ソーキューさんがいいね!した日記/コメント page.15
ソーキューさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那緒 | |
| 2024/06/08 12:08[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2024/06/08 01:13[web全体で公開] |
😊 CoC『風の又三郎』の一日目セーブしました! シナリオも動きだしたところでセーブですが、まだまだ序章手前という雰囲気で、これからどうなるのか楽しみです! もっとしゃべるキャラがRPしやすかったかなと思いましたが、これくらい無口でもなんとかなるかな~とのんびり楽しんでおります。 編入時に出会ったPCやNPCたち、これから会うNPCたちとどんな風に関わっていくのか、それも含めて楽しんでいきたいなと思います! 正直、とあるものがすごすぎてテンションあがりました。面白すぎる!
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/05/30 03:58[web全体で公開] |
😶 なんでクトゥルフに犯罪者やら狂信者がPC候補として挙がっているのかというと 要するに彼らは「ブラックマーケットに顔がきく」のだ。探索者が武装しようという場合、たとえ舞台が1920年代アメリカでもそこらのドラッグストアへ行って「トンプソン式マシンガンとダイナマイトひと箱ください」といって買えるかといったらそんなことないわけで、兵隊さんやお巡りさんでも武器庫からそんなものを無断全て表示する要するに彼らは「ブラックマーケットに顔がきく」のだ。探索者が武装しようという場合、たとえ舞台が1920年代アメリカでもそこらのドラッグストアへ行って「トンプソン式マシンガンとダイナマイトひと箱ください」といって買えるかといったらそんなことないわけで、兵隊さんやお巡りさんでも武器庫からそんなものを無断拝借したら軍法会議なり査問会議である。というわけで、誰にも理解されない非力な探索者たちが火力をつけようと思ったらヤバいマーケットで高いカネを払って武器を入手しなければならない。そんなとき、普段からそういう非合法な武器を使って犯罪行為をしている「ギャング(犯罪者)」やら「アナーキスト(狂信者)」やらの出番となるわけである。 だから、ハードボイルド映画のような銃撃戦で結末をつけるような話や、怪獣映画のごとく動いている神話生物を倒すのがクライマックスだ、というようなシナリオの時は、一概に「犯罪者」や「狂信者」は議論の余地なくお断り、というのもなんであるし、最低でもNPCとしてそうした「犯罪者」や「狂信者」を武器入手源として用意しておくのはKPの義務であろう、と考える。 とはいえ、これはあくまでも「大量破壊ができる武器の入手というのは基本的にメチャクチャ困難」であって、「そんなの普通に持ち歩いている人などめったにいない」ということが前提として置かれている場合であって、PCが最初から大殺戮も可能な凶器を携帯してうろうろしているような(自分としては「そういうゲームが好きならばクトゥルフじゃなくてスーパーヒーローTRPGをやったほうが面白いんじゃないかな?」と思う)世界などでは、ことさらに反社会的なキャラクターを率先して選ぶ理由は薄いと思う。そういうPCがいない場合でも、シナリオが「コミュニケーション」なり「頭脳プレイ」なりで事態を解決する、とかいう場合も反社会的なキャラクターは選ばないほうがいいだろうことは間違いない。 だいたい銃器の過剰に出回っているアメリカであっても、銃器の「所持」は合法だけど、それを持ったままそこらをうろうろするような「携行」は私立探偵免許とか持ってないと基本的に違法なんだが……。(と昔読んだ本には書いてあった) では、21世紀の今の日本でプレイする場合だが、暴力集団である「広域暴力団」や「過激派」の活動における武器や銃器の使用を見ると、日本のそうした武器のブラックマーケットの規模は、警察の努力もあってかなり狭いものだと思われるから、比例してPCを「犯罪者」や「狂信者」として作る意味も薄くなっているのではないか、と思う。苦労して法律を冒しまくって拳銃を入手するよりも、体を鍛えて飛竜三段蹴りでも覚えたほうが、武闘派プレイするにも合理的じゃないのかな。 眠れない夜の老害の独り言でした……。
| 那緒 | |
| 2024/05/30 01:12[web全体で公開] |
