たすくさんがいいね!した日記/コメント page.19

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記

2023/07/21 09:37

[web全体で公開]
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC)
――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」
楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。
SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。
今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
いいね! 23
アオ
アオ日記

2023/07/21 01:11

[web全体で公開]
😟 ココフォリアに居座る魔物……?
先日の夏時間旅行では「八口一」くんことKPがファンブルを量産していましたが、
現在進行中の卓では、前半、全員で6ファンブル0クリティカルであることをここに記しておきます。意味が分からないよ。
いいね! 11
とまと
とまと日記

2023/07/20 20:12

[web全体で公開]
🤔 友人相談会
さてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と全て表示するさてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と伝えたそうなのです。
そうするとPLさんは「〇〇さんの卓なら許してくれる」と、更に言ってきてそうです。
思うところもあったみたいだけども、卓の空気が悪くなるため、特別に振り直しを許した。
でもGMとしてはモヤっとした感覚を残したセッションとなり、自分がどうすれば良かったのかと尋ねられました。

ややフィクション交えての、ぼかした内容で書きましたが、概ねこんな相談内容。

この話を聞いて、あ~~~~、私も言われた覚えがあるうううう~~~と、なんとも言えない気持ちになりました。
どうすれば……って問いかけの答えは伏せておきますが…(あくまでわたしの考え方なので)
まあまあ、ただ回して貰っている人によって「んんんんっ」って思うことがあるのも事実。
が、だからと言って「〇〇さんなら~」と比較して口に出すのは駄目。
やっぱさPLに十人十色いるようにGMも十人十色いるんですよ。
すっごく砂糖菓子並みに優しい回し方をする人、KITIKU過ぎてやべぇ人……
だからこそ同じシナリオなのに違う色がついて面白いのだけどもね。

その中で合わないな~っている人もいます。
もしかしたらGMさんに対して不信感が覚えることもあるかもしれません。
嫌なら辞退はして良いんです。が、その時は自分には合わないって事だけを伝えた方が良いなぁ…と。
敢えて人の名を挙げて比べてしまうとね……そこから不和が生まれるのよ。
特にサークルみたいに集まりの中にいると特にね!
相談してきた人も、TRPGの集まりみたいなところで遊んでおり、比べられた人の名を知っていたからこそ…
なんとも言えない気持ちになっていましたから……。私の立場なら泣く。

この内容を話して思ったことは…
自分の中で合わない、又は地雷だなぁ~と思った人に対して、感情的にならずに、客観的に伝える努力はしねぇといけないなぁ…。勿論、受け取った人が感情的になることもあるかもしれませんが、それでも…冷静に言葉を伝えれるように精進しよう。

……相談受けている側なのに、なんだかすごく学ばせて頂きました。ありがとう友人。
いいね! 34
Kei
Kei日記

2023/07/20 19:00

[web全体で公開]
😶 体調が悪いから発言しないのかしら?
ご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫で全て表示するご機嫌よう。

体調が悪いなら無理してセッションに参加しないで、というのはその通りだと思うのですが、その一方でちょっと気になることもございます。

ズバリ、発言しなくなるとしたら、体調が悪くなったから発言しないのではない場合のほうが多いのではないかということですの。そこで該当の方に「大丈夫ですか? 楽しめてますか?」みたいに尋ねても大抵は「大丈夫です、楽しいです」としか返ってきませんし、そう答えざるを得ないのではないかと存じます。自分は楽しめてないなんて宣言したら卓が壊れてしまうのではないかと思うのじゃないかしら。もっとも穏便に済ませる方便が「ちょっと体調が悪くて……」なのじゃないかしら。

わたくしの卓では安全のため最近明示的にオープンドアも採用しておりまして、途中でしんどくなったら、それが安全のためであれ健康のためであれ、つまり、体調が悪いのであれゲームが悪い意味でメンタルに刺さってしまったのあれ卓が合わないのであれ、いつでも退出して良く、退出することを批判しないということです。キャンペーンなどでも、無理して続けなくて良いというスタンスで運営しております。
実際にセッション中に離脱されたことはありませんが(それ以前に別の安全ツールが使われるということもあるでしょう)、キャンペーンからの離脱ならあります。

