わっかさんがいいね!した日記/コメント page.16

わっかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記

2025/02/25 10:42

[web全体で公開]
😶 5年近くにも及ぶCPがついに終わってしまった
タイトル通りです

ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える!
いやー すごいセッションだったなあ
長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した
みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン
CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見か全て表示するタイトル通りです

ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える!
いやー すごいセッションだったなあ
長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した
みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン
CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見かけるので 尚更思います

最終回は KPさんが外注したイラストを発表してくださり めちゃくちゃテンション上がりましたわね!
やっぱCPっていいなあと思うのでした

あたくしもCPシナリオ作るぞーーっ!!!!

一緒に参加したみなさん KP お疲れ様でした…
いいね! 38
たこ
たこ日記

2025/02/25 09:43

[web全体で公開]
😶 TRPGと家族
オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです

私は実家暮らしで、親と同居しております
親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です

私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです

私は実家暮らしで、親と同居しております
親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です

私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました

今は説明をしたので、
・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい
・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい
・毎日集まるわけではないらしい
・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため)
という理解のようです

でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです
今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています
家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね
私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません

何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね
もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです

家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
いいね! 47
べいろす
べいろす日記

2025/02/25 00:13

[web全体で公開]
😶 iMac死亡!
2011年に購入し、それ以来苦楽を共にしてきた愛機がついにお亡くなりになりました:(
27インチのiMacはもう販売終了しており、同じものはもう手に入らないのです:(

ブラウザのブックマークなどは他PCに引き継がれていて何とかなっていますが、今後のいろいろ問題が噴出しそうでアレです:(

**クラウドサービスは神
**パスワードなどはプリンタで紙で印刷しておくと安心
いいね! 17
キラタ
キラタ日記

2025/02/24 18:42

[web全体で公開]
😊 AC6TRPG キャラクターシート スプシ
タイトル通り!
本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。

各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。
良かったらコピーして使用してくださいなー
※再配布&改造もOKです。
ht全て表示するタイトル通り!
本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。

各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。
良かったらコピーして使用してくださいなー
※再配布&改造もOKです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-h16XYj6E5xKgiZq1gl1afIqyemIPYDZk7ghPa4aXK4/edit?usp=sharing

システム自体への印象としては、戦闘ルールは中々重そうですが、連携とか楽しそうな印象があります。
近いうちにサンプルシナリオでも立てたいね。
いいね! 24
Ququ
Ququ日記

2025/02/24 19:37

[web全体で公開]
😆 アーマードコア6TRPG 体験
プレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。
参加の皆さん、ありがとうございます。
とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵…

3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機全て表示するプレイグループのロボ好きで集まって、アーマードコア6TRPGをプレイしてみました。
参加の皆さん、ありがとうございます。
とはいえ、ルールもデータも把握が曖昧なため、お試しマップにお試しエネミー、サンプルACに乗り込む2人の傭兵…

3機小隊に編成された傭兵たちは、哨戒中に攻撃を受け、2番機カキザキ機をロスト、急遽迎撃します。
読み始めたばかりのルールブックを見ながら、(電子書籍)戦闘の手順を確認していきます。
プレイヤーが選択したのは、万能感がある二脚型と、フワフワ浮いている四脚型。
敵も広範囲に攻撃できる砲台タイプで、ブラストダメージのキャノンが脅威です。

驚いたことに、このゲーム、命中ロールが無いのです。大抵のゲームが、トリガーにダイスが付いてくるようなものなのですが、このゲームは撃てば当たる。避ければ外れる。
アクションを起こすためにENが必要で、それを表すダイスを振り、そのダイスをコストとして支払うことができれば、攻撃ができます。相手が回避のコストを支払えば回避されるので、たくさん攻撃したくなります。

また、もう一つ変わっているのが行動順。イニシアチブロールなんかが有名ですが、このゲームではトランプを引きます。数が多い順に手番が来て行動するのですが、ターンの度に山札から引くので、同じカードが出ません。またAを引くと2回目の手番ができるという逆転要素?もあります(が、これも4枚しか無い)。

