笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.206

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カミカゲ
カミカゲ日記
2018/12/25 19:41[web全体で公開]
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター
TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。

以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。



あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。

①常に見られているという事を意識する。
自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。
その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。
この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。
特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。
自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。
畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。
個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。

②言葉の良し悪し
会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。
個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。
中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。
小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。
慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。


③マナーを大切に
セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。
間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。
間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。
「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。
小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。


④郷に入っては郷に従い、なお偏らず
セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。
世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。
また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。
多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。
世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。
「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。
キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。
ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。


⑤思いやりを持つ事
これが一番大事な事かもしれません。
相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。
このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。
「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」
心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。
もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。
そして無理をしない事。
我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。
体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。
対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。



と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。
人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。
それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。

いいね! 64
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2018/12/25 19:29[web全体で公開]
😶 25日も残りわずか。
クリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。

総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は…
携帯をスマホに乗り換えたこと。
これでウェブを結構見れるようになりました。
時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。

時に、パソコン全て表示するクリスマスなムードは今日まで、今年の総括と大掃除の時期です。

総括なんて大層なことは書きませんが、今年の大きな変化は…
携帯をスマホに乗り換えたこと。
これでウェブを結構見れるようになりました。
時々、手が滑って必要以上に足跡つけちゃったりするほど扱いは苦手ですが。

時に、パソコンをつけたくない時ってありません??
わたしは結構あるんです。ゲームPC持ってた時はなるべく長持ちさせたいのと、暑い中冷房がつくまでつけたくないっていうのがあったのと、悲しいときとか、辛いときにつけたくないことが結構あるのです。
そんな時、昔は3DSのブラウザにお世話になってましたが、今はスマホ。
自宅ならwifiつながるし、ゴロンゴロンしながら閲覧できるので、そんなときに重宝します。

これからDVDかけながら部屋をきれいにする作業に入るかな。
いいね! 10
jet
jet日記
2018/12/25 17:24[web全体で公開]
😶 アフリカ
クトゥルフ神話TRPGで架空のアフリカみたいなところでキャンペーンやってみたいです。
公式のアフリカサプリいっぱいあるので資料には困らんと思うし。
まあ、いわゆる脱出できない系のつくりにはしてしまうかもですが。
その場合でも人口10万人ぐらいの行政区から出られない、みたいなしくみにしようかと。
そうゆうめっちゃ大規模な密室から脱出するかんじで。
いいね! 15
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/25 12:31[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
キラタ
キラタ日記
2018/12/25 11:46[web全体で公開]
😶 初心者の基準
今初心者PL向けの卓に参加申請出してるんですけど、
ぶっちゃけ僕って初心者と言えるのか、悩んでるんですよね。

セッションの経験は身内でやったものを含めれば10回いったかどうか程度
セッションの流れは一通り把握していて、元々MMOとかで慣れていたので、発言もドンドンする方だと思います。
自分的には初心者でもいいかなと思えるんですけど、他の方から見たら違うかもしれない。

初心者の基準ってどんな感じなんですかね?他の方の意見が聞きたいです。
いいね! 10
神無月
神無月日記
2018/12/24 16:53[web全体で公開]
🤔 ネタ切れた。
初心者にも参加しやすいライトなシナリオ。
中々思いつかない。
新規の人にも取っ付き易い様にシナリオを工夫したいのだけど、中々上手くいかない。
いや、そもそも、何故初心者向けのシナリオを考えているのかというと。
新規の人も誘っていかないと人が集まらないのだ。
厳密に言えば初心者にも優しい、ラ全て表示する初心者にも参加しやすいライトなシナリオ。
中々思いつかない。
新規の人にも取っ付き易い様にシナリオを工夫したいのだけど、中々上手くいかない。
いや、そもそも、何故初心者向けのシナリオを考えているのかというと。
新規の人も誘っていかないと人が集まらないのだ。
厳密に言えば初心者にも優しい、ライトなシナリオではないと、誰も集まらないのだ。
そう。例えるなら、深夜アニメのノリの個人趣味全開なシナリオは好き嫌いが激しく、人が集まりにくい。
対して、大衆向けまたは子供でも大丈夫なネタは、新規の人でも安心して参加できる。
私が目指すのは大衆向けなシナリオだが、それが中々思いつかない。というか難しい。
だが、諦めるにはまだ早い。新規の人が興味を持ってくれれば、今度こそきっと卓が開けると思うのです。
いいね! 8
しゅん
しゅん日記
2018/12/24 14:05[web全体で公開]
😶 いや、ホント、ごめんなさい。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、初めての日記を書き、ただのぐちを多くの方が見てくださり、評価をしていただいて、とてもうれしく思います。
その方々に向けての御報告と言いますか、謝罪と言いますか、なんと言いますか……
まあ、言いますと、前回に言いました、キャラクター、復活させることにしました。

