ソラさんがいいね!した日記/コメント page.66

ソラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

紅碧
紅碧日記
2018/04/12 11:09[web全体で公開]
😶 太陽神様が見てる
どうも一セッションで1ゾロを5回だした紅碧です
引っ越しで、セッションを入れられないのが辛いです

最近、太陽神に付きまとわれてます助けて月神様
本当にダイスの出目が弱くなってまして...
平均値にすら届かないんですよ


そんな不幸な中、最近は嬉しいことも多いのです
主に、家の子にRP的に絡んで頂けること
やっぱりPC間の絡みは良いものでして...嬉しくなってしまいますね

ぼやき日記でした





あ、ラクシアゴッドブック買いました
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/04/12 10:15[web全体で公開]
😆 ワードウルフやりました(たぶん5回目)
昨日急きょ暇になったのでワードウルフやりました

簡単にすぐ遊べると言うのは良いですが、
回を繰り返す度にネタ切れする速度が早まりますね(汗)
当分ネタ探しに奔走することにします。 

このゲーム、PLよりもGMの方がマッタリできる珍しいゲームですし何より楽しいです。
皆さんも是非GMやったみてください。
いいね! 12
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/12 08:04[web全体で公開]
😊 にゃんにゃんねこねこฅ^•ω•^ฅ
猫卓ないよぉって言ってたら立ててくださったので猫探索者やってきました!
キャトルフ…とってもいいものですね…´ω`*
猫がめちゃくちゃ可愛かった…んですけど、ペリーのキャラが濃すぎて笑いが止まりませんでした。
開国、鎖国、条約全て表示する猫卓ないよぉって言ってたら立ててくださったので猫探索者やってきました!
キャトルフ…とってもいいものですね…´ω`*
猫がめちゃくちゃ可愛かった…んですけど、ペリーのキャラが濃すぎて笑いが止まりませんでした。
開国、鎖国、条約…さてはお前日本の猫だな!?
猫や人間を次々と開国させていくルー大しb…ペリー無双楽しかったです。笑いすぎて頬が痛かった…。
KP taisaiさん、PL 眼鏡さんとおじょうさん、見学 どらさん、みなさんありがとうございました!
アフタートークではセッション中よりダイス振ったりSAN値減ったりキャッチボールしたりSAN値増えたりドッヂボールしたり編集の速さに笑ったりSAN値が減ったり増えたりととても楽しい時間を過ごさせていただきました、ちくしょう…。
そうか、羞恥心を捨てるとRPがしやすくなるっていうことだな、いい修行でした。
でも私ぁみなさんの事がでーれぇ好きじゃで!!
楽しかったです。

また自分でも立てたいしキャトルフ立ってたら参加したいですにゃ〜
いいね! 16
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/12 08:04[web全体で公開]
😶 朝の独り言
どうも皆様おはようございます。あびすという非常食です。
独り言と言っても、果たして何を言ったらいいのか、そして何をどう思えばいいのか、よく分からずに日記を書いております。
まぁ、やれバイトのおかげで参加したかった卓に参加出来なかったりと…
やはり何かを稼ぐには何かを犠牲にするしかないと、そんな全て表示するどうも皆様おはようございます。あびすという非常食です。
独り言と言っても、果たして何を言ったらいいのか、そして何をどう思えばいいのか、よく分からずに日記を書いております。
まぁ、やれバイトのおかげで参加したかった卓に参加出来なかったりと…
やはり何かを稼ぐには何かを犠牲にするしかないと、そんな感じですね。
…はい。まぁ、うん。
自分って出会ってきたキャラクターで気に入ってるキャラのキャラクターシートって
毎日のように見たくなるストーカーみたいな性格しているんですよね。
このキャラ今はどんなふうに使われてるのかなぁ…とか。気になりません?
まぁ、はい。こんなものですかね。
失礼致しました。
いいね! 8
B
COBRA
COBRA日記
2018/04/12 07:21[web全体で公開]
😶 なんてこった!
CD&D私家翻訳版シナリオが在庫切れになったので日記にもそう書いて、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152346651028
日曜日は久々に邦訳済の新和版を使う卓日程を組んだのに。

途中までできてた分に全て表示するCD&D私家翻訳版シナリオが在庫切れになったので日記にもそう書いて、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152346651028
日曜日は久々に邦訳済の新和版を使う卓日程を組んだのに。

途中までできてた分に再着手したら・・・

もう1本分の翻訳がサクッとできてしまった!