安全ではないから発言しなくなるという事例はたくさんありますし、わたくしも経験がございますし、そこで発言するように圧をかけても、安全ではないという確信が強まるだけかと存じますの。それって誰にとっても良くないですわよね。

なんてね。もちろんわたくしの卓運営がことさらに問題が多いだけで、他の卓はもっと平和なのかもしれませんわね。
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記

2023/07/20 12:10

[web全体で公開]
😶 健康関連の便乗
――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。
体調が悪い時に卓をするものではない。
熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。

ただし。

ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。
卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。
病は気から、とも言う。
遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。
だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。
もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。
とはいえその場合はだいたい条件はつける。
「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。
臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
いいね! 27
ろって
ろって日記

2023/07/20 11:23

[web全体で公開]
😶 [とりとめなく]卓を囲む時に必要なもの
夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲し全て表示する夏の盛りとは今この時を指すのだと心底感じる今日この頃。
蝉すら昼間は鳴いている気配がない。
人間は尚のこと気を付けなければと水分を摂っている。

さて。
前々から私は、卓を囲む時に必要なものは一つだけだと思っている。
それは「健康であること」。
体調が悪いならば気兼ねなく声を上げて欲しいし、
心が疲れているならばゆっくり休んで回復させて欲しい。

今この時にしか参加できない卓ばかりと思うかもしれない。
周りの人はもっとやっているから自分はまだまだ、なんて
感じている人だっているだろう。
けれど、これから先も続けていくつもりなのであれば
ぎちぎちに詰め込むより、緩やかに余裕をもってやれると
もっと楽しめる卓になること間違い無しなのだ。

体調が悪い・心が疲れていると、そちらに力がとられる。
相手の声が聞こえなくなるし、話の繋がりが掴めなくなるし
自分の言っていることも乱れやすくなるのだ。
そうして卓が終わってから今日自分酷かったなと落ち込む。
負の連鎖とはこういうことを言うのだと思っている。

これはあくまで私の実体験に基づくもので、
自分はそうはならないって人の方が多いと思う。
ただ、人間誰しも体調や心の調子が悪いことはあるもの。
何らおかしなことではないし、そこで無理をする必要もない。
自分がそうなるのだから、相手だって同じようになるのだと
お互い思いやる気持ちを持てると素敵だ。


長々と書いたけれどようは不調の時に無理はせず、
健康な時にまたいつでも遊ぼう! ということ。
卓は義務ではない! 楽しくやるものなのだ!!
自分のペースで好きな時に好きなように。

観測できる範囲で疲れている人が多いので、
手触りのいいタオルケットを配って回りたいなあと思う
私でした。
(・e・)
いいね! 23
ササミ
ササミ日記

2023/07/19 22:06

[web全体で公開]
😶 ブックオフで発見!!
シノビガミ大判の【改訂版】をブックオフで発見!!
2,000円なら即買いですね!

そんな訳でエラッタ挟みまくりの旧版からお気に入りのブックカバーを交換しました。
いい買い物をしました ( *´ω`)

この旧版は後輩へプレゼントかな?
いいね! 21
灯月 綺来
灯月 綺来日記

2023/07/19 16:25

[web全体で公開]
🤔 知性は必要
どんな場所でも必要ですね( ’ω’)
日記のタイトル名に「知性」って書いてるけど、言いたかったのは「特段言わなくていいことを堪える力」ですね。

かなり前に友人と会ってご飯食べてた時に「歳食うと言わなくていいことも言ってまうwww」と言ってまして、私はその言葉の意味がつい最近分かった感じです。全て表示するどんな場所でも必要ですね( ’ω’)
日記のタイトル名に「知性」って書いてるけど、言いたかったのは「特段言わなくていいことを堪える力」ですね。