言い訳を!言い訳をさせてください!いや、言い訳をしても最終的には自分が欲に負けて、復活させたというのが大きいのですが……
このキャラクターを永久にロストさせる大きな理由としまして、とあるシナリオが回されない、つまりは、そのシナリオの中核的なキャラが居なくなるということから、そのキャラの後を追う?(厳密には違いますが、それが近いです)形で永久ロストさせるのがこのキャラの行動として自然で正しく、何よりこのキャラはその行動以外は取らないであろうと思ったからです。
んで、それからなんで復活させるかに至りましたかと言いますと、、まあ、元と言いますか、回されないシナリオが回されることになりまして……んで誘惑に負けました。また会いたいんです。このキャラとして、あのキャラクターに。

今回は、そのキャラの終わる終わる詐欺と言いますか、永久(復活したよ!)と言いますか、、、
うん。日記、お騒がせしてすみませんでした!!いや、ホントに、お騒がせしてすみません。ですが、欲望に忠実な私は、このキャラを復活させてしまう誘惑に勝てませんでした。

最後に私の本心を。……やったあ!またあのキャラが見れる!すっげーうれしい!
本当すみません。事後報告兼、謝罪会見もどきでした。本当、すみません。
いいね! 11
淡雪
淡雪日記
2018/12/24 12:35[web全体で公開]
😶 エゴイズムの末に
 全てを失ってでも救いたいというエゴイズムの末に,折原 青が復活いたしました。

『ただいま,最悪で最高な日常』
いいね! 9
まんぼう
まんぼう日記
2018/12/23 21:48[web全体で公開]
😶 初めてのオンセKP
本日初めてオンセンでKPさせていただきました。
ご参加された4名の方々本当にありがとうございました。

ぐだぐだになってしまい本当に申し訳ない><

もしよかったらキャンペーンの続きを一緒にやりたいですね^^
いいね! 17
B
ユッキー
ユッキー日記
2018/12/23 13:49[web全体で公開]
😶 うおぉぉぉ!出来たぞー!
謎解き+推理のシナリオが出来たぜー!
いつ回そうかな。
誰かやりたい人居ます?
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2018/12/23 09:12[web全体で公開]
🤔 GMとしての自己紹介として、リプレイ掲載してみました@sw2.5
自分がGMでもPLでも。
一緒に遊ぶ人がどういう人なんだろう?って、気になる方なので。

自己紹介文章や、100の質問はなるべく、まめに更新してます。
他にも何か方法がないかな〜って。
毎回のんびり考えてます。
人と遊ぶゲームなので、やっぱりPLやGMの性格が少しでもわかると安心する人も全て表示する自分がGMでもPLでも。
一緒に遊ぶ人がどういう人なんだろう?って、気になる方なので。

自己紹介文章や、100の質問はなるべく、まめに更新してます。
他にも何か方法がないかな〜って。
毎回のんびり考えてます。
人と遊ぶゲームなので、やっぱりPLやGMの性格が少しでもわかると安心する人もいらっしゃるかな、と。

前回のセッションの導入部分だけ。
リプレイノベルにしてみました。
あ、こういう感じで始まるのね…と。参考になれば、何よりです☆
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154552311217
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2018/12/22 07:38[web全体で公開]
😊 今年もありがとう!&チュートリアル卓立てました。
 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかっ全て表示する 仕事の大山も終了! 昨日は学生時代の友人と久々に飲みに出かけてきました♪
 場所は違えど働く業種が同じなので、なんだか戦友と「よぅ、何とかお互い生き残ったな」みたいな連帯感と安心感が嬉しかったでっす。
 最近、アナログゲームに興味を持ちだしたと聞いて手持ちのゲームを進めてみたりもできて楽しかったぁ。
 
 ゲームと言えば、手に入れちゃいました。「のびのびTRPGスチームパンク」と「ロードス島戦記RPG」!
 スチームパンクはイラストだけでもう大興奮だし、ロードス島は「ロードスという名の島がある」という往年のイントロ台詞からニヤニヤしちゃう・・・・!
 なんでも「のびのびTRPG」は初代の「無印」が近々再販らしいですよ!(ダイレクトマーケティング)
 
 さてさて、予定を色々考えてなんとか年末にもう1回セッションがしたい!と思ったので立てちゃいました!
 
