雷音さんがいいね!した日記/コメント page.3

雷音さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

hikastar
hikastar日記
2022/06/18 22:46[web全体で公開]
😶 備忘録【時告鳥はいつ死んだ】6/11
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時告鳥はいつ死んだ 6/11(土)  PL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165392588733Lion679
参加者:せるぴこ、Alice

・情報が出ない、何が起きるんだ。警戒しなくては…をやった結果、危険なルートに一直線で突っ込んでいくバックパッカー君(自分)。シナリオ上まずい行動をした挙句にファンブルしてゾンビに襲われるわ、ダイスが荒ぶって見なくていい神話生物直視するわ。探索者って感じ。
(事前設定的に)自分が他の二人を誘って廃墟に来たくせに危険な方のルートにドンドン突っ込んでいって二人を巻き込み、最後に一人だけ神話生物を直視した挙句、誘った二人を無視したまま逃げ出してベッドの中で一人泣き叫んでいる気分はどうだ?感想を述べよ!

・シナリオは「何かをして帰るものだ」という先入観を持っていた結果、変な行動して藪を無駄につついていたようなので、そうではないシナリオがあることを知ったうえで生還できたのはプラスでした。
実際に蛇も何匹か藪から出てきたけど生還できたからセーフ。

・推奨技能を持って行かなかったので他の二人が活躍している場面でアホ面かましてましたが、そのぶんゾンビを蹴り飛ばしたのでトントン…なのかなぁ。出目次第では死んでいたので幸運でした。

・ホラー系シナリオなのですが、PLが「ヤバい。情報が出ない。何かしないと、動かないと」ばっかり考えていてシナリオの恐怖というよりも情報漏れでバッドエンドに行く恐怖にひたすら怯えていました。
探索者脳になってからシナリオ内の恐怖を感じなくなって久しい…
いいね! 4
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/15 14:53[web全体で公開]
😍 今日2回目のカタシロ終了!
カタシロ、面白い!
回せば回すほど新しい発見がある!
まさに神シナリオ!
シナリオもそうだけど、PLさん一人ひとりの個性がカタシロをより面白くしますね!
次のセッションのお話もしました!こうやってつながっていく縁っていいですね💕
温泉最高!
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/11 17:19[web全体で公開]
😶 アドリブだらけの初オリシKP
まず改めて謝罪を。保険をかけて4時間としましたが、推定時間よりもさらに1時間半も伸びてしまい申し訳ございませんでした。完全に自分の見込みが甘かったです。セッション後の雑談も含めれば述べ7時間。お付き合いいただき同卓していただいたPLさん達には本当に感謝です。少なくとも終了後に「じゃあ私はもう離席しま全て表示するまず改めて謝罪を。保険をかけて4時間としましたが、推定時間よりもさらに1時間半も伸びてしまい申し訳ございませんでした。完全に自分の見込みが甘かったです。セッション後の雑談も含めれば述べ7時間。お付き合いいただき同卓していただいたPLさん達には本当に感謝です。少なくとも終了後に「じゃあ私はもう離席します」って感じで速攻で消える人はおらず、舞台裏などの説明でもアドバイスをしていただけたりしたので一応楽しんでいただけたのかな、と思います(個人的な主観ですが、つまらない卓だったら速攻でいなくなると思うので)。

遊園地を舞台として、RPとPLの思考が重視されるシナリオでしたが、私はキャラシの設定は全部回収するタイプなのでどんどんアドリブ判定が増えていき、更にはクリファンが乱舞。しかし個人的な主義として安易にクリチケなどを与えないタイプなので、その場で全て処理していきました。

個人的な反省としては、PLさんが楽しめているかには気を配れていたと思いますが、休憩時間の儲け方や説明が過多になっている点、またシナリオ全体の構築にも改善点があるともいました。シナリオの一番のミソとなる部分が少し弱かったなという感じです。
あとシンプルにシナリオが長く、かといって分割するほどでもないので土日ぐらいしか回せないという点も少し考え物ですね。