戦場はあまり広くなく、ACの移動は地味ですが、敵との間合いはとても大切。敵はアタックパターンという優先度に基づいて攻撃してくるので、相手の行動をうまく誘導できれば、完封もできてしまうかも。そして、戦闘終了後には、修理代と弾薬代の請求(と報酬)。シビアな収支が、原作ゲームを思わせます。

ルールブックの記載の仕方、いきなりのエラッタ公開など、不満もあったのですが、遊んでみるとゲームは面白いと感じました。
命中回避に直接の乱数が無いので、詰将棋感がある、との感想もありましたが、データを組み合わせてアセンブル(AC機体設計)もやってみると、そこそこ奥が深いかも?と期待しています。

今日の戦果としては、フワフワからのグレネードアタックで、削り倒し、肉薄してのブレードやレーザーライフルで撃破。グレネードいいね👍️

また遊びたいですねー
いいね! 25
樹之下
樹之下日記

2025/02/22 10:03

[web全体で公開]
😶 ウルシラCP募集中です
以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です!
スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ!

https://trpgsession.com/sp/session/174005745514tsubomito396
いいね! 21
あもちん
あもちん日記

2025/02/20 08:08

[web全体で公開]
😶 観念してキャラクターの立ち絵を描くなどした日記
オンセンに登録して早や460日が経ちました。
おかげさまで相変わらずTRPGを楽しむことができています。
日々お世話になっておりますGM、PL諸兄諸姉にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、おおよそ10か月程度の間お世話になっているキャンペーンがあります。
そちらで使用しているPCです全て表示するオンセンに登録して早や460日が経ちました。
おかげさまで相変わらずTRPGを楽しむことができています。
日々お世話になっておりますGM、PL諸兄諸姉にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、おおよそ10か月程度の間お世話になっているキャンペーンがあります。
そちらで使用しているPCですが、10か月もの間いらすとやさんの画像を立ち絵と言い張って参加してきました。



しかしタイトルにもある通り、とうとう観念してそのPCの立ち絵を描くなどしました。

「パイソン(ソードワールド2.5/フロウライト/性別なし)」


ここまで立ち絵を描かずにいた主な理由は、フロウライトという種族にあります。
彼らは身体が透明度の高い鉱石でできており(クリ〇タルボーイ)、描くのがまあ大変なわけです。
百歩譲って透明なのはまだいいでしょう。
透明な上でかっこよかったり可愛くしたりするのがはちゃめちゃに難しいのです。

しかもキャラクター作成の際に雰囲気で「性別なし」にしてしまったため、性別不詳な感じにしなきゃというわけです。
立ち絵作成に要求されるミッションが多すぎます。
こうなってしまったらもう私の手には負えません。
自業自得、自縄自縛という言葉が脳内をこだましていました。

が、歯を食いしばって描き終わりました。
透明に見えるかどうかは諸説ありますが、そう見えない人は薄目で見ていただけると助かります。

今回のこだわりポインツは、いらすとやさんの元画像の虹色なDNAを髪の毛に薄っすら遺伝させたところ。
また名前の通り蛇の模様を服に入れたところです。

完走した感想ですが、私は普段からキャラクターを作成する際、見た目を含めた詳細設定を詰めないタイプです。
そのため、今回立ち絵を作成して初めて
「へ~、このキャラクターってこんな感じの見た目だったんだなぁ~」
などと他人事のような気持ちになりました。

実に難産な立ち絵でしたが(セルフ全リテイク1回)、おかげさまで透明でかつ見栄えのするキャラクターの描き方、みたいなのがある程度掴めたように思います。

掴めてたらいいですが。

なんとか掴めててほしいところですね。
いいね! 24
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2025/02/19 17:26

[web全体で公開]
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました
戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。
ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
いいね! 75
ここなっつ
ここなっつ日記

2025/02/18 23:29

[web全体で公開]
🤔 よし!
初心者KPなりに頑張って
シナリオを回すぞ……まだ募集してもないけど笑
いいね! 18
あちち
あちち日記

2025/02/17 13:41

[web全体で公開]
😊 【終了レポ】歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ
オンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。
突然ですが皆様はどのシステムにしていますか?
私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。

ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあ全て表示するオンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。
突然ですが皆様はどのシステムにしていますか?
私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。

ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあり、遊ぶ機会はなく、憧れのシステムでした。

2月2日と16日の2日間にわたって行われた『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のセッションは無事終了しました。

参加者の皆様が素晴らしく、ルールブック不要・キャラクターは立ち絵を含め私が用意する「手ぶらでお越しください」という内容にもかかわらず、キャラクターを自分のものとしてしっくりと表現され、その完成度に終始「上手いなぁ」と思って見ていました。

また、普段『神我狩』で遊ばれている方からも応援メッセージをいただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。そんな背景もあり、今回は『ナイトバタフライ』の楽しさを存分に味わった報告レポートをお届けします。

①世界観が伝説すぎる
舞台は新宿歌舞伎町。スーパーホストまたはスーパーホステスとなり、VIPに高額商品を購入させるというゲームです。最終局面ではシャンパンタワーまたはブランデータワーの注文を経て、最高の輝きと共にVIPの心の闇が祓われるという展開は最高すぎます。さらにキャラクターには接客術があり、「壁ドン」や「悩殺ポーズ」などシビれる技が盛りだくさん。加えて「あなたはまだ真の幸福を知らない。なぜなら俺との夜を過ごしていないから」等のカッコいい決めゼリフ表から、バックヤードのトイレで虹を放つというコミカルなシーンまで、幅広い魅力にあふれています。

②キャラクター同士のやり取りが熱い
PC同士のRPで物語が進むフェイズ(シーン)が存在するシステムが大好きな私です。『ナイトバタフライ』にもそうした魅力があり、今回のセッションでは洋画のような渋くかっこいい展開が見られるなど、大変楽しいひとときとなりました。

③ダイスアトリクションシステムが面白い
キャラクターのステータスに応じて保持できるダイスの数が決まります。まず攻撃が来た際にダイスを割り振り、受けるダメージを軽減し、残ったダイスを自分の攻撃に回すという、シンプルながら戦略性の高いシステムです。さらに、特定の目を振り直すなどの接客術を駆使して数値がどんどん上昇していく様子は、非常に見ごたえがありました。

初めての「手ぶらでお越しください」セッションでは、私自身反省すべき点も多々ありましたが、それ以上に得るものは大きく、他のシステムにも挑戦してみたいと思うようになりました。

参加者の皆様のおかげで伝説の一夜になりました。
良縁に恵まれた楽しいセッションでもありました。
本当にありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 19
樹之下
樹之下日記

2025/02/17 11:07

[web全体で公開]
😆 ウルシラ博物誌が楽しみすぎて…
ウルシラ地方といえばアヴァルフ妖精諸王国連合!
そこにはわたしの大好きなメリアの王国がある!
…ということで想いを馳せていたら、まだ発売されてないのにシナリオができてしまいました。
しかも4話キャンペーン。
発売して内容確定したら募集するかもです。
いいね! 19
ナギ
ナギ日記

2025/02/08 12:28

[web全体で公開]
😶 オフセ東方
ルーンクエストの卓に行こうとしたらじゃんけんで負け
東方の卓へ移動となりました
東方全然知らないぞ…東方メスガキでググって出てきたキャラのフランドールを選択
こいつがメスガキだな!?
ピクシブ百科事典を読んでも性格が掴めん!
弾幕ごっこ…けものフレンズかな
これからセッションです
いいね! 9
明地
明地日記

2025/02/07 22:26

[web全体で公開]
😶 ソドワCPの武器作成ルールを作ったらしんどかった
今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。
さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。

かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにし全て表示する今書いてるCPでPCたちは投獄されまして、その後2話くらい装備没収されたまま動くことになるんですけども。
さすがにそれじゃしんどいので即席武器を作成するルールを作りました。しんどかったです。

かなりバランス崩壊気味にしましたが、基本的に防具なしでうろつくわけなので先手取って1Rでボコボコにしなきゃいけないので仕様です。ボスが瞬殺されて泣くのは私だけでいい。