 SW2.5初心者さん向け卓、「倒せ、チュートリアル山賊団!」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154543175125aring
 
 実は、前回立てたのが4月だったのでSW2.5はまだ発売前。つまり、SW2.5でのチュートリアル山賊団は俺も初めてだったりします。
 SW2.5のプレイにまだ慣れていない初心者さんや、オンセに慣れてみたい方、はたまた初心者さんへのレクチャーをお手伝いしてくださる経験者さんも大歓迎です。
 よろしければご一緒しませんか~~。
いいね! 27
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2018/12/22 02:18[web全体で公開]
😶 狂人RPに憧れる
非常に凡庸な頭を持つとどうしても何か突拍子も無い可笑しな真似をしたくなる。

しかし、狂人の真似事をするにはシナリオを詰ませない為に先読みができて、他PLに被害が及ばぬ様配慮し、極端に他人に不快な思いをさせる表現を使わない能力が必要だなぁと考えると
それよりは堅実実直なRPを目指したほうがかっこいいだろうなぁと、わかっちゃいるけど

わかっちゃいるけど
いいね! 11
桜餅4390
桜餅4390日記
2018/12/21 22:47[web全体で公開]
😶 地味に復活
修学旅行から帰ってきました。またTRPGできるぞー
いいね! 10
こくとうましろ
こくとうましろ日記
2018/12/21 14:53[web全体で公開]
😶 彼風に言えば
TRPGも慣れてきましたが、GMの方が肌に合うのでもっぱらキャンペーンのGMで回しています。

で、TRPGを通してプレイの仕方についてどうしたら良いか、どうすれば初心者じゃないかの判断について、とあるラノベの主人公の台詞が自分の気付いたことに似通った所があると思ったので一部改編して引用します。全て表示するTRPGも慣れてきましたが、GMの方が肌に合うのでもっぱらキャンペーンのGMで回しています。

で、TRPGを通してプレイの仕方についてどうしたら良いか、どうすれば初心者じゃないかの判断について、とあるラノベの主人公の台詞が自分の気付いたことに似通った所があると思ったので一部改編して引用します。

「武器を取り自分を鍛えて考えて成長し、とにかく行動に移す。
そうしてプレイしていけば上手くやれる時もあれば、失敗する時もあるだろう。
ならば次はどうしよう、どうすれば良いか長い時間かけて考える。
機会があれば思い付いたアイデアを片っ端から試していく。
そうしている内に--...」

「楽しくなってくるわけだ」

こうなっていけばまず初心者からは抜け出せてるかなと思います。
いいね! 17
キラタ
キラタ日記
2018/12/21 14:41[web全体で公開]
😶 初日記
タイトル通り初日記です。
一回使ってみないといつまでも使わなそうなので、チャレンジしてみました。
これからはセッションの感想に使うと思います。
とりあえず、今日8時からセッションに参加するので、明日にでもその感想を書くかも。
いいね! 20
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/12/21 12:17[web全体で公開]
😶 掲示板セッションの代わりにdiscordセッションとかどう?
discordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*)

掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい…

そんな時におなじみdiscord!

discord内だとダイスbot連れてくれば、discor全て表示するdiscordセッションとか面白そうとか仕事しながら考えてました(*´∀`*)

掲示板セッションだとダイスロールをしに行ったり来たりしないと行かんし、スレが超えたら遡るのがめんどくさい…

そんな時におなじみdiscord!

discord内だとダイスbot連れてくれば、discord内で温泉ルームみたいにダイスロール出来るし、写真が送れるので、MAPや資料の共有が簡単。さらに発言をクリップで止めることも可能なので重要な情報を見返すのがとても簡単。

さらに通知設定がONしてスマホのアプリ入れてたら、外出先でも更新されたなって言うのがすぐ分かる

あれ……discordでまったりセッション結構いいかもしれない……(o¬ω¬o)チラチラ
いいね! 22
淡雪
淡雪日記
2018/12/20 18:36[web全体で公開]
😶 初ロスト
折原 青がキャラロストしました。

……青さんの救済のためのシナリオ、作ろっかな
いいね! 22
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/19 10:27[web全体で公開]
😆 キャラシ秘匿CoC卓予告
年明けは帰省していてKPができないので(PLはipadでやる気満々)、今年最後のTRPG納めとして12/29、12/30でキャラシ秘匿の卓を立てようと思ってます。
私が大好きなシナリオ製作者ありんこ様(MIDNIGHTゴリRUN作者)によるシティシナリオ『人カラ人』を予定しています。
シナリオ自全て表示する年明けは帰省していてKPができないので(PLはipadでやる気満々)、今年最後のTRPG納めとして12/29、12/30でキャラシ秘匿の卓を立てようと思ってます。
私が大好きなシナリオ製作者ありんこ様(MIDNIGHTゴリRUN作者)によるシティシナリオ『人カラ人』を予定しています。
シナリオ自体は3~6時間のシティにしては短いシナリオですが、『キャラシ秘匿・別行動別部屋処理・共有はRP』というガッチガチの縛りプレイですので、4時間×2回の計8時間で計画中です。
興味のある方はぜひ、ご予定ください!
いいね! 24