たすくさんがいいね!した日記/コメント page.17

たすくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記

2023/08/12 17:38

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシックのススメ
「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」
というシステムを自作した夏風です。

まず声を大にして言いたいのは
無料です!

ルールブック一冊無料ということなので
暇潰しに手に取っていただけると幸いです。

全て表示する「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」
というシステムを自作した夏風です。

まず声を大にして言いたいのは
無料です!

ルールブック一冊無料ということなので
暇潰しに手に取っていただけると幸いです。

https://flangemace.booth.pm/items/4977066


どんなシステムかというと
歴史ファンタジーを絡めた
現代異能バトルです。

歴史詳しくないし興味ないし……
と思った方! 大丈夫です!

正しい歴史である必要はありません
ファンタジーです!
前提知識不要です!

キャラクターシートで人ひとり作れる
あなたならなんの問題もありません!


難点を挙げるならふたつ。

1.ロールプレイ難易度が高め
PCは過去の誰かの記憶に頻繁に乗っ取られます。
CoCの発狂どころじゃなく
多重人格プレイができます。

とはいえ、PLのさじ加減次第なので
必須ではないです。


2.ほぼ確定ビターエンド
PCは自分を自分たらしめる魂の楔を
リソースとして消費します。

激闘を制して平和を守ったところで
エンディングでは自分が喪ったモノと向き合います。

魂を擦り減らして戦う悲劇的な展開が
好きな方は要チェックです。

大体5シナリオも通過すればロストするでしょう。


まだリリースしたばかりの個人制作の同人システムです
ご興味ある方はコメントください、
遊ぶ用Discordサーバーにご案内します。
いいね! 20
アオ
アオ日記

2023/08/12 14:55

[web全体で公開]
😶 8月って平日昼間卓多いよね
面白そうなシナリオだなって思って日時確認すると平日昼間卓なのうぎぎぎぎぎぎってなる
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/12 14:23

[web全体で公開]
😟 (  _*‘ω、)_
お盆でご先祖様をお迎えするため、朝から大掃除。
これからまだ買い出しがあるけれど、疲労がピークだ。
ここ数日、わたしのお世話になっている各GM様方も様々な理由でお休みされてるのだが、それで却って助かったかもしれない。
人生万事塞翁が馬である。
Thanks for reading!
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記

2023/08/12 12:29

[web全体で公開]
😶 映画ミストの卓化(その2)
――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自全て表示する――――チャレンジで作成していたシナリオが完成した!
意外と形にはなった気がするぞ!?
時間管理でイベントが進むため、全体的に卓時間は4~5時間以内で終われるんじゃないかと期待。
ただしドラマチックな展開はないので、探索者同士が積極的にRPしあわないとちょっと物足りないかもなぁ…(汗)。
自分自身はドラマ展開大好きだけど、いざシナリオを作る側になると印象に残るNPCを作るのは下手だなぁと改めて実感するわ(汗)。
参加者さんを楽しませることができればいいんだが!?
とりあえずこわーい雰囲気くらいは出せるように頑張ろう。
いいね! 26
とまと
とまと日記

2023/08/12 05:07

[web全体で公開]
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは…
まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。
最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。
遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。
あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。
最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。
遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。
あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。
そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女)
誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。
なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。

で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。
胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの……
よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。
私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は…
救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。
出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。

何故、こんなことを書いたのかって?

いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。
前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、
「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。
私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。
つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。
ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。

その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、
落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。
感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。
が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。
…私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!!
と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!!

皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ!
と、思った私でした。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/10 15:03

[web全体で公開]
😊 【漫画】やがてプロになる【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)膝を痛めて一昨日、昨日と草取りを免除されたので久しぶりにゴロゴロしていたのだが、何となく見繕って読み始めた漫画が面白くて、ついつい既刊6巻を電子で揃えてしまった。

『じいさんばあさん若返る』というタイトルで、新挑限(あらいど・かぎり)さんという方が描かれてるのだが、この作者さん、なんと以前ニコニコ静画にドリフターズと艦これを混ぜた漫画を投稿されていた方であった。
仕事などで忙しくなり久しく遠ざかっていたのが、再び相見えるとはなんたる奇縁か。
しかも若くしてプロになってらっしゃったとは。
わたしが育てた訳でも何でもないが、所謂『推し』が増えた(厳密には再会した)ことに嬉しさを感じた今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 25
Satoshi
Satoshi日記

2023/08/09 10:39

[web全体で公開]
😶 恐ろしい・・・。(雑文)
今年はもう12分の7消化したなんて・・・。Σ(゚д゚lll)

それはさておき?(閑話休題)
キャラクターシートを見るだけで学びがある。
見易さ、分かり易さ、処理のし易さ。
ちょっとした事だけど、細部に神が宿るとはこの事。
もうそれだけで好きになってしまうし、一緒に遊びたいと思う。

全て表示する今年はもう12分の7消化したなんて・・・。Σ(゚д゚lll)

それはさておき?(閑話休題)
キャラクターシートを見るだけで学びがある。
見易さ、分かり易さ、処理のし易さ。
ちょっとした事だけど、細部に神が宿るとはこの事。
もうそれだけで好きになってしまうし、一緒に遊びたいと思う。


出来る人と出来ない人に分けたら、私は出来ない方に入る。
わからないなら、「見て」「聞いて」「やって」考える。
ちょっと日記なり書くだけでも、コメントが貰えるかも知れない。
地続きだし一歩一歩やっていこう。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記

2023/08/08 20:46

[web全体で公開]
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。
確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。

そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。
(複数あるものは、先に書いたものを重要視しています)


【クトゥルフ】の場合
・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ
・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの

推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。
ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。


【ソード・ワールド2.5】の場合
・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』

この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。
このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。
シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。


【インセイン】の場合
・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの
・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない)
・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの

公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。
scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww


【シノビガミ】の場合
・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの
・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』

このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。


【サタスペ】の場合
・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る
・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ
・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める

シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。
あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!!


【迷宮キングダム】の場合
・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える
戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。


【キルデスビジネス】の場合
・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり
コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。


【他のシステム】
基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。



うーん、今日の日記は長いなwww
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。



PS.
書いていて興味が湧いてきました。

アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。
GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。

それを参考に回すシナリオを考え直してみます。
よろしくお願いします。
いいね! 32
大吉
大吉日記

2023/08/05 23:25

[web全体で公開]
🤔 コメントについて思ったこと(どうでもいいことなので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近雑なコメントをたまーに見かけるようになった気がするので、自分への戒めのためにテンプレを作る。
一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。
初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●●と申します。
二行目は動機、なぜこのセッションに参加しようと思ったのか。
面白そうだと思い、前々から気になっていたタイトルだったため、急に時間が空いてタイミングが良くて、参加申請させていただきます。
三行目はルルブなどの有無。
ルルブは所持しております、提示しているルルブはすべて持っています、申し訳ありませんルルブが無いのですが、参加は可能でしょうか?
四行目はキャラクターの提示、なくても後で出せばいい時もあるが、申請と同時にキャラがあるとセッション主さんも待たなくていいので良いかと思う。
継続で行こうと思います、新規の子で行かせてもらいます、呪文やAFがありますが今回は使用しません、もしダメでしたら作成しなおします。
五行目は詳細内容にコメントに●●を書いてください系、大体は最後に要望があるが別ページにマイルールを作成している方は、そこに書いている場合もある。
!!をコメントにつける場合もあるし、詳細内容はよく読むこと!!
六行目は最後の挨拶
よろしくお願いします。
だいたいこんな感じのコメントだとおかしな人だとは思われないと自分は思う、異論は認める!