【廃材採集】
廃材採集は、探索判定:13で行う。成功すると下記のアイテムを入手できる。
2d6で決定。1回につき2つ入手できる
1:棒きれ
2:縄
3:壊れた採掘具
4:釘
5:歯・骨片
6:石
7:油
8:布きれ
9:救命草
10:器
11:鉄くず
12:魔香草

【アイテム・武器作成】
アイテム作成は冒険者Lv+器用B:12、武器作成は冒険者Lv+器用B:15で行う。
それぞれ作れるものは決まっており、素材となる廃材が必要。
◎アイテム 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。
・即席スカウト用ツール ……「釘」「歯・骨片」
・即席松明 ……「油」「布きれ」+「棒きれ」
・即席火口 ……「石」+「鉄くず」
・即席薬師道具セット ……「布きれ」+「石」+「器」
・即席ウェポンホルダー ……「縄」「布きれ」
・粗悪なヒーリングポーション ……「救命草」+「器」 HPを回復「威力20-2」
・粗悪な魔香水 ……「魔香草」+「油」+「器」 MPを回復「0-2」
・粗悪な矢弾 ……「棒」 矢/ボルトとして使用可能。一回で3つ作れる。
・聖印のようなもの ……「石」+「釘」 用法:1H。神聖魔法を魔力-10で行使できるようになる。
・魔法の発動体のようなもの ……「棒」 用法:1H。真語・操霊・深知魔法を魔力-10で行使できるようになる。
・油玉 ……「油」+「器」 投擲して使用。「油まみれ:一回だけ炎属性のダメージ+3」を付与する。
そのほかにもPLの創意工夫を反映したい

◎武器 「即席」とつくものは使用後に1d6を振り「1」が出ると壊れる。
・即席こん棒 ……「棒きれ」+「縄」+「石」「壊れた採掘具」「鉄くず」
 :〈メイス〉Bランク 必筋10 1H/威力15 C値12 命中+1 打撃武器
・即席格闘武器 ……「縄」×2+「釘」「歯・骨片」「鉄くず」
 :〈格闘〉Bランク 必筋1 1H拳/威力10 1H#/威力15 C値11 打撃武器
・即席ダガー ……「釘」「鉄くず」+「石」+「布きれ」
 :〈ソード/投擲〉Bランク 必筋3 1H/威力3 C値10 切断武器
・即席弓 ……「縄」+「棒」+「棒」
 :〈弓〉Bランク 必筋2 2H/威力10 C値10 射程1(10m)
・即席投石器 ……投石器(「棒」+「縄」+「器」)+弾丸(「壊れた採掘具」「石」「鉄くず」)
 :〈投擲〉Bランク 弾丸は「ストーン」と同様。「投石器」ありで命中+1となる。

◎武器の改造
即席武器は改造することができる。作成時か作成済みの武器に余分な材料を組み合わせることで追加効果を得られる。同名の素材の効果は累積しない。
・布きれ ……命中+1
・鉄くず ……必筋+1、威力+3
・石 ……必筋+3 威力+5、C値+1
・壊れた採掘具 ……必筋+5、威力+8
・釘 ……威力+3
・歯・骨片 ……威力+1、C値-1
・棒  ……用法:2H(2H/威力+5)を追加する。「即席格闘武器・弓・投石器」は不可
・油 ……主動作か補助動作(周囲に炎がある状況)で着火することで、炎属性の武器かつダメージ+1 戦闘終了後必ず壊れる/「即席格闘武器・ダガー・弓・投石器」は不可
・魔動部品 ……追加ダメージ+1 (特殊な入手)
◎特殊な改造
「即席スピア」 「即席ダガー」+「棒」
 〈スピア/投擲〉Bランク 用法:1H 必筋+5 威力+10 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加
「即席フレイル」 「即席メイス」+「縄」
 〈フレイル〉Bランク 用法:1H 命中-1 C値10 「棒」改造で用法:2H追加 「縄」改造で用法:1H投 射程1(10m)追加
「引き戻す縄」 「即席ダガー/投擲」「即席スピア/投擲」+「縄」×2
 補助動作でこれらを引き戻すことができるようになる。