今回のシナリオは他のシナリオの箸休め的なシナリオだったのですが、このままだと
10時間オーバーのシナリオになりそうで今から震えております。どうするのコレ

一応成功の範疇に入るシナリオではありましたが、同卓していただいたPLさん達のお陰によるところが多く、まだまだ力不足を感じる点もありましたので、今後ともどんなPLさんが来ても対応できるようなKPになれる努力していく所存です。

お付き合いいただいたPLの皆さま、改めてありがとうございました




いいね! 16
鬼神
鬼神日記
2022/06/10 07:47[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ登録
初めてオンラインセッションのサイトに登録した。TRPG経験はエモクロアを二つしたくらいしかないため不安であるが頑張ろうと思う
いいね! 24
塩分
塩分日記
2022/06/07 20:26[web全体で公開]
😶 ( ◜ᴗ◝)
シナリオ募集を参加して〜な〜とか思いながら見てると知らないルルブがいっぱいあってこれだけでおなかいっぱいになるよ(*´∀`*)
気になるルルブ買いて〜な〜とかこのサプリメント持ってねぇから買わんとな〜とか
良きよ、とても良き

それはそれとしてCoCかシノビガミなら動画見たことあるしなんとかなると思うが、こう、踏ん切りつかねぇ
いつか買うよ、CoC2010版サプリメント
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2022/06/06 15:48[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの公式サイト、ド直球すぎて好き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知り合いからのDiscordが流れてきました。

『クトゥルフ公式』で検索して、KADOKAWAの公式サイト〈クトゥルフ神話TRPGの楽しみ方〉→〈TRPGってなに?“クトゥルフ神話TRPG”ってなに?〉を見てくれ!
そこの〈◎これだけは準備しておこう!〉を読んでほしい! とのこと。

なんだろう!? ルールの改定でも入ったのかな!?



一番最初www 正論すぎてクソワラタwww

それが一番手に入りにくいからwww
ダイスよりもルールブックよりも大切だけど、簡単には手に入らないやつだからwww
いいね! 18
おーじ
おーじ日記
2022/05/31 10:58[web全体で公開]
😶 いい!と思ったことはいい!採用してみようスタイル
セリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんな全て表示するセリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんなが使ってるテクニック知りたくない?
全部は採用できるか判らないけど知識はあるだけあっても困らない
それがセッションを円滑にできる内容なら誰だって知りたいさ!!! そうは思わないかい?
そうは思わない人は自分のスタイルが確立されててすげープレイヤーさんなんだろうなぁ
一緒にセッションするよりも 見学席から見たいかな
一緒に遊ぶと遊ぶことに夢中になりそうだからね!w
いやしかし・・・ 欲張りは自分はどっちもしたい人間かもしれないな!
いいね! 23
hikastar
hikastar日記
2022/05/29 14:39[web全体で公開]
😶 備忘録【海も枯れるまで】 5/7
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記は面白かったセッションについてあとで思い返してニヤニヤするための備忘録になります。

海も枯れるまで 5/7(土) KP
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165134752085alphastar0
参加者:雷音さん(HO1)、リョーマさん(HO2)

<すごく良かったこと>
・非常に重い背景と海に流されても取れないズラを持って参戦し、狂気に犯された世界で冷静な判断をし続けたHO1
特に相方が明らかにおかしくなっている中で混乱しながらの最後の判断がすごく良かった。
最後の判断はキャラが多くのNPCとの絆を作ってくれたおかげでとても満足いくものとなりました。
・大したこと書いてないHOを渡した後、終盤とんでもHOを渡されてリアル発狂していたHO2
最初は天真爛漫だったあの子が突如ヤンデレへと変わりHO1がドン引きしていた様は最高でした。
・手紙を書かせたら期待通り書いた時と終盤で考え方が激変した様子(HO2)
あの時の君はどこに行ってしまったのか、手紙を読んでいてすごく気持ちよくなりました。
・本来だったら半分敵対役だったのに色々弄られた結果、PLに「一番信頼できる」と言われたジンゴ
そしてその信頼できるキャラがパックリいかれた時のPL達の消沈

<改善事項>
ロールプレイで時間が前後すると書いたものの、7⇒9時間コースになった点。
プレイ時間として事前に盛り込む必要あり。
いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/05/14 12:16[web全体で公開]
😆 【CoC7】温泉旅館に訳ありがやってきた
KPは私です。寝坊したかと少し焦りましたが、開始15分前でセーフ。

