たすくさんがいいね!した日記/コメント page.18

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記

2023/07/31 11:04

[web全体で公開]
😶 降りかかる火の粉は
――――払うし、仕掛けてくる奴は全力で潰す主義だ。
決して自分は穏やかではない。
対話できない相手には遠慮しない。
いいね! 19
夏風
夏風日記

2023/07/30 18:02

[web全体で公開]
😶 コミュニケーションの遊び
これは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

全て表示するこれは個人的な持論なので
いくらでも反論していただいて構わないのですが、
私はTRPGをコミュニケーションの遊び
だと思っています。

GMが現在PCが置かれている状況を説明し、
PLの意思表示に対して結果を示す。
ランダム要素が絡む場合は
GMからダイスロールの指示がある。

基本的にはこの繰り返し。
もちろんPC同士の対話も重要なファクター。

いずれにせよコミュニケーションありきの
知的で文化的な遊びだと思います。

ここで少し飛躍しますと
コミュニケーションはセッション中だけに
発生するというわけではない点に
注目していただきたいです。

セッションの募集をし、応募をし、
レギュレーションを確認し、
キャラクターシートの相談をし、
開催日に集まる約束をする。

全部、コミュニケーションです。
ある程度能動的に動かなければ
何も始まりません。

更に飛躍しますと
普段のSNSやコミュニティの言動も
ここに大きく影響してきます。

丁寧な物腰、攻撃的ではない発言、
相手の言葉を理解し、自分の言葉を届けることで
信頼関係が生まれ、セッションに繋がります。

誘うにせよ募集するにせよ
いくら慣れていようが初めましての人と
遊ぶのは緊張します。

応募するにせよ誘われるにせよ
相手が信頼できる人なのか
まったく考えないわけではないと思います。

では、この最初の最低限の信頼関係は
どこから生まれるかというと
普段の言動だと思います。

日記にせよ、コメントにせよ、
自己紹介文にせよ、ユーザーアイコンにせよ、
表現がすべてを左右します。

相手はエスパーではないので
画面越しに何を考えているのかは
伝わりません。

TRPGがコミュニケーションの遊びなら
セッションのずっと前から
状況は開始しているのです。

私がこんな日記を書いていることも
今後、私と初めまして遊びましょうという人の
判断材料になるのは間違いありません。

私は良い人間関係に恵まれ、
基本的にコミュニティに引っ込んでいますが、
そのコミュニティ内でもやはり
コミュニケーションが大切です。

ちょっと思い立ったので発信してみましたが
的はずれなことは言っていないと思うので
皆さん意識してみてくださると幸いです。

特に誰かに対してのメッセージではなく、
私の考えを表明しただけだということは
念のため添えておきます。
いいね! 51
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/30 13:47

[web全体で公開]
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。
凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。
取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。

みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。
Thanks for reading!
いいね! 24
霞
日記

2023/07/29 09:25

[web全体で公開]
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?!
 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
全て表示する 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141

この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 
大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、
4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
 
いいね! 39
ひとのこ
ひとのこ日記

2023/07/28 20:40

[web全体で公開]
😊 🎆🌞夏の計画を始めようぜ🌊🍧 CoC6のはなし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1,2,3,4,5 6角~~❣🌊🌊
六角講演楽しすぎて夏バテが吹っ飛びそうです。最高最高最高~~!!

CoC6のはなし
→神とセクトとマルティグラの感想まとめ、書きたいと思っててかけてないな…?もうクライマックスだぞ…???

夏なので夏っぽいシナリオを回したいですね!!ホラーが!!!!回したいですね!!!!
・たたら
・うねの奥
・忌み子の贄
・ループ橋で何かが自分を待っているんです。

👆これ、部屋もあるので、オンセンで募集してみようかなの顔をしています。


以下、旅館の捕食者の話(重傷オタク)
4陣目、楽しいね~~~~~
ヤンデレ好きなPLさんが来てくれて、「PLはうれしいけどPCは怖いから…!う~~ん!!」てRPに困ってて最高~~~~~😊てなりました。いいよねヤンデレ
HO1が割と受け身でダイヤと仲良くなれてない~~!ごり推すか…
いいね! 3
ササミ
ササミ日記

2023/07/28 15:58

[web全体で公開]
😶 おう なつだぜ
おれは げんきだぜ

一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww
ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。


話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。
『TR全て表示するおれは げんきだぜ

一部地域の人しか伝わらない挨拶ですが、外回りで車に戻ると暑すぎて働く気が失せますwww
ハンドルも熱くて持てないし、やってられません…。


話は変わりますが、Twitter(Xって書くべき?)がゴタゴタしているのでMisskeyのアカウントを作りました。
『TRPGがすきー!』というTRPGゲーマーの集まるサーバーに入ってみました。

うーん、使い方がイマイチ分からん。
卓募集ってどうやってやっているんだろう??