いいね! 23
ササミ
ササミ日記

2023/08/05 12:55

[web全体で公開]
😢 おおエアコン!死んでしまうとはなさけない
朝起きたら、エアコンからエラー番号が出ていました。
マニュアルを探して調べてみたら、ガス圧の不良らしい。


今月はパソコンとモニターを買い替えようと思ってたのに...。

暑いので図書館に行ってきます。
いいね! 25
くぼっち
くぼっち日記

2023/08/04 22:20

[web全体で公開]
😆 悪い日も 捉え方次第で どうにもなる (TRPGには直接関係無いので畳みま~)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)休日出勤から帰宅した日の午後。
本来なら疲れ果てて残りの時間を惰眠に費やす所でしたが、
折角外出用の私服を身に纏っている事も有り、
此処は思い切って外出してやろうと思い立ちました。

という事で水族館に行ってきました。
館内では夏休みと言う事も有ってか
お子様を連れた家族ぐるみで来館されている方々が6~8組程。
その他に比較的暗所な所で観覧用の椅子が設置されているので寛げたり、
館内が比較的広いので展示物も相応に多く、気分転換にも申し分無し。
そして何より、実質クーラー付け放題!(入場料要るけど。)

ちなみに館内で印象的だったのは、
ミドリガメとの戯れでした。
日向ぼっこをしようと何とか陸地に登ろうとしますが、
多少ふくよかな体系のためか、陸地の段差を超えられずに
右往左往している様子がとても魅入ってしまいました。
勿論お触り厳禁ですので水槽外から応援しつつ見守るのですが……
そんなやりとりをしている内に気付くと40分が経過しておりました。

てことで、上記を含めた多種多様な水槽を眺めつつ
比較的ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました。
たまには次の日の出勤を考えずに外出してみるのも
悪くは無いかなーと思った一日でした。
これも『終わり良ければ全て良し』でしょうかね?
皆様もちょっとだけ頑張れる日がありましたら、
是非是非お試し頂ければ幸いです。
(*´σー`)エヘヘ



(ps.)
浜辺の最前線で日の入りを拝んでいると、
帰り道が海水で遮断されていました。
なんとか僅かに顔を出している石や岩場に対して
パルクールをこなす事で事なきを得ましたが、
帰宅直後はすぐにお風呂へ入りました。

皆様も海に訪れる際は満潮にお気を付けください。
(・∀・)


いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記

2023/08/04 12:40

[web全体で公開]
😶 さらばエアコン
――――修理不能でした。HAHAHAHA!
というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。
……………( ゚Д゚)

さらば旧エアコン。こんにちは新品!!
取り付けは10日後だけどな!!
さらに金額25万円だけどな!!!!
TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。
TRPG大好き♡
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/04 12:27

[web全体で公開]
😊 【健康】蟹式ダイエット【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生活習慣病予防健診というものをご存知だろうか?
企業で働く社員が、生活習慣病に罹りそうな場合に、その予防が出来る制度である。
要は健康診断して、保健師の方からアドバイスを頂戴し、それに従って3ヶ月ほど生活した上で結果を診るのだ。
わたしは酒をやらないのに残念ながら脂肪肝で、コレステロール値も余り良くなかった。
そこで受けた保健指導の内容は以下の通り。
・間食を減らす。摂るなら大豆製品にする。
・脂質はなるべく摂らない。摂るなら脂質10g以下のものにする。
・ご飯(白米)の量は両手を合わせたくらいにする。
・リングフィットをする。

リングフィットは残念ながら頻度を上げられなかったが、幸いにして上半身の筋肉量は増えていた。

ご飯はほぼほぼ規定量に減らした。

脂質は、スナック菓子や脂身の多いバラ肉を避け、ロース等にした。また、意外にも脂質の多かったピーナッツ味噌、所謂”味噌ピー”(美味しいので頻繁に食べていた)を辞めた。

間食について、わたしは元々夜10時以降は食べないのだが、夕方の愛犬の世話の前に何かしか口にする悪癖があった。
そこで、指導を受けてこのとき食べるものを「豆腐バー」にした。
一本百円前後と普通のお豆腐よりは値がはるが、プロテインバーよりは安価で水分も含まれる優れものだ。