以上を踏まえ、フル強化即席こん棒がこんなデータだ!
「フル強化即席こん棒」 〈メイス〉Bランク 必筋18 1H/威力35 2H/威力40 命中+2 C値12 追加D+1

なかなか強くなったんじゃないだろうか。ただし探索判定ができる期間&武器作成にかけられる時間的にここまでフル強化はできないと思われるので、実際はこれより多少弱くなる……はず。
また、壊れるかもというリスクが常に付きまとうため、一本をフル強化するか複数の予備を持ち歩くかという戦略性も加わるので意外といい塩梅になるかもしれない。
懸念点と言えば2話で扱うにしてはデータ的に重いことだろうか。


*おまけ*
前の日記の「chatGPTシナリオ創作活用の巻」の続きですが、CPシナリオで「バッドエンド」につながるルートを作成し、簡単にプロットと流れを書いた後「ではこのキャラクターでこの筋書きのバッドエンドを迎えた場合を演出してください」って投げると とても たのしい (邪悪な笑顔)
実際のセッションではとてもじゃないけどできない展開も、Ai相手なら遠慮なくできるのがいいですね。こうかくと私がヤバい人みたいに見えるな……いや実際ヤバいのかもしれない。
しかし。実際PLたちは「明らかにバッドエンドに直行するであろうルート」に飛び込むことは非常に稀ですから、「この場面でこうするとバッドエンドやで~」って妄そ…設定はしても詳しく書くのは時間の無駄みたいなところあるじゃないですか。そこに遠慮せず付き合ってくれるのでたのしいです。
いいね! 20
Undo
Undo日記

2025/02/07 19:37

[web全体で公開]
😆 TRPG版アーマード・コアにできて電源ゲーム版にはできないこと
それはCO-OPモードの協力ミッション!
一応かつてのV/VDにはEXミッションや特別出撃ボスというのがあったものの、既にオンラインサービスは終了しており、Ⅵでも熱望されてはいるものの現在のところ実装の気配はないのが現状……。
でもTRPG版なら存分に協力プレイを楽しむことができますね!

発売されたら早速みんなで巨大兵器や敵ACとの戦い……ではなく新米AC乗りらしくストライキ中の作業用MTや一般人の乗る乗用車・モノレールのジェノサイドばかりにならないといいなぁ……(笑。
いいね! 17
たこ
たこ日記

2025/01/30 10:46

[web全体で公開]
😶 立ち絵がなくっても、の顛末
先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意全て表示する先日、表題の日記を書いたところ、色々な方からコメントをいただきました
ありがたい限りです

この話題は、純粋に私が思いついたものではなく、先日参加した雑談卓での話題について、自分が思ったことを書きました
とても良い話題だったので、少し投げかけの意味もあって書いてみた次第です

肯定的な意見をくださる方が思いのほか多かったです
まぁ、否定的な意見をわざわざコメントする人はあまりいないだけなのかもしれませんが・・・

その中で『顔の絵以外でキャライメージを伝えてみては?』というお話をされている方が多かったです
なるほど、そういう考えは思いつかなかった・・・

たしかに立ち絵って元々は自分のキャラクターのイメージを相手に伝える、ということが目的なんですよね
それなら顔の絵じゃなくてイメージアイコンや文章、RP等色々と出来ることはあるんだなぁ、と
もちろん絵を描くのが楽しい人はそれも一つの表現方法だと思います
色々な方法を工夫してみるのは楽しそうだと感じました

どんな方法をとるにしても、まずは自分が楽しめる、というのが重要ですよね
いいね! 33
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記

2025/01/30 00:06

[web全体で公開]
😶 アリアンロッド用キャラ描き終わり!
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1884567866823086405

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場で全て表示する

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場できるほどの腕を持ったカードファイターだったアーシアン(地球人)の男子中学生が美少女フィルボルに転生してこの異世界でもカードからフォロワーを召喚して戦います!