かなり前に友人と会ってご飯食べてた時に「歳食うと言わなくていいことも言ってまうwww」と言ってまして、私はその言葉の意味がつい最近分かった感じです。
気づいた時は「言わなくていいことだったじゃ〜ん!(頭抱え)」と1人反省したりなど。

綺来は雑談でもツイッターでもまあ、言わなくていいこと言ってますからね…しょうもないことめっちゃ言います。
駄洒落言って空気の温度を下げるとかもします…今みたいなファッキンホットな夏場はむしろ言った方がいいかも知れませんね、地球の温度も下げましょ下げましょ( ’ω’)
私のしょうもない駄洒落とかに反応して座布団を没収したりしてくれる優しい方をお見かけしたりしまして、その方に救われてたりします(しょうもないことに反応してくれるのが嬉しかったりする綺来)

話を戻しますが、しょうもないことを思いついても言わないのが多分「知性」なるもの…なんですよね、きっと。
私も身につけたいものですが、思いついたら言わずにいられない……あの時の友人も確かそんな感じのことを言ってたなと。
まあ場によって弁えるべきだと思いますが、誰も傷つかない類の「しょうもないこと」は適度に言ってもいいのかなって…( ’ω’)

最近の綺来はTRPGの雑談で「こいつしょうもねえこと言ってんな」って冷たい目で見てる人いるんじゃないかって一瞬思ったりした次第です。
それならそれで別に構わないけど、同卓した時に意図的に関わらないように距離置くのはやめてネ……今のところそう言ったのは見受けられてないですけど。

仮にそんなことされたら私は泣きます(肩すくめ)
いいね! 22
ひとのこ
ひとのこ日記

2023/07/18 19:04

[web全体で公開]
😍 推しシが増えるね(CoC6)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに!行くシナリオ行くシナリオ全部刺さってしまってます。最高ーーーーー✌️✌️
月面世界や神とセクトとマルティグラの今の所の好きなところとか思ったこととかまとめたい………このドキドキが続けば良いのに………終わってほしくないな……(?)


でも明日は旅館の捕食者!4陣!!なので、準備をしっかりしとかなきゃ………

旅館の捕食者、通過したのは結構前なのですが、いまだに旅館から帰れてない気がします。それくらい大好き。
しかしながら本当に人を選ぶ&長時間ので…本当に誘いづらいと言うジレンマ………
でもいつかはオンセンで募集してみたいものです

自分用にPCさんの解釈を後程あげる(メモ)
いいね! 13
ササミ
ササミ日記

2023/07/17 22:58

[web全体で公開]
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww


毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~
新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな?

あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。


初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。
クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。

毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。



その点、オンセは楽でいいですwww
マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
いいね! 39
どうじょう
どうじょう日記

2023/07/17 13:26

[web全体で公開]
😶 自室にエアコンはあるけど
――――温度差で気持ちが悪くなる。
自室から出たくねぇ。
仕事行きたくねぇ。
動画作成もはかどらない。今週は更新間に合わないかもなー。
夏なんか嫌いだァアア!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/17 09:03

[web全体で公開]
🤔 日光吸収体【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに愛犬の話である。
わたしは黒い豆柴(鈍足草亀さん命名、”大豆柴”)を飼っているのだが、普段は冷房の効いた室内にいる。
だがそこは和犬だからか何なのか、暑かろうが何だろうが外に出て日向ぼっこしたがるのだ。
寄生虫・細菌の類いが日光で消毒されるのか、暑くても気持ちが良いのか、はたまた単にサマービーチめいたバカンスなのか。
パッティング(ワンコが舌を出してハァハァしてる奴)する顔も笑顔だ。

アスファルトはジリジリと焼け、コンクリートは灼熱でとても歩けるものではないが、土の庭を元気に駆ける愛犬を見るにつけ、夏を感じる今日この頃である。
Thanks for reading!

