エミリオ(ハウスルール投函者)さんがいいね!した日記/コメント page.8

エミリオ(ハウスルール投函者)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/09/28 17:39

[web全体で公開]
😶 メタ読みについて考える
この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。

まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。

つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。

たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。

そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
いいね! 45
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/09/16 13:47

[web全体で公開]
😶 独り言的な
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※この日記は私見いっぱいで主に私自身への戒めです。乱文でどうでもいいことしか書いてません。以下に書いたものは全部私自身以外の誰にも要求していません。自分への戒めです(二回目)

自分がgmやるときいつも画像やbgmとかまったく用意しないタイプなので、最近こそこれについて気になる人こんなにいっぱいあるんだなーと思った

絵はかける、bgmも用意できるが、自分は結局シナリオだけ重視なタイプだ。メンバーとか除いて、シナリオ自体が良ければすべて良しと、plやってる時もそう思っている。別に立ち絵やbgmに凝っても悪くないが、すべてちゃんと用意した上シナリオ自身が良くなければ、やはり納得いかない。もちろん、シナリオの良さをすべて引き出すには、いいマスターリングも必要。なので、他のものどれほどうまく用意されても、シナリオとマスターリングが良くないと、私の中では0点のセッション体験。逆に、立ち絵もbgmもなくても、シナリオとマスターリングが良ければ満点。

個人的にいいシナリオとマスターリングは、描写とか詳しく書いたものではなく、pcの行動に無理やりに制限かからないもの。
無理やりとは、ちゃんとした理屈をplに与えないこと。
例えば、1人のnpcが重要なアイテム持ってる。それを取る為、相手の依頼をこなすのもいい、交渉するのもいい。もちろん、npcを殴ってもしくはやって奪ってもいい。方法は様々だ。こんな時、もしかしたらgmが「自分がこのキャラ好きだから暴力ふるや逆らうのは許さない」もしくは「シナリオに書いてないから暴力はダメ」とかを「アイテム奪う」の道を塞ぐ原因にしたら、plは不満があるのも当然。でも、もしgmが「このnpcは○○財閥の令嬢で、暴力を振る舞ったら相応の対価もありますが、それでもやりますか?」とか、「確かに相手はやっても報復できませんが、ここは繁華街で人がいっぱいいます。本当にここで手を出しますか?」と、ちゃんと警告を出すが、道を塞がらない方が受けやすいでしょう。pl達はそれでもやろうとしたらやらせてもいい。そしてPCが牢屋に放り込まれてバッドエンドになってもplの選択だ。
当然、上のは極端な例ですが、本当は似てることいっぱいあります。
「どうして先に右の道を選べないの?」「どうしてこのnpcの話聞かなければならないの?」とかを聞かれるときも、ちゃんと理由を用意して対応しよう。
plが「こうするとgmが困るからやめよう」と言ったらgmとしてすでに失敗だ。(←自分への要求だけ

あと、しっかりpc達を主役位置を立たせて、なるべく平均に動かせるのも重要。シナリオ準備するときはpl側で考えないといけないダメ。
例えば「このpcに関わってるnpcは最後にこそ出番があるが、そのnpcはボスでシナリオ的にも重要なnpcだから、シナリオの前の部分でこのpcの出番が少なくなってもいいでしょう」という考えはダメだ。クライマックスまでplを我慢させるのは失格。ちゃんといつもpcに「行動する動機」と「今やるべきこと」を与えないと。体験感あるのは、関わるnpcいるか否か、そのnpcと交流できるかどうかに関係ない。大事のは「pcは常に動く意思を持たせる」こと。plに「ここは私と関係なさそう」「ここで僕のpcいらないかも」と思わせたら反省しないとだめ。