AC10のミニシナリオありがてえ!
http://www.drivethrurpg.com/product/16976/AC10-Bestiary-of-Dragons--Giants-Basic?it=1

とはいえ、シナリオの内容はLevel: 12 - 15にせよ、舞台設定がちょっと工夫が要る。
うーん。
PLが使いたいPCの要望次第ではあるものの「大いなる試練」が終わった後のタイミングがいいかなー。
今度は別の方向性で悩む・・・。
いいね! 4
座敷猫
座敷猫日記
2018/04/12 05:39[web全体で公開]
🤢 久しぶりに書店で呆れつつ思う。
極めて久しぶりに、書店でTRPG、とりわけ以前思い入れをもってプレイしていた「SW2.0」の陳列棚を覗いた。
「グリモワールなんちゃら」「イスカイア博物誌」「冒険なんちゃら?」とタイトルもよく覚えていないが、とりあえず「過去モノ」となにやら「何周年記念モノ?」とが新しくサプリメントとして出ていたね全て表示する極めて久しぶりに、書店でTRPG、とりわけ以前思い入れをもってプレイしていた「SW2.0」の陳列棚を覗いた。
「グリモワールなんちゃら」「イスカイア博物誌」「冒険なんちゃら?」とタイトルもよく覚えていないが、とりあえず「過去モノ」となにやら「何周年記念モノ?」とが新しくサプリメントとして出ていたね。どれも税込み4000円弱かな。

プレイしていた時にはボンヤリと違和感で、そして経験後にすっかりプレイを離れた今ならハッキリ思う。

「本の出し方(作り方)、どへたくそじゃないのコレ」と・・・。

値段設定やら分量やらには何らかの事情があるのだろうか。出版業界的な。そこはよくわからないのであえて度外視して考える。
なおイラストレーションはいつも秀逸である。ビジュアルデザインも。

だが。

いつもSW2.0のサプリメントは「データ」と「設定的なモノ」が混在して、加えてSNEの「思いつき」としか思えない「(一応)追加要素」的な何かが入っている(というのが概ねの作りである)。
ルール的追加に至っては、重要変更部分などが「コラム」にのみ載っているなどという始末。
これはっきり言って「使いづらい」。「見づらい」。「読み込みづらい」。「取り回しづらい」。「手を出しづらい(高い)」。

追加要素をざっくり「データ」と「設定集」に分けてしまって、それぞれのみを纏めて価格帯を1500円程度、ページ数を約半分(薄い方が使いやすいのだ。TRPGのデータ集は)、大きさは従来どおりB5判。
この形式で出版していれば、もっと誰でも興味をもちやすく、手に取りやすい。上記の「づらい」がすべて解消されたはず。
「思いつきの遊びの追加要素」も、同じように別途出版すればよろしい。興味のある人は手をだすだろう。

簡潔に言うと、「くどい」のである。一冊一冊が。
この価格であの分量の本を出すなら1冊でいい。そう、「基本ルールブック完全版」。
あえてぐちゃぐちゃバラバラに出してるのは、商売的な方法なのか。だとしても正直下手くそに感じる。
売れなきゃ意味ないじゃん。
4000円弱は高いから。

さらに穿てば、昨今の新しいソレは揃って「過去編」。
いわば俗にオンラインゲームなんかで言われる「死んだ人気(?)キャラを復活さてシナリオにだすゲームは終わり」的な空気すら感じる。
世界観における過去の設定なんか、それこそ「追加データ」「追加設定集」的に分解して出版し、「GMのシナリオの素材」や一部データ大好きプレイヤーの妄想素材になればそれで充分。
専用ルールなぞ作るだけ弊害(商業的になら無駄な作業量)である。TRPGの本質、想像して創造する自由どこいった。

これは私見だが、むしろテラスティア大陸とゆうメイン舞台の詳密化を図り、そこを軸に周辺世界・過去時代などは断片的なソースのみを補完として提示し、過去時代のデータ的には「遺失魔法」・「遺失アイテム」・「選択的新種族」・「魔物のひな形」などを追加する、というスタイルのみを貫けば、おそらくGM達の想像力を最大限活性化させただろう。