😆 大正CoC、楽しすぎますわ~~!! 初めてやった大正CoC、どうにか完走致しましたわ~!!完走した感想でございますが、「とにかくエモかった」「とにかく面白かった」「そして何より…………オシャレ!!!!」……これにつきましてよ~~!!(語彙力迷子) 「うちの子、対立型PVPモノに向いておりませんわねwww皆に怪しまれて最初に消されます全て表示する初めてやった大正CoC、どうにか完走致しましたわ~!!完走した感想でございますが、「とにかくエモかった」「とにかく面白かった」「そして何より…………オシャレ!!!!」……これにつきましてよ~~!!(語彙力迷子) 「うちの子、対立型PVPモノに向いておりませんわねwww皆に怪しまれて最初に消されますわ~~www」みたいにPL間の談笑も盛り上がりましたし、適当にフレーバー目的で買った木製の彫刻がなぜかすっごく輝きましたし……とにかく、とにかく楽しかったですわー!! 近いうちにサプリを買いますわ!もしかしたらそのうち卓も立てるかもしれませんわ!覚悟の準備をしておいて下さいまし!! 因みにエセお嬢様言葉でしか話せないのは、うちの子に、シナリオに、脳をやられたからですわ~~~~!!(1d20日続く) 難儀ですわね……。では、一緒に卓を囲んでくれた皆様、また機会があればまた共に遊ぶと致しましょう!誘ってくれるのも大歓迎でしてよ!!そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。では『また、夢の中で』……。
| ゆき | |
| 2024/05/29 23:50[web全体で公開] |
😊 【備忘録】2/25CoC『アパート』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:『アパート』 作者:品口凸凹様 【シナリオ概要】 傾向:クローズド探索系 プレイ人数:1~4人(2人推奨) プレイ時間:4~7時間(1日通過推奨) 探索者:新規・継続両方可能 難易度:★★★★☆ ロスト率:★☆☆☆☆ 推奨技能:目星・図書館 準推奨技能:知識系技能 非推奨技能:鍵開け(このシナリオで鍵開けは使えません) 中級者向け探索系 KP:にょんぱさん PL:小川ちゃんさん/イレーヌ・ブロンデルさん 自PC:ゲルダ・ライニシュ GODARCA自陣の女教皇と女帝コンビで遊んできました! 両生還で、ベストEDに辿り着けて、二人で連絡先を交換して別れたの、とってもいいなぁとなりました。 イレーヌさんが終始ほわほわしていて可愛くて、それでいて頼りになり、とっても楽しかったです…。 特にしがみついてきているだろうなって思うシーンがあって、とてつもなく可愛い!!!とはしゃぎ倒しました。 ものすごくギミックが面白くて、KPのにょんぱさんのおかげで満喫させていただきました! てっきり、ただただタイムループしているのかと思いきや、厳密に時間が管理されているのをみたときには驚愕でした。すごい!!! KPさんがめちゃくちゃ大変だこのシナリオ…となりました。 PLとして謎解き要素があって、ものすごく楽しかったです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| ササミ | |
| 2024/05/29 23:23[web全体で公開] |
😶 久しぶりの初心者向けキャラ作成会【クトゥルフ】 やばい、GMするのサボりすぎた…。 カミまくり & 言葉が出ない。 毎回、初心者向けの【キャラ作成会】をしながら「一緒に遊ぶ仲間が増えたらいいな~」って思っています。 今日は、明後日の【コミュ優先卓】の準備運動ができたって、プラスに考えることにしよう!!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/05/29 22:52[web全体で公開] |
😶 参加者さんの確認方法 お疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それ全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それまで参加したセッションの参加文章」 を確認、参加してくださった方と楽しく遊べるか判断しております。 インターネットという広大な空間で遊んでいるのであれば、こういう区切りは大切です。 まぁ、大丈夫やろと申請出して長時間セッションで方向性合わなかったらガチで地獄ですから。 短時間セッションで参加者の人がどんな方なのか確認するのもあり。
| りんりん丸 | |
| 2024/05/29 12:13[web全体で公開] |