そして、これはあくまでも自分の主張だが、自分はこう思っている。「pc達は皆、plにとって大事な子なので、npcもpcの為に新しく作る方がいい。」つまり、シナリオのnpcそのまま使わないこと。それに、pc各自の背景に合わせてシナリオ改変することも、私がgmやるとき絶対欠かないこと。
自分と深い関わりのあるnpcは別の卓で他のpcともそんな関係持ってるとは、強い言い方だが、個人的にこれは寝取られるとも似てる感じだ。自分のpcがそんなことしたら許されないのに、どうしてnpcだったら許せるの?理屈がわからない。
なので、手間かかるけど、必ずpcと関わり深いnpcを新しく作る。いろんな細か設定で差を作る。同じシナリオでも、毎回回すときは新しいnpcを作って、シナリオの内容もpc経歴に合わせて改変する。
あとは、npcが強すぎないこと。pcこそ主役なので、npcがpcより大事にするのはだめ。もちろんシナリオライダーとしてはやはり自分が創作したnpcが大事で可愛がりたい、活躍されたいけど、npcはあくまでもnpc。こういう時は冷血にしないと。npcの方がpcに似てるとか、pcの出番を奪うとかはだめ。もちろん、pcからnpcへの好意や愛情とか強請るのもだめ。それをシナリオに反映するのも当然ダメ。plもpcもnpcを可愛がる義務がない。選択権をplに渡しましょう。
このようでpl目線とpc本位でシナリオ調整したら、plも決して楽しむわけがない。

これは最初に言ったbgmとかになんの関係あるって?
上の一通の要求を満たしたいなら、pcのキャラシ受けてから毎日3時間かかってシナリオ改変しても、少なくとも一週かかる。長いシナリオだったら毎日5時間掛かっても一ヶ月くらいかかる。
つまり、立ち絵やbgm用意する時間なんて、あるわけがない。(しかもnpc全員新しく作るから立ち絵用意すると全部変えないと…少なくとも三ヶ月かかるなんて無理)
それでも、pcの行動を全部対応するために、アドリブいっぱいしないとダメ。誰も他の人の行動を予測不可能だから。
ちなみにこのせいで、自作シナリオだったら書く時間と調整時間は他人作より早い。あえてブランク残してその場で様子みてアドリブ対応する方が多いから。(だから毎日キャンペーンgmやれる)
とにかく、他のもの用意する暇がない。もちろん、もしpl誰一人が待たせなくて他の卓探したら、すべてが最初からやり直すしかない。
でも真剣にpc達を大事にしたいから、仕方ないことだ。
だから本気でシナリオ書いてマスターリングするなら、きっとただ立ち絵やbgmとかの建前に盛れる方がいいと、自分はこう思っている

以上はすべて私見で自分への要求だけ。gmの大変さはわかるので、こうなのはただ自分への戒めで他人に要求するつもりはない。ただ常に自分に厳しくすれば、さらに進歩できると思う。これからも最高のセッション体験をplにあげたい。
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記

2021/09/13 18:52

[web全体で公開]
😶 多分全ソシャゲ引退しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずソシャゲ好きな方にはごめんなさい。

気が変わったり、環境とか法律が変わったりでやる可能性はあるけど、多分しばらくはやらない。

まあ最近の福袋のダブりとか、最後の課金としてやって、それですり抜け(片方はダブり)みたいな結果になったのと、わりに合わないという気持ちが大きくなったのが

あとはまあ最近の移動方法が徒歩で、電車時間とかにできなくなったのも大きい。

数千円でPCゲーやDLC買ったり、TRPGならちょっとお高めのルルブやサプリ買ったりできるのに、10万使ってキャラ一人でない確率があるってのはおかしくない?だったら10万使ってPCアップグレードしたりするわ(10万ソシャゲに課金したことはないが)

しかもサ終したらかけたお金はほぼ無に帰するわけで、(その恐怖もあって余計に課金する人も多いだろうし)

主なソシャゲも大体天井は万単位だし。青天井も多いし。

キャラに投資したいとか、そういう気持ちはよくわかるけど、それならグッズとか、そういう方向で稼ぐようにしてほしい。現状はただの、ギャンブル依存症を利用したゲーム会社による搾取としか思えない。

無課金なら青天井でも何ら問題ないと思うけど、目当てのキャラ手に入れるだけなら数千円程度、ラッキーなら1000円ぐらいで済むよ!が一番健全じゃないかなあ。
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/09/06 18:34

[web全体で公開]
😶 こいでたくのマンガ「RPGこわい」を腰を据えて読んでるが
ホビーにおいて「評論の充実はユーザーの離脱を招いてジャンルの衰退につながる」のではないか、などと抑鬱的なことが頭を駆け巡る。「おれは裾野でいいから適当なプレイをさせて遊ばせてくれ」という気分でもう。
そのくらいにこいでたくの投げてくる自省を促すナイフの一本一本は鋭い。CP抱えていなかったら剃髪出家しそうである。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/08/26 02:36