ゲームデザイン側が、そういった部分(GMやプレイヤーが想像や環境的合意で設定できる要素)にまで公式データ的に手を入れようとする必要性はむしろ害悪である。TRPGでは。
作り手が楽しいのと、遊び手(この場合、ユーザーという言葉は少々語弊があるのでGMとプレイヤーを指す)が楽しいのは、イコールになる訳ではない。
商業用であるなら尚更イコールに近づける意識をもつ必要があるハズなのだが。ゲームな訳だし。(小説じゃないんで)
無論使わないと選ぶのは買い手側の自由であるのだが、つまるとこそれは「商業的に無駄な作業量を増やしている」事に他ならない(使われない可能性が高いかもしれぬ内容に時間と人材と資金を割く)。利益的な面で見てもなんの利点があるのか説明を聞きたいくらいである。

ひと・ふた昔前のSNEの出版物は、こうではなかった気がするが・・・。

作り手がインテリ&ゲームに詳しくなりすぎ&現代の「ゲーム」事情(主にコンピューターゲーム、オンラインゲームやソーシャルゲームなど)などが、逆に単純な事を見えなくさせているのか。

シンプルイズベスト。TRPGの書籍においてはことさらである。


だってじかに使って処理して遊ぶの、人間なんだよ?(`・ω・´)コンピューターじゃなくって。


いいね! 11
B
COBRA
COBRA日記
2018/04/12 02:08[web全体で公開]
😶 私家版翻訳シナリオもちょっとお休み
AD&Dチームトーナメントアドベンチャー用にロバート・J・クンツがデザインした
「City of Brass」が無償公開されているので、
https://www.acaeum.com/library/citybrass.html

これを私家翻訳&CD&Dコンバートした「黄銅都市ブラス」をや全て表示するAD&Dチームトーナメントアドベンチャー用にロバート・J・クンツがデザインした
「City of Brass」が無償公開されているので、
https://www.acaeum.com/library/citybrass.html

これを私家翻訳&CD&Dコンバートした「黄銅都市ブラス」をやってみました。

ロバート・J・クンツってのは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BBJ%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%84
TRPG始祖の一人ガイギャックスから初めてキャンペーンでDMを許可された人で、
(多分にガイギャックスとアーンソンの次とすれば世界で3番目のGM?)

D&Dの版上げの度にリメイクされる「恐怖の墓所」の元祖を世界で初めて生き延びて踏破したPCロビラーのPL。
(5版の「魂を喰らう墓」に出てくる敵とかもこの伝統シナリオ関係だし、
映画レディ・プレイヤー1の原作小説でも「恐怖の墓所」ネタが何度も出てくるそうだ。)

個人的には大好きなボードゲーム「キングス&シングス」の作者の一人。殺人ペンギンや殺人アライグマ!いいよね!

翻訳とDMをやってみての感想は色々と懐かしいテイスト。
ゲームブック的でもあり、力押しでは何ともならないパズル的な要素もある辺りがらしいなあと。

一方で、寄り道しないでまっすぐ行く方が危険も少ないし、NPCからの忠告としてもそうするようにDMガイドにも書かれてるんだけど、だったらこんなにイベント数要らなくね?と。
トーナメント用って事だからだろうけど、苦労して翻訳したイベントの3分の1も使用しない形に(苦笑
PLの判断としても当然だし、DMとしても無理をしない方が冒険者の選択としては至極普通って思うけど、
これ、残りはどうしたもんかなあ?

また機会があればやりたいけど、想定レベルがL7-10用とあるのに、翻訳してて嫌な予感がしたので今回も想定レベル無視で黒箱レベルPCの2名に参加頂いたんだけど、それでも大ピンチの場面が何度かあってやっぱりなあと。

何よりこのシナリオが無償公開されてる理由の一つが会社のゴタゴタもあって途中までしかない未完作品なんだよね。

続きとして考えたのがAD&D2版のフォーゴトンレルムでアラビアンナイト風地域のAl-Qadimを舞台にしたSecrets of the Lampってサプリでブラスシティでの冒険シナリオがあるらしいんだけど、
http://www.drivethrurpg.com/product/16877/ALQ4-Secrets-of-the-Lamp-2e?it=1

32ページも英文シナリオを訳すのは流石に疲れるし、
ここの所、連夜の翻訳作業とDMで草臥れたので、邦訳済みのシナリオを次は使おうかなと。
その間にミニアドベンチャー集のAC10の翻訳を進めてネタを補充する必要があるという事で。

---
とか数時間前には書いてたのに、途中までできてたのが思いのほか進んで、もう1本ができてしまいました!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_152348528760
いいね! 9
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/04/12 01:40[web全体で公開]
😶 申請しちゃったぁぁ(;゙゚’ω゚’):
せ、セッション参加申請してしまった…!
ど、どうしよう緊張する!!!!
金曜日なのに!今から緊張してるっ!!!
リア友意外と初めてだから緊張がすごいっ!!!
きゃ、キャラシ!!キャラシ作らなくては!!
推奨技能書いてるのはとった方がいいんだよね( ’ω’; 三 ’ω’ ;)!?
とにかく緊張がすごい……!!!