🤔 初募集してみたぞ とうとうGMとしてオンセンでセッション募集をしてみました。 初めてなので不安ではありましたが…募集人員3人集めるのになかなかの苦戦でした。 最初からうまく行くわけではないので、流卓でも仕方がないかなぁという感じでした。1名だけ早めに希望があったので、流れたら申し訳ないなぁと思っておりまし全て表示するとうとうGMとしてオンセンでセッション募集をしてみました。 初めてなので不安ではありましたが…募集人員3人集めるのになかなかの苦戦でした。 最初からうまく行くわけではないので、流卓でも仕方がないかなぁという感じでした。1名だけ早めに希望があったので、流れたら申し訳ないなぁと思っておりましたが、結局は2名の希望者があり、残りは知り合いに入ってもらうことで立卓ということになりました。 募集の仕方も要領が悪く、レギュレーション周りや募集の内容がわかりにくい感じだったようです。そこは反省であります。 昔からお世話になっているディスコードのコミュニティで募集をしたら、すぐに埋まったような気もしましたが、オンセンで募集してみるというのを味わってみたかったのです。 日程のタイミングが悪かったのか、内容がつまらなそうだったのか、初心者マスターが不安だったのか、その全部か…まあ、埋まる卓はすぐ埋まるので需要がなかったといえばそうなんだろうなぁと。 セッションにいいねがいくつか押されていたので応援してくれている人はいたようです。本当か(^_^;) お気遣いのコメントをくれたユーザーさんありがとうございました。 セッションは次の月曜日なのですが、卓が上手くいったら、これをきっかけに募集を続けていくつもりだったんだけど、次からはやり方や募集するところなど、ちょっと考えてみようかな。需要もどれだけあるかわからないし、いろいろ試してやりやすい方法を見つけるのがいいような気がします。 あとは、思ったよりもD&Dはココフォリア民が少なかったっぽいです。ユドナリウムも覚える必要ありか…忙しいな、そのうち飽きてしまわねば良いが…
| しば | |
| 2024/05/24 20:11[web全体で公開] |
🤔 慣れって大事 はじめての社会科見学 七不思議捕獲大作戦!っていうシナリオを死ぬほど回したい!!! 二回しか回せていなし、ミスが多いし…で、ちょっと自信無くしているんですけども(;’∀’) でも回したい!!!! だってシナリオ回すのも、通過しているのを見るのも楽しいし!!満足できるまで回し続けたい……!!そのためには慣れるまで回し続けるしかねぇ…!!
| 赤桐 | |
| 2024/05/21 10:47[web全体で公開] |
😶 社会人コミュニティを作ろうか悩んでいます… ◯毎日忙しくて限定された時間でしかTRPGができない。 ◯時間帯に縛られてしまうためうまく日程調整ができない ◯シフト制で日程ぐちゃぐちゃ など、社会人にある悩みを抱えた方のコミュニティを作りたいなー、と考えている次第なのですが、需要があるのかなー、と悩み中。
| harukazu | |
| 2024/04/21 07:53[web全体で公開] |
😶 【速報】新クトゥルフ神話『ザダルの黄昏』5月完成予定!! 私自身も寝耳に水だったのですが、『ザダルの黄昏』が5月に完成予定となりました! それを目途に、コンテンツを多く作っていきたいと思っております。 また、ザダルの黄昏のtwitter@はなもりさんのリプレイが3話まで仕上がっております。 全て表示する私自身も寝耳に水だったのですが、『ザダルの黄昏』が5月に完成予定となりました! それを目途に、コンテンツを多く作っていきたいと思っております。 また、ザダルの黄昏のtwitter@はなもりさんのリプレイが3話まで仕上がっております。 https://kakuyomu.jp/works/16817330667300084860 上のリンクから3話まで読むことが出来ます。 ここで、さらに! 完成のあかつきには、リプレイでちょっとだけ本篇を紹介しようと思っております。 是非ご期待ください。 現在、完成版の序章である体験版をHPで公開中です。以下リンクからDLすることが出来ます。 是非ダウンロードして、回してみて下さい♪よろしくおねがいしまーす。 https://sites.google.com/view/selenes-design-home/%E6%96%B0%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1trpg
| 旅野 | |
| 2024/04/21 05:12[web全体で公開] |
😶 CoC7版 時間管理ガバガバKP KPをやりました!!!!! あと2回まわすので!!しばらく日記に書けることがありません!! とりあえず今日のセッションは予定終了時刻を4時間超えて今終わりました!!!!!どうして? 現場からは以上です!!!