ちなみにカードと言えば遊戯王のイメージですがこの子はシャドウバースで戦います!
トラップカード?そんなの関係ねえ!一方的に押し付けるんだよっ!(脳死メンコバース)
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記

2025/01/28 00:31

[web全体で公開]
😊 誕生日なのでシナリオ公開しました!!
本日、無事に誕生日を迎えました!!

なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです!

ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!!
ネタバレも特に無し!多分!

シナリオは無料(支援用に有料も有全て表示する本日、無事に誕生日を迎えました!!

なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです!

ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!!
ネタバレも特に無し!多分!

シナリオは無料(支援用に有料も有り)です!

もし良かったら遊んで見てくださ〜い!🥳

こういう宣伝はOKかな...?
ダメだったら消します!!

https://kaiyuu01.booth.pm/items/6488924
いいね! 18
はるるん
はるるん日記

2025/01/28 10:36

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】不死の女王の眷属に参加して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今回は、わっかGMの「不死の女王の眷属」に参加したお話なんだよ~ん♪

◆不死の女王の眷属について
このシナリオは、ルルブⅡに掲載されている公式のサンプルシナリオなんだよね♪
僕自身、ルルブⅠのシナリオは読んだことがあるし、ルルブⅢのシナリオはGMしたことがあるけど、ルルブⅡのシナリオは未知の世界!
「公式シナリオ=悪意と殺意が高い」という認識なんだけど…はたして???

◆シナリオ概要
フレジア森林国にある冒険者ギルド〈繋がる円環〉に「腕利きの冒険者を派遣してほしい」と依頼が届く…。
「依頼主は、森に棲む幻獣だ。森の友人に危機が迫っている、強い人族に助けてほしい――とな。」
という感じで、森の幻獣たちが呪いで苦しんでいるので、元凶となっている敵をぶっ飛ばすお話!

PCの行動次第で時間経過が発生して、ラスボス戦が有利になったり不利になったりするみたい。
僕たちは愛と気合と根性で爆速に行動して、一番有利な状態でラスボス戦に突入できたんだ♪

ハイライトの一つを挙げると、一般人を護衛しながら崖崩れが起きそうな道を渡る場面。
ここで《バーチャルタフネス》を使って強引に突破したのが正解!
時間を取って安全策を取っていたら、ラスボスが一段階強くなってた💦
提案してくれたエレーナ、大好き♡

◆それにしても強かった💦
「公式シナリオ=悪意と殺意が高い」の認識通り!
泉に武器を落として遊んでいると後ろから襲われたり、有利な状態でラスボス戦に突入したのに大苦戦したり…。
一歩間違えば全滅してたぞ💦

今回のパーティー構成が良かったおかげで、支援&回復魔法の嵐!
支援スキルのオンパレード
・ブレス
・バーチャルタフネス
・カウンターマジック
・ヴォーバルウェポン
・バークメイル
・セイクリッド・ウェポン
・エンチャント・ウェポン
・自前バフ(キャッツアイ、マッスルベア、ビートルスキン、ヒートウェポン)

それでも…ギリギリの戦いだったね💦
生きててよかったー!!!!

◆楽しいのが一番!
GMの「和気あいあいとしたパーティで良かった」という発言が印象的♪
和やかな雰囲気を作った要因をまとめてみたよ!

[GMの雰囲気作り]
わっかさん卓の安定感!
公式シナリオでも、わっかさんの「良い人オーラ」で卓の雰囲気が和みました。

[ダルグの酒宴]
ダルグおじさんが持参したエール一樽(300杯)が尽きる勢いで酒盛り。
NPCも一緒に飲むし、ラスボス直前の部屋で宴会したのは初めて(笑)。

[ペロリーヌの明るさ]
明るい口調とリアクションで場を盛り上げるムードメーカー!
ササニシキさんのワンコっぷりが超可愛い!

[エレーナの魅力]
メリアの短命種9歳という設定で参戦。
ドワーフLOVEなところが可愛い♡ 
FLOWERさんはいつも和気あいあいなムードを作る名手!