以上の結果はというと、3ヶ月で2キロの減量に成功。
腹囲も目に見える程に減ったので、入らなくなっていたズボンが穿けるようになった。
コレステロール値はまだ悪玉が多いが、これも改善した。
ありがたいことである。
因みに、わたしは脂質(ファット)に制限をかけたのであって、糖質(カーボン)には制限をかけていない。
これは、そういう内容の保健指導だったからだ。
故に、糖質を摂りすぎている方は、この方法は合致しない可能性があることを付記しておく。
Thanks for reading!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/02 23:16

[web全体で公開]
😰 【卓】卓のちょっと怖い話【怖い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひゅ~ドロドロドロ。ミ〔゜゜〕ミ
甲殻類のちょっと怖い話へようこそ。
これは今晩あった出来事である。

今日は私的にはお休みなのだが、個人的には休み休み草刈りや歯医者通いなどをして、何やかやと忙しい日だった。
そのせいか、疲労もあり安心して眠りについたのだが・・・。
ハッとして起きた。
時計を確認すると夜の10:38。
水曜の10:30といえば、初代サイコロフィクション『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版』の卓日である!!

わたしは焦った。
押っ取り刀でパソコンを付けココフォリアのお部屋にログイン。
そこには『次回8月9日』の文字が躍っていた。
くっ、もう解散して・・・ん???

おかしい。
わたしは卓の予定は手帳アプリで管理している。
前日からその表示が出るようにセットしてあるはずなのだ。
つまりこれは・・・・・・。
冗句!!
ではなく、『元々今週はお休み』である!!

次第に脳がはっきりと働き出し、そう云えば先週そんな話をしたなと思い出した。
手帳アプリが警告しなかったはずである。
安堵したと同時に、遅刻もせずに済んでよかったと胸をなでおろした本日の出来事であった。
卓に勤しむなら、自己管理はしっかりと致しましょう。(多分に自戒も込めて)
最後までお読み頂きありがとうございました。~(m-_川)m
いいね! 40
ササミ
ササミ日記

2023/08/02 21:49

[web全体で公開]
😶 餅は餅屋にお願いしてよかった!【TRPG無関係なので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はちょっと遠い模型屋に行って、カスタム依頼しておいたサバゲー用のハンドガンを受け取ってきました。

自分で分解整備・カスタムもできるのですが、微妙な精度を求めていくと、やっぱり餅は餅屋になります。
専門家のカスタムと比べると30m先の精度で勝てません…。


シューティングレンジでカスタムされた電動ハンドガンを試射してみると、やっぱり凄い!!
自分でカスタムしたものと全然違います。

まっすぐで綺麗な弾道、FETという基盤を追加しているのでガスガン並みのキレの良さ、それでいてブレない反動の少なさ、35mでスタバのカップに余裕で当たる精度です。電動ハンドガンを撃って感動するとは思わなかったです。


これは、最高の相棒になりそうですwww
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/02 08:55

[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】卓のために何が出来るか【TRPGの話題だけど畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々「お誘いを受けてみたい」といった話題を目にする。
では、あなたはお誘いを受けるにあたり何が出来るだろうか?

るるぶをはじめ関係書籍を買うのも良し、コネクションを作るも良し、オンセンなどのコミュニティ・サイトでセッションの機会を虎視眈々と伺うのも良いだろう。
例えば、わたしが嘗てゲヘナ・アナスタシス(アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG)の卓に参加するにあたっては、アラビア語事典を買った。
まだ各国語のネーミング辞典などが出版されていなかった時代である。
リアルコネクションはか細くとも、TRPGのコネクションはこの20年で随分膨らんだ。
勿論誘ったし、誘って頂いた。

いざ卓に参加したら、GMさまはじめメンバーのみなさまに敬意を払えているだろうか?
卓を楽しんでいるだろうか?
盛り上げているだろうか?
感謝しているだろうか?
あなたが「して貰う」のではない。
あなたが「する」ことが大切なのだ。
そうすれば、きっとその分……いいや、それ以上の喜びが得られるだろう。

出来ることは沢山在る。
さて、今一度問いたい。
あなたは、何が出来るだろうか?
Thanks for reading!
いいね! 37
どうじょう
どうじょう日記

2023/08/02 04:02

[web全体で公開]
😶 身内でCoCを
――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。全て表示する――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし!
色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。
「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!!
他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。
そして我がPCの運命は………………!!?