解説サイトを探してこないと、よく分かりません。

Misskey使っている人、使い方が書いてあるページ教えてください~
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/28 15:44

[web全体で公開]
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!!
今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略)

     *      *
  *     +  本当です!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

爆速起動するWin11マシンに成りました。
お仕事頑張ろう!!
Thanks for reading!
いいね! 33
どうじょう
どうじょう日記

2023/07/28 09:33

[web全体で公開]
😶 心配だなんて言えない
――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわ全て表示する――――こともある。
付き合いの長い、とても大事な友人が大変な状況になっていることは以前から知っているので、ここ数か月の音信不通は気にしてない。
もしかしたら年単位で連絡はこねぇかもな、とも思っていた。
が昨日、近況について連絡があった。
嬉しかったと同時にさらにやばい状況になっているのがわかった。
わかったけど、心配だなんて自分には言えなかった。
付き合いは長くても、自分とその人はあくまでオンラインでの付き合いに徹しているから。
壁一枚向うの親友にできることはあまりにもない。
心配だと重ねて言われてもそれはただ相手にのしかかるだけの重しにしかならない。

「大変だろうけど頑張れよ。そっちの方が済んだからまた遊ぼう~!エロい話もしてぇ!」

心配だけど待ってるよ。
吐き出して日記に書かせてもらった。
いいね! 35
ROSE
ROSE日記

2023/07/28 08:35

[web全体で公開]
😶 TRPGになにを重視しているか
人によって違うと思いますが、ROSEさんは「雑談」です。

シナリオやりたいだけなら1人遊びでGMもPLも両方やる人間なんですよ。
せっかく人間と一緒に遊ぶんだから雑談だのPL会話だのしたいなー派なんですよ。

人生で一番大切な時間は雑談。
そのくらいには重視している項目なのでシナリオだけコマンドみたいに進めていきたいタイプのPLさんとは相性悪いかもです。
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/26 21:03

[web全体で公開]
😲 【∪・ω・∪】ガジガジワンコ【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は愛犬をトリミングに連れていき、その後はひたすらトラクターで草刈りをしていたのだが、お迎えコールがあったので迎えに行ったところ、トリミングのお姉さんが慌てていた。
訳を訊ねてみると、何と愛犬がリードを咬み千切ってしまったとのこと。
お互い怪我もなかったので、安心して引き取り、ついでに新しいリードを買ってきた。
犬の犬歯は中々に鋭く野生を多分に残していると感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 23
とまと
とまと日記

2023/07/26 13:10

[web全体で公開]
😶 私へKPをお願いする方々へ
へへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてく全て表示するへへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてくるんだ。
あと単純に空いたところを爛爛いれてぇ。
(ごめん。爛爛で…人のRPを吸い込まないと生きていけない女なんだ)
私が、バチクソ嵌るシナリオを勧めてきた友人が悪い。

で、私に回して欲しいーってシナリオの中には、人を選ぶものを選択されている方達がおられます。
一応、該当する方々にはマジで大丈夫?とお尋ねしていますが、これは私が嫌とかではなくて、
リアルPL喧嘩になる可能性が高いのと、人によっては馴れない動き、大きな制限を掛けられる可能性があったりと…、
そう言うのに遊び馴れていないと楽しめない場合が高いよ~って事を伝えていまーーす。

私は出来るだけもめる所は、改変を軽く施しますが…シナリオで譲れない点に関しては、
内容を捻じ曲げない女なので……これを省いたら駄目だろ…って所は理不尽でも通します。

私が知っているPLさんなら、傾向が分かっているので、苦手そうだなぁ~と思ったら、それとなく伝えますが…。
すまねぇ!知らない子の分までは配慮できねぇ!各自自衛して欲しいとしか言えない悲しみ。
一向にかまわない。もう。どんな展開でもウェルカムだし、楽しめる!と胸を張れるのなら……
私は笑顔でシナリオを引きずり出して回します。だって、指定されているシナリオは大好きなものですからね。

基本雑食な人間なので、大抵のシナリオは楽しめます。なので、私の場合…あんまり地雷が少ないのもあり、
言ってくれねぇと地雷の上でタップダンスを踊っちまう場合もございます。私にとっては大好きと思っても、
人によっては不愉快な可能性もありますからね。


何が言いたいか?価値観の確認させて下さい。
そして私と相性がよさそうだな~~~と感じたら遊びましょう!!!!(大声)
いいね! 28
とまと
とまと日記

2023/07/24 20:06

[web全体で公開]
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々
お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか?

あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。
平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。


PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。
ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。
何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。
RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。
そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。
どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。
何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。

と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。
もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが…
心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。
あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを……
どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/24 08:51

[web全体で公開]
😰 愛犬パイルドライバー!?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の出来事である。
愛犬がご飯を食べ終え、ドッグランめいた小庭に出たところで事件は起こった。
普段は閉じている庭への出入口……早い話がゲートが開いていたのだ。ウカツ!!
気付いた愛犬は即座に外へ。
たまたま一緒にいた母が呼んで一度戻ったので、その隙にわたしはゲートの外に出て閉めようとしたのだが、はしゃいだ愛犬はわたしに突進!!
すかさず股の間を潜り抜けようとする!!
即座にわたしは腰を落とし、愛犬の体を抑えて……ン?この体勢はパイルドライバーでは?Σ(’д゚ )
幸い愛犬は痛がることもなく取り押さえられた。

愛犬が豆柴としてはオーバーサイズ(8.3㎏)に育っていたお陰で怪我もなく済んで良かったが、みなさまもヒヤリハットにはご注意ください。💦
Thanks for reading!
いいね! 30
まるーや
まるーや日記

2023/07/23 23:07

[web全体で公開]
😶 TRPG関係ないけどsnorlaxがやばい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)snorlax。カビゴン。やばい。
ポケモンスリープやばい。
寝る前にスマホいじらなくなる。やばい。
深夜卓で起きていられなくなる。健康にさせられる。やばい。
ポケモンの寝顔かわいい。睡眠がモチベになっちゃう。カビゴンやばい。電池もやばい。
健康第一。いやほんとうに。
オンラインセッションは健康あってこそ。

フレコは 3410-4291-9114 になるので気になったら登録お願いします。
いいね! 8
シキ
シキ日記

2023/07/23 22:45

[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記

2023/07/23 20:09

[web全体で公開]
😶 ドライブ&ブックオフ巡りへ
今日は自宅でお昼を食べてから趣味の買い物へ。
ミリタリーショップとキャンプ用品店をハシゴしながら、1店舗30分のタイマーをセットしてブックオフとハードオフ巡りです。


同一店舗にクトゥルフ7版とインセイン、マギカロギア、迷宮キングダム、サイバーパンクのルルブが綺麗な状態で売られていました。

ほとんど読んでいないようなほぼ新品のルルブを見て、うちらの定例会に来てくれたら一緒に遊べたのになぁ~なんて少し悲しくなりました…。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/23 10:06

[web全体で公開]
😟 お中元配り終えて……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お中元配り自体はお客様方の元気なお顔が見られてとても楽しかったのだが、疲労が蓄積していたのか、昨晩は泥のように眠り込んでしまった。
それでなお口内炎が出来ている始末。
昨日の主催卓が事前に決めたお休みで良かった……。

厳しい暑さが続きますので、みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/07/22 08:59

[web全体で公開]
🤔 システム名を書こう【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時折、「セッションがない」とする日記を見かける。
確かにあなたが欲するシステムで、たまたま都合のいい時間帯で開催される卓は無かったのだろう。

だが、TRPGには様々なシステム(タイトル)がある。
例えばクトゥルフ神話TRPG。
6版、7版でルールが大きく違うし、サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系クトゥルフの呼び声TRPGにトレイル・オブ・クトゥルー等もある。
これらは題材こそ同じだが、全て別のシステムである!!

勿論、クトゥルフ神話だけではない。
わたしが体験しただけでも、セブン=フォートレスclassic/ad/v3/メビウス。
SW無印/2.0/2.5、ゲヘナ・アナスタシス、アルシャード・ガイア/FF/セイヴァー、ダブルクロス2nd/3rd、天下繚乱(旧版/新版)、アリアンロッド(無印)/2e/改訂版、りゅうたま、ピーカーブー(無印/改訂版)、迷宮キングダム(旧版)、マージナル・ヒーローズ、神我狩。

リプレイやるるぶを持っていても遊んだことの無いものなら、ロードス島やクリスタニア、真・女神転生、D&D(4版PHBの1と2)、ダークソウル、ブレイド・オブ・アルカナ(1版/3版)、ガープス(ルナル/妖魔夜行/リングドリーム等)、シノビガミ、ゆうやけこやけ(インコグ・ラボ版)、ナイトウィザード、歯車の塔の探空士。

他にも名だけ知ったタイトルならば、熱血専用、永い後日談のネクロニカ、ゴブリンスレイヤー、インセイン、デッドライン・ヒーローズ、サタスペ、ストリテラ、ケダモノオペラ、メタリック・ガーディアン、エルデンリング、アマデウス、このすば、世界樹、グランクレスト、エクシルディアRPG、バタフライスピン/続・バタフライスピンRPG、Double Charger 44、ゴーストハンター、東京ゴーストリサーチ、異界対策班アールズ・エージェント……etc、etc、枚挙に暇がない。(順不同。ご容赦)
更に和訳されていないものを含めれば、システムは更に膨大な数に膨れ上がるだろう。

これだけあるものを一括りにして、一言「卓がない」というのはいささか横柄ではないだろうか?
せめてあなたの遊びたいシステム名(タイトル)と、都合のいい日時を書いた上で、卓を乞うて欲しい。
そう切に願うのである。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 52