[レンデフローレの安定感]
アホが多い中、唯一の常識枠(笑)
べいろすさんの世界観を意識したRPが素晴らしく、唯一無二の存在感!


◆最後に
3日間にわたるセッション、本当に楽しかった♪
その後、エレーナちゃんが土に還っちゃったけど、エレーナJr.と一緒に旅を続けているのかな…なんて妄想が広がります。
GM及び同卓したみなさん、本当にありがとう♪

いやぁ…ほんと、TRPGっていいものですね!
それでは次回をお楽しみください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記

2025/01/27 00:57

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】きゃらくたー作成めも
【お題】
初期作成でお願いします。すなわち経験点:3000点 所持金:1200Gです。
=====

4キャラクターくらい作成してきてだいぶ慣れてきましたし、それぞれの技能の能力も把握できたことなのですが、フェンサーの難しさは(基本セットの中では)かなり難しいですね:(

単純なデータ量全て表示する【お題】
初期作成でお願いします。すなわち経験点:3000点 所持金:1200Gです。
=====

4キャラクターくらい作成してきてだいぶ慣れてきましたし、それぞれの技能の能力も把握できたことなのですが、フェンサーの難しさは(基本セットの中では)かなり難しいですね:(

単純なデータ量や管理の手間についてはフェアリーテイマーだとは思いますが、フェンサーは経験点の配分やら、装備やら戦闘特技やらを考えないとファイターの劣化になってしまいそうですね。

ファイターは素直に作っていけば強みを十全に発揮できるように作れるイメージですが、フェンサーはちょっとヒネた感じのイメージ:(

とりあえずサイコロをガッと振るのです。まずはそれからです。
【器用15(+2)、敏捷16(+2)、筋力(+17)、生命16(+2)、知力13(+2)、精神18(+3)】
すごい! なんと恵まれた能力値なのでしょうか。

筋力17ということは、その半分の端数切り上げまでの装備を行えますから、8.5で9までですね。
防具はソフトレザー(7)を着れますね。
武器はレイピア(8)、ハンドアックス(7)、ジャベリン(5)、ピラー(8/A)が候補になりますね。
----------
実は最近ファイアーエムブレムをやっていて、ペガサスライダーいいなあなんて思ったので軽装騎兵をやりたいと言い出したのですね。だって騎乗生物リストにあるんですよペガサス。ライダーLv5が必要ですが。

この子は初期作成なので乗っているのは馬です。馬でもいい・・・!馬でもいいんだ・・・!
武器は槍になりますね。やってたのがゲームボーイアドバンスのやつなので。
するとジャベリンかピラー(8/A)かになるわけですが、性能的にはふた回りくらいピラーが良いのですね。貴重な戦闘特技枠を武器習熟Aに使っていいものか悩みますが、ジャベリンではあまりに非力。そして槍以外ではライダーに似合わない。ということで武器習熟Aはマストです。
(ジャベリンも「てやり」として1本持って置こうと思います)
----------
経験値配分はフェンサー3にしたいのはやまやまですが、初期作成ではレベル2が最大。
なのでフェンサーは2です。1500exp。

ライダーはどうするかなのですが、ググってみると1でいいとか、両方伸ばすとどっちつかずになって詰むとかブルーなことが書いてあるんですね:(
でもコンセプト的に最終的にはライダーは5レベルにしないといけないので、両方伸ばします。
ということでライダー2です。フェンサーと交互に伸ばします:)

騎芸。「1レベルから取得できる騎芸」は最終的に4つとることになりますね。
「探索司令、攻撃阻害、高所攻撃、騎獣強化、HP強化」あたりが良さそうですね。
高所攻撃はいかにもそれらしいですが、ダメージ増加手段はいろいろありますので一旦除外として、
探索司令&騎獣強化を初期取得。攻撃阻害=>HP強化の順に取りましょう。
探索司令は・・・なにしろスカウトもレンジャーもセージもありませんので・・・:(
----------
うーーーーん。ヨシ! これでえいやっ!
----------
ピラー買うにはお金がなかった件。初回はジャベリンから・・・。
いいね! 12