追伸

第3の古巣の鯖が落ちた。
季節性のもので在ることを願いつつ、茶でも呑みながら気長に復活を待ちたいと思う。
いいね! 26
とまと
とまと日記

2023/07/16 10:50

[web全体で公開]
😶 固定面子を作らない理由
そう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。

理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良全て表示するそう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。

理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良いRPしそう?やら、どんなRPしてくれるか想像つかねぇ。おら、わっわくしてみるぞ!と、実験的な理由があったりあったり。基本的に自分のディスコにいる人達は素敵な方々ばかりなので…へへっ。いつも私の悶え提供さんくすだぜ。

まあ、マッチングアプリみたいな事しているなんて、思わなくもないのですが、やっぱ遊んだ人達が気が合って…それで個人的に色んな卓へ遊びに行ったり、回しあったり出来たらいいなぁ…なんて思ったりしますね。で、私に感想を聞かせてくれ。

綺麗事なのですが、少なからず自分と知り合って、楽しく卓を囲んでくれた人達が、その中で新たな出会いを広げて、面白いと思うことがあるのなら…いつも笑わせてくれている、私からの恩返しになるのではないかなーと考えています。

いいね! 30
つぎの
つぎの日記

2023/07/16 09:02

[web全体で公開]
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・
>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<<

1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です!
まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。

今回、初心者ながら……
『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<<

1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です!
まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。

今回、初心者ながら……
『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』
…という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!!
(※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…)



【A:気づいた事】
★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!?
・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。
・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。
・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想)


【B:じゃあ、どうしよう?】
❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで)
https://colorhunt.co
❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。)


【C:やってみた練習方法】
(例)氷使いのお兄さん描きたいな!
❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した)

❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。

❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。
(※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽)
(※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる)

❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。
全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。



【D:上記の方法のメリット・デメリット】
●メリット
・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。

●デメリット
・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。
(★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ)

◉デメリットの対策
・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。

〇こんな練習もアリかも!?
・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。
(だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
いいね! 44
ササミ
ササミ日記

2023/07/16 01:48

[web全体で公開]
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!!
おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… 
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



もちろん今日のGM準備は終わっていない
いいね! 28
夏風
夏風日記

2023/07/15 14:25

[web全体で公開]
😶 歪アカ『祈り囁きル・クラージュ』
自作システム「歪みのアカシック」
ルールブック掲載シナリオ
『祈り囁きル・クラージュ』の
基本情報を公開!

PCは受信してしまった過去の誰かの記憶に抗う
抵抗者として強大な敵の陰謀に立ち向かう。
それが歪みのアカシックです。

ハンドアウトでは
受信してしまった記憶の一部が提示全て表示する自作システム「歪みのアカシック」
ルールブック掲載シナリオ
『祈り囁きル・クラージュ』の
基本情報を公開!

PCは受信してしまった過去の誰かの記憶に抗う
抵抗者として強大な敵の陰謀に立ち向かう。
それが歪みのアカシックです。

ハンドアウトでは
受信してしまった記憶の一部が提示されます。

舞台は現代ですが過去の一場面が再現される
ヴィジョンという現象の中で
超常の力、秘術を用いて戦います。

―――――――――――――――――――

15世紀――
イングランドとフランスが戦い続けた
百年戦争の末期。

風前の灯のフランス王家を救ったのは
天使の啓示を受けたと自称する
一介の田舎娘だった。

魔女か聖女かなど些細なこと。
重要なのは少女が戦局を動かした事実。

大人たちの思惑は巡り回る。
乙女の想いを置き去りにして。

秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
『祈り囁きル・クラージュ』

勇気と祈りは誰のために――

―――――――――――――――――――

【共通ハンドアウト】
キミたちは同じ街に暮らす抵抗者だ。元々知り合いかどうかは任意。
イングランドとフランスの間で戦われた百年戦争のヴィジョンを見て、「ジャンヌ・ダルク」と関わる人物のメモリーを得ることになる。