| まつー | |
| 2024/04/20 20:55[web全体で公開] |
😶 狂気山脈登頂! いやー、全生還できて良かった! 楽しかったですね! 全員がリソースをギリギリまで使って勝ち取ったものだからこそ、余韻がまだ残ってますね…… あと、これは何回でも言いますが熟練のPLのリアル言いくるめは凄かったです()。 あんなに機転が利く人物に、私もなりたい。
| つぎの | |
| 2024/04/19 13:52[web全体で公開] |
😆 初オリシ!作った〜!!!!!! その名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワ全て表示するその名も… 『千年桜はまだ咲かない』!!!!!! 千年に一度しか咲かないという 伝説の桜「千年桜」を舞台にした 【アンサング・デュエット】のシナリオっ! キャラシ相談から制作まで 紆余曲折ありつつ、、、、 一時期、「もう、先達が作った面白いシナリオで遊べばよくね???私がワザワザ作らなくてもいいんじゃないかな…」 とかなんとか、 「かきたい!」より「めんどくさ…」が優って、断筆したりしたんですが… まあ、何とか… 何とか…形にできたので、ヨシ! 平日の夜間に遊べなくなった フラストレーションを燃料に 勢いで書いてました、、 怒りやストレスや落胆は時に、ものを作るモチベにも変わるよな…ボブ(読んでる人はボブではない) テストプレイが終わったら 手直しして、TALTO等で公開したいですっ♪
| イブ | |
| 2024/04/19 13:35[web全体で公開] |
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき なんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど… そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/19 12:38[web全体で公開] |
😊 凄い人なら何度でも同じ所を褒めて良い ただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから全て表示するただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから人によっては悪魔の証明かもしれない。 逆にアドバイスある場合、「改善案が浮かんだのですが発言よろしいでしょうか」の一言があるかないかで印象が真逆になります。 前置きなしだとケチ付ける人になります。 ボイセにせよテキセにせよ、やりとりを楽しみたいものです。
| SEL | |
| 2024/04/11 20:52[web全体で公開] |
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが 作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます 私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません 概要 「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!! 設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人 がいます 「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」 以上 これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです 過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る) 等を持ち込まれたからです 過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し 管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います 私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました 過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです 概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました 皆様によりよいTRPGライフがありますように
| ゆき | |
| 2024/04/11 00:40[web全体で公開] |
😆 CoC『かいぶつたちとマホラカルト』の一日目が終わりましたー! まだまだ謎ばかりですが、もうすでに楽しいです! 始まるまでのほほんとなっておりましたHO4天使は、始まってからもまぁまぁのほほんとしています。 今は特になにも言えないので、みんなの自己紹介RPみたいー!って言ったら、自己紹介RPが自分からだったことに密かに面食らっていた話をしておきますね。(自分が初顔合わせなので自分から自己紹介になるの当たり前) みなさんとお話していくのめちゃくちゃ楽しくて、この後どうなっていくのかわくわくです!
| シア | |
| 2024/04/06 02:21[web全体で公開] |
😊 人生初セッション クトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。 人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。 ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで…… 色々勉強させていただきました。 (生還しましたが、生還させ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。 人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。 ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで…… 色々勉強させていただきました。 (生還しましたが、生還させていただいたという方が正しいかもしれません。皆さん本当に凄かったです) KPの方もキーパリングが上手で、ドキドキしつつも楽しくプレイをすることができました。 いいプレイングをした方に対する「お見事です」の一言がとても嬉しかったし、探索の着眼点の参考になりました。 最後の展開も含めて、とてもいい経験をさせていただけました。 初TRPGをこのメンバーとできて良かったです! 同卓ありがとうございました!また機会があれば一緒に遊んでください!