1d100>2

( ゚Д゚)!??!?
判定に失敗した奴が一番軽傷というミラクル!!!
ここで失敗してsan直葬すると死亡ルートだったらしく(後でKPに聞いた)………
~~~~知真理ィイ!よく頑張ったぁあ!!!
意地を見せて生き残ったJKに乾杯だッ!!!
いいね! 31
こんちゃ
こんちゃ日記

2023/08/01 22:05

[web全体で公開]
😶 雑日記(主に日常。TRPGもちょっとはある)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※基本、日常日記です。今頭に思いついたことをテキトーに書いています。


冷蔵庫や氷によってキンキンに冷えた!!麦茶!!!!!!

うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!(IQ3)


と、当たり前の感想から始まったこの日記。いやだって、麦茶は美味しいのだからしょうがない。うん。

ヒリヒリ…だなーんて。生ぬるい強烈な日差しが照り付けられる今日この頃。みなさんは、どうしていますか?

我が家は比較的、風が入りやすい家の構造&土地なので、なんとか扇風機で凌ぎ…いや無理です。

風ない時はやっぱりエアコン使います。電気代も気になるのですが…。

外から流れてくるある音『ピーポーピーポー…』

あの音を聞き、病院へお世話になる際のお金のことを考えると、このくらいの投資は可愛いものだと思うべきだと思う。


今日この頃。


ああ、あと救急車関連といえば、我が家の近くにはリバーがあるもので、それに関するトラブルも絶えないこと絶えないこと。

みなさんも自然と関わる際は、気をつけて遊んでください。こんちゃは泳げないのとそのトラブルに遭遇したのもあって、そこにはいきません。



そして、我が家の猫たちも、暑さに参ってあちこちに行っては寝てばかり…。いや、寝ていることに関してはいつも通りな気がする。

そんな猫たちをみてふと『そういえばあそこ涼しいのに涼みにいかないなぁ?』と思ったスポットがあったので、試しに連れて行ってみた。

それはどこか?シンプルな回答だが、風呂場である。

夜は水浸しだが、朝、昼だと床は乾き、材質的にもひんやりとしていて、涼しいスポットではないかと思ったのだ!

こんちゃ「ほ〜ら。ここにいると涼しいだろ〜?」(100%善意←ここ重要)

猫たちを風呂場の床に下ろしてみるが、どこか不満顔。というより、不安顔。そして、すぐに飛び出してしまった!!

……やはり、月に一回の風呂に入れているから、いやな場所だと認知しているのかな?

すまないな。だけど、風呂はお前たちにとっても我が家の人間たちにとっても必要項目なのだ。

と、金がかからない方法は諦め、猫たちのためにエアコンを入れておく。

…が、少し経ってからエアコンが効いた部屋から出て行きたがる。

27°は低過ぎるのだろうか?

エアコンをつける部屋的には27°でも少し熱が残っているかな?と思う温度なんだけどなぁ。


そうして、彼らが行く先を後から追いかけると、我が家の中では、一番気持ちのいい風が吹く場所に辿り着く。

外だけど、ちょうど日陰が重なっていて、しかも、狭い通路だから風がびゅうびゅう吹くことが多い場所でもある。

微妙に熱気が帯びた風だが、それでも、うちの子たちにはこの風が心地よいようだ。

金がかからないのは、こちらとしても大助かりだ。

が。

それでも、人猫とも等しくかかる病気『熱中症』だけは気をつけてくれよな。

と意味は分からないだろうが声をかけながら、そっと、汲んできたばかりの山の水(人が飲んでも大丈夫な水)を傍に添えておく。

山の水は私も猫たちも好きな水だ。たまに裏切ること(初手熱水を出してくること)もあるけど、基本はヒンヤリとした水なのだ。

持ってきた水を見なり、猫たちはすぐに立ち上がり、ゴクゴクと音を立てて飲み始める。

人使いが上手いなぁと、猫に対して感心(…だろうか?呆れの感情もある気がする)しつつ。