ちゃんとできるか不安っ!!!!
迷惑かけたらどうしようっ!!
と、とにかく!!がんばる!!!
いいね! 27
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2018/04/12 01:25[web全体で公開]
😶 初シナリオ作成
クトゥルフ神話のシナリオ?システムを作りました。良かったらご意見ください
シナリオ名 ウチらはヒーローだ!
支部にて公開
‪https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9469749‬
いいね! 4
かに
かに日記
2018/04/11 23:43[web全体で公開]
😶 急いては セッション 仕損じる
4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。
お疲れの出ませんように。

私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰全て表示する4月は忙しいですね。3月末が忙しいといった口で4月が忙しいと言っている人は多い事だろうと思います。
お疲れの出ませんように。

私は今年は特に変動はなかったのですが、周りは色々変わってまして、私も変わらざるを得ない部分があり、忙しなさを感じています。私が体験したことがある忙しさは、時間が密に詰まった忙しさと、見た目は忙しそうにないのに内面は福岡→東京間新幹線並みに心の変動がおきて余裕がない忙しさ、この2種類です。
今はそよそよと忙しさを感じているだけなので本格的な忙しさに足をつっこまないように細心の注意を払って逃げたいと思います。皆さんはどんな忙しさを感じたことがあるのでしょうか。無理はされませんように。逃げて逃げて。

4月は、PLとしては、べーさんKPによるCoCシナリオ『夏の雪』最終話に参加しました。
心に残る大切なセッションです。何度となく思い出すだろうなと思います。初めて自分のPCに愛着が持てました。
KPとしては、CoC比叡山炎上オリジナルシナリオを回しました。私の戦闘のキーパリングがふわふわしているのは本当に申し訳なさの極みですが、みなさんのRPが怖いくらいに冴えに冴えていました。
今日も1個すごく簡単な比叡山炎上オリジナルシナリオを友人相手に回しました。
2時間くらいで終えられたので、いつか募集で回してみたいと思います。
今週はもう1個身内とのセッションを予定しています。身内ならではのユルさできゃっきゃっくとぅるふしたいと思います。

では、よいTRPGライフを。
いいね! 17
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/04/11 22:45[web全体で公開]
😶 おのれバイト
えぇ、どうも皆さまこんばんわ。あびすです。
今日はわんこさんが突発的に卓を開いておりました。で、時間を見たんですよ。
なんとバイトの時間と重なってたんですよね。すっごく参加したかった!!
おのれバイト。
…はい。閲覧ありがとうございました。
いいね! 5
白理
白理日記
2018/04/11 20:54[web全体で公開]
🤔 マギカロギア シナリオ作成にて
今マギカロギアのシナリオを3作シリーズを予定して書いているのですが、やっと2作目が形が整ってきました。
早く回したいィィ!一作目もまだ予定が合わず回してない。

さて、作成してて思ったのですが、皆さま断章の強さはどのくらいに調整しているのでしょうか?公式リプレイや支部に載っている先輩方の作品を参考にはしているものの、中々掴めません。あまり難しくすると戦闘が長くなってしまい立会人の方が退屈してしまいますし、何より集中力が切れてしまいます。やや弱いだろうくらいでいいのかな?
うーむ、難しい。
いいね! 11
チハ
チハ日記
2018/04/11 20:24[web全体で公開]
😶 Torg Eternity と Symbaroum
 ここ数日、二つの英語圏TRPGのクラウドファンディング(進行中)に注目しています。
 ひとつは、トーグの新版(最近和訳が刊行されたリヴァイズド版の更にその先、Eternity版)の第二弾 ”The Living Land”、もうひとつは北欧のダークファンタジーで、スィンバ全て表示する ここ数日、二つの英語圏TRPGのクラウドファンディング(進行中)に注目しています。
 ひとつは、トーグの新版(最近和訳が刊行されたリヴァイズド版の更にその先、Eternity版)の第二弾 ”The Living Land”、もうひとつは北欧のダークファンタジーで、スィンバロム Symbaroum の最新モジュール、”Yndaros” です。