[web全体で公開]
😶 パワープレイ・プログレスをプレイした
前半、モアイの立ち並ぶジャングルを宝求めて東奔西走していたはずが、

後半は恐怖のあっち向いてホイデスマッチになっていた……。

参加していない人間にはよくわからないだろうが、

参加している人間にもたぶんよくわかっていない……まあそういうことだ。

楽しかった……今度はどんな未プレイゲームで遊ぼうかなあ……。
いいね! 14
黒檀の戦士
黒檀の戦士日記

2021/08/23 21:46

[web全体で公開]
😆 願いの形と主人公ポジ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 8/23日に私はマージナルヒーローズの「願いの形(リメイク版)」に参加しました。
ある少年の悩みと願い、そしてそれを乗り越える手伝いをしたセッションでした。

 今回私が作ったキャラクターは白猫プロジェクト・遊戯王・ビーロボカブタックを組み合わせたキャラクターで一つのシートで少女とその相棒のロボットの一人と一体のキャラクターを使いました。ロールプレイに関しては一人で二人のキャラをRPをする都合上かなり大変でしたが、自分の思った通りキャラを演じれてよかったと思います。戦力的にも先手を打ってのデバフ要因としての役割は果たせたと思います。ほかのキャラクターは異世界の魔王と、ベルトで変身するお代官系忍者ヒーローと、星をイメージした魔法少女でした。これに時を操る魔法少女と今回の事件の被害者の姉を名乗る魔法少女のNPCを加えた六名と1体でこの事件の解決に向かいました。
 シナリオは、私が思っていた以上に重かったですが、そのうえでとても楽しめるシナリオでした。特にクライマックスフェイズは印象に残っており、デバフは上手いこと効力を発揮するも自身の攻撃がなかなか当たらなかったり、ようやくクリティカルして当てたかと思ったらリベンジバイトでカウンターされてブレイクしたり、けどそのおかげで致命的なダメージを全体に与える回避できない攻撃をゼロダメージで完全に防いだりとフルスペックを発揮したうえで一進一退の戦いを楽しめました。他の味方も、攻撃にサポートに盾役にとしっかりと活躍していました。そして、戦闘の途中で参戦していた被害者の姉・・・に見せかけた被害者本人を見て彼をとどめ役にした方がいいじゃないかと考えました。そのため最後のとどめをそのNPCに渡すためにサポートすることを提案し他のPCも承諾、見事そのNPCがとどめを決めることができました。すっごくきれいに物語を終わられてよかったと私個人は思っております。

 ここからは、反省点ですが、今回のキャラは、2つ問題点があって、一つはカードゲーム要素が少ないことです。本来カードゲームのジャンルがある「ヒーローバース」を持っていないため手持ちの中からRPG+対戦格闘で強引に解釈した結果こうなってしまいました。もう一つは、MPが恐ろしく枯渇しやすいことです。どうにもMP消費の激しい特技を多く選んでしまい、結果クライマックスではブレイクをするために敵の攻撃が自分に来るのを内心期待する状況でした。次回は「ヒーローバース」を買った上でこの二点に注意しながら一回リスペックして参加したいと思っています。
 
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/08/22 02:36

[web全体で公開]
😶 ルルブだけ読んで期待してハードルを上げてると……
ルルブだけ読んで期待してハードルを上げてると、

実際のプレイはそのハードルなんて易々と飛び越えてくるほど面白いので、

どんどん未体験ルルブを読んでハードルを上げましょう。

(未プレイゲームの開拓がやみつきになったマイナーゲームファンの妄言)
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/08/21 19:34

[web全体で公開]
😶 善人の自由なる世界
「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」

「ほうほう」

「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しな全て表示する「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」