今回はボイスによる参加者でRPもだいたいボイスに対応しました。
誰に何するの部分がちゃんと聞き取れないともう一度言ってもらわないと対応できないのがなかなか難しい。
discordでユーザごとに音量上げたり下げたりして対応し全て表示するKPは私です。寝坊したかと少し焦りましたが、開始15分前でセーフ。

今回はボイスによる参加者でRPもだいたいボイスに対応しました。
誰に何するの部分がちゃんと聞き取れないともう一度言ってもらわないと対応できないのがなかなか難しい。
discordでユーザごとに音量上げたり下げたりして対応しましたが、
音量最大でも聞こえづらい場合はPCの音量を上げるしかないのが今回の学習点。

探索者は芸術家二人と司書でした。
司書は神話現象嫌いなので割と一人でこそこそしてました。
芸術家二名の一人は絵を描いてましたが、もう一人は刀鍛冶で戦闘も特になかったので職業は活かせず。

見事に全ての戦闘回避したので平和な温泉ツアーで終わりました。
司書が無意識に戦闘回避RPしてたのが大きいですね。

一人ボイスチェンジャーで声帯の性別変更してたのが面白かったです。
処理が重そうでしたけどそういうのもあるんですね。
いいね! 10
おーじ
おーじ日記
2022/05/14 10:39[web全体で公開]
😶 セッションさせていただいた馬物語!
オリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分全て表示するオリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分で描いた画像が丁度あったので・・・
職業とかを決める関係上 職業は科学者
名前は馬のホースをもじって「タキオンフォース」と命名しました!
科学者っぽいだろ!?って勝手に思ってました
同席していただいたPL様にはご迷惑おかけしました・・・

「馬のRPはそこそこがんばった気はします!!!(やけくそ)」

かなり自由度の高いシナリオだったので蛮族プレイになりがちだった気がしますね
蛮族プレイってあまりできないからね・・・やりたくなるよね!
ご一緒していただいたPL様のリアル知識が高いご様子
これ見てるだけで勝ちが流れてくる展開だな ワハハハ!って思って馬のPCだから傍観してるのがほどんどでした
自分が提案してるのが大体一世一代のビック勝負!な発言しかしてなかったような・・・
GM様にもいろいろ気を使っていただきました・・・ありがとうございます!
まぁ基本自分は受身なプレイングなので自分が活躍したいとは実はあまり考えてなかったり
楽しめてますか?って心配されましたが問題ありません!

他のPL様が前に出るなら後ろから見てます
他のPL様が前に出ないなら私が前に出ましょう
そういうプレイングこそ私がPLとして求めるものです
可能であればこれからもそれを追求していきたいと思ってます

自分的には満足でした~
最後はただの馬にもどる で幕を終えました
あいつはいったいなんだったんだ・・・!?

「皆様も良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
おーじ
おーじ日記
2022/05/08 09:26[web全体で公開]
😶 物語 私語り 変わりたいから背負う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)酔狂なことしたなって思う 背負ってる以上はずっと忘れてない 少しだけ背負ってるもの軽くしてもらった
3年前もう4年前か 自分が余計なことしてしまって失敗したことあった 後悔してた
数年経って 思い切ってコメントしてみた 元気かなって 楽しく遊んでるかなぁって思ってさ

コメント返してくれてさ・・・ 死んでもいいかなぁって思った
絶対返してくれないだろうな って 思ってたから

本当は・・・とても根がいい人なんだと思う 僕が知らなかったんだろうな
このゴールデンウィーク 最後の日にそんな大層な物僕にくれるのか・・・

あの日僕は 君にセッションの楽しさ分けてあげれなかったのに・・・
本当にごめんな・・・ それと ありがとう・・・
この気持ち抱いて今日は家からでないことにする

日記にしようか迷ったけど
戻ってきて本当によかったと思える日は今日以上にない
から こんな日記嫌いな人いたら許してほしい ネタバレにしておくけど読んでしまって気分を害したら申し訳ない
と最後に謝らせてほしい
僕はこんな奇跡があるなら TRPG続けてもいいなって思った そう 思ったよ
いいね! 12