 たぶん、時間的に、プレイする機会はないと思うけど、読み物として手に取りたい...
 只今ワクテカ中

 TORG Eternity - the Livinig Land
https://www.kickstarter.com/projects/1216685848/torg-eternity-the-living-land?lang=ja

 Symbaroum - Yndaros
https://www.kickstarter.com/projects/449518387/yndaros-the-darkest-star-award-winning-symbaroum-c?lang=ja
いいね! 5
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/04/11 18:58[web全体で公開]
😆 小さな勇者ウタカゼ 13曲目 「森の中のオカシな家」
4月も中旬、そろそろゴールデンウィークも近づいて来ました。
僕は北海道のほぼ真ん中に住んでいて
去年は稚内や道東の方に足を延ばして見ましたが、今年は函館方面に足を延ばして見ようと思ってます。
運転免許を取ってから函館は行った事無いんですよね。
移動距離も長く(たぶん東京~大阪まで走るくらい)全て表示する4月も中旬、そろそろゴールデンウィークも近づいて来ました。
僕は北海道のほぼ真ん中に住んでいて
去年は稚内や道東の方に足を延ばして見ましたが、今年は函館方面に足を延ばして見ようと思ってます。
運転免許を取ってから函館は行った事無いんですよね。
移動距離も長く(たぶん東京~大阪まで走るくらい)色々と見て回る所が多いため、今回は泊りがけになりそうです。
セッションの計画も立てないとなぁ


さて、昨夜の4月11日(火)は『小さな勇者 ウタカゼ』のセッションを行いました!
今回は前に参加して頂いた事のある4名様でにプレイとなりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!

今回は行方不明者が続出してる森での使命となりました。
森林での探索がメイン・・・と、思わせておいて今回は不意打ちリドル回でしたw
星座を使った問題と、7つの鐘の内重さの違う一つの鐘を天秤で探し出す問題を出題しましたが
ほぼこちらの想定時間内に解いて貰えました。

そして最後に待ち受けていた怪人との戦闘は「なぞなぞ」を交えたものに。
この怪人は前に1度出したのですがちょっとパワーアップしての再登場となりました。
前回は「なぞなぞ」を解く事によりPC達のデメリットを解消すると言う感じでしたが
今回は「なぞなぞ」を解くと1回攻撃できると言うボーナス要素に変更しました。

GMの小細工は他所に・・・今回はダイスの出目のドラマが凄かった気がします。
特にクリティカルコールでの8成功は初めて見た気が・・・しかも2回も見る事になるとは!
ボスと共にGMのシナリオも吹っ飛ばす勢いでしたw


参加者の皆様ありがとうございました!
また不意にリドルを出すかもしてませんがよろしくお願いします(他システムでも言えますけどねw)
ウタカゼ・メルヒェンが発売されましたが、こちらは暫くウタカゼでやって行こうかと思ってます
幸い2週に1回ペースで卓を立てれてますので、また立てた時はよろしくお願いします!
いいね! 9
悠飛
悠飛日記
2018/04/11 18:24[web全体で公開]
😟 またやってみたい
この前ワード・ウルフをやらせてもらったのですが
すっごく楽しかったんですよね。
卓立てたらいいんじゃね?と考えたけど、
お題を考えるのが苦手だし、GMが苦手だから誰か立ててもらえないだろうか… 
いいね! 8
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/04/11 16:57[web全体で公開]
😶 買いたいものばかりが増えていく
どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

今日は物欲に駆られただけの日記となりますので、見ても得をすることはないかもしれませんね。
まあ、なにを買いたくなったか、そしてその理由だったりとかを書いていきますかね。
あ、あとは買ったものとかも紹介できればと思います。

まず、買ったものから全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

今日は物欲に駆られただけの日記となりますので、見ても得をすることはないかもしれませんね。
まあ、なにを買いたくなったか、そしてその理由だったりとかを書いていきますかね。
あ、あとは買ったものとかも紹介できればと思います。