「ほうほう」

「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しなければなりません。「■■」と「☆☆」もダメです」

「(……それってもしかして、「様々な考え方の人間を認める」のではなくて、「自分が許容できる考え方の人間しか認めない」ってことじゃないのか……?)」

 考えたけれど結論は出なかった。
いいね! 18
杉材ペレット
杉材ペレット日記

2021/08/20 22:45

[web全体で公開]
😶 PLには卓とGMと同卓PLを選ぶ権利があるよねって話(わりとネガティブ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあとってもありがちな話。キャラビルドの方針が違う人との意見の相違ってよくあるよねと
キャラの効率重視な人と色々な運用法で遊ぶ人とか、そういう「音楽性の違い」みたいな部分がどんな卓でも少なからずあるわけですよ
で時折、自分の方針を全て他に押し付けるタイプがいる。まあ分かりますよ。効率重視で組んだビルドからしたら遊びのあるビルドは弱いから足手纏いに見えることがあるし、逆から見ればカッチカチで面白みがなく、ガチ勢が通常コンテンツで無双して俺TUEEEEEEしているように見えることがある。それが不満となって、自分と同じ方針でなければ認めない!とか考えるんですよね

ここで重要なのは、そういう強要タイプのPLがいたらさっさと卓抜けちゃって良いぞ、というところ
GMにはPLを選ぶ権利がある、とはよく言いますが逆もまた然り。PLがGMを選んだって良いし、同卓PLを選ぶ権利だってある。そりゃそうでしょう。間違いなく自分が楽しめないセッション、なんぞに参加する理由はない
うわ…こいつ同卓したくねえわ…と思ったらぴょいっと抜けちゃいましょうね。以上ぼやきでした


追記。抜けた卓のGMも同じ感性で安心した
いいね! 36
こたつ
こたつ日記

2021/08/19 22:52

[web全体で公開]
😶 戦闘時間について
TRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法全て表示するTRPGにおいてGMやシステムデザイナーが苦労する部分って戦闘時間かもしれないです。

コンピューターゲームであれば、戦闘時間を長くすることによって「激しい戦いをしている」と思わせることは可能ですし、勝利した後は達成感があるでしょう。あまり良いやり方ではないですが、実際色々なゲームに見られる手法だと思います。

ではTRPGではどうか。戦闘時間をいたずらに長くするのはお世辞にも良いやり方とは言えません。そもそも時間がかかるゲームなのにそれ以上の遅延はリアルにも響きますし、複数人で遊ぶゲームというのも大きいです。個人的な趣向ですが、長いだけの戦闘はTRPGではうんざりです。

じゃあ戦闘はなるべく早く終わった方がいいのか、というとそうでもないんですよね。私はバフかけるのが好きなんですが、(効果時間が長いものであれば)バフは戦闘時間が長ければ長いほど、有意義に働きます。だから、バッファーを持ってきたのにその効果を実感する暇も無く戦闘が終わってしまうのはやっぱり寂しいです。デバフにしても一緒のことです、特に「3点ずつダメージを与える」ようなデータは、少なくとも長く戦闘が続かないとほとんど効果を表しません。

一方でリソースをじゃんじゃん使って、一気に戦闘を終わらせようとするのもまた楽しいことです。この場合、個人の楽しみ、データ面、両方で両者が対立していることになります。


現状のゲームでの解決方法は思いつかないですが、システムデザイナーとしてなら対策のしようがあります。
そもそも戦闘が長く続かないことを想定したシステムをつくればいいんです。そのコンセプトを軸にデータをつくれば、そんな煩いから解放されます。そう、メイドインアビスTRPGならね!

なんだ、ただの宣伝か。


まあ全然作業進んでないんですけどね。おかしいな、今月中にはテストプレイできるところまで頑張るって言ったのにな(言っただけ)
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/08/19 17:36

[web全体で公開]
😶 わかりやすい最強キャラ
技術点12
体力点24
運点12
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記

2021/08/14 20:43

[web全体で公開]
😶 野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 随分前の話になるのですが、
・募集段階で説明されたトレーラー、ハンドアウト、舞台設定を唐突に全部ぶん投げた展開が始まった(ダブルクロス3rd)
・『単発卓』と書いてあり、「後味の悪い結末になります」という注意書きも無く、PC側の行動や判定に全く落ち度が無いにも関わらず無理矢理な手段でPCの目の前でボスが逃げてしまい、セッション後にGMに『これキャンペーンだっけ?』と確認しても、「そうですねえ、これキャンペーンにでもしましょうかねー」と曖昧な返事で悪びれる様子無し(SW2.5)
 という卓に参加した経験があります(どちらも野良募集)
 これ、気心の知れた身内同士で回す卓だったり事前に『テスト卓』と説明された卓なら問題無い範疇なんですが、野良募集の卓だと地雷臭が凄まじいと、個人的に思ってます。

