ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.29

ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さんがつ
さんがつ日記
2023/08/15 06:43[web全体で公開]
😶 ゲームとして
人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとは全て表示する人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとはいえGMさんがいる以上自己満足で終わらせるべきではないし、やはりゲームである以上良い結末は目指したいし目指すべきだと思う。
PLの考えと持ってきたPCの考えをもっと上手く擦り合わせられるRPが出来るようになりたい!!
いいね! 12
しば
しば日記
2023/08/15 02:24[web全体で公開]
😆 全室事故物件!(#CoC12)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全室が事故物件というとんでもない所に新規探索キャラ西瀬喜和美ちゃんと探索行ってきました〜〜!!ギャグ×ホラーシナリオだったのでめっちゃ楽しみにしてたんですけども、最高に楽しかったし、終始笑ってました!笑
そしてなんと初ロストしました…!!感動的というか、本当ギャグみたいな感じだったのでエモさの欠片も無かったんですけども、お別れだぁ〜🥺
西瀬ちゃん君はいい女優だったよ。最初オカルト女優としてどう動けばいいのかわからなくて変なRPしてしまったし、もう導入終わったあとはキャラ崩壊しちゃったし…でも、猫被りせずに生き生きと仕事が出来てよかぅたんじゃないかな!うん!たぶんそうでしょう!!←
でも最後の主演映画が大ヒットできて良かった〜〜!!これも凄腕カメラマンとホラー苦手なドライバー君と、本当この人が主演なのでは?という監督さん達のおかげです(((o(*゚▽゚*)o)))
いいスタッフ陣だったし、みんが助けに来てくれた時は仲間っ!!って感じでちょっとニヤニヤしてました笑 嬉しかったから仕方ないよね!!笑 いや〜みんなが助けに来てくれたことが嬉しすぎてちゃんと絶叫しちゃいました!!!いい叫びだとは思ったんですけども、ただ私の汚い叫び声がご近所に響き渡ってしまったのではないかと不安で夜しか眠れません((
それとある怪異によって4階から落とされるという抗えのようない死にギリギリで生き残った時は、女優魂を感じたね…。他のスタッフ陣がぐちゃぐちゃになったのは本当にびっくりしたけども!笑笑 そんな感じでわきゃーしたり、クエストこなしたり、最後エンディングでは真実(?)の愛を見れて最高に面白かったし、最後やりたいことさせてもらったし本当に最高の卓だった👍👍
なにより他の方たちが無事に生還できて良かった!どうかみんなそれぞれの人生を幸せに生きてくれ🙏そしてまた素敵な映画を撮ってくださいな(∩´∀‘∩)

キュンキュンしたりゾワゾワしたり、ワクワクする事が出来たし、色んなキャラにも会えて本当に愉快なシナリオでした!ただただKPさんの仕事量がえぐい!!!長時間本当にありがとうございます🙏めっちゃ楽しませていただきました…!!

今回一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!
いつでもあの部屋で西瀬ちゃんはお待ちしております^^
いいね! 10
大吉
大吉日記
2023/08/14 18:40[web全体で公開]
😶 やったー立ったー、ありがとう参加者様方!
今週3卓中2卓が立ちました!
ありがとう!参加者様!そしてごめん、花粉君…君立てた時期が悪かったのやもしれぬ…
ただ、このシナリオ通過者多そうだというのもあると思うので、コメントで応募してみようかな…
シナリオ通過者でも楽しめるよう改変していますので、15日13時から参加してもいいよという方3名いらっしゃったら
「しね!花粉」卓立てようと思います。
いいね! 11
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/13 01:35[web全体で公開]
😊 3日前だけど・・・
魔女と天使の失楽園、通過しました!
キリスト教知識を活かせるシナリオなので
小学校から高校までの16年間ミッションスクール生活の知識を活かして回りました!
通っててよかったとセッション日だった9日まで思った日は無い・・・。
部屋作って回すぞー!
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/12 12:29[web全体で公開]
😶 映画ミストの卓化(その2)
――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自全て表示する――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自分自身はドラマ展開大好きだけど、いざシナリオを作る側になると印象に残るNPCを作るのは下手だなぁと改めて実感するわ(汗)。
参加者さんを楽しませることができればいいんだが!?
とりあえずこわーい雰囲気くらいは出せるように頑張ろう。
いいね! 26
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/08/12 12:23[web全体で公開]
😊 練習セッション前日
明日はいよいよ練習セッション!
めっちゃ緊張する…
GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。

ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アド全て表示する明日はいよいよ練習セッション!
めっちゃ緊張する…
GMさんから練習セッションのご提案頂いたときはあまりの優しさと申し訳なさに五体投地したわ。