まず、買ったものからざっと挙げていきますね。
①ナイアル・オブ・パラダイス
クトゥルフTRPGの同人サプリですね。
つい先日、BOOTHさんの方で電子書籍版が100円で売られておりましたので書籍版を持っているのにも関わらず、購入をしてしまいました。
特徴的な世界観が売りのこのサプリでございますが、どういったものかを軽くご紹介いたします。

公式サイトの方からの引用になります。

異世界転生? 不思議の国のアリス? タイム・スリップ? 死後の世界?
あなたが巻き込まれるのは、混沌の世界。

アメリカ南西部に謎の物体が墜落し、その影響で時空や次元が歪んで隔離された閉鎖空間
「ナイアル・オブ・パラダイス」が誕生した。
そこは、死んだ者が蘇り、外の世界の者を巻き込み、様々な謎や個性豊かな人々が溢れる。

まあつまりは退廃的な世界でもあり、進んでいる世界と考えでも良いかと思います。
比叡山炎上、ガスライト、ダークエイジ、現代、同サプリの探索者。
生きているものからロストしてしまった探索者まで。
なんでもござれのこの世界で探索者は何を感じて、何をなすのか。
僕はこの不思議な世界観が好きになってしまったので、つい購入の方をしてしまいました。
近々、卓を立てる予定なので、その際は参加をしていただければと思います。

では、次
②クトゥルフ神話TRPG幻夢境ファンサプリメント『夢み旅せよ』
これも同人サプリですね。
ドリームランドにおけるデータを増やしてくれたり、いろいろとお世話になりそうなサプリではございます。
公式サプリのドリームランドをお持ちの方はこれを持っていると、より、ドリームランドの世界に迷い込むことができるのではないでしょうか。
まだまだ読み切れていないので、卓を立てるのは当分先にはなりそうですが、その際もよろしくお願いしますね。

ここから欲しいものですね。
①永い後日談のネクロニカ
インコグ・ラボが開発したシステムの1つですね。
AmazonやTRPG関連のお店に売っていますね。

世界観に関しましてはまた、引用をさせていただきます。
Amazon説明覧に記載されているものですね。

人類が滅びた後、みんなが死んだ世界では。
もう誰も死ななくて、動くのは死人ばかり。

生きた心持つ、死せる少女が見てゆく世界。
同じ境遇の姉妹との会話が保つ正気の境界。
欲望と狂気のままに、少女を見守る造物主。
これなるは終わった世界を観劇する手引書。
屍少女と死人使いの舞台へどうぞご参加を。

滅亡した世界で記憶を無くした少女達の物語というのが適切でしょうか。
ただし、少女達は死人であり、またドールと言われる兵器でもあります。
少女達の見た目は様々で、人間と変わらぬような見た目の娘もいれば、まるで化け物のような見た目の娘もいます。
流血描写だったり、グロと言われるものが多くあるので、R15相当となっております。
動画を見て、やりたくなってしまったので、今月末にでも基本ルルブとサプリを全部買おうかと思っております。

そして、その次
②ウタカゼ
ほのぼのとしたTRPGですね。
可愛らしいウタカゼという力を持った戦士となり、いろいろな冒険をしていくTRPGと僕は認識をしております。
3月にサプリが新しく発売されたこともあってか、僕が購入をしたいルルブの1つとなっています。


そして最後。
パッケージだけで欲しくなったものです。
③トーキョーナイトメア
④モノトーンミュージアム
⑤常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ
⑥禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG

いろいろと購入したいものが増えておりますが、これに加えて同人シナリオも多々購入してしまっているのですね。
半年前、僕がまだクトゥルフ神話TRPGの基本ルルブと2010しか持っていなかった時にある方のお話を聞きました。

半年で〇万円使っちゃったよー。
そんなに買ってしまっているのか、そうはならないようにしよう。と当時の僕は思っておりました。

今、計算をしてみれば僕は当時のある方よりも使っているのではないか。そう感じてしまうのです。
沼というものは恐ろしく、良い物にはお金を使いたくなるようにサプリや同人シナリオ、新しいシステム、リプレイ本、グッズ、果ては参考資料まで購入をしていたのです。(この間も大阪の方に行かしてもらったり、朱鷺田祐介さんのイベントにも参加させてもらっています。)

まさか自分がここまで沼にはまるとは半年前の自分であれば想像もつかなかったものでございます。
人生が狂わされるようなことはありませんが、確実にリアルSAN値が削れていくような気がしてなりません。