 当たり前ですが、PLにも参加する卓を選ぶ自由があるので、気心の知れた間柄ではない初見さんと回すことが多い野良卓においては、そのシステムにおけるスタンダードタイプから外れるシナリオを書く場合、「特殊なシナリオです」「シナリオ進行にご協力ください」と言った説明を付けておくだけで、トラブルの可能性はぐっと減ると思います。
 個人的には、中間イベントからクライマックスまでの流れや戦闘バランスなんかより遥かに重要。

 まあ、世の中には事前にそうした注意書きがされてるにも関わらずギャースカ喚く人がいたりするんですが、そういう人は逆に「迷惑PL」だと断定して割り切っちゃって良いと思いますけどね。ようするに、わざわざ書いてある注意書きを読んでない人な訳ですし。

 長くなっちゃいましたが、とどのつまりはGMもPLも「相手に対して誠実でありましょう」という基本中の基本をおさえておけば良いのです。
 報連相は、とっても大事!
いいね! 34
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/07/28 19:46

[web全体で公開]
😶 TRPGも「ゲーム」なんだから
TRPGも「ゲーム」なんだから、

俺A「『勢いとその場の面白さ』を重視しよう!」
俺B「『整合性とゲーム内の公平性』を重視しよう!」

AB「……ナニ?」

B「TRPGはゲームだぞ! ゲームなんだからルールをきちんと守らなくちゃあゲームにならねえだろうが!」
A「なにいってやがる全て表示するTRPGも「ゲーム」なんだから、

俺A「『勢いとその場の面白さ』を重視しよう!」
俺B「『整合性とゲーム内の公平性』を重視しよう!」

AB「……ナニ?」

B「TRPGはゲームだぞ! ゲームなんだからルールをきちんと守らなくちゃあゲームにならねえだろうが!」
A「なにいってやがる! TRPGはゲームだ! ゲームなんだから面白くなくっちゃゲームをやっている意味がねえだろうが!」
B「きちんとルールが守られていないところに面白さが存在するわけがねえだろうが考えろこの野郎!」
A「面白くするためにルールのひとつも曲げられねえGMなんぞに面白さなど講釈されるいわれはないなっ!」
B「ルールを曲げるにしても、曲げることも一定のルールにのっとって曲げないと破綻するだろうがわからねえのか!」
A「ルール通りにやると盛り上がりが破綻するから特例として曲げてるんだ! 一定のルールに従う余地があったら『特例』なわけがねえだろうが!」
AB「うるせえやるかこの野郎!」

弁証法とは対立する意見を果てしなく戦わせることに意義がある思考法である。まあ、また来週にもGMあるし、長期戦だな……。
いいね! 22
こたつ
こたつ日記

2021/07/26 23:33

[web全体で公開]
😶 豆知識
SNSに書こうかな~どうしようかな~と思った内容の投稿はしない方がいい。

買い物なんかと一緒で、本当にこの内容を投稿するべきだろうか?と1週間は考えた方がいい。

そうすればあんなこと書かなきゃよかった……と悩むことは無くなる。

ちなみにこの投稿はしない方がいい。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/07/26 20:54

[web全体で公開]
😶 流れ
卓が流れる、とか、うまくいかないことがあったとき、

つい、「『流れ』を変えたい……」と思ってしまう麻雀劇画読者なのだが、

よく考えると、「流れを変える」という発想自体が、

範馬勇次郎からすると「救いがたい弱者の発想ッ!」なのかもしれない、と考え直し、

とりあえず次のセッションに向けてシナリオを固めることに力を注ぐことにした……。
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記

2021/07/26 17:23

[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。
 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。
 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。

 まあ、ともかくこういった醜態は、
「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」
「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」
「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。
 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
いいね! 50
ヨッシー
ヨッシー日記

2021/07/24 11:54

[web全体で公開]
😶 マスターのお仕事
TRPGはコミュニケーションが大切で、マスターはそれを円滑に進める人なんだ。
けしてプレイヤー達の揚げ足をとって、上から目線で煽る役割の人などではない。
いいね! 29