その後、大規模ヴィジョンに囚われ、巻き込まれた少女「時谷 芽衣(ときたに めい)」と共に事態の終息を試みる。


【HO1】
シナリオメモリー:名もなきイングランド兵
キミの思い出した“記憶”は百年戦争末期にフランスで戦った一介のイングランド兵士のものだ。はっきり覚えているのは恐怖心。戦場で突撃の号令を繰り返す魔女の姿が忘れられない。ジャンヌ・ダルク、あれは本物の魔女だ。祖国イングランドに災いをもたらすに違いない。

【HO2】
シナリオメモリー:ブルターニュ公アルテュール3世
キミの思い出した“記憶”は百年戦争をフランスの勝利に導いたリシュモン元帥のものだ。はっきり覚えているのは、若い頃に囚われていたイングランド宮廷も、実質的な舵取りを任されたフランス宮廷も腐り切っているという憤り。ジャンヌ・ダルクという異物が世界を変えてくれる可能性に賭けた。

【HO3】
シナリオメモリー:フランス王シャルル7世
キミの思い出した“記憶”は百年戦争を終結させフランスを復興した国王シャルル7世のものだ。はっきり覚えているのは突然現れた田舎娘が自分を肯定してくれたこと。狂王と毒婦の子として生まれた自分を心から王として認めてくれた最初の存在。それがジャンヌ・ダルクだ。


【公開NPC】
時谷 芽衣(ときたに めい)
17歳の女子高校生。元々抵抗者と知り合いであるとしても良い。性格は良く言えばおおらか、悪く言えば怠惰。のんびりとしていながらも要領のいい憎めない少女。抵抗者たちと共に大規模ヴィジョンに迷い込み、メモリーを得てしまう。

―――――――――――――――――――

【シナリオメモリー詳細】
名前:不詳(名もなきイングランド兵)
ネフェス:アメジスト
時代:百年戦争末期
性別:男性
年齢:不詳
容姿:不祥
記憶:百年戦争末期にフランスで戦った一介のイングランド兵士。戦場で指揮を執る少女の姿に強い恐怖心を抱いた。「魔女だ! あの女は戦争の魔女だ! 神よ我々を救いたまえ!」

名前:アルテュール・ド・リシュモン
ネフェス:ルビー
時代:百年戦争末期
性別:男性
年齢:四十前後
容姿:頑固な風貌
記憶:ブルターニュ公。百年戦争をフランスの勝利へと導いた政治家にして軍人。ジャンヌ・ダルクの支持者のひとり。「田舎娘の方がよほど使えるとは嘆かわしい! 恥を知れ宮廷の臆病者ども!」

名前:シャルル7世
ネフェス:サファイア
時代:百年戦争末期
性別:男性
年齢:三十前後
容姿:繊細そうな痩せ型
記憶:フランス王。父は狂人、母は売国奴。宮廷に居ながらにして貧窮を経験した王子は田舎娘の尽力で王位に就いた。「違う、あの清らかな少女は他の女たちとは明らかに違う。私に手を差し伸べてくれた天の御使いなんだ」

―――――――――――――――――――
いいね! 9
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記

2023/07/15 10:31

[web全体で公開]
😶 ブラッシュアップ失敗したあのシナリオが!?
お疲れ様です。きりんうさぎです。

四月あたりに二回ほど回してブラッシュアップに失敗したオリジナルシナリオ「人桜乱舞」について、結構シナリオを作ったしジャスト五時間や六時間のシナリオも作れるようになってきたのでもう一度ブラッシュアップしたいと思います。

このブラッシュアップ失敗シナリオは最全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

四月あたりに二回ほど回してブラッシュアップに失敗したオリジナルシナリオ「人桜乱舞」について、結構シナリオを作ったしジャスト五時間や六時間のシナリオも作れるようになってきたのでもう一度ブラッシュアップしたいと思います。

このブラッシュアップ失敗シナリオは最終的に八時間まで伸びてしまったので、無駄な要素をバッサリとカットして平日の夜でも回れるようなクローゼットの2時間半シナリオにしたいと思います。