ただ、多くの人に出会い、学び、思い出を紡ぎあげてきました。
それがあるからこそ現在の僕があると考えてもいるのですからこの買い物は安いのでしょう。
そう、つまりはまだ買っていいのかもしれない。

まだ、いける。もう少しその先へ。

収集がつかなくなりそうでしたので、最後にこの言葉を使わせていただいて締めさせていただきます。

『俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。』

これで今日の僕の話は以上です。
読んでくださりありがとうございます。
これからもGMとしてもPLとしても精進していこうと思いますので、一緒に遊んだ際はどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 24
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/11 11:26[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
※ネタバレ含みます。
ネタバレ箇所はアナウンス入れます。


二人で嵐の洋館に迷い混んできました。
…いや、正確にはわたしは待ち構えていた。

今回わたしは、嵐の夜に洋館に迷い混んできた客人を迎え入れる、館で働く召し使の役でした。
美しい女主人の元に仕えるのは、召使のヒ全て表示する※ネタバレ含みます。
ネタバレ箇所はアナウンス入れます。


二人で嵐の洋館に迷い混んできました。
…いや、正確にはわたしは待ち構えていた。

今回わたしは、嵐の夜に洋館に迷い混んできた客人を迎え入れる、館で働く召し使の役でした。
美しい女主人の元に仕えるのは、召使のヒュー君。
そして、迷い混んできた歓迎すべき客人は、マーチ君。

わたしが別SNSにてやりたいと呟いたら、作者さま自ら反応くださって回していただくことになりました
「あらしの夜に」
とても楽しくとても熱く、そしてとても深い夜でした。

2人用だから誰かいたら回すよって言われた瞬間、今回の相方さんのことが浮かびました。
いろいろ条件的に不安ではあったのだけど、快諾くださってね。
感謝しかないです(*´∀`)ありがとう。



(ここからネタバレ含む)
わたしは召使をやったのですが、主人であるGMさんがすごくいい声でね。
いい声で「ヒュー」と呼ばれる度に、胸がキュンキュンしておりました。
誠心誠意お仕えいたします!!!的な。
最初から「忠誠」持ってるんだけど、心の中では「愛情」のつもりでいくぜ!→完全に「狂信」でしたね。
それくらい魅力的なマダムでした。

一緒に遊んでいただいたPCさんは、12歳の少年。
明るく元気で、礼儀知らずな田舎の純朴少年…
かとおもいきや、まさかのナチュラルボーンキラー!
これは不意打ちでしたね。
秘密抜いた後も変わらぬRPで、それが逆に怖くて上手かった!
その秘密で可愛い純朴少年RPはホラーですよ…!

本当はもっとRPしたかったんですよね。
クライマックスで錯乱してたので、生命力削ってお守りを使用してたのですが、その度に「どうか、マダムを…!」何て言いながら血を吐いたりしても面白かったかも(やりすぎ)

この世界にあった6つのお守りを全て使いきり、相方さんは正気度2点の生命力4点。
わたしは正気度0の生命力2点残しでどうにかクリア。
GMさん、かなり本気でたおしにかかってきましたね。
バッドエンドもそれはそれでおもしろそうではあったのだけれども。
でも無事に使命達成できてよかった!

戦果で感情「殺意」を取られ、エンディングでさくっところしていただきました( ´∀`)
こういうRPは気心知れてる間柄だからこそ、やって楽しいなって思います。
「ころしにおいで」って誘っちゃってすみません。
どうもわたしはあのGMさんの前だと、欲望に忠実になってしまうようです…
大変はしたない真似をいたしました。

部分部分になっちゃうとは思うけど、久しぶりに物語もどきの文章を書きたくなりました。
とても胸の熱くなる楽しいセッションでした。
ありがとうございました!( ´∀`)
いいね! 14
シオリ
シオリ日記
2018/04/11 02:24[web全体で公開]
😶 回そうと思ってるシナリオ方針
最近戦闘が人外レベルの卓ばっかり回しててきついw
戦闘は楽だけどやっぱり一般PCも楽しめるようなシナリオを作ろうと思う
螺無駄さんは普通に強いけど螺無駄(人)ステータスもあるから楽しめるようにしたい
普通に戦うとしたらミ=ゴ2体とかゾンビ3体あたりの戦闘になるかな?
まあ、戦闘に対する調整が苦手な歯車の短い話でした
いいね! 6