うん、水分補給をまめにするのはいいことだ。ついでに食欲も衰えないでくれよなと思いつつ、外へ外出する…こんちゃであった。





TRPG関連


ちょっと前に見かけた日記の中で『人から誘ってほしい』という題目が目に入って、そのことについて少しだけ、考えてみた。

私自身。GMとしてPLさんを誘ったのはまだ1回目だけだが、その誘った理由について。改めて分析をしてみた。



まず大事なのは、その誘いたい人のスケジュール確認。

オンセンだと、その人のページをいってみるとスケジュール表が載っていることがある。

そこにある程度空白であることが私にとっては重要だった。

卓予定がみっちり入れている人は『い、いつ誘ったらいいんだろ???』と相手の忙しさに気を遣ってしまう節は私にはある。

少なくとも、週3日以上卓予定が入っている人は誘いにくい。それ以外の日程は卓休日日なのかなと思うので。

あとは、その人が遊んでいる時間帯。これに関しては、実際に遊ぶ必要がある。

ある程度数をこなして、だいたい『私が開催したい時に遊べるな!』と確信が持てたら誘いやすいなぁと思う。

最後は、こちら(GM)のやりたいことに対して付き合ってくれそう…とかですかね?

自作シナリオ…はそもそも公式のリプレイがぶっ飛んでいるから、そんなに気にしないのですが、

GM時の私は、PLに対してRPを求める節がある…ので(毎回お願いしたいと思っているのはトドメの演出かなぁ)。

そういうのが苦手な人だと、ただ遊ぶのが苦痛になるよなぁ。と思ってしまう。



と、まぁ、考えたことをつらつらと書いてしまったが、最初の1回目に関しては


『これ、本当に面白いと思ってくれるシナリオだろうか?お世辞で言わせてしまったら申し訳ないなぁ…(はわはわ)』

『いまだにルールがうろ覚えな私でいいのだろうか?(がくがくぶるぶる)』


という、ネガティブな思考を無理やり押さえ込み。


『話が面白くなくっても!!!!!!ルールミスをしてしまう私であっても!!!!!!あなたのRPが好きなので!!!!!!一緒に!!!!!!!!遊びたい!!!!!!!でぇす!!!!!!!!!』


という荒ぶる感情で誘ったので、正直当てにはならない気がしてきた。

でも、うん。

結局はいろんな卓に参加して、自分の遊び方を人に知ってもらうのが大事じゃないかなと思います。

2回目以降も遊びに誘いたい人もいるのですが、その人の行動力に甘えてしまって、声をかけないことが多くなりそう…。
(私が、卓募集したら大体参加してもらっている印象)

よっし、思いをはいたから、今週のリレーキャンペーンの卓準備に戻るぞ!アディオース!
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記

2023/08/01 18:51

[web全体で公開]
😶 エアコンが壊れかけている
――――ので夜にならないと温度が下がらない。
修理に来てくれるのは8/4である。
この状況を耐えはじめて5日目。だいぶきつくなってきた_(:3 」∠)」シンジャウ。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2023/08/01 16:59

[web全体で公開]
😟 【体調不良】ぬぬぬ……。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月1日なので、暑中見舞いでもと思っていたのだが、頭痛に悩まされている。
ひょっとして遅れてきた熱中症なのではあるまいか。
体は適宜冷たいドリンクで冷やしながら生け垣の刈り込みはやっていたが、疲労や影響は思ったより濃いらしい。
みなさまもどうかお気をつけくださいまし。

日記が何だかサツバツとしてるので、少しでも緩和(?)されたら幸いです。( ;∀;)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 40