今までシナリオ作成をして思ったのは一日に人間がイイ感じにTRPGできるのはせいぜい五時間前後くらいです。やっぱり一日で終わる系シナリオはどうあがいても六時間までが限界なんだなと思いました。あと、シナリオを膨らませなくても探索者の皆さんが膨らませてくれるのであんまりシナリオ本筋を極太にするのは良くないなぁとも思いました。

ただし、私が作ったSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」はどうあがいても16時間掛かります。あれは元のSirenが極太シナリオなのでどう解釈しても16時間は掛かります。ちなみに回したい方はTALTOにシナリオあげてあるのでどうぞ。
(うさぎはアレ、長いので土日連続でやってくれる場合でないと多分もう回しません)

いいね! 8
ROSE
ROSE日記

2023/07/14 16:11

[web全体で公開]
😶 共通認識って難しい……
もともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。

この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。
自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラか全て表示するもともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。

この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。
自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラかもしれない。下手したら三輪車でも「車輪があるから車でしょ?」なんて言う人もいます。
これをどの程度想像して確認するか。ここが難しいのです。

TRPGでも重要な部分ですが、もちろん日常生活でも共通認識の擦り合わせは重要です。

はい。伝達ミスで仕事でやらかしました。
お客の当たり前と店側の当たり前は違うのです。
はい。

つらい……
いいね! 25
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2023/07/14 00:40

[web全体で公開]
😶 勝ち確メンツで挑むセッション
171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。
いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる!
当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのが全て表示する171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。
いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる!
当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのがオンセンなんですよねぇ。

今日Twitterを見て面白かったツイートがありました。

良い客程
黙って
こなくなる
悪い客程
もう来ないと騒いで
何度も来る

…………私か?日記で地雷キャラシやめろ!とシャウトしている私が正にこれか…………?シャウトはするけど卓はやる。天邪鬼ですね。地雷の中から宝石を見つけた時が楽しいから仕方ないよね。今回の卓みたいなお宝卓があるんだもん。

また、こうもTwitterに有りました。

どうして
「メンタルを病んだ人」
ばかりが生きづらさを抱え
「メンタルを病む原因になった人」
は楽しそうにしているのだろう

確かにそのとおりである。
地雷キャラシ持ってくる奴。KPの描写中に喋るヤツ。他PCとの接点を持たずに自分のやりたいことだけをやろうとするやつ。みんなイキイキとしている。そりゃそうよね我慢なんかせずに好き勝手やってればそーなるわよね。私は人にあまり怒ることはありません。見捨てます。なので地雷プレイヤーは自分が如何にヤバいかも自覚せず放流し、どこかで正しく人を叱れる人が叱ってもらう事になるのでしょう。卓の空気が100%死ぬので途中で強く注意することは滅多にしません。KPでもないのでね。ただ無言でブロックにぶち込みます。彼らを叱ってくれる人は、自分が悪者になることも恐れない本当に優しい人です。そのお叱りを素直に聞けるかどうかが彼らの瀬戸際なのでしょう。
セッションやってて「この人セッションでこの調子ならリアルもこの状態なのか?」ってレベルのヤバい人にも稀に出くわしますが、まあ滅多にありません。

余談ですが、セッション中ってホント喋る割合難しいんですよね。自分が生き生きとしてやりたい事やれてる時って、誰かに我慢してもらってるはずなんですよ。会話をしながら皆がどれくらい喋ってるか何となく覚えて、喋る割合が少なくなっているプレイヤーの方に声をかけてそれとなくこちらに引き込んで、自分のやりたいこととやるべきことと皆がやりたいこととPCとしてやるであろうタスクを両立するのは理想形ではありますが、それでも常に頭の片隅にはおいておくべき理想です。
謎がどんどん絡み合って面白くなったところで前半戦が終了したので、後半戦もこのまま頑張ります!




いいね! 14