ていうかここのサイト優しい人多すぎん?私が間違った方向行こうとしたら引き止めてくれるし、こここうした方がいいよとか、こうしたらどうですかとか、アドバイスいっぱいくれる。ありがたい。
皆さんの体、さては半分以上バファリンでできてますね?もしくは私に怪しい壺でも売りつける気ですか?(錯乱)
でも確かに優しいに越したことはないですよね。もしここが逆に嫌な人ばっかりだったら二度と来るかァ!!(台パン)ってなるし。初心者相手なら尚更か。

たくさん優しくしていただいた分、優良プレイヤーになれるよう頑張らないとな。
いいね! 16
ROSE
ROSE日記
2023/08/12 00:56[web全体で公開]
😶 ありがたいことに
近頃PLの予定が増えており大変有り難いのです。
特にCoC周り。長年行きたかったシナリオのPLチャンスが……え? これ寿命近い? 運使い切ってる?
と言うほど予定ができて感謝です。
ボイセへの抵抗なくなってきたらなんかチャンスが増えたね。って気がしますね。
完テキだと回しにくいシナリオもある全て表示する近頃PLの予定が増えており大変有り難いのです。
特にCoC周り。長年行きたかったシナリオのPLチャンスが……え? これ寿命近い? 運使い切ってる?
と言うほど予定ができて感謝です。
ボイセへの抵抗なくなってきたらなんかチャンスが増えたね。って気がしますね。
完テキだと回しにくいシナリオもあるからねぇ。

GMも勿論やりたいシステムたくさんあるんですよ。
CoCの行きたいシナリオ増えたけど回したいシナリオも増えたし、勿論公式シナリオも回したい。

ある程度回数遊んでくれた人達と一緒にキャンペーンとかもやりたいなーでも誘いにくいなーみたいなのもあったりしてね。

最近突撃お誘いというハードルを乗り越えたのでそのうちみんなの玄関ゴンゴンしに行って「ROSEちゃんきたよーあそぼー!!!」という小学生みたいなことしますね。

はい、七日連続で同じ子の家玄関ゴンゴンしに行って保護者に迷惑そうな顔向けられたことがあります。

社交辞令の「いつでも誘ってね」を本気にするタイプのROSEちゃんでした。

固定卓メンほしいよー
キャンペーンやりたいよー

うそうま卓さんのキャンペーン辿りたいです。
いいね! 14
青花
青花日記
2023/08/11 14:36[web全体で公開]
😟 多分完成はしない
ダブルクロスのシナリオを書き始めてしまいました。まだルールもおぼつかないのに。
レネゲイドビーイングの自キャラの同族について思いついちゃったのが原因です。

とりあえずハンドアウトとか書き溜めて、ルールがしっかり覚えられてアクトこなした後でもまだ書く気だったらその時完成させるかも。
思いつい全て表示するダブルクロスのシナリオを書き始めてしまいました。まだルールもおぼつかないのに。
レネゲイドビーイングの自キャラの同族について思いついちゃったのが原因です。

とりあえずハンドアウトとか書き溜めて、ルールがしっかり覚えられてアクトこなした後でもまだ書く気だったらその時完成させるかも。
思いついたらとりあえず書かないと頭の中ぐるぐるまわってしまう質で、他のことをしていても浮かんできて集中できないので困ります。
思考のコントロールってどうしたらいいのか悩みます。訓練とかでどうにかできないかな―。
いいね! 11
中村
中村日記
2023/08/11 02:59[web全体で公開]
😆 記憶にない場所
急遽シナリオ変更があったけど楽しく通過して来ました〜
めちゃくちゃ久しぶりのTRPGに緊張もしたけどみなさん優しい方で肩の力を抜いて遊べて楽しかったぁ〜また時間が出来たら遊びたいですね!☺️✨
いいね! 10
フルフル
フルフル日記
2023/08/11 02:37[web全体で公開]
😶 シノビガミ初プレイ終わりました。
ルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。

ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。
自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。
途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。

全て表示するルルブを買ってずっと手を付けずにいた、シノビガミをプレイしました。

ええと、GMと他のPLの方に支えられるセッションになりました。
自分が不慣れというか初プレイということでだいぶ迷惑をかけました。すみませんでした。
途中、困った時とか助けてもらったりしました。ありがとうございました。

シノビガミは、たぶん構成とかあまり練らずに情報を抜くときや感情を結ぶときのロールプレイに精を出しそうな気がしますが上手くやれたらいいなと思います。

途中、無知なせいでガチ出禁を食らうところでした。(これは、シノビガミのルールを把握してない私が悪いです。)
途中、途中、危ない場面がほんとにあったので今回参加したセッションが初心者向けということで手取り足取り教えてもらいながらなんとか生還しました。

