+
とある探索者…本来脱出口になる通路を探索によって見つけボスの裏側から逃げ道を塞ぐ形で侵入。
↓
個別で探索していた別の探索者さんがシナリオラストバトルを開始、銃全て表示する第7版のクトゥルフ、現代アメリカ舞台のアクション映画の様なシナリオをしている時のこと…

私(爆破工作員、真面目な探索者)
+
とある探索者…本来脱出口になる通路を探索によって見つけボスの裏側から逃げ道を塞ぐ形で侵入。
↓
個別で探索していた別の探索者さんがシナリオラストバトルを開始、銃声が聞こえたため駆けつける
↓
ボス敵3体と遭遇、うち一人を一緒に侵入した探索者さんが倒し自分もダイナマイトを点火し攻撃態勢!(ダイナマイトは次のターンに投擲することで攻撃できる)
↓
敵の攻撃!対象自分!応戦を宣言!敵は大きな獲物を振りまわし1クリ!
宣言したため一応ダイスを振る…(この時点で攻撃は確定で当たる+最大ダメージ確定)
↓
1 0 0 フ ァ ン ブ ル
点火していたダイナマイト、爆発!敵、自分共に32ダメージ!身につけていた爆発物、誘爆!残りの敵+逃げ場を裏口侵入によって潰された黒幕を巻き込む84ダメージ!
↓
本来登場予定の神話生物の出番を生贄に爆発オチを召喚!原因もろもろよくわからないまま敵は全滅してシナリオクリア!クトゥルフ神話技能は空の彼方へと消えた!



PS、第7版での死亡率、100%継続(白目)
いいね! 15
四季
四季日記
2021/10/24 16:16[web全体で公開]
😶 よし、第4話書けた。
 ふむ、第4話「服わぬ者と掲げる者」が書けた。
 シティアドメインの別システムを参考にシティアドという物を始めて書いてみたけど形にはなっていると思う。
 ボス戦までの処理自体は「5ラウンド」相当で終わる様に書いてみたけどどうなるか。
 ま、やってみるか。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/24 14:26[web全体で公開]
😶 ウ、ウワーッ
ハロウィン限定散布素材―――ッ!?
そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか
って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。
かわいいのに…かわいいのに!
宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー!


昨日のセッション、宇宙へでは…
すんごい出目が暴れました。
全て表示するハロウィン限定散布素材―――ッ!?
そんなもの見つけたらDLしちゃうじゃないですか
って昨日DLしたはいいけど使う予定がない。
かわいいのに…かわいいのに!
宣伝だけします、BOOTHさんでハロウィン素材ありましたー!


昨日のセッション、宇宙へでは…
すんごい出目が暴れました。
出る時はぶっ飛んだ出目で飛ばし(支援のおかげです、圧倒的感謝)
出ない時は、マジで死ぬ。めっちゃ死ぬ。(7DのC値8、固定値4で 達成値10)
攻撃が空振りすれば一方的に消耗するブラム=ストーカー
リターン結構でけぇなと思っていたはずが…リザレクトと合わせてひでぇ。
前半のFS判定ではがっちりかみ合い(想定外)
戦闘では大変な事となり
情報で巻き返している、ダイスの出目の温度差で死ぬ楽しいやつ。
とにかく、死に急ぎ野郎を回収できました。たのしい。
そしてセッション中に気づいたんですが
マンボウ・コイ・タイ・グッピー…
紫蘭さん、淡水魚と海水魚入り乱れてる1人水族館になってる……
思い付きで「しーちゃん」名乗ってる(死・sea)し、わけわかんねぇなと思いました。
何キャラと聞かれた時に困りすぎる。なんなんだこいつ。
とりあえず次回までに死に顔差分増やします。

そして、いとさんのデータがコンボ以外できたので提出からしてきます。
…キャラシの名前、いとMKⅡとかにすべきかな。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/10/24 12:04[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/10/24 11:26[web全体で公開]
😶 コードレイヤードのシナリオ書いてました(完成)
コードレイヤードの自作シナリオ「太陽九人衆襲来!」が完成しました
太陽に縁のある9体のエンフォーサーが襲撃を仕掛けてくるという話です。
まだ他の自作シナリオが全く回せてないので、こちらも回せるかは未定ですがトレーラーだけ……

〈トレーラー〉
地球温暖化。大侵攻前の世界で一度問題視された現全て表示するコードレイヤードの自作シナリオ「太陽九人衆襲来!」が完成しました
太陽に縁のある9体のエンフォーサーが襲撃を仕掛けてくるという話です。
まだ他の自作シナリオが全く回せてないので、こちらも回せるかは未定ですがトレーラーだけ……

〈トレーラー〉
地球温暖化。大侵攻前の世界で一度問題視された現象だが、それが再びこの世界に襲ってくる。
しかし、今度のそれは明らかに人為的なもので、犯人もわかりきっている。
…………宣戦布告があったのだ。
太陽九人衆を名乗るエンフォーサー集団、彼らはムサシ・クレイドルに侵攻を開始した。

エンフォーサーの大規模攻勢に対し、「射日作戦」を決行するクレイドル。
灼熱のムサシ・クレイドルに明日はあるのか。

英雄武装RPG コード:レイヤード
「太陽九人衆襲来!」

――その力で、伝説を超えろ。
いいね! 9
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/24 10:25[web全体で公開]
😶 10/23 SW2.5セッション「奈落から始まるシナリオ」 
夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。全て表示する夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。
逆にどんな良いシナリオ・ルールシステムでもコミュニケーションが取れないと・・・・。

ようやくコンジュアラーで参加出来た事も、自分のビルドが確立出来そうで良い経験だった。

GMさん及びご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
いいね! 24
ゆめ
ゆめ日記
2021/10/24 10:16[web全体で公開]
😶 「その電話は靡かない」(CoC6版)遊んでいただきました!
怖がりだけどホラーは楽しい。
そんな典型的な怖がりの見たがりが発見したシナリオがこちら
「その電話は靡かない」。

シナリオ探す→確認→「こわい」(確信)
となったこちらのシナリオ、きゅっとコンパクトにまとまりつつすっごいこわい(こなみかん)
こんなの見つけちゃったらご招待差し上げるしか全て表示する怖がりだけどホラーは楽しい。
そんな典型的な怖がりの見たがりが発見したシナリオがこちら
「その電話は靡かない」。

シナリオ探す→確認→「こわい」(確信)
となったこちらのシナリオ、きゅっとコンパクトにまとまりつつすっごいこわい(こなみかん)
こんなの見つけちゃったらご招待差し上げるしかないじゃない……?

というわけで、怪談収集家のPCさんをお招きして、遊んでいただきました!
部屋づくりが得意じゃないけど楽しいKP、あれこれ工夫だけはした。
その甲斐はなんとかあったようで、楽しかった!と言っていただけてまんぞくまんぞくです。
冷静に情報集めてきっちり対応していくPCさんもPLさんも、大変におつよい。
またおいでくださいね。


やはり、KPって楽しいですね。
またしたくなる……このシナリオ気になる方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。
拙いKPでよろしければご案内いたしますので。


ふあー、たのしかったまんぞくまんぞく……
TRPGたのし……!
いいね! 12