シノビガミはたぶん構成を練って戦闘するのが苦手なので、いつもやっているクトゥルフのキャラの通りネタに走るか妨害系のキャラを作ると思います。
それか、クトゥルフのキャラで私がセッションでとても使いたくないキャラをシノビガミに流用して、使うかもしれないです。
とりあえず、明日にセッションがあるので違う今日だ。まあ、寝ます。おやすみなさい。
いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/08/11 02:24[web全体で公開]
😶 【BBT】テストプレイ卓第1陣3日目
終わったよ~。
募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました!
セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座)


ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点全て表示する終わったよ~。
募集時点で全5時間とかアホ抜かしてたところを3日×5時間=15時間ご協力いただいたプレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました!
セッション時間をマジでナメてましたすみませんでした!!!(土下座)


ということでテストプレイ第1弾が終わったので、自省も含めて軽く改善点をば。
(シナリオのネタバレはたぶんないはず)

・今回はあくまで「暴走するシナリオボスを止めるシナリオ」として設計していたのでシナリオヒロインを助けるかどうかはプレイヤーの皆さんにお任せしていたんですが、今のところ「せっかくだから助けようぜ」という意見で概ね一致しているので「NPC救済ボタンが見えているとプレイヤーは押したくなる」ということを学びました。

・またこれに関連して「助けなかったらシナリオヒロインがモチベーションになってるPC④の立場がちょっと浮いちゃうよね」という意見もありまして、いっそシナリオヒロインをガッツリシナリオに絡ませる方向で作り直すのを検討しています。今のシナリオは参加人数によってハンドアウトを外せる都合上、シナリオヒロインがいてもいなくてもあまり変わらない状態になっているので、そこは反省点。データが調整しやすくなるのも含めて、3PLシナリオにするのがいいのかも。

・シナリオが内包するテーマ・ボス・ヒロインの相関関係の表現についてはお褒めの言葉をいただけたので、そこは残したい。シナリオを書くにあたってボスの造形は一番表現したかったところでもあったので嬉しい。

・いわゆる裏設定みたいな情報(知らなくても進行に支障がない範囲)もなるべく情報項目に盛り込んだ方がよい。(このシナリオ特に情報項目が少ないので)

・《世界律:排斥》は強すぎるので、対象になりうるPCのハンドアウトにはDFは非推奨と記述しておいた方がよい。

・セッション前から悩んでいた部分だけど、基本のみで遊べるシナリオでサプリメントの方に載ってる公式NPCを使うのはやはりあまりよくないので、代替できるNPCを基本の中から探しておきたい。(オリジナルでもいい気はするが、すでにボスとヒロインがオリジナルである都合上、プレイヤーが新しく覚えるNPCはなるべく少なくしたい)

・プレイヤーは大体の場合ゲーム的に動くので認識の齟齬に気をつける。(衰弱しているヒロインを連れ回すかどうかでプレイヤーさんと考えが分かれたので)

自分では全く気付かなかった切り口で指摘していただいた点も多く、テストプレイとしては大変実りのある時間となりました。
改めて、ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、ありがとうございました!
これを受けてシナリオに調整を加えた後、またどこかでテストプレイをやりたいと思います。
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/10 22:42[web全体で公開]
😶 腐れウイルス
じゃあしょうがないよなぁ。
なんにしても連絡があってよかったです。無事が確認できた、ということでもありますしね。
いいね! 18
パンの日
パンの日日記
2023/08/10 21:57[web全体で公開]
🤔 マップダウンロードできねぇ!
CoCのルルブ、スマホアプリ版を使っているんだが、問い合せたところマップなんかの画像をダウンロードする機能はないらしい。
今までPLでセッションに参加した時、「ではこちらがマップです」と、あたかも当然のように出してくれるKPは、みんな自分でマップを作ってくれてたのか?  
いやまぁスクリーンショットを切り抜くとか色々方法は思いつくけども…。
GMって大変なんだな……
いいね! 17
みさか
みさか日記
2023/08/10 18:31[web全体で公開]
😶 ココフォリアの部屋を作る メモその1
何と言うかですね。

宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。

あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。

加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れれ全て表示する何と言うかですね。

宣言して自分を追い込まないと行動出来ない人間です。

あの俗にいう「自分の魂のやる気待ち」状態から脱するために、常に外圧が必要な人間です。

加えて有り体に言えば三日坊主です。継続するのが苦手なのです。だから3日放置したら死ぬと思ってこの活動は継続したいです。慣れればサクサクできるのでしょうが習慣化するまでは落とし穴が沢山あります。好きな事をしていた筈なのに中途半端で挫折した物事が幾つあったことか…いいえ全ては中断、超長期ペンディングなのです決して諦めた訳ではありません…

そんな思い胸に抱き今日はおっとりタイトルのまんま検索して、最初に目に付いたサイトを参照してみましたよ。

https://sazano123.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/6608.html

えーなんすかこの方むっちゃ詳しく優しく教えてくれてるじゃないですかこれが神か神の啓示か神の御手ディヴァインリベレーションなのか。
ひとまず素直にこの師匠のいう通りにやってみよう。

まず素材探しか…ふむふむCanva…ほぉう…おしゃれデザインクラウドサービスといった趣き。全く知りませんでした。最近のインターネッツには目を見張るばかりですね。
しかし無料で利用する条件など確認しなくては。一応敬意を表してそこはルールに従いたい。

にしても…色々画像とか有り過ぎて決められない!頭の中にイメージは有るけれど、どうやって選んでいけば…あぁ自分でイラスト描けたらなぁ(挫せ…もとい長期ペンディング中タスクの一例)

早くも雲行きが怪しい部屋作り!無事に部屋を作ることは出来るのか!?(だがそれもゴールではなく、そもスタート地点ですら無い件)
いいね! 15
sugarman
sugarman日記
2023/08/10 16:26[web全体で公開]
🤔 カタシロ通過!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になっていたカタシロをプレイしました!
動画のサムネとかでいろんな有名な方がやっていたので気になっていたのですがついに出来てよかったです。
いやぁ...いいですね、シリアス&ロールプレイ重視&めっちゃ考えさせられる感じが...。
自分は初老の男性のキャラシで行ったので最後の場面ですごい悩みました!こんな老体でいいのだろうか...と。
とにかく楽しかったです!これから形代の動画回ろうと思っております!
KPしていただいたクレア様!ありがとうございました~。楽しかったです!
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/08/10 15:19[web全体で公開]
😶 るるぶが迷子になりがち
最近卓直前にるるぶなくしたー! って叫ぶこと多すぎるの。
だいたいパソコンの前に用意済みなんだけど目の前に置いてるもの探せてないの。

眼鏡手に持って眼鏡ないない騒いだり、椅子の上に置いてるのに出勤時間に鞄見つからないって騒いだり……

お惚けが進んでる???

危機感を抱くのです。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/10 09:14[web全体で公開]
😶 ここ最近はCoCが熱い
――――自分である。
SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。
(SELさんいつも御世話になっております!!)
この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になった全て表示する――――自分である。
SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。
(SELさんいつも御世話になっております!!)
この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になったり、万華鏡みたいで面白いんだよね。
即席でシナリオを作り、多くのヤベェ参加者(笑)を制御して(いやKPもだいぶアレだけど(笑))卓を成立させてるのが本当に凄い!!
他にも募集で参加させてもらったCoC卓はどれも面白かった!
CoCは基本的に戦闘したら負け(あるにはあるけど積極的に仕掛けるものじゃない)なので、その分探索しながら濃いRPができるのが魅力的だと個人的には思ってる。
RP掛け合いってホントに楽しいよね。現代ものだとPL同士で解釈の齟齬があまり起きないのでテンポよく進むのもまた良き!
身内の方でも今度新しいCoCキャンペをするし、今月末にはつぎのさんというKPさんからありがたくもお誘いされてエモイ?CoCシナリオに参加することにもなっている!
いやー、もうまじで色々ありがたい話だね(感涙)。
お盆も近いし、ご先祖様に感謝の踊りを捧げよう…!!!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2023/08/10 09:07[web全体で公開]
😆 ドリフターズの新刊
約5年ぶりの新刊、やっぱり面白いッッ!! 面白かったーー!!

死ぬまでに完結してほしい漫画1位の座は揺るがないですねwww
また5年ぐらい待つのか…
まぁ、このペースだとベルセルクみたいに完結しないだろうなぁ~


今日からRTA in Japanも始まるし、今月はアーマード・コア6が出ます。
楽しみが止まらないですね!!
いいね! 24
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/08/09 22:06[web全体で公開]
😶 セッション中止
本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。
私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。

なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。
来られなかったPLさんか全て表示する本日はPLさんのお一人が開始時間1時間たっても来られず、セッション中止となりました。
私卓では何気に初なんですよね。・・・ちっともうれしくないですが。

なにか事情があるのかもしれませんが、きちんと時間にあわせて来られた方を無暗に待ちぼうけさせるわけにはいきません。
来られなかったPLさんからの連絡もなく、最終ログインが1日以上前なのを見ても、これは中止にせざるを得ないと判断しました。
後で連絡がとれて、再発防止に徹してくださると良いのですが・・・。

やっぱり中止はつらいんだなも。
いいね! 29
紺
日記
2023/08/08 17:51[web全体で公開]
😆 セッション楽しかった!!
今日人生二回目のセッションをしました!!
ワクワクしすぎてちょっとテンションおかしかったけど
すごく楽しかったです!!ほんとにお誘いありがとうございます!
また機会がありましたらぜひ誘ってくれると嬉しいです!
次自分はいつセッションするかわかんないけどつぎが今から楽しみ!